home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第321号〜第330号)

号数 発行日 内     容
331 2007/09/11 大きな波
332 2007/09/22 損すること
333 2007/09/29 「おうち」占い2007年10月の運勢
334 2007/10/06 セキュリティーについて
335 2007/10/14 回復
336 2007/10/20 フィードバック
337 2007/10/28 「おうち」占い2007年11月の運勢 
338 2007/11/03 技を盗め 
339 2007/11/11
340 2007/11/19 いい加減 
第331号 2007年9月11日発行 top
ブーゲンブ村通信 第331回(2007年9月号の3)
 私がミニバレーで頭を強打した翌週、今度は妻が追突事故に遭いました。今の
ところむち打ちとかの症状は出ていませんが、しばらくは注意が必要です。
 災難続きではありますが、こういうときは、一つ一つをきちんと切り離して、
着実に対処していかなければなりません。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            大きな波            ****
====================================
 占いというのは、100%ではありませんから、どうしてもはずれることがあ
ります。占いがはずれると申し訳なく思うんですけど、悪い結果がはずれたのな
ら、それは良かったのかなあとも思います。

 私がやっている四柱推命という占いは、どちらかというと個人を深く追究する
というタイプの占いで、個人の性格から家庭環境など、その人に焦点をあてて細
かく鑑定していくという占いです。

 このように、個人を占うような占いの場合、社会全体が大きく動いたときには、
なかなかうまく占いが当たらないことがあります。

 例えば、阪神大震災のように、大きな自然災害が発生したときには、その区域
にいる人は、どんなに運勢がよくたって被害に遭うわけです。運勢のいい人は、
そういう災害のときも被害が少なくなるって、占い結果をこじつけることもでき
ないわけではありませんが、こういう大災害があった場合などは、占いで運勢が
いい悪いというのは、あまり関係なくなってきます。

 それでは、こういう場合には、占いは意味がないのかというと、こういう場合
でも、占いの使い方によっては、それなりに役に立つことがあります。

 例えば、災害が起きたときにどう避難するのか、あるいは、被害が起きたあと
の復旧をどうすればいいのか、このあたりのことは、占いの結果で、より効果の
高い方法をとることができるようになります。

 災害が起きるかどうかというのは、全体の大きな波のことですので、個人を占
う占いでは、うまく対処できませんが、災害が起きたときにどう対処すれば被害
を軽減できるかというのは、個人にかかわってきますので、占いが役に立つんで
すね。

 占いには、それぞれ守備範囲みたいなものがあります。大きな災害や社会の大
きな動きなどは、四柱推命で占えないことはないのですが、ちょっと守備範囲外
なのではないかという気がします。占いを有効に使うためには、占いの守備範囲
というのを、きちんと理解して活用した方がいいかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第332号 2007年9月22日発行
ブーゲンブ村通信 第332回(2007年9月号の4)
 先週は、遅い夏休みを取って、鹿児島県の指宿に行って来ました。休日は予約
がいっぱいで泊まれない老舗旅館が、平日休みをとったおかげで予約できました。
私は、あまり高級なところに泊まったことがないんですけど、やはり老舗の高級
旅館は全然違いますね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            損すること           ****
====================================
 ここ数年、世の中の価値観がお金一色になってきたような気がしますが、最近
になって、その傾向が少しは一段落したのかなあというふうに感じます。

 さて、お金で価値観を計るときに、「損得」という考え方が必ず出てきます。
お金が全てという考え方をした場合、

「トクなのはいいこと」

「損なのは悪いこと」

という、ある意味非常にわかりやすい価値基準ができあがります。

ところで、損得というのは、どういうことなのか、ここで改めて考えてみましょ
う。

「本来得られるものより多くのものが得られたとき」
が「トク」で、

「本来得られるものよりも少ないものしか得られなかったとき」
が「損」なわけです。

例えば、スーパーの特売で、普段200円のものが100円で買えたときは、
「100円のトク」

ですし、逆に、100円で買った野菜を腐らせてしまって食べられなかったとき
は、
「100円の損」

になるわけです。

 さて、私たちは、「トク」を好み、「損」を嫌うわけですけど、あまりに
「損するのは嫌だ」
という気持ちになりすぎると、かえって損を拡大させてしまうことがあります。

例えば、ひったくりに財布をとられた。これは、明らかに「損」ですから、「損」
をするまいと、ひったくりを追いかけて財布を取り戻そうとする。そうすると、
ひったくりに抵抗されて、ケガしたり、場合によっては命まで奪われてしまうこ
ともあるわけです。

もう一つの例としては、やはりギャンブルでしょう。パチンコなどで負けて損を
すると、「損を取り返そう」と思って、さらにお金をつぎ込む。その結果、損が
ふくらんで、多重債務に陥ったり、自己破産したりすることになってしまうとい
うことがよくあります。

このように、「損」を極端に嫌がると、かえって損を広げてしまうことになり、
ひどい場合には自分の生活の基盤まで失ってしまいます。ですから、あまり極端
に損することを嫌うのはよくありません。

 占いをやっていると、「この人は損だなあ」と思うことがあります。ただ、そ
ういう人が、損を取り返そうと思うと、かえって損が広がる場合が多く、そうい
う場合は、

「多少の損は受け入れましょう」

ということにしています。

私たち人間は、まずは

「自分が生き残ること」
「自分の子孫を残すこと」

この2つができれば、それで生き物としての目的は達成しているわけです。それ
以上のことは、余計なことと言ってしまってもいいかもしれません。

その「余計なこと」の部分での損得の問題にこだわるあまり、生き物としての基
本的な部分を脅かしては本末転倒です。

 損得は決しておろそかにしてはいけませんが、自分の生き物としてのベースの
部分と、それ以外の部分とは、きちんと分けて考えないといけないのではないで
しょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第333号 2007年9月29日発行

ブーゲンブ村通信 第333回(2007年10月号の1)
 最近、家に大きなクモがよく出るようになりました。「アシダカグモ」とい
う種類のクモで、ゴキブリを食べてくれる益虫なんだそうですが、大きさがも
のすごく大きい上に、夜になると赤ちゃんのところに来てしまうので、そのま
ま放っておくわけにもいかないという問題があります。
 もっとも、このクモ、駆除してもまたすぐに出てくるようで、やはり根本的
には、エサのゴキブリの方を何とかしなければいけないようです。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年10月(10月9日〜11月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2007年10月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 10月の運勢は、バランスがよく穏やかな運勢のようです。暑さもだいぶ和
らぎまずが、日によっては真夏並みに暑い日もあり、逆に寒い日もありで、風
邪などに注意が必要です。
 今月の運勢で大事なのは、「まず周囲の状況をみてから行動する」というこ
とでしょう。自分のまわりの環境が、開運に役立つ要素をたくさん持っていま
す。今月幸運がくるかどうかは、この、開運のカギとなる周囲の状況を見つけ
ることができるかどうかにかかっているようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A バランスの調整役になる月、自分から行動しない方がいい
仕事運−A 仕事上の相談事には親切に対応して吉
恋愛運−B 今月は人選びは避けた方がいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分から動かず、世の中の動きに合わせるのが吉。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A 秋のレジャー大吉
仕事運−A 仕事はできるだけどんどんこなそう
恋愛運−A 旅行先、お祭り、運動会などでよい出会いが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
レジャーの秋、仕事もバリバリやって、遊びも張り切ろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 落ち着いた穏やかないい月
仕事運−A 着実に、少しずつ進めていこう
恋愛運−A チャンスの芽が少しずつ出てくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
穏やかでいい月。物足りなさがあるぐらいがちょうどいい。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 実りの秋、いろんな収穫が期待できる
仕事運−A お金の回収には最適な月
恋愛運−A 待ちに待ったいい出会いのチャンスが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
収穫がいろいろ得られる。着実に収穫しよう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−A 読書の秋。受験勉強大吉
仕事運−A プレゼンテーションや研究に吉運が
恋愛運−B 出会い運があるも思い違いで逃しそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分を高める月。特に勉強が大吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−B 直感を大切に、気になることは必ず確認する
仕事運−A トラブルや懸案が妙案で解決
恋愛運−A 誤解が少しずつ溶けはじめる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
常識が最大の敵。常識を無視して吉。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 立場の弱い人の言葉ほど大事
仕事運−B 昇進は欲張らないで
恋愛運−A 好きな人には迷わずこちらからアプローチ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
控えめにしていれば、自然に運は向いてくる。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 乱暴さ、強引さは凶、丁寧すぎるぐらい丁寧に
仕事運−B うまくいかないときはとりあえず引いてみる
恋愛運−B じっと待つことも大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
短期は損。じっとなにもしないで待つのが吉。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −普通
総合運−A 芸術の秋、音楽や絵画が吉
仕事運−A 趣味が仕事に活きる
恋愛運−A 良縁の芽がたくさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
芸術に親しむと吉。季節の変わり目なので風邪には注意。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A お得な情報が入る。情報分析をしっかりと
仕事運−S 大きなビジネスチャンス到来
恋愛運−A 縁は間接的なものも多い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
情報がなによりの資源、情報はうのみにせず徹底分析を。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第334号 2007年10月6日発行

ブーゲンブ村通信 第334回(2007年10月号の2)
 台風15号、大型で猛烈な(猛烈なというのが、最も強い台風)台風で、石垣
島などがものすごい暴風に襲われました。この台風、西日本に来る恐れがあった
のですが、なぜか台湾でくるりと一回転しています。
台風は、陸上にいると勢力が衰えますので、日本に来る危険性はかなり低くなり
ましたが、それでも、大雨の可能性はあります。
今後の台風情報に十分ご注意ください。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****         セキュリティについて         ****
====================================
 ブーゲンブ村では、ホームページで占いをはじめてから、7年がたちましたが、
その間に、いろんな方が来てくれました。
 ところで、占いを依頼される方は、メール、掲示板、チャットなどを使われる
のですが、今回は、そういうときのセキュリティーについてお話ししたいと思い
ます。

 ブーゲンブ村のホームページを立ち上げた7年前は、ネットのセキュリティー
とか、プライバシーの問題などは、あまり気にされていませんでした。そのため、
ネット上で本名を流して平気な人も結構いました。
 当時は、ネット人口も少なかったので、それでもよかったのかもしれませんが、
今は、ほとんど全ての人がネットを使う時代になりましたので、ネット上に本名
を流してしまうと、どこで悪用されるか分かりません。

 ですから、ネット上で、自分の本名が流れるようなことは、できるだけしない
ようにした方がいいでしょうね。

 さて、ネット上に本名を出さないようにするためには、どうすればいいでしょ
うか。
 まずは、わかりやすい簡単なことから書いていきますと、

1.掲示板などに、自分の本名を書かない。
2.メールを送るときに、友達に送るとき以外は、本名を使わない。
3.チャットやSNSでも、本名を使うことは避けた方がいい。

このあたりは、わりとわかりやすいことですが、掲示板に本名ではないかという
名前を書いている方も、たまに見受けられます。
特に、占い依頼の掲示板の場合、生年月日を書くことが多いですので、本名を書
いてしまうと、悪用される可能性が高くなります。
掲示板には、本名を出さないようにしましょう。
どうしても本名が必要なときは、メールを使うといいでしょう。

さて、これら以外に、もう一つ盲点があります。
それは、メールを送るときに、表示される差出人の欄です。
おそらく、ネットをされる方のほとんどが、Windowsに標準でついている
「アウトルック・エクスプレス」
を使っていると思いますが、この設定で、メールアカウントの「ユーザー情報」
の「名前」欄に本名を入れていると、メールを送った相手に、差出人が本名で
表示されてしまいます。これは、誰にメールを送ったときでも表示されますので、
メールアカウントの「名前」欄を本名にしている人は、ハンドルネームなどに書
き直しておくといいでしょう。

書き直し方は、アウトルックエキスプレスの
ツール → アカウント
を選ぶと、アカウントの一覧のダイアログが出ますので、この中からメールの
アカウントを選んで、「プロパティ」をクリックします。そうすると、ダイアロ
グが表示されますので、この中の「名前」の欄を書き換えます。

インターネットのセキュリティーの問題は、いろんなところで言われていますが、
これだけインターネットが普及すると、なかなか全体に情報が伝わりません。
個人情報については、不用意に出すと危険ですので、メール、掲示板への書き込
みを行うときには、十分お気をつけください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第335号 2007年10月14日発行

ブーゲンブ村通信 第335回(2007年10月号の3)
 ブーゲンブ村の「占い掲示板」、迷惑書き込みを防止するために、画像認証を
使っていたのですが、この画像認証、やり方がわかりにくくて、
「掲示板に書き込めません」という問い合わせが非常に多くありました。
 そこで、今回、認証の方法を変えて
「書き込みパスの欄に「bugemb」と入力する」
という方法にしました。また、レスを返すときは、パスワードを不要にしていま
す。
 これで、いくらかは書き込みがしやすくなったのではないかと思います。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          回      復          ****
====================================
 私が子供の頃は、田舎住まいということもあって、結構野山を駆け回って遊ん
だものです。当然、そうやって外で遊び回ると、毎日のようにケガをするわけで
すが、たいていは小さなすり傷とか切り傷なので、せいぜい軟膏をつけるぐらい
で、簡単に治ってしまいます。

 さて、このように、小さな切り傷とかが大問題にならないのは、放っておけば
自然に治るからですね。

ところで、もし、こういう切り傷やすり傷が治らないとしたらどうなるでしょう。
小さな傷が一つや2つなら、まだそんなに大きな問題にはならないかもしれませ
んが、こういう傷が治らないとなると、そのうち傷だらけになってしまい、やが
ては死んでしまいます。

 ですから、もし傷が治らないとしたら、小さな傷でも大問題になってしまいま
す。

 この「治る」ということは、体のすり傷、切り傷以外のことでもやはり重要で
す。道路なんかでも、大雨で道路が崩れるたびに、崩れた場所の復旧工事をして
いくから、いつでも道路を通れるわけですし、家でも、古くなったり破損したり
したところを、その都度補修していくから、長く住むことができるわけですね。
 もし、災害復旧工事をしなかったり、家のメンテナンスをしなかったりしたら、
道路は通れなくなりますし、家は住めなくなってしまいます。

 このように、何か壊れたり、傷ついたりしたときには、それが小さなものであ
っても、「その都度治す」ということがとても重要になってくるわけです。そし
て、この「その都度治す」ことを怠ってしまうと、小さなことでも大問題になっ
てしまいます。

 最近は、友達とか、夫婦、家族の関係がよくないという占いの依頼が結構多く
なってきています。これらにはいろんなパターンがありますので、いちがいに

「こうすればいい」

という解決方法があるわけではないのですが、ほとんどの例に共通しているのが、

「小さなことをその都度解決していない」

ということです。人間関係、心の問題、気持ちの問題の場合、ちょっとしたこと
を言い出すと

「自分は心の狭い人間なんじゃないか」

という気がして、多少不満があっても我慢してしまうことが多いのですが、これ
が、

「ちょっとしたことをその都度治す」

ことを妨げてしまうんですね。そして、これがつもり積もって、家庭が壊れてし
まう、しかも、原因ははっきりわからないか、不満が蓄積して爆発しちゃった方
が悪者ということになってしまうんですね。

家族や友達などとの問題は、ちょっとしたことでも、

「回復させる」

ということを常に念頭に置いておかないといけないでしょう。
回復の方法はいろんな方法があります。特に、こういう気持ちの問題は、問題に
なった出来事そのものを取り上げて解決するというのが非常に難しい傾向があり
ます。

そういう場合は、他の、問題とは関係のあまりない部分で、関係改善の突破口を
開くという方法が有効でしょう。

 ちょっとしたことでも、我慢したり、放置したりというのは、いずれ大問題を
引き起こします。

 「その都度治す」

 ということが、どんな分野でも大事なことなのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第336号 2007年10月20日発行

ブーゲンブ村通信 第336回(2007年10月号の4)
 さすがに、朝晩冷えるようになってきました。私のところでも、パジャマを長
袖に変えて、毛布を出しました。
 なにか、急激に気温が下がったような気がしますので、風邪などひかないよう
ご注意くださいね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          フィードバック           ****
====================================
 ホームページで占いをやっていると、そうですね、約半分ぐらいの方は、結果
がどうなったか教えてくれます。よく、ちまたでは、

「無料占いの場合、どうなったかを報告するのが礼儀」

等と言われていますが、私のところでは、そういうことは気にしなくても大丈夫
です。

とはいうものの、結果を教えてくれるというのは、占いをやる側としては、とて
も助かることです。
占いが当たったのかどうか、結果が良くなったのかどうか。占い師の多くは、自
分の占いが当たったかどうかは気になりますし、受験や恋愛、手術などが成功し
たかどうかというのは、やはり占いとは言えかかわった以上気になるものです。

 さて、このように、結果がわかるというのは、占い以外のことでも、非常に重
要になります。

 単純なこと、たとえば、ご飯を食べるということであっても、

「ご飯を食べた結果どうなったか」

ということが分からないと、大変なことになります。

ご飯を食べる場合、食べた結果を、味、お腹いっぱいになったかなど、人間の五
感でモニターするわけです。そして、

「味−美味しい、まあおいしい、美味しくない、まずい」
「おなか−いっぱい、まだ食べられる、おなかぺこぺこ」

などの結果をみて、

「どんどん食べる、適当に食べる、食べない」

などを決めるわけです。

なぜこういうことが必要かというと、「ご飯を食べる」ということは、

「生きるのに必要な栄養をとる」

のが目的ですから、自分が「ご飯を食べる」ことで、ちゃんと必要な栄養がとれ
ているのかを確認しなければいけないわけです。

「おなかがいっぱいかどうか」は、
必要な量が確保できたかをモニターするもので、

「味がおいしいかどうか」は、
必要な種類の栄養素がとれているかどうかをモニターするものなんですね。

こうやって、味とおなかの状態をモニターすることで

「必要な種類の栄養素が、必要な量だけ取れているか」

を確認し、ご飯を食べ続けるか、食べるのをやめるのかを決めるわけなんです。

このように、自分がやっていること、やったことに関しては、常に、

「結果がどうなったか」

を確認して、その結果次にどう行動するべきかというのを決める、そういう繰り
返しが必要なんですね。

このように、自分がやった結果を自分に戻すことを

「フィードバック」といいます。

 さて、ここで一つ、ものすごく重要なことがあります。

「フィードバック」を行う目的は、

「次にどうするか」

を決めるためで、それ以外の目的ではありません。

ところが、日本では、結果を確認することは、もっぱら、

「結果が悪かったときに、誰に責任を負わせるか(誰のせいにするか)」

に使われます。例えば、建てたビルを検査して、なにか欠陥や問題が見つ
かったときに、

「設計が悪いのか」
「施工(工事)が悪いのか」

というふうに、問題なところがあったときに、

「悪者探し」

をしてしまうんですね。

これは、出てきた結果を次に活かすのに、最もよくないことで、悪者探し
をしてしまうと、結果を新しく活かすことは、もはやできなくなってしま
います。

ですから、何かの結果をモニターするときには、極力「悪者探し」をしな
いようにしなければいけないんですね。

何かをやったときに、その結果どうなったかというのは、ものすごく大事
です。そして、それは、悪者探しではなく、次にどうするかを決めるため
のもの、そういうふうに考えることで、前向きに物事を進めることができ
ます。
結果を知ること、日常のいろんなところでありますから、ちょっと意識し
てみるといいかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第337号 2007年10月28日発行
ブーゲンブ村通信 第337回(2007年11月号の1)
 27日の土曜日にソフトボール大会があったのですが、また肉離れになって
しまいました。これで、今年のスポーツでの負傷率が100%になってしまい
ました。
 今回は、軽傷で、そんなに大したことはないのですが、足の痛み以上に精神
的なダメージが大きいですね。歳をとったということでしょうか。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年11月(11月8日〜12月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2007年11月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 11月は、10月とはうってかわって、星のバランスがかなり崩れます。こ
のため、運勢は全般的に不安定になります。一つ一つの星のパワーが弱いので
大きな崩れは少ないと思いますが、なにかにつけて物事が滞りがちになります
ので、物事をするときには、時間と予算に十分な余裕を持たせておいた方がい
いでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A 反骨精神が意外に功を奏する
仕事運−A 失敗を恐れず思い切ってチャレンジ
恋愛運−B 不用意な一言で問題が起きやすい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「いい子」にならないのが吉運のカギ
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 多少は強引な方が運を引きつける
仕事運−A 昇進のチャンス、割り込んででも自分をねじ込むのが吉
恋愛運−A 不安はなくなりそう。困った腐れ縁は切れそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パワー全開。多少強引でもやったもの勝ち
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−B 今月は人任せにしておいた方が無難
仕事運−B 今月の仕事は成果があがりにくい。回避して吉
恋愛運−A 男性は今ひとつだが女性はいい縁が巡ってくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月はおとなしくしておくのが無難。恋愛、遊び関係は吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−B 決められたことをきちんとやるのが吉
仕事運−B 新規事業は先送りが吉、提携業務に専念
恋愛運−A 男性はいい出会いが、女性は出会いの兆しがありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は恋愛以外は現状維持が吉。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 自分が認められる月
仕事運−A 財務状況が好転しそう
恋愛運−B 現状維持が吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
金銭面、対人面で好転の兆しがありそう。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−B 感染性胃腸炎に注意
仕事運−B 一度でき上がったものの修正はよくない
恋愛運−B ちょっと一休みの時期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
気温の変動が激しい、健康には十分気をつけて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −普通
総合運−A 耳に痛い忠告が開運の大きなカギ
仕事運−A 組織の力で難局をクリアできる
恋愛運−A 女性には良縁が。男性はもう少し待とう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
他人の言葉に耳を傾けることができれば大吉、できなければ大凶
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −普通
総合運−B 普段の力が出せない月
仕事運−B 大きな「圧力」で仕事が進みにくい
恋愛運−A 出会いは意外なところから出てくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思うようにいかなくて退廃的な気分になりそう。多少ははめを外しても可
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−B お金にこだわると大勢を見誤る
仕事運−B 予算の制約で仕事が進みにくい
恋愛運−A 人を集める役をするといい出会いが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お金の制約が足止めとなるが、それで様子を見るのがよさそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 天が味方したように、窮地を脱出できる
仕事運−A 人脈のネットワークが不可能を可能にする。
恋愛運−A チャンスはいくらでもあるが、活かせるかどうかは自分次第
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢は自分の味方。最後まであきらめない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第338号 2007年11月3日発行
ブーゲンブ村通信 第338回(2007年11月号の2)
 宮崎では、昨日の夜ぐらいから、急に寒くなってきました。11月ですから、
ある程度寒いのは当たり前ですし、北の方では雪が降る季節になったので、寒い
のが本当は当たり前なんですけど、急に寒くなると、体の方がビックリしてしま
います。
 宮崎では感染性胃腸炎が流行しています。今年は、全国的に流行が早く始まる
ようですので、十分ご注意ください。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            技を盗め            ****
====================================
 就職氷河期の頃あたりから、占いの依頼が恋愛運より仕事運の方が多くなって
きたのですが、就職が比較的良くなってきた最近でも、仕事運の依頼の方が恋愛
より多いという状態が続いています。景気が回復したとは言っても、その恩恵は
労働者にはほとんど行き渡っていないんでしょうね。

 さて、そんな中、仕事運を占っていて、最近ちょっと気になることがあります。
それは、占い依頼の中に、

「上司や先輩が仕事を教えてくれないから仕事が出来ない」

というものが、とても多いんですね。

 私より5年ぐらい上の先輩の話を聞くと、会社で上司や先輩が仕事を教えてく
れるなんてことはなかったそうです。私自身も、仕事については、一通りのこと
だけ教えてもらい、あとは自分で本を読んだり、先人の仕事のマネをしたりして
覚えていきました。

ですから、ちょっと前、20〜30年ぐらい前には、
「仕事は自分で努力して覚える」

のが当たり前だったわけです。

「技を盗む」

というと、イメージとしては昔の職人さんの世界のことのように思えますけど、
つい最近までは、どんな仕事でも当たり前にあったことなんですね。

 もちろん、仕事についての基本的なこと、たとえば、書類がどこにあるとか、
仕事の流れとか、そういうことについては、一通り教えてもらう必要があります。
しかし、それから先の細かいことや、仕事をする上でのテクニックについては、
自分で努力して習得しなければなりません。

 仕事を覚えるときには、まずは、

「先輩のマネをする」

ことから始めましょう。人まねはよくないって、いろんなところで言われていま
すが、それは間違いです。子供は親のまねをして成長します。それは大人でも同
じで、何かを習得しようと思ったら、まずは「マネ」から始めるのが唯一の方法
です。

「マネ」ができるようになったら、次の段階は、
「なぜそうするのか」を自分で考えましょう。仕事には、一つ一つの作業に、必
ず何かの意味があります。
「どうしてこういう書類を作るのか」
「どうしてこういう作業をするのか」
これを考えるのが第2段階です。

 この第2段階までできれば、それで仕事人としては十分でしょう。この次の段
階として、

「自分のオリジナリティーを出す」

というのがありますけど、これは、第2段階で、「なぜ」が完全に理解できてか
らの話で、それができないオリジナルは、単なる自分勝手になってしまいます。

ですから、仕事で自分のオリジナリティーを出すのは、先人の技を完全に自分の
モノにできてからでないといけないんですね。

 仕事を習得する時に大事なのは、

「自分で積極的に覚えようとする」

ことと、

「人まねをいやがらず、きちんとマネをする」

ことに尽きます。まずは、

「仕事を覚えるのは自分自身の努力」

ということから始めるのがいいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第339号 2007年11月11日発行
ブーゲンブ村通信 第339回(2007年11月号の3)
 ここのところずっと寝不足が続いています。子供が小さいと寝不足になるとい
うのは、前から覚悟はしていたのですが、うちの1歳児は夜12時にならないと
寝てくれません。最近は、わたしが寝かしつけようとしても、「おかあさん」が
来ないと絶対に寝ないようになってしまいました。
 どうも、うちの子供とは、不安や不満があると眠れないようで、食べたいもの
があったり、見たいビデオがあったり、お母さんがいなかったりすると、寝るこ
とができないみたいです。
 そういうわけで、ブーゲンブ村通信の発行が遅れています。大変ご迷惑をおか
けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****              波             ****
====================================
 最近は、みんな忙しくなってきたのか、私の所に恋愛で占いに来てくれる人の
多くが、
 「彼氏(彼女)になかなか会えません」
 という症状を訴えてきています。おつき合いしているのに1ヶ月以上会えない
ということも、最近では珍しくなくなっているようです。

 さて、そういうふうに、会える回数が少なくなってくると、相手の気持ちがど
うしてもわからなくなってしまいます。そして、会ったときの相手のちょっとし
た態度で一喜一憂してしまうんですね。

 私の所に占いに来る方にも、

「彼氏の態度がそっけない」

というふうに訴える方が多いのですが、会える回数が少なくなると、ちょっとし
たことが気になっちゃうんでしょうね。


 さて、ここで、人間の感情というのを考えてみましょう。人間の感情、気持ち
というのは、いつも一定しているわけではありません。ですから、どんなに好き
な人であっても、

「今は会いたくない」

と思うことはありますし、他のことに気を取られて、そっけない態度になること
は当たり前にあるわけです。

 ですから、たまに会ったときに、相手の態度がなんかそっけなかったり、よそ
よそしかったりとしても、それが相手の本心を表しているわけではないんですね。

 会う回数が多ければ、たまに素っ気ないときがあっても、普段はそうではあり
ませんから、

「たまたまそっけないんだ」

ということがわかります。ところが、会う回数が少なくなってくると、会ったと
きにたまたまそっけない状態だったりすると、

「いつもそっけない」

というふうに思ってしまいます。

 会える回数が少ないときは、相手の状態のほんの一部しか見ることができない
わけです。そして、その一部が、全体を正しく表しているかというと、それは、
回数が少なくなればなるほど、正確性が落ちる。つまり、相手の本当の状態とは
違ってくるんですね。

 会える回数が少ないと、どうしても、少ない会った時間の相手の態度から、相
手の状態を細かく推測しようとしてしまいます。ところが、回数が少ないときの
相手の状態というのは、必ずしも相手の本当の状態を表していませんから、少な
い回数しか会えないときに、たまに会ったときの相手の状態で全体を推測すると、
大きく間違った結果になってしまいます。

 例えば、赤玉10個、青玉90個が入っている袋があったとします。この袋か
ら、玉を10個取り出せば、おそらく、赤玉が0〜2個、青玉が8〜10個にな
るでしょう。そうすると、

「この袋には青玉がたくさん入っている」

ということが推測でき、その推測はだいたいあたっています。

 ところが、この袋から玉を1個だけとりだしたとき、10%の確率で赤玉が出
るわけです。ですが、一個だけ取り出した玉が赤玉だったからといって、

「この袋には赤玉がたくさん入っている」

という推測をしたら、それは大ハズレなわけです。

 このように、全体を推測するときに、サンプルの数が少ないと、そこからの推
測は「ハズレ」になりやすいんですね。
ですから、会える回数が少ないときには、相手の態度から、相手の気持ちを推測
するのは危険なんですね。

 なかなか会えないときには、不安になるものです。でも、少ない会った時間か
ら、全部をみることはできませんから、こういうときは、毎回初対面のつもりで
会う方が、かえっていいのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第340号 2007年11月19日発行
ブーゲンブ村通信 第340回(2007年11月号の4)
 1歳の娘はどんどん言葉を覚えていきます。最近のお気に入りは「つぎ」です。
ビデオをみていると、「つぎ、ワンワン」などと言います。「この次に犬が登場
する」という意味ですが、ビデオの内容を本当によく覚えています。
 最近、日本は暗いなあ、先が危ないなあと思うことが多いのですが、娘のため
にも、なんとか踏ん張って、いい日本を後世に残さなければなりません。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            いい加減            ****
====================================
 占いというのは、もともと「当たるも八卦あたらぬも八卦」と言われるとおり、
そんなに正確性、精密性が高いものではありません。ところが、四柱推命などの
東洋系の占いは、理詰めで占い結果を出すので、精密できちんとしたものである
ような印象を受けたりします。

 とはいうものの、東洋系の理詰めの占いが100%当たるかというかというと、
やはりそういうわけにはいかなくて、「当たるも八卦あたらぬも八卦」というこ
とから脱却するほどにはなっていないと思った方がいいでしょう。

 このように、当たるかどうか定かでない、精密でないというものを、私たちは、

「いい加減なもの」

 というふうに呼びます。そして、いい加減なものはよくないというのが、一般
的になっているわけです。

 ところで、一口に「いい加減」といいますけど、いい加減というものには大き
くわけて2種類あります。

 ひとつは、「精密でないもの」

 もうひとつは「正確でないもの」

になります。

 たとえば、精密でない方は、

「郵便局はどこですか?」

と聞かれたときに

「あのへん」

と、漠然とした方向を指さすような場合です。

 正確でない方は、右に曲がるところを左に曲がるというふうに間違えて教えるよ
うな場合です。

 つまり、「いい加減」というのは、

 「精密でない」「正確でない」「両方」

の3種類があるんですね。

 このうち、「正確でない」のは、本当に困ります。本当は右に行くべきなのに、
「左」と教えられたら、確実に道に迷ってしまいます。

 ところが、「精密でない」方については、必ずしもそうではありません。

「あのへん」

と答えられたら、とりあえず、その周辺まで行ってみて、「あのへん」に着いたら、
改めて地図を見たり人に聞いたりして目的地を探せばいいわけです。

 つまり、「精密でない」方のいい加減は、「精密でない」ことがわかっていれば、
決して有害なものではなく、それなりに役に立つわけです。

 私たちが何かをしようとするとき、最初から全てがわかっているわけではありませ
ん。たとえば、病院に行って病気を治すときも、最初の診察で、病名や病気の原因が
100%わかるわけではありません。こういうときは、

「とりあえず、ある程度の見当をつけておいて、様子を見る」

ということをします。たとえば、熱があって病院に行ったとき、病院で、

「たぶん風邪だろう」

というふうに言われることがあります。これは、風邪と100%決まったわけではな
いけど、風邪の可能性が高いから、風邪の治療をしながら様子を見ましょうという意
味です。そして、風邪の治療をしても、治らなかったり、病気がひどくなるようであ
れば、改めて詳しく診察して、病気が何であるかを突き止めていくわけですね。

「たぶん風邪だろう」

という診断は、いい加減といえばいい加減なんですけど、最初の診察で100%のこ
とがわかるわけでない以上、とりあえず見当をつけておいて、様子を見ながら修正し
ていくというやり方をしないと、うまく治療ができないんですね。

 「いい加減」を極端に嫌う人が世の中にはいますが、先のことが100%予測でき
ない以上、

「とりあえずいい加減にやっておく」

ということは必要なことです。そして、

「とりあえずやってみて、状況が変わったら修正していく」

ということは、もっと大切なことです。「いい加減」を嫌う人は、「途中での修正」
も嫌う傾向にあります。そうなってしまうと、最初に間違いがあったときには、取り
返しのつかないことになります。

 最初はだいたいの見当をつけて「いい加減」に、そして、状況が変わったら、
「ためらわずに修正」というやり方は、どんなことをやるにも必要なことではないで
しょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−