home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第351号〜第360号)

号数 発行日 内     容
351 2008/02/09 宮崎
352 2008/02/16 逃げる
353 2008/02/22 「おうち」占い2008年3月の運勢 
354 2008/03/02 規則正しく
355 2008/03/14 相手がいる
356 2008/03/23 休む
357 2008/03/29 「おうち」占い2008年4月の運勢
358 2008/04/13 科学的
359 2008/04/16 終わりと始まり
360 2008/04/24 バツイチ
第351号 2008年2月9日発行 top
ブーゲンブ村通信 第351回(2008年2月号の3)
 おかげさまをもちまして、娘が無事2歳の誕生日を迎えました。ここしばらく
は、感染性胃腸炎とかインフルエンザとかが大流行したので、心配していたので
すが、幸い病気になることなく2歳になることができました。
 子育てにあたりましては、いろんな方からご指導、ご助言をいただきました。
改めて感謝申し上げます。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           宮    崎           ****
====================================
 東国原知事が就任して1年ちょっとになります。この、話題性のある県知事の
誕生で、宮崎県が全国的に注目されるようになりました。今回は、占いとは直接
は関係ありませんが、宮崎県の中の人として、宮崎がどういう状態なのかという
のを、ちょっと紹介してみたいと思います。

 宮崎県というのは、昭和40年代に新婚旅行のメッカとなったり、巨人軍のキャ
ンプがあったりと、一時的、部分的な注目を浴びることはあっても、基本的には
目立たない県です。関東の方は、宮崎県と宮城県を間違える方が多かったりして、
決して注目される県ではありませんでした。

 今回の東国原知事の就任以来1年が、おそらく、宮崎県が歴史上最も注目され
た時期ではないかと思います。

 さて、注目を浴びている宮崎県ですが、県庁の観光客が10万人を超えるなど、
ブームとなっていて活気があるように見えますが、その反面、建設業を中心に企
業倒産が非常に多く、また平成17年の台風14号の爪痕が依然として残ってい
まず。このため、現実の宮崎は、外から見えるような活気がある状態ではなくて、
むしろ状況自体は悪くなっている感じがします。

 それでは、県民は暗くなっているのかというと、建設業などは別として、全体
としてはそこまで悲観的になってはいないみたいです。

 どうして、状況のわりに楽観的なのかは、いくつか考えられますけど、理由の
一つに、東国原知事に期待しているというのがあげられるのは間違いないでしょ
う。

 さて、このように、宮崎は、実態は決して良くない状況なのですが、県民の気
分としては、実態ほどに悪くありません。これは、宮崎の実態とは別に、

「何となく良いムード」

 が漂っているからではないかと思います。

 つまり、実際に良くない状況であっても、

「良いムード」

を作り出してしまえば、そんなに苦しい思いをすることはないということなんで
すね。

 恋愛や結婚などで悩む方は多いのですが、なかなか彼氏(彼女)ができないと
いう人は、どうも、この「良いムード」を作り出せていないように思えます。
私はネットで占うことがほとんどですので、相手の方の容姿はわかりませんが、
メールの文章をみた感じでは、
「どうしてこの人に彼氏(彼女)ができないのか不思議だ」
というふうに思うことが結構あります。

 そういう人に共通しているのが、
「悲観的なムードになっている」
ということです。

 悲観的になるからうまくいかないのか、うまくいかないから悲観的になるのか
は、にわとりと卵の論争になってしまいますが、少なくとも悲観的になることが、
運勢に悪い影響を及ぼすというのは、間違いなさそうです。

 悲観的になってしまうと、それによって運勢が落ち、それがさらに悲観的な考
えを招いてしまうという悪循環になります。こういう悪循環を断ち切るためには、
 物事を別の切り口からみてみるというのが有効です。

 恋愛や結婚で悲観的なスパイラルに落ちちゃった場合は、例えば旅行をしてみ
るなど、本筋とは関係のないところから攻めてみるんですね。そうすれば、悲観
的なスパイラルに陥ることなく、物事を立て直すことができるわけです。

 宮崎の状況は、決して楽観できる状況ではありませんが、何とかなりそうな気
が何となくしている、それが、楽観のできない状況を改善するのに役立っていま
す。同じように、厳しい状況のときは、どこかに「何とかなりそう」なムードを
作ってから、解決に進めるといいのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第352号 2008年2月16日発行
ブーゲンブ村通信 第352回(2008年2月号の4)
 うちの2歳児は、2歳になったとたん、言葉が一気に増えたような気がします。
「おとうさんがごはんたべさせて」などと、いっちょまえに接続詞まで使います。
 また、親のやることを、細かなところまでよく見ていて、掃除のまねをすると
きとか、おもちゃ箱を動かしてその下に掃除機をかけるという動作までまねしま
す。
 親も、これではうかつなことはできません。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           逃 げ る            ****
====================================
 私たち日本人は、「逃げる」ということを、卑怯なこと、臆病なことというふ
うに考えることが多く、そのため、「逃げる」のはよくないと思うことが多いよ
うです。

 ところが、どうやっても勝ち目がないような強大な敵が前に立ちふさがってい
るときに、逃げるのが卑怯だからと言って、立ち向かって返り討ちに遭うという
のは、ものすごく愚かな行為です。ですから、私たちがいくら「逃げる」のを卑
怯だと思っている日本人であっても、人生の至る所で逃げなければいけない場面
は出てきます。

 逃げないことで最も悲劇が起きるのが、「いじめ」です。いじめられる状況に
なったということは、自分が圧倒的に弱いわけですから、逃げないでいじめに立
ち向かうことなどできないのですが、いじめられた子供自身や、場合によっては
親や先生までが「逃げるのは卑怯だ」というふうに子供に言ってしまって、その
結果大変なことになってしまうというのは、よくあることです。

 「勝てないときは逃げる」

 これは、実はあまりにも当たり前のことなのですが、その当たり前のことが、

「逃げるのは卑怯だ」

 という考え方で打ち消されているのは、かなり問題です。

 逃げることは卑怯でも何でもありません。戦っても勝てないときは、ちゃんと
逃げるのが利口かつ正しいやり方なんですね。

 さて、話は180度変わりますが、逃げるのが嫌いな日本人の多くが、唯一逃
げてしまう、恐ろしい敵がいます。その恐ろしい敵というのは、 なんと、

「幸せ」

なんですね。

恋愛の場面で特に多いのですが、自分の意中の人と結ばれる、これで幸せになれ
るというときに、その幸せから逃げちゃう人が非常に多いです。これは、女性に
限らず、男性にも多いです。

 どんな苦しみや困難からも逃げずに頑張ってきた強い人が、目の前の幸せから
は逃げてしまうのです。

 占いをやっていて、一番悔しい思いをするのが、目の前に幸せがあるのに、そ
こから逃げてしまって幸せを逃してしまうというときです。自分で幸せをつかみ
にいく必要すらない、ただ、そこにいるだけで、幸せが向こうからやってくると
いうときに、その幸せから逃げちゃって、占う側の私からすると、
「大どんでん返し」
が起きちゃう。そういう思いをしたことが何回かあります。

 おそらく、日本人は、禁欲的な面、自虐的な面があって、そういう幸せに対し
て、ある種の恐怖感を感じるんでしょうね。それで逃げちゃう。そして、
悪いもの、恐いものからは
「逃げちゃいけない」
と教えられる代わりに、楽しいこと、いいことからは
「逃げちゃいけない」
とは言われない。だから逃げちゃうんでしょうね。

 ここで、やはり、私たち日本人は、生き物としての当たり前の感覚を取り戻さ
ないといけないのかもしれません。つまり、

「恐いものからは逃げる」
「よいものからは逃げない」

 当たり前すぎることなんですけど、もう一度、この当たり前のことを気に留め
ておかないといけないのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第353号 2008年2月22日発行
ブーゲンブ村通信 第353回(2008年3月号の1)
 耐震強度偽装の姉歯元建築士の実刑が確定するそうです。この人がやったこ
とは、技術者としてやってはいけないことなんですけど、ここで実刑判決が確
定したというのは、耐震強度偽装以上に大きな問題です。この判決確定によっ
て、国会の証人喚問が、「いじめの場」と化すことが(はじめからそうなので
すが)確定したわけです。つまり、国民感情から、非難したい、いじめたいと
いう人を証人喚問して、証言にいちゃもんをつけて偽証罪で重罪に処する。そ
ういう、国をあげての「いじめ」が横行するということになってしまうんです
ね。(証人喚問での偽証は最高懲役10年と、重罪です。)
 証人喚問は憲法に規定してある制度ですから、変えることは難しいですが、
国会を「いじめの場」にしないためにも、今の議院証言法は改正するべきでは
ないかと思います。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年3月(3月5日〜4月3日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年2月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 3月は、年の星と月の星が対立しながらねじれてしまうという格好になりま
す。ねじれ国会と違って、星のねじれは運勢のバランスをうまくとってくれま
すので、3月は運勢としては悪くない月になりそうです。
 その反面、いままでのツケはこのあたりで出てきそうです。困ったことも今
月は多くなると思いますが、今までの「うみ」を出し切って、新しい年度に備
えた方がいいかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 変わった方法を試してみる価値有り
仕事運−A ハッタリも時には有効
恋愛運−B 不安定な状況だが新しい展開も期待できる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢は不安定だが、新しい試みをするのには吉。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 2月にやり残したことを完成させる月
仕事運−A 体力のいる仕事は今月中にかたづけよう
恋愛運−A 自分の魅力を精一杯アピールできる月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力のある月。難しいこと、体力の必要なことは今月中に。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 敵の力さえ自分に有利に動かすことができる
仕事運−A 計画段階をしっかりやって大成果
恋愛運−B 好きな人に冷たくしてしまいやすい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
準備工作をしっかりと、敵も味方につけることができる。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 気分にかなりむらがありそう
仕事運−B 良いときと悪いときの差が激しい
恋愛運−B 感情的になったらちょっとだけ我慢して
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高低差が激しい月。最低限のことは守ろう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A 当たり前のことを当たり前にやって吉
仕事運−A マニュアル通りに粛々と進める
恋愛運−A 卒業式などのフォーマルな場がチャンス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちゃんと手順を踏めばうまくいく。手続きを省略しないこと
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−B 豪快な運勢、細かいことは気にしない
仕事運−A 大仕事を成し遂げるチャンス
恋愛運−B なかなか話がまとまりにくい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おおざっぱながら大きなことが出来る月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−A 自分が主人公になったかのように思える月
仕事運−A 滞っていた案件がうそのように片づく
恋愛運−S 卒業式などのイベントでHAPPYな出来事が
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分中心で回る月だが、あまり調子に乗りすぎない
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 特に金運が吉、受験では大健闘
仕事運−S 仕事の大小にかかわらず、全力投球で大成果
恋愛運−A 耳寄りな話が入ってくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
特にビジネス運が大吉、入ってきた仕事は断らないのがいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A ものごとの締めくくりによい月
仕事運−A 新しいことに飛びつくのは少し待つ
恋愛運−B けじめをつけることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今までのことに区切りをつける、新しいスタートはもう少し待つ
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 自分の階級が上がる月、昇進、進学など
仕事運−A 昇進運あり、仕事はゆっくりと
恋愛運−S 出会いのチャンスたくさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分のステータスが上がる月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第354号 2008年3月2日発行
ブーゲンブ村通信 第354回(2008年3月号の2)
 全国的には、インフルエンザが終息に向かっているそうですが、宮崎では、終
息どころか、さらに猛威を振るっています。おまけに、感染性胃腸炎も流行が続
いています。
 私も、ここ2週間ぐらい、なんとなく胃腸の調子が悪くて、ノロウイルスにか
かったかもしれない、子供にうつしたら大変だと思いながら、1日に数十回手洗
いをしています。気になり出すとどんどん気になるもので、手を洗ってすぐまた
手洗いをするという状態になっちゃっています。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            規則正しく           ****
====================================
 ここのところ、占いの依頼が何件も重なる日があるかと思うと、数日間占い依
頼が1件もない日があるなど、むらが多い日が続いています。そのために、早い
ときには11時に床につける反面、遅いときは2時ぐらいまでかかることもあっ
て、寝る時間がかなり不規則になっています。

 そんな感じで、ここのところ睡眠不足なのですが、たまに早く寝ることができ
て、8時間ぐらい睡眠がとれたときというのは、かえって疲れが出てしまったり
します。疲れをとろうと思って早く寝た翌朝に、ひどい肩こりと頭痛に悩まされ
たりします。

 このように、生活が不規則になると、体調そのものに影響が及んできます。ま
た、生活の乱れが大きくなって、毎日深夜まで起きていて、朝は昼過ぎまで寝て
いるなんてことになると、まともに社会人をやっていくことができなくなってし
まいます。

 ここ数年、20〜30代の若者に「ニート」と呼ばれる人が問題となっていま
す。一応、ニートというのは、自分で仕事をしようとしない人と定義されている
のですが、実際には、就職したくてもできないという人が多いのではないかと思
います。
 さて、これらの人は、能力そのものがないわけではなさそうです。能力だけを
みれば、一流企業のそこそこのポストにいる人とそんなに遜色はないでしょう。
 私も多くの例を見ているわけではないので、私見の域を出ないのですが、これ
らの人が就職できない最大の理由は、規則正しい生活ができないからではないか
という感じを持っています。朝7時ぐらいに起きて、ちゃんと朝食、昼食、夕食
をきまった時間にとって、夜はあまり夜更かしをしないで寝るという生活ができ
ないと、たとえ能力があったとしても、普通のサラリーマンとしてやっていくの
は難しいです。

 規則正しい生活というのは、あまりに基本的過ぎて、おろそかになりがちなん
ですが、生活が不規則になると、体調が崩れてしまい、必然的に運勢も落ちてき
ます。ですから、運勢を安定させようと思ったら、規則正しい生活をするという
ことが、かなり重要になってくるんですね。

 一方、あまり生活が規則正しすぎて、型にはまりすぎると、今度は運勢の発展
性がなくなってしまいます。いい出会いがないと嘆く人は、男女問わず多いので
すが、そういう人は、生活がワンパターンになってしまっていることが多いです。
 出会いを求めようと思ったら、規則正しすぎる生活を、ちょっと崩してみるの
がいいかもしれません。
第355号 2008年3月14日発行
ブーゲンブ村通信 第355回(2008年3月号の3)
 ここのところ暖かいのですが、九州地方では、感染性胃腸炎がまだ流行してい
て、ノロウイルスよりも強いロタウイルスが多くなっているのだそうです。
 やはり、こういう感染症には、4月いっぱいぐらいは注意しないといけないよ
うです。
 3月は卒業の時期で、恋愛関係の大きなイベントが多い月なのですが、子供が
いると、やはり関心は子供の健康になりますね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           相手がいる            ****
====================================
 今回のブーゲンブ村通信は、内容はものすごく短いです。結論から言うと、

「結婚したいなら、決してあきらめてはいけない」

ということに尽きます。

 私もかなり長く占いをやっていますが、占いの依頼をされる方というのが、
だいたい自分と同年代の人が多いんですね。私も、いつの間にか40代になって
しまいましたので、占いを依頼される方も、30代後半〜40代の方が多くなっ
てきています。

 さて、この年代になりますと、独身の人は結婚をあきらめ始める人がでてきま
す。完全にあきらめちゃったという人は、そこまで多くないのですが、

「もう結婚は無理だろうなあ」

と思う人が結構出てきます。

 さて、今30代後半〜40代の人というのは、いわゆる「バブル世代」の人に
なります。この時期は、「3高」などといって、女性が高望みをする一方、男性
はクリスマスに彼女と過ごすため、一生懸命バイトをして、生活を切りつめて、
高級ホテルを予約するなどのことが行われた時期です。こういう、実態とかけ離
れた風潮によって、実態と理想とのアンバランスが起きて、その結果結婚できな
いままになった男女が多くなっているわけです。要するに、この年代の人たちが
結婚していない理由は、

「マスコミに踊らされた」

ということなんですね。

 ところで、同年代の男女の数というのは、ほぼ同じです。バブル期は、男性が
たくさん余ると言われていたのですが、男性の方が女性より死亡率が高いので、
40歳ぐらいでは男女の数はほとんど同じになります。

 さて、ここで、重要なことがあります。
 男性であっても、女性であっても、自分が結婚をあきらめたら、本来なら自分
と結婚するはずだった相手にも、結婚をあきらめさせなければならなくなるとい
うことです。ですから、「結婚をあきらめる」というのは、自分一人だけの問題
ではないんですね。

 マスコミに踊らされたことさえ反省すれば、この年代の人は問題なく結婚でき
るのです。出産については、医学が発達している反面、最近の産科医の減少問題
などがあって、簡単にはいかないのですが、それでも、可能性に賭けてみる価値
はまだあります。

 自分を待っている人が、どこかにいる。自分の相手がどこかにいる。それを思
えば、結婚を簡単にあきらめてはいけないのではないでしょうか。
第356号 2008年3月23日発行
ブーゲンブ村通信 第356回(2008年3月号の4)
 ねじれ国会の悪影響はすさまじいですね。この大変なときに、日銀総裁が空席
になってしまう異常事態、道路特定財源についても、賛否はともかく、こういう
形で期限切れになってしまうと、その悪影響ははかり知れません。
 最近、国会って、この国にはない方がいいんじゃないかとさえ思うようになり
ました。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            休   む           ****
====================================
 現代というのは、何かと忙しい時代になってしまいました。パソコンとかネッ
トとか、便利なものがたくさん出てきたので、仕事は楽になるかとおもいきや、
人員を減らしたり、競争が激しくなったりで、以前よりも多くの成果が求められ
るようになってしまい、仕事のストレスはむしろ厳しくなっている状態です。

 こんな中、心の病気など、いろいろな理由で仕事ができなくなってしまう人が
急増しています。特に、うつ病などの場合、外見的には健康そのものなので、仕
事を休んでしまうと、周囲からは「さぼっている」と思われやすいだけではなく、
自分自身でも「怠けている」という風に思ってしまうことが多いようです。

 このために、仕事を休んでも、できるだけ早く復帰しようと焦ってしまい、ま
だ病気が十分治りきっていないのに仕事を再開させてしまって、結局また病気が
悪くなってしまうということが起きます。

 私のところに占いに来る人の中にも、体調を崩したりして、仕事をするのがき
つくなったという人が結構います。そういう人には、たいていの場合は、

「十分休養するように」

ということを言うのですが、どうしても仕事をやめたり休んだりすることはでき
ないらしく、休養するようにアドバイスして、その通りに休養したという人は一
人もいません。

確かに、仕事をしなければ、収入は得られませんから、どうしても仕事を続けな
ければならないと思うのは仕方がないのですが、無理して仕事を続けてしまうと、
体調が余計に悪くなってしまい、結局はより長く休まなければならなくなってし
まいます。もちろん、収入だってずっと少なくなります。

 ですから、長い目でみれば、体調が悪かったり、仕事のストレスに押しつぶさ
れたときは、心身が完全に回復するまで、完全休養をするのが一番いいんですね。

 仕事を休むとなると、病気との関係が大きいですから、具体的にどのくらい休
むかは、お医者さんと相談するのが大事ですけど、無理して仕事に出るというの
は、決していい結果にはなりません。

 休むときは、きちんと休みましょう。

 また、ちょっとニュアンスが違いますが、インフルエンザとか感染性胃腸炎な
どにかかったときは、ためらわずに仕事を休むようにしましょう。自分が満足に
仕事ができないだけではなく、他の人にうつしてしまって、かえって迷惑をかけ
てしまいます。

 本当に仕事ができる人は、休むべき時にはしっかりと休むのです。休む必要が
あるときは、ためらわずに、十分に休むようにしましょう。

第357号 2008年3月29日発行
ブーゲンブ村通信 第357回(2008年4月号の1)
 今年は、昨年よりはちょっと桜の開花が早いようです。地域にもよりますが、
九州〜関東の広い範囲で、見頃が4月5〜6日になるのかなあと思います。
 九州には樹齢400年以上と言われる、「一心行の大桜」というのがあって、
例年この時期には観光客でにぎわいます。
 桜を見るのは、タイミングが難しいんですけど、難しいからこそ、桜には価
値があるのかもしれません。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2008年4月(4月4日〜5月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2008年4月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 4月は、年の星と月の星が助け合うのですが、二つとも強い星ですので、か
なり派手な月になりそうです。また、不安定ながら不思議な結びつきがある星
回りとなっていますので、意外なところから良縁が舞い込んできたりします。
政界は、道路特定財源のことでマヒしちゃっていますけど、4月になると、意
外なところから解決の糸口が見えてくるかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 付き合いを広げるチャンス
仕事運−A 新しい仕事は積極的に受けて
恋愛運−A 出会いのチャンスたくさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人脈を広げてパワーアップするチャンスの月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 趣味が実益をもたらす月
仕事運−A 雑学やムダ知識が意外と仕事に役立つ
恋愛運−A 慌てないで、ゆっくりしていれば自然とうまくいく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何が役に立つか分からない月、どんなこともおろそかにしない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −普通
総合運−A 連休の計画は早めに
仕事運−A プレゼンテーションには気合いを入れよう
恋愛運−A 新しい芽が芽生える
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
芽生えの月、自分の売り込みには特に念をいれて
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −普通
総合運−B やりすぎて失敗しやすい、一歩手前で止めて
仕事運−B 目標は低めに定めて、早めに切り上げるのが吉
恋愛運−B 気持ちはできるだけ抑えて、今月は我慢
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
好調すぎてオーバーランしやすい。臆病になるのが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 今月は最後まで自分の考えを温存するのがいい
仕事運−A 成果を上げすぎるとねたまれて足下をすくわれる
恋愛運−B 相手がいることを常に忘れずに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人のねたみを受けやすい。自分の正義を押しつけないように
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−B 強引なのはよくないと思います
仕事運−A 自分の手柄をひけらかさない
恋愛運−B 相手の立場を考えて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いろんな人がいろんな立場にいることをよく考えよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 多少乱暴なやりかたでも成功すればこっちのもの
仕事運−A 時には無理をしないといけないこともある
恋愛運−B ちょっと待ったをかけておいた方がいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無理や無茶がある程度必要な月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A 世の中は自分に有利に動く
仕事運−A 昇進などの期待が持てそう
恋愛運−A 女性は大吉、男性は仕事優先が吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分にとって都合がいい運勢、時流に乗ってしまおう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 大きなことができそうな月
仕事運−A リスクはあるが大仕事のチャンス
恋愛運−A どんな出会いでもおろそかにしない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
音声のスケールが大きい、臆病にならないのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−S 当たり前のことwちゃんとやっておけば大吉
仕事運−S 昇進や給料アップがありそう
恋愛運−S 思いがかなう月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一見ぱっとしなくても、確実に運勢が味方してくれる月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第358号 2008年4月13日発行
ブーゲンブ村通信 第358回(2008年4月号の2)
 4月になって、いろんなことが変わりました。ガソリン税の問題は、一部で混
乱しているみたいですが、そこまでひどい状況ではないみたいです。
 ただ、今回の問題は、今後、じわじわと日本社会を蝕んでいくように思えます。
このままではいけないのですが、かといって、有効な手だてがこれといってない
のが辛いところですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           科 学 的            ****
====================================
 不況になると占いや、オカルトものがブームになると言われていますが、ここ
しばらくは、テレビでも結構占いや、霊視なんかの番組があります。最近は、少
し少なくなってきたような気もしますが、ゴールデンタイムに番組が編成されて
いるなど、人気は健在のようです。

 さて、こういう、霊とか占いの話は、非科学的というふうに言われることが多
く、某大学教授などのように、「科学的でないものは認めない」という立場の人
からは、「インチキ」などと攻撃されることがよくあります。

 実は、私も理科系の人間で、基本的には科学に基づいてものを判断するタイプ
の人間です。このために、私が占いをやるという話をすると、

「どうして理科系の人間が占いのような非科学的なものをするのか?」

というふうに疑問に思われることがあります。どうやら、一般的には、占いやオ
カルトなどのものは、非科学的で、科学とは相容れないと思われているようです。

 占いや霊が非科学的なのは、

「占いや霊などが科学で想定されていない」

 からです。科学というのは、実際に起きる現象が、どのようなメカニズムで起
きているのかを、いろいろな仮説をたてて、検証していくというものです。

つまり、何かの現象、例えば、「雨はなぜ降るのか」などのことを、

「地表の水分が蒸発して上空に上がり、上空で冷やされて水に戻って落ちてくる」

というふうに仮説をたて、それでうまく説明ができるかどうかをすじみちをたて
て検証し、うまく説明できれば、この仮説は正しいというふうに判断するという
ものなんですね。

 ですから、科学のもとになるものは、あくまでも、人間が考えた「仮説」から
なんですね。

 ですから、科学には、この仮説の段階で想定されていないことは、はじめから
考えに入っていないわけです。

 例えば、
「カミナリさまが怒るから雨が降る」

というのは、科学で想定されていないので、非科学的です。ですが、科学の世界
では、そもそも「カミナリさま」というのを想定に入れていないんですから、

「カミナリさまが怒るから雨が降る」

のが正しいのか、間違いなのかは、科学では判定できないんですね。

 占いや霊も同じで、科学では、占いとか霊とかを想定していないので、占いや
霊の存在が正しいのか、間違いなのかは、科学ではわからないんです。

 いわゆる「科学的」な人は、この部分で間違っていることが多くて、

「科学は世の中の全てのことを網羅できる」

 と思ってしまっているために、科学の土俵に上がっていないものを、科学で判
定して「インチキ」とか言ってしまうんですね。

 占いや霊の存在は、正しいという証明はされていませんが、間違いであるとい
う証明もされていません。こういうものについては、

「使えそうなら使ってみる」

というような、悪く言えばいいかげんな、良く言えば柔軟な考え方が必要なので
はないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第359号 2008年4月16日発行
ブーゲンブ村通信 第359回(2008年4月号の3)
 今年になって、3回目の腹痛が起きました。病院に行くと、感染性胃腸炎とい
うことでした。今回は、今までより症状が重かったので、前の2回は、たぶん
「感染性胃腸炎もどき」だったのかなあと思います。
 今回、症状が重いと言っても、食事は普通にとれますので、そう大したことは
ありませんが、やはり子供にうつる恐れがあるのが一番恐いです。
 そういうわけで、現在、家庭内隔離状態になっています。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           終わりと始まり          ****
====================================
 タロットカードに、「死神」というカードがあります。一般的には、恋愛の破
局などの悪い意味に解釈されることが多いカードで、「死神」という恐い絵柄と
いうこともあって、悪いカードだという風に思われることが多いです。

 さて、その死神のカード、タロットによっていろんな絵柄があるのですが、例
えば、死神の持つ鎖がまに、ぶどうのつるが描かれているという絵柄のカードが
あります。
 解説書によりますと、このぶどうのつるの絵は、
「終末のあとに新しい芽生えがある」
というふうに書かれています。このように、「死神」のカードは、単に物事の終
末を表すだけではなく、そのあとに新しいものが始まるということを表している
んですね。

 ですから、私は、「死神」のカードについては、必ずしも悪い意味には思って
なくて、むしろ、「新しいことが始まる」といういい意味でとらえることが多い
です。

 さて、この「死神」のカード、別の捉え方をすると、

「新しいものを始めるためには、古いものを終わらせないといけない」

というとらえかたができます。

 例えば、家を建て替えようと思ったら、今ある古い家を壊さないといけません
し、結婚したら、独身時代のように、自分の好き勝手に生活することはできなく
なります。このように、新しい何かを得ようと思ったら、今まで持っていた古い
ものを捨てないといけないんですね。

 この、「古いものを捨てる」ということが、人間にはなかなかできません。で
きないどころか、

「古いものを捨てるなんてとんでもない」

というふうに考えているんですね。文化財の保護などは、その典型で、

「古いものを残すのが正しい」
「古いものを壊して新しいものを作るなんてとんでもない!」

という考え方が、文化財保護などの根底にはあるようなんですね。

このように、古いものを壊すことは悪いことだという考え方が、タロットカード
の「死神」を恐ろしいカードにしてしまっているんでしょうね。

 古いものを捨てないと、新しいものはできません。そして、新しいものができ
なければ、そこには発展はありません。ですから、私たちは、

「古いものを捨てる勇気」

を持たなければいけないのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第360号 2008年4月24日発行
ブーゲンブ村通信 第360回(2008年4月号の4)
 19、20日に、連休を避けて大分県にあるハーモニーランドに行ってきまし
た。キティちゃんなどのサンリオキャラクターがいるテーマパークで、2歳の娘
はもとより、嫁さんも大喜びでした。
 大分県は、宮崎県の隣なんですけど、その隣の県に行くのに、5時間かかりま
す。高速道路がないというのが、いかに大変か身にしみて感じたところです。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           バツイチ          ****
====================================
 地方にいると、景気が回復したという実感は全くないのですが、どうやら都会
の方では、景気はそこそこ回復しているようで、最近は、占いの依頼も、恋愛や
結婚の話が増えてきました。そんな中、最近多いのが、いわゆる「バツイチ」の
方が恋愛運、結婚運を依頼されるというものです。

 「バツイチ」という言葉は、10年ちょっと前に、テレビが流行らせた言葉で、
この軽い響きのために、離婚に対する抵抗がぐっと薄れてきたように感じます。

 さて、バツイチの方の恋愛や結婚には、未婚の方と比べて、いくつか特徴があ
ります。

 特徴の一つは、恋愛や結婚の相手が、比較的簡単に見つかるということです。
未婚の方の場合、なかなか相手が見つからないといった悩みが多いのですが、
バツイチの方の場合は、そういう悩みはほとんどありません。これには、おそら
く2つ理由があって、一つは、相手が見つからなければ、それでかまわないとい
うふうに思っているために、未婚の人みたいに悩まないということ、もう一つは、
結婚を一度経験しているので、相手を見つけるノウハウを持っているということ
があるようです。

 もう一つの特徴は、相手がすぐ見つかっても、長く続きにくいということです。

 これをまとめると、バツイチの方の恋愛、結婚は、

「相手はわりと見つかりやすいけど、長続きしにくい」

という特徴があるみたいです。

 この、長続きしにくいというのには、やはり2つ理由がありそうです。

一つは、未婚の人に比べると、恋愛や結婚に執着していない、そのため、我慢し
てまで恋愛関係を続けようとしないということ、

もう一つは、一度結婚に失敗したことについて、原因をきちんと把握していない
ということが上げられるようです。

2つ目の原因ですけど、離婚を経験した人の多くが、

「離婚したのは相手が悪い」

というふうに思っているということがあるみたいです。相手が悪かったから離婚
になったと思うと、

「相手を変えれば結婚はうまくいく」

というふうに思うわけです。こう思ってしまうと、自分の方に原因の一部があっ
ても、それを直そうとしないので、相手を変えても、また同じ事になってしまう
可能性が高いんですね。

 バツイチの人は、比較的恋愛の入り口はクリアしやすいみたいです。ですから、
あとは、今までの経験を踏まえて、自分がどうするべきだったのかをしっかり考
えるようにすれば、よい恋愛や結婚ができるのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−