home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第301号〜第310号)

号数 発行日 内     容
301 2007/01/27 「おうち」占い2007年2月の運勢
302 2007/02/03 実際にやってみた 
303 2007/02/13 あきらめない
304 2007/02/17 タイミング
305 2007/02/24 「おうち」占い2007年3月の運勢 
306 2007/03/03 情報共有 
307 2007/03/11 好き嫌い
308 2007/03/24 マルチタスク
309 2007/03/31 「おうち」占い2007年4月の運勢 
310 2007/04/09 占い掲示板の書き込み方の変更について 占いに使うお金
第301号 2007年1月27日発行 top
ブーゲンブ村通信 第301回(2007年2月号の1)
 宮崎県知事にそのまんま東氏(本名:東国原英夫氏)が就任しました。いった
いどうなることかという気もしますが、今のところ、ちゃんとやっているのかな
と思います。
 宮崎は、2件目の鳥インフルエンザが発生していますが、2件とも、発見が非
常に早かったため、感染の拡大は何とか防げそうです。ただ、今回問題なのは、
どちらの養鶏場も防疫体制を万全にしていたのに感染したということです。
 感染経路が早く明らかになり、これ以上の感染が起きないようになって欲しい
ものです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年2月(2月4日〜3月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2007年2月の運勢***
*** 全体運 ***
 四柱推命では、2月の立春から新しい年になります。ですから、2月の運勢
から、年に巡ってくる星が変わることになります。
 イノシシ年には、いろいろと事件が起きると言われていますが、これは、ど
ちらかというと、前の戌年の影響が大きいのではないかと思います。
 さて、2月の運勢ですが、いろいろと事件が起きそうな雰囲気があります。
ただ、2月を境に、いろんな問題や事件は収束に向かうのではないかと思いま
す。
 今年のバレンタインデーは大チャンスです。積極的になることが大事です。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は若干荒削りな運勢。最後の仕上げは3月に行うこととして、今月は、
高い精度がいらないことを重点的に行うのがよさそう。数をこなすことが今月
を有効にこなすコツ。体力が若干低下するので、体調管理には十分気をつける
のがいい。バレンタインはちょっと控えめが吉。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今年は、昨年に比べて体力面で有利。加えて、2月はスタートダッシュには
よい運勢なので、新しいことをどんどん始めると吉。体力的に難しかったこと
はことし挑戦すると良さそう。バレンタインは、きっかけとしては有効だが、
すぐには結果が出にくいので、長い目で見ることが大事。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月の運勢はちょっと荒っぽく、トラブルも結構起きそう。ただ、悪いばか
りではなく、今までうまくいきそうになかったビジネスの成功もあるから、多
少の無理は承知で思い切った方がいいかも。バレンタインは思い切りが大切。
数多くチョコレートを送った方がいいかも。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−机
 2月からは、運勢が大きく回復するが、まだ前年の問題が残るかも知れない。
2月は、新しいスタートを切るには良い月、転職・転勤など、新しい組織に入る
のは大吉。バレンタインは新しい方法を採用すると吉。特に、最近出会った相手
に贈るのは大吉

==「大皿」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−電話
 2月からは、主に友人関係とか、仕事の仲間などとの関係が改善する傾向にあ
りそう。同窓会などの集まりで、あまり出席してなかったものには出席すると吉。
また引っ越しや転職、受験などにも吉運がありそう。バレンタインは、ちょっと
知的に演出すると吉

==「掛け軸」の人==
運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月はまじめに規則を守って過ごすのが吉。自分さえ良ければいいという気持
ちになりやすいので注意。規則通りに過ごすことで、金運も恋愛運もツイてくる。
貯金は大吉。バレンタインは、個性を控えめにして、流行にあわせた方がうまく
いきそう。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−S
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 運勢の巡りが変わり、非常にいい運勢が巡ってきます。特に、2月は、社交運
などが非常に良く、新しい出会いも期待濃厚。今年は、昇進運などもいいので、
人脈作りを積極的にやるとよい。バレンタインは正攻法でOK。特定の相手がい
ない人は、知り合ったばかりの人に贈りまくって吉。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 2月から運勢の巡りが変わるので、今までとはちょっと戦略を変える必要があ
りそう。組織や権威に頼るとうまくいかない。実力で頑張ることが重要。対人関
係は、付き合う相手を選ばないことが重要。バレンタインは、サプライズを活か
すとインパクトがあって吉。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 運勢が変わり、堅実な運勢が巡ってくるので、今月も穏やかな運勢になりそう。
ただ、2月は、自分の意見をゴリ押ししやすく、そのために反発を買うこともあ
りそうなので注意。バレンタインは、もらう側が期待できそう。あげる方は、早
めに準備をすると吉。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 2月はいろいろと新しいことが始まりそう。転勤や転校、引っ越しなどもあり
そう。金運は悪くはないが、出ていく方も多くなるので、浪費には注意が必要。
バレンタインは、あまり凝りすぎるとしっぱいするので、シンプルにするのが吉。
人付き合いの変化が多いので、チョコレートは多めに準備した方がいいだろう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第302号 2007年2月3日発行
ブーゲンブ村通信 第302回(2007年2月号の2)
 2月になって急に寒くなりましたね。インフルエンザも流行し始めたようです。
宮崎は、鳥インフルエンザで大変なことになっています。あれだけ万全の対策を
していて感染するとなると、養鶏農家はどうしていいかわからなくなってしまい
ます。
 感染防止には、鶏舎を密閉型にするしかないんだそうですが、それにはあまり
にもコストがかかり過ぎるのだそうです。
 ただ、鶏肉や鶏卵は、食べても大丈夫ということですし、ヒトへの感染も、鳥
に直接さわらないかぎりはないそうです。過剰反応をしないで、普通の人は、普
通にしておくのが一番いいでしょうね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====                ====
****    実際にやってみた    ****
====                ====
 「トリビアの泉」という番組があります(ありました)。最近では、定期的な
放送は終了していて、先日スペシャル版が放送されましたが、この番組は、もと
もと深夜に放送していたのを、面白いからゴールデンタイムにもってきたという
人気番組です。

 この番組、いわゆる「ムダ知識」を披露して楽しむというものなのですが、こ
の番組のナレーションで一番耳に残るのが、

「実際にやってみた」

というフレーズでしょう。これは、トリビアで紹介された事象を、実際にやって
みて、検証するというものですが、常識的に考えて、

「何でそんな馬鹿なことをするんだ」

というようなことや、

「そんなことやらなくたってわかっているだろう」

というようなことを、実際にやってみるわけで、それが面白いんですね。
さて、これを面白いと思うのは、

「くだらないこと、分かり切ったことを大金をかけて実際にやる」

というところにあるわけです。逆に言うと、

「分かり切ったことを実際にやるなんてナンセンスだ」

ということになります。つまり、私たちは、分かり切ったことを実際にやるとい
うことは「おかしなこと、馬鹿なこと」と思っているわけなんですね。

 ところが、トリビアの泉を見ていてもわかるのですが、

「実際にやってみる」

と、自分たちが思いこんでいたのとは、結構違う事実が明らかになってくること
があります。つまり、

「そんなことやらなくたってわかっているだろう」

と思っていることが、実際にやってみたら、

「思っていたのと違っていた」

ということは、結構たくさんあるんです。

 ですから、「実際にやってみる」というのは、バカなことでも無駄なことでも
なく、実は非常に大切なことなんですね。

 私たちは、いつの間にか、「実際にやってみる」ことを省略して、机上で、頭
で考えて結論を出すのが、頭いい人間だと思ってしまっています。ところが、こ
ういう、「頭だけ」の考え方は、間違った「思いこみ」につながってしまい、時
には、大変な間違いを引き起こしてしまいます。

 特に恐いのが「これはこうに決まっている」という思いこみをしてしまった時
です。こういう思いこみをしてしまうと、「実際にやってみる」ことをかたくな
に拒否してしまいます。ひどいときには、「実際にやってみた」結果が、自分の
思いこみと違ったときに、「実際にやってみた」結果の方を否定してしまうとい
うことが起きてしまいます。

 私の経験談ですが、私の妻が、家の敷地と隣の敷地の高さの差が1m以上ある
と思いこんでいたため、私が実際にメジャーで測りました。
その結果高さの差は60センチだったのですが、
「そんなことはない、1m以上ある」
といってなかなか認めようとはしませんでした。

 このように、自分の思いこみが過ぎると、実際の測定結果すら否定してしまう
ことがあるんですね。

私たちが常識だと思っていることは、実は結構間違っています。そして、それが
間違いだと分かることを、私たちはものすごく恐れています。そのために、
「実際にやってみる」
ことを拒否するのではないかと思います。しかし、それは、いずれ大変な間違い
を引き起こしてしまいます。

「実際にやってみた」

くだらないことと思わずに、何でも実際にやってみること、実はものすごく大事
なことではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第303号 2007年2月13日発行
ブーゲンブ村通信 第303回(2007年2月号の3)
 おかげさまで、赤ちゃんは1歳になりました。かぜをひいたらしく、鼻水が出
て苦しそうになるのが気になるんですが、そんなに大きな病気もしないで1歳に
なってほんとによかったです。
 まだまだ気は抜けませんが、この調子でどんどん成長して欲しいです。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    あきらめない    ****
====              ====
 今度の3連休は、親戚の結婚式があったので出席してきました。そのために
ブーゲンブ村通信の発行が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 さて、今回は、結婚式出席にちなんで、結婚の話をしてみましょう。
 やはり、占い依頼のなかで、数がもっとも多いのが、恋愛、結婚についてな
んですけど、最近では、男性の依頼も多くなってきましたし、女性の依頼も、
30代後半〜40代の方の依頼が結構多くなっています。

 結婚する場合、どうしても出産のことを考えますので、30代半ばを過ぎる
と、特に女性は結婚が難しくなってしまいます。

 とはいうものの、最近では30代後半、40代で結婚する人も多いですから、
難しいとはいいながら結婚できないわけではなさそうです。

 さて、この年代の女性が結婚する場合、お友達から猛烈な祝福を受けるみた
いです。ちょっと考えると、嫉妬されそうな気がするんですけど、どうやら、

「あの人が結婚できたから、私も結婚できるかも」

という希望の方が大きいんでしょうね。そういうこともあって、ものすごい祝
福がされるのではないかと思います。

 30代後半になってくると、男女とも結婚を半ばあきらめている人が多いみ
たいですが、あきらめなければ必ず結婚できる、そう思っていいでしょう。

 ちょうど、バブル期に20代だった年代が、男女とも未婚率が高いようです。
これは、バブル期に女性が「3高」などと言って高望みをしすぎたのが原因と
いうのが通説で、実際そういう面は無視できないのですが、むしろ、マスコミ
などに煽られてそういうふうになっちゃったのであって、実際の女性の本音は
そこまでの高望みではないのではないかと思います。

 一方、男性の方はというと、そういう「3高」にやはり惑わされて、
「自分は結婚できる男ではないんだ」
というふうに自信喪失している場合が多いのではないかと思います。

 つまり、今、この年代の人が未婚状態なのは、

「マスコミにだまされた」

からなんですね。

 ですから、本当はこの年代の男性も女性も、結婚したいと思えばほとんどの
場合は大丈夫なんですね。ですから、

「あきらめない」

ことが何よりも大事なんです。

 人間、あきらめかけたときには、「興味ない」というふうに振る舞います。
「結婚なんてめんどくさい」
みたいな言い方をします。その方が、
「結婚したい結婚したい」
とがっつくよりもカッコいいと思っているみたいです。
ところが、実際にいい結果を得られるのは、カッコ悪く
「結婚したい結婚したい」
とがっつく方です。カッコつけても、結局は損するだけなんですね。

「あきらめない」こと、「カッコつけない」こと、
この2つを心がければ、目標は達成できるのではないでしょうか。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第304号 2007年2月17日発行
ブーゲンブ村通信 第304回(2007年2月号の4)
 ここのところ寝不足が続いております。寝不足になると、家にカギをかけると
いう程度の基本的な動作すら怪しくなってしまいます。たいていは直前で気づく
ので、実害はほとんどないんですけど、先日車のキーと間違えて家のカギを車に
差そうとしたときはへこみました。
 風邪もひいたみたいですし、もう少し体を大事にしないといけません。
 暖冬とは言え、寒い時期ですので、みなさんも風邪やインフルエンザには十分
お気をつけください。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    タイミング    ****
====             ====
 最近の占い依頼で多いのが、

「結婚にいい時期はいつですか?」
とか、
「就職にいい時期はいつですか?」

という、「いい時期」を聞いてくるというものです。つまり、どのタイミングで
物事を始めるのがいいのか、そういう占い依頼が多くなっています。

 「おうち」占いの元になっている四柱推命では、いい時期を出すことができま
すので、そういう依頼があった場合には、

「○○の時期がよさそうです」

というふうに回答をします。

ところが、こういう回答をしてしまうと、ちょっと困ったことが起きてしまいま
す。

というのは、

「○○の時期がよくて、それ以外の時期はよくない」

って思われてしまい、占った時期以外にチャンスが来ても、それを逃してしまう
ということが起きてしまうんですね。

実は、占いで、

「○○の時期がいい」

という結果が出た場合、その中身にはいろんなパターンがあります。大別すると、

=====================================

1.「○○の時期が特別に良くて、他の時期はそれに比べるとずっとよくない」


2.「どの時期でもそんなに大差ないけど、強いて言えば○○の時期がいいかな」

=====================================

の2つに分けられます。そして、実際の占い結果では、2.のパターンの方が圧倒
的に多いんですね。

 ですから、「いい時期」を占った場合、その時期にあまりにこだわりすぎるのは
かえってマイナスになることが多いんです。

 私も、このあたりの反省から、最近では、極力

「○○の時期がいいんですけど、これにこだわりすぎない方がいいです。」

という言い方をして、時期に縛られないように気をつけるようにしています。

日本の名作古典「徒然草」の一説にも、次のようなくだりがあります。

「真俗につけて、必ず成し遂げんと思はんことは、機嫌を言うべからず」

(訳):
仏教のこと、それ以外のことにかかわらず、必ず成し遂げようと思ったことは、時
期の善し悪しなどを気にせずに、思い立ったらすぐに実行するべきだ。

 本気でやり遂げたいと思ったことは、時期がどうこうということは言わないで、
すぐに実行に移すべきだ、そう言っているんですね。

 占いでタイミングをはかるのは、有効な場合も多いですが、それにこだわり過ぎ
ると、せっかくのチャンスを逃してしまうことがあります。タイミングをはかるの
は、ほどほどにして、自分でチャンスと思ったら、タイミングを気にせずに実行す
るのがいいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第305号 2007年2月24日発行
ブーゲンブ村通信 第305回(2007年3月号の1)
 赤ちゃんが1歳になり、1歳児検診でも特に大きな問題はなく、順調に育って
います。これで一安心かなあと思ったところが、実際にはそう簡単に安心させて
くれません。つかまり立ちをするようになると、今度は転倒などの事故が恐いで
す。離乳食も、食べるときと食べないときの差が激しく、栄養が足りているのか
心配しながら毎日を過ごしています。
 子供が大きくなったからといって安心はできないですね。おそらく、このまま
ずっと、子供のことを心配し続けないといけないようです。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年3月(3月6日〜4月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2007年3月の運勢***
*** 全体運 ***
 今年は暖冬で、冬がそんなに寒くなかったのですが、3月の星の配置をみる
と、ちょっと寒いという感じを受けます。水温む春ですが、暖かくなるには、
ちょっと時間がかかるかもしれません。
 運勢の面は、だいぶ落ち着いてくるようです。今まで問題になっていたこと
が、3月には一応の解決をみるのではないかと思います。
 新しいことは、順調にスタートできますが、進み方は遅いでしょう。焦らず
にゆっくりと進めていくことが大事になりそうです。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−本棚
 仕事や受験、資格試験などで大逆転がありそうな幸運。また、ちょっとした
カンが働いて、危険を未然に防止できる月でもあるので、自分のカンは大切に
した方がいい。恋愛面は、ちょっとお休みの時期になりそうだが、うまくいか
なくなった関係を修復するのにはよい月。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−C
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は、特に健康面、とりわけ食べ物に注意が必要。送別会での暴飲暴食や、
生水、賞味期限切れの飲み物など、特に注意が必要。また、スケジュールの管
理をしっかりして、予定のバッティンブなどがないように気をつけた方がいい。
仕事面は、思わぬ成果が出せそうなので、仕事に打ち込むのが吉。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−机
 今月は昇進運など、地位を確保する運勢が非常に吉。選挙などは吉なので、
議員などに立候補する人にとっては格好の運勢。また、女性は恋愛運大吉なの
で、今月は積極的になるのがいいだろう。金銭面はちょっと苦しくなりそうな
ので、無駄な出費は極力抑えた方がいい。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は、運勢がちょっとちぐはぐになりやすく、努力しても結果がすぐに出
ないかもしれない。今月は下地づくりに徹して、結果を求めるのは4月以降に
した方がいいだろう。いろいろとタネをまくのにはいい時期なので、新しいこ
とはどんどん始めた方がいい。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は、金運や恋愛運、レジャー運などは吉だが、仕事ではミスをしやすい
ので注意が必要。戸締まりや火の元などは、いつもより念入りに確認した方が
いいだろう。マニュアル通りにするのが一番危険が少ない。仕事や勉学よりも
今月は遊びに精を出した方がいいだろう。卒業旅行吉。

==「掛け軸」の人==
運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は運勢の大きな飛躍が見込めそう。新しいこと、引っ越し、転職などは大
吉。テレビなどに出演する機会があれば、積極的に応募すると大吉。恋愛面では
きっかけは多いものの、定着がちょっと難しいかも知れない。金銭面では入るの
も出るのも多くなりそう。収支のバランスには注意。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月はちょっと運勢が停滞しそう。特に、仕事運や女性の恋愛運は、一時足踏
み状態になりそう。新しい出会いは男女とも期待できそう。今月は、規則をしっ
かり守って、規則正しいまじめな生活をするのが吉。また、季節の変わり目で体
調をくずしやすいので、食事と睡眠は十分とったほうがいい。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は、目上の引き立てや、友達のサポートなどがあって、いろんな面で上を
目指せる月になりそう。昇進、結婚など、自分の社会的地位を確立することにプ
ラスの月。送別会、謝恩会などの会合には、多少無理してでも出席するのがいい。
ご無沙汰にしている友人などに連絡してみるのは大吉。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−B
 恋愛運−C
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は金銭面でのトラブルに注意。振り込め詐欺や悪質な訪問販売などにひっ
かかりやすいので、財布の紐はしっかりしめておいた方がいいだろう。恋愛面で
は出会い運が吉だが、男性はだまされやすいので注意が必要。趣味や地道な仕事
は吉なので、じっくり自分の能力を伸ばすのが吉。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は、やりたいことが多く、それに対応できるだけのパワーもあるので、新
しいこと、やりたいことを欲張ってやって吉。特に、今までなかなかできなかっ
たことを思い切ってやるのにはよい月。ただ、今月はじめたことの定着率はそん
なによくないから、はじめたことに執着し過ぎない方がいい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第306号 2007年3月3日発行
ブーゲンブ村通信 第306回(2007年3月号の2)
 今日はひな祭り、そして、私の娘の初節句になります。ほんとは、初節句は去
年だったんですけど、去年はまだ生まれたばかりで、とても初節句をする余裕が
なかったので、今年やることになりました。
 生まれたばっかりのときは、体がふにゃふにゃで、ほんとに大丈夫なんだろう
かと思ったんですけど、1歳になって、だいぶ体がしっかりしてきました。
 このまま無事に育ってほしいものです。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    情報共有    ****
====            ====
 家族ができると、たとえばこんなことがあります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
仕事中に妻からメールが入り、

「子供の具合が悪いので病院に行きます」

という内容。ところが、そのあと、病院に行ってどういう状態だったのか、続報
が全く入らない。気が気じゃなくて、仕事もそこそこに大あわてで家に帰ると、
子供の具合はたいしたことなかった。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こういう場合、家で子供を病院に連れて行った妻としては、病院で大したことな
いと言われた段階で、安心してしまって、それを仕事にいっている夫に伝えるの
を忘れてしまう。あるいは、大したことないんだから別に伝えなくてもいいや、
って思ってしまうんですね。

 ところが、仕事をしている夫からすると、「病院に行きます」のあと、続報が
全くないと、子供の具合がどうなのか全くわからないわけです。人間というのは、
情報がわからないと、たいていは悪い方に考えます。ですから、連絡がないと、
夫の方は、

「もしかしたら大変な病気かもしれない」とか、

「病院に行く途中で事故に遭ったのかもしれない」

とか、悪い方悪い方に考えてしまい、とても仕事どころじゃなくなってしまいま
す。

 このように、情報を自分だけで持っていて、相手に伝えなかった場合、情報が
伝わらなかった方は、ものすごい迷惑を被ってしまいます。ですから、こういう
場合は、必ず情報を伝えるようにしなければいけないんですね。これは、家庭に
限らず、仕事でももちろん重要です。たとえば、仕事のトラブルが起きて、それ
に対処しているというとき、トラブルが解決したら、必ず会社に連絡を入れなけ
ればなりません。

 こういうとき、特に、問題が大したことのないとき、情報を持っている側は、

「問題が解決したんだから、別に連絡する必要はないだろう」

と思ってしまうことが多いんですが、情報を得られない側は、情報が来ない以上
最悪の事態を想定して準備をしなければなりません。たとえば、仕事上のトラブ
ルが起きているとき、現場から情報が入らなければ、会社はトラブルの解決のた
めに応援を要請するなどの対策をとらなければなりません。

「トラブルは無事解決しました。」

という電話を一本いれておけば、こういう応援要請がいらなくなるわけですから、
連絡を入れないことによる損害は、莫大なものになることがあるんですね。

 ですから、自分だけで情報を持たないで、みんなで共有するということは、と
ても大事なことなんです。

 仕事がうまくいかないから仕事運を占ってほしいという方が結構います。そう
いう方を占ったとき、ほとんどの方は能力もあって仕事もちゃんとしていること
が多いのですが、そういう方がうまくいかないというとき、自分が持っている情
報を、会社の中で共有しないで、自分だけで持ってしまっているために、うまく
いかないということが多いみたいです。
 自分が仕事を一生懸命やっているつもりなのに、うまくいかないというときは、
情報をちゃんと共有しているかどうかを考え直してみた方がいいかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第307号 2007年3月11日発行
ブーゲンブ村通信 第307回(2007年3月号の3)
 もうすぐ年度末、そして、学校では卒業の時期、会社や官庁では人事異動の時
期を迎えました。私も、今度の4月でほぼ100%異動になる予定です。異動先
がどこになるかは、まだ分かっていませんが、今の部署より忙しくなることだけ
は100%間違いありません。
 というわけで、4月以降、ブーゲンブ村通信や占いの回答、ホームページの更
新が今まで通りできるかどうかわかりませんが、なんとか頑張っていきますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    好き嫌い    ****
====            ====
 例えば、恋愛、特に学校で多いのですが、次のようなことがあります。

===================================
Y子さん(仮名)の場合
クラスで一番の人気者のA君(仮名)が好きなんだけど、A君は競争率が高い
し、自分には無理っぽいからということで、第2志望のB君と付き合おうと思
いB君に告白するが、残念ながら撃沈。
B君がだめだったんだから、一番人気のA君は当然ダメだろうと思い、A君を
あきらめる。
 ところが、実はA君はY子さんのことが好きだった。
===================================

 なぜか、私たちは、恋愛の場面で、異性をランク付けしてしまう傾向がある
ようです。そして、ランクが下の異性にふられたら、それ以上のランクの異性
とうまくいくわけがない、そういうふうに思ってしまうことが多いんですね。

 ところが、実際は、そんなことはなくて、前の例のようなことは結構あるも
のです。

 人の「好き嫌い」というのは、人によって違うというのは、本来は当然のこ
となんですけど、最近はマスコミによって流行とかランキングとかがこれでも
かというふうに流されますので、こういう、人の好き嫌いに関することにも、
一元的に優劣を付けてしまう傾向があるんですね。

 たとえば、「おいしいケーキ屋ランキング」なんてものがあって、

1位:Aケーキ屋
2位:Bケーキ屋
・・・・

というランキングが発表されると、どうしても、

「Aケーキ屋のケーキはBケーキ屋のケーキよりおいしい」

というふうに思ってしまいます。ところが、Aケーキ屋のケーキよりもBケー
キ屋のケーキがおいしいと思う人は必ずいます。
(だからBケーキ屋にも票がはいっているんです)

 相手が、どういうケーキが好みか分からないという場合なら、ランキングは
参考にはなりますけど、ランキングで、高いものが良くて、低いものはそんな
によくないということがいつも言えるわけではないんですね。

「私はBケーキ屋のケーキが好き」

という人にケーキをプレゼントするなら、ランキングにこだわらずに、素直に
Bケーキ屋のケーキを買ってくればいいわけです。

 好き嫌いは人によって違いがあり、優劣はない。ごくごく当たり前のことで
すが、いつの間にか、私たちは好き嫌いに優劣をつけてしまっています。優劣
に惑わされると、最初の恋愛の例みたいになってしまうこともありますから、
好き嫌いに優劣は関係ないんだということを、積極的に意識した方がいいのか
もしれません。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第308号 2007年3月24日発行
ブーゲンブ村通信 第308回(2007年3月号の4)
 インフルエンザの特効薬、タミフルが問題になっていますね。タミフルを飲ん
だ中学生ぐらいの子供に異常行動が相次いだかららしいのですが、もともとイン
フルエンザなどで高熱が出たときは、タミフルに関係なく異常行動を起こすこと
があるんだそうです。
 世間ではタミフルが悪いと決めつけている向きもあるようですが、タミフルを
飲まなければ異常行動は起きないと思ってしまう方が危険です。インフルエンザ
にかかったら、タミフルを飲むか飲まないかにかかわらず、異常行動で事故を起
こさないよう十分注意しなければいけません。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    マルチタスク    ****
====              ====
 私の今の仕事は、量は少ないものの、たくさんの種類をいっぺんにこなさない
といけない仕事で、仕事が集中したときはものすごい混乱状態になります。
 一つの仕事をやっている最中に、割り込み的に他の急ぐ仕事が入ってきたりす
るため、ひどいときには一度に5つも6つも仕事が短時間の間に重なってしまっ
て、どれをやればいいのかわからなくなってしまいます。

 本来は、こういう場合、一つずつ順番に片づけていけばいいのですが、一つの
作業をしていても、他の仕事のことが気になって、なかなか仕事が進まないとい
う状況になってしまってます。

 パソコンの世界では、Windowsの登場で、一度に複数の作業を行う、
「マルチタスク」というのが当たり前になってきましたが、実際にパソコンを使
う上で、本当に複数の作業を平行してやるということは、あまりないのではない
かと思います。

 どうやら、人間というのは、一度に複数のことを同時進行でやるということは
かなり苦手なようで、いっぺんにたくさんのことを処理しなければならないとい
う状態になってしまうと、たいていはいい結果にならないようです。

 人間は、一つのことに集中すると、ものすごい力を発揮します。先日のテレビ
でも、小学生がルービックキューブを17秒弱で全面揃えるというスゴ技が放送
されていましたが、集中することでものすごい力を発揮します。

 その反面、何かやっていて、他のことに気を取られてしまうと、簡単なことで
もできなくなってしまいます。

 このように、何かが成功するかどうかの大きな要因に、
「集中できるか」
というのがあるようです。

 よく、今付き合っている人となかなかうまくいかないから、他の人に目移りし
てしまうということがあります。こういうふうになってしまったら、たいていは
よくない結果になってしまいます。恋愛の場合は、仕事以上に集中力が必要です
から、一度に複数の人をターゲットにしたり、おつき合いしている人とは別に、
保険みたいな感じで相手を確保するというのは、良くない結果になってしまうこ
とが多いですね。

 おつき合いする人、追いかける人というのは、一人に絞って集中する。他の人
に移る場合は、前の人は完全にあきらめる。こういうふうに、集中した方が、成
功率は高くなるのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第309号 2007年3月31日発行
ブーゲンブ村通信 第309回(2007年4月号の1)
 春のセンバツ高校野球が続いています。宮崎県からは、東国原知事の母校、
都城泉ヶ丘高校が21世紀枠で出場しました。惜しくも2回戦で負けてベスト
8進出はなりませんでしたが、県内有数の進学校が強豪の桐生第一高校を破り
2回戦に進んだのは快挙でした。
 最近は、何かと宮崎が注目されて、宮崎県民として嬉しい限りです。
 皆さんも、ぜひ一度、一度とは言わず、何度でも、宮崎県に遊びに来てくれ
ると嬉しいです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2007年4月(4月5日〜5月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2007年4月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 4月になり、暖かい星が回ってきます。3月は、ちょっと寒い日がありまし
たが、四月はわりと暖かい日が多いのではないかと思います。反面水のパワー
も結構あります。季節はずれの大雨などがあるかもしれませんので、洪水やが
けくずれなどには十分注意しましょう。
 運勢は比較的堅実でしょう。新しい出会いなども期待できそうです。パワー
のバランスはいいですから、新しいことをどんどん始めるといいでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−鏡台
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 新しい年度の始まりは、元気に始めることができそう。多少苦手なことでも
思い切って挑戦すれば道は開ける。新しい出会いはしばらくおあずけになりそ
うだが、まずは自分自身の環境を整えることが重要。大掃除など、今まで体力
が続かなくてできなかったことを今月はやってしまうといい。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月はパワーがあるので、新しい社会に思いっきり飛び込むことができそう。
新規の営業とか、新しい部署での関係構築、新しい学校でも友達作りなどは大
吉。恋愛は、もうしばらく時間がかかるが、人間関係の基礎を作り上げること
で、すぐにいい芽がでるから、今月は基礎作りをしっかりするのがいい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−エアコン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月はスタートダッシュにいい月になりそう。どちらかというと勉強とか、
研究などに打ち込んだ方が成果が出そう。対人関係より、まずは自分自身のこ
とをしっかりと確立した方がいいだろう。恋愛は、うまくいくにはもう少し時
間がかかりそうなので、ゆっくり進めるのがいい。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−本棚
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月は仕事の成果が期待できそう。年度替わりなので、目に見えた結果には
なかなかならないかもしれないが、それでも「これはいける」という手応えの
ある仕事結果が出せそう。恋愛はもう少し待った方がいい。読書などで自分の
知識を広げると吉。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月は今まであたためていたことを実行に移すのが吉。多少はいちかばちか
の賭けになるが、成功したときの実入りが大きい。恋愛運は、女性は少しずつ
活動はじめて良い月。男性は、少しゆっくり目に活動するとちょうどタイミン
グがよくなりそう。思い切って大きく狙うのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−S
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−机
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月の運勢は、まとまりが良く、またパワーも相当のものなので、思い切っ
たことができそう。普段できないような大成功も望める。恋愛は、特に女性は
大吉。今月なら相当の無理でも通りそうなぐらいの大吉と言っていいだろう。
男性は出世運吉。強気に出て自分をしっかり主張して吉。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−S
 仕事運−S
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−電話
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月は運勢のバランスが最高なので、たいていのことは成功すると思ってよ
さそう。特に恋愛運が大吉。好きな人がいる人は、このチャンスに思い切って
アタックするとうまくいく可能性が高い。ビジネス運も吉で、できるだけ手広
くやるといい。新規事業は吉。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−金庫
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月は、運勢が地味に良運。運に助けられることが結構ありそう。多少無理
なことをしても、運勢が味方して大過なきを得るが、あくまでも運が良かった
だけで、やったことが正しかったわけではないので気をつけよう。恋愛は吉。
地味にうまくいくが新しい出会いもそこそこには期待できそう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
 運勢のパワー −弱
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月は運勢は大吉だが、パワーがあまりないので、いい運勢を待つというパ
ターンになりそう。自分から行動しなくても運勢の方が勝手に良くなってくれ
るので、待ちの姿勢で体力の消耗を防ぐのがいいだろう。恋愛は大吉。友達な
どからの誘いはできるだけ断らない方がいい。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月の運勢は良運ながら荒削り。特に、緻密な仕事をしている人は、ミスを
起こしやすいので、慎重にゆっくり仕事をするのがいい。恋愛では、新しい出
会いも多い反面、失恋などもありやすい月。去る者は追わずという態度が、今
後の運勢にプラスになりそう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第310号 2007年4月9日発行
ブーゲンブ村通信 第310回(2007年4月号の2)
 4月になり、新しい年度になりました。私は、この4月で転勤になりました。
幸い、近い場所で、今の家からも車で30分程度で通えますので、今まで通りに
やっていけそうです。

 宮崎はここのところ注目されていますが、この機会にぜひ宮崎にお越しくださ
い。一見何もないように思える所ですけど、実際来てみると本当に何もない、と
いうことはなくて、特に食べ物が安くて美味しいです。

 確かに、遊園地とかの文化施設は貧弱ですけど、自然の中でのんびりするのに
は最適なところです。この機会に、ぜひ宮崎へお越しください。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====                            ====
****     占い掲示板の書き込み方の変更について     ****
====                            ====
 今まで、占い掲示板は、迷惑書き込み防止のために、書き込みパスワードを設
定していましたが、今回、掲示板の設定が変わり、画像認証が追加されることに
なりました。これに伴い、パスワードは廃止しました。
 占い掲示板に書き込まれるときには、画面に表示される4桁の数字を
「画像認証」覧に入力してください。


====               ====
****    占いに使うお金    ****
====               ====
 私は、占いを趣味でやっているので、占いするときにお金をもらうことはあり
ませんが、プロの占い師さんに占ってもらう場合は、料金がかかります。今回は
占いにかかるお金について、ちょっと考えてみたいと思います。

 占い師に占ってもらうときの料金は千差万別です。だいたいの相場ですけど、
デパートなどの占いコーナーでの占いの場合は1000円〜2000円ぐらい、
店を構えている占い師さんの場合だと、だいたい3000〜10000円ぐらい
でしょうか。もちろん、もっと高い場合も、もっと安い場合もありますから、い
ちがいにどのくらいと言えるわけではありません。

 ところで、占いの適正価格ってどのくらいなんでしょうか。ちょっと、占い師
の立場で考えてみましょう。
 占いを専門の仕事にして、それで家族を養うだけの収入を得ようとしたとき、
やはり年間500万円ぐらいは稼ぐ必要があります。仮に、年間300日営業し
たとして、店の必要経費などを考えると、1日当たり2万円〜3万円ぐらいの売
り上げが必要になるでしょう。そうすると、仮に1日平均10人占うとした場合、
一人当たりの料金は2000円〜3000円ということになるわけです。

 私の感覚では、占いに3000円出すのは高いなあって気がするのですが、こ
のように、占い師側のことを考えると、3000円という金額は占いの値段とし
ては適正なんですね。

 さて、この適正価格を知っていると、占い師を選ぶときにけっこう役に立ちま
す。
 まず、占いの値段が3000円より安い場合ですけど、この場合は、占い師が
占いだけで生計を立てるのはちょっと難しいわけです。ですから、こういう安い
値段の占いの場合は、

1.占い師が専業ではない。
2.修行中なので、料金が安い。
3.イベントやキャンペーンで、安い料金になっている。
4.趣味でやっている

などが考えられます。つまり、キャンペーン料金などでない場合は、こういう安
い料金の占い師は、少なくとも占いに専念しているわけではないだろうというふ
うに推定できるわけです。

逆に、極端に料金が高い占い師の場合は、ちょっと注意した方がいいかもしれま
せん。腕が非常に良いために料金が高い場合もありますが、占いの腕というか、
占いの価値は、必ずしも料金に比例しませんので、料金が高い占い師の場合は、
本当にいい占い師だから料金が高いのか、それとも単に高額をふっかけているだ
けなのかを見破る必要があります。

 占いにはまりこんで、占いに多額のお金を費やしているという人は結構いるん
だそうです。政治家とか会社の経営者とかであればともかく、普通の人が占いに
何十万もつぎこむというのは、やはり問題でしょう。占いに使うお金は、多くて
も、月に1万円程度に抑えておいた方がいいのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−