home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第281号〜第290号)

号数 発行日 内     容
281 2006/08/26 「おうち」占い2006年9月の運勢
282 2006/09/03 正義(2)
283 2006/09/09 限界 
284 2006/09/16 相対性 
285 2006/09/23  「おうち」占い2006年10月の運勢
286 2006/10/01 動かせるもの 
287 2006/10/14 作用・反作用 
288 2006/10/21 のっぺり 
289 2006/10/28 「おうち」占い2006年11月の運勢
290 2006/11/5 実現
第281号 2006年8月26日発行 top
ブーゲンブ村通信 第281回(2006年9月号の1)
 冥王星が惑星から格下げになり、太陽系の惑星が8個に減ることになりま
した。冥王星が格下げになる理由は、冥王星の近くに、冥王星と同格程度の
星がたくさんあって、冥王星が惑星のままだと、それらすべてを惑星としな
ければならなくなって、収拾がつかないからなんだそうです。
別に冥王星そのものがなくなるわけではないのですが、こういうのはなんだ
か寂しいですね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2006年9月(9月8日〜10月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2006年9月の運勢***
*** 全体運 ***
 9月は、引き続き火の勢いが強い月ですが、少しずつ火の勢いが弱まって
秋に向かっていきます。残暑は比較的厳しいので、水分を十分にとりましょ
う。運勢はまだアンバランスですので、9月にはいろいろと大きな事件が起
きるかもしれません。日本では、総理大臣の交代や、紀子様のご出産などが
予定されていますが、これらのことが予想以上に大きな影響を日本にもたら
すかもしれません。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 弱
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は夏バテが最高潮になる月で、いままでの疲れがどっと出る可能性が
ある。休息を多めにとり、水分補給をしっかりすることが大事。恋愛面は、
新しい芽が出てくるので期待はできるが、あまり結論を急ぎすぎないこと。
自然とふれあうのが大吉。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 弱
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月まで夏バテが残るので、水分補給と休息を十分に取ることが大事、飲
食は大吉だが、栄養バランスを考えることが重要。屋外でのバーベキューな
どは大吉。恋愛は、いい芽が出始めるので、今まで出会いのなかった人は、
このチャンスを活かすのがいい。出産は吉。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月も先月に引き続いて、自分だけ先走りしてしまいやすいが、少しずつ
みんなが追いついてくる感じになりそう。自分だけで強引に物事を進めない
ように注意。恋愛面は、男性は自重した方がよさそう。女性は、そこそこの
運だが、本格的な運勢の到来は冬になりそう。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は、8月よりは若干よくなるものの、思った通りに物事が進まないこ
とが多くなりそう。うまくいかないのを人のせいにしてしまいがちで、その
結果友達を失ったり、信用を損ねたりすることがあるので、人の責任を追及
するのは危険。恋愛はもうしばらく待った方がよさそう。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は、努力の結果が生きる月になりそう。仕事や勉学は大吉。その反面、
人間関係には問題が生じそうなので、トラブルの種は未然に解決しておいた
方がいいだろう。恋愛については吉凶混合だが、恋愛がうまくいくことで、
運勢全般を改善するので、恋愛に力を入れるのもいいだろう。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は先月に引き続き仕事運、受験運が吉。8月に引き続いて頑張れば、
成果はどんどん上がってくる。仕事や勉強はかなりハードになりそうだが、
頑張った分の御利益はあると思っていい。恋愛を進めることが運勢をもり立
てるから、恋愛はチャンスを見つけて積極的にチャレンジ。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−机
 今月当たりから徐々にパワーが回復していくので、それに伴って運勢も上
昇傾向に。昇進や名誉なことに運が向いてくる。女性は結婚運が大吉。お金
よりもステータスを取った方が最終的にはいい結果になりそう。恋愛は、女
性大吉、男性は仕事の方を優先した方がいいかも。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 運勢の良い状態はまだまだ続きそう。今月はいろんなところからいい話が
舞い込んでくる。まともな話はもちろん、うさんくさい話であっても、一応
は乗ってみる価値がありそう。恋愛運は男女とも大吉。特に女性はいい出会
いが多数ありそう。賢い選択が肝要。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−S
 恋愛運−S
 仕事運−S
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月の運勢は最強と言っていい。特に、金運と男性の恋愛運が最強。結婚
相手を求めている人は、今月出会った人がかなり有力な候補になりそう。金
運は大吉で、お金を得るチャンスが数多いが、パワーが弱めなので、チャン
スは少数にしぼった方がよさそう。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−S
 恋愛運−S
 仕事運−S
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月も引き続き金運、恋愛運、仕事運ともに大吉。ただし、運勢のパワー
はやはり弱いので、運勢が大吉な割には収穫が少なめになるかもしれない。
恋愛運は男女とも大吉、落ち着いた大人の雰囲気での交際がGOOD。運勢
のパワーは増加傾向なので、大事なことは月末に回すのがいいだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第282号 2006年9月3日発行
 夏休み、終わっちゃいましたね。私の住む宮崎市では、学校は2学期制になっ
ていて、9月1にちは始業式なしで、いきなり授業なんだそうです。
 次期総理がほぼ確実な安倍さんは、大学を9月から始めるとか言ってますし、
学校のあり方が昔とだいぶ変わってきますね。
 こういうことは、簡単に変えるのはあまりよくないんじゃないかなあと思いま
す。変えるのであれば、現状と変えたときのメリット、デメリットをきちんと比
較して、慎重にするべきでしょうね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====               ====
****    正 義(2)    ****
====               ====
 占いをやっていると、理不尽な目に遭ったり、何も悪くないのにひどいことを
されたりという人の話をよく聞きます。そういう場合、理不尽な目やひどいこと
をした加害者を懲らしめてやりたいという気持ちになるわけで、私のところに占
いに来る人にも、

「ひどい目に遭ったから、正義のために加害者を懲らしめたい」

って人が時々います。

ということで、今回は、「正義」ということについて考えてみましょう。

 ちょうど、タロットカードに「正義」というカードがありますが、このカード
の意味をちょっと見てみましょう。

「公正さ、厳正さ、バランスがよい、中立的立場、合理的、法律関係に吉」

さて、こうやってみると、いわゆる「正義」という意味とは、若干ニュアンスが
違っているのが分かります。「公正さ」などという、いわゆる「正義」に近い意
味もありますが、むしろ、このカードは、「自分にとって有利」という感じの意
味にとらえた方がよさそうです。

 正義というのは、万人に共通する者ではありません。例えば、戦争の場合は、
一方の国にとって、敵を倒すことは正義ですが、敵の立場からすれば、それは正
義どころか、極悪なことなわけです。このように、正義というのは、立場によっ
て全然正反対になるわけなんです。

 それでも、世間には「これが正義だ」というのがあって、それが社会一般に通
用していたりします。それでは、どういう場合に、社会一般に通じる正義という
ものができるのでしょうか。

 例えば、第二次世界大戦を例に取ると、日本、ドイツ、イタリアの3ヶ国が悪
いということになっていて、連合国側が正義ということになっています。ですが、
戦争の場合、どちらかが一方的に全面的に悪いということは、本来あり得ないん
ですね。それでは、どうして、このように「連合国=正義」というふうになった
かというと、ひとえに、連合国側が戦争に勝ったからに他ならないわけです。

 つまり、正義というのは、強い力があって、はじめて社会一般に通用するわけ
なんです。

 ここで、理不尽な目に遭う、ひどいことをされるという場合を考えてみましょ
う。こういうことをされる場合というのは、自分の方に力がない場合です。です
から、どんなに自分が正しい、正義だと言っても、力がない以上それを相手に認
めさせることはできないわけです。ですから、こういう場合は、いたずらに正義
をふりかざさずに、悔しくても一時撤退をするのが正しいんですね。

 正義というのは、所詮
「力がある者が自分を正当化するためのもの」
に過ぎません。いたずらに正義を振りかざすのは、どんな場合でも賢明ではない
と考えた方がいいでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第283号 2006年9月9日発行
ブーゲンブ村通信 第283回(2006年9月号の3)

 紀子様が男のお子様をご出産されました。本当におめでとうございます。41
年ぶりの皇位継承者の誕生ということもあって、日本全体がお祝いムードになり
ました。元気に成長されることを切にお祈り申し上げます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    限  界    ****
====            ====
 前回のブーゲンブ村通信は、3回前と同じタイトルになってしまいました。こ
れはちょっとボケて来たかなあという感じがしております。実は、過去ログを検
索して、同じのはないなあと思って書いたところ、まだ過去ログに載せていない
ところが同じだったというオチになっていました。やはり、睡眠時間が短いと、
脳にもガタが出てくるようです。

 今は赤ちゃんが小さいので、睡眠時間があまりとれない中、占いの回答とブー
ゲンブ村通信の執筆を続けているわけなのですが、睡眠時間を削ってまでこうい
うことをしてしまうと、やはりどこかでボロが出てしまいます。

 このように、自分がやるべき事だからといって、自分の力量を超えたことをやっ
てしまおうとすると、結局うまくいかなくて、かえって良くない結果になってし
まうことになります。ですから、自分の力量の限界というものを知っておき、その
限界を超えないようにするということは非常に重要です。

 たとえば、体の調子が悪い、でも大事な仕事がある、というとき、ほとんどの日
本人は無理して仕事に行くことを選択します。ところが、一度仕事に出てしまうと、
体調が悪いにもかかわらず、100%の力で仕事をすることを求められるわけです。
そうなると、体調が悪い上に、普段通りの仕事をやらされるわけですから、仕事が
うまくいかなくなって、結果として大きな失敗をしてしまうという事態になりかね
ません。ですから、こういう場合は、思い切って仕事を休んだ方が、かえっていい
結果になるわけです。

 自分の限界を超えて無理をしてはいけないっていうことは、ほとんどの人がある
程度はわかっていることだと思うのですが、それでも無理をしてしまう人が多いの
が現状です。

どうしてこのようになるのか、その原因ですけど、次のようなことが言えるのでは
ないでしょうか。

1.限界を超えて仕事をしても、自分が無理すれば何とかなると思ってしまう。

2.自分の限界を過大評価してしまい、まだまだできると思ってしまう。

3.限界を超えて仕事して、うまくいかなかったときに、どれだけ迷惑がかかるか
  理解していない。

 特に、限界を超えて仕事したときに周囲にかかる迷惑が分かってないために、自
分の限界を高めに設定してしまうということが多いような気がします。

 占いに来てくれる人の中にも、結構無理して仕事している人は結構います。私は、
そういう方には、きちんと休むよう言うことが多いのですが、休むことには罪悪感
がある人が多くて、無理して仕事に行って、結果的にあまりよくない状態になって
いることが多いですね。

 自分の限界は、少し低めに設定して、無理をしないでしっかり休んだ方が、結果
はよくなります。競争社会の現代では、限界を低く設定するような甘いことはでき
ないという事情もあるんでしょうけど、長い目で見たら、ゆっくり着実にという方
法がいいのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第284号 2006年9月16日発行
ブーゲンブ村通信 第284回(2006年9月号の4)
 台風13号が北上しています。このまま進みますと、明日からあさってにかけ
て九州に接近または上陸します。この台風は、大きさは小さいものの強さがハン
パでなく、直撃を受けた場合、被害が甚大になる恐れがあります。
 台風の進路に当たる方は厳重に警戒してください。決して田んぼや家の屋根を
見ようと外に出ないでくださいね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    相 対 性    ****
====             ====
 四柱推命などの占いでは、個人の生年月日などから、その人の性格や特性、運
勢を占っていきますが、ここで使われるデータというのは、あくまでもその人個
人のデータだけです。

 さて、ここに、身長が180cmの男性がいたとします。180cmというと、
日本人男性の平均身長からするとかなり高い方になります。

この人が、日本の普通の会社や学校にいた場合は、おそらく、この人は

「背の高い人」

とみんなから思われるでしょう。

ところが、この人が、全日本バレーの選手だったとします。全日本バレーの選手
には身長2m以上の人がいくらでもいますから、身長180cmのこの人は、

「背の低い選手」

とみんなから思われるわけです。

このように、同じ身長であっても、周囲がどうであるかによって、その人の評価
というのは大きく変わってきます。

 さて、占いの話に戻りますが、四柱推命の場合、

「運勢が強い」とか、「運勢が弱い」

という概念が出てきます。運勢が強い人は、周囲の中で主導権を取ることが多く、
運勢の弱い人はその逆になります。

 ところが、ここで、周囲の状況が影響してくるわけです。

 例えば、「運勢が強い」人であっても、その人の家族や勤め先の人に、もっと
運勢の強い人がいた場合は、その人は主導権を取らずに裏方やサポート役に回る
ことになりやすいわけです。逆に、「運勢が弱い」人であっても、周囲の人が、
もっと運勢が弱い場合は、自分がリーダーになって周囲を引っ張っていくことに
なるわけです。

 占いでは、個人のデータをみて判断することが多いので、周囲には普通の運勢
の人がいるという前提での結果になります。ですから、周囲の人に、特に運勢の
強い人がいたり、逆に特に運勢の弱い人がいた場合には、占い結果と現状が違っ
てくることになるんですね。

 占いをしてもらって、結果が実際と違うときには、「占いがはずれた」という
前に、自分の周囲がどうであるか、もう一度再確認してみるといいのかもしれま
せん。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第285号 2006年9月23発行
ブーゲンブ村通信 第285回(2006年10月号の1)
 台風14号が小笠原諸島で大暴れしているようです。この台風、大きさは
そんなに大きくないものの、強さは最強ランクの「猛烈な」台風まで発達し
ました。先日九州地方を襲った台風13号も、大きさは小さく、強さは非常
に強いというものでした。

 今年の台風は、小粒で強いのが特徴のようですね。こういう台風は、急に
雨風が強くなりますので、大したことがないと思っても、警戒は厳重にしま
しょう。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2006年10月(10月8日〜11月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2006年10月の運勢***
*** 全体運 ***
 10月は、運勢が土の五行にかなり偏った配置になります。そのため、目
立った動きは少ない反面、動くことはかなり劇的に動くことになりそうです。
新しいことを始めようとしたときには、結構抵抗があるかもしれませんので、
準備をしっかりとした方がいいでしょう。重要なことやパワーの必要なこと
は11月以降に回すのも手です。
 秋のレジャーは大吉です。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 弱
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−電話
 運勢は好調なものの、運勢をつかむパワーが今ひとつという月。自分をし
っかりとリフレッシュさせることが運勢の向上につながる。秋のレジャーは
大吉。引っ越しや旅行、株式投資なども吉。恋愛は男女とも吉だが、男性は
浮気心がでると危険。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 弱
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は良い運勢が回ってくるが、運勢の動きは鈍く、パワーも弱いので、
いい結果が出るまでには時間がかかりそう。今月はリフレッシュに心がける
のが吉。恋愛運は男女とも好調だが、今月は新たな出会いのきっかけがある
ぐらいで、具体的な進展は11月以降になりそう。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は秋のレジャー運が吉。いろいろなことが一段落するので、休養をい
れると今後の運勢にプラスになる。また、新たな知り合いや友達は今後のプ
ラスになるので大事にするのがいい。恋愛運は、ちょっと停滞気味、11月
か12月まで待った方がよさそう。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は旅行やレジャーなどが吉。また食欲の秋なので、グルメ部門も吉。
その反面、仕事や恋愛はなかなか思うように進まないかもしれない。一休み
して、ゆっくりとプライベート重視で一ヶ月を過ごすのが吉。今月出会った
人は、同性、異性問わず重要になりそう。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は、あまり大きく動かない方が無難。じっとしていれば、自然に物事
がうまくいくが、下手に行動するとかえってよくない。恋愛も、待ちの姿勢
の方がいい。来るものは拒まず、去る者は追わずという姿勢が、運勢をうま
くつかむことができそう。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月はゆっくりと読書や音楽鑑賞をして過ごすのが吉。食べることや秋の
レジャーも吉だが、あまり欲張りすぎないことが大事。黙っていればそこそ
この幸運が舞い込んでくるので、無理にいろいろ求めない方がいいだろう。
恋愛は、もう少し待った方がいい結果が出そう。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は、頑張った割には成果が出にくい月になりそう。今月は必要以上に
頑張らないで、気分転換に秋のレジャーを楽しむのが吉。一発勝負にはいい
月で、リスクはあるものの、大勝負に勝って大成功ということが期待できる。
恋愛は、女性は何とかなりそうだが、男性はもう少し待った方がいい。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月もまだまだ運勢はよさそう。ただ、今月は表に現れる幸運は比較的少
ないので、期待が大きいとがっかりするかも。就職活動や受験、資格試験な
どは大吉。恋愛運も順当に大吉だが、大きな進展は11月以降になりそう。
レジャー運も吉だが、ほどほどがよい。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−A
 恋愛運−S
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月も運勢全般に良好だが、パワーの消耗が激しく、またいろんな所で、
さまざまな妨害に遭いそう。トラブルは一つずつ落ち着いて処理するのがい
い。パワーさえあれば運勢はいいから、一点集中でのぞめば、相当の難関で
あっても突破できる。恋愛は大吉。一点集中ならさらに吉。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−A
 恋愛運−S
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−机
 運勢は最高にいいのだが、パワーが非常に弱いため、幸運も小規模なもの
になってしまいそう。ただ、運勢の流れに逆らわなければ、自然と幸運に導
かれ、その場合には大きな幸運をつかむことも可能なので、流れに逆らわな
いことが大事。恋愛運は最高にいいが、待ちの姿勢の方がいいかも。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第286号 2006年10月1日発行
ブーゲンブ村通信 第286回(2006年10月号の2)
 10月になりました。朝夕はだいぶ涼しくなってきて、半袖では寒いぐらいに
なってきましたね。その反面、昼間はまだ暑くてたまらない状況です。こういう
時期には、風邪をひきやすいので皆さん注意しましょう。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    動かせるもの    ****
====              ====
 オーケストラでは、チューニング(音程を合わせること)をするときに、オー
ボエという楽器を基準にして音程を合わせます。つまり、オーケストラの他の楽
器、例えば、バイオリンとかトランペットとか、こういう楽器が、オーボエの音
程に音を合わせるというやり方をします。なぜ基準となっている楽器がオーボエ
なのかという理由には諸説ありますが、オーボエという楽器は、音程の調節が非
常に難しいために、他の楽器がオーボエに合わせるという有力な説があります。

 つまり、バイオリンを基準にして、オーボエが音程を合わせようとしたら、も
のすごく手間がかかるために、簡単に音程の調節ができるバイオリンの方をオー
ボエに合わせることで、手間を少なくするというやり方なんですね。

 このように、何かの調整がある場合、調整する手間の少ない方が、調整する手
間の多い方にあわせた方が、全体としての手間が少なくなるわけです。

 さて、ここで、オーボエの音程は、必ずしも、最も良い音程であるとは限らな
いわけです。もし、オーケストラで、「この音程が一番いい」という音程を作り
たい場合、本来ならオーボエもそれに合わせるのがいいわけなんですけど、オー
ボエのチューニングが難しいため、なかなかそううまくはいかないわけです。
そういう場合、多少最良の音程からずれていたとしても、オーケストラの楽器の
音程が揃うことの方が重要ですので、オーボエの音程に合わせるということをす
るんですね。

 このように、物事をうまく運ぼうと思ったとき、「正しい」ことにこだわらな
いほうがうまくいく場合というのは結構あります。

 たとえば、友達に本を貸して、それを返してもらうというとき、本来なら、借
りた友達が自分の所に本を持ってくるのが道理です。ところが、友達の家が、学
校から近くて、自分の家が学校からものすごく遠いというような場合、自分が友
達の家に行く方が、全体としての手間は少なくなります。こういう場合は、道理
にこだわらずに、自分が友達の家に行って本を返してもらうという方が合理的な
わけです。

 世の中には、人とかかわって物事を進めていくということがたくさんあります。
ところが、複数の人との関わりの中では、相手が自分の思ったとおりに動いてく
れないために、物事が思うように進まないということが結構あります。
 こういう場合に、「物事が進まないのは相手の責任だから、相手が事態の打開
をしなければいけない」と言って、自分では事態を打開しようとしない人が少な
くありません。こういう場合、本当に相手に責任があるとしても、事態を打開す
ることはできません。

 ですから、事態を打開しようとするのであれば、仮に相手の責任だったとして
も、自分の方で何とかしないといけないわけです。

 当たり前のことですが、自分の意志で動かすことができるのは、自分自身だけ
です。他人に、事態を打開する責任があったとしても、他人を自分の意志で動か
すことはできません。ですから、自分が事態を打開させたいと思うのであれば、
自分が動くよりないんですね。「正しい」ことにこだわって、他人が動くべきだ
といくら言ったところで、事態が打開できるとは限らないわけです。

「誰の責任」とか「誰が悪い」という考え方では物事は進みません。責任の追及
と、物事を進めることとは、分けて考えた方がいいのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第287号 2006年10月14日発行
ブーゲンブ村通信 第287回(2006年10月号の3)
 北朝鮮がとうとう核実験をやってしまいました。もし、北朝鮮が核兵器を持っ
てしまったら、日本に核ミサイルが撃ち込まれる危険性が非常に高くなります。
日本の安全のためには一刻の猶予もならず、北朝鮮の暴走を止めなければなりま
せんが、残念ながら適切な方法がなかなか見いだせないのがつらいところです。

 日本は周辺国が危険なだけではなく、自然災害も非常に多い場所です。財政状
況が悪く、国土保全にさえまともにお金を出せないようになった今となっては、
日本人がこの国土に住み続けるのは無理なんじゃないかという気さえしています。

 お金のあるいまのうちに、どこかに土地を買って、日本人全員が移住した方が
将来的にはいいのではないかという気がしています。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    作用・反作用    ****
====              ====
 力学、といっても、中学校の理科程度の話なんですが、「作用・反作用の法則」
というのがあります。これは、簡単に説明すると、物体Aから物体Bに力が働いた
ときには、同じだけの力が物体Bから物体Aにも働くという法則です。
 つまり、この法則は、一方だけに力が働くことはなくて、力が働いたときは、両
方に力が働くということを表しています。
 わかりやすいのが交通事故で、車同士が衝突した場合、一方の車が壊れて、もう
一方が無傷ということはあり得ないわけで、壊れ方の程度が、頑丈さでによって差
が出ることはあっても、基本的には両方の車が壊れるわけです。

 このように、力学の世界では、どちらか一方だけが負担を背負うということはな
いわけです。

 これと同じようなことは、私たちの生活にもあります。例えば、結婚生活で、自
分だけが重い負担を負わされているというふうに思うことがありますが、自分がそ
のように思うということは、相手も同じか、それ以上の負担を負っていることが多
いんですね。

 最近は、結婚している女性からの占い依頼が増えています。その中に、

「結婚生活で自分ばかり負担を強いられている」

という内容がかなり多いです。ところが、実際に占ってみると、むしろ、負担が多
いのはご主人の方だという結果になることが多いですね。

 自分が辛いときは相手も辛いんですね。

 さて、このように、自分が負担を感じる、辛い、こういう場合に、どのように解
決するのがいいのでしょうか。多くの人は、

「自分が辛いのは夫が自分に負担を押しつけるから夫が悪い。
夫がもっと負担を背負うべき」」

という考え方になってしまっていますが、自分が負担を感じているときには、夫の
方も負担を感じていることが多く、場合によっては夫側の負担が限界にきているこ
とさえあります。

 ですから、自分が辛いときには、

「自分も辛いけど、夫も辛いんだ。だから頑張ろう」

というふうに・・・・・・考えてはいけません。そういう考えをすると、それこそ

「どつぼ」

にはまってしまいます。


自分が辛く、自分の夫(妻)が辛い場合、夫婦で抱えられる以上のものを抱えてし
まっているわけです。ですから、そういう場合には、解決方法として、

1.親や親戚、友達などに頼る。

2.公的機関のサービスや民間のサービスを活用して負担を減らす。

3.余計なもの、必要性の薄いものを捨てる。

ということをやるのがいいんですね。特に、3.の

「余計なもの、必要性の薄いものを捨てる。」

というのは、できているようでけっこうできていないものです。

 例えば、夕食のおかずにスーパーの惣菜を買ってきたという場合、普通はこれを
お皿などに移して食卓に出すわけです。

 ところが、そうすると、お皿に移す手間と、使ったお皿を洗うという手間が増え
るわけです。

 こういう場合、惣菜をパックのまま食卓に出せば、手間が省けます。

 これをやると、各方面から「手抜き」などと言われますが、自分たちが抱えてい
るものが限界に近い状態なら、こういうところで手抜きをしっかりして、生活全体
を保つようにする方が賢明なんですね。

 負担を感じているときは、

「負担を押しつけられている」

わけでも、

「人に負担を押しつければいい」

わけでもありません。負担が重すぎるときは、まず負担の全体量を減らすという考
え方をした方が賢明なのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第288号 2006年10月21日発行
ブーゲンブ村通信 第288回(2006年10月号の4)
 いじめによる自殺が相次いでますね。いじめというのは、人が2人以上いるコ
ミュニティーでは、程度の差はあれ必ず発生します。
「いじめをなくそう」というのは、美しい響きですが、そんなことは絶対に不可
能です。実際に、いじめ自殺が報道されてからというもの、「いじめを隠蔽した」
「いじめを主導した」などと言って、教育委員会や学校の先生を社会がこぞって
非難していますが、これこそいじめにほかなりません。

我々にできる対策は、いじめられた人が自殺したりしないように心の傷を緩和す
ることだけです。本当に信頼できる人が一人でもいれば、いじめられた人が自殺
することは劇的に少なくなります。
いじめは絶対になくなりませんが、いじめられた人が逃げるところさえあれば、
最悪の事態は避けられるのではないでしょうか。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    のっぺり    ****
====            ====
 ここのところ、家を新築しようと、いろいろとプランを練っています。私は徹
底的な合理主義者なので、間取りを決めるときも、効率性、機能だけを考えるの
ですが、そういうプランにすると、必ず嫁さんから「そんなのは嫌だ」って言わ
れてしまいます。確かに、これからずっと住む家が、効率だけで造られたのでは、
住む方も窮屈に感じるのかもしれません。

 このように、人間というのは、合理性だけを追求したのではなかなか生きられ
ないという面があります。

 四柱推命では、「五気周流」といって、五行(木、火、土、金、水)
の全部が揃っている命式は理想的で良い命式とされていますが、この命式を持っ
ている人が必ずしも人生で満足度が高いかというと、これがそうもいかなくて、
なんとなく扁平な人生になってしまうのだそうです。

 人間というのは、完全無欠であればいいというものではなくて、どこかに欠け
たところがあった方が、魅力的で、人生も潤いのあるものになるようです。

 ここしばらくは、毎日のように占い依頼がありますが、その中には、運勢の変
化が少ない、ずっと同じような運勢が続くという人が時々います。こういうタイ
プの人を占って、占い結果を普通に書くと、

「普通の運勢です。普通のことが普通に起きるでしょう」

みたいな書き方しかできなくなってしまい、さすがにそれではあんまりですから、
結果を書く作文に苦労することがあります。
このタイプの人は、運勢は基本的には良好です。ところが、結婚とか、転職、引っ
越しなどのように、自分で動かないとできないイベントをやる場合、タイミング
がつかめないで、時期を逸してしまうことがあります。

運勢の変化が少ない人の場合、

「結婚にいい時期はいつですか」
ということを聞かれても、まともに占ったら、

「いつでも大丈夫です」

と言わざるを得ない場合もあります。これは、

「いつでもいいんだからいいじゃないか」

と思うかもしれませんが、いつでもいいというのはかえって厄介で、ついつい先
延ばしにしてしまったり、本気になる機会を失ったりして、うまくいかないとい
うことが結構あります。

 それでは、こういう場合はどうするかというと、私の場合は、占い結果の中か
ら、こじつけ的にいい時期を見つけて

「○○の時期がいいでしょう」

というふうに回答することが結構あります。このタイプの人は、運勢そのものは
いいわけですから、必要なのは、

「動くきっかけ」

なんです。ですから、極端に言えば、適当に時期を決めて、「○○がいいです」
と言えば、それでいいわけなんですね。

 運勢が平坦な人は、人為的に変化点をつけるという工夫をすることで、よい運
勢を、うまく自分のものにできるのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第289号 2006年10月28日発行
ブーゲンブ村通信 第289回(2006年11月号の1)
 高校で、必修科目の履修漏れが全国的に発覚し、大問題になっています。
ちょっとこの問題は気になって、学習指導要領とかを調べてみたのですが、
学習指導要領には、必修科目は書いてあるものの、卒業に要する要件は、
「74単位以上取得」としか書かれていません。しかも、必修科目の単位数
はあくまでも標準ですから、校長の裁量でどうにでもなるという性格のもの
ではないかと思われます。
 それにもかかわらず、ほとんどの学校、教育委員会が、文部科学省の言い
なりになっているというのは不可解ですね。
「学習指導要領が悪い」という意見が出てきてもいいはずなのですが、それ
が出てこないところをみると、よほど中央の締め付けが厳しいんでしょうね。

 ここのところ、中央の、机上でしかものを考えない人間のごり押しが各方
面で目立ち、現場はあらゆる分野で崩壊の危機に至っています。医療、特に
産科がその急先鋒ですが、現場を無視して、机上だけでものが決まり、それ
を現場に押しつけるという社会は、いずれ滅びるのではないかと危惧してい
るところです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2006年11月(11月7日〜12月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2006年11月の運勢***
*** 全体運 ***
 11月は、運勢のバランスがだいぶよくなります。そのため、比較的平穏な
月になりそうです。新しいことを始めるにはいい月で、ゆっくりながらも順調
なスタートが切れるでしょう。紅葉などを見に行くのは大吉ですから、休みの
日は出来るだけ外に出るようにしましょう。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 弱
 総合運−A
 恋愛運−S
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−金庫
  今月の運勢は絶好調。特に、レジャー運、社交運、恋愛運(特に男性)が
良好。迷うことなく外に出て活動しまくるのが吉。パワーが弱いので、栄養補
給はしっかりと。仕事運も好調だが、特に未婚者はできるだけプライベートに
力を注ぐのがよさそう。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−電話
 運勢の良さは10月から引き続きで、今月からパワーが少しずつ強くなって
いく。このため、今月当たりから、運勢の良い部分が具体的な成果になって現
れそう。特に今月は社交運が吉。また、出会いを探している女性は、今月のう
ちに頑張ると、良いクリスマスが送れそう。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は、途中まで好調だが、最後の詰めのところでパワー不足に陥りやすい。
目標達成には余裕を持ってのぞむのがいいだろう。一人でじっくりやる仕事や
趣味は吉。秋の夜長の読書などはもってこい。恋愛は、男女ともいまひとつの
感じ、じっくりと時間をかけるのがいい。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は秋のレジャーが大吉。紅葉狩りなどがよさそう。仕事は、新規事業の
開拓などにいい運がありそう。人とのつながりが運勢を飛躍させるので、友達
や仕事仲間は大事にしよう。恋愛は、今月はきっかけでとどまりそうだが、先
につながる出会いがありそう。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月の運勢はちょっと大味になりそう。仕事も、レジャーも、ある程度の成
果や達成感は得られるが、最後の詰めが今ひとつになることが多いので、特に
仕事の最終結論は12月以降に持ち越した方がいいだろう。恋愛は今ひとつな
ので、今月は下地作りをしっかりした方がいい。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は運勢が良好なものの、ちょっと潤いに欠けるような感じ。仕事などを
淡々とこなすには非常によい月になりそう。読書やブログなどは大吉。恋愛は
今月はちょっと寂しい感じ。12月以降に期待した方がいいだろう。受験勉強
は大吉。受験生は1ランク上を目指しても大丈夫。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は受験勉強の追い込みには大吉の月。受験生はラストスパートを頑張る
のがいいだろう。趣味や読書も大吉。秋のレジャーは、気晴らし程度に行く分
には吉だが、あまり大がかりになるとパワーを消耗してもったいないかも。
 恋愛はしばらくおあずけの方がトータルでは吉。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は、若干パワーが少なくなるので、今までほどには運勢が伸びないが、
それでも今までの運勢のパワーと合わせると相当な良運。特に、今月は就職と
か昇進には大吉。秋のレジャーはちょっと物足りないかも。近場で手軽なレジャー
が吉。恋愛は女性大吉。男性は仕事優先が吉。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−S
 恋愛運−S
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−机
 運勢がかなり大きく飛躍できる月。特に、出会いのなかった人は、良い出会
いの大チャンス。また、昇進運、金運等も良好で、仕事も積極的に上を目指す
のがよさそう。秋のレジャーもいいが、今月はレジャーに時間をかけるのはもっ
たいないかもしれない。受験生は基本の反復を心がけて。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−S
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は、恋愛運に待ちに待ったチャンスがやってくる。チャンスは12月ま
で続くので、あまり慌てると損だが、今月から着々と準備をしておくのがいい
だろう。仕事運も吉で、思い切った大プロジェクトを手がけるのが吉。受験生
は中だるみの時期なので、ストレス解消と体調管理をしっかりとするといい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第290号 2006年11月5日発行
ブーゲンブ村通信 第290回(2006年11月号の2)
 最近はテレビを見る時間もほとんどないのですが、先日、たまたまテレビをつ
けたら、世界バレーの日本−韓国戦をやっていました。幸い、日本は勝利したの
ですが、何となく見てて危なっかしく感じました。
 球技の基本は「ボールをよく見る」ことなんじゃないかなあと思うのですが、
どうも最近の日本の選手は、バレーでも、サッカーでも、ボールをしっかり見な
いでプレーしているような気がしてなりません。
 スポーツの技術の向上は、昔と比べたらめざましいものがあるんでしょうけど、
やはり基本を大事にする必要があるんじゃないかなあという気がします。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    実  現    ****
====            ====
 今、家を新築しようといろいろとプランを練っております。家というのは、一
生に一度のものですから、いろいろと希望を考えたりするんですけど、実際にプ
ランができあがる過程で、希望のかなりの部分を切り捨てることになってしまい
ます。例えば、家を造る場合、和風にするか洋風にするか決めないといけません
が、和風を選べば洋風を捨てないといけないし、洋風にすれば和風を捨てないと
いけないわけです。和風もいいな、洋風もいいなと思っても、両方にするわけに
はいかないわけです。

 このように、何かを実現するときには、あらゆる可能性から、どれか1つを選
択しなければいけなくて、それ以外のものは捨ててしまわないといけないんです
ね。逆に言えば、夢で描いたものの多くを捨てることができないと、夢を実現さ
せることができないわけなんですね。

 何かを実現させるときには、

 「夢を描く」過程と

 「夢を実現につなげる」過程があります。

このうち、「夢を描く」部分では、できるだけ幅広く、いろんな夢を選ぶことが、
よりよいものを実現させるのに必要になります。

逆に、「夢を実現につなげる」部分では、夢で出たことを、絞り込んで実現可能
な範囲にしなければならないわけです。

夢を実現させるためには、このように、

「ふくらませて、絞り込む」

ということが必要なんですね。
これは、文字で書くと簡単なように思えますが、一度思え描いた夢を捨てていく
というのは、かなり精神的な負担が大きいものです。夢の段階で、
「あれもいいな、これもいいな」
って思っているもののほとんどを捨てなければいけないのですから。

 占いは、この「夢を描く」段階、「夢を実現につなげる」段階の、両方の段階
で登場します。「夢を描く」段階は、例えば、

 −今後いい出会いはあるでしょうか−

 といった感じの質問のときで、「夢を実現につなげる」段階は、例えば、

 −気になる人が2人いるんですが、どちらがいいでしょうか−

 という感じの質問のときになるわけです。今まで書いてきたとおり、この2つ
の段階のどちらかによって、可能性を広げるか、狭めるかが180度変わってき
ますから、占いもやはりそういうやり方をしなければいけないわけです。

つまり、

 −今後いい出会いはあるでしょうか−
 の場合、出会いの可能性があるものを、できるだけ幅広く拾って占い結果を出
すことになります。逆に、

 −気になる人が2人いるんですが、どちらがいいでしょうか−

という場合は、どちらか一方にきちんとしぼる、つまり、可能性があっても、そ
の可能性が小さいものは捨てるというやり方をするのがいいわけです。

 夢の実現は、嬉しいことですが、それに至るまでには、「一つ以外は捨てる」
という厳しい選択が必要になります。夢の実現のための最後の関門ですから、強
い意志を持って選択をする必要があるのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−