home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第211号〜第220号)

号数 発行日 内     容
211 05/03/13 安全側
212 05/03/19  損得勘定
213 05/03/26 「おうち」占い2005年4月の運勢
214 05/04/02 プライバシーポリシーについて  復 活
215 05/04/10 ハッタリ 
216 05/04/16 占いが好きな人
217 05/04/23 「おうち」占い2005年4月の運勢
218 05/04/30 お金と名誉 
219 05/05/14 リテラシー
220 05/05/21 あれもこれも 
第211号 2005年3月13日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第211回(2005年3月号の3)
 3月になって、暖かい日が結構多くなってきましたね。ここ数日は結構暖
かくて、コートを着ていると暑いぐらいでした。もう少ししたら桜も咲きま
すから、いよいよ春ですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****    安全側    ****
====           ====
 今年はインフルエンザが猛威を振るいましたね。私の家内も、先月高熱を
出してしまい、病院で診てもらったのですが、診断結果はインフルエンザで
はありませんでした。ところが、病院で貰った薬を飲んでも熱が下がらない
どころか、どんどん高熱になってしまったため、慌てて夜間病院に担ぎ込ん
だのですが、そこで診て貰ったところ、インフルエンザだったかもしれない
ということで、違う薬を出して貰いました。

 今では、インフルエンザかどうかを簡単に診断する診断キットというのが
あるらしくて、それで診断して貰ったのですが、診断キットで陰性(ウイル
スが見つからない)からと言って、必ずしもインフルエンザではないとは言
えないんだそうです。

 インフルエンザは高熱が出るため、解熱剤が必要な場合があるのですが、
インフルエンザのときには使わない方がいいという解熱剤があるんだそうで
す。で、私の家内の場合、インフルエンザではないという診断だったため、
インフルエンザで使わない方がいいという解熱剤が出されてたんですね。

 今回の場合、診断キットでインフルエンザではないという結果が出たため、
インフルエンザでは使わない方がいい薬を使ったわけですが、診断キットの
精度が100%でないわけですから、インフルエンザではないと決めつけて
薬を出してしまうのは、結構危険ですね。なぜなら、診断キットの結果が間
違っていたら、大変なことになるからです。ですから、診断キットの結果が
陰性でも、インフルエンザの可能性があることを考慮して薬を決めることが
必要になってくるわけですね。

 私たちが何かをしようとするとき、事前に調査をしてから、その結果に基
づいて行動するわけですが、調査の結果は100%ではありませんから、調
査結果だけを信じ切ってしまうと、もし調査結果が間違いだったときに大変
なことになる場合があります。ですから、調査結果に基づいて行動するとき
には、調査結果が間違いだったときのことを考えておく必要があるんですね。

 例えば、家庭内LANを作るときに、モデムとパソコンの間に必要なケー
ブルの長さを測って調べて、8mが必要だったとします。このとき、ちょう
ど8mのケーブルを用意してしまうと、測定に誤差があって、実際には
8m20cm必要だったという場合に、ケーブルの長さが足りなくなってし
まいます。ですから、こういう場合には、測定誤差があることを考えて、多
少長めのケーブル、例えば9mとか10mとかを用意しますね。
 なぜ長めに用意するか、説明するまでもないと思いますが、必要な分より
短いとつなぐことはできませんが、長すぎる場合は、ケーブルが余るだけで
つなぐことはできるからですね。

 このように、誤差や間違いが想定される場合、間違いによる被害が少ない
方に対策をとるということは、無意識のうちにやっているものです。これを
「安全側」の対応というふうにいいます。

 占いの場合も同じです。行動を決めるのに占いを使うということは結構あ
るのですが、占いの結果だけを考えて行動するのは危険です。占いの場合、
はずれることは結構あるわけですから、占いがはずれたときに被害が大きく
ならないようにする必要があります。

 例えば「宝くじが当たるでしょう」という占い結果がでたときに、自分の
全財産を宝くじにつぎ込むようなことは危険です。占いが当たればいいので
すが、もし占いがはずれた場合は大変なことになります。ですから、こうい
う場合は、普段よりちょっと多めに買う程度、もしはずれてもそんなに困ら
ない程度にしておくのがいいんです。

 「安全側」の行動というのは、結構当たり前にやっていることなのですが、
あまりに一つのことを信じ切ってしまうと、これができなくなることがあり
ます。占いでも、それ以外でも、100%の信頼性はないという意識を持っ
ておくことが、安全につながるのかもしれません。
第212号 2005年3月19日発行 top
ブーゲンブ村通信 第212回(2005年3月号の4)
 「人権擁護法案」というのが、ネット上で問題になっています。この法案、
名前だけ見ればなかなかいい法案のように思えますが、人権委員会が令状な
しに強制捜査ができるなど、きわめて危険な内容になっているのだそうです。
ネット上ではあちこちに法案反対のアピールが出ていますね。
 どんな内容なのか一度調べておいた方がいいかもしれません。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    損得勘定    ****
====            ====
 ライブドアとフジサンケイグループの株を巡る争いは、まだまだ続いてい
るようですが、今度は、ライブドアがフジテレビ本体の株を買収しようと考
えているようです。なんでも、LBOという手法を使って、莫大な資金を調
達するのだそうです。

 今年はじめのブーゲンブ村通信で、「今年はお金がすべて」という年にな
るという占いを出したのですが、今のところそれが何となく当たっている感
じです。

 さて、このように、社会がお金で動くというふうになってしまうと、どう
しても「損得勘定」で人間が動いてしまうようになります。人間が損得勘定
で動いてしまうというのは、何かものすごく恐ろしいような気がしますね。
自分が得になることなら、悪いことでも汚いことでも平気でやってしまう、
「損得勘定で動く」ということには、そういう恐ろしいイメージがあります。

 さて、もし、人が損得勘定だけで動いたら、ほんとに社会は悲惨な状態に
なるのでしょうか。

 最近の凶悪犯罪は、せいぜい数万円を強盗するために人を殺してしまうと
いうものが多くなっています。損得勘定で人が動くようになったら、こうい
う凶悪犯罪が増えるのでしょうか?

 ここで、数万円を盗むために人を殺した犯人がどうなるか考えてみましょ
う。

 日本の犯罪検挙率はかなり低くなりましたが、それでも殺人事件の検挙率
は9割以上です。ですから、数万円のために人を殺してしまうと、ほとんど
の場合、警察に捕まって、一生を刑務所で過ごすことになるわけです。

 また、仮に捕まらなかったとしても、時効になるまで10年以上逃げ回る
生活をしなければなりません。

 そう考えると、数万円のために強盗殺人をするというのは、損得勘定を考
えた場合、明らかに損です。ですから、損得勘定がきちんとできる人は、こ
ういう割の合わない犯罪は犯さないわけです。

 それでは、詐欺や悪徳商法などの知能犯はどうでしょうか。これらは、社
会のすきまや法律の穴を突くことによって、得をすることは可能です。です
から、損得勘定でものを考えたときに、こういう犯罪をやるという結論は出
るかもしれません。ただ、こういう犯罪がほんとに得かどうかと言うのはち
ょっと疑問で、こういうことをやる以上は、必ず敵ができますから、実際に
得になるかどうかは不透明です。ですから、こういう犯罪しかできないとい
うのならともかく、まっとうな仕事が出来る人の場合、損得勘定だけで考え
ても、こういう知能犯を選択することは少ないと考えられます。

 このように、損得勘定だけでものを考えたとしても、多くの場合は、そん
なに反社会的な結論はでないのではないかと考えられます。むしろ、正しい
損得勘定が出来ることによって、割に合わない凶悪犯罪を起こすことはなく
なりますから、かえって社会がよくなることも考えられるんです。

「正しい」損得勘定ができるということは、よい社会を作るために、むしろ
必要なことではないでしょうか。

 さて、それでは、正しい損得勘定とは、どういうことでしょうか。
損得勘定を次のように分けて考えてみます。

・短期的な損得勘定
・長期的な損得勘定

・自分自身だけの損得勘定
・社会全体の損得勘定

 この4通りの損得勘定をバランスよく考えることができれば、自分も社会
も良くなってくるのではないかと思います。

 たとえば、数万円のために強盗殺人をするという人の場合、短期的な損得
勘定(今数万円が手にはいるから得)しか考えていなくて、長期的な損得勘
定を考えていないわけです。ですから、長期的な損得勘定を考えることがで
きるならば、強盗殺人のような凶悪犯罪は起こさないわけです。

 また、社会全体の損得勘定を考えれば、手抜き工事をしたり、詐欺行為を
働いたりといった、社会に損失を与えるようなこともしなくなります。

 社会全体の損得勘定がなぜ必要かというと、社会が滅びれば自分も滅ぶか
らに他なりません。逆に社会が発展すれば自分の生活も良くなるわけですか
ら、社会全体の損得勘定は、自分自身の損得勘定に大きく関わっているんで
すね。

 損得勘定というと、なにやら世知辛く冷たい印象を受けますが、長期的で
広い視点をもって損得勘定を考えることは、きわめて大事なことではないで
しょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第213号 2005年3月26日発行 top
ブーゲンブ村通信 第213回(2005年4月号の1)
 ワールドカップサッカー予選、日本はイランに負けちゃいました
ね。ちょっと前までは、日本はワールドカップに出場すらできなかっ
たことを考えると、こんなものかなと思ってしまうのですが、やは
り残念ですね。
 「キャプテン翼」によると、ジャポネーゼ(日本人)というのは、
「サッカーの下手な奴」という意味なのだそうです。今は日本のサッ
カーもだいぶレベルアップしてきましたが、やはり、サッカーが下
手だっところの初心を忘れないことがいい結果につながるのかもし
れませんね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2005年4月(4月5日〜5月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2005年4月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は月の星と年の星が特殊な結びつきをします。この特殊な結
びつきは新しい出会いや吉現象を表す反面、運勢そのものが不安定
になって、思わぬトラブルが起きる可能性もあります。ここしばら
く、大地震、国際情勢の緊迫など、不穏なことが多いので、4月に
は何か大変なことが起きるかもしれません。非常時の備えだけはしっ
かりしておきましょう。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は自分の周りがあわただしくなる割に、自分自身はそれの影
響を受けにくい。自分だけ仲間はずれにされることもあるが、それ
がかえってよかったりする場合もあるから、仲間に入るかどうかは
よく考えて、恋愛は今ひとつなので時期を待つのがいい。
==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 弱
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−机
 今月はいい面でも悪い面でも「渦中の人」になりそう。何かと気
疲れしやすいが、その分実利ももらえるから、巻き込まれたことに
は一応のケリをつけるまで頑張るのがいい。恋愛面ではチャンスが
到来するが苦労も人一倍になりそう。


==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月はいいところだけをちゃっかりと取ることが出来る良運。み
んなが苦労している中で自分だけうまい汁を吸える運勢なので、ね
たまれることも。ねたみややっかみはあまり気にしなくていいが、
この機に乗じてエゲツナイことをするのは慎んだ方がいいかも。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月はお金の面でできなかったことができるようになる月になり
そう。ただし、お金の工面先には十分注意しないと、お金のしがら
みが後々まで影響する可能性がある。恋愛はいい運勢が回ってくる
が、相手をしっかりと選ぶことが大事。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 運勢の配合が非常にいい良運。お得な情報とか、いい出会いとの
縁が多い月。どんなことにも積極的になって吉。恋愛運も仕事運も
最良だが、なかには悪いものも混じっているので、しっかりと選ぶ
のがいいだろう。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 がんばりが報われる月、女性で子供が欲しい人は、今月がチャン
ス。仕事や恋愛では、無茶なぐらいに頑張っていけば、それだけ大
きな成果を得ることができそう。いい出会いがあるが、邪魔された
りタイミングが悪くてもあきらめないことが肝心。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 最強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は不安定な情勢の影響をモロに受ける傾向がありそう。いい
面も悪い面もストレートに受けるから、運勢としては不安定。トー
タルではほぼ間違いなくプラスになるから、マイナスの運勢もその
まま受け入れることが大事。恋愛面では戦いが起きそう。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 自分の回りで大問題がおきているときに、自分だけ涼しい顔をし
ていられる運勢。その代わりおいしい話もなかなか回ってこない。
おいしい話にだけ首を突っ込めば労少なくしていい思いができるが、
限度はわきまえた方がいい。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は運勢がパワーを補強してくれる。今まで何となくできなかっ
たことが今月はできるようになりそう。子供が欲しい人は子供運吉
だが、体調管理には特に気をつけた方がいい。恋愛はちょっと複雑
な経過をたどりそう、結果を焦るのはよくない。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は、比較的穏やかな良運になりそう。自分の趣味に没頭する
のもいいし、人と交わるのも吉。周囲の喧噪に惑わされずにマイペ
ースでいるのが吉。恋愛運は、悪くはないが今ひとつ決め手がない
ので焦らないのがいい。子供運吉。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第214号 2005年4月2日発行 top
ブーゲンブ村通信 第214回(2005年4月号の2)
 新しい年度が始まりました。今度の4月は、ペイオフの完全解禁、個人情
報保護法案の施行など、結構いろんなことが変わってきます。
何か、世の中が悪い方向にばかり変わってきているような気がしてならない
んですよね。でも、そんな中、いいことを見つけていかないといけないんで
しょうね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====                      ====
****    プライバシーポリシーについて    ****
====                      ====
 4月1日から個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)が施行され
ました。ブーゲンブ村では、占いをやる関係上個人情報を取り扱いますので、
プライバシーポリシーについて明らかにしたいと思います。
プライバシーポリシーについては、

http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/kojin.htm

に書いてあります。


====           ====
****   復   活   ****
====           ====
 長い人生のうちには、失敗や不運などがあって、今まで築いた財産とか社
会的な地位を失ってしまうことがあります。会社をリストラされる、人気ス
ターがスキャンダルで落ちてしまう、こんな感じで、今までの地位から転落
してしまうということは、人生長い中では1度や2度はあるものです。

 こういうふうに、転落をしてしまった人が、その後どうなるかはさまざま
です。そのままカミングアウトしてしまう人もいる反面、しぶとく復活を果
たす人もいます。

 人生で転落したとき、復活できる人というのはどういう人なんでしょうか。

 まず、転落してしまって、そのままやる気をなくしてしまった場合は、復
活は望めません。転落してしばらくは途方に暮れてしまうから、しばらく何
もできないのは仕方がありませんが、そのままずっと何もできないままでは、
復活することはできませんね。

 ですから、まずは復活するために頑張ること、これはどうしても必要でしょ
う。

 それでは、努力すれば復活できるのでしょうか?

 バブルが崩壊して大不況になった平成6〜8年頃、大企業の要職について
いた人が、リストラされてホームレスにまでなった様子を取材したドキュメ
ンタリー番組がありました。この時期は、バブルが崩壊したとは言え、株価
も今よりずっと高く、職種を選ばなければ仕事はまだあったのですが、元が
大企業のエリートだったために、若い人に使われるのを嫌がったり、自分の
ようなエリートがこんな仕事に就くのはプライドが許さないとかいう理由で
再就職ができないままになっていました。

 このように、転落したときに、過去の栄光を追っかけたままだと、努力し
てもなかなか復活できないんですよね。

 転落人生から復活した人は、ほとんど例外なく、転落した状態をスタート
地点として考えています。過去の栄光にとらわれず、今の状態をしっかり見
据えて、そこから堅実に努力していく、こういうタイプの人が復活を果たす
ことができるわけです。

元が一流企業の部長だったのだから、もう一度一流企業の部長に返り咲かな
いといけない、そういう風に思わないで、
今が無職なんだから、職にあり就ければ御の字だ、そういうふうに思えてこ
そ、復活もあり得るんですね。

人生の若いときに運勢が良くて、後になってから運勢が衰えるというタイプ
の人は、運勢通りにいけば、どうしても後の人生が若い頃よりも見劣りして
しまいます。こういう運勢の人は、若い頃のいい時期を基準にして自分の人
生を考えてしまうと、どうしても自分の人生が不満に思えてしまいます。

ただ、このタイプの運勢の人は、運勢のいい若いときに下地をしっかり作っ
ておけば、若い頃に運勢が悪かった人よりも早く出世できますし、運勢が衰
えてからも、若い頃の蓄えで、比較的順調に人生をおくることができるもの
です。ところが、若いころのいい時期を基準にしてしまうと、自分の人生に
不満ばっかり持ってしまうことになってしまいます。運勢全体はいい運勢に
もかかわらず、自分はツイてないと思ってしまうんですね。

 人生長いですからいい時期も悪い時期もあります。いい時期だからと言っ
て驕らず、悪い時期だといってクサらない。「人生万事塞翁が馬」の考え方
が、運勢を良くするのにはいいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第215号 2005年4月10日発行 top
ブーゲンブ村通信 第215回(2005年4月号の3)
 4月になって、急に暑くなりましたね。私の地元宮崎では、最高気温が
29.9度を記録したところもあり、真夏のような暑さになっています。
つい1週間前までは、寒くて凍えていたのがうそみたいですね。
筆者の家では、とうとう扇風機を出してしまいました。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====          ====
****   ハッタリ   ****
====          ====
 最近、竹島問題で韓国が激しい行動をしていますね。日の丸を燃やすの
は序の口で、カッターナイフを持って県議会に乱入したり、日本車の販売
店で暴れたり、とても理性的とは思えない過激な行動をしています。

 このように、人が過激な行動をとることは、こういう国際問題以外にも、
日常経験することがあります。例えば、恋人から口汚くののしられたり、
時には暴力を振るわれたりということは結構あるものです。

 さて、こういう過激な行動を相手が取った場合、こちら側はどうしても
恐怖感を覚えます。そのために、相対的に相手側は余裕があって、こっち
ばかりが追いつめられているように感じることがあります。実際に、相手
から過激な行動をとられた場合、取られた方は精神的に不安定になったり、
時には体をこわしてしまうこともあります。

 このため、こういう状態になったときには、どうしても相手がひどいこ
とをしている、自分はひどい目にばかり遭っている、そういう考えで占め
られてしまうものです。

 そうなってしまうと、どうしても相手に対して弱気になってしまい、こ
ちらがいくら正しくても、毅然とした態度がとれなくなってしまいがちで
す。その結果、余計相手がつけあがってしまい、暴力や虐待がエスカレー
トしてしまう、そういう悪循環になってしまうんですね。

 ところが、過激な行動に出ている相手というのは、その相手自身が追い
つめられていることが多いのです。

 自分がひどい目に遭わされているときは、なかなか思いつかないのです
が、常軌を逸したことをするというのは、自分自身が追いつめられていて、
自分でもどうしようもない場合が多いんですね。

 これを理解しておけば、最初のうちに適切な対処をすることで、相手の
暴力などがエスカレートするのを防ぐことができます。

 例えば、恋人が暴力を振るうような場合、その恋人は何かに追いつめら
れているわけですから、その原因が何かを探り、可能ならその原因を取り
除くようにします。あわせて、誤った行動である暴力に対しては毅然と対
応することです。毅然と対応すると言っても、反撃して殴り返すのではな
くて、スマートに逃げる、スマートによける、受け流す、そういう態度を
取るのがいいでしょうね。

 過激な相手が、恋人とかではなく、倒さなければならない対立相手なら、
まともに取り合わないで軽くいなすのが一番いいでしょう。しばらくすれ
ば、相手が勝手に自滅してしまいます。

 相手が過激な行動に出ているときは、相手が相当苦しい状態なので、相
対的には自分の方が有利なんです。それを理解すれば、いくらかは余裕を
持って対処することができます。

 占いをやっていると、恋人とか、職場の上司とかにひどい目に遭ってい
るという相談は結構ありますが、そういう場合の多くは、相手の方に余裕
がなくなっていることが多いようです。ですから、そういう場合は、こち
らが精神的に追いつめられる前に、余裕を持って対処すればいいんです。

 過激な行動をとられると、本能的に恐怖を感じますが、落ち着いて、相
手の心の中をよく見つめれば、たいていの場合は恐いものではないのでは
ないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第216号 2005年4月16日発行 top
ブーゲンブ村通信 第216回(2005年4月号の4)
 4月も半ばだというのに、宮崎ではまたインフルエンザがはやっている
ようです。先週はものすごく暑くて、夏になったようなんですが、一転し
て冬みたいになってしまってます。
 こうやって、だんだん暖かくなっていくんでしょうね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****   占いが好きな人   ****
====             ====
 占いって、好きな人と嫌いな人が結構くっきりと分かれます。好きな人
は、何もかも占いで決めるような人もいる反面、嫌いな人は、占いはイン
チキだとの一点張りの人もいます。

 ところで、占いが好きな人ってどんな人が多いんでしょうか。今回は、
占いが好きな人について考えてみたいと思います。

 占いには、おおざっぱに言って2つの要素があると考えられます。
一つは、

「運がいい、運が悪い」と言った、運の要素で、
もう一つは、
「これからなにが起きるか」という、予言というか、未来予測の要素です。

そうすると、占いに興味を持つ人には、運の善し悪しに興味があるか、未
来予測に興味があるかのどちらかではないかと考えられます。

 ですから、かなり大胆に言ってしまえば、占いに興味があって、占いが
好きになる人は

「運の善し悪しに興味がある人」
「未来予測に興味がある人」

が多いのではないかと考えられるわけです。

 さて、それでは、それぞれの要素について、考えていきましょう。

まず、運の善し悪しに興味がある人ですが、どんな人が運に興味を持つの
か考えてみましょう。

人間というのは勝手なもので、自分の思い通りにことが運んでいるときは、
「運がいいから思い通りにいっている」
とはおもわないものです。むしろ、思い通りにいくのが当たり前と思って
しまう、あるいは自分が頑張ったからうまくいっていると思ってしまうん
ですね。

ところが、逆に、思い通りにならないときは、
「運が悪い」
というふうに思ってしまうものです。

つまり、人間、思い通りにいっているときは、運のことはあまり考えない
のに対して、思い通りにいかないときには、運のことを考えるようになる
わけです。

ですから、運のことに興味を持つ人というのは、思うようにいかないこと
が多い人である場合が多いと考えられるんですね。

 たいていの占いでは、占い結果を教科書通りに判断したら、悪い結果に
偏って結果がでるものなんですが、それは、占いをする人、してもらう人
が、運が悪い、言い換えれば、人生が思い通りになってない人が多いから
なのかもしれません。

 次に、未来予測に興味のある人ですが、純粋に未来に興味のある人は、
どちらかというと、占いよりも科学的な(科学的に見える)ものを好む傾
向があるようです。例えば、大地震がいつ起きるかを予測したいという人
は、占いで予測するよりも、過去の地震のデータを分析したり、プレート
や活断層を調べたりして予測することが多いわけです。ですから、未来を
予測したいという人が、占いにはまりこむということは少ないのではない
かと考えられるんですね。

 ということで、ものすごくおおざっぱに言ってしまうと、

「占いが好きな人は運が悪い(悪かった)人が多い」

ということになってしまいそうです。

 占いで運勢を改善することは、できないことはありません、占いが好き
な人に、運が悪い人が多いのであれば、占いの一番の目的は運勢を改善す
ることでなければなりません。

 「占いはいいことだけ信じる」という人は結構います。この姿勢は、運
勢を改善する上ではかなり有益です。ですから、占いを利用する上では、
できるだけ「いいことだけ信じる」のがいいのかもしれません。
第217号 2005年4月23日発行 top
ブーゲンブ村通信 第217回(2005年5月号の1)
 問題の人権擁護法案は、自民党の古賀議員が無理矢理にでも国会
に出そうとしているようです。報道を見る限りでは賛成派が強引に
押し切ろうとしているようです。
 この法律は悪用される危険性が高く、悪用の度合いによっては、
日本人を合法的に滅ぼしてしまうことすら可能です。
 そんな危険な法案なのに、どうしてここまで強硬に押し通そうと
するのかわかりませんが、いずれにしても、悪用される危険性が少
しでもある法律は成立させてはなりません。

 法律は、最大限に悪用されても大丈夫でない限り、作るべきでは
ないんですね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2005年4月(5月5日〜6月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2005年5月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は月の星と年の星の特殊な結びつきが解け、対立し合う構図
になります。このため、今月は4月の事件が尾を引いたり、新たな
火種が発生する可能性があります。全体的に運勢が不安定なので、
今月は仕事面は現状維持を心がけた方がいいでしょう。
 恋愛は、ちょっとしたハプニングからの進展がありそうです。
 今月は仕事をサボって遊びや恋愛に力を入れた方がいいかもしれ
ません。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−机
 今月はしっかりした運勢になりそう。ヒヤリとすることはあるが、
冷静に危険が回避できる月なので、大きな災難に遭うことは少ない
だろう。恋愛面では女性は吉兆がみられる。男性はこじれた関係を
修復するのに吉。ケチるのは損


==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月はちょっと窮屈な月になりそう。雑用に追われて、自分の本
来の仕事が後回しになってしまうこともありそう。それでも、今月
は、多少の損をしても周囲にいい顔をしておいた方がトクになりそ
う。恋愛運はまあまあ、出会いはそこそこあるがライバルに注意。


==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は運勢そのものは良好だが、どうしてもケアレスミスをして
しまいがちな月。自分で考えるよりも、流れに乗った方がうまくい
く。恋愛は好調なので、今月はサボれるだけ仕事さぼって恋愛に力
を入れた方がいいかも。


==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月はいろいろとおいしい話が入手できそう。特に、お金の話や
恋愛の話にいい話がありそう。ただ、これらの話は一過性のものな
ので、あまりのめりこんだり、本業をおろそかにするとかえってよ
くない。仕事や勉学につながる情報は大吉


==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−C
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は、特に女性の恋愛運に問題が起きそう。彼氏がいる人は、
彼氏の変化には注意した方がよさそう。また、不用意な発言が大き
な問題となることがあるので、特に気をつけた方がいい。言うべき
かどうか迷ったことは言わないのが無難。


==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−普通
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月はいやなことがあっても、それが結局いい結果につながるこ
とが多い。多少厳しい仕事や役割が回ってきても、気楽に受けて吉。
恋愛は女性は大吉。今までうまくいかなかった人とか、あまり気に
ならなかった人と急接近のチャンス。男性も恋愛は吉。


==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 最強
 総合運−C
 恋愛運−C
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は金運と男性の恋愛運に注意が必要。特に、盗難、彼女や奥
さんの病気・けがなどには細心の注意が必要。今月は新しいことは
控えた方が無難だろう。水に関することが運勢の悪化を和らげるの
で、水分を十分取るなどの対策をとるといい。


==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月はつまらない意地を張ってしまって、せっかくのチャンスを
つぶしてしまうことがありそう。自分の意見を前面に出すのは大凶
なので、流れに乗ってしまうのがいちばんいい。ただ、流れは一過
性のものだから、いつでも戻れる準備は必要だろう。


==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は自分のやることにしっかりした後ろ盾や、理論的な裏付け
がとれる月。裁判などは有利に進みそう。恋人や配偶者とケンカし
ている人は仲直りのチャンス。何気なく読んだ本が思わぬところで
役に立つことがあるので、勉強はしておいた方がいい。


==「花びん」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月はなにより健康に注意。特に、月後半は梅雨の時期になるの
で、食中毒には十分注意した方がいい。また、5月とは言え寒い日
もあるので、風邪などの可能性もありそう。ゴールデンウイークは
疲れない程度に旅行などを楽しむのがいいだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第218号 2005年4月30日発行 top
ブーゲンブ村通信 第218回(2005年5月号の2)
 尼崎の列車事故はあまりにも悲惨でした。なくなった方は100名を越
え、JR始まって以来の大惨事になってしまいました。今回の事故の原因
は、簡単には分からないと思いますが、次に事故が起こりにくくなるよう、
きちんとした対策を立てて欲しいものです。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****   お金と名誉   ****
====           ====
 今回は、ちょっと俗な話をしてみたいと思います。
 人間の欲望を一言で述べてしまうと、タイトルのとおり「お金」「名誉」
ということになるのではないかと思います。このうち、「お金」は万人が
欲しがるというのはピンときますが、名誉を万人が欲しがるかどうかは、
ちょっと疑問に思う人もいるかもしれません。

 ところが、人間というものは、お金を手に入れると、人からよく思われ
たい、人から賞賛されたいって思うのが普通みたいですね。例えば、悪い
ことをやりまくって巨額の富を得た人が、富を得たとたんに慈善事業をやっ
たりすることが結構あるんですが、これなど「名誉」を欲しがる格好の例
でしょうね。

 さて、この、「お金」「名誉」、人間の欲望の対象ということで、何か
汚いもののような気がしますが、人間の欲望というのは、自分自身を守り
発展させる、ひいては社会を発展させるものですから、決して悪いもので
はないんですね。ですから、

「お金が欲しい」
「名誉が欲しい」

という欲望は、堂々と主張していいと思います。

 さて、人間の欲望の対象であるお金と名誉ですが、二つをいっぺんに手
に入れることは、まずできません。普通は、まず富を得て、その富の力で
名誉を手に入れるか、逆に有名になって、それが富をもたらすかのどちら
かになるものです。

 ですから、お金や名誉を手に入れようというとき、その両方を目指すの
ではなくて、

「まずお金を得て、それをステップに名誉を手に入れる」
か、
「まず名誉を得て、それをステップにお金を手に入れる」

かのどちらかになるんですね。つまり、成功のために、お金を目指すか、
名誉を目指すかのどちらかになるんです。

 「おうち」占いの元になった四柱推命では、お金を目指した方が成功し
やすいか、名誉を目指した方が成功しやすいかを導き出すことができます。
具体的には、個別に占ってみる必要がありますが、お金を目指した方が成
功しやすい人は、例えば就職のときに、会社の格より給料を重視した方が
よく、名誉を目指した方がいい人は、会社の格の方を重視した方がいいと
いうふうに、応用するわけです。

 お金を求めることも、名誉を求めることも、人間にとっていいことなん
ですが、よりよく成功を手に入れるために、自分がお金を求めるべきか、
名誉を求めるべきか、調べてみるといいかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第219号 2005年5月14発行 top
ブーゲンブ村通信 第219回(2005年5月号の3)
 イラクでまた日本人が拘束されましたね。今回の場合は、警備が仕事だっ
たわけでしたから、こういう事態は想定の範囲内なんでしょうけど、だから
といってほっといていいわけではありません。
 一刻も早く無事に助かることをお祈りします。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****   リテラシー   ****
====           ====
 最近、「リテラシー」という言葉がよく使われます。この「リテラシー」
簡単に言うと、「使いこなす能力」ということなんですが、今回はこの話を
してみたいと思います。

 この「リテラシー」という言葉は「メディアリテラシー」とか、「ITリ
テラシー」などによく使われます。

メディアリテラシーというのは、マスコミの報道を正しく判断できるかどう
かという意味で、マスコミの報道を鵜呑みにしたり、マスコミの印象操作に
惑わされたりせずに、自分の頭で考えて、正しく報道を理解する能力ろいう
意味です。

ITリテラシーの場合は、インターネットなどのIT機器をうまく使いこな
せる能力ということですが、やはりメディアリテラシーと同じく、インター
ネット上の情報を正しく理解できる能力も含まれると解釈していいでしょう。

 このように、リテラシーというのは、単に使いこなすという能力にとどま
らず、情報を正しく受け止めるという意味が多分に含まれています。

 さて、この「情報を正しく受け止める」ということは、占いの場合非常に
大切になってきます。ときどき、占いを信じ切ってしまって、何でも占いの
とおりにしてしまうという人がいますが、こういうことは非常に危険です。
 それでは、占いは危険だから良くないのかというと、必ずしもそうではな
くて、正しく使うことができればかなり有力な武器になるのも確かです。

 占いは100%当たるわけではありませんし、場合によってはインチキで
ある場合もあります。そういうふうに、情報が不確定なものをうまく使うと
いうのは、結構むずかしいものです。

 ブーゲンブ村通信の第155号「占いの使い方」で、100%でない情報
をどう使うかを、天気予報の例で説明していますが、100%でない情報を
取り扱う場合は、「情報がはずれだったとき」を考える必要があるというこ
とが出てきます。情報が100%なら、はずれのときは考えなくていいわけ
ですから、その分難しくなると言えるでしょう。

 実は、メディアリテラシーにしてもITリテラシーにしても、一番大事な
ことは、「情報を100%信用しない」ということです。新聞やテレビで報
道されていることは、どうしても本当だと思ってしまいがちですが、それを
疑うことが、メディアリテラシーの第一歩と言っていいでしょう。

 占いの場合も「100%信用しない」ことが大事になってきます。占いの
場合は、テレビや新聞と違って「当たるも八卦当たらぬも八卦」ですから、
比較的「100%信用しない」ことは易しいでしょう。ですから、占いに対
するリテラシー、そうですね、「占いリテラシー」とでも名付けましょうか、
これを修得することで、メディアリテラシーや、ITリテラシーを修得する
足がかりになるのではないでしょうか。

 さて、占いリテラシーとして、大事なことをあげてみましょう。

・占いははずれることもあるから、当たったとき、はずれたときの両方を考
える。

・思い悩んでもどうしようもない占い結果(例えば、「あなたは来年死ぬ」
とか)は無視する。

・占いでは、悪い結果が出やすい傾向があるので、それを補正して考える。

・占い師が言わなかったことは、だいたい問題ない、良好と考えてよい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第220号 2005年5月21日発行 top
ブーゲンブ村通信 第220回(2005年5月号の4)
 今週はものすごく忙しくて、おまけに肉体労働と頭脳労働が両方あって、
金曜日の夜には疲れ果ててしまっていました。頭脳労働の方はともかく、肉
体労働の方では、体力の衰えを痛感しましたね。年を取ったから仕方ないと
は言え、もう少しなんとかならないかと、自分の体力を情けなく感じてます。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****   あれもこれも   ****
====            ====
 占いを依頼してくれる方にはいろんな方がいます。具体的に問題があって
それについて集中的に占いを希望される方もいますし、仕事運、恋愛運、健
康運と、あれもこれも占ってくれと言われる方もいます。

 あれもこれも占ってくれという人は、欲張りな人というふうに思えますが、
私が占ってきた経験からすると、必ずしもそうでない場合があります。

 あれもこれも占ってくれという人には、だいたい次のようなタイプがある
ようです。

1.ほんとに欲張りで、あれもこれも占って欲しいという人

2.ほんとに占って欲しいことは1つなんだけど、それだけを占ってもらう
 のに抵抗があって、それ以外も占ってカモフラージュする人

3.自分にとって何が問題なのか分からなくて、自分が気になることを手当
 たり次第に占って欲しいという人

このうち、1.2.のタイプの人は、まず問題はありません。特に、1.の
タイプの人は、現状にだいたい満足していることが多く、深刻な問題を抱え
ているということはほとんどありません。

2.のタイプの人は、普通に恋愛運とかに限定して占って欲しいという人と
同じですから、本当の問題点を解決していけばいいわけです。

問題は3.のタイプの人です。このタイプの人は、現状の自分がよくない状
態だとは思っていながら、どこがよくないのかが分かっていないという状態
です。分かってないから、自分にふりかかっていることを手当たり次第に並
べ立ててしまい、結果的にあれもこれも占ってくれということになってしま
うんですね。

 問題がどこにあるのか分からなければ、問題を解決することができません
から、このタイプの人の場合は、まず何が問題なのかを見つける必要がある
んですね。

 本当は、この3.のタイプの人からは、詳しい話を聞いて、何が問題なの
か見つけたいのですが、メールや掲示板では、なかなか詳しい話を聞くこと
ができません。ですから、こういう場合は、メールの文面である程度のこと
を判断した上で、占いをやりながら問題点を見つけていくという方法をとっ
ています。

 さて、この3タイプの人の見分け方ですが、難しいようで実際はそこまで
難しくありません。1.と2.のタイプを見分けるのはちょっと難しいので
すが、3.のタイプの人は、1.2.のタイプにない特徴があります。

 どんな特徴かというと、1.2.のタイプの人は、それぞれの項目で話が
完結しているのに対して、3.のタイプの人は、話がどんどん飛んでいって、
それぞれの項目が完結していません。

例えば、こんな感じです。
1.のタイプ
「私は去年彼と別れました。今後新しい出会いがあるか占ってください。
 それから、健康診断で再検査になりました。健康運を占ってください」

3.のタイプ
「私は、去年彼と別れて、健康診断でも再検査になりました。私の恋愛運と
健康運を占ってください」

 この2つ、内容は同じに見えますが、この文章を書いているときの意識は
かなり違っています。1.の場合は、
「彼と別れた→新しい出会いが必要」
「健康診断で再検査→健康への注意が必要」
というふうに、起きていることとその対策がきちんと対応しています。

ところが、3.の場合は、自分に起きていることが羅列されていて、それに
対してどうすればいいかが整理されていません。

 何か自分に問題や不満があるとき、それを解決するための第一歩は、起き
ていることをきちんと体系だてて把握することです。
「あれもこれも」の人は、自分に起きていることを体系立てて、解決する順
番を決めることが、解決への近道になるのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−