home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第221号〜第230号)

号数 発行日 内     容
221 05/05/28 「おうち」占い2005年6月の運勢
222 05/06/04 パターン 
223 05/06/13 マイペース
224 05/06/18 積分 
225 05/06/25 「おうち」占い2005年7月の運勢
226 05/07/02 季節 
227 05/07/09 季節(2) 
228 05/07/16 縁起 
229 05/07/30 「おうち」占い2005年8月の運勢 
230 05/08/06 占いと宗教
第221号 2005年5月28日発行 top
ブーゲンブ村通信 第221回(2005年6月号の1)
 5月もいつのまにか終わりになってしまいました。沖縄地方では
すでに梅雨入りしていますが、九州地方の梅雨入りのニュースは今
のところまだのようです。九州南部の梅雨入りの平年値は5月29
日なので、今年は若干梅雨入りが遅くなりそうです。
 梅雨時期は、特に食中毒に注意しましょう。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2005年6月(6月5日〜7月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2005年6月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は月の星と年の星がうまく助け合う年になります。4月、5
月に起きたいろいろなトラブルは、だいたい収束に向かうようです。
今月は梅雨時期なので雨が多くなりそうです。かなりの大雨になっ
て洪水などの危険性がありますから、十分注意しましょう。
今年の運勢は、6月からが本番になりそうです。結婚したい人はこ
れからがチャンスです。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は、何でも自分でやってしまおうとしてしまって失敗しがち。
自分ではうまくいっているつもりでも、どこかでポカをやっている
可能性が高いから、必ず他人にチェックしてもらうよう心がけるの
がいい。恋愛もひとりよがりになりやすい。相手をよく観察する。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は仕事運が冴える月になりそう。頭が冴える月なので、新規
事業やお得意先の開拓、資格試験などが吉。反面、恋愛面では寂し
い月になりそう。雨が続くので、家で勉強とか仕事に専念するのが
いいかも。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月はがんばりが実る月になりそう。だめかなーと思ったことで
も最後の粘りが逆転を生むことがあるから、今月は最後まであきら
めないのが吉。恋愛はいまひとつだが、あきらめなければ次につな
げることはできる。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 最強
 総合運−A
 恋愛運−S
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−机
 今月は特に出会い運最強の月、結婚にもいい月だから、相手を探
している人は、ここで特別にがんばってみるといい結果が出そう。
男性は仕事運も大吉だが、仕事か恋愛かの選択になったら、どちら
か一つを選ばないといけないかもしれない。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は自分が中心になれる気分のいい運勢。いつもは聞いてくれ
ない自分の意見も通るようになるからかなり気分がいい。恋愛も仕
事も好調だが、運勢が後押ししていることを忘れないことが大事。
人脈と人の意見は大切に、今月の出会いは長続きしそう。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は、行き詰まっていたことに打開策がみえる月。体力や気力
不足でうまくいかなかったことが今月はうまくいくようになる。男
性は恋愛運大チャンス。結婚式の二次会あたりがねらい目だろう。
ビジネスではライバルをけ落とすチャンス。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 最強
 総合運−S
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は運勢のコンボが最強で、恋愛運、金運が特に大吉。お金に
関するいい話が舞い込んでくるが、反面マルチ商法等にひっかかり
やすいので注意が必要。人付き合いは浅く広くが吉だが、あまり広
げ過ぎて大事な友人を失わないよう注意が必要。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月はものすごく忙しくなりそうだが、その分だけ成果は得られ
る。働いただけお金になるから、オーバーワークになりがちなので、
どこかで制御が必要。恋愛もそこそこ好調だが、今月はお金を貯め
て夏に頑張るのがいいかも。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は、今ひとつだったパワーが回復する月になりそう。梅雨時
期でうっとうしいが、梅雨の晴れ間を狙って旅行や仕事、デートな
どを頑張れば相当に成果が出せそう。恋愛面はもう少し待った方が
よさそう。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は当たりとハズレの両方がありそうな月、特に対人面でハズ
レが多く、自分でやることや勉学には当たりが多い傾向。人付き合
いでは、知らず知らずのうちに人に迷惑をかけていることがあるの
で、控えめが吉。恋愛運は可もなく不可もなく。
第222号 2005年6月4日発行 top
ブーゲンブ村通信 第222回(2005年6月号の2)
 海上保安庁が、韓国の違法操業漁船をつかまえたのですが、韓国側の横暴
と日本政府のヘタレのために、韓国側に引き渡すという屈辱的なことが起き
ました。日本って、主権国家じゃないんだなあって、改めて残念に思うとと
もに、そんな逆風ばかりの中、現場の海上保安庁の方はものすごく頑張った
なあって思います。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====          ====
****   パターン   ****
====          ====
 日常生活を改めて考えてみると、結構毎日毎日同じようなことを繰り返し
ているというのがわかります。たとえば、通勤の時に乗る電車、都会で2分
おきに来るようなところでも、同じ時刻の電車に乗り、乗る位置までもが同
じだったりするものです。

 ましてや、通勤のときに途中駅で降りてみたり、いつもと違う道を通って
みたりすることはほとんどないものです。

 このように、私たちの行動というのは、結構パターン化されていて、いろ
んなことをしているようでも、実際には同じことばかりしているものです。

 さて、このような行動のパターンですが、これを変えようと思えば、簡単
に変えられるもののはずです。たとえば、乗る電車を変えるとか、時間があ
るときに途中駅で降りてみるとか、こういうことは本来簡単なはずです。

 ただ、それをしないのは、単にそういう必要がないからにすぎません。
 逆に言えば、行動パターンを変える必要に駆られたら、それを変えること
は、本来は簡単なはずなんです。

 自分の人生が行き詰まっているとか、人生に閉塞感を感じているとか、も
っと具体的に言えば、出会いがなかなかないとか、そういう悩みを抱えてい
る人は結構います。こういう人は、なにか、自分の人生を根底から変えない
と人生が変わらないけど、、そんなことはできない、そういうふうに思って
しまうことが多くて、それで、現状を打開できなかったりするんですね。

 私がこういう人を占う時、行動パターンを変えてみたらってことをよく言
います。一番多いのは、やはり「出会いがない」という悩みなんですが、出
会いについては、単純に行動パターンを変えることが、結構有効なんですね。

 たとえば、いつも乗る電車の乗車位置を少し変えるだけで、まわりにいる
人間は変わってきます。それだけでも、変えないのに比べれば出会いの確率
はぐっと上がります。

 同じように、食事のときに今までと違う店に行ってみる、あるいは、会社
から帰るときに、ちょっと途中下車してみる。こういうことをすれば、今ま
でのパターン化した日常では決して出会うことのないものや人に出会うこと
ができるわけです。

 現状が思わしくないときに、ちょっと行動パターンを変えてみると、意外
なところで解決の糸口が見えてくるものです。現状に行き詰まったときは、
いきなり難しく考えずに、ちょっと行動パターンを変えてみることをやって
みるといいでしょう。もし役に立たなくても被害はほとんどないわけですか
ら、やってみる価値は十分にあります。

行動パターンを変えてみると、自分の日常がいかに細部までパターン化され
ていたかというのが分かると思います。それが分かるだけでも大収穫ですか
ら、気軽に考えて、行動パターンを変えてみるのもいいかもしれません。
第223号 2005年6月13日発行 top
ブーゲンブ村通信 第223回(2005年6月号の3)
 最近、近くに公園ができたので、ウォーキングをやっています。目的は体
力づくりとダイエットなんですが、体重の方はいっこうに減りませんね。体
力の方も、最近は疲れやすいのが悩みのタネです。
 やはり肝臓を鍛えないといけないのかもしれません。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****   マイペース   ****
====           ====
 私のところは、田舎ながら水道の水がまずいので、車で30分ほど行った
ところからわき水をくんできて、それを飲み水にしています。水って結構重
くて、1回に8リットル入りのタンク5〜6個分をくんでくるのですが、こ
れを駐車場から持って上がるのに一苦労します。
 私は横着なので、一度に水タンクを3つとか4つ運ぼうとするのですが、
やはり途中で挫折してしまったり、運べても玄関についたときには疲れ果て
てしまうという状態になったりします。

 無理をせずに両手に1つずつ持って運べば難なく運べるのですが、どうし
ても欲が出てしまうんでしょうね。

 さて、こういう話をすると、「なんてバカなことを」って思うかもしれま
せんが、これと似たようなことは結構いろんなところでやってしまってます。

 特に、仕事になると、どうしても無理をしてしまうことが多いですね。仕
事の場は競争社会ということもあって、両手に1個ずつ水タンクを運ぶよう
な無難なことをやってたのでははじまらない、そんな感じで、無茶なことを
してしまいがちです。

 そうやって無茶なことを続けてしまうと、最初は自分でも無茶やっている
って思っているのが、いつの間にか無茶が当たり前になってしまうんですね。
 そのため、無茶ができなくなってしまったときに、

「仕事ができなくなった」

って思ってしまうんです。

 最初の水タンクの例では、無茶すれば水タンクを3ついっぺんに運ぶこと
ができますが、疲れてきて3つ運べなくなってしまったときに、2つ運べば
運べるのにもかかわらず、

「水タンクが運べなくなった」

って思ってしまうような感じです。

 そうなってしまうと、普通に仕事はできるのに、「仕事ができない」とい
う判定が下ってしまう、そして、仕事を辞めてしまい、能力があるにもかか
わらず成果が出なくなってしまう。そんなおかしなことになってしまうんで
す。

 無茶ができなくなったときは、通常通りの仕事を通常のペースでやる。そ
れで、曲がりなりにも仕事は進むのですから、それでいいはずなのです。

 競争社会では、どうしても無茶をしてしまいます。でも、最終的に多くの
成果をあげるためには、自分にできる範囲で着実に、普通に仕事をやった方
がいいのかもしれません。
第224号 2005年6月18日発行 top
ブーゲンブ村通信 第224回(2005年6月号の4)
 先週のチャットで、同じ宮崎件在住の人が来てくれました。ネットをやっ
ていると、宮崎も北海道も関係なくお話ができますが、近くの人だと実際に
会えるかもしれないので、人脈が広がるかなあと思います。もちろん、遠く
の人が来てくれるのも大歓迎です。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====         ====
****   積 分   ****
====         ====
 数学の嫌いな人は、タイトルを見ただけで読むのをやめてしまうかもしれ
ませんが、ここでは難しい計算はやりませんので、どうぞ安心して読んでく
ださい。
 占いでは、運勢がいい、悪いというのを占っていくのですが、この、運勢
のいい悪いというのは、その日1日だったり、その年1年だったりと、ピン
ポイントの運勢なわけです。

 つまり、今日の運勢がいい、といっても、それはあくまでも今日だけの話
なんですよね。

 どういうことかというと、

「今日の運勢は最高にいいです」
という占い結果が出たからといって、今日という日が幸せかどうかは、これ
だけでは決められないんですよね。

例えば、「今日の運勢は最高」であったとしても、今までの運勢がずっと悪
くて、金銭的にも貧しくて恋人もいない、体も丈夫でない、そういう状態で
あれば、今日の運勢が最高だとしても、今日という日が幸せとはとても言え
ないわけです。
 逆に、「今日の運勢は最悪」であったとしても、今までの運勢がいいこと
ずくめであれば、今日の運勢が少々悪くても、幸せはそう簡単にゆらがない
わけです。

 つまり、今が幸せかどうかというのは、今だけの運勢で決まるのではなく
て、今までの運勢(もちろん運だけじゃなくて努力も必要ですが)の積み重
ねで決まるということなんです。

 ですから、これから幸せになれるかどうかを占うときは、今から先の運勢
だけを見るのではなくて、今までどうだったのかも合わせてみる必要がある
んですね。

 今まで運勢がよくなくて、これから運勢がよくなる人は、少なくとも今ま
でよりはよくなりますが、今までの累積がありますので、過剰な期待はでき
ません。でも、こういう人は、今までの不運に耐えてきてますから、これか
ら先に幸せをつかむことは十分可能です。

 逆に、今まで運勢がよくて、これから運勢が落ちる人は、運勢が悪くなる
ような気がしますが、今までがよかったので、総体すると運勢全体は決して
悪くありません。ただ、今までのいい状態を普通だと思うと、自分の運勢を
悲観してしまいますので、こういう人は今までを基準にしないことが大切で
す。

 運勢というのは、あくまでも瞬間的なもので、「速度」のようなものです。
これに対して、自分が幸せかどうかは、「今までに走った距離」に相当しま
す。運勢を考えるときは、今時点だけを考えずに、時間軸全体で考える必要
があるのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第225号 2005年6月25日発行 top
ブーゲンブ村通信 第225回(2005年7月号の1)
 梅雨なのに、雨があまり降りませんね。雨が降らないと、夏場の
水不足が気になります。ただ、沖縄や鹿児島では、かなりの大雨が
降っています。沖縄では崖崩れなどの被害も発生しているようです。
これからまだまだ雨の日は続きます。崖崩れや土石流、地すべりな
どの土砂災害には十分注意しましょう。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2005年7月(7月7日〜8月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2005年7月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は月の星と年の星が助け合うのですが、星のパワーが弱いの
で、大きな動きを起こすほどにはならないでしょう。穏やかな星ま
わりなのですが、今年は6月までがかなり激しい運気だったため、
その余波はありそうです。梅雨明けは、遅いところは8月までずれ
こむかもしれません。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は静かに勉強とか読書とかをするのが吉。他人に煩わされや
すい運勢で、仕事でもプライベートでも人付き合いには苦労しそう。
 特に、男性は今月は恋愛断ちをした方がいいかもしれない。
趣味や仕事を1人でやると順調に進む。資格試験、金運は大吉。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月までは、趣味や読書、地味な仕事を片づけてしまうのに使っ
た方がよさそう。一人旅も吉。対人面では頑張っても大きな成果が
期待できそうにないので、恋愛などは秋以降に期待して、充電と自
己啓発に使うのがいいだろう。金運はまあまあ


==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−机
 今月は、おもしろいように自分中心で物事が進みそう。欲しいも
の、必要なものがひととおりいつでも揃うので、たいていのことは
順調に進みそう。今月は何でも一人でやろうとするのはよくない。
必要なら人に頼むことをためらわないことが重要。恋愛運大吉


==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は順当な運勢。棚ぼたは期待できないが、当たり前のことは
当たり前に成果が出る。当たり前にやるべきことを当たり前にやる
のが一番運勢を好転させる。新しい出会いはもう少し待った方がい
いが、今相手がいれば順調に進む。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−S
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は男女とも恋愛運が大吉。夏休みは少し早めにとるといい出
会いをゲットすることができそう。仕事に燃えたい人は、今月張り
切って仕事すれば相当の成果が出る。自分一人でやろうとしないこ
とが開運のキーポイント。嫌な人とも付き合うのがいい。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は、たいていのことが順調に運ぶ良運。出会い運も吉なので
恋人のいない人にとっても明るい兆しがありそう。冒険策と安全策
のどちらを選択するときは安全策が吉。人付き合いの輪を広げるの
が運勢向上のポイント。浅く広くが吉。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 最強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 運勢はだいたいいい感じだが、ここ数ヶ月の運勢の強さの反動が
きそうな感じ。言ってみれば、クレジットカードの支払いが来るよ
うな感じの運勢。嫌なことや悪いことがあっても、あとに尾を引く
ことはないので、気にしなくていい。社交運は吉

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 バランスの取れた良運、暑い日ほど運勢がいいので、暑いからと
いって家に引きこもるのは損。思い切って海外旅行をするのも吉。
恋愛運は男女とも好調。新しい出会いも吉。お金の面がちょっと心
配だが、多少の散財は運勢のため。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 夏ばては水分の取りすぎからになりそう。少なすぎてもいけない
が、アイスクリームやスイカなどの食べ過ぎには注意。暑いときが
吉運なので、積極的に外出するのがいい。恋愛運は男女ともいまひ
とつだが、種まきにはいい月、きっかけをたくさん作ろう。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 穏やかだが、反面いいこともすくない月になりそう。とは言え、
夏のレジャーは結構楽しめるから、今月は何も考えないで余暇を楽
しむのが吉。出会いはそこそこありそうだが、実るのは8月以降に
なりそう。仕事では新規開拓が大吉。
第226号 2005年7月2日発行 top
ブーゲンブ村通信 第226回(2005年7月号の2)
 西日本を中心に渇水が発生しています。すでに給水制限が始まっていると
ころもあります。日本は水が豊富だというイメージがありますが、生活に使
える水の量は、砂漠地帯並に少ないのだそうです。
 節水を心がけるとともに、水源の確保を真剣に考える必要がありそうです。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====          ====
****   季  節   ****
====          ====
 「おうち」占いの元になった四柱推命では、季節をかなり重視します。特
に生まれた日と季節の組み合わせで占うのが、基本中の基本になります。た
とえば、「生まれ日が甲(きのえ)で春生まれの人は・・・・・」というよ
うな占い方をしていきます。
 ということで、今回は季節について書いてみたいと思います。

 四柱推命では、五行という中国の思想がそのベースになっていて、季節に
も五行が割り当てられています。五行というのは、
「木」「火」「土」「金」「水」
の5つで、それぞれがどのようなものかは、実際の木や火をイメージすれば、
だいたい当たります。

 で、季節がどのように割り当てられているかというと、

 春(2月の立春〜5月初旬の立夏まで)  木
 夏(5月の立夏〜8月初旬の立秋まで)  火
 秋(8月の立秋〜11月初旬の立冬まで) 金
 冬(11月の立冬〜2月初旬の立春まで) 水

となります。こうみると、土がないのですが、土は、各季節の終わり2週間
ぐらいある土用が割り当てられます。
つまり
 冬の土用(1月の下旬〜立春)
 春の土用(4月の下旬〜立夏)
 夏の土用(7月の下旬〜立秋)
 秋の土用(10月の下旬〜立冬)
の期間が土用で、この場所に土が割り当てられます。土用というと、7月の
終わりの「土用のうし」が有名ですが、土用というのは各季節の終わりにあ
るんですね。

 さて、この季節と、生まれた日とを組み合わせて占うのが、四柱推命の入
り口のような感じになります。

「おうち」占いでは、「玄関」の部分が、生まれた日になります。そして、
「玄関」と五行の関係は次のようになります。

「盆栽」「サボテン」・・・・・・・・・木
「ネオンサイン」「キャンドル」・・・・火
「大皿」「掛け軸」・・・・・・・・・・土
「はく製」「ステンドグラス」・・・・・金
「金魚ばち」「花びん」・・・・・・・・水

ここで、生まれた日の五行と、季節の五行との関係をみて、自分の運勢が強
いか弱いかをみることになります。

たとえば、「盆栽」の人が春生まれなら、生まれ日は木、季節も木で、木が
重なりますので、このときが一番強いとみます。
次に、「盆栽」の人が冬生まれの場合、季節は水ですが、水は木を助けるの
で、このときは次に強いということになります。
それ以外のときは、弱いと思っていいでしょう。

つまり、
運勢が強い人  ・・・・生まれ日の五行と季節の五行が同じ人
いくらか運勢が強い人・・生まれ日の五行を季節の五行が助ける人
運勢が弱い人    ・・それ以外の人

ということになります。
助ける五行は、次のようになります。

「水は木を育てるから水は木を助ける」
「木は火が燃えるのを助けるから、木は火を助ける」
「火は燃えて土を生むから、火は土を助ける」
「土は、鉱山などで金を産出するので、土は金を助ける」
「金は、冷えたときに水滴がついて水を生むから、金は水を助ける」

以上をまとめると、次のようになります。

「盆栽」「サボテン」・・・・・・・木
 春(木)生まれの時・・・・・・・強い
 冬(水)生まれの時・・・・・・・やや強い
 それ以外・・・・・・・・・・・・弱い

「ネオンサイン」「キャンドル」・・・火
 夏(火)生まれの時・・・・・・・強い
 春(木)生まれの時・・・・・・・やや強い
 それ以外・・・・・・・・・・・・弱い

「大皿」「掛け軸」・・・・・・・・土
 土用(土)生まれの時・・・・・・強い
 夏(火)生まれの時・・・・・・・やや強い
 それ以外・・・・・・・・・・・・弱い

「はく製」「ステンドグラス」・・・金
 秋(金)生まれの時・・・・・・・強い
 土用(土)生まれの時・・・・・・やや強い
 それ以外・・・・・・・・・・・・弱い

「金魚ばち」「花びん」・・・・・・水
 冬(水)生まれの時・・・・・・・強い
 秋(金)生まれの時・・・・・・・やや強い
 それ以外・・・・・・・・・・・・弱い

 運勢の強い人を、四柱推命では身旺(みおう)といい、
弱い人を身弱(みじゃく)といいます。
運勢の強い人がよくて、弱い人が悪いわけではなくて、

運勢の強い人は、いいことも悪いことも規模が大きい、
運勢の弱い人は、いいことも悪いことも規模が小さい
というふうに理解するといいでしょう。

長くなりましたので、続きは次回にしたいと思います。
第227号 2005年7月9日発行 top
ブーゲンブ村通信 第227回(2005年7月号の3)
 ロンドンでまた大規模なテロがありましたね。今回もアルカイダ系のイス
ラム過激派による犯行の可能性が高いようです。こういうことをすると、国
際社会はますますイスラムを嫌うようになると思うのですが、彼らは本当に
それでいいと思っているのでしょうか。
 話せば分かるとは思いませんが、もうすこしいい方法があるのではないか
と思います。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****   季  節(2)   ****
====             ====
 前回は四柱推命と季節の話をしました。季節にはそれぞれ五行が割り当て
てあって、生まれた日の五行(「おうち」占いでは「玄関」)の五行と見比
べて、運勢の強い弱いをだすという話をしました。今回は、その続きを書い
ていきたいと思います。

前回の復習をしますと、季節に割り当てられている五行は

春−木  夏−火  秋−金  冬−水  土用−土

でした。そして、産まれ日については、

盆栽、サボテン        −木
ネオンサイン、キャンドル   −火
大皿、掛け軸         −土
はく製、ステンドグラス    −金
金魚ばち、花びん       −水

となっています。

四柱推命では、この生まれ日と季節の組み合わせで吉凶を占っていきます。
具体的には、生まれ日+季節によって、どの五行が吉でどの五行が凶かを判
定します。ただし、吉の五行でも多すぎるとよくありませんし、凶の五行で
も、バランスによっては必要な場合があります。


例えばこんな感じです。
春の木
 季節が産まれ日と助けますので、強い運勢です。木が育つためには、水と
お日様の光が必要ですから、水、火は吉です。逆に金属は木の発達を妨げま
すので凶です。土は少しなら吉ですが、多すぎると根を張るパワーが足りな
いので凶です。また、木が多すぎるのも成長を妨げますので凶です。

このため、吉凶は次のようになります。
木−× 火−○ 土−△ 金−× 水−○

夏の木
 暑いので水は必須です。火はよけい暑くなるので凶、金も、木の発達を妨
げ凶、土も多すぎると木のパワーをそがれて凶です。

木−△ 火−× 土−△ 金−× 水−◎

このようにして、季節と生まれ日の関係から、吉凶を割り出していきます。
全部やるとものすごく長くなりますので、以下結果だけ書きます。

春の木  木−×  火−○  土−△  金−×  水−○
夏の木  木−△  火−×  土−△  金−×  水−◎
秋の木  木−○  火−○  土−×  金−○  水−×
冬の木  木−×  火−○  土−○  金−○  水−×

春の火  木−△  火−×  土−×  金−○  水−△
夏の火  木−×  火−×  土−○  金−○  水−○
秋の火  木−○  火−○  土−×  金−×  水−×
冬の火  木−○  火−○  土−○  金−×  水−×

春の土  木−×  火−○  土−○  金−△  水−×
夏の土  木−△  火−×  土−△  金−○  水−○
秋の土  木−○  火−○  土−△  金−×  水−×
冬の土  木−○  火−○  土−○  金−×  水−×

春の金  木−×  火−○  土−○  金−○  水−×
夏の金  木−×  火−×  土−×  金−○  水−○
秋の金  木−○  火−△  土−×  金−×  水−○
冬の金  木−×  火−○  土−○  金−△  水−×

春の水  木−○  火−△  土−○  金−△  水−△
夏の水  木−×  火−×  土−×  金−○  水−○
秋の水  木−△  火−○  土−△  金−○  水−○
冬の水  木−○  火−○  土−△  金−△  水−△

おおまかな傾向としては、夏には水が吉で、冬には火が吉ということです。
つまり、夏は涼しいのが吉で、冬は暖かいのが吉となっていて、ものすごく
単純です。

実際に四柱推命で占うときは、この表をもとに、命式を出し、吉の五行、凶
の五行がどのくらいあるか、バランスがいいかをみます。

 四柱推命はなかなか難しい占いで、極めるには何十年と要するのですが、
基本は意外と単純です。これから四柱推命を覚えたいという人は、こういう
単純な原則から覚えるといいのではないでしょうか。
第228号 2005年7月16日発行 top
ブーゲンブ村通信 第228回(2005年7月号の4)
 私の住んでいる宮崎に、奇門遁甲を結構詳しく研究している人がいて、会っ
て話をしてきました。中国や台湾の原書なんかを読んでいて、なかなか本格
的な方でした。私も細々とながら勉強していますが、あそこまで本格的にで
きる人はすごいなあと思います。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    縁    起    ****
====              ====
 これだけ科学が発達して、たいていのことが科学で解明できるようになっ
た現代においても、占いを信じる人、宗教にはまりこんでしまう人、縁起を
担ぐ人というのは、まだまだたくさんいます。占いを信じる人がいるからこ
そ、ブーゲンブ村も存続できるのですが、なぜ、これだけ科学が発達した現
代に占いや宗教などが生き残っているのか考えてみましょう。

 人間がものを判断するときには、どうしても自分の経験でものごとを判断
してしまいます。つまり、過去に起きた出来事と同じ事が今回も起きるとい
う判断をするわけです。例えば、水道の蛇口をひねると水が出てくるという
のは、私たち日本人にとっては当たり前のことですが、これがなぜ当たり前
かというと、今まで何回も水道の蛇口をひねって水が出てきているという経
験があるからです。

 ところで、水道の蛇口をひねるとなぜ水が出るか、その仕組みをご存じで
すか?水道の場合は、そんなに難しい仕組みではないのですが、少なくとも、
私たちが水道から水を出すときに、水が出る仕組みを考えながら蛇口をひね
るわけではありませんね。

 つまり、私たちは、水道の蛇口をひねって水を出すとき、
「この蛇口は、高いところにある水道水のタンクとつながっていて、蛇口を
ひねると、蛇口の位置と水道水のタンクとの水頭差によって水に圧力がかかっ
て、その圧力で水が勢いよく出てくる」

なんてことは考えないわけで、単に「蛇口をひねると水が出る」という経験
に基づいて、水が欲しいときに蛇口をひねるわけですね。

 ですから、いくら科学が万能と言っても、私たちの行動の多くは、科学に
基づいているわけではないんですね。

 さて、経験に基づいた行動をとると、「縁起をかつぐ」という行動パター
ンになるんですね。縁起というのは、「○○をやったら△△が起きた」とい
うことですから。

例えば、いつも家を出るときに右足から出ていたけど、たまたま左足から出
た日に交通事故に遭ったとします。そうすると、

「家を出るときに左足から出ると事故に遭う」

という縁起担ぎができてしまうんですね。

 このように、科学が支配している現代でも、個人の行動のよりどころは、
科学ではなくて「○○すると△△になる」という経験、ともすると縁起とい
うことなんですね。だから、宗教も占いも縁起担ぎもなくならないんです。

 占いや宗教には、悪質なものもあります。科学の時代であっても、個人の
行動が科学に基づいていない以上、こういう悪質な占いや宗教にひっかかっ
てしまうことは十分考えられます。そうならないように、たまには科学的に、
筋道を立ててものを考えることも必要なのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第229号 2005年7月30日発行 top
ブーゲンブ村通信 第229回(2005年8月号の1)
 毎日暑いですね。夏だから当たり前と言えばそれまでですが、だ
からと言って暑いのは事実ですから、やはり暑さ対策は必要ですね。
 私は軟弱になりきってしまってて、エアコンがないと生きられな
い体になってしまいました。
 これではいけないんですけどね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2005年8月(8月7日〜9月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2005年8月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は月の星と年の星が重なります。陰陽が逆の重なり方ですが、
重なる分偏りが激しくなります。9月には完全に重なってしまうので、
8月はその前段階ですが、この2ヶ月の間に運勢が大きく変わる人が
多いかも知れません。
 社会情勢は不安定ですが、具体的な動きは意外に少ないかも知れま
せん。
***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は、うまくいく場合とそうでない場合の差が激しくなりそう。
ゆっくり夏休みをとるというのが最もよい選択肢なのだが、社会人は
そういうわけにはいかないので、仕事のペースを確実にこなせるレベ
ルまで落とすのがいい。恋愛は長丁場に持ち込むのが吉。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は、夏バテで動けないぐらいのときもあれば、疲れ知らずのと
きもあり、健康面が不安定。遊びすぎて体調を壊さないように注意が
必要。新しいことを始めるのはあまりよくないので、現状を維持する
のが吉。恋愛は10月まで待った方がいい。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は受験の追い込みや仕事には吉だが、夏休みとしては少し面白
みに欠けるかもしれない。夏の行楽は海より山がいいかもしれない。
恋愛はそこそこチャンスがあるが、女性は秋まで待った方がいいかも。
自分本位になりやすいので注意

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は、構想通りに実際が進みにくく、計画倒れになりやすい。行
楽でも、仕事や勉強でも、盛りだくさんのものを入れすぎると全部が
だめになってしまうことがあるので、予定は余裕を持って少な目に。
恋愛は一点集中ならうまくいきそう。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 弱
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月はうまく交通整理ができればOKだが、そうでないとかなり混
乱してしまいそう。欲張るとたいていはダメになるから、大事なとこ
ろだけに集中するのが良い。恋愛は、出会いは多いが、今決まった人
がいる場合は、別の人が現れて波乱になるかも。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−机
 今月は一見ツイているようだが、そのツキにはワナが隠されている
場合がある。おいしい話や、いきなり現れた異性には注意した方がい
いだろう。夏のレジャーは楽しめる。昇進の話がでるかもしれないが、
男性は慎重になった方がいい。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 最強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は金運バッチリでウハウハの月になりそう。男性は恋愛運もバッ
チリで楽しい夏になりそう。ただ、運勢が強いのと、他の人の運勢が
今ひとつなので、ここであまりやりすぎると、あとあとのしっぺがえ
しが恐いから、程々のところで自重するのがいい。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は貯金が増えるなど金運に明るさが出てくる。なかなか身に付
かなかったお金が定着してくるので、車とか家などを買う目標を立て
ている人にとっては節目の月。恋愛運も好調で、今月は特に男性にい
い相手が現れそう。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は夏のレジャーがとても楽しい月。遊ぶたびに疲れ果てるが、
翌日には完全回復しているという感じなので、思い切り遊んで吉。逆
に仕事は能率が上がらないから、思い切って長期休暇をとってしまう
のも手。恋愛運は男性吉、女性は今ひとつ。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月も楽しい月になるが、冷房のかけ過ぎや冷たいものの飲み過ぎ
には注意。体力はすぐに回復するから、遊ぶことは吉。今月は仕事に
身が入らないから、休みを多めにとってリフレッシュするのが吉。恋
愛は今月もまあまあだが、9月以降に回した方が吉
第230号 2005年8月6日発行 top
ブーゲンブ村通信 第230回(2005年8月号の2)
 甲子園の高校野球がもうすぐ始まります。私の地元宮崎県では、聖心ウルス
ラ学園という、名前のインパクトが強い、県北地区の高校が甲子園初出場にな
り、いきなり昨年優勝の駒大苫小牧と対戦することになりました。昨年のプロ
野球騒動と、巨人の低迷から野球人気は地に落ちた感じですが、高校野球だけ
はやはり気になりますね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    占いと宗教    ****
====             ====
 本来、占いは宗教とはあまり関係ないのですが、宗教をやる人は必ずと言っ
ていいほど、占いをやります。私も、ずっと以前にお坊さんのところで占いを
してもらったことがあるのですが、そのとき聞いた話では、仏教の修行の1科
目として、占いがあるんだそうです。

 宗教が科学と違うところは、「何も考えずにとにかく信じる」というところ
にあります。科学の場合、筋道をたてて物事を考えて結果を出すわけですが、
宗教の場合はそういうプロセスを経ることはありません。例えば、

「縁結びの神様」

というのがあったとき、そこにお参りすることで縁が舞い込むという理論的根
拠は全く何もないわけです。あったとしても、

「ここにまつられている神様は由緒ある〜」

というふうな感じで、何となく納得しそうになるけど、その実具体的な根拠は
全くないわけです。

 さて、占いなんですが、占いにもやはり根拠はありません。例えば、星座占
いなんかでも、「蠍座は○○という性格である」というような、理論的な裏付
けはどこにもありません。

 このように、宗教と占いは、直接関係があるわけではないんだけど、

「理論的な根拠なしに、無条件に信じさせるもの」

という共通点があるわけです。

 この、「無条件に信じる」ということは、ものすごく危険なことです。
過去、現在に宗教がやってきたことを思い起こせば、異教徒の惨殺、魔女狩り、
自爆テロ、戦争と、とてもまともな人間ではできないことを集団でやってしまっ
ています。どうしてこういうことが起きるのかというと、

「無条件に信じる」

からなんです。
「この人の言うことは絶対正しい」
「この教えは絶対に正しい」
というふうに思いこんでしまうと、その人のいうこと、あるいはその宗教の教
えを無条件に正しいものだと思ってしまい、

「○○は魔女だから火あぶりにせよ」

とかいうことであっても、「そうだそうだ」と言って信じてしまい、とても人
間とは思えないことをしてしまうわけです。

 占いでも、「無条件に信じる」部分があるため、同じ事が起きる危険性があ
ります。実際に、「占いどおりに付き合う人や結婚相手を決める」なんて人が
いたりするわけです。結婚相手であれば、本人さえ幸せなら占いで決めてもい
いと言えないこともないのですが、占いの結果で財産を寄付したり、お金がか
らんでくると、大変なことになります。実際、悪い占い師に騙されて財産を失っ
たという人はかなりたくさんいます。

 このように、無条件に宗教や占いを信じてしまうのは危険なのですが、それ
ではどうして、人は宗教や占いを無条件に信じてしまうのでしょうか。

 これには、いろいろなパターンがあるのですが、占いの場合一番多いのは、
「占いが当たった」
ということでしょうね。占いというのは、はずれることもある反面、当たった
ときは恐ろしいほど当たったりします。これは、冷静に考えれば当たり前のこ
とで、何回も占いをやれば、その占いが全くのデタラメだったとしても、その
うち1回ぐらいは大当たりするわけです。例えば、宝くじを買った人全員に、

「あなたは宝くじで1等を当てる」

という占いをすれば、占った人のうち1人は必ず占いが当たるわけです。

 ですから、占いが当たったからと言って、すぐに「この占いは信用できる」
というふうに思うのは危険です。

 占いも宗教も、うまく使えば役に立つのですが、過剰に信じ込むのは危険で
す。占いや宗教を全否定するのも問題だと思いますが、信じ切ってしまって、
間違ったことにならないよう、十分注意する必要があるのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−