home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第251号〜第260号)

号数 発行日 内     容
251 2006/01/14 名付け
252 2006/01/21  念のため
253 2006/01/28  「おうち」占い2006年2月の運勢
254 2006/02/04 生まれ日と時刻
255 2006/02/12  権威
256 2006/02/18  縁起担ぎ
257 2006/02/26 「おうち」占い2006年3月の運勢
258 2006/03/04  自然の恐さ
259 2006/03/11 転職  
260 2006/03/18 いちかばちか
第251号 2006年1月14日発行 top
ブーゲンブ村通信 第251回(2006年1月号の3)
 嫁さんが臨月に入り、もういつ出産になってもOKという状態になりました。
むくみが激しいので、塩分を制限しなければいけないのが辛いところですが、
胎児は順調に生育しているようです。
 そんなわけで、今は「赤ちゃんが無事に産まれてきますように」ということ
しか考えられない状態になってしまっています。

 そんな状態ではありますが、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****    名付け    ****
====           ====
 赤ちゃんが産まれると、名前を付ける必要があります。出生届は、産まれて
から14日以内に出さないといけないので、名前も原則としては14日以内に
考えてつけないといけません。どうしてもこの期間内に名前が決まらない場合
は、出生届の名前の覧を空欄で出しておいて、後から名前を届けるということ
もできないわけではないらしいのですが、それはできれば避けたいところです。

 今回は、私の頭の中が赤ちゃんのことで一杯ですので、ブーゲンブ村通信も
赤ちゃんの名付けについて書いてみたいと思います。

 最初に書いたように、赤ちゃんの名前を付けるための時間は結構短いです。
今では、超音波診断で、産まれる前に赤ちゃんの性別がわかりますから、産ま
れる前から赤ちゃんの名前を考えることはできるのですが、それでも、名付け
に使える時間はせいぜい数ヶ月です。日本では、産まれたときにつけられた名
前を一生使わないといけないので、名前をどうするかというのはきわめて重要
です。

 まず、名前を付ける場合に、最初に思い浮かぶのは、姓名判断がいいかどう
かということですね。特に、名前の画数がいいかどうかが最初に思い浮かぶと
思います。

 私も、そういうふうに考えて、姓名判断の本を片手に、名前を考えているの
ですが、姓名判断にはやっかいなところがあって、流派によって画数の数え方
が違ってくるんですね。

 例えば、「さんずい」の場合、通常は3画ですが、姓名判断の場合は、
「さんずい」のもとになった「水」という漢字が4画なので、「さんずい」も
4画で数えますという流派があります。
 「くさかんむり」の場合はもっとややこしくて、通常は3画ですが、これを
4画で判断する流派もあり、6画で判断する流派もあるんですね。

 そうすると、例えば、「有花」ちゃんという名前を付けた場合、この画数が
流派によって、6+7=13画になったり、6+8=14画になったり、
6+10=16画になったりするんですね。
 そうすると、同じ漢字なのに、画数での吉凶が全然違ってくるというふうに
なってしまうんです。

 そういうわけで、画数の姓名判断をする場合は、
「どの流派を信じるか」
ということから決めないといけなかったりするわけです。

 それでは、私はどうしているかというと、流派ごとに画数の違う漢字は、で
きるだけ使わないようにしようかと考えています。

 また、姓名判断には、画数だけではなく、陰陽、五行、読みの音などの要素
もあって、それらを全部吉にするためには、そうとういろいろ考えないといけ
ません。

 私は、とあるサイトから、名前の候補10万あまりのデータを取得し、それ
をエクセルでデータ処理して、よいものを抽出するというやり方をしています。

 また、名前を決める場合には、姓名判断だけではなくて、もっと現実的なこ
とも考えないといけません。姓名判断に傾倒するあまり、現実的に使いにくい
名前になってしまったら本末転倒です。

名前の付け方の本によく書いてあるのが、

1.男女の性別がわかりやすい名前にする。
2.読みやすい名前にする。
3.からかわれたり、イジメの対象にならないような名前にする。
4.女の子の場合は、結婚して名字が変わっても
  変な名前にならないように配慮する。

というようなことです。こういう、現実的なことを考えた上で、画数などの姓
名判断を考慮するというのがいいんでしょうね。

 また、赤ちゃんの名前を付ける場合は、夫婦での意見統一、お互いの親との
調整など、さらにややこしい問題が起きることがあります。こういう問題につ
いては、やはり、
「赤ちゃんの名前は最終的には自分たちで付ける」
ということをしっかりとしておかないといけないのではないかと思います。

 最後に、私が名前を付けるにあたって、今までやってきた作業手順を書いて
みます。まだ名前は決まっていませんが、参考になれば幸いです。

・まず、自分の名字から、生命判断上で適した画数を選び出す。
(私は、姓名判断の本を見て自分で判断しましたが、名付けの本には、名字の
画数ごとに、良い画数の名前が一覧表になっていますので、これを使うといい
でしょう。)

・選び出した画数について、その画数の漢字を全て選び出す。

・選び出した漢字について、意味を漢和辞典などで調べ、意味のよくない漢字
を除外する。
(例えば「印」という漢字は、「上から押さえつける」という意味があるらし
く、名前にはふさわしくないというふうに判断した)

・こうやって選び出した漢字を総当たりで組み合わせたり、名前のデータベー
スを利用したりして、名前候補のリストを作る。

・個別の名前候補について、読みやすいか、性別がわかりやすいか、おかしな
名前ではないか、「ア〜オ段」の音がまんべんなく使われているか、などをも
とに、良い名前を抽出する。
(名前の読みに、アイウエオの各段の読みが全部揃っていると良いと言われて
いる。)

・現在は候補抽出の段階なので、これから名前を1つに決めるまでが大変かも
しれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第252号 2006年1月21日発行
ブーゲンブ村通信 第252回(2006年1月号の4)
 ライブドアが大変なことになっていますね。ライブドア1社のせいで、東証
の取引が停止するという異常事態にまでなってしまいました。ただ、東証の取
引可能件数が1日480万件というのには耳を疑いました。たったの480万
件というのは、素人ながらあまりにも信じられないですね。桁があまりにも違
いすぎるような気がします。
 仮に、日本人の10人に1人がデイトレーダーになって、1日平均10件の
売り買いをすれば、それだけで1日の取引件数は1億件になります。近い将来
には、ほぼ確実にそうなるでしょうから、480万件を800万件に増やした
程度では話にならないと思うのですが。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    念のため    ****
====            ====
 占いをしていると、健康運を占って欲しいと言われることが時々あります。
本来、健康は人間にとって一番大切なものなのですが、健康運を占って欲しい
というひとは、大切な割には多くありません。これは、おそらく、多くの人が、

「健康はあって当たり前」

というふうに思っているのではないかというふうな気がします。

 さて、健康運を占う場合、どうしても、

「肝臓に注意しましょう」

とか、

「ガンにかかりやすいので定期検診をしっかり受けましょう」

などのように、まるで恐ろしい病気になるかのような結果がでてしまいます。

こういう結果が出てしまうと、どうしても恐ろしくなってしまって、
「私は病気でもうすぐ死んじゃうんだ」
みたいに思ってしまう人もいたりします。

占いですらそうですから、病院の健康診断や、人間ドックなどで異常があった
りすると、パニックになってしまうこともあるわけです。

 ところが、人間ドッグで異常があって精密検査担った場合でも、ほとんどの
場合は異常がないものです。

 たとえば、乳がんの検診で、「精密検査が必要」という結果になった人のう
ち、実際に乳がんになっている人は、10%以下で、それ以外のほとんどの人
は異常なしなんだそうです。

 このように、健康については、検診で精密検査になっても、ほとんどの場合
は異常なしなんですね。

 それでは、どうして、異常なしの場合がほとんどなのに、精密検査になるか
というと、

「もし病気だったら大変だから念のため」

 なわけです。病気を見逃したら大変だから、ちょっとでも病気かも知れない
という場合は精密検査をするわけです。

 ですから、仮に健康診断で精密検査になったとしても、ほとんどの場合は異
常なしなわけで、あまり気に病むことはないんですね。

 健康診断ですらそうなんですから、占いで

「肝臓病に注意しましょう」

などと言われても、それはあくまでも念のためで、すでに肝臓病があるという
わけではありません。占いの場合も、やはり病気なのに逃しては大変ですから、
健康運の占い結果は、どちらかというと悪い感じの結果になってしまいます。
ですが、それは、あくまでも「念のため」であって、占い結果が悪かったから
と言って、健康に問題があるわけではないんですね。

 ただ、念のため病院で検診を受けることは大事ですし、もし早期に病気が見
つかれば、早く治すことができます。

 占いで健康運に注意と言われたときは、あくまでも念のためだというふうに
思って、「念のため」注意してみるというふうに考えるといいでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第253号 2006年1月28日発行
ブーゲンブ村通信 第253回(2006年2月号の1)
 不覚にも、インフルエンザにかかってしまいました。嫁さんが出産間近
なので、うつすと大変ということで、今週は家に帰ることができませんで
した。
 先月のブーゲンブ村通信をみると、
「インフルエンザには注意しましょう」
 って自分で書いてますね。それなのに、ちょっとした油断でかかってし
まったのは、まことにもって不覚としかいいようがありません。
 そういう事情のため、占いの依頼を多数いただいておりますが、回答ま
でにはもうしばらくお時間をいただきますようよろしくお願いします。
 大変ご迷惑をおかけして申し訳有りません。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2006年2月(2月4日〜3月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2006年2月の運勢***
*** 全体運 ***
 「おうち」占いでは、1年の始まりは立春になります。ですから、
2006年の2月からが、本来の2006年ということになります。
 2月からは、年の干支が「ひのえ、いぬ」になります。この干支は、
「あったか〜い」系の強い干支で、1月とはガラリと変わります。
 このため、2月には、これまでとは違った運勢の流れが始まりそうです。
 まだ、始まりなので、具体的に大きな動きはないかもしれませんが、世
の中の流れが変わってくる可能性がありそうです。特に、株をやっている
人は、十分注意してください。
自分がかかっておいて言うのもなんですが、引き続きインフルエンザには
十分注意しましょう。水分を十分に取るといいようです。
***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 昨年まで、今ひとつだった運勢が起死回生の回復を見せる年になりそう。
今月の運勢は、その手始めとしてかなり良好。特に、出世運、女性の恋愛
・結婚運がぐんと伸びそう。健康のために、水分とビタミンCを十分とるの
がいい。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 弱
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−机
 運勢は良好だが、運気のパワーが大きくダウンするので要注意。大きなこ
とをやろうとすると途中で失速してしまう。じわじわと少しずつ運気を育て
ていくのが吉。女性の恋愛運は吉凶混合。悪いことがあっても必ずいいこと
もあるから最後まであきらめない。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は運勢のパワーがアップするが、特に金銭関係でトラブルが起きやす
い。特に、月初めはおとなしくしておいた方が無難。恋愛運は男女とも好調
なので、バレンタインデーあたりは期待できそう。
空気の乾燥には十分注意しましょう。加湿器が吉。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は金運に警戒警報。また、男性は恋愛面でのトラブルが発生しやすい
ので注意。特に、男性は、言わないでもわかると思ってしまうのが一番危険
なので、分かり切っていることでも必ず言うことが大事。
乾燥には注意。水分を十分とるのがいい。みかんが吉。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は健康面に注意が必要。特に、食べ物に関しては、高いお金を使って
でも良質のものを選んだ方がよさそう。自分の都合優先だと失敗しやすいの
で、今月は集団行動優先にした方がいい。受験は大吉。
水分を十分取ることが大事。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は社交運、勉学運、子供運などが大吉。金運、恋愛運は間接的にツイ
てくるから、まずはツイている部分を最大限に活かすのがいい。水分を十分
に取ることが運勢にも生きてくる。
バレンタインデーは男女ともにちょっと知的にキメると吉

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は、プライドを傷つけられることがありそうだが、そこで自分を省み
ることが運勢の大きな飛躍につながりそう。きちんとした反省とあきらめな
い気持ちが成功へのカギ。恋愛運は、特に女性は吉。バレンタインは多少強
引に告白した方がよさそう。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−A
 恋愛運−S
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は「長いものには巻かれろ」の姿勢でいることが大事。あまり自分の
主張をしすぎると孤立してしまうので、多数派に合わせることが肝心。多数
派に寄っている限りは運勢面でも安泰。恋愛運は、今月は大吉。バレンタイ
ンは、本命一本に絞るのがいいだろう。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−S
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は自分が中心になれる気持ちのいい運勢。調整役になって手間がかか
ることはあっても、その分自分の評価が上がるから、宴会の幹事などは積極
的に引き受けるのがいい。バレンタインは自分の思うとおりにするのが一番。
男性側は、焦らず堂々と待っているのが吉。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月受験を控えている人は、風邪などに十分注意が必要。また、恋愛が受
験の障害になるので、試験が終わるまでは試験に集中した方がいいだろう。
仕事や勉強では思わぬところでポカミスをしやすいので、点検は念入りに。
バレンタインは、オーソドックスに、シンプルにが吉。男性は期待大。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第254号 2006年2月4日
ブーゲンブ村通信 第254回(2006年2月号の2)
 あけましておめでとうございます。と書くと、お正月と間違えたのではない
かと思われますが、本日の立春をもって、四柱推命上は2006年になります。
2006年、丙戌の年が、皆様にとってすばらしい年でありますことをご祈念
申し上げます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====               ====
****    生まれ日と時刻    ****
====               ====
 「おうち」占いの元になった四柱推命は、生まれた日+時刻をもとに占う占
いです。四柱推命の他にも、西洋占星術など、生まれた時刻まで関係する占い
はたくさんあります。

 ところで、生まれた時というのは、いつのことをいうのか何ですけど、ほと
んどの占いで、「実際に産まれた瞬間」ということになっています。

 さて、細かい話ですが、四柱推命の場合、産まれた時刻までが問題になりま
すので、「実際に産まれた瞬間」というのは、いったいいつなのかということ
を考えてみましょう。

 法律上、人が産まれた瞬間というのは、いくつか説があります。
主なものとしては

「一部露出説」・・・胎児が母体外にちょっとでも出たときに産まれたとする。

「全部露出説」・・・胎児が母体外に全部出た瞬間に産まれたとする。

があります。このほかに、陣痛が始まったときという説、赤ちゃんが自分で呼
吸を始めたとき(へその緒を切ったとき)という説などがあります。

 日本では、民法では全部露出説、刑法では一部露出説が主流になっているよ
うで、法律上も意見が分かれているという状況なんですが、占いの場合はどの
部分をとるのが正しいのでしょうか。

一度この論議をしたときには、「へその緒を切ったとき」ではないかという話
になったのですが、これも理論的な根拠がないんですね。

 占いで、生まれた日を使う理由としては、

「この世の気を受けた時が運勢に大きく影響する」

という考え方があります。

つまり、産まれた瞬間の、自然界の状態が、人間に大きな影響を及ぼして、そ
れが運勢がどうなるかにつながるという考え方なんですね。

この考え方をもとに、産まれるときのそれぞれの段階を自然界との関わりで考
えると、こんな感じになります。

・赤ちゃんの体の一部が出てきたとき
 →はじめて外気に触れる瞬間

・赤ちゃんの体の全部が出てきたとき
 →体の全部が外気に触れる瞬間

・へその緒を切って、呼吸を始めたとき
 →はじめて外気を肺に吸い入れた瞬間

こうやって考えると、占いで産まれたときというのは、何となくですが、

「体の一部が出てきたとき」



「へその緒を切ったとき」

のどちらかという気がします。ただ、どちらにしても、決定的な根拠はないん
ですね。

実際には、赤ちゃんの体が自然界に出てきたときから、赤ちゃんは少しずつ、
外の環境とふれあい、少しずつ外界の影響を受けていくわけです。
そう考えると、赤ちゃんが産まれてくる数時間、時には十数時間の間全体が、
産まれたときというふうに考えた方がいいのかも知れません。

四柱推命やホロスコープなどでは、産まれた時刻を正確に算出して占うわけで
すが、出産は、場合によっては十時間以上かかることもあるわけですから、産
まれた時刻を正確に出して、ピンポイントで占うというのには無理があるので
はないでしょうか。

それでは、産まれた時刻まで問題になる占いをする場合にはどうすればいいの
でしょうか。

産まれた時刻までを使う占いの場合、たいていは、母子手帳などに書いてある
産まれ時刻を使って占いますが、この時刻には誤差がありますし、今まで書い
たとおり、産まれた時刻というのは一瞬ではないわけです。ですから、産まれ
た時刻だけを使って占いをすると、必ずしも正しい結果がでない可能性がある
わけです。

 このような場合は、産まれた時刻の前後数時間の占い結果も参考にして占う
のがいいでしょう。

 「産まれたとき」というのは、点ではない、という考え方で占いをする方が、
より柔軟な占いができるのかもしれません。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第255回 2006年2月12日発行
ブーゲンブ村通信 第255回(2006年2月号の3)
 先日2月9日、待望の長女が誕生しました。たくさんの方に応援とお祝いの
言葉をいただきました。まことにありがとうございました。
 産まれる前は、無事に産まれますようにって心配ばかりしていたのですが、
産まれたら心配がなくなるかと思ったら、今度は、「無事に育ちますように」
って心配ばかりしています。
 出産関係でいろいろ忙しかったために、ブーゲンブ村通信の発行が遅れまし
たことをお詫び申し上げます。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    権   威    ****
====             ====
 一ヶ月ぐらい前のブーゲンブ村通信で、「名付け」の話をしましたが、私の
場合どうしたかという作業手順を、その回に紹介しています。

 ところが、これだけで名前を決定することは結局できませんでした。という
のは、名前を決める場合、私一人の意見で決めるわけにはいかないわけで、妻
はもとより、両方の両親や、場合によっては親戚などの意見もきかなければい
けないわけです。いくら、私が、「この方法がいい」というふうにして、名前
を決めても、「そんな決め方でいいのか」という異論をはさむ人は必ず出てき
ます。

 というのは、いくら私がいろいろ調べて名前を決めたとしても、所詮は素人
占い師なわけで、「そんな人間が決めたことなど信用できない」ということに
なってしまうからなんですね。

 それでは、私はどうしたかというと、県内の大きな神社で名付けの鑑定をし
てくれるところがあるので、そこで名付けの鑑定をしてもらうことにしました。

 鑑定といっても、こちらから名付けの候補をいくつか持っていって、それの
良否を鑑定してくれるというタイプで、決まった名前については、命名書を書
いてくれてお祓いをしてくれるというものです。

 このようにすると、有名神社でのお墨付きなので、決まった名前に文句を言
う人が少なくなるんですね。

 実は、有名神社の鑑定が、特別に凄い鑑定というわけではないのですが、有
名神社という権威があるために、みんなが納得するんですね。

 このように、権威というのは、多くの人を納得させるという効果があって、
内容がいいかどうかにかかわらず、権威というのは役に立つことがあります。


 本当は、権威がある人の言うことを信じるという態度は、ほめられたことで
はありません。偉大な数学者が1+1=3と言っても、それは間違いです。

ですから、権威があるからというだけで、その人の言うことを信じるのは間違
いです。そして、逆に、権威がない人の言うことだから信じないというのも間
違ったことです。あくまでも、言っていることを信じるかどうかは、

「誰が言ったか」

ではなくて、

「何を言ったか」

で決めるべきなんです。

 ところが、残念なことに、私たちは、「何を言ったか」を検証して正しいか
どうかを判定するだけの能力を持たないことが多いわけです。そのために、言
われたことを信じるかどうかの指標に

「誰が言ったか」

を使ってしまう事が多いんですね。

 ですから、「権威」というのは、言ったことを信じさせるのには、きわめて
有効な手段なんです。

 世の中には、この「権威」を悪用したものが非常にたくさんあります。多い
のが健康食品関係で、特に、マルチ商法などの悪徳商法では、

「医学博士が認めた○○」

などという宣伝文句を使うことが多いのですが、医学博士というのは、ほとん
どのお医者さんが持っているものですから、お医者さん一人を洗脳してしまえ
ば、こういう宣伝文句を合法的に使うことができるようになるんですね。

 このように、権威を悪用した例は枚挙にいとまがありませんから、できれば、
権威なんかに惑わされないようになりたいところなのですが、人間の能力に限
界がある以上、自分の知らない分野については、どうしても権威に頼らざるを
得ないこともあるんですね。

 それでは、私たちは権威とどのようにつきあえばいいのでしょうか。
 いちばん簡単な方法は、

「自分から必要とした権威以外は信じない」

ということでしょう。例えば、今回私が赤ちゃんの名前をつけた場合のように、
権威が自分にとって必要になった場合には、権威を信じる。逆に、セールスと
かで、自分のところに権威をひっさげて

「これは世界的に有名な○○博士も推奨する・・・」

というのは絶対に信じない。あるいは、テレビコマーシャルなんかで

「厚生労働省認定」

などというのは話半分に聞く。こういうふうな態度をとれば、権威によって失
敗することはかなり少なくなります。


 占いの場合、科学的なものではないので、権威というのはものすごく大きな
ウエイトを占めます。ですから、私のような素人で権威の全くない占い師は、
どうしても苦戦するんですよね。そんな中、私のところに占いに来てくれる皆
様には、いくら感謝してもしきれません。(占いはもちろん無料です。念のため)

 これから、赤ちゃんの世話などで、忙しくなり、占いの回答が遅れるかもし
れませんが、頑張って占っていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げ
ます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第256号 2006年2月18日発行
ブーゲンブ村通信 第256回(2006年2月号の4)
 おかげさまで、赤ちゃんは元気に育っております。人間って勝手なもので、
自分に大きな出来事がふりかかったときは、社会の動きなんか目に入らなくな
っちゃいますね。トリノオリンピックにしても、ライブドア問題にしても、ほ
とんどテレビも新聞も見ていないで赤ちゃんばっかり見ているので、関心がな
くなってしまってます。
 ほんとは、赤ちゃんを守るためにも、社会情勢には目を光らせておかないと
いけないんですけどね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    縁起担ぎ    ****
====            ====
 ここ数回、赤ちゃんの話ばかりになって申し訳ないのですが、私の場合、赤
ちゃんが生まれる前後、かなり神経質になっていました。というのは、ネット
などで、出産に対するリスクをこれでもかというぐらい調べたので、

「無事に出産できて当たり前」

という感覚になることができなかったからのようです。

 さて、出産前後にそういうふうに神経質になると、いったいどうなるかとい
うと、極端に縁起担ぎをしてしまいます。たとえば、私は1月にインフルエン
ザにかかってしまったのですが、それ以来、そのときに着用していたネクタイ
は絶対に使わないようにしています。そのほかにも、通勤経路を絶対に変えな
い(渋滞してても回り道しない)とか、冷静に考えればどうでもいいことに、
異常にこだわるようになってしまいます。

 これはどうしてかというと、

 「もし行動パターンを変えたら、そのせいで赤ちゃんに異変が起きるかもし
れない。」

という気持ちからきているんですね。もちろん、こういうことは科学的ではな
いのですが、それでも「もしかしたら」という風に思ってしまうので、こだわ
ってしまうんですね。

 一般的に、縁起担ぎにこだわる人は、どちらかというと危険な仕事とか、バ
クチ的な仕事をしている人が多いようです。たとえば、漁師さんとか、スポー
ツ選手とか、あるいは工事現場の人などですね。

 さて、それでは、こういう職業の人に縁起担ぎが多いのはなぜでしょうか。


 まず、スポーツ選手のように勝負事を仕事にしている場合を考えてみましょ
う。
勝負事というのは、勝ち負けにかなり運の要素がかかわっています。スポーツ
は実力で争うとはいっても、思わぬハプニングが勝敗に大きな影響を及ぼした
りしますから、そこには人智でははかりしれない部分がかなりあるわけです。

 そういうふうに、自分の努力とか実力だけで結果が出せないようなことの場
合、普通に努力すればいい結果が出るというわけにはいかないわけです。
 そういう場合に、いい結果を出したいというときには、いわゆる理にかなっ
た努力だけでは不十分ということになるわけです。

そのために、たとえば

「調子が良かったときにはシューズを左足から履いているから、縁起をかつい
で、毎日左足からシューズを履こう」

というふうな、縁起担ぎが出てくるんですね。


 次に、危険な仕事をしている人の場合ですが、こちらの場合は、命にかかわ
ります。仕事の安全は、気をつければある程度は確保できますが、それでも、
人智の及ばない領域というのはあります。ですから、スポーツ選手などのとき
と同じように、

「○○したときに事故が起きたから、○○は絶対にしない」

というような縁起担ぎが起きるんですね。
こちらの場合は、人智の及ばない部分はスポーツなどより小さいのですが、事
故などが起きたときの結果が重大なので、むしろスポーツ選手などよりも、は
るかに縁起には神経質になるようです。


 このように、縁起担ぎというのは、

「人智の及ばない」ことを、なんとかいい結果にしようという思いからきてい
るんですね。

 このように考えると、縁起担ぎは悪いことではないんですね。



 ただ、縁起担ぎが極端になると、弊害が出てきてしまいます。
たとえば、

「朝ご飯には必ず梅干しを食べないといけない」

という縁起担ぎをしていた場合、たまたま梅干しがないというような場合には、
わざわざコンビニまで梅干しを買いに行くということが起きてしまいますし、
こういうことが元で夫婦げんかになってしまうこともあります。

 本来、縁起というのは、科学的根拠はないのですから、朝ご飯に梅干しがな
くても、本当は問題はおきないはずなんです。ただ、縁起担ぎというのが、人
智の及ばない部分にたいする恐怖心みたいなものからきていることを考えると、
ないがしろにするわけにもいかないんですね。

 こういう場合は、宗教家や占い師などのアドバイスが有効になる場合があり
ます。このたぐいの人は、人の恐怖心を操ることがうまいですから、良心的な
人であれば、こういう場合にうまく恐怖心を取り除いて、縁起担ぎを適正なレ
ベルに持ってくることが出来ます。

たとえば、私なら、状況にもよりますが、先ほどの朝ご飯に梅干しの場合は、
例えばこのようなアドバイスをすることになります。

「朝ご飯に梅干しが必要というのは、おそらく酸っぱい味のものを食べれば、
体が活性化するからでしょうね。ですから、梅干しがない場合は、らっきょう
とか、酸っぱい味の漬け物とか、あるいはミカンやレモンなどでもいいと思い
ます。そういうのが全然ないのであれば、ご飯にお酢かしょうゆ
(しょうゆは酸性です)をほんのちょっとかけて食べれば、梅干しと同じ効果
があるでしょう」

縁起担ぎが極端になったなあと思った場合は、信頼できるお坊さんとか、占い
師などに相談するといいでしょう。ただし、中には、逆に恐怖心をあおってし
まう人もいますので、相談する人を選ぶのは慎重にした方がいいかもしれませ
ん。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第257号 2006年2月26日発行
ブーゲンブ村通信 第257回(2006年3月号の1)
 今週は大きなニュースがたくさんありました。トリノオリンピックの金
メダル、ライブドアのメール疑惑など、新聞紙面には事欠かない週でした
が、私が一番気になったのは、福島県で産婦人科医が逮捕された事件です。

 この事件は、帝王切開で大出血して妊婦が死亡したため、医療ミスとし
て担当の医者が逮捕されたというものですが、どうも、この事例はどんな
に頑張っても救命は無理な例だったらしくて、全国の産婦人科医から疑問
の声が寄せられています。

 私自身、先日嫁さんが出産して、産婦人科の医師には感謝していたとこ
ろですので、こういう事態が起き、産婦人科の医師に不安が広がるのは、
さすがにまずいと思っています。

 この問題は、実は医療だけの問題ではなくて、現場で働く人全ての問題
なんですよね。この問題のために、日本がおかしくならないことを祈って
やみません。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2006年3月(3月6日〜4月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2006年3月の運勢***
*** 全体運 ***
 3月は、年の星と月の星が特殊な結びつきをします。この結びつきと同
じタイプの結びつきが、昨年の4月にあったのですが、この月には、JR
尼崎の列車事故や、新ローマ法王の決定などがありました。
 ですから、今月も、何か大きな事件があるかもしれません。
 ここのところ、社会情勢がいろいろと不穏なので、十分に注意するのが
いいのではないかと思います。
 また、出会い運はなかなか好調です。卒業・進学・就職などの節目の時
期ですので、この時期にいい出会いを求めるのもいいでしょう。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−机
 今月の星回りは非常によく、特に女性の恋愛運が好調。ただ、いい運勢は
結構早く逃げてしまうので、素早く運勢を受け止めることが必要。出会いを
探している人にはまたとないチャンスなので、他の人に取られないように、
素早い行動が大事。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は、やっていることがめちゃくちゃでも、いつのまにか結果がうまく
いくということが多くなりそう。変なことでも、それが成功につながること
があるので、何でもやってみていいだろう。恋愛は今月は全員にチャンスが
あるから、このチャンスを逃さないことが大事

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月はバランスがいい良運だが、その反面、いろんなところで邪魔が入っ
てイライラさせられることも多い。邪魔が入っても、普段通り普通にしてい
れば、いずれ自分の方に順番が回ってくるので、焦らないことが大事。恋愛
運は最強。特に、男性は千載一遇のチャンス。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は若干周囲から出遅れる感じになりそう。だが、逆にそれが、災難か
ら逃れることになるので、遅れたときはそれで救われたと思った方がいいだ
ろう。恋愛運はいいから、出会いを求めている人はねばり強く頑張るのが大
吉。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月はリーダーシップを発揮して人気者になれそうな運勢だが、あまり自
分中心に考えるとかえって疎外されるので、バランスをよく考えることが大
事。恋愛面では積極的になって吉だが、むしろキューピッド役をつとめた方
が自分にとってもプラスになりそう。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は受験とか就職に吉運。周囲が恋愛ムードになっている中、ちょっと
孤立感はあるものの、自分の道を着実に進むことで、最終的には大きな収穫
を手に入れることができそう。恋愛については、くるものは拒まずの姿勢で
いるのが吉。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は年度の変わり目のために、進学、就職、転勤などで財布がピンチに
なる恐れがありそう。不必要な出費を抑えて、必要なときにお金が足りなく
ならないよう注意。恋愛運は結構吉だが、好きな人を取られる恐れもあるの
で、行動は素早くが吉

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は恋愛運大吉ながら、ライバル争いも起きてしまいそう。粘ればこっ
ちが勝つ可能性が高いので、ライバル争いになったら最後まであきらめない
のが吉。就職や進学についても同じ感じで、最後まであきらめなければいい
結果が出そう。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は受験運、仕事運がかなり良好。男性は恋愛関係もなかなか好調だが、
長い目で見たら仕事や受験に集中した方がいいかもしれない。他の人よりも
早く情報が入ってくる事が多いので、株などをやっている人は儲けるチャン
スになりそう。出会いは来るものは拒まずというのがよさそう。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は思わぬ才能が開花する月になりそう。コロンブスの卵的な発想が功
を奏する。普通にやってもうまくいかないことは、発想を変えてみるのが吉
とんでもないやり方が成功することがありそう。恋愛は、全体的に盛り上が
りムードになりそうなので、その波に乗るのがいい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第258号 2006年3月4日発行
ブーゲンブ村通信 第258回(2006年3月号の2)
 赤ちゃんの体重が減少してしまいました。医者から、母乳で育てるために、
粉ミルクは一切飲ませるなと厳命されたためです。幸い元気ではありますが、
母乳のみで育てようとするのがいかに危険か、身をもって思い知らされました。
WHO(世界保健機関)は、赤ちゃんの母乳育児を推奨しています。その中で、
赤ちゃんに粉ミルクを飲ませてはいけないと書かれています。国際機関の宣言
なのに、いくら何でも狂信的と言わざるを得ません。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    自然の恐さ    ****
====             ====
 赤ちゃんが産まれると、どうしても赤ちゃんのことばかりになってしまいま
す。今回も、赤ちゃんの話がベースになってしまいますが、ご容赦のほどをお
願い申し上げます。

 冒頭でも書きましたが、私の娘は、医者に「粉ミルクを飲ませるな」と厳命
されてしまったため、ここ一週間で体重が減少してしまいました。これはやば
いということで、ミルクを足すことになったのですが、新生児の大事な時期に
このようなことが起きたのは怒りにたえません。

 今回の問題は、医者が教科書を無視して中途半端な事を言ったというのが直
接の原因なのですが、その根底には、「母乳で育てるのが絶対正しい」という、
母乳信仰というべきものがあるようです。

 WHO(世界保健機関)は、ユネスコと共同で、
「母乳育児成功のための10カ条」というのを出しています。WHOは、保健
に関する国際機関ですから、普通に考えれば、WHOの言うことは信用するわ
けです。
ところが、この10カ条を読んでみると、結構とんでもないことが書いてあり
ます。特に問題なのが、次の3つです。

3.全ての妊婦に母乳育児の良い点とその方法をよく知らせること
6.医学的な必要がないのに母乳以外のもの、水分、糖水、人工乳を与えない
  こと
9.母乳を飲んでいる赤ちゃんにゴムの乳首やおしゃぶりを与えないこと

 私の娘は、このうち6.に従って、「ミルクを飲ませるな」と言われたわけ
です。

 ところで、このように、WHOさえもがひっかかってしまう「母乳信仰」は
どうして起きるのでしょうか。

それは、「人間はほ乳類だから、母乳で育てるのが自然」

という考え方からきています。そして、

「母乳は自然なものだから、赤ちゃんにいいに決まっている」

という考えのもとで、「母乳がいい」になってしまっているんですね。

母乳は赤ちゃんにとって完全な栄養と言われていますが、母乳には、赤ちゃん
に必要なビタミンKが不足しているということが分かっています。ビタミンK
が不足すると、赤ちゃんの頭蓋内や腸で出血が起きることがあり、命にかかわ
ります。(なお、今では産院などでビタミンKを補給するので大丈夫です。)

つまり、「母乳は完全栄養」ではないんですね。

 さて、ここまで、長々と母乳育児について書いてきました。母乳信仰によっ
て、私の娘がひどい目に遭ったので、怒りもあるのですが、ここはひとつ冷静
になって、この母乳信仰の問題点を分析してみましょう。


母乳信仰のおおもとになっているのは、

「母乳は自然のものだからいいに決まっている」

という考えです。この考えをもう少し分析すると、

「母乳は自然である」  「自然なものはいい」  「だから母乳はいい」

という三段論法になっています。このうち、

「母乳は自然である」

ということには、疑いをはさむ余地はありませんから、この考えが間違ってい
る部分は、

「自然なものはいい」

という部分です。

自然というのは、私たち人間に恵みをもたらしてくれます。しかし、その一方、
自然は容赦なく私たちを地獄へ突き落とします。大地震、洪水、台風、崖崩れ、
雪崩など、自然災害の犠牲者は、日本でも数多く発生しているわけです。

「自然なものはいい」

という考え方には、この「自然の恐い部分」への認識が欠落しているんですね。

 人間が文明を作り上げてきた最大の目的は、「自然の恐い部分」から人類を守
るということです。洪水から町を守るために、河川を広げたり、堤防を作ったり
する。地震から守るために、建物の耐震設計をする。伝染病から守るために、抗
生物質やワクチンを作る。すべて、「自然の恐さ」から人類を守るために知恵を
しぼってきた結果なのです。

 ですから、文明を否定するのは間違いなんですね。

 自然はいいものですが、それと同時に恐いものです。自然に親しむのはとても
いいことなのですが、それに加えて、「自然の恐さ」というものを認識する必要
があるのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第259号 2006年3月11日発行
ブーゲンブ村通信 第259回(2006年3月号の3)
 赤ちゃんは今週で1ヶ月になりました。新生児から乳児にパワーアップ(?)
です。粉ミルクを飲ませるようになってからはどんどん体重が増えています。
 あまりミルクを飲ませると、将来太りやすいとか言われるのですが、何より
も元気なのが一番です。
 最近、世の中に流れるニュースは悪いニュースばかりのような気がするので
すが、次世代の子供達のためにも、何とか踏ん張って、いい日本を残すように
頑張らないといけないなあって思います。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    転   職    ****
====             ====
 景気が悪くなってから、占い依頼のテーマが恋愛から仕事に変わってきてい
ます。ここしばらくは、ニュースでも景気が回復したという風に言われている
のですが、それでも一般労働者の職場環境は限界に近いようです。

 そのため、転職を占って欲しいという話が最近はかなり多くなっています。

 一般的に、転職が成功するかどうかについては、次のようなことが言われて
います。

1.現状に不満があって転職する場合は失敗しやすい。
2.転職で給料などの待遇が下がるような場合は悪いスパイラルに落ちやすい。
3.職種を変えないで会社を変えるのはあまり問題ないが、職種そのものを
  変えるのは問題がある。
4.転職をあまりひんぱんに繰り返すのはよくない。

 これからすると、今の転職というのは、ほとんどが失敗するような転職にな
ってしまいがちです。ですから、現状が厳しくても、転職はできるだけ避けた
方がいい場合が多いようです。

 ところが、最近は、そんなことさえ言っていられないようなひどい事例が多
いようです。会社が倒産寸前だったり、給料が払われなかったり、体をこわす
まで働かされたりと、「女工哀史」も真っ青なひどい状況の場合があったりし
ます。

 こういう場合は、転職とかそういう状況ではなくて、「早く避難する」とい
うことを考えるべきでしょうね。


 さて、占いで転職の時期を見て欲しいということが結構あります。私の場合、
転職の時期を占うときは、次のようにして占います。

1.運勢全般が良好かどうか。

2.仕事運そのものが良好かどうか

3.移転を表す兆候がでているかどうか

4.縁があるときかどうか。

 このようにして、転職に吉かどうかを占うわけです。
 さて、この4項目を見てお気づきのことと思いますが、このようにして転職
にいい時期を占った場合、

「転職にいい時期は、今やっている仕事もいい時期のことが多い」

ということです。逆に言うと、今の仕事に不満があって転職する場合は、どう
しても失敗しやすいということなんですね。

 ですから、今の会社が良くないから転職したいというときには、すぐに行動
を起こすのは危険なんですね。

 それでは、どうすればいい転職ができるかというと、まず、今の会社で頑張
れるなら、ある程度状況が回復するまで頑張ってみるというのがよさそうです。
 それが無理なぐらい会社の状況がひどい場合は、ひとまずその会社を避難す
ることになりますが、慌てて次の仕事に飛びついてしまうと、結局よくない結
果になりやすいようです。

 ここ数年の、日本社会の労働者イジメは目に余るものがあります。これの改
善は緊急の課題ですが、個人でできることは「自分の健康を守る」ことぐらい
でしょうか。「体をこわさない程度に仕事をセーブする」ことから、まずは始
める必要があるのかも知れません。
第260号 2006年3月18日発行
ブーゲンブ村通信 第260回(2006年3月号の4)
 私のメルマガは「占い情報メルマガ」とうたっておきながら、時には(しば
しば?)占いとは全然関係ない話だったりします。
 占いの話を期待してブーゲンブ村通信を読まれている方にとっては、申し訳
ないなあと思いながら書いている回もあります。
 そんな中、占いの話を期待されている方のために、うってつけのメルマガが
ありましたのでご紹介します。

 http://www.mag2.com/m/0000170805.html

 こちらのメルマガなんですが、占いに関してのいろんな情報を発信しており
ます。占いの雑学的なことから、実践的なことまで、かといって、難しい話と
いうわけでもない、読みやすい内容になっています。

 ブーゲンブ村通信とあわせて読まれると、かなり幅広く占いの情報を仕入れ
る事ができるのではないかと思います。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    いちかばちか    ****
====              ====
 冒頭で書いていてなんですが、今回も占いの話からはちょっとはずれます。
 ですが、ちょっと看過できない大きな問題が日本で起きていますので、今回
はお話におつき合いください。

 以前のブーゲンブ村通信の冒頭でも書いたことがあるのですが、福島県の県
立病院の医師が、業務上過失致死容疑で逮捕・起訴されました。

 この例は、前置胎盤で癒着胎盤という、ごくまれで、きわめて難しい症状の
妊婦の帝王切開手術で、医師が必死でがんばったものの、力及ばず妊婦さんが
亡くなられたというものだったのですが、これが医療ミスだということで、逮
捕されたというものです。

 この逮捕に関して、各地の産婦人科医師、産婦人科の学会などが不当逮捕だ
として抗議声明を出しています。医学的には、この医師は最善を尽くしたとい
うのが、大方の医師の見解になっているのに、司法当局が無理矢理逮捕・起訴
したことに、多くの医師が怒りの声を上げているという状態です。

 事件の詳しい経緯は、こちらのサイトなどで詳しく説明されています。

 http://www.ibaog.jp/topics/20060310.html

 私は医師ではないので、医学的な詳しいことについてははっきりとはわから
ないのですが、これについての私の見解は次の通りです。

・多くの医師が言っているとおり、逮捕された医師は、ほぼ最善を尽くしたと
言っていいのではないか。したがって、今回の件は不可抗力であって、過失で
はない。

・今回の逮捕・起訴については、どうみても過失とは思えないものを逮捕起訴
しているのであるから、明らかに不当であるが、現行法上は違法ではない。

・つまり、このような事態が起きるのは、現行の刑事法制に著しい欠陥がある
ためであり、これを立法措置で、普通の国並みに改善しなければならない。

・この問題は、医療に関する問題にとどまらず、現場で働く全ての人にかかわ
る問題である。であるから、この問題は医療とは関係ない分野で働く人にとっ
ても看過できない。


 さて、この逮捕・起訴に関係して、起訴に踏み切った検事
(ちなみに、刑事事件の起訴は、検察官個人名で行う)は、

「いちかばちかで手術してもらっては困る」

と発言しているそうです。いかにも、机上でしか仕事をしたことのない人が
言いそうなことだなあと私は思うのですが、とはいうものの、自分が手術を受
ける立場になったときに、

「いちかばちか」

でされるのは困る、そう思われる方もいるのではないかと思います。

ところが、現実には、「100%安全なもの」というのはこの世に存在しない
んですね。

 例えば、100m先の学校に通学するという場合でも、100%確実に学校
に行くことが出来るわけではありません。途中で交通事故に遭うかもしれない
し、誘拐されたり変質者に襲われたりする可能性はあるわけです。

 つまり、ただ、100m先の学校にいくだけでも、本当は「いちかばちか」
なんです。ただ、事故や事件に巻き込まれる可能性が小さいから、普段はそう
いう危険性を無視しているだけなんです。

 つまり、私たちが普段とっている行動は、危険性が小さいから無視している
ものの、常に「いちかばちか」の部分があるわけなんですね。


 ですから、問題にするべきなのは「いちかばちか」かどうかなのではなくて、

「いちかばちかだけど、勝算がどのくらいあるのか」

 なんですね。

 たとえば、学校に行くときに、通学途中で事故や事件に遭う確率が1億分の
1だったとします。この場合、事故や事件が怖いから学校に行かないなんてこ
とを言っていたら、学校に行くことができなくなります。1億分の1を恐れて
学校に行かないというのはあまりにも臆病でしょうから、こういう場合は、

「いちかばちか」で学校に行く選択をしていいわけです。

 ところが、周辺に変質者が出没するとか、台風が接近しているとかで、通学
途中に事故や事件に遭う確率が100分の1だったとします。これだけ確率が
大きいと、さすがに危険を冒してまで学校に行くのは無茶でしょうから、こう
いう場合は、

「いちかばちか」で学校に行くようなことはしない方がいいわけです。


 このように、私たちが行動をする場合、常に「いちかばちか」の部分がある
わけですが、その「いちかばちか」に賭けるかどうかは、悪い結果になる確率
がどうなのかや、結果によってどういう損得があるかで決まるんですね。

 実際に、どういう場合に賭けるか、どういう場合に賭けないかというのは、
期待値の計算などでできるのですが、これについては次の機会に回したいと思
います。

 さて、「いちかばちか」で行動したときにきわめて重要なのが、

「結果だけで行動が正しかったかどうかを決めてはいけない」

ということです。というのは、「いちかばちか」の要素がある場合、同じ行動
が必ずしも同じ結果に結びつくわけではないからなんです。

 サイコロで大きな目が出た方がいいという場合、1〜4まで出るサイコロと、
1〜8まで出るサイコロでは、どちらが有利かというと、これは1〜8までの
サイコロが有利です。これは簡単に理解できると思います。

 ところが、実際にサイコロを振ったときに、1〜8までのサイコロで1が出
て、1〜4までのサイコロで4が出る、結果的に1〜8のサイコロが負けると
いうことはあり得ます。

 この場合、結果論で判定すれば

「1〜8のサイコロよりも、1〜4のサイコロのほうがよかった」

ということになってしまいますが、それじゃ、次の勝負のときに、1〜4のサ
イコロの方を取るかというと、おそらくそういう人はいないでしょう。
(サイコロに細工がされていれば別です)

 このように、「いちかばちか」の要素があることをするときには、正しい選
択をしても結果が悪いときもあるし、誤った選択をしても結果がいいときもあ
るわけです。ですから、結果だけで選択が正しいかどうかを判断するのは危険
なんですね。


 最初に書いた帝王切開の例では、結果はよくありませんでしたが、だからと
言って最初の医師の選択が誤りというふうに決めつけてはいけないんですね。

「いちかばちか」というと、何か無謀な賭けをしているように感じますが、人
間が世の中の全てのことをコントロールできるわけではないのですから、生き
ている以上、多かれ少なかれ「いちかばちか」ということはあります。

 そういう場合、結果論でものを考えないということが、長い目で見たときに
は、いい結果を残すことができるのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−