home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第321号〜第330号)

号数 発行日 内     容
321 2007/06/30 「おうち」占い2007年7月の運勢
322 2007/07/10 感謝
323 2007/07/19 変化
324 2007/07/22 運勢はいいのに
325 2007/07/29 「おうち」占い2007年8月の運勢
326 2007/08/05 台風について
327 2007/08/12 見える
328 2007/08/19 歳を取ること
329 2007/08/26 「おうち」占い2007年9月の運勢
330 2007/09/03 素直 
第321号 2007年6月30日発行 top
ブーゲンブ村通信 第321回(2007年7月号の1)
 梅雨ですが、今年の梅雨は、思ったほど雨の量は多くないようです。夏の
にわか雨みたいな感じで、ザッと降ってすぐやむという感じの雨が多いよう
に感じます。
 これから、あと半月ぐらいは梅雨が続きます。体調を崩しやすい時期です
ので、睡眠と水分補給には十分気をつけましょう。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年7月(7月7日〜8月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

 今月から、記載方法を変えてみました。

***2007年7月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 7月は、運勢の星が重なります。また、運勢がかなり「あったか〜い」の方
に偏るようです。ただ、星そのものは比較的穏やかなので、目に見えて激しい
ことは少ないかもしれません。
 今年の梅雨は、大雨がすくなかったようですが、こういう年は、梅雨末期に
大雨が降ることが多いです。7月中旬〜下旬にかけては、大雨や土砂災害に十
分注意しましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 運勢のパワー −普通
 総合運−B  パワーにむらがある。無理をしないで着実に
 恋愛運−B  ケンカはできるだけ避けよう
 仕事運−A  テレビ出演などに応募すると面白いかも
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 夏バテに注意。水分をしっかり、アルコールは控えめに。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 運勢のパワー −普通
 総合運−A 楽しいことが多くなりそう。夏バテ注意
 恋愛運−A 出会いは多いが、実になるのはもう少し先
 仕事運−B 今月はお仕事はお休みがよさそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 楽しい夏休みになりそう。体力の消耗に注意、仕事はほどほどに
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 運勢のパワー −強
 総合運−B 調子に乗りすぎるとしっぺがえしが、一歩手前で止まる。
 恋愛運−B 今月は収穫はあまりなさそう。現状維持を
 仕事運−A 頑張り時だけど、成果はまだ先
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月は下地作りが吉、他の人のフォローをするのもいい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 運勢のパワー −強
 総合運−B キレやすい月、感情のコントロールには気をつけて
 恋愛運−B 自分の都合ばかり考えて相手に嫌がられやすい
 仕事運−A 一人で頑張る仕事は吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 感情的になって失敗しやすいので、余裕を持って、落ち着いて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−本棚
 運勢のパワー −強
 総合運−A 受験勉強はライバルを引き離すチャンス
 恋愛運−B 出会いが少ない、積極的に外に出よう
 仕事運−A いい仕事ができそう。仕上げをきちんと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 自分磨きに専念すると吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 運勢のパワー −強
 総合運−B 自分を大事にし過ぎてチャンスを逃しそう
 恋愛運−B 多少気が進まない場合でも断らない方が吉
 仕事運−A アルバイトや副業、懸賞などが吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 新しいことを始めるのには吉。誘いはできるだけ受けよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−机
 運勢のパワー −普通
 総合運−A 昇進や表彰など、社会的に認められることが多い
 恋愛運−A 結婚につながるいい縁がありそう
 仕事運−A 組織力を活かして大きな成果を上げる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ここしばらくで最高の運勢、一匹狼ではなく、組織力で
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 運勢のパワー −普通
 総合運−B 夏バテで体調が崩れやすい、十分な睡眠と水分補給を
 恋愛運−B 女性は乱れやすいので注意。身持ちは固くが吉
 仕事運−B 一発勝負で成功することもあるが、リスクも大きい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 運勢が不安定なので、慎重な上にも慎重に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−金庫
 運勢のパワー −弱
 総合運−A 金運がバッチリだが、あまりお金を追いすぎない方がいい
 恋愛運−A 男女ともいい出会いがありそう。心移り×
 仕事運−A 地道に普通に仕事をして吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 普通にが一番、当たり前のことを当たり前にやって大吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−電話
 運勢のパワー −普通
 総合運−A 新しいことを始めるのには吉、引っ越し吉
 恋愛運−A 一過性の出会いになりがちだがいい出会いは多い
 仕事運−A 新規開拓が吉、事業拡張など、ただし力量の範囲内で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 新しいものに縁が多い。パワーが弱いので力量を考えて飛びつこう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第322号 2007年7月10日発行
ブーゲンブ村通信 第322回(2007年7月号の2)
 台風4号が発生しました。この台風は、今後発達を続け、14日〜15日には
九州に接近しそうです。
 今年は、比較的台風の発生が少なかったのですが、こういう年は、台風による
被害が大きくなる傾向があります。
 台風情報には十分注意して、台風が近づいたら、決して外に出ないようにして
くださいね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           感    謝           ****
====================================
 今回は、「感謝」ということについて考えてみましょう。よく、「感謝するこ
とは大事」と言われますが、その反面

「感謝しなさい」

と言われるのは、あまりいい気分がしないものです。本来、感謝というのは、自
発的にするものであって、人から強要されて感謝するということは、あり得ない
はずです。
ですが、それにもかかわらず、「感謝しなさい」という言葉はよく使われます。
あまり「感謝しなさい」という言葉を使うと、なんだか新興宗教みたいで嫌なの
ですが、それでも、感謝するということには、大きな効用があります。

 自分自身の人生を振り返って、あるいは、今まで占いをやってきた経験から、
「感謝」ができるときは、運勢面でも良い時期で、幸せが巡ってくる時期になり
やすいようです。どうやら、「感謝」することは、幸運を呼び込むようなんです
ね。

 ここで、ちょっと疑問に思うかもしれません。それは、

「感謝するから幸運になるんじゃなくて、幸運だから感謝できるんじゃないの?」

ということです。確かに、幸運が続くときは、自然と感謝できるものですし、不
運が続くときは、感謝なんてできないわけですから、こういう考えにも一理ある
でしょう。

 ところが、不運な状態からはい上がって幸運をつかんだ人の多くが、

「不運な状態の中に、ちょっとしたいいことを見つけて、それに感謝する」

ということをやっています。有名人の伝記や自叙伝なんかをみると、苦しい状態
からはい上がるときには、そういう、小さないい部分をみつけて、それに感謝す
るという部分が、たいていはあるものです。

 つまり、「感謝する」というのは、不運からはい上がって幸運をつかもうとす
るとき、大きな武器になると考えていいんですね。

 「感謝しなさい」というのは、悪徳宗教などが騙しの手口に使うことが多いの
で、あまり素直に従うのは考えものですが、日常の小さなことに感謝するという
ことは、運勢を向上させるのには有効です。感謝の印として、金品を拠出するよ
うなことは必要ありません。ただ、自分の心の中で感謝すれば、それでいいんで
すね。

 今の日本では、程度の差はあるでしょうけど、ほとんどの人がちゃんと三度三
度ご飯を食べることができます。これは、本当に幸せなことです。こういうこと
にいちいち感謝していくことで、運勢も上向いていくのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第323号 2007年7月19日発行
ブーゲンブ村通信 第323回(2007年7月号の3)
 台風4号が去ったと思ったら、今度は新潟で大地震が発生しました。ほんとに
日本という国は自然災害が多い国ですね。被害に遭われた方には謹んでお見舞い
申し上げます。
 私はというと、台風の間、山の中で泊まり込みで仕事でした。幸い、私がいた
ところはそんなに台風がひどくなかったのですが、帰り道に木がたくさん倒れて
いて、のこぎりで木を切ってどけながら山から下りてきました。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           変    化           ****
====================================
 ブーゲンブ村も、ホームページを立ち上げてからもうすぐ7年になります。ア
クセスがそこそこの数になったのは、ほんの最近のことですが、中には最初の頃
からずっと来てくれる方もいらっしゃいます。

 このように、何年も前から同じ人を占っている場合、占いの結果が、最初の頃
とはだいぶ違ってきていることが多くて、中には、以前に言っていたことと全く
正反対のことを言っている場合があったりします。

 言うことが変わる人というのは、一般的にはあまり信用されません。ですから、
私も、言うことはできるだけ変えないようにしているつもりなのですが、やはり、
占いである以上、以前と正反対の結果が出てしまうこともあるわけです。
 以前と違う結果が占いで出た場合、次のようなことが考えられます。

1.以前の占いか、今回の占いのどちらか、あるいは両方が「はずれ」である。

2.以前からすると状況が変わった。

 私が占った中では、「前の占いは「はずれ」だったなあ」というふうに、はっ
きりわかることは少なくて、「状況が変わったんだろう」という風に思ってしま
うことが多いのですが、実際は、「はずれ」も結構あるのではないかと思います。

 ただ、大事なことは、「はずれ」ないことではなくて、「はずれ」を「はずれ」
のままにしておかないことです。ですから、前の占いが「はずれ」だったり、占
いそのものは「はずれ」でなくても、そこから導き出される結果にまずい点があ
る場合は、訂正をした方がいいでしょうね。

 私の場合、占い結果が以前と変わってきた理由として、次の点があります。

1.占いの研究の結果、以前とは違った解釈をするようになってきた。

2.経験から、考えが変わってきた。

 このうち、最初の方は、要するに研究が進んだ結果、今までとは占いそのもの
が変わってきたということで、これは、四柱推命などの場合は、昔とは違う占い
をやっていると言ってもいいぐらい変わってきています。
 タロットの場合も、昔とは占い方がかなり変わってきて、昔はカードの意味を
細かくリーディングしていたのですが、最近では、カード全体の雰囲気を重視す
るというふうに変わってきています。

 考えが変わってきたというのは、歳を取ったこと、結婚して子供が出来たこと
が大きいですね。若い頃と比べると、よく言えば穏やかな、悪く言えば煮え切ら
ない回答になっていることが多いのではないかと思います。

 私の占いが昔と違うなあって思う方は、そういうふうな変化があるということ
を理解して、占い結果を有効に活用していただけると幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第324号 2007年7月22日発行
ブーゲンブ村通信 第324回(2007年7月号の4)
 宮崎の方は、台風が通り過ぎ、梅雨も明けて毎日暑い日が続いておりますが、
新潟の方は、地震で大変ですね。特に気になるのが、柏崎原発が被災したことで
これは日本の原子力発電全体にかかわる問題に発展する恐れがあります。
 できるだけ早く復旧して、安全な状態になってほしいですね。
 こういう場合、原発なんかだと、各方面からいろいろ言われるので、どうして
も情報が出なかったり、出るのが遅くなってしまいます。情報を隠すのは決して
いいことではありませんが、情報を出せないのは、マスメディアなどが、原発に
不利な情報だけを選択して出してしまうからでしょう。情報を出す以上、変な取
捨選択やイメージ操作(以前の「バケツ」など)をすることなく、そのまま生の
情報を全部出して欲しいものです。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           運勢はいいのに          ****
====================================
 占いというのは、遊びでちょっと占ってみようかという場合を除けば、たいて
いは、何か悩みがあったり、自分の運勢が悪いと思う場合に占ってもらおうとす
ることがほとんどです。私のところに占いに来る人も、やはり悩みを抱えている
人が多いです。
 そんな中で、「自分の人生なにもいいことがありません」という人がいます。
頻度としてはそこまで多くはないのですが、それでも、月に1人ぐらいは、人生
すべてがうまくいかないという訴えの方がいます。

 こういうふうに、「何もかもうまくいかない」という方のほとんどは、恋愛や
仕事、家庭などに悩みを抱えていて、その一つの悩みが全体に波及している、つ
まり、人生全部が悪いわけじゃなくて、問題があるのはあくまでも一部分だけと
いうことが多いです。

 ですから、「人生全部がよくない」と思っている人でも、本当に問題となって
いる1つ2つの問題を解決すれば、人生全部がよくなっていくんですね。

 さて、このように、「人生の全てがよくない」と訴えてこられる方を占った場
合、占いの結果は、ほとんどの事例で、

「運勢はかなり良好」

というふうになります。占ってみて、

「これは、確かに運勢が悪いですね」

ということは、まずありません。ほとんどの事例で、

「こんなに運勢がいいのに、何で悪いことが続くんだろう」

という結果になります。
ですから、こういう方を占う場合、

「運勢は非常にいいですね」

という結果になるのですが、それでは、どうしてこういう人は人生全部が悪いよ
うになるのでしょうか。

考えられるのは、次のようなことです。

1.本当は全然悪くない人生なのに、勝手に悪いと思いこんでしまっている。

2.運勢はよいのに、自分で余計なことをして人生を悪くしてしまった。

3.運勢はいいのに、その運勢を拒否して悪くしてしまった。

1.のタイプの人は、自分の思ったとおりにならないと気が済まないというタイ
プで、自分の希望に100%一致しないと満足しないという人が多いです。
例えば、高級車が欲しいと思っていて、それが、運良くプレゼントされたにもか
かわらず、色が気にくわないと言って不満を言う感じのタイプなんですね。
 こういう人は、運勢は悪くありませんので、自分がわがままだということを自
覚してそれを改めれば、すぐにでも良い人生になるわけです。

2.のタイプの人は、何か失敗したり、悪いことをしたりして、人生を悪くして
しまった人です。どんなに運勢が良くても、犯罪を犯したり、せっかくいい人と
結婚したのに自分のわがままで離婚しちゃったり、病気の疑いがあるのに病院に
行かなかったり、こういうことをすれば、人生はどうしても悪くなります。
 こういう人の場合は、運勢はいいですので、自分のやったことを反省して改め
れば、リカバリーは十分可能です。自分がやったことを改めることは大事ですが、
それ以上に、自分の人生を悲観しないことが重要です。

3.のタイプの人は、1.とタイプが似ていて、例えば、いい結婚相手が現れた
のに、ちょっと気に入らないところがあるからと言ってその人を拒否しちゃった
というようなタイプです。このタイプの人が1.の人と違うのは、せっかく与え
られた運勢を拒否して、本当に人生が悪くなっているというところです。このタ
イプの人は、できるだけはやく軌道修正をすることが大事です。

 そして、この3タイプの人に、共通して重要なことは

「流れに逆らわない」

ということです。運勢は決して悪くないのですから、自分の運勢を拒否せず、流
れに身を任せれば、必ず状況は好転します。

 ホームページを立ち上げてから、今まで数千人を占ってきましたが、その中に

「この人は運勢が悪くて救いようがない」

という人は、一人もいませんでした。おそらく、これからもそういう人は出てこ
ないでしょう。運勢って、そんなに悪いということはないもので、運勢に逆らわ
なければ、誰でも、ある程度の幸せはつかめるんですね。ですから、

「逆らわない」

ということが、大事になってくるのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第325号 2007年7月29日発行
ブーゲンブ村通信 第325回(2007年8月号の1)
 宮崎では猛暑が続いています。ちょっとしたことで、汗でシャツがずぶ濡れ
になってしまいます。
 最近は、エアコンが普及していますので、暑さを実感する機会は少ないんで
すけど、ちょっと外を歩くと、やはり夏だなあという暑さですね。
 最近「ヘルパンギーナ」という感染症が宮崎では流行していますが、この時
期に熱が出たら、大人も子供も要注意です。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年7月(8月8日〜9月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

 今月から、記載方法を変えてみました。

***2007年8月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 8月は暦の上では秋ですが、猛暑は本番の時期です。今年の8月は、かなり
暑さが残りそうですので、熱中症などには十分注意しましょう。
運勢としては、大体バランスのよい、比較的穏やかな運勢になりそうです。助
け合いが大事な月になりそうですので、人助けは積極的にしましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−電話
 運勢のパワー −普通
 総合運−A  面白い話が結構舞い込む
 恋愛運−A  夏のバカンスに出会いのチャンス
 仕事運−A  チャンス到来、多少の無理があっても仕事を引き受ける
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 面白い運勢、大きく飛躍するチャンス
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−金庫
 運勢のパワー −普通
 総合運−S 運勢は最良、大きな飛躍のチャンス
 恋愛運−A 将来の伴侶に出会えるかも
 仕事運−A 着実に、しっかりと成果が出る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 大きなチャンスが巡ってくる。今月は大飛躍のチャンス。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 運勢のパワー −普通
 総合運−A 穏やかなよい月。グループの先導役に
 恋愛運−A 夏休みによい伏線がありそう。
 仕事運−A 準備をしっかりと、収穫はもう少しあと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 グループのリーダーを勤めると吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 運勢のパワー −普通
 総合運−A ストレスは今月で一気に解消しよう
 恋愛運−A 数をこなすことが大事
 仕事運−A 先に進めるのはちょっと待って、もう一度見直しを
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月は一休みが吉。今まで貯まった「うみ」を出し切ろう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 運勢のパワー −強
 総合運−A パワーがあるがもてあまさないよう。熱中症に注意
 恋愛運−B あと一歩が足りない。じっくり出直しが吉
 仕事運−A 仕事は自分が納得するまでしっかり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 自分が中心でできることを重点的に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 運勢のパワー −強
 総合運−B 自分勝手になりやすい
 恋愛運−B 自分のペースにこだわってチャンスを逃しそう。
 仕事運−A 面白いアイデアが実現に向かいそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ごり押しして人間関係にダメージが来そう。自分本位な考えには注意
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 運勢のパワー −強
 総合運−A 今月は自分の意見が通りそう。
 恋愛運−A 今月の出会いは翌月以降につなげて
 仕事運−A 普段なら通らない企画や予算が通る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 自分の能力が生きる月。仕事は出し惜しみしない
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−本棚
 運勢のパワー −強
 総合運−A 自分に有利な材料がどんどん出てくる。
 恋愛運−A 流れのいい運勢を確実につかむように。
 仕事運−A 出世のチャンス。好材料が出てくる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 社会に認められる月、貪欲に出世を狙って吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 運勢のパワー −普通
 総合運−A 成功できるアイテムが揃っているから自信を持って
 恋愛運−A たいていのことはうまくいく暗示
 仕事運−A 権力争いには勝利できる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 社会の中で力を持つことができる月、天下取りの第一歩
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−机
 運勢のパワー −普通
 総合運−S 運勢の全ての部分で文句なしの良運
 恋愛運−S いくらでもチャンスが出てくる、選びすぎないように
 仕事運−S お金、出世、事業拡大など、いい話が多くなる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 最高の運勢と言っても過言ではない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第326号 2007年8月5日発行
ブーゲンブ村通信 第326回(2007年8月号の2)
 宮崎は台風が2つ連続で上陸しました。台風銀座と言われる宮崎ですが、今回
のように2つ連続で台風が上陸するというのはめったにありません。
 前回も、今回も、通ったコースがそんなに悪くなかったので、直撃のわりには
被害は大きくなかったのですが、家の屋根が飛ばされたりするなどの被害が出て
います。
 おそらく、あと1〜2個は台風が来るんだろうなあという気がします。
皆さんも、台風の対策は万全に、そして、台風が近づいたら、決して外に出ない
ように、特に、屋根に登ったり、田んぼを見に行ったり、川や用水路に近づいた
りしないよう、十分お気をつけください。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           台風について           ****
====================================
 今回は、占いとは全く関係ないのですが、台風についてお話ししたいと思いま
す。(事実上、1回休みということです)

 台風というのは、日本の南海上で発生した熱帯性の低気圧で、中心付近の最大
風速が17.2メートル以上のものをいいます。なぜ、17.2などという半端
な数字なのかというと、台風の風速は、船などのスピードを測る「ノット」を使っ
て考えるためで、34ノット以上を台風と言うからなんですね。

 台風では、中心からみて反時計回りに風が吹きます。これは、地球の自転の影
響で、北半球ではみんな反時計回りになります。
このため、台風が近づいてくるときは、東から風が吹き、遠ざかるときは西風に
なります。ですから、台風の対策をするときは、まず東側の方を重点的に対策し
た方がいいわけです。(もちろん、全部の方向の対策をするのがいいのですが)

 台風が被害をもたらすのはなぜかというと、強い風が吹き、大雨が降るからで
す。台風というと、風の方に気を取られがちですが、台風の被害は、どちらかと
いうと大雨によってもたらされるものが多いので、雨には十分注意しましょう。

 特に気をつけなければいけないのが、土砂災害です。土砂災害とは、

がけ崩れ、土石流、地すべり

のことを言いますが、このうち最も多いのががけ崩れです。家の裏ががけになっ
ているところはもちろん、がけの近くに住んでいる人は、大雨の時は早めに避難
しましょう。
一般的に、がけくずれで被害が及ぶ範囲は、がけの高さの2倍と言われています。
つまり、がけの高さが10mなら、がけから20mのところにある家は、がけ崩
れで被害に遭う危険があるわけです。

 また、がけくずれが起きやすくなる大雨は、

 1時間に 20ミリ以上
24時間に200ミリ以上

と言われています。これだけの雨が降ったときは、がけの近くに住んでいる人は、
できれば避難した方がいいでしょう。

 さて、このメルマガは、占いのメルマガなので、一応占いと台風の関連も書か
ないといけないでしょう。

 台風の統計をみると、台風が日本に接近したのが多い年は、上位10年のうち
7年が、西暦で偶数年です。逆に、少ない方をみると、上位9年のうち7年が、
奇数年になります。

 さて、偶数年、奇数年の違いですけど、これを干支に置き換えると、

 偶数年−陽の年

 奇数年−陰の年

になります。つまり、台風というのは、どうも、陽の年に来やすいということが
言えそうなんですね。

 また、台風に関しては、週末に来やすいというのが、統計的に分かっています。
これも不思議と言えば不思議なことですね。

 台風は、しっかり備えさえしておけば、そこまで恐いものではありません。台
風情報をしっかりとみて、万全の備えと早めの避難を心がけましょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第327号 2007年8月12日発行
ブーゲンブ村通信 第327回(2007年8月号の3)
 暦の上では8月は秋になりますが、暑さの本番はこれからです。とはいうもの
の、最近は、夕方日が暮れるのがちょっと早くなってきたなあという感じがしま
す。暑さに隠れていますけど、秋はもう顔をのぞかせているんでしょうね。
 そう言えば、長いこと海水浴に行っていません。よく8月になると海にはくら
げが出るから海水浴はやめた方がいいって言われるのですが、7月はまだ梅雨が
明けませんから、そんなことを言っていたら、海水浴なんかできないわけです。
 今年は、娘が1歳なので、まだ海水浴は無理かなあと思っています。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           見 え る            ****
====================================
 夏というと、階段、じゃなくて、怪談話が出てくる季節ですね。いわゆる「霊」
が出るという話です。
 こういう「出る」という話は、結構いろんなところにあって、私が住んでいる
宮崎県内だけでも、「出る」と噂されるスポットは数十箇所にのぼります。

 ちょうど、私が子供の頃住んでいたところの近くに、小さなトンネルがあるの
ですが、このトンネル、「コツコツトンネル」と呼ばれていて、トンネル内で
クラクションを3回ならすと「出る」と言われています。

 ところで、世の中には、「霊が見える」とされる人がいます。他の人には何も
見えないのに、「あそこに人がいる」とか言う人です。

 こういう人、霊に興味があったり、理解があったりする人ならともかく、普通
の人の場合、

「あそこに人がいる」

と言って、他の人には見えない方向を指さしても、他の人からはなかなか理解し
てもらえません。

「あんた何言ってんの?」

と言われるか、

「気味悪い」

と言われるのがオチです。

 で、怪談話なんかでは、こういう、「霊が見える」人の警告を聞かなかった人
たちが、霊に襲われて悲惨な目に遭うというストーリーになるのが、「お約束」
ですね。で、霊が見える人(なぜか、「霊が見える人」には若い女性が多い)が、

「だから言ったのに」

と言っておしまい。そういう話が怪談話には多いわけです。


 さて、この怪談話、単なる作り話というふうにとらえてもいいのですが、ここ
に、気をつけなければいけない重要なポイントがあります。

 こういう怪談話のストーリーを、単純化すると

 1.霊が見える女子高生が、みんなに霊の存在を警告する。

 2.みんなは霊が見えないので、女子高生の言うことを無視する。

 3.無視した結果、みんなが警告通り霊に襲われて悲惨なことになる。

 ということになります。つまり、この怪談話は、

「自分に見えないものを無視した結果、悲惨な災難に遭う」

というふうにまとめることができるんですね。

 これに良く似たことは、怪談以外にもあります。例えば、科学者が、公害など
の危険を警告する。でも、みんなは「変わり者のたわごと」と言って無視する。
その結果、科学者の言ったとおりに公害が起き、多数の犠牲者が出るというタイ
プのことです。

 このように、人間というのは、自分に見えないこと、自分では分からないこと
を無視して、それに警鐘を鳴らす人をバカにするという傾向があります。そして、
この傾向は、しばしば大きな災難を引き起こしてしまうことがあるんですね。

 霊の存在は、証明されていませんが、霊が存在しないことも、また証明されて
いません。ですから、霊なんていないと決めつけるのは、決して科学的な態度で
はないんですね。

 自分では分からないことは、それを単に否定するのではなく、きちんと耳を傾
けて話を聞く、もちろん、言いなりになるのはまた別の意味で危険ですが、頭か
ら否定するのではなく、

「そういうこともあり得るのではないか」

という気持ちを持つことが大事なのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第328号 2007年8月19日発行
ブーゲンブ村通信 第328回(2007年8月号の4)
 高校野球、熱戦が続いていますね。宮崎代表の日南学園は、頑張ったんですけ
ど3回戦で負けてしまいました。
 高校野球というのは、優勝するのは1校だけなんですよね。ですから、出場す
る49校のうち48校は必ず負けるわけです。それは、どんな強豪校であっても
同じです。勝負というのはほんとに非情ですね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            歳を取ること          ****
====================================
 私もいつのまにか40歳を超えてしまいました。自分ではまだ20代のつもり
でいるんですけど、精神年齢はともかく、脳年令と肉体年齢は確実に年老いてき
ています。

 その反面、年長者というのは、

「物事を良く知っていて、冷静にものを考えることができる人」

というふうに思われています。このため、政治家とか、会社の重役などは、今で
も年令の高い人によって占められています。

 また、若い人が年長者と議論すると、年長者の言うことの方が正しいとされる
ことが多いという現実もあります。これはなぜかというと、

「若者は年長者になったことはないけど、年長者は若者を経験しているから」

ですね。

つまり、年長者は、昔は若者だったから、若者の経験をそのままそっくりと持っ
ていて、それに加えて年令分の経験があるから、その分正しい判断ができるとい
う考え方なんですね。

 こういうこともあって、社会では、どうしても若者の主張は退けられてしまい、
とうとう、今の世の中では、若者が、

「どうせ主張したってむだだ」

という気持ちになってしまいつつあります。

 さて、この、

「年長者は若い頃を経験していたからより正しい」

という考え方には、実は大きな落とし穴があります。

というのは、年長者が自分の考えを形成するときに、必ずしも若い頃の経験を考
慮していないということなんですね。

例えば、20歳の人と50歳の人が議論する場合、20歳の人は20歳の立場で、
50歳の人は50歳の立場で議論するわけですが、このとき、50歳の人が、
自分が20歳だった頃のことと、今の50歳の自分とを、同じように考えて、そ
れで自分の考えを作るのであれば、その考えは、たぶん20歳の人の考えよりも
優れているでしょう。

 ところが、実際は、50歳の人は、今の50歳の自分の考えでしか考えを作っ
ていないことが多いわけです。
「自分が20歳の頃はこうだったから」
ということを考えて、自分の考えを作るということは、ほとんどないと言ってい
いでしょう。

 ですから、年長者が、

「若い時を経験しているんだから、若い人間よりも正しい」

というのは、実はあまり正しくないんですね。

ですから、若い人は、年長者の意見を、必ずしも正しいものだ、議論したって勝ち
目がないんだと思ってはいけないんですね。

そして、年長者は、
「自分が若いときはこう考えていた」
というのを、もう少しよく考えて、それから結論を出すべきなんですね。

 私は、今、子育てに悪戦苦闘中ですが、できるだけ、

「自分が子供の時はどうだった」

というのを思い起こしながら、子育てをするようにしています。残念ながら、今、
子供が1歳なんですけど、自分が1歳の頃の記憶はありませんので、今の子供の気
持ちを、自分の子供の頃の気持ちと照らし合わせて考えることはできません。です
が、3歳ぐらいの頃の記憶はありますので、そのころのことを思い起こしながら、
少しでも子供の気持ちが分かるようにって考えながら子供と接しているところです。

 歳を取って、立場が変わると、若い頃のことは忘れてしまいがちですし、若い人
の立場に配慮することもなくなってしまいます。ですから、若い人は、年輩者の、
若い人に配慮しない横暴にはきちんと立ち向かうべきですし、逆に、年輩者は、若
い頃を思い出して、若い人の立場に立って物事を考えるようにしないといけないで
しょう。

 世代間対立は、「年輩者が若い頃を忘れた」から起きると言っても過言ではない
のではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第329号 2007年8月26日発行
ブーゲンブ村通信 第329回(2007年9月号の1)
 一時期の猛暑は一段落しましたが、まだまだ全国的に暑い日が続いています
ね。そんな中、全国的に水の事故が多発しています。今日は、私の住む宮崎県
でも、5歳の男の子が川で亡くなりました。
 川は、思った以上に危険です。どんなに穏やかに見える川でも、必ず流れの
速いところがあります。どんなに水深が浅くても、溺れる可能性は必ずありま
す。
 川の恐さがわからない人は、川遊びはやめておいた方がいいでしょう。特に、
子供を川に連れて行くようなことはやめた方がいいです。そのくらい川は恐い
ところです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年9月(9月8日〜10月8日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2007年9月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 9月は、星のバランスが非常にいい月になります。若干残暑は残りますが、
8月のように猛暑まではならず、比較的すごしやすい月になるのではないかと
思います。
 世相としては、なんとなく殺伐とした感じになると思います。無機的な感じ
というか、景気やその他の生活面は、わりといい感じになるのですが、心に充
実感を感じられないという、そんな感じの月になりそうです。
 出会い運は、どっちつかずの感じです。もう少し待った方がいいでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−B 中心的役割を任されるが、見返りは少ない。
仕事運−B 割の悪い仕事が舞い込むが、損得抜きで引き受けた方が吉
恋愛運−A 男性はモテモテになる月、えり好みは×
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
損な役回りだが、世の中のために損を引き受ける月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−A 何かとよい話が舞い込む月
仕事運−A 損な仕事でも、嫌がらずにやると吉。
恋愛運−A いい出会いやよい情報が訪れる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中心的存在になれる月、多少の損は受け入れて可
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B わがままは通りにくい月
仕事運−A 多少強引でも仕事をとればこっちのもの
恋愛運−B 自分本位では人は寄ってこない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
良くも悪くも本領が出る月、自分流は受け入れられないことも
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 秋のレジャーに大吉
仕事運−A うまくまとめあげて収穫が大きい
恋愛運−B 出会い運はちょっと中途半端
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちゃっかり自分だけトクできそうな月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 一息つける月、目立つ行動は×
仕事運−B 当たり前のことを着実に
恋愛運−B 相手の立場をよく考えることが重要
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は自分本位になりやすい。忠告には耳を傾けるのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 理屈をこね回すのは×
仕事運−A 着実に、自分の仕事を積み上げるのが吉
恋愛運−B 相手を大事にすることが重要
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
理論と現実は違うから、理論だけでことを決めないのが○
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A バランスが最高、どこからも協力がもらえそう。
仕事運−A 会社内で重要な役目を任されそう。
恋愛運−A 今月の出会いは将来につながる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バランスのよさを最大限に活用できる月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A ブランド力を有効に使える月
仕事運−A 大プロジェクトほど成功しやすい。
恋愛運−B 相手の懐に飛び込む勇気が必要
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トクな運勢だが、反感も買いやすい月。組織力を活かして吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−S 社会的に認められる月になりそう
仕事運−S 会社の力をフルに活用して大吉
恋愛運−S 良い出会い、進展が期待できる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢の良い部分が勢揃い。アピールは積極的に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 新しい幸運が訪れそう
仕事運−S 誰もやらなかったことを手がけて大利を得られる
恋愛運−A 思ってたのと違うタイプの人に縁がある。大吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
幸運は盤石だが変則。受け入れを広くして幸運を逃がさないように
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第330号 2007年9月3日発行
ブーゲンブ村通信 第330回(2007年9月号の2)
 肉離れが大体治ったかなあと思ったら、今度はミニバレーでこけて、頭から駐
車中の車に激突してしまいました。バンパーが一瞬へこむのを感じるぐらいの衝
撃だったので、念のため脳外科と眼科で検査してもらいました。
今のところ異常はないということですが、ほんとに歳を取ったなあというのを、
ひしひしと感じます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            素   直           ****
====================================
 占いでもそうですが、実社会でも、よく

「素直になりなさい」

 ということはよく言われます。実社会で親や先生などから言われる

「素直になりなさい」
というのは、要するに、

「つべこべ言わずに俺の言うことを聞きなさい」

ということですから、「素直になりなさい」ということばは、嫌な、うさんくさ
い言葉に聞こえてしまいます。

一方、占いで言われたり、同級生なんかの友達が言う

「素直になりなさい」

というのは、

「カッコつけたり、意地を張ったりしないで、自分の生の欲求を出しなさい」

という意味のことが多いわけです。

さて、「素直」を辞書で引いてみると、

1.「穏やかでひねくれていず、従順である」

2.「ありのままで飾り気がない様子」

という感じの意味が書いてあります。こうやってみると、親などが言う「素直」
は1番の意味で、占いとかで出てくる「素直」は2番の意味なんですね。

1番の意味の素直というのは、相手にとってだけ都合のいいことですから、この
意味での「素直」というのは、あまりいいことではないんじゃないかという気が
します。もっとも、状況によって、戦略的に「素直」になった方がトータルでト
クなのであれば、この「素直」も役に立つことはあるでしょう。

「素直」が大事なのは、むしろ2番目の意味のときでしょうね。この、

「ありのまま飾らない」

というのは、大事なことなのですが、これがなかなかできないんですよね。

ところで、「ありのまま飾らない」のが、なぜ大事なのでしょうか。

ありのまま飾らないことのメリットは、次のようなことです。

1.自分の本音を、確実に相手に伝えることができる。

2.腹の探り合いをする手間を省くことができる。

3.相手から不信感をもたれることがなく、信頼される。

逆に、ありのまま飾らないことのデメリットは、次のようなことです。

1.相手に手の内を全部見せてしまう。

2.サプライズができない。

こうやってみると、相手が善意の人であれば、素直でありのまま飾らないという
ことは、メリットばかりでデメリットが一つもありません。
素直になることができないのは、相手が必ずしも善意であるとは限らないからと
いうことになるわけです。

 さて、素直になるのが一番大事なのは、恋愛ですけど、恋愛の場合、相手が悪
い人ということはほとんどありません。ですから、素直になることは、メリット
はあっても、デメリットはほとんどないということになるわけですね。

 恋愛の必勝法は「素直になる」ことに尽きるでしょう。時には、演出のために
素直でない部分を演じることがあったとしても、やはり、素直に、ありのまま、
飾らないというのが、恋愛を成功させるコツなんではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−