home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第361号〜第370号)

号数 発行日 内     容
361 2008/04/26 「おうち」占い2008年5月の運勢
362 2008/05/02 家族
363 2008/05/13 人のせい
364 2008/05/20 田舎
365 2008/05/25 「おうち」占い2008年6月の運勢
366 2008/06/04 出会ってる
367 2008/06/14 投げ場 
368 2008/06/26 みやぶる
369 2008/06/29 「おうち」占い2008年7月の運勢
370 2008/07/09  相手がいる(2)
第361号 2008年4月26日発行 top
ブーゲンブ村通信 第361回(2008年5月号の1)
 4月23日に、宮崎市の「こどもの国」に、ミッキーマウスがやってきまし
た。平日にもかかわらず、2万人以上の人がミッキーに会いに行ったそうです。
宮崎市に住む人の15人に1人がミッキーを見に行った計算になります。
 これを東京ディズニーランドに換算すると、平日に70万人が東京ディズニー
ランドに行くという状態で、これは、新宿駅の混雑を2倍にした状態になりま
す。そう考えると、いかに多くの人が殺到したかということがわかります。
 裏返せば、宮崎には、娯楽がものすごく少ないということなんですね。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年5月(5月5日〜6月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年5月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5月は、年の星と月の星が助け合うので、おおむね運勢は良好です。また、
暦の上では夏になります。星の勢いとしては、若干「火」の勢いが強くなりま
す。
 運勢としては、大きな出来事よりも、細かな出来事の方が多くなりそうです。
小さな幸運を、こまめに拾っていくことが幸運のカギになるでしょう。
 5月は運勢の動きは比較的小さいですが、6月には大きな動きがあるかもし
れません。嵐の前の静けさかもしれませんので、穏やかなうちに、不測の事態
に備えた準備をしておくといいかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 新しいことにチャレンジするチャンス
仕事運−B 仕事がおおざっぱになりやすい
恋愛運−A 出会い運がたくさんある
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チャンスは多いが、体力は温存しておこう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 好調な運勢に裏付けがつく
仕事運−A いい話がまとまりそう
恋愛運−A 出会いも吉、まとめるのも吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
物事をはじめるのも、完成させるのも吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 最後の一押しが出来る月
仕事運−A 今まで足踏みしていた仕事が動き出す
恋愛運−B 急発進は危険、少しゆっくり目に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
後押しの力が得られる。今まで止まっていたことにけりをつけよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 落ち着いてゆっくりと取り組む
仕事運−A 薄利多売が吉、品質管理をしっかり
恋愛運−B 言葉は慎重に選んで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブレーキのタイミングが大事、ゆっくり進めるのが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 才能が光る月だがやりすぎは反撥を買う
仕事運−A 規定通り着々と仕事を進める
恋愛運−B カッコつけすぎると嫌われる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
物に対しては大吉、人に対しては、控えめが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 自分の都合だけでなく、相手のことも考えて
仕事運−B 全体のことを考えて手戻りを防ぐ
恋愛運−B 積極的に何にでも参加するのが吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自己本位でなく、全体を考えると吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A 自分のオリジナルが認められそう
仕事運−A 仕事にお墨付きがつきそう
恋愛運−B できるだけ外出すると吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オリジナリティーが認められる月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A トラブルがかえって自分に有利に働く
仕事運−B 完璧な仕事より、多少不備があった方が結果が良くなる
恋愛運−B 女性は控えめにしておいた方が無難
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思った通りにならないが、かえってその方が結果はよくなりそう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 成り行きに任せておけばだいたい吉運
仕事運−A スピードを重視して取り組むのが吉
恋愛運−A 早い決断が吉運となる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢の流れに乗って、自分はあまり力を入れないのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−S チャンスがたくさん巡ってくる
仕事運−S いろんなビジネスチャンスがたくさん
恋愛運−S いいチャンスがたくさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
小さいチャンスがたくさんある
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第362号 2008年5月2日発行
ブーゲンブ村通信 第362回(2008年5月号の2)
 連休の前半は、急用ができたため、3日ほど家を離れることになりました。こ
の間、占いの回答ができませんでしたので、回答が遅れまして大変申しわけあり
ませんでした。
 連休後半は、子供を連れてちょっとだけ遊びに行こうかと思っています。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           家    族           ****
====================================
 実は、今回の急用というのが、遠方にいる父方の伯母が亡くなったため、葬儀
に駆けつけたということでした。

 おじ、おばは、親族の親等で言えば3親等になります。両親や兄弟姉妹とは違っ
て、おじ・おばの場合、ことに、遠方にいてなかなか会わないという場合は、ど
うしても重要さの度合いが変わってきます。自分の両親や兄弟姉妹の場合、葬儀
に出ないということは、まずあり得ませんが、おじ、おばになると、遠方の場合
は、葬儀に出ずに弔電だけになってしまうという場合もあるのではないかと思い
ます。

 ところが、自分にとっては、おじ、おばであっても、自分の親の立場になれば、
兄弟姉妹になるわけです。兄弟姉妹となると、何十年も一緒に暮らしてきた身内
ですから、重要性はぐんと増してくるわけです。ですから、自分の立場で重要性
を考えて対応すると、両親の立場を考えたときに、対応が間違ってしまう可能性
があります。

 もう10年以上前になりますが、母方の伯母が危篤になったという連絡が入り、
それを私の弟が受けたことがあります。そのとき、私は出張で家を空けていて、
両親は旅行に行っていました。このとき、弟は、その伯母に一度も会ったことが
なかったこともあるのですが、あまり重要な連絡とは思わず、両親にも私にも連
絡をしませんでした。

 私が両親より一足早く家に戻って、伯母の危篤の話を弟から聞いて、私はあわ
てて両親に連絡しました。まだ携帯電話がなかった頃ですので、宿泊先を探して
やっとのことで連絡をつけた記憶があります。

 このとき、私は、
「お前にとっては会ったことのない伯母かも知れないけど、お母さんにとっては
実の兄弟なんだぞ」
と言って弟を叱ったのですが、このように、家族であっても、立場は微妙に違っ
ているので、自分中心だけでものを考えると間違った対応になってしまうことが
あるんですね。

 占いの依頼でも、家族のことが出てくることがあります。そんな中でも悲しい
のは、実の親と仲違いしたというような話です。こういう話は、残念に思うと同
時に、家族であっても立場というのは違ってくるんだなあということを感じさせ
ますね。

 血のつながりのある家族は、心情的には、仲良く、一体的にあって欲しいと思
いますが、家族であっても、それぞれの人で立場は違ってきます。このあたりが
家族関係のややこしいところなのかもしれませんが、一体感を保ちながら、それ
ぞれの立場の微妙な違いを考えていく必要があるのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第363号 2008年5月13日発行
ブーゲンブ村通信 第363回(2008年5月号の3)
 硫化水素による自殺が問題になっていますね。警察などでは、硫化水素の発生
方法を有害情報に指定するなどの対策をとっていますが、大事なことは、自殺し
ようと思うことをなくすことではないでしょうか。
 世の中というのは、不思議なもので、もうどうしようもないと思うようなとき
でも、とりあえず生きていれば何とかなってしまうものです。最近の社会は、い
ろいろと救いようのない状態になっているようですけど、それでも、たいていの
ことは、何とかなるものなんですね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          人 の せ い           ****
====================================
 占いの依頼があるときというのは、多くの場合、現状があまりよくない場合で
す。恋愛の場合はそうでもないのですが、、人からひどい目に遭ったり、不運な
ことに見舞われたりして、大変な状況の人が占い依頼をされることは、結構たく
さんあります。特に、人からひどい目に遭った場合、

「○○のせいで人生が無茶苦茶になった」

などという訴えが出てきます。

 ここで、「○○のせい」というのが出てきますが、自分が直面している大変な
状態を、「人のせい」だと思うことは、非常に多いものです。

 明らかに、誰かが故意に自分をひどい目に遭わせたのであれば、それは明らか
に、「人のせい」ですが、そうでない場合、例えば、大雨で洪水の被害に遭った
ような場合でも、

「ダムの操作が悪かったせいで洪水の被害を受けた」

などという訴えが起こされるなど、自然災害であっても、「人のせい」にしよう
とすることが、結構あるものです。

 ところで、人間は、なぜ、「人のせい」にするのでしょうか。

 これには、大きく分けて2つの要素があると思われます。

一つは、

「自分は悪くない」

という、自己弁護の心理でしょう。何かを「人のせい」にするのは、裏返せば、
「自分は悪くない」
と言いたいということです。

もう一つは、

「災難は起きないのが当たり前だ」

という気持ちでしょう。起きないのが当たり前だと思うから、災難が起きたとき
には、

「誰かが悪いに決まっている」

というふうになるんでしょうね。

 このように、「人のせい」にするというのは、自己弁護や現実逃避といった、
あまりよろしくない心理が働いているようです。ですから、「人のせい」にする
ということは、できるだけしないようにした方がいいのではないでしょうか。

 とはいうものの、犯罪の被害に遭うなど、明らかに「人のせい」という場合も
あります。

「人のせい」にするなというが、明らかに人のせいなのに、それでも人のせいに
しちゃいけないのか、

そういう反論があるでしょう。

しかし、明らかに「人のせい」であることであっても、やはり、「人のせい」に
することはよくありません。

 これはなぜかというと、「人のせい」にすることで、自分が何も対策をとらな
くなってしまうからです。

例えば、青信号で横断歩道を渡っているときに、信号無視の車が突っ込んできた
とします。このとき、明らかに悪いのは車の方ですから、
「車が悪い」「車のせい」
なわけです。ところが、ここで、「車が悪い」からと言って、車をよけずに横断
歩道を渡り続けたら、車にひかれてしまいます。いくら、「車のせい」であって
も、よけないことで被害を受けるのは自分なんですね。

 ですから、たとえ、赤信号で突っ込んでくる車が悪いと言っても、車が突っ込
んできたら、こっちがよけないといけないわけです。

 人のせいにするのが、心理的には楽ですけど、やはり自分が被害に遭わないよ
うな対策は、「人のせい」にせずに、自分でやっておく方がいいのではないでしょ
うか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第364号 2008年5月20日発行
ブーゲンブ村通信 第364回(2008年5月号の4)
 土曜日曜で、大学の同窓会があって、東京まで行ってきました。東京は2年ぶ
りだったんですけど、かなり変わっていました。それより、宮崎に慣れ親しんだ
体が、どうも東京に対応できないらしく、以前に比べてものすごく疲れてしまい
ました。
 その代わり収穫もあって、以前から欲しかった本を買うなど、宮崎にいたので
はできないことがいくつかできました。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           田    舎           ****
====================================
 最近、道路特定財源などの問題で、「地方」という言葉が結構出てきます。今
までの政権が経済効率ばかりを追い求めて地方を切り捨ててきたために選挙で負
けたことの反省なんでしょうけど、最近は、「地方重視」という言葉がよく聞か
れます。
 その一方で、

「たいして人も住んでいない田舎に、なんでそんなに金をかけないといけないん
だ」

と思っている都会の人も少なくありません。経済効率が全てではないとはいうも
のの、田舎に金をかけるのはあまりにも効率が悪すぎるというふうに思っている
人は多いのではないでしょうか。

 さて、とはいうものの、それじゃ、日本の田舎を全部捨ててしまって、荒れ放
題にしてしまってもいいのかという話になると、

「いや、さすがにそれはまずいだろう」

と思う人が、半分ぐらいはいるでしょう。お金だけでものを考えると、田舎はい
かにも効率が悪い「お荷物」なんですけど、なんとなく、田舎というものが、国
にとって大事なものなんじゃないかなあということは、おぼろげながら感じてい
るのではないでしょうか。

 お金で考えたときに、「田舎はお荷物で不要なもの」という結論になるのはな
ぜかというと、資本主義のからくりによって、そういう計算になってしまうから
なんですね。

 たとえば、東京のスーパーで、宮崎県産のピーマンが1袋100円で売られて
いたとします。このピーマンを買う人がいれば、このピーマン1袋には100円
の価値があるということです。

 ところが、このピーマンを生産した宮崎県の農家に入るお金は、売値が100
円のとき、だいたい10円ぐらいなんだそうです。残りの90円は、流通業者や
スーパーなどに入るわけです。

 流通業者やスーパーは、基本的には都会の業者ですから、仮に東京の業者とし
たとき、100円のピーマンを1袋売ったときの収入は、

 生産者      (宮崎県)   10円
 流通業者、スーパー(東京都)   90円

という配分で分配されるわけです。資本主義社会では、価値をお金で換算します
から、100円のピーマンを汗水垂らして作った宮崎県の価値は10円にしかな
ななくて、残りの90円は東京で生み出した価値ということになってしまうわけ
です。

 これがどういうことを引き起こすかというと、仮に、宮崎県がこの世からなく
なったとしても、100円のピーマンのうち、10円分がなくなるだけで、残り
の90円分は東京の価値なんだから、宮崎がなくなってもそのまま残ってしまう。
つまり、宮崎県がなくなっても、宮崎県産ピーマンの生産量が1万トンから
9000トンに減るだけ、というふうに計算されてしまうわけです。

 もちろん、宮崎県がなくなってしまったら、宮崎県産のピーマンはゼロになっ
てしまいます。ですが、資本主義の、全てをお金で換算するというやり方をやっ
てしまうと、上に書いたようなめちゃくちゃな計算が成立してしまい、その結果
宮崎県がなくなったって別にかまわないという結論になってしまうんですね。

 お金に限らず、物事を何か一つの尺度で測ってしまうと、その結果で、

「必要なもの」

「不要なもの」

を、簡単に決めてしまうようになります。たとえば、学校の成績だけで子供を評
価してしまうと、成績の悪い子供を「いらない子供」というふうに決めてしまう
危険性があります。

 恋愛に関しても同じで、相手を、「収入」「ルックス」「社会的地位」などの
ように、画一的な尺度で測ってしまうと、とんでもない相手につかまってしまっ
たり、逆に、いい相手からアプローチがあったのに拒否したりということになっ
てしまいます。

 世の中に不要なもの、なくてもいいものというのは、そう多くはないものです。
田舎はもちろん必要ですし、まして、人間に必要のない人間というのはいません。

 画一的な尺度で人やものを測って、「いらないもの」と決めつけないように、
気をつける必要があるのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第365号 2008年5月25日発行
ブーゲンブ村通信 第365回(2008年6月号の1)
 東京から帰ってきてから、どうも体調が優れません。病院に何回か行きまし
たが「風邪でしょう」でおしまい。確かに、じっとしている分には問題ないの
ですが、ちょっとハードな仕事をするとなると、たちまち体がボロボロになっ
てしまいます。
 そういうわけで、ここしばらく占いの回答が遅れております。大変申しわけ
ありませんが、体調が回復するまでは、回答が遅くなることがありますので、
ご理解のほどよろしくお願いします。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年6月(6月5日〜7月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年6月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 6月は、年の星と月の星が重なるのに加えて、年の十二支と月の十二支が激
しくぶつかり合う月になるため、かなり運勢に偏りが出てきます。よい運勢の
人は、かなりよい反面、あまり良くない運勢の人は要注意です。星のバランス
が意外にいいので、そこまで大打撃にはならないと思いますが、災難を最低限
でやり過ごすためにも、バランスのよい行動が求められます。
 また、6月は梅雨の時期ですが、梅雨の晴れ間には空気が乾燥しそうです。
大雨や土砂災害はもちろんのこと、火災にも十分注意しましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 欲張れば欲張るほど実入りが多い
仕事運−A 書き入れ時、めいいっぱい頑張る
恋愛運−A 出会いのチャンネルはできるだけたくさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
玉石混交で何でも入ってくる。何でも受け入れるのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−S 運勢バッチリ、盗難にだけ注意
仕事運−S バッチリの成果が得られる
恋愛運−S 男性は最良の運勢。女性も絶好調
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大吉運、めいいっぱい欲張って吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 運勢好調だが、燃料切れには十分注意
仕事運−A ペース配分に注意、仕上げは7月以降
恋愛運−A 今月は種まきの月、収穫を焦らない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チャンスはたくさんあるが体力配分を考えて、食べ物はよく焼いて
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 腹八分目が何事にも大事
仕事運−B 仕事を断ることも大事
恋愛運−B 都合が悪いときは逃げるが勝ち
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
食べ物には注意、体調を第一に考えて断るべきものは断る
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 自己本位が過ぎてしまいそう
仕事運−B チームワークに十分気をつけて
恋愛運−B 相手のことをよく考えよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あまりにも自己中心的になってしまいがち、十分自重を
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 身近な人に迷惑をかけてしまいそう
仕事運−B ミスがないか何回もチェック
恋愛運−B 強引さは×、うまくいかないときは一時退却
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は早めの撤退が吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 我田引水でしこりが残りそう
仕事運−B 長い戦いが始まるかも
恋愛運−B いつのまにか人を寄せ付けなくしている
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分本位になりやすい。今月はじまった戦いは長くなりそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A まじめ一徹が吉
仕事運−A 正統派で、手抜きをしないのが吉
恋愛運−B 来る者は拒まず
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
すべて規定通りにが吉。遠回りでも正攻法が一番
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−B 今月はバランスを重視して
仕事運−B 耐えるのはほどほどに
恋愛運−B 女性は羽目を外しすぎないよう注意
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バランスが大事、無理をし過ぎないように
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A チャンスは多いが選択が大事
仕事運−A スケジュールの調整は綿密に
恋愛運−A たくさんの誘いがあるから良く選んで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
盛運だが運勢の規模は小さい。いい運勢を厳選して
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第366号 2008年6月4日発行
ブーゲンブ村通信 第366回(2008年6月号の2)
 最近、宮崎では手足口病が大流行しています。全国的には、百日ぜき、それも、
大人がかかるのが多いらしいですね。最近は麻疹(はしか)など、子供がかかっ
ていた病気に大人がかかることが多くなっています。
 今まで子供の病気だったのに大人がかかる理由としては、予防接種をちゃんと
してなかったというのが一番大きいそうです。子供の頃予防接種を受けていない
人は、大人になってからでも受けられるものがあるそうですので、ぜひ受けてお
がいいでしょう。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           出会ってる            ****
====================================
 恋愛運を占うとき、よくある質問として、

「いつ頃出会いがありますか?」

というのがあります。これは、一番聞きたいことですから、わかるのですが、こ
れと同じぐらい多いのが、

「もう(相手と)出会ってますか?」

という質問です。いい人と出会っていれば、自分で分かりそうなものなのですが、
この「もう出会ってますか」という質問は非常に頻繁に出てきます。

この質問をするのは、ほとんどが女性なのですが、時には男性からもこういう質
問をされることがあります。

本来、恋愛というのは、自分の好きな人を相手にするものですから、既に好きな
人と出会っているのなら、自分でわかるはずです。今の段階で知っている人に、
恋愛感情が湧かないのであれば、それは、自分にとって恋愛の対象じゃないはず
なんですね。

 それにもかかわらず、

「もう出会ってますか?」

という質問が非常に多いのは、いったいなぜなんでしょう。

「もう出会ってますか」という質問を、もう少し詳しく分析すると、

「今まで自分が会った人の中にいい人はいますか?」

ということです。ただ、いい人がいて、自分がそれに気づいていれば、こんな質
問が出るわけがありませんので、そう考えると、この質問の意味は、

「今まで自分が会った人の中に、自分では気づいてないけど、実はいい人がいる
ということはありませんか?」

ということになります。

そして、

「今まで出会った人の中にいい人がいます」

という占い結果になると、占う前までは気に留めなかった人を好きになったりし
て、おつき合いを始めたりするんですね。

 恋愛というのは、自分の気持ちがすべてなわけですけど、それでも、人の良さ
というのに気づかないということがあるんですね。

 こういうふうに、

「もう出会っている」

という占い結果で、今まで気に留めなかった人を好きになるというのは、なんだ
か占いに振り回されているみたいですが、占いがきっかけとなって、今まで気づ
かなかった人の良さに気づくというふうに考えれば、

「もう出会っている」

というのもアリなのかなあと思います。

 やはり、恋愛は、自分の気持ちが一番です。占いがきっかけになって、人の良
いところを見つけるというのはいいことですが、占いに振り回されて、占いの結
果通りに付き合う人を決めたり、別れたりというのは、やはりよくありません。

 占いできっかけができても、最後は自分の気持ちに従うのが、恋愛ではいいの
ではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第367号 2008年6月14日発行
ブーゲンブ村通信 第367回(2008年6月号の3)
 宮城、岩手で大地震が発生しました。マグニチュード7.2,最大震度6強と
すさまじい地震でした。被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。
まだ余震が続くということですから、被災地周辺の方は、今後の地震情報には十
分ご注意ください。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            投 げ 場           ****
====================================
 最近、また恋愛運の占いが多くなってきましたが、残念な結果になる場合が、
恋愛運の場合はどうしてもあります。好きな人をあきらめなければならないとき
というのは、辛いものですが、気を取り直して次に進むためには、あきらめると
いうのがどうしても必要な場合があります。

 さて、このように、好きな人をあきらめる場合、相手に何も言わずに、自分の
心の中だけであきらめてしまうというパターンが結構多いみたいです。自分だけ
で決めてしまう理由は、どうも、「傷つきたくない」という理由みたいなのです
が、自分だけで決めてしまうと、いろいろと問題がおきやすくなります。

 まず、「本当にあきらめないといけないのか」という問題があります。相手に
何も言わないまま、自分で勝手に「だめだ」と決めつけて勝手にあきらめるとい
う事例が結構たくさんあります。この場合、ひょっとしたら、相手が自分に好意
を持っているかもしれないのに、その可能性を潰してしまうんですね。

 そして、そうやって中途半端なあきらめ方をしてしまうと、将来、他の人と結
婚したあとに、何かの拍子で問題が起きることがあります。

 よく、同窓会などで、

 「実は、あなたのこと好きだったの」
 「実は、僕も(以下同文)」

ということがありますが、こうなると、後悔することもさながら、不倫騒ぎにな
ってしまうこともあって、せっかく築いた家庭を壊してしまうことにもなりかね
ないわけです。

 こういうことになる理由は、「自分勝手にあきらめた」からに他なりません。
中学生、高校生であれば、仕方ない面もあるでしょうけど、大人になったら、こ
ういうことは卒業するべきなのかなあと思います。

 さて、それでは、どうすればいいかというと、99%ダメでも、好きな気持ち
があるなら、やはりダメもとで挑戦するのがいいでしょう。そして、その場合は、
どちらかというと思い切った手段の方がいいでしょう。

 囲碁や将棋の場合、途中で「これはどうやっても勝てない」という局面になる
ことがあります。そういうときに、「負けました」と言って投了するわけなので
すが、たいていの場合は、投了する前に、「投げ場」を求めるということをやり
ます。

 つまり、どう見ても無茶な手を打って、その手がうまくいかなくて散々な結果
になれば、それであきらめがつくというようなやり方をするわけです。

 もちろん、無茶な手なので、ごくまれには成功して、大逆転ということがあり
ますが、たいていは、散々な結果になります。こういう手を打つのは、自分の心
の中で、

「これがダメならあきらめよう」

というけじめをつけることができるからなんですね。

恋愛の場合、気持ちがくすぶったままだと、将来その気持ちが再燃して、不倫な
どの問題に発展する可能性があります。ですから、あきらめるときは、

「もう絶対だめだなあ」

と思えるぐらい徹底的にダメにしてしまった方が、先に進むためにはいいんです
ね。

 恋愛の場合、自分だけであきらめずに、最後まで「ダメもと」で頑張ること、
そして、あきらめるなら、もう絶対ダメという状態まで持っていってあきらめる
こと、こういうことが大事なのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第368号 2008年6月26日発行
ブーゲンブ村通信 第368回(2008年6月号の4)
 大雨と台風の季節になってきました。筆者のいる宮崎県でも、大雨で土砂崩れ
が各地で起きています。大雨や台風は、これからが本番ですので、備えを怠らな
いようにして、被害を少しでも少なくするようにしましょう。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            みやぶる            ****
====================================
 占いというのは、不思議なことに、恐怖を感じさせるようなアイテムがたくさ
んで手来ます。たとえば、タロットカードには、「死神」のような恐いカードが
ありますし、絵柄にしても、蛇などのおどろどろしいものが描かれています。
 東洋の占いでも同じで、「天中殺」とか、気学での「暗剣殺」など、恐ろしげ
な名前がこれでもかというぐらいに出てきます。
 どうも、占いには、こういう、恐いアイテムを使うことで、人をおどかしてい
るという側面があるみたいです。

 さて、このように、恐怖にとらわれてしまうと、簡単なことが見破れなくなっ
てしまいます。

 たとえば、四柱推命の十二運というものの中に「死」というのがありますが、

「十二運で「死」が巡ってきたら死んじゃうんですか?」

という質問が来たりします。十二運の「死」は、12年に1回回ってきますから、
もし、十二運の「死」が巡ってきたら死んじゃうんだったら、人は12歳以上に
はなりません。そんなことはあり得ませんから、十二運で死が巡ってきても死ん
じゃうわけじゃないんですね。

 こういうことは、ちょっと冷静に考えれば、すぐにわかるはずなんですけど、
恐怖を感じているときというのは、そういう冷静な考えがなかなかできないもの
です。

 占いで恐怖を感じたとき、何か疑問があったときは、だれか、冷静な人に相談
してみるといいでしょう。

 恐怖にかられたときに、他の人に相談するのは、占い以外でも大事です。たと
えば、暴力団みたいな連中に脅迫されたときとか、架空請求があったときなど、
一人ではなかなかうまく対処できないものです。こういうとき、他の人に相談し
てみると、からくりを見破ってくれることが多いんですね。

 恐怖を感じているときは、とにかく、信頼できる人に頼るのがいいでしょう。
そうすれば、自分に恐怖をもたらしたものが、何でもないものだということが、
わかってきます。

 人間の精神というのは、結構もろいものです。恐怖に対しては、強がらずに、
人を頼るようにした方が、利口なのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第369号 2008年6月29日発行
ブーゲンブ村通信 第369回(2008年7月号の1)
 原油価格の高騰はとどまるところを知らないようです。原油価格がこんなに
上がっている原因は、簡単に言えば、アメリカの大金持ちが原油を買い占めて
いるからということなんだそうです。お金というのは、特定の人間にあまりに
集まりすぎると、ものすごい悪さをしてしまいます。テロ組織のアルカイダに
しても、首謀者が大量のオイルマネーを持っているからこそ存在しうるわけで
すから、お金が極端に集まるというのは、ものすごく恐ろしいことなんですね。
 いくら自由主義であっても、私有財産には上限を設けるべきではないかとい
うふうに思っているところです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年7月(7月7日〜8月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年7月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 7月は、年の星と月の星のぶつかり合いが6月に比べるとかなり緩和されま
す。その反面、星のバランスが大きく偏りますので、運勢にはかなりむらが出
てくることが考えられます。急な予定の変更などが多いかもしれません。
どちらかというと、物事が進みにくい方になりそうです。思い切って予定をと
りやめることも必要になるかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 運勢はよいがパワーは弱い。そこそこで手を打つ
仕事運−A 薄利多売、欲張らなくても成果は上がる。
恋愛運−A 今月は出会う月、決めるのはまだ先
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
欲張らず、与えられ多分だけ得るのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−A 新しいことに吉運が多い
仕事運−A 副収入やついでの利益がばかにならない
恋愛運−A 出会い吉、男性は三角関係の危険性も
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいことをはじめるのが吉、収穫はまだ先
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −弱
総合運−B 大盤振る舞いのやりすぎに注意
仕事運−A 冷房にやられやすい、少し温かめに
恋愛運−A 出会いのチャンネルが広がる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
きっかけづくりの月、冷えすぎに注意
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −弱
総合運−B 暑さより寒さに注意
仕事運−A 新しい話は玉石混合
恋愛運−B 今相手がいる人はうまい話に注意
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
多くのガセネタの中に本物が少し
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 自己本位で物事が進みにくい
仕事運−B 守りの仕事なら吉、新規展開は厳しい
恋愛運−B 現状維持が吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
変化があるとたいていよくない、現状維持が吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 変化がない月、なくて吉
仕事運−B 今のままでいるのが吉
恋愛運−B 現状を守るよう気をつける。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現状維持の月、8月まで今のまま
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−B マニュアル通りが吉、個性が出せない月
仕事運−B 規定通りに何でもやっておく
恋愛運−B 周囲に埋没してしまいやすい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分が出せなくてストレスがたまる。レジャーでストレス解消を
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B アイデアは二番煎じになりやすい
仕事運−A 少しだけ自分のカラーを出す
恋愛運−B 魅力が出しにくい月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分で思ったほどアイデアが生きない、定型どおりが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A だめだと思ったことが割とうまくいく
仕事運−A 滞っていた案件に思わぬ助け船が
恋愛運−B 女性には吉運がありそうだが過去の清算も
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
よい後ろ盾が得られる。今までのことを整理して
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A 多少無理なことでもやってしまえばこっちのもの
仕事運−A 大きな仕事には多少の強引さも必要
恋愛運−B 恋人のいる人はライバル出現に注意
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力づくでいくべき時もありそう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第370号 2008年7月9日発行
ブーゲンブ村通信 第370回(2008年7月号の2)
 この前の土曜日は、職場対抗のバレーボール大会でした。総勢28チームが参
加したのですが、私のチームは準優勝と、かなり健闘しました。
 バレーボールというのは、結構メンタル面が重要なスポーツで、良いムードに
なっているチームは、実力が上の相手と対戦しても、比較的スムーズに勝ち進み
ます。
 今回、私のところのチームは、ムードがものすごく良くて、実力で格上の相手
をどんどんうち破って勝ち進みました。
 その日の夜のビールはとても美味しかったですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          相手がいる(2)          ****
====================================
 占いに来てくれる人の中に、恋愛に自信がないという人が結構います。そうい
う人は、自分でいいなと思う人がいても、何もせずにあきらめてしまうことがあっ
たり、チャンスと思えるようなところで後込みしちゃってチャンスを逃してしま
うということがよくあります。
 「自分はモテないんだ」と思っていると、チャンスが巡ってきても、なかなか
機敏な対応ができなくて、そのためにチャンスを逃してしまい、
「やはりモテないんだ」
というふうに思うという悪循環になってしまいやすいようです。

 さて、こういうことが続いてしまうと、

「自分には恋愛はできないんだ」

というふうに思いこんでしまい、ひどいときには恋愛そのものを拒否してしまう
ことがあります。

 さて、そういうふうに、自分に恋愛ができないと思うような人でも、

「ひょっとしたら、あの人は私のこと好きなのかも知れない」

という人が、何人かは必ずいるものです。ところが、自分に自信がないために、

「まさかそんなこと(自分のことが好き)はないだろう」

と思ってしまい、結局何も進まないままになってしまうことが多いんですね。

さて、こういう場合、相手が自分のことを好きだったとしたら、

「もったいないことをしたなあ」

というふうにも思えますが、その反面、相手の立場に立ってみると、

「相手に悪いことをしたなあ」

ということも言えるんですね。自分のことを好きな人がいるのに、自分に自信が
ないばっかりに、後込みしてしまう。これは、相手の立場からすれば、

「私はお呼びでないんだ」

というふうに思われてしまうわけですね。せっかく、自分のことを好きでいてく
れたのに、自分に自信がないと、知らず知らずのうちに、そういう人を傷つけちゃ
うわけなんですね。

 ですから、恋愛に自信がなくても、はじめから後込みしてはいけないんですね。

 そして、もう一つ、注意することがあります。恋愛に自信がない人は、チャン
スが来ても、それをなかなか機敏につかむことができません。そのために、そう
いう人にモーションをかけても、最初の数回は、そっけない反応しか返ってこな
いことが多いんです。
 それは、相手がこちらに興味がないからではなくて、自分に自信がないために
機敏な反応を返せないからです。ですから、最初の数回の反応というのは、相手
の気持ちと違うことが多いんですね。

 ですから、さいしょにモーションをかけてみて、相手の反応が今ひとつだった
としても、それは「脈がない」わけではないんですね。
そうですね、やはり最低でも3回ぐらいはモーションをかけてみないと、相手の
本当の気持ちは分からないのではないかと思います。

 恋愛には相手がいます。自分が後込みすることは、そのまま相手を拒否するこ
とになります。ですから、できるだけ後込みしないように、そして、相手が後込
みしたからと言って、必ずしも自分が拒否されたわけではないということを、
頭に入れておくといいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−