home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第301号〜第310号)

号数 発行日 内     容
311 2007/04/21 タロット占いについて
312 2007/04/28 分散力
313 2007/05/02 「おうち」占い2007年5月の運勢
314 2007/05/17 鬼門 
315 2007/05/21  たとえば
316 2007/05/26 部分的な情報
317 2007/06/02  「おうち」占い2007年6月の運勢
318 2007/06/09 天狗
319 2007/06/16 年相応
320 2007/06/23 ちょっとだけ
第311号 2007年4月21日発行 top
ブーゲンブ村通信 第311回(2007年4月号の3)
 先週は赤ちゃんが高熱を出しため、ブーゲンブ村通信をお休みさせていただき
ました。赤ちゃんは、かぜをひくとすぐに高熱を出します。私の赤ちゃんも、
40度近い熱が出たので、慌てて救急病院に駆け込んだのですが、
 病院の医師は手慣れたもので、「このくらい大したことない」というような感
じで診察をしてくれました。
 子供の高熱は、ほとんどの場合は大したことがないのですが、まれに髄膜炎な
どの危険な状態の場合がありますので、素人判断せずに、やはり病院に急いだ方
がいいでしょうね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====                  ====
****    タロット占いについて    ****
====                  ====
 最近、占いの依頼の中で、タロット占いを指定される方が増えてきています。
もともと、私はタロットから占いをはじめたので、占い歴はタロットの方が長い
んです。ただ、ここしばらくは、タロットで占うことが少なかったので、カンを
取り戻すのにちょっと時間がかかっています。
 また、タロットで占う場合、占う環境をある程度整えないといけませんので、
いつでもどこでも占うというわけにはいきません。そのために、タロットで占う
場合は、回答に時間がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。

 タロット占いというのは、カードをかき混ぜて、特定の並べ方(私の場合は、
ケルト十字法)にカードを並べます。そして、そのカードから、今がどういう状
況なのか、これからどうなるのか、どうすれば解決するのかを読んでいくわけで
す。(これを「リーディング」という)。この「リーディング」がタロットの心
臓部になるわけですけど、カードをどのように解釈するのかは、占い師によって
も、同じ占い師でも、占いの内容や占う時によって違ってきます。

 ですから、時には、いいカードが並んだときでも、あまり結果が芳しくない場
合もありますし、逆に悪いカードが並んだときでも、結果はよいという場合があ
ります。

 最近私のタロット占いでは、カードが悪いように見えることが多いのですが、
実際の占い結果は、カードのイメージほどには悪くないことが多いです。

 また、他の人が占ったカードの結果を、タロットの意味が分かるからと言って、
自分で解釈してしまうのは、あまりいいことではありません。カードの意味は、
占った人によって違いますから、他の人の占いを解釈してしまうと、占った結果
が本来と違ってくることが多いです。

 ですから、タロットで占ってもらったときは、カードの意味が分かる人であっ
ても、占ってくれた人にカードの解釈は任せた方がいいでしょうね。

 最近は、疲れがたまっているせいか、占いの回答が遅れ気味になっています。
タロットの場合、占うまでに2〜3日かかることもありますので、占いを依頼さ
れたかたは、お急ぎかもしれませんが、ちょっと気長に待っていただきますよう
お願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第312号 2007年4月28日発行
ブーゲンブ村通信 第312回(2007年4月号の4)
 現在家を新築中なんですが、このたびほぼ完成しました。このあと、完成検査、
登記、引っ越し、庭やカーポートの整備などをして、新しい家に移ることになり
ます。
 そういうわけで、これから1ヶ月ぐらいは、忙しくなりますので、占いの回答
やブーゲンブ村通信の発行に遅れが出ることと思います。皆さまにはご迷惑をお
かけいたしますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====           ====
****    分散力    ****
====           ====
 私が子供の頃は、勉強でもなんでも、「集中力が大事」と言われてきました。
一つのことに集中して努力することが大事で、いろんなことに注意が分散するの
は、注意散漫でよくない。そういう教育を受けてきたわけです。

 ところが、この「集中力」最近ではあまりいい評価を受けていないようです。
一つのことに集中する人は、最近では「オタク」と呼ばれて、どちらかというと
芳しくない印象を持たれてしまっているんですね。

 私が恋愛運を占っている中でも、集中力組は旗色が悪いようです。
 恋愛の場合、一人の人を一途に想い続けた方が、いい結果になりそうなものな
んですけど、どちらかというと、一人の人を想い続ける人よりも、いろんな人に
目移りする、悪い言い方をすれば浮気っぽい人の方が、恋愛ではいい結果になっ
ていることが多いような気がします。

 このように、最近では、一つのことに集中する「集中型」よりも、いろんなこ
とに目を向ける「分散型」の方が良いということになってきているわけです。

 これはなぜかというと、一つには社会の変化が激しくなったということがあげ
られます。

 歴史をひもとくと、ヨーロッパの産業革命のとき、それまで手工業を営んでい
た熟練の職人が、軒並み職を失うことになってしまったというのがあります。

 これは、今まで、手作りでものをつくっていた社会が、産業革命によって、機
械を使って大量にものを作る社会に変わったため、手作りでものを作る技術その
ものが不用なものになってしまったから起きたことなんですね。

 このように、社会が大きく変化すると、それまで必要だったことが急にいらな
くなってしまうことがあるわけです。ですから、何か一つのことに集中してしま
うと、その集中したことが、社会で価値を失ったときに、自分の人生全てを失っ
てしまうことになってしまうんですね。ですから、こういう時代には、一つのこ
とに集中してしまうのは、ものすごく危険なことなんですね。

 世の中には、集中しなければできないことがたくさんあります。ですから、集
中することは、本当は大事なことです。ですが、まずは自分が生き残らなければ
いけないわけですから、自分の身を守るためにも、いろんな分野に目を向ける余
力を残しておく必要があるのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第313号 2007年5月2日発行
ブーゲンブ村通信 第313回(2007年5月号の1)
 念願のマイホームが完成し、連休中に新しい家に引っ越すことになりました。
引っ越しを念頭においていたので、あまり物を買わなかったつもりなんですが、
引っ越しの荷物は段ボール50箱以上になってしまいました。
 引っ越しの関係上、しばらくネット接続ができませんので、これから5月末
ぐらいまでは、占いの回答、ブーゲンブ村通信の発行が遅れることとなります。
大変申しわけありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年5月(5月6日〜6月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

 今月から、記載方法を変えてみました。

***2007年5月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5月は、運勢の巡りがちょっと不穏な感じがします。連休を開けたあたりか
ら、ちょっとした事件や事故が多くなるような感じです。ただ、事件や事故が
起きても、被害は思ったほど大きくはならないようです。事件、事故、トラブ
ルなどがあったときは、冷静に対処して、被害を最低限にとどめるようにしま
しょう。
 連休明けからしばらくは、事故などに注意しましょう。それ以降は、自然に
親しむのが吉です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 運勢のパワー −強
 総合運−B  トラブルにめげずに、思い切った行動が吉
 恋愛運−B  女性はちょっと自重した方が吉。恋の仲介役は引き受けよう
 仕事運−B  トラブルの仲裁役は吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 荒削りな運勢。トラブルの仲裁などが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 運勢のパワー −強
 総合運−A 困ったときのヒーローになれそう。
 恋愛運−B 自分だけ楽しんで、相手を置き去りにしてしまいそう。
 仕事運−A ビジネスのキャスティングボードを握れる位置につけそう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ものごとのキーパーソンになれる月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−本棚
 運勢のパワー −強
 総合運−B 強さはもろさにつながる。突っ張るのはほどほどに。
 恋愛運−B 今月は自分の世界にこもりやすい。
 仕事運−A 自分でやる仕事はどんどん進む
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 力任せだと足下をすくわれるので注意
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 運勢のパワー −強
 総合運−B  パワーの割には成果が出にくい。
 恋愛運−B  恋愛より趣味や仕事に目が向きやすい
 仕事運−A  独創的なアイデアが実を結ぶ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 予定どおりにはいかないことが多い、余裕を持って
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−机
 運勢のパワー −強
 総合運−A  周囲のトラブルは自分に降りかかって来ない
 恋愛運−A  女性はチャンスだが慎重に
 仕事運−A  自分の仕事が認められる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ライバルを引き離すチャンス。大胆にいって吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 運勢のパワー −強
 総合運−B  厄介ごとが舞い込みやすいが、解決すると報酬大
 恋愛運−A  そこそこ良い話が舞い込みそう
 仕事運−A  報酬は大きいがちょっとやばい仕事が入りそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月は体裁にこだわると損、少々ワルになった方が吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−金庫
 運勢のパワー −強い
 総合運−A  全方位で幸運が成功を後押ししてくれそう
 恋愛運−S  男女ともいい出会いがありそう
 仕事運−S  無敵モードと言ってもいいぐらい強い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 トラブルを起こしやすいが、トラブルで自分がトクすることが多い
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−電話
 運勢のパワー −弱
 総合運−A 一過性だが大きな幸運が巡ってくる
 恋愛運−A 出会い運吉だが、長く続かせるのはちょっと難しい
 仕事運−A おいしい単発の仕事が舞い込みそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 他人のトラブルに首を突っ込むのはやめよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 運勢のパワー −弱
 総合運−B  トラブルの発生源になりやすい。
 恋愛運−A  ライバルに勝利するには格好の月
 仕事運−B  着実な仕事吉。新規事業はもう少し様子を見て
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 一時の成功も長い目で見たら損、今月は慎重にするのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 運勢のパワー −普通
 総合運−B  人付き合いに吉運あり
 恋愛運−A  恋愛に発展させる準備段階の部分が大吉
 仕事運−B  自分で仕事するより、人に頼んでマネジメントを
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 情報収集や事前準備大吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第314号 2007年5月17日発行
ブーゲンブ村通信 第314回(2007年5月号の2)
 家が完成し、連休中に引越をしました。このあと、庭を造ったり、いろいろな
手続きをしたりと、まだまだやることがあります。
 引越のため、二週間ほど家からネットにつなげない状態でしたので、占いの回
答などが大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           鬼   門            ****
====================================
 家を造る場合、家相というものが気になります。家相でポピュラーなのが、
「○○の方角に△△があるのは凶」
というタイプのものです。よく言われるのが、
「鬼門(北東)の方向に、キッチン、トイレ、浴室などの水回りは凶」
というもので、家相をみる上で、「鬼門」というのは結構出てきます。

鬼門というのは、北東の方向で、その正反対の南西の方向を「裏鬼門」といいま
す。一般的には、この「鬼門」の方向は凶だと思われていますが、必ずしも凶と
いうわけではなくて、うまく使えば吉となる場合もあります。

 江戸の町は、鬼門を意識して作られていると言われていて、鬼門、裏鬼門を結
んだ線上に、神社やお寺などの霊験あらたかな施設を配していて、これで鬼門を
制御したとされています。

 このように、鬼門の方向には、「強いもの」を配置するのが吉だと言われてい
ます。家の場合には、家で一番強い人が鬼門の方向の部屋を使うといいというこ
とになるわけです。

 さて、それでは、なぜ鬼門の方向に強いものを配置するのがいいのでしょうか。

 一説には、「鬼門」というのは、昔の中国で、鬼門の方角、つまり北東から敵
が攻めてきたから、北東が鬼門になったと言われています。
 つまり、鬼門というのは、「敵が攻めてくる方角」だから、その方向に強いも
のを配置して、敵を撃退しようという話になったんですね。

 この説が正しいとすると、鬼門というのは、中国での話であって、日本では事
情が違うはずです。ですから、鬼門というのは、本来は日本にはあてはまらない
はずなのですが、日本も、国土が、北東から南西に延びていますので、やはり、
敵は北東から攻めてくることが多かったのかもしれません。いずれにしても、普
通の家を建てるときには、敵が攻めてくるということは考えませんので、それな
ら鬼門というのは、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

 家相を占う場合、このように、あまり気にしなくてもいいんじゃないかという
項目は結構あるのですが、その反面、家相で言われていることで、科学的に見て
も合理的だというものは、かなりたくさんあります。

例えば、

「家の形は長方形がいい」

というのがありますが、長方形のシンプルな形の家は、変わった形の家と比べる
と耐震性能が高いんですね。

また

「南側に水回りを置かない」

というのがありますが、暑くなりやすいところに台所や浴室、トイレなどの湿気
がきやすい場所があると、カビや細菌が繁殖しやすくて不衛生になってしまいま
す。ですから、この「南側に水回りを置かない」というのは、衛生上かなり合理
的なんですね。

 家を建てるのは、たいていの人が一生に1回でしょうから、家相など大いに気
になることと思います。家相は、あまりこだわってもいけませんが、かと言って
全く無視するのもどうかという感じがします。家相にも、昔の人の知恵が凝縮さ
れている部分がありますから、そういう部分はおおいに参考にするのがいいので
はないでしょうか。
第315号 2007年5月21日発行
ブーゲンブ村通信 第315回(2007年5月号の3)
 引っ越しの関係で、ブーゲンブ村通信、占い回答などに、約2週間のブランク
が生じました。皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
 普通、ホームページは、2週間も更新しないと、忘れ去られてしまうものなの
ですが、ネットが復活してからも、いくらか占いの依頼をいただいております。
大変ありがたいことです。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           たとえば             ****
====================================
 占いというのは、生年月日とか、タロットカードなどのように、かなり限られ
た情報をもとに占うことが多いので、占いの結果はそんなに具体的にはっきりと
するわけではありません。占い結果というのは、かなり抽象的なものになること
が多いです。
 ところが、あまり抽象的な占い結果だとわかりにくいですから、占い結果を出
すときには、、ある程度具体的な例をあげて回答する必要があります。

 たとえば、適職を占うときに、

「何か、ものを創造する仕事、例えば、デザイナーなどがいいでしょう」

 という感じで回答するわけです。

 さて、このときに出した具体的な例、前の例では「デザイナー」ですが、これ
は、あくまでも、「ものを創造する仕事」の具体的な一例ということです。です
から、「デザイナー」というのは、あくまでも一例に過ぎず、ものを創造する仕
事なら、建築家でも料理人でも、家電製品の設計でも、何でもいいわけです。
 例として「デザイナー」をたまたまあげているだけであって、何が何でもデザ
イナーでなければいけないというわけではありません。

 ところが、このように「たとえば」で具体例をあげると、かなり多くの人が、
この「たとえば」で出した例にこだわってしまいます。前の例で言えば、

「デザイナー」にこだわってしまい、似た職業であっても、それは違うんじゃな
いかって思ってしまいます。

 私が占ったタイプで、一番多いのは、こういう場合、

「デザイナーがいいということでしたけど、カーテンとかカーペットのデザイン
ではだめですか?」

のような質問を返してくれる方です。こういうふうに質問をしてくれると助かり
ます。「たとえば」で言っているのだから、類推すれば、大丈夫だということは
わかるんだと思いますが、やはり、きちんと確認したいから質問が来るんでしょ
うね。こういう確認はいいことですから、このタイプの質問は大歓迎です。

 一番困るのは、「たとえば」にこだわってしまって、「どうしてもそれじゃな
いとだめだ」って思ってしまうタイプの方です。こういう方は、「たとえば」と
言っても、それが一番いいから「たとえば」に入れたんだって思うんでしょうか。
占いの結果だから「たとえば」であってもそれがいいって思うんでしょうか。
いずれにしても、私の場合、そういう意図はありませんので、「たとえば」は、
あくまでも一例だというふうにとらえて欲しいと思います。

 「たとえば」とことわっても、具体例をあげると、それにこだわってしまうと
いうのは、占い以外でもあることです。ですが、あくまでも「たとえば」は一例
ですから、あまり「たとえば」であげた例にこだわらないようにした方がいいの
ではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第316号 2007年5月26日発行
 引っ越しは終わったものの、まだ片づけが終わらなくて、なんだか落ち着かな
い毎日を送っております。これから、庭とカーポートを作って、部屋を片づけて
引っ越し完了ですが、あと1ヶ月ぐらいは、ゴタゴタが続くのではないかと思い
ます。
 ネットの方は、占い依頼が思った以上に多いので、なかなかすぐの回答ができ
ない状態になっています。ご迷惑をおかけいたしますが、占い依頼の方は、2〜
3日はお待ちいただきますようお願いします。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           部分的な情報           ****
====================================
 スーパーのチラシを見ると、例えば
「卵L玉1パック78円!!」
などのように、特売品の中でも破格値のものがあったりします。こういう破格値
の商品は、スーパーの客寄せ戦略なんですけど、こういうチラシを見ると、
「おお、何て安いんだ」
ということで、そのスーパーに買い物に行く人は少なくないのではないかと思い
ます。

 さて、いざスーパーに行ったとして、チラシに出ていた特売品の卵は買った、
さて、それでは夕飯のおかずを買おうか、という感じになるわけですけど、いざ
夕飯のおかずを買おうとしたら、そこまで安くなくて、トータルでみると、近く
の別のスーパーの方がやすかったなんてことは、結構よくあります。

 このように、卵が安いという一部分の情報だけで行動してしまうと、トータル
でみたら正しい行動ができなかったということは、結構あります。

 さて、占いですが、占いも情報です。そして、占いで得られた情報、つまり、
占いの結果は、やはり一部分の情報でしかありません。ですから、占い結果だけ
で自分の行動を決めてしまうと、やはり間違ったことになってしまうことがあり
ます

 占いにもいろいろあります。四柱推命で占ったら悪かったけど、西洋占星術で
占ったら良かったということは、珍しくありません。ですから、一つの占い結果
だけで、運勢がいいか悪いかを決めてしまうのは、あまりよくありません。

 ところが、占いの場合、四柱推命、西洋占星術・・・・と全部やることはなか
なかありません。たいていの場合は、1つの占いか、せいぜい2つぐらいの占い
しかしないわけです。その場合、占い結果は1つ、2つしかなくて、それ以外の
占いでどういう結果が出るかは分からないわけです。ここに盲点があります。

 最初のスーパーのチラシの話を、もう一度考えてみましょう。例えば、次のよ
うなチラシがあった場合、どちらのスーパーに行くか考えてみましょう。

Aスーパー  宮崎県産地鶏       100g  198円
       宮崎県産ピーマン       1袋   98円
       宮崎牛ステーキ用(150g) 1枚  598円

Bスーパー  宮崎県産地鶏       100g  228円
       宮崎県産ピーマン       1袋  118円
       宮崎牛ステーキ用(150g) 1枚  648円

この場合、チラシに書いてある3品全部Aスーパーの方が安いですから、普通の
人は

「Aスーパーが安いスーパー」

だと思うわけです。ところが、スーパーに売っているものは、この3つだけでは
ありませんから、他の商品はAスーパーの方が高いかも知れないわけです。とこ
ろが、このようにチラシで値段を比較して、Aスーパーが安いとなると、チラシ
に書いていない商品もAスーパーが安いと推測してしまうわけです。

 このように、私たちは、一部の情報から、全体を推測してしまうことが結構あ
ります。このために、断片的な情報によって、全体を決めつけてしまうというこ
とが起きてしまうことがあります。

 占いの場合も、四柱推命で占って悪かったら、他の占いでも悪いだろうって思っ
てしまう、あるいは、それすらなくて、占い結果が悪いんだから、とにかく運勢
は悪いんだっていう結論を出してしまいがちです。

 また、四柱推命の場合は、占いの中にいろんな要素があります。天中殺とか、
神殺とかがこれにあたります。これなんかは、全体の一部に過ぎない占いの、さ
らに一部なんですから、こういうもので、全体を決めつけてしまうのは、非常に
よくないことです。

 断片的な、一部分の情報というのは、その情報があくまでも一部分のものだと
理解して使えば有益です。ところが、そういう情報を、全体がそうなんだってと
らえてしまったら、逆に有害になってしまいます。一部分の情報は、あくまでも
一部分だという理解をして、全体がそうだ、って思わないことが、占いなどの、
部分的な情報を使いこなすのに必要なことではないでしょうか。
第317号 2007年6月2日発行
ブーゲンブ村通信 第317回(2007年6月号の1)
 九州南部は梅雨に入りました。今日は野球の試合の予定だったんですけど、
雨で中止になってしまいました。おかげで、ブーゲンブ村通信を書く時間がで
きたんですけど、数少ない運動の機会だったので残念です。
 運動することは、本当に大事です。日頃デスクワークをされている方は、仕
事を休んででも運動した方がいいんじゃないかと思います。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年6月(6月6日〜7月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

 今月から、記載方法を変えてみました。

***2007年6月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 6月は、運勢のバランスが「あったか〜い」方向に大きく偏ります。このた
め、出来事はかなり派手になることが考えられます。また、火と水の組み合わ
せなんで、集中豪雨などが心配されます。大雨、崖崩れ、土石流などには、十
分注意しましょう。
 今まで辛い思いをしていた人には逆転のチャンスがありそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 運勢のパワー −普通
 総合運−A  体力勝負の月、体力分の幸運が得られると思っていい。
 恋愛運−B  出会いの機会はたくさんだが実を結びにくい、対象を絞る。
 仕事運−A  プレゼンや論文発表に吉運がありそう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 幸運だが、体力の消耗が激しい。体力の使い場所を考えて。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 運勢のパワー −普通
 総合運−A 楽しいことが多いので体力を温存しよう
 恋愛運−A 今月は種をまく月、収穫は7月以降
 仕事運−B 雑用が多く仕事がまとまりにくい、思い切って休むのも手
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 運勢は良好だが体力が気になる。特に食中毒には注意
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 運勢のパワー −強
 総合運−B 今月は幸運に見えても限度を超えると翌月以降にツケが
 恋愛運−B 強引すぎるやり方ではまずいので、控えめに
 仕事運−A とにかく量をこなして吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ちょっと運勢が強すぎ、一見幸運だが自重して
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 運勢のパワー −強
 総合運−B 調子に乗りすぎて無茶をしやすい。一歩前で止めて
 恋愛運−B かたくなになり過ぎて逃げられやすい。
 仕事運−A 仕事はどんどんはかどる。お金になるのは少し先
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 腹八分目が吉、欲張りすぎると失敗する。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 運勢のパワー −強
 総合運−B 勉学と仕事は吉、それ以外は今ひとつ
 恋愛運−B 自分のからに閉じこもりやすい
 仕事運−A コツコツと仕事をしていい成果が得られる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 雨の振る季節、仕事や勉学、読書などで過ごすのが吉。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−本棚
 運勢のパワー −強
 総合運−B テストなどは良い結果になりそう。
 恋愛運−B 今月は一回休みの時期、相手がいる人は現状維持
 仕事運−A じっくりしっかり仕事して大吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 仕事とか勉強に吉、いままでのまとめをやるのには大吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 運勢のパワー −弱
 総合運−A 流れに逆らわなければ自然と幸運へ導かれる。
 恋愛運−A 女性は、複数の人に巡り会いそう。浮気心は×
 仕事運−B 新規事業が成功思想だが成果は思ったほどにならない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 運勢は良好だがパワーが弱いので、過剰な期待は禁物。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−机
 運勢のパワー −弱
 総合運−A いままでうまくいかなかったことが認められる。
 恋愛運−A うまくいかなかった相手にアタックして成功しそう。
 仕事運−B 難問に解決の糸口が見えてくる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 周囲に認められなかったことが認められる月になりそう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−電話
 運勢のパワー −弱
 総合運−A 運勢は弱めだがバッチリ、お金に振り回されないように
 恋愛運−A いい人が複数現れそう。男性は浮気心×
 仕事運−A いい仕事がどんどん舞い込んでくる。取りすぎに注意
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 金運を中心に運勢好調。ただしパワーは小さいので、やりすぎには注意
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−金庫
 運勢のパワー −普通
 総合運−A お金を貯め始めるのには絶好の月
 恋愛運−A 交際相手との結婚の話が出そう。いい出会いも多い。
 仕事運−A 手がけた仕事が軌道に乗り始める。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 いい運勢が定着する月。今月確定できるものはできるだけ確定させよう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第318号 2007年6月9日発行
ブーゲンブ村通信 第318回(2007年6月号の2)
 職場を異動してから、昼休み、放課後(?)と、スポーツのイベントが満載に
なってきました。もともとスポーツは嫌いじゃないので、練習にどんどん行って
いるんですけど、体はなまったままで、おかげで両方の足を傷めてしまいました。
気持ちは若いつもりでも、体は年を取っていますね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            天   狗           ****
====================================
 占いをしていると、いろんな人を占うことになります。ネットで占いをはじめ
て、もう6年ぐらいになりますから、一通りいろんな人を占ったつもりなんです
が、それでも、今までになかったタイプの人が現れることがあります。

 占いを依頼される方の多くは、謙虚というか、自分にあまり自信のない方が多
いんですけど、ときどき、自信たっぷりというか、

「自分は全て正しい」

という感じの人が来ることがあります。実際に、社会で成功しているかどうかは
別にして、

「自分は会社で頼りにされている」
とか
「自分は優れている」

などと思っている人、俗に「天狗」になっている人が、ときどき来ることがあり
ます。

 一般的に、「天狗」になっちゃう人は、どうしても周囲から嫌われます。その
ため、どんなに実力があっても、いつかは必ず、その鼻をへし折られる時がくる
んですね。

 こういう方を占うと、たいていは、

「思い上がりがまずい結果を招く」

という占い結果になります。ですから、私も、占い結果に加えて、思い上がった
ところをもう一度見直すようにアドバイスするわけなんですが、「天狗」になっ
ている人は、そういうアドバイスに耳を傾けることは、まずないんですね。

 ですから、「天狗」になっちゃった人は、いつかはひどい目に遭います。問題
は、そうしてひどい目に遭ったときに、どういう対応をするのがいいかなんです
ね。

 一番良くないのが、

「自分の非を一切認めず、他人のせいにばかりする」

 ことのように思えます。ところが、これは、必ずしも最悪ではないようです。

本当に一番良くないのは、

「自信を全部失ってしまい、自分を責めるばかりで何もできなくなってしまう」

場合です。失敗を人のせいにばかりしていると、確かに問題を改善することはで
きませんが、自分を責めませんので、自分自身が自滅してしまうことはありませ
ん。つまり、少なくとも現状維持はできるわけです。

 ところが、自分を責めるばかりになってしまうと、これは、どんどん自分を追
いつめてしまい、ついには自滅してしまいます。現代のように競争の激しい社会
では、こういう、自分を責めるタイプが自滅している中、人に責任を押しつける
人の方が勝ち残ってしまうということは珍しくありません。

 一番いいのは、

「今までのことを反省して、建設的な対策をとる」

ことなんですが、そんな模範解答がいつでもできるわけはありません。反省する
ことは、どうしても自分を責めることにつながりますから、あまり模範解答を目
指しすぎると、かえって自滅につながりかねません。

 ですから、こういう場合、天狗の鼻がへし折られた場合は、

「自分を責めすぎない」

 ことが一番大事なんですね。

「憎まれっ子世にはばかる」といいます。これは、必ずしも憎まれっ子が世の中
で大手をふるうという意味ではなく、憎まれっ子は鼻につきやすいから、世の中
で大手をふるっているように見えるということなのですが、今のように殺伐とし
た世の中では、生き残るために「憎まれっ子」にならないといけないのかもしれ
ません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第319号 2007年6月16日発行
ブーゲンブ村通信 第319回(2007年6月号の3)
 今日は職場のバレー大会だったのですが、また足を傷めてしまいました。今回
はかなりひどくて、ほとんど歩けない状態だったので、這うようにして近くの整
形外科に行ったのですが、診察した結果、
「ほっとけば一週間ぐらいで治ります」
ということでした。とりあえず湿布貼って安静にしています。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           年  相  応          ****
====================================
 冒頭にも書きましたが、また運動して足を傷めてしまいました。準備運動はし
っかりやったつもりなのですが、若い頃のつもりで無理な動きをするから、体が
悲鳴を上げてしまうんでしょうね。

 その反面、私より年上の人でも、しっかりとプレーしているのにケガをしない
人もいます。そういう人は、普段から体を鍛えているということもあるんでしょ
うけど、プレー内容をよく見ていると、若い人のように無理な動きとか激しい動
きをしないんですね。

 結果的に、私みたいに若いつもりで無理なことをする人間は体を傷めて、結局
は満足なプレーができなくなるのに対して、無理なくしっかりプレーする人は、
高齢であってもしっかりと結果を出すわけです。

 このように、自分の年令や体力などをわきまえて、それに相応したやり方で運
動をするということは大事なんですね。

 運動でもそうですけど、「自分の年や力量に合ったやり方」というのは、どん
な分野でも大事なことなのではないでしょうか。

 例えば、恋愛の場合、40代の人が20代と同じやり方をしたのでは、なかな
かうまくいきません。恋愛の場合、どうしても若い方が価値が高いって思ってし
まいがちなので、どうしても若いやりかたにこだわってしまいがちですが、年令
を重ねることで得られる、若い人にはない魅力というものもあるわけです。若さ
にこだわってしまうと、私みたいに若いつもりで運動してケガをするのと、同じ
ような結果になってしまうんですね。

 少子化がかなり長く続いていますので、社会全体が1年に1歳ずつ年を取って
いるような感じになっています。日本はまだ年功序列が残っているので、多くの
人が社会的地位が変わらないまま、年だけ取っちゃっているという状態になって
しまっています。このために、自分が年を取ったという実感が、なかなかわいて
こないため、どうしても若いつもりで無茶をしてしまう(または、やらされる)
んですね。

 運動をすると、年を取ったという実感がわいてきます。私みたいな無茶苦茶な
やり方でない運動をして、自分の年令とうまく付き合うよう考えてみるのもいい
のではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第320号 2007年6月23日発行
ブーゲンブ村通信 第320回(2007年6月号の4)
 先週バレーボールで傷めた足がまだ痛い状態です。だいぶ痛みは減ったのです
が、まだまともに歩ける状態ではなく、この調子では治るのは相当長引きそうで
す。
 当分はスポーツなどできそうにありません。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           ちょっとだけ           ****
====================================
 この一週間、右足を痛めているので、まともに歩けない、立てない状態が続い
ているのですが、それでも仕事を休むわけにはいかないので、足を引きずりなが
ら仕事に通っています。このように、足をいためて、不自然な歩き方をすると、
傷めたところをかばうように全身が無理をしますので、傷めた足だけじゃなくて
他の部分がどんどん痛くなってきます。左足、腰、足首、さらには肩、腕まで痛
くなってくるんですね。

 このように、どこか一箇所で問題が起きると、それが引き金になって連鎖的に
問題が広がっていくことがあります。

 占い依頼をされる方の中に、ときどき「何をやってもうまくいきません」とい
う方がおられます。話を聞いてみると、確かに、いろんなところで問題が起きて
いる状態みたいなのですが、そういう場合でも、なにか一つの問題が引き金にな
って問題が広がっていることが多いですね。

 さて、このように、問題がどんどん大きくなってしまうと、どうしていいか分
からなくなってしまい、もうどうしようもないって思ってしまいがちです。
 ところが、このように問題が大きく広がってしまったとしても、もともとは、
何か一つの問題が原因なんですから、こういう場合の対策というのは、実は見た
目ほどには大変じゃないんですね。

 例えば、交通渋滞、都心や地方都市なんかでは、毎日のように車が渋滞してい
て、これを解消するのはよほどたくさん道路を造らないとダメというふうに思え
ます。
 ところが、交通渋滞が起きている場所をよく調べると、道路が通せる車の量の
何倍もの車が押し寄せているというわけではなくて、あふれている車の台数とい
うのは、せいぜい8%ぐらいなんだそうです。
 ですから、この、多すぎる8%の車を、うまく通すように、車線を広げたり、
交差点に右折レーンを作るなどすることで、渋滞は解消できるんですね。

 私たちが身近に抱えている多くのトラブルも、それと同じで、問題は大きいよ
うに見えて、実はその解決方法はそこまでたいしたことがないということが多い
んですね。

 例えば、夫婦仲がきまずくなって、ストレスが溜まる、このままでは離婚にな
るかもしれないというような場合、出張や旅行で、1日か2日どちらかが家を空
けると、それだけでストレスが解消して、離婚しようと思っていたのがウソのよ
うになるということは、よくあります。

 問題というのは、ちょっとしたことで大きく広がります。ですから、ちょっと
したことであっても、決して軽視してはいけません。

 そして、逆に、大きな問題でも、ちょっとしたことで解決することは多いんで
すね。

 最近は、何でも効率ばかりを追求しすぎて、こういう「ちょっとしたこと」が
できない状態が続いています。そして、それが、結局、大きな問題を抱えたまま
人や会社をボロボロにしてしまうんですね。
 「ちょっとしたこと」はものすごく大事です。仕事が忙しくて煮詰まっている
時ほど、会社を休んでリフレッシュする。家庭がぎくしゃくしているときほど、
ちょっと一人になって旅行などしてみる。なんだか無責任みたいですが、こうい
うことが、大きな問題を解決する強力な武器になるんです。

 大問題でも、解決策は「ちょっとだけ」でできることが多いものです。ですか
ら、どんなときにもあきらめないで、行き詰まったら、ちょっと休んで現場を離
れるというのが、いい方法なのかも知れません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−