home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第371号〜第380号)

号数 発行日 内     容
371 2008/07/15 アラフォー
372 2008/07/19 相性診断について再び
373 2008/07/26 「おうち」占い2008年8月の運勢
374 2008/08/02 伝える
375 2008/08/12 甘えんぼ
376 2008/08/19 男心
377 2008/08/30 「おうち」占い2008年9月の運勢
378 2008/09/09 実在しない
379 2008/09/14 押し売り
380 2008/09/23 儲ける
第371号 2008年7月15日発行 top
ブーゲンブ村通信 第371回(2008年7月号の3)
 うちの2歳児は、メディアの影響をものすごく受けます。例えば、テレビでス
イカが出てくると、「スイカたべる〜」と言いますし、この前は新聞にぶどうの
写真が載っていたのですが、これをみて「ぶどうたべる〜」と言い出します。
 2歳だから仕方がないのかもしれませんが、メディアに影響されてばかりでは
よくありません。もう少し大きくなったら、メディアリテラシーを覚えさせない
といけないのかなあと思っています。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            アラフォー           ****
====================================
 「アラフォー」という言葉が、最近出てきているみたいですね。40歳前後の
女性を差す言葉みたいなのですが、調べてみると、テレビドラマに
「Around40」という番組があって、それがこの言葉をはやらせている
みたいです。

「アラフォー」というのは、要するに「40歳前後」という意味なのですが、こ
のように書かれると、何か特別な世代というふうに感じられるから不思議です。

 さて、この世代、「アラフォー」の解説によりますと、

「10代の頃に男女雇用機会均等法ができ、就職時期はバブル最盛期で、仕事な
ど、生き方の選択が自由にできた世代だが、そのために、人生の転機(結婚)が
遅くなり、漠然とした不安を抱えている世代」

ということらしいです。要するに、仕事など自由に選択ができる贅沢な世代だっ
たけど、今まで自由過ぎて、この先に不安が残る世代ということのようです。

 さて、この世代、独身者が結構多い世代です。本来なら、40歳というと、結
婚して、早い人なら子供が成人している、遅くても小学生の子供がいるべき年代
です。ところが、この時代というのは、

「生き方は自由であるべき」

「結婚して子供を産むのが女の幸せなんて決めつけるな」

ということが盛んに言われて、独身のまま仕事や遊びに人生を謳歌するのがいい
とばかりに生きてきたという経緯があるわけです。

 自由な生き方というと、とてもよいことのように思えますし、自由な生き方を
妨げる結婚、出産は、強要すべきものではないというのも、何となく正しいよう
な気がします。

 ところが、ここで、原点、それも、人間の原点ではなくて、もっと先の原点、
生き物としての原点に返ってみましょう。人間だけではなく、生き物はすべて、
生殖、つまり、子供を産んで繁栄していきます。生き物が子供を生むのはなぜか
というと、ひとつひとつの個体の命に限りがあるからです。命に限りがあるから
自分の子孫を残して命のリレーをする、これが、生き物が地球上で何十億年も前
から、人類ですら200万年前から延々とやってきたことなんですね。

 その、何十億年という気の遠くなるような時間、延々と続けられてきたことを、
バブル世代の、ほんの数年で、根本からひっくり返すことができるわけがありま
せん。ですから、人間にかかわらず、全ての生き物にとって一番大事なことが、

「子供を産むこと」

なんですね。自由な生き方というのは、まず子供を産んで、それにプラスアルファ
でついてくるべきものなんですね。

 さて、このような勘違いがなぜ産まれたかというと、それはマスコミが煽った
からにほかなりません。くしくも、「アラフォー」と呼ばれる世代は、バブル期
にマスコミにあおられて、今考えれば異常としか思えない贅沢をしたり、「三高」
といって、ものすごい高望みをしたり、そして、今になって「アラフォー」なわ
けです。

 どうやら、この世代は、徹底的にマスコミのえじきにされている、そういう気
がしてなりません。

 私が、ちょうどこの世代ですので、占いの依頼も、この世代の方が多いです。
私は、この世代の方には、必ずと言っていいほど、

「地味で平凡なのが一番です」

と言います。早く、マスコミの洗脳から目覚めて欲しいからです。

幸い、医療技術の進歩などもあって、この世代の人は、まだ結婚、出産が間に合
います。そして、この世代に独身女性が多いということは、独身男性もまた多い
のです。

 この世代の人は、今が幸せをつかむ最後のチャンスでしょう。幸せをつかむた
めには、まず「生き物」としての原点に返ることです。自分が「生き物」である
こと、ものすごく当たり前過ぎて、かえって自覚しにくいのですが、やはり、自
分は「アラフォー」である前に「生き物」なんだということを、思い出す必要が
あるのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第372号 2008年7月19日発行
ブーゲンブ村通信 第372回(2008年7月号の4)
 7月は私の誕生日がある月で、今年の誕生日は、ちょうど土用の入りの日にな
ります。この年になると、誕生日というのは、また一つ年よりになるというもの
でしかありませんが、まあそれでも、それなりにおめでたいことではあります。
 ところで、昔話は、「あるところに、おじいさんとおばあさんがいました」
というフレーズではじまりますが、そのあとに
「おじいさんとおばあさんには、子供がいませんでした」
と続く話が多いです。一寸法師なんかがその例ですが、このおじいさんとおばあ
さん、昔話では子供を授かるんですね。
 おばあさんが子供を産むというのは、かなり不自然に思えますが、考えてみる
と、昔話のおじいさん、おばあさんというのは、どうも40歳ぐらいみたいなん
ですね。
 ということで、私は、昔話の世界では「おじいさん」の年令なんですね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          相性診断について再び        ****
====================================
 だいぶ前、ブーゲンブ村通信が始まったばかりのことに、「相性について」と
いう話をしたことがあります。当時は、ブーゲンブ村通信の読者数は4人ぐらい
で、メルマガと言えるようなものではありませんでした。
 さて、最近、相性診断について、このときのブーゲンブ村通信に書いたような
ことを話さなければいけないことが多くなってきましたので、このあたりで、も
う一度相性についての話をしたいと思います。

まずは、その当時(ブーゲンブ村通信第10回〜11回)に書いたことを抜粋し
てみましょう。

************************************

相性が悪い人と仕事する羽目になったときとか、好きな人との相性が悪かったと
きなどには、やはりうまくつきあうように努力することが必要になります。そし
て、つきあっていくうちに、
「こういうときにはこうすればいい」
というのが分かってきて、少しずつうまくつきあえるようになるわけです。
 相性診断は、この
「つきあっていくうちに少しずつ分かってくること」
を、占いで出してしまおうというものなんです。
ですから、相性診断では、
「自分と相手がどこで衝突するのか」
「衝突を回避するにはどうすればいいのか」
「どの部分で相手に合わせる必要があって、
 どの部分で羽が伸ばせるのか」
ということを、相性診断に合わせて推理していく必要があるんです。こういうこ
とをあらかじめ想定しておけば、衝突が少なくなりますし、「相手に合わせて疲
れる」ということも少なくなります。
 
 ですから、相性診断は、
「どの人とつきあうのがいいのか」
ということより、
「この人とつきあうにはどうすればいいのか」
を導き出すものだと思ってもらえればいいと思います。

************************************

 実は、これだけ書けば、今回言いたいことはほとんど網羅しているのですが、
相性診断では、お互いの性格や、それぞれが相手にどういう影響をもたらすかを
みていきます。その結果、お互いによい影響をする場合は

「相性がいい」

ことになり、悪い影響が多い場合は

「相性が悪い」

ということになるわけです。ここで、お互いに悪い影響をする場合は、その悪い
影響が出ないように気をつければいいということになるわけですが、気をつける
というのは、どこかに負担がでてきます。この負担を嫌って、相性が悪い人とは
付き合わないという考え方は、一見一理あるように思えます。

 ところが、人とつきあって、気をつけることが何もないということは、そもそ
もあり得ません。どんなに相性がよくても、もともと違う人間なんですから、全
く気遣いをしないでうまく付き合うことはできないんですね。そして、もっと恐
いのが、表向きはうまく付き合えているように見えるときで、この場合は、気づ
かないうちに、相手が大きなストレスを抱え込んでしまいます。そのストレスが
限界になると、突然の破局とか、離婚とか、ひどい場合には殺人事件などになっ
てしまうこともあるんですね。

 今まで占った経験からすると、相性がものすごく悪いというふうに出たカップ
ルは、結構仲良くうまくやっています。むしろ、比較的相性のよいカップルの方
がうまくいかなくなっている例が多く、離婚などの相談がある夫婦の相性をみた
ときに、「この相性は悪い」ということはまずありません。

 おそらく、これは、相性が悪いカップルは、早くから相手とうまくやっていく
ためのノウハウを覚えるためにうまくいき、比較的相性の良いカップルは、相手
とうまくやっていくという必要性をあまり感じないために、うまくいかないこと
になるのではないかと思います。

 どんな人と付き合う場合でも、相手のことを思いやらなければ、長く付き合う
ことはできません。相性診断は、

「どういうふうに相手のことを思いやればうまくいくのか」

を導き出すものとして活用するのがいいのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第373号 2008年7月26日発行
ブーゲンブ村通信 第373回(2008年8月号の1)
 せきが長いこと止まらないので、呼吸器の専門医院に行ってみたのですが、
結果何も異常なしということで、気道過敏症だろうということでした。
 喘息みたいだけど喘息みたいにひどくないものという感じでしょうか。もらっ
た薬は喘息の治療と同じものみたいです。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年8月(8月7日〜9月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年8月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 8月は、星が偏りますが、年と月の星が助け合います。また、特殊な結びつ
きの状態にあと一歩という状態ですので、あと一つの星を持っている人は、思
いがけない出会いなどのチャンスが巡ってくることがあります。ここぞという
ときにチャンスを逃さないよう、心の準備をしっかりとしておきましょう。
 経済面は、若干持ち直すと思いますが、決定的な回復にはならないかもしれ
ません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A 自分の能力が大きく活かせる
仕事運−B 成果は上がるは評価は今ひとつ
恋愛運−A 献身的になればポイント高い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本領発揮には自己犠牲が必要
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A 運勢はバッチリ、あとは体力と気力
仕事運−S 大きな成果が得られて評価もうなぎのぼり
恋愛運−S 出会いも発展も大好調
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大吉運、あとはスタミナをつけること
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−A 新しいいい話がどんどん舞い込む
仕事運−A 商談大吉、新規開拓大吉
恋愛運−A 新しい出会いいっぱい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかく新しいこと大吉、何にでも参加しよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 難しいことも結構うまくまとまる
仕事運−A はじめは手広く、仕上げをきっちり
恋愛運−A チャンス到来
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕上げをしっかりすれば、最初は多少いいかげんでもOK
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 楽しいイベント多し
仕事運−A プレゼンテーションは気合いを入れて
恋愛運−B 今月は顔合わせ、顔つなぎのみ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は入り口、まずはとっかかりを作る
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 手続きはきちんと
仕事運−B 構想は手広く、実施は慎重に
恋愛運−B 相手を傷つけやすいので注意
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思いつきは危険、構想段階ならともかく実行段階は特に慎重に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 運勢は力強い、強気が吉
仕事運−A ライバルは夏バテ、差を付けるチャンス
恋愛運−B 自分のことばかりになってしまいがち
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パワーはあるが人との協調は低調、競争なら勝てる
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 計画は状況に合わせて柔軟に
仕事運−B 表向きうまくいっても副作用がありそう
恋愛運−B 今月は現状維持を心がけて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
うまくいくと思ったことほど危ない、計画変更をためらわない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 華やかだが、中身は今ひとつ
仕事運−A はったりがうまくきく月
恋愛運−B デートは相手の意見も聞いて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
見かけだおしにだまされてみるのも一興
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A まじめでしっかり、ライバルに差をつける
仕事運−A コツコツやってきたことが大きく花開く
恋愛運−A 地道なやりかたがうまくいくコツ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかくまじめで誠実なのがいちばん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第374号 2008年8月2日発行
ブーゲンブ村通信 第374回(2008年8月号の2)
 原油の高騰などもあって、最近は「エコ」ということばがしきりに使われます。
私は、「エコ」が大嫌いなんですが、「ものを大事につかう」「節約をする」と
いう部分には賛同できます。地球環境にとって大事なことは、「ものを効率的に
使う」ということにつきます。
 家庭では、一番効果的なのは、冷蔵庫の掃除でしょう。たいていの家庭では、
食べないで何ヶ月もたった食べ物が冷蔵庫に眠っていますが、これは食べ物がもっ
たいない上に、冷蔵庫の電力消費もかさみ、二重に環境に悪いのです。
 年に一回、そうですね、梅雨前の5月30日ぐらいがいいでしょうか、

「冷蔵庫を空にする日」

というのを作って、毎年冷蔵庫をリセットするというのを全国的にやってみると、
思いのほか効果があるのではないかと思います。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          伝  え  る           ****
====================================
 恋愛占いで、片思いというときの占いは結構あるのですが、片思いの人を占う
とき、占う内容はだいたい決まっています。

「これからうまくいくのか」
「彼(彼女)は自分のことをどう思っているのか」
「彼(彼女)は、自分の気持ちに気づいているか」

 だいたい、この3つについて占ってください、というのが非常に多いですね。
非常に多いというより、ほぼ全部がこの3つを占うと言ってもいいぐらいです。

 さて、今まで、片思いの場合はそうだよね、と思いながら、あまり深い疑問も
持たずに、占いを続けてきたのですが、最近になって、この占い依頼、

「何か変だよ?」

ということに気づきました。

 片思いですから、当然ながら、こちら側は相手にものすごく関心があるわけで
す。一方相手の方は、こちらに関心があるかどうかは分かりません。関心がある
かもしれないし、ないかもしれないわけです。

 さて、そう考えると、先ほどの三点セットは、明らかにおかしいのです。

まず、
「彼(彼女)は自分のことをどう思っているのか」
ということを聞く以上、こちらは相手の気持ちがわからないわけですね。それな
のに、

「彼(彼女)は、自分の気持ちに気づいているか」
ということを聞いているわけです。

 つまり、相手のことが好きでものすごく相手に関心がある自分は、相手の気持
ちを知らないのに、

 自分に関心があるかどうかわからない相手が、自分の気持ちを知っている、
わけがありませんよね。

 こちらの方が、相手に対して何らかのアクションを起こしているのであれば、
気持ちに気づいている可能性はありますけど、そういうアクションを全くやって
いなければ、相手がこちらの気持ちに気づくわけがないのです。

 さて、そういうふうに考えて、今までの占い結果を見直してみると、相当多く
の例で、

「とにかく気持ちを伝えましょう」

ということを言っています。まずは気持ちを伝えないことにははじまりませんよ、
ということです。

「彼(彼女)は、自分の気持ちに気づいているか」
という質問の中には、
「自分は何もしなくても、勝手に片思いの相手が自分に好意をよせてうまく恋愛
が進む」といいなあ、

 という、かなり自分勝手な願いが込められているようです。

 おとぎ話の世界や、昔みたいに恋の告白は必ず男性からとかいう場合であれば、
女性はただ待っているだけでよかったのかもしれませんが、今はそんな時代では
ありませんから、片思いが実るためには、まず相手に気持ちを伝えないことには
はじまらないわけです。

 他に特別好きな人がいない人なら、自分に好意をもってくれる人には、たいて
いの場合は好意をもつものです。ですから、気持ちを伝えれば、相手の好感度は、
必ずアップすると思っていいんですね。

 ですから、片思いの場合、とにかく気持ちを伝えましょう。気持ちを伝えると
きに、効果的な方法というのがあるにはあるのですが、方法を変えることによる
効果は、気持ちを伝えるか伝えないかの差に比べたら微々たるものです。
 とにかく気持ちを伝えましょう。片思いの成就は、まずそこからです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第375号 2008年8月12日発行
ブーゲンブ村通信 第375回(2008年8月号の3)
 宮崎県内の最大手の建設会社が民事再生法の手続きをとることになりました。
建設業は、厳しい状況が続いていて、大手といえどもどんどん倒産する時代なの
ですが、この建設会社の場合、こうなった最大の原因は、やはり耐震設計偽装事
件でしょう。
 この会社は、実は耐震設計の偽装に最初に気づいたところで、この会社が気づ
いたことで、偽装が発覚したという部分があります。もし、この会社が、偽装に
気づかないか、気づいても見て見ぬふりをしていれば、おそらく、倒産は避けら
れたでしょう。
 そう考えると、今回の件は、「正直者が馬鹿を見る」という典型ということに
なります。
 それでいいのかなあという気がするのは私だけでしょうか。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           甘 え ん ぼ          ****
====================================
 うちの2歳児は、だいぶ自我が発達してきたようです。ご飯とか、着替えとか、
「自分で」やりたがることが多くなってきたのですが、その反面、自分でできる
ことでも、親にやってもらおうとすることがあります。この時期の子供は、自立
心と、親に甘えたいという気持ちが、行ったり来たりするために、こういうふう
になるんだそうです。
 ですから、親としては、子供が甘えているときには、ある程度は甘えさせてあ
げてもいいらしいですね。
 さて、そんな2歳児は、ときどき、わかっているのに悪いことをします。たと
えば、食事のときに足を上げて食べるのですが、
「お行儀悪いからやめなさい」
と言うと、一度足を引っ込めて、しばらくして親の顔を伺いながら、また足を上
げます。これは、親にかまってもらいたいからこういうことをやるわけで、悪い
というのがわかっていないわけではないんですね。

 さて、このように、「かまってもらいたくてわざと悪いことをする」というの
は、子供の成長過程では起きることなのですが、この心理、別に子供だけのこと
ではなくて、大人になってからも同じようなことはあります。
 恋愛で、相手の関心を引きつけるためにわざと冷たくするとか、わざと約束を
破るとかいうのは、この子供の心理の延長でしょう。あまり軽々しく論じてもい
けませんが、秋葉原の無差別殺傷事件にしても、「かまってもらいたい」という
心理が多少はあったのではないかと思います。

 さて、子供と違って、大人が、こういう、かまってもらいたいため悪いことを
すると、間違いなくみんなから非難されます。「かまってちゃん」と言われて、
かえって疎外されることになります。ですから、大人になってしまえば、子供の
ように、かまってもらいたいからと言って、子供みたいな行動をしても、うまく
いかないんですね。

 さて、話は変わりますが、最近は、はしかや百日ぜきなど、今までは子供の病
気だった感染症に、大人がかかるということが増えてきています。これは、子供
のころに予防接種を受けなかった世代がそのまま大人になったことが原因だと言
われています。
 このように、子供の頃にちゃんと予防接種を受けておかないと、大人になって
から病気にかかるわけなのですが、それでは、予防接種を受けないで大人になっ
た人はどうすればいいかというと、今からでもいいから予防接種を受ければいい
わけです。
 子供の頃に、成長過程でやるべきことをやらないまま大人になってしまったの
なら、大人になってからでもいいから、子供の頃にやるべきことをやる必要があ
るんですね。

 前の話に戻りますが、2歳ぐらいの、自我と甘えが交互に出てくる時期に、子
供の「甘えたい」気持ちを親がしっかりと受け止めてやらないと、子供の情緒が
不安定になるんだそうです。全部がそうではないんでしょうけど、大人になって
も「かまってちゃん」になってしまう人というのは、子供の頃に、「甘えたい」
気持ちを十分に受け止めてもらえなかったのではないでしょうか。

 ですから、こういう、大人の「かまってちゃん」は、どこかで、「甘えたい」
という気持ちを受け止めてもらわないと、「かまってちゃん」を卒業できないの
ではないでしょうか。残念ながら、「かまってちゃん」に対しては、予防接種の
ように、大人になってからも対応してもらえるところがありませんから、解決は
非常に難しいのですが、たとえば、リラクゼーションなどの「癒しの空間」や、
カウンセリング、占いなどの、比較的甘えやすい場所を利用しながら、「甘えた
い」という気持ちを昇華していくことが大事なのかもしれません。

 大人でも「甘えたい」と思うことがあるのは、むしろ当然です。甘えは許され
ないのが大人の世界ではありますが、そんなに人間は強いものではありません。

 自分の弱さを認めることも、勇気あることなのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第376号 2008年8月19日発行
ブーゲンブ村通信 第376回(2008年8月号の4)
 北京オリンピックは、なんのかんの言いながら順調に進んでいるみたいですね。
日本選手、全体的にみると、ちょっと期待ほどではなかったのかなあと思います
が、それは、前評判が高すぎたせいなのではないかと思います。
 柔道の試合をテレビで見ていたのですが、ロシアのトメノフという選手が、な
かなか好感の持てる選手でした。日本人ではないのに、日本人らしい、正統派の
きちんとした柔道をしていて、礼儀もしっかりしている。スタミナ不足などが
あって、メダルは取れなかったんですけど、こういう柔道をやってくれる外国人
はいいなあと思いました。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           男   心            ****
====================================
 恋愛占いをしていて、「これはどう転んでも大丈夫だろう」と思うときがあり
ます。ところが、こういう場合でも、しばらくすると、だめになってしまうとい
う場合があります。
 恋愛占いの依頼があるのは、90%以上が女性なので、占いも女性の立場から
するのですが、どう考えても大丈夫なのに、女性側が勘違いなのか、思いこみな
のか、そういうことで、相手から去ってしまって、だめになってしまうという例
が結構あります。

 多いのが、状況を聞いた限りでは、明らかに相手の男性がこちらに好意を持っ
ているのに、

「彼は私のことなんか嫌いなんだ」

って、女性側が勝手に思いこんでしまって、結局うまくいかないという悲劇にな
るというパターンです。
 私は男性なので、相手の男性の気持ちはだいたい分かります。もちろん、本人
ではありませんから、100%気持ちが分かる訳ではありませんが、

「彼は間違いなくあなたのことが好きです」

ということは、ほとんどの例で確信を持って言うことができます。ところが、
私がいくら、

「彼はあなたのこと好きですよ」

と言っても、信じてくれなくて、それも、彼の気持ちを確かめることもなしに、
女性側が勝手に去っていくという例が多いです。

 こういう例では、彼の行動を勝手に解釈して、自分で思いこみをしてしまうと
いうのが多いですね。そして、この勝手な解釈が、いわゆる「男心」を理解して
いないために起きるというのが多いです。

 ということで、今回は、「男心」に対する誤解や無理解を解消するために、
よく出てくる例を解説してみましょう。

その1
「彼が私の体に触れようとしません。私に興味がないに決まっている」
という例

 基本的に、男性の多くは、本当に好きになった人に対しては、体に触れたりす
ることができなくなってしまいます。他の女性には気軽にボデイタッチをするの
に、自分には触れようとはしないというのは、彼が特別視している証拠です。
 そういう場合、彼は間違いなくあなたのことが好きだと思っていいでしょう。

その2
「彼は仕事が忙しいのかもしれないけど、もっと私に連絡をくれてもいいのに」

 男性には、女性とデートする、あるいは結婚するためには、自分のやるべき仕
事や勉強を、しっかりとやり遂げなければならないというきまりがあります。

 仕事や勉強をきちんとしないまま、女性とデートしているような輩は、社会か
ら信用されないのです。

 ですから、あなたをほっぽり出して仕事ばかりしているように見える男性は、
実は、あなたのために一生懸命仕事をしているのです。

 あと、基本的なことをいくつか書いておきます。

 まず、男性は、彼女を作ったり、結婚したりするためには、何かを成し遂げな
いといけないということがあります。
 高校や大学に合格する、資格をとる、就職する、仕事で成功するなど、何らか
の社会的成功がないと、女性と付き合うことが許されない、そういう風潮があり
ます。ですから、彼が仕事や勉強に一生懸命になるのは、彼自身が彼女を作るた
めの資格を獲得するためなのです。

 次に大事なことは、、男性というのは、個人差がものすごく大きいということ
です。女性誌などに書かれている男性の話は、平均的にみると当たっているのか
もしれませんが、それをそのまま鵜呑みにしては危険です。ここで私が書いてい
ることも、だいたいの男性にはあてはまるとは思いますが、それでもこの通りで
はない男性はたくさんいます。
「男は○○だ」という、ステレオタイプなものの見方をしてしまうと、必ず失敗
します。

 男性、女性にかかわらず、恋愛の基本は、「相手をみる」ことでしょう。相手
がどう思っているか、それは、相手のことをよく考えて、そして、できるだけ思
いこみをしないようにすること。せっかくうまくいくはずの恋愛を壊さないため
にも、「相手をよく見る」ことを心がけるようにするといいのではないでしょう
か。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第377号 2008年8月30日発行
ーゲンブ村通信 第377回(2008年9月号の1)
 福島県の大野病院で産科医が逮捕された事件は、医師に無罪判決が出ました。
日本の裁判所も、そこまで馬鹿ではなかったということでしょう。
 日本の社会というのは、他人に仕事をさせて責任を押しつけるというやり方
が今までずっと続いてきています。
 昔は、何か困ったことが起こっても、なあなあで済ませていたので、問題が
表面化しなかったのですが、最近は、そういうなあなあはよくないという風潮
になって、何でもかんでも現場の責任を追及するという格好になっています。
 そうやって、何でも現場の責任を追及するようになったために、現場で働く
人は、堪えられなくなってどんどん現場の第一線を去っています。今、マスコ
ミで騒がれているのは、医師ばっかりですけど、医師に限らず、様々な分野で、
第一線から人がいなくなっています。
 未だに、現場に責任を押しつけるのが当然だと思っている人がいるみたいで
すけど、いい加減考えを改めないと、現場で頑張る人が本当にいなくなってし
まいます。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年9月(9月7日〜10月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年9月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 9月も8月同様、星が「つめた〜い」系に偏りますが、星の強さが比較的柔
らかいので、表向きには偏ったことの影響があまり出ません。そのため、一見
調子が良いように見えるのですが、水面下で問題が進行してしまう場合があり
ます。
 対人関係については、パワーの強い人と弱い人の差が大きくなりますので、
自分のペースで考えると、みんながバラバラになってしまうことがあります。
みんなのペースを見ながら、うまくペースを合わせておくことが、今月は大事
になるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A 成功をつかむことができる月
仕事運−A 大きな仕事を成功させるチャンス
恋愛運−S 運気旺盛、たいていのことはうまくいく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢の巡りは良好、このチャンスをうまくつかもう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A バランスのよい良運の月
仕事運−A 実入りのいい仕事が回ってくる
恋愛運−A 多少の危ない橋なら今月は大丈夫
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
良運。危険なことやアウトロー的なことでも無難にまとまる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 普段とは勝手が違うが、流されるままで吉
仕事運−A 嫌な仕事でも引き受ければ大きな収穫が
恋愛運−S 願ってもないチャンス到来、逆らわない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は、状況に流されるままが大吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−A 途中経過が厳しくても結果は良好
仕事運−A 体力を温存して最後まで粘ると吉
恋愛運−B 情報を念入りに入手して
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パワーの低下に注意。運勢は吉運
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 言葉遣いを慎重に、一呼吸おいて話す
仕事運−A 重要案件は一人で処理しない
恋愛運−B 感情的になったらあとのフォローを
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
即断即決は避ける。ゆっくり慎重にが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 楽しいこと優先で吉
仕事運−A 意匠文具など、楽しい仕事道具が吉
恋愛運−B まずはお友達から
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
楽しくやるのが一番
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 強引なやり方で後に禍根を残しやすい
仕事運−B 構想、計画までは吉。実行はもう少し待つ
恋愛運−B ひとりよがりではうまくいきにくい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
強引手自己中心的になりやすい。慎重さが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 自分中心、一見いい気分だが孤立も
仕事運−A ライバルを押しのけて躍進
恋愛運−B 自分中心で人を遠ざけがち
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いい気分の月だが、周囲から反感を持たれやすい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 決断と行動が早く、勝負が早い
仕事運−A 結果がすぐ出て、効率がいい
恋愛運−B 土壇場の詰めを慎重に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
物事が早く進むが、対人関係は特に慎重に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 良運にパワーの裏付けがつく
仕事運−A 行き詰まっていた問題に打開のめどが
恋愛運−A うまく相手を引き寄せるテクニックが必要
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢が後押ししてくれる。対人関係は力のバランスを考えて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第378号 2008年9月9日発行
ブーゲンブ村通信 第378回(2008年9月号の2)
 台風13号が発生しました。この台風は、結構発達して、今後の進路によって
は、日本に接近する恐れがあります。
 今年は、集中豪雨は結構ありましたが、台風の本土接近はまだありません。こ
の台風が日本に接近するとしたら、沖縄が12日ぐらい、九州、本州は15日ぐ
らいになりそうです。
 河川の増水、土砂災害、強い風には十分注意しましょう。台風が近づいている
時には、絶対に屋根を確かめたり、田んぼを確かめにいったりしないようにしま
しょう。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            実在しない           ****
====================================
 ここのところ、また占い依頼が恋愛中心になってきました。最近の傾向として、
結婚が決まった、あるいは、決まりそうになったというものが多く、なかなかい
い傾向ではないかと思っています。
 その一方、だいぶ少なくなっては来ましたが、相手がなかなかいないという人
もまだ多いですね。それも、好きな人にことごとく振られるというのではなくて、
自分が好きになれる人がいないという場合が多いです。

 さて、こういう人を占って、結果を出すと、たいていの人は、

「自分が高望みをしている」

という結果だとういうふうに思うようです。確かに、占いの結果を表面的に見る
と、そういう風に思えるんでしょうけど、その結果、

「相手のレベルを落とさないといけない」

と考えてしまうと、これはさすがに間違いです。どうも、占い結果をみて、

「自分のことを棚に上げて、相手にばかり高みを求めているからよくない」

って思ってしまう人が多いですね。

さて、このようにして、相手のレベルを落として恋愛相手や結婚相手を探したと
して、おそらくうまくいくことは少ないでしょう。なぜかというと、こちらに、
相手のレベルを落としたという意識があると、どうしても、相手に対して不遜な
態度になったり、相手を馬鹿にしてしまうようなことになってしまうからです。

 バブルがはじけてだいぶたちますので、最近ではさすがに少なくなってきまし
たが、一時期の女性が結婚相手に求める条件というのは、かなりむちゃくちゃで
した。

高年収や高身長などを求めるのはいいとして、そういう人に対して、

「私のことを最優先で大事にして欲しい」

と求めるんですね。高年収が得られるのは、仕事を一生懸命するからであって、
そういう人が、仕事をそっちのけにして、女性を大事にできるわけがないのです。

このように、「好きな人がいない」という人の多くは、高望みではなくて、
「そもそも実在しようがない」
人を理想として追い求めていることが多いのです。

 どうして、こういう「実在しない」理想ばかり追い求めるのか、おそらく、そ
れは、「世の中をまともに見ようとしない」からでしょう。

 たとえば、「きれいなバラには刺がある」と言いますが、きれいな花には、と
げだけじゃなくて、毛虫がいたりみみずがいたりします。きれいな花を咲かせる
ためには、悪臭のする肥料が必要です。こういう、毛虫やミミズ、くさい肥料ま
で含めて、「きれいな花」なんですね。

 ところが、普段テレビの映像ばかりを見ていると、きれいな花に付随する毛虫
とかは、目に入ってこないわけです。きれいな花のきれいな部分だけしか、テレ
ビは映さないので、きれいな花が、毛虫やみみずと一体のものだということがわ
からなくなってしまうんですね。

 そのために、花に毛虫やみみずがついているのを見てしまったら、そんなのは
いやだといって放り出してしまうということが起きるんですね。

 恋愛相手についても同じことで、テレビで、人のいいところばかりを切り取っ
て見るのに慣れてしまっているために、

「いいところも悪いところも含めて受け入れる」

ということができなくなってしまっているわけです。こうなってしまうと、どん
な相手も受け入れることは出来なくなってしまうんですね。

 恋愛で好きな人ができないという人は、おそらく、テレビにならされてしまっ
ているんでしょうね。そこから抜けるには、人でも自然でも、

「実物を見る」

ということが大事なのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第379号 2008年9月14日発行
ブーゲンブ村通信 第379回(2008年9月号の3)
 台風13号は、台湾に上陸したようです。日本は、石垣島や与那国島などが、
かなり長時間暴風にさらされました。今後、台風は進路を東よりに変えて、17
日頃に九州に接近する恐れがあります。
 台風の進路にあたる地域の方は、厳重に警戒してくださいね。
 ところで、この台風、日本の気象庁やアメリカ海軍などが、メンツをかけて進
路を予想したそうです。結果として、今のところ気象庁の負けっぽいのですが、
今までの別の台風では気象庁の予想が正しかったことも多くて、どちらが優れて
いるとは言えないようです。
 ただ、台風の進路は、国民生活にかかわることですから、いつまでもメンツに
こだわらずに、冷静に今後の予報をお願いしたいところです。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            押し売り            ****
====================================
 私は、どうも結婚してから、だんだん女性に対する態度が厳しくなっているよ
うな気がします。独身の頃は、独身女性は、自分自身にとっても、「ひょっとし
たら恋愛相手になるかもしれない」人だったわけなので、そのころが甘い態度で、
今の態度が比較的冷静なのかもしれません。

 さて、そんな、女性に厳しくなっている状況だと、今まで当たり前だと思って
いたことが、

「え?これは変じゃない?」

と思うようになってくるんですね。

 最近「これは変じゃない?」と思うことがまたでてきました。

 女性が好きな人ができて、その人に告白しておつき合いが始まる。大変めでた
いことで、私が占った中にも、そういうおめでたい結果はたくさんあります。
 ところが、このおめでたい結果なのに、しばらくすると、女性から不満が出て
くるんですね。

「彼が自分のことを考えてくれない」

というタイプの不満です。

 好きな相手ですから、好きな人には自分のことを考えて欲しいと思うのは当然
でしょう。ですから、彼が自分のことを考えてくれないと、不満に思うのは、こ
れも当然のように思えます。

 ところが、この不満、彼が自分のこと以外のことを考えたとき、例えば、仕事
で大変なことがあって、それにかかりきりになったとか、そういうときに、

「彼は私のことを考えてくれない」
という不満がでて、それがさらに、
「彼には誠意がない」
というふうになってしまうと、

「え?ちょっと違うんじゃない?」

ということに気づきます。

 まず、前提条件として、こっちが彼のことを好きになっておつき合いが始まっ
たというのがあります。それが、いつの間にか、

「彼が私のことを好きで、彼が私のことを一番に思ってくれて当然」

になってしまうんですね。

「好きです、おつき合いしてください」
と言った彼に対して、
「私のことを一番に思ってくれないのは誠意がない」
というのをつなげると、

「私がせっかく好きになってやったのに、あなたは私のことを一番に思わないな
んて誠意がない」

ということになります。こうなると、大体わかると思いますけど、要するに、
これは、

「押し売り」

と同じですね。
こういう、ヤクザとしか思えないことをやっているのにもかかわらず、それが、
「恋する乙女」のやることだったら、

「それが当然だよね」

と思えてしまうのですから不思議です。

男性が女性を好きになったときは、まずこういうことはあり得ません。彼女に
デートをすっぽかされようが、一生懸命働いてプレゼントした指輪をヤフオクに
出されようが、めげずに相手の気持ちを獲得するために男性は頑張るのです。

 ほんとは、女性が男性を好きになったときも、こういう努力をするべきなんで
しょうけど、そこまでしなくても、ほんのちょっと、相手の気持ちを引きつける
努力をすれば、女性の恋愛の成功率は、飛躍的に上がるのではないかと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第380号 2008年9月23日発行
ーゲンブ村通信 第380回(2008年9月号の4)
 台風13号は、九州の南岸から関東沿岸にかけて走り抜けていきました。思っ
た以上に勢力が衰えなかったのと、局地的に400ミリを越える大雨が降って、
筆者のいる宮崎県では、幹線国道の土砂崩れ、河川の氾濫などの被害がありまし
た。
 日本は、世界の自然災害の約16%が襲ってくる、世界でもまれにみる災害常
襲地帯です。今は、防災体制がしっかりしていますので、災害の激しさにくらべ
たら、被害は小さいのですが、今後、国や自治体の財政が逼迫して、災害対策が
できなくなると、甚大な被害を及ぼす恐れがあります。
 防災対策はしっかりとして、自分の身と財産を守りましょう。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           儲 け る            ****
====================================
 子供を持ってから身にしみてわかったことなんですけど、日本という国は、予
防接種がものすごく遅れている国です。欧米では当たり前にあってみんなが無料
で受けられるワクチンが、日本では発売すらされていないというのが珍しくあり
ません。実は、予防接種に関しては日本はWHOからかなり非難されています。

 こういうことになったのは、厚生労働省も悪いのですが、一時期、予防接種の
副作用などが報道されて、

「予防注射は危険だ」

ということを、マスコミや市民団体などが声高に叫んだというのが大きな要因で
す。

 その結果、欧米ではもはや過去の病気になったのに、日本では、未だにこの病
気に苦しめられていて、多くの死者や後遺症が出ているという状況になってしまっ
ているんですね。

 さて、このように、
「予防注射は危険だからやめよう」
などということを吹聴する場合、日本人相手に最も効果的な手段が、

「予防接種は医者や製薬会社が儲けるためにやっている」

というたぐいの言い方です。こういう言い方をされると、聞いた方は

「医者や製薬会社は、自分の利益のために無用な予防接種をさせようとしている」

と思ってしまうんですね。もちろんこれは大きな間違いです。


 さて、ここで問題です。つぎの2つのうち、どちらがいいと思いますか?

1・自分が100円儲かって、相手が1000円儲かる
2・自分は全く儲からないが、相手も全く儲からない





 おそらく、大多数の日本人は、1よりも2を選ぶと思います。で、私はという
と、もちろん1を選びます。儲からないより100円儲かった方がいいですから。

 日本人は、人が儲かるのを嫌がるばっかりに、自分自身まで損をしてしまいます。

予防接種にしても、「自分に利益があるかどうか」が大事なのであって、
「医者や製薬会社が儲ける」かどうかは、直接は関係ないのです。
また、予防接種は本当に役に立つのですから、むしろ、医者や製薬会社は、ちゃん
と儲けてもらわないと困るのです。そうでないと、役に立つ予防接種を作る人がい
なくなってしまうのですから。

人が儲けることを嫌がると、結局自分が損します。役に立つことをやっている人は
ちゃんと儲けないといけないのだということを理解していかないといけないのでは
ないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−