home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第381号〜第390号)

号数 発行日 内     容
381 2008/09/28 「おうち」占い2008年10月の運勢
382 2008/10/09 わからない
383 2008/10/16 ちりもつもれば
384 2008/10/23 なりゆき任せ
385 2008/10/25 「おうち」占い2008年11月の運勢
386 2008/11/05 役  所
387 2008/11/08 預  け
388 2008/11/16 へんじがない
389 2008/11/30 「おうち」占い2008年11月の運勢
390 2008/12/07 今年のクリスマス
第381号 2008年9月28日発行 top
ブーゲンブ村通信 第381回(2008年10月号の1)
 台風15号が日本に向かっています。現在、先島諸島が暴風域に入っている
ようです。
 この台風、先日日本を襲った13号台風より一回り大きい「猛烈な」台風で、
予報では九州に来るときは弱くなっているみたいですが、今後の進路によって
は、弱くならないで日本を襲うかも知れません。
 台風の進路にあたる方は、厳重に警戒してください。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年10月(10月8日〜11月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年10月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 10月は年の星と月の星が激しくぶつかり合いますが、両者の力がだいたい
均衡していますので、一見運勢が悪いようでも、思ったほどには悪くないとい
う状態のようです。運勢が悪いなあと思ったら、少し控えめにしておくと、運
勢は回復してきそうです。
 雨がけっこう多くなりそうな感じです。秋のレジャーの際には、天気予報を
しっかりとチェックしましょう。また、台風などにも十分注意しましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 息切れしそうなときに助けが現れる
仕事運−A 奇抜なアイデアで難局を突破
恋愛運−B 自分中心になりがち
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
水分補給をしっかりして体力を温存
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 途中は危機があっても最後はハッピーエンド
仕事運−B 仕上げには慎重さが大事
恋愛運−A 愛嬌のある失敗は恋愛にはプラス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の力だけに頼らないのが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A いつもより一歩控えめにすれば大吉
仕事運−A 労力は少なく、成果は大きい
恋愛運−A 良縁は意外なところから出てくる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
待つだけが吉。動くとかえって損
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A ピンチがチャンスに変わる運勢
仕事運−B バックは頼りにならない、自力で解決
恋愛運−A 相手がうまくこちらに寄ってくる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
敵の力を利用して自分が有利に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−B 自分の都合で予定をキャンセルしない
仕事運−B 不手際は早めに処理を
恋愛運−A 出会いはたくさんあるが、選びすぎない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の都合はできるだけ後回しに
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−B 欲張ると損、ほどほどで手を打つ
仕事運−B 抱える仕事は最低限に
恋愛運−B 約束は必ず守ろう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢が悪いように見えるが欲張らなければ実は大吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−B 腹八分目を心がけると吉
仕事運−B 仕事の成果は当面保留しておく
恋愛運−A 思いこみを避ければよい出会いが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は、まだラストスパートには早すぎ、ゆっくりと
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−A 読書の秋、知識をどんどん詰め込もう
仕事運−A 趣味や雑学が仕事に役立つ
恋愛運−A とっさの機転が危機を防ぐ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかく、たくさんの知識を仕入れるのが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 困難なことほど大きな成果が出やすい
仕事運−A 難しい仕事にチャレンジして吉
恋愛運−A ケンカ相手と仲直りするチャンス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月の試練は、苦しくても乗り越えることができる
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −普通
総合運−A 実力の発揮できる月
仕事運−A 昇進や栄転のチャンス
恋愛運−S 縁は不思議なところから巡ってくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チャンス到来、どんなことも拒まないのが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第382号 2008年10月9日発行
ブーゲンブ村通信 第382回(2008年10月号の2)
 先日、嫁さんの従妹の結婚式がありました。うちの2歳の娘は、
「けっこんしき、けっこんしき」
と、式の一ヶ月以上も前から大はしゃぎでした。
2歳とは言え、女の子なんですね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            わからない           ****
====================================
 先日の新聞の投書欄に、着物で出張したら、「二度と着てこないように」と言
われたという内容の投書がありました。この人は、着物を着るメリットはたくさ
んあるのに、なぜ着物を着て出張したらいけないのかわからない、という内容の
投書をしていました。

 着物を着るのがいいのか悪いのか、この投書だけでは判断できないのですが、
この投書では、

「なぜ着物を着てはいけないのか、その理由がわからない」

という言い方をしています。

この

「どうしてなのかわからない」

という言い方は、相手の意見を否定するときの婉曲(えんきょく)な言い方とし
てよく使われます。意味としては、

「この人の意見を肯定する理由が見あたらない」

というような意味で、自分が自分の意志で相手の意見を否定しているわけではな
いけれど、客観的に考えて相手の意見には正当性がないというような言い方なわ
けです。

 さて、このように、物事を否定するときに

「わからない」

という表現を使うという背景には、ちょっと困った問題があります。それは、

−わからないものは否定してしまえ

という考えが、この表現から導き出されてしまうということにあります。

最初の着物の例でいうと、

「どうして着物を着てはいけないのかわからない」

のが、

「本当に理由が分からない」

のであれば、理由が分かるまで着物を着るのはやめるべきです。なぜかというと、
何か自分には分からない理由があって、その理由を無視するととんでもないこと
になるかもしれないからです。

ところが、実際は、

「どうして着物を着てはいけないのかわからない」

と言いながら着物を着ているわけですね。これは、

「自分が分からないことは無視してしまえ」

という態度に、言葉上はなっているわけです。もちろん、本当の意味は、わから
ないわけじゃないんですけど、「わからない」という言葉で否定を表現している
以上、この態度が、

−わからないものは否定してしまえ

という態度に変わってしまうことは容易に想像できます。実際、わからないもの
は否定してしまえ、無視してしまえという態度の人は結構います。

本来、何かわからないことがあれば、その分からないことが、自分にとって最悪
の状態になったと想定して、対策を練るのが本当でしょう。もっとも、全ての場
合を想定して、何もかも対策をとることは、実際はできませんから、このあたり
は取捨選択が必要になりますが、少なくとも

「分からないことは無視してしまえ」

という考え方ではいけないということだけは間違いありません。
分からないものに対しては、

 1.まずは、できるだけわかろうとする。

 2.わかろうとしても分からない部分は、現実的な範囲で最悪の状態を想定し
   て対応する。

という感じになるのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第383号 2008年10月16日発行
ブーゲンブ村通信 第383回(2008年10月号の3)
 うちの2歳児(♀)は、機関車トーマスをはじめ、電車が大好きです。私は、
別に女の子が電車好きでもかまわないと思うのですが、嫁さんが、ママ友から、
「え?女の子なのにトーマスが好きなの?女の子はみんなプリキュアよ」
と言われてショックだったらしくて、
「これから電車は遠ざけないといけない」
なんて言っています。
 確かに、あまり他の女の子と趣味が違うのも、幼稚園に入って話についていけ
ないからよくないのかなあと思いつつも、そこまで目くじら立てなくてもいいの
になあと思います。
 ちなみに、嫁さんはプリキュアを知らないそうです。私は、名前だけ知ってい
ます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           ちりもつもれば          ****
====================================
 日本という国は、困った国で、学校はもちろんのこと、職場でも、趣味のサー
クルでも、ありとあらゆるところでいじめがあります。最近ニュースにもなった
海上自衛隊の15人格闘事件や、相撲部屋の暴行死事件など、いじめで命まで奪
われることも珍しくありません。

 私のところにくる占い依頼の中には、ここまでひどいいじめの問題は、今のと
こありませんが、職場などでいじめに遭っている、いじめとまではいかないけど、
それに近い状態になっているという例は結構あります。

 このように、マスコミに報道されない程度のいじめ、あるいはイジメに似たこ
とは、マスコミに報道されることに比べたら大したことない、と思うことが多く
て、とかく軽視されがちです。ですが、このような、程度の軽いいじめは、決し
て軽視してはいけません。

 例えば、会社で、出張のおみやげにお菓子を買ってきたとします。ところが、
あいにく全員に配るには1個足りなくて、社員の一人はお菓子をもらえなかった
とします。
 こういう場合、一人だけお菓子をもらえなかった社員は、文句を言うのも、な
にか大人げないし、みんなも「たかがお菓子」と思うでしょうから、特に文句を
言うことはないでしょう。

 確かに、こういうことが一回だけなら、「たかがお菓子」ですむのですが、も
し、こういうことが何回も続いて、特定の一人が、いつもお菓子をもらえないと
いうことになると、話は全然違ってきます。もし、こういうことが、1年、2年
と続いたら、このお菓子をもらえなかった社員は、会社をやめてしまうか、ひど
い場合は自殺してしまうかもしれません。

 一人だけお菓子をもらえないというのは、大の大人にとっては、確かに大した
ことではありません。が、大したことではないといいながら、全くダメージがな
いわけではなくて、ちゃんとダメージは受けているのです。しかも、文句を言う
と大人げないから、文句を言わないとなると、受けたダメージが回復せずに、ずっ
と残ってしまうのです。

 ですから、こういうことが一回だけならともかく、何回も続いてしまうと、回
復できない小さなダメージがどんどん貯まってしまって、最後にはダメージにや
られてしまうんですね。

 こういう、小さなことの蓄積によるダメージというのは、回復が非常に困難で
す。というのは、ダメージを受けたことを証拠として残すことがとても難しい上
に、みんなが「たかがそのくらい」と思うため、誰も救済してくれないからです。

 これをどう解決するのかは、とても難しい問題ですが、小さなダメージでも決
して軽視してはいけないというのを、まず自分で認識して、そして、誰か、それ
を分かってくれる人が現れれば、ダメージはかなり軽減できるかもしれません。

 小さなダメージでも、積もったら大変なことになります。

「たかがそのくらい」

という考えは、改めた方がいいのかも知れません。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第384号 2008年10月23日発行
ブーゲンブ村通信 第384回(2008年10月号の4)
 先週、嫁さんが、「女の子はみんなプリキュアよ」と言われたので、プリキュ
アの番組を録画して2歳児(♀)に見せたところ、結構喜んで見ていました。
 それにしても、最近の少女アニメというのは、いつの間にか戦隊ものになって
いるんですね。
 男の子が見るような戦闘もののアニメで、ヒーロー(ヒロイン)が女の子になっ
ているだけというのが、最近のはやりなんでしょうか。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           なりゆき任せ           ****
====================================
 以前は、恋愛とかがうまくいかない人というのは、「行動をしない」という人
が多くて、「とにかく行動しましょう」という占い結果になることが多かったの
ですが、最近はちょっと情勢が違っていて、

「せっかくうまくいくのを、自分で余計なことをしてつぶしてしまう」

という例が多いように思います。自分の思いこみで、せっかくうまくいきそうな
のに別れてしまうなどのことが多いのが、最近の傾向のようです。

 ですから、最近では、

「なりゆきにまかせましょう」

という占い結果になることがとても多いです。

 さて、この、「なりゆきまかせ」というのは、簡単なようで、結構難しいもの
です。なりゆき任せというのは、ハンドルから手を離して車を運転しているよう
なものですから、なかなか堪えられなくて、結局は自分で動かしてしまって失敗
してしまうということが多いようです。

 さて、このように、自分でせっかくうまくいくのをぶちこわしてしまう原因は、
「疑いをもつ」
からにほかなりません。せっかくうまくいきそうなのに、勝手に思いこみで疑い
をもってしまって、全部をぶちこわしにしてしまうという例が、ここのところ非
常に多いです。

 このように、「疑いをもつ」場合、信じて疑わないようにすればいいのかとい
うと、それは、実はあまりよい方法ではありません。「信じて疑わない」という
のは、結局は「考えるのをやめる」ということですし、いちど疑いをもってしま
ったら、信じることなどできるわけがないのです。

 大事なことは、「ちゃんと考える」ということです。

「疑いを持つ」というのは、「無条件に信じる」のと方向は違いますが、どちら
も、

「きちんと考えることをしていない」

という点が共通しています。きちんと考えないまま、

「だまされるかもしれない」

と思ってしまい、それがいつのまにか

「だまされるかもしれない」→「だまされるに決まっている」

になってしまうんですね。そして、そういう疑いには、何にも根拠がなくて、勝
手に思いこんでいるだけということが多いのです。

 ですから、大事なことは、

きちんと考える

ということなんですね。

恋愛の相手が信用できないという例が非常に多いのですが、相手の立場になって
考えると、相手の人がどういう考えなのかというのが、だいたいわかってきます。

相手が何を求めていて何をしたいのか、相手の行動や言ったことなどから、すじ
みちをたててきちんと考えれば、そう大きな間違いでないところが導き出せます。
そうやって、すじみちをきちんとたてて考えれば、変な疑いを持って、せっかく
うまくいくのをぶちこわしてしまうということはほとんどなくなるんですね。

 疑いが起きたときは、とにかく、よく考えましょう。そうすれば、せっかくう
まくいくはずのものを壊さないですむのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第385号 2008年10月25日発行
ブーゲンブ村通信 第385回(2008年11月号の1)
 株が、大変なことになっていますね。アメリカのサブプライムローン問題か
らはじまった今回の金融危機ですが、よく「実体経済に悪影響を及ぼす」みた
いなことが言われています。
 要するに、今回のことは、「マネーゲーム」が変になったということなので、
本来、ものを作ることには直接の影響はないはずなんですね。でも、そういう
マネーゲームが資本主義のメインになっている今では、こういうことが起きる
と、きちんとものを作っている人が迷惑を被ってしまうんですね。
 金融というのは、どうも、世の中に悪さしかしないように思えます。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年11月(11月7日〜12月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年11月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 11月は、年の運勢と月の運勢が特殊な結びつきをします。また、「つめた
〜い」系の星が多くなって、若干星巡りが偏ります。このため、11月には、
いろいろと動きがあるでしょう。
 たいていの人にとって、11月はパワーを補強する星が巡ってきます。この
ため、あきらめかけていたことに再チャレンジするのにはいいでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A カンと頭脳が冴える
仕事運−A 新規の仕事は収穫が大きい
恋愛運−A まずは新しい出会いから
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいことを始めるには大吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 新しいアイデアが生きるとき
仕事運−A 新規事業に予算の裏付けが
恋愛運−B 趣味と恋愛の板挟みになりそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アイデアを実現させるよい機会
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A 多くの人に助けられてパワーアップ
仕事運−A 人脈のおかげで出世や新規ビジネスのチャンス。
恋愛運−S 運勢抜群、特に女性は大吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人脈が自分にとってとても役に立つ月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A 裏ワザで成功する月
仕事運−B 多少ロスはあるがおおむね順調
恋愛運−B 関係がぎくしゃくしても一過性
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
うまくいかないのは一時的なこと、気にしない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−A 粘りとやる気が成功の原動力
仕事運−B 最初は個人プレーでも最後はチームプレーへ
恋愛運−A 押しの強さが功を奏する
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
やる気とパワーが運勢を開く
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 不安定ながら収支はプラス
仕事運−B 失敗2,成功3の割合
恋愛運−B 相手を選びきれない時期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
安定性はないものの、トータルは吉運、一喜一憂しない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 最後の一手間が救いの神
仕事運−A 締め切りギリギリまで粘って改良
恋愛運−B 結論を急がず、もう一度よく考える
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最後まで考えることが吉運へつながる
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A あたためていたアイデアは世に出そう
仕事運−A プレゼンテーションや新商品の出荷吉
恋愛運−A 出会いの時期、相手選びは正統派で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
デビューには吉運の月、世に自分を売り込もう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 力を制御することが大事
仕事運−A 徐々に力を入れるのが成功しやすい
恋愛運−B 相手と歩調をあわせて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力を入れすぎないよう、最初はゆっくりから
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 吉運をつかむ絶好の月
仕事運−A チャンスに乗れる力がついてくる
恋愛運−A アタックする勇気が湧いてくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
良運をつかむための力がみなぎってくる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第386号 2008年11月5日発行
ブーゲンブ村通信 第386回(2008年11月号の2)
 三連休は、家族を連れて、ハーモニーランドに行ってきました。相変わらず高
速のない宮崎県は、道のりが遠く、隣の県なのに5時間かかりました。
 宮崎県は、知事も道路整備促進を言って、事情を知らない都会の人からは批判
を浴びているようですが、宮崎は本当に道路がない県です。道路整備にしても、
隣県の熊本や大分、鹿児島はどんどん高規格道路ができているのに、宮崎の道路
整備はほとんど進んでいません。このままでは、格差解消どころか、今後ますま
す格差が開いていくのは必至です。
 宮崎県が隣県に追いつくためには、今の10倍ぐらいの道路予算をかけても、
20年以上はかかるのではないかと思います。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           役    所           ****
====================================
 ブーゲンブ村に占いに来てくれる人の中には、経済的に苦しかったり、一人で
子育てをしなければいけなかったりして苦労している人が結構います。そういう
ときに、

「市役所に行って相談してみるといいでしょう」

ということを言うことが結構あります。
役所というのは、税金を無駄遣いしたり、悪いことばっかりやっているようなイ
メージがありますが、これは、マスメディアが大々的にネガティブキャンペーン
を行っているからにほかなりません。マスメディアは、役所の悪いところだけを
選んで報道しますので、マスコミの情報を鵜呑みにしていたのでは、誤ったイメ
ージで役所をとらえてしまいます。

 さて、私が、市役所で相談してみるといいというのは、この国の行政施策には、
知られていないようないろんな制度が結構あって、うまく制度を使えばたいてい
の困ったことは何とかなるということがあります。よく、生活保護を断られて餓
死したというニュースが報道されるので、

「市役所なんかに行っても何にもならない」

と思ってしまいがちですが、こういうことがニュースになるということは、その
一方で、助かっている人もたくさんいる。生活保護で助かったなんてのは、ニュ
ースとしては面白くないから報道しないだけで、実際は助かった人がたくさんい
るということなんですね。

 生活保護以外にも、いろんな支援制度があります。私も、そんなにたくさんの
制度を知っているわけではありませんが、市役所の広報誌を読むと、無料法律相
談などをはじめ、困った人を助けるためのイベントや制度が結構あるのがわかり
ます。

 こういう制度は、私たちの税金で運営されているのですから、困ったときには
積極的に利用するのがいいのです。例えば、親が亡くなって、お葬式の費用が出
せなくて、困り果てて死体を家に隠していたという人が、死体遺棄で逮捕される
という事件が時々起きますが、こういう人は、市役所に相談すれば、葬式の費用
を貸してもらうなど、何らかの支援が受けられるようになっていて、死体を放置
して死体遺棄でつかまるというような事態は避けられます。最近問題になってい
る児童虐待にしても、子育て支援の制度を活用すれば、すいぶん少なくなるので
はないかと思います。

 このように、悪の権化みたいに思われている役所ですが、うまく活用すれば、
特に困った人にとっては救世主のような役目を果たします。困ったときには、
市役所や町村役場に相談してみるということを、選択肢に入れておくのがいいの
ではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第387号 2008年11月8日発行
ブーゲンブ村通信 第387回(2008年11月号の3)
 うちの2歳児も、七五三の時期になりました。七五三は、数え年でやる場合、
満年齢でやる場合、数え年と満年齢の両方でやる場合とあるらしいのですが、う
ちでは、数え年でやることにしました。
 一度着物を着せてみたのですが、とてもかわいいです。二歳になると、やはり
女の子なんですね。きれいな着物を着ると嬉しいらしくて、とっても喜んでいま
した。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           預    け           ****
====================================
 今年も国の会計検査報告が出て、税金の無駄遣いが1253億円にのぼるとい
うふうに報道されています。毎年、こうやって税金の無駄遣いの額が報道されま
すが、実は、この金額にはほとんど意味がありません。というのはなぜかという
と、税金の使い道を全部検査しているわけではないこと、検査したのが去年の会
計だけじゃなくて、検査対象の中には5年ぐらい前のものがあったりするので、
別に去年1年間でこれだけの税金の無駄遣いがあったというわけではないのです。

 これについては、詳しく話し出すと、それこそ一冊の本になってしまいますの
で、この辺にして、今回は、宮崎県発祥の不名誉な話題、自治体の裏金について
書いてみます。占いとは関係ない話になってしまいますが、しばらくおつき合い
ください。

 裏金を作る手口で、よく耳にするのが「預け」という手口です。これは、事務
用品を買ったように見せかけて、業者にお金を預けておいて、事務用品が実際に
必要になったときに業者に品物を持ってきてもらうというものです。
 これがどのように悪いのかというのは、かなりわかりにくいのですが、今回は
この「預け」がどうして起きたのか、たとえ話でわかりやすく説明してみたいと
思います。

====================================
 まさお君(仮名)は、お母さんからおつかいを頼まれました。
「おつりでアイス買ってたべてもいいからね」
そう言われて、まさお君は、お母さんから1000円もらって、おつかいに行き
ました。
 おつかいで買うものの値段は900円、1000円もらったので、おつりは
100円です。
 まさお君は、このおつりの100円で、50円のアイスを1個買って食べまし
た。

家に帰って、
「お母さん、おつりが100円だったから、50円のアイスを買って食べたよ」
というと、
「それじゃ、50円残っているわね。50円返しなさい」
と言われました。まさお君は50円を返しました。

 その夜、まさお君は考えました。

「おつりが100円あるんだから、100円使ってもいいんだよな。今日みたい
に50円のアイスを1個買っただけだったら、50円損することになるなあ。
何とか、50円損しない方法はないかなあ。」


次の日、また、まさお君はお母さんから1000円もらって、おつかいに行きま
した。

まさお君は、おつりの100円を、全部使わないと損だと思ったので、今日は
50円のアイスを2個買って食べました。

ところが、その夜、まさお君は、アイスを2個食べて、食べ過ぎたので、おなか
をこわしてしまいました。

まさお君は、また考えました。
「アイスをいっぺんに2個たべるとおなかをこわしちゃうから、2個買って食べ
るのは無理だ。でも、2個アイスを買って、一個を食べないでとっておいたら、
アイスは溶けちゃうよな。どうすればおつりの100円を全部使えるんだろう?」

そして、一生懸命考えた結果、まさお君はひらめいたのです。


何日かたって、まさお君はまたお母さんから1000円もらっておつかいに行き
ました。

おつりの100円を店の人に渡して、まさお君はこう言いました。

「50円のアイスを2つ買うけど、今日は1個だけください。残りの一つは、ま
た別の日にもらいにくるので、そのときに残りの1個のアイスをください」

店の人は
「わかったわよ。ちゃんと覚えておくからね」
と言って、50円のアイスを1個預かってくれました。

そして、まさお君は、何日かたって、おつかいがない日に店に行って、この前預
かってもらっていたアイスをもらい、めでたく食べることができたのです。

めでたしめでたし。
====================================

 自治体の「預け」というのは、このたとえ話のような感じで起きているんです
ね。
 これをどう思うかは、人によって違うと思いますけど、どういう仕組みでこう
いうことが起きているのかというのは、やはり理解しておいた方がいいのかなあ
と思い、今回のようなたとえ話を作ってみました。

 占いメルマガなのに、全然違う話をすることが多いブーゲンブ村通信、たいて
いは、無理矢理占いに結びつけているんですけど、今回はそういうことはしない
ことにします。たとえ話で、「預け」というのが、どういうものなのかというの
が、ちょっとでもわかってもらえたら幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第388号 2008年11月16日発行
ブーゲンブ村通信 第388回(2008年11月号の4)
 うちの2歳児の七五三を11月9日にやる予定だったんですけど、その日は雨
だったため、延期しました。今日も雨が降っています。なにか、ここのところ、
土日のたびに雨になっているような気がします。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           へんじがない           ****
====================================
 最近、メールするけど返事が来ないという内容の占い依頼がとても多くなって
きています。好きな人にメールしたけど、ずっと返事が来ないから、もうだめな
のかなあというような内容の相談が多いですね。
 こういう場合、あくまでもおおざっぱですけど、約半数は、何日かしてから返
事が来て、残りの半数ぐらいは、相手が返事したくないから返事しないというよ
うな感じです。
 この、相手が返事したくないというのも、いろんな理由があって、嫌われてい
る場合もあるんですけど、たいていの場合は「めんどくさい」という理由が多い
ようです。

 携帯電話のメールの場合、メールを打つのは結構大変です。女子高生とかは、
ものすごいスピードでメールを打てるらしいのですが、普通に携帯を持っている
人が50文字ぐらいのメールを打つのに、だいたい3〜5分ぐらいかかります。
この3〜5分という時間を、たった50文字ぐらいのメールを打つのに費やすの
は、忙しいビジネスマンにとっては耐えられないんですよね。

 5分ぐらい時間取れるはずじゃないかって思うかも知れませんけど、5分間で
あっても、それで50文字ぐらいしかメールが打てないというような非効率な作
業をするのは、心理的な負担がものすごく重いのです。

 ですから、特に社会人の男性は、携帯でメールをするのを嫌がる傾向にありま
す。

 私は、仕事柄、事務所から離れて外出することが多いのですが、事務所から連
絡事項があるとき、できれば携帯にメールで連絡して欲しいと思っています。と
いうのは、メールなら、電話と違って、運転中などで電話に出られなくても、車
を止めて携帯を見れるときに見ればいいわけですし、電話だったら、
「事務所に電話してください」
ぐらいしかわかりませんが、メールなら
「○○さんから見積書が届きました」
などのように、だいたいの連絡内容が分かりますので、便利さが格段に違うので
す。

 ところが、この、メールでの連絡は、結局のところ実現していません。メール
を打つというのを嫌がる人が多いからなんですね。

 このように、メールというのは、特に相手が男性である場合は、なかなか返事
がもらえないものなんですね。

 メールの返事が来ない場合、状況にもよりますが、、最低3日は待つようにし
ましょう。返事が来ないと思っていたら、3日ぐらいして返事が来るという例が
結構多いのです。

 某RPGでは、「へんじがない」と「ただのしかばねのようだ」というふうに
なるのですけど、メールの場合は、「へんじがない」場合でも「別に問題はない
だろう」と思っていいのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第389号 2008年11月30日発行
ブーゲンブ村通信 第389回(2008年12月号の1)
 2歳児の七五三(数え年バージョン)を、先週の三連休にやってきました。
美容室に行って髪を結って、赤い着物を着て、とてもかわいいです。
 この日のために2歳児はずっと髪を伸ばしていて、日本髪につけ毛が全く
いらなかったというのが自慢です。
 ただ、あまり髪が長いと、髪を洗ったときに乾きにくいし、髪が目にかかっ
て見えにくいから、やはり髪は切らないといけないでしょうね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年12月(12月7日〜1月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年12月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 12月は、月の運勢が年の運勢をやっつける形になります。このため、今年
運勢のいい人は、ちょっと運勢が停滞しますが、運勢がそこまで良くない人の
場合は、よい運勢になるようです。総体的にみて、だいたい今月の運勢はいい
感じなのではないかと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 意地を張らないことが幸運のもと
仕事運−B 自分の意見を押し通さない
恋愛運−A 出会いには素直になろう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
素直なのが何よりも幸運の鍵
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B お金が出ていっても一過性のもの
仕事運−B 一発勝負は避けて
恋愛運−B 男性は特に女性にやさしく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月の散財は仕方ないこと、引き延ばして尾をひかないように
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −普通
総合運−B 感染症の予防に手洗いうがいをしっかりと
仕事運−B 企画はすぐ出さず、十分練ってからやんわりと
恋愛運−A 出会いの機会はたくさんあるから焦らない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思いついたことは、もう一度考えてみよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −普通
総合運−A 知恵を出して軌道修正をして吉
仕事運−A 難しい課題も何とかなる
恋愛運−A 女性はパートナーとの関係修復に吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
知恵を絞ってみれば、思いも寄らないことがうまくいく
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−B パワーが弱いから、ゆっくりねばり強く
仕事運−A 出世運あり、粘りが大事
恋愛運−A うまくいきそうになかったことによい変化が
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゆっくり、ねばり強くすれば、うまくいきそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A 状況は思いのほか自分に有利
仕事運−A 成果が認められる月
恋愛運−A 吉運が巡ってくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢は味方、権威によって助けられる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 最後まで修正の余地を残しておく
仕事運−A 土壇場で入る情報に大きな価値が
恋愛運−A 出会いは恋愛だけじゃなく他の運勢も向上させる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
情報が吉運のカギ、情報収集をしっかりと。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−B 思いつきに飛びつかず、元の予定通りに
仕事運−B 新商品には意外な問題がありそう。元通りが吉
恋愛運−A 理屈じゃなく、感じることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
元のままが結局一番いい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−A 人に助けられることが多い
仕事運−A 人脈が大きく役に立つ
恋愛運−A 紹介から新たな出会いが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人とのかかわり吉、積極性がカギ
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 思っても口には出さない方が吉
仕事運−B 新しいことの実行はもう少し待つ
恋愛運−B カチンと来ても言い返さないのが吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
言いたいことを我慢しておけば吉運が逃げない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第390号 2008年12月07日発行
ブーゲンブ村通信 第390回(2008年12月号の2)
 今年も残り少なくなってきました。今年は、年の後半に、経済が世界的に大き
く揺らいでしまいました。大型企業の倒産が相次ぎ、一時は北京オリンピックで
高騰した鉄や原油などが、大きく値を下げています。
 金融という化け物が、ものを作るという経済の基本を壊してしまったというふ
うに、私は思うのですが、ここまでくると、我々庶民が自分を防衛するためには、
できるだけ自給自足でやるぐらいしか方法がないのではないかという気がします。
 自分で作って自分で食べる。昔の人はみんなそうしていたわけですから、この
あたりで、そういうことをやってみてもいいのかもしれません。そうすれば、食
べ物のありがたみもよくわかるでしょう。日本人は、世界中の飢餓に苦しむ人を
救える量の、何十倍という量の食糧を、食べ残して捨てているんだそうです。
そういう食生活を、このあたりで見直さないといけないのではないでしょうか。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          今年のクリスマス          ****
====================================
 早いもので、もうクリスマスの時期になりました。ここのところ、恋愛運の依
頼が復活してきました。やはりクリスマスというのは、恋愛においては一大チャ
ンスですから、今年もクリスマスの運勢を占ってみましょう。
「おうち」占いの玄関のアイテム別に占っていきたいと思います。

「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。


****今年のクリスマスの運勢****
全体的な運勢
 今年のクリスマスは、一言で言うと「予定通り」になるクリスマスのようです。
大きな動きとか、変わったことは比較的少ないでしょう。クリスマスに新しい出
会いを求めている人にとっては、ちょっと収穫が寂しい結果になるかもしれませ
んが、逆に、クリスマスに予定が狂うということも少ないようです。
 準備は早めにしておいた方がいいでしょう。
 また、気温がどうなるか不確定ですので、重ね着をして、体温調節が細かくで
きるようにしておくと便利です。
********
「盆栽」の人
 今年のクリスマスは、いろんな話があり、ひっぱりだこになりそう。ただ、そ
の割には、自分自身への見返りがあまり期待できない。クリスマスはボランティ
アと割り切った方がいいかもしれない。

「サボテン」の人
 今年のクリスマスは、男性にとっては大きなチャンスになりそう。女性にとっ
ては、チャンスではあるものの、あとワンステップがあるので、すぐには結果が
出ないかもしれない。いずれにしても、クリスマスが、恋愛運をつかむチャンス
になる可能性が高い。

「ネオンサイン」の人
 今年のクリスマスは、にぎやかなところに呼ばれる反面、自分自身はあまり目
立たないという、ちょっと損な役回りになりそう。それでも、パーティーに誘わ
れたら、積極的に出席した方がいい。クリスマスには芽が出なくても、そのあと
のどこかで必ずよい結果の伏線になる。

「キャンドル」の人
 今年のクリスマスは、ねばり強さが勝利をもたらしそう。なかなかいい進展が
なくてイライラするけど、そこでかんしゃくを起こさず、ねばり強く頑張ること
で、いい恋愛運がゲットできそう。

「大皿」の人
 今年のクリスマスは、良くも悪くも自分が中心になるとき、目立ちすぎると反
感を買うことになるが、自分の持ち味でストレートに勝負した方が結果はよくな
りそう。反感は恐れない方がいいだろう。

「掛け軸」の人
 今年のクリスマスは、自分が前に出ようとすると足下をすくわれるが、じっと
待っていれば自然に自分の方にチャンスが巡ってくる。最初は控えめにしておい
て、チャンスが来たときに一気にたたみかけるようにするのがいいだろう。

「はく製」の人
 今年のクリスマスは、タイミングが難しくなりそう。自分が先に出ていくと、
周囲から押し戻されるが、かといってあまり出ないでいると埋もれてしまうので、
今がチャンスというタイミングを逃さないことが大事。パーティーなどでは、自
分が目立つチャンスを見計らっておくようにするといいだろう。

「ステンドグラス」の人
 今年のクリスマスは、体力的に無理をしてしまいやすいので、やるべきことを
しっかりと絞っておいた方がよさそう。女性は、言葉に気をつけ、特に否定的な
ニュアンスの言葉は避けるようにしたほうがいい。

「金魚ばち」の人
 今年のクリスマスは、予定がなかなか進まなかったり、遅れたりしそうだが、
その遅れが幸運を呼び込む可能性がある。遅れてもイライラしないのがいいだ
ろう。時間には早めの行動が吉。

「花びん」の人
 今年のクリスマスはチャンスが多い。他の人にあまりチャンスがないので、チャ
ンス独り占めに近いチャンスが得られる。チャンスは複数重なることが多いので、
よく選んで決めるのがいいだろう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−