home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第201号〜第210号)

号数 発行日 内     容
201 04/12/25 「おうち」占い2005年1月の運勢
202 05/01/08 占いの社会的影響
203 05/01/15 囲碁
204 05/01/22 見合い
205 05/01/29 「おうち」占い2005年2月の運勢
206 05/02/05 リスクの分散
207 05/02/12 我慢
208 05/02/19 可能性
209 05/02/26 「おうち」占い2005年3月の運勢
210 05/03/05 方角 
第201号 2004年12月25日発行 top
ブーゲンブ村通信 第201回(2005年1月号の1)
 いよいよ2004年も押し迫ってまいりました。今年はいろいろ
と苦しいことが多かったように感じますが、よく考えると、今年が
苦しいのではなくて、これから先を苦しいものにしたのが今年なの
ではないかという気がします。増税や社会保険料の負担増は、来年
以降からじわじわと庶民を苦しめてきますからね。
 とはいえ、こういうことは、意外になんとかなるものです。あま
り悲観しすぎないで、でも慎重に、将来のことを考えるのがいいん
でしょうね。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2005年1月(1月5日〜2月3日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2005年1月の運勢***
*** 全体運 ***
「おうち」占いでは、2月の立春が1年の変わり目になりますので、
今月が2004年のしめくくりの月になります。今月は比較的穏や
かで、1年の疲れを癒すのにはいい月になりそうです。真冬の一番
寒い時期ですが、そこまで寒くはならないようです。
空気が乾燥しますので、火災には十分気をつけましょう。
***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 年末までの疲れがどっと出る月。出来るだけゆっくり休むのが吉。
正月ボケがなかなか抜けないから、1月中旬までは難しい仕事を受
けないのが無難。みかんなど水分が多い食べ物がよい。恋愛運はそ
こそこ。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 お正月はゆっくり休むのが吉。正月明けは、比較的元気があって
おもしろいことも多いが、12月の疲れが残っているから無理は禁
物。恋愛運はなかなかいいが、ストレスがたまるのは避けられない
ので、あまり走りすぎないのが吉。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は、みんなが疲れているのに自分だけ元気ということになり
やすい。そのため、みんなを無理に引っ張りすぎて後で恨みを買う
ということになりやすいから注意。「おひとりさま」が今月は吉。
恋愛運は2月まで待った方が無難。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は仕事運がバッチリ。ライバルの元気が今ひとつなので、こ
こで大きく差を付けることが出来そう。受験も吉、センター試験は
期待できる。反面人付き合いや恋愛は今ひとつ。相手と波長を合わ
せるのに苦労する。ゆっくりとしたテンポが吉。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月はいろいろと調子がいいからつい天狗になってしまいがち。
今月は他の人のパワーが弱いから、そういうわがままが通ってしま
うことが多いからかえって恐い。人付き合いは慎重にした方がいい。
恩を売っておけば将来何倍にもなって帰ってきそう。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−最強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 調子のいい状況は1月も続くが、今月は調子が良すぎて行き過ぎ
ることがあるので、何事もゆっくりするのがいいだろう。恋愛運は
男性は一休み、女性は好調。仕事や受験ではライバルを引き離すチャ
ンス。


==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−机
 今月はバランスがいい良運。たいていのことはうまくいき、特に
恋愛運が大吉。ただ、調子が良くない人も多いので、集団でやるこ
とはテンポずれになる可能性がある。一人でやること以外はゆっく
りやるようにするとうまくいく。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 まだまだ調子のいい時期は続くものの、今月はちょっと下降気味
今まで通りにはいかないが、それでもいい運勢だから、欲張り過ぎ
なければ吉。男性は依然恋愛運は大吉。仕事面では、ライバルをけ
落とすのにはいい月

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は実入りが多い月になりそう。自分で動くより、まわりの動
きに合わせるのが大吉。飲み会やパーティーの誘いにはできるだけ
応じるのがいいだろう。恋愛運は特に男性が大吉。試験や仕事は吉
だがケアレスミスに注意。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は運勢はいいが荒削り。最後の詰めが甘くなることが多いの
で、最後まで気を抜かないのが吉。今月は種まきに徹して、収穫は
2月以降にするという戦法が有効。恋愛運は男性は吉、女性は今月
はきっかけだけにして、収穫は2月が吉。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第202号 2005年1月8日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第202回(2005年1月号の2)
 あけましておめでとうございます。旧年中はブーゲンブ村をご愛顧いただ
き、まことにありがとうございました。本年もよろしくお願いします。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====                ====
****    占いの社会的影響    ****
====                ====
 ここしばらく、テレビを見るたびに細木数子さんが登場していますね。あ
の人の占いについては、賛否両論いろんな事が言われていますが、これだけ
話題になると言うことは、善し悪しは別として、社会的影響は大きいんでしょ
うね。

 ということで、今回は、占いが社会にどんな影響を及ぼすかについて考え
てみたいと思います。

 昨年の後半頃から、テレビ番組で占い関係のものが増えてきたような感じ
がします。その中でも、細木さんの番組と並んで多かったのが、血液型に関
する番組でしたね。幼稚園児を血液型別に分けて、ケーキを作らせたりして、
血液型でこんなに結果が違うというような番組構成が多かったのですが、こ
ういう番組を大量に放送した結果、血液型によるイジメが学校などで頻発し
て問題になりました。
 この問題はBPO(放送倫理・番組向上機構)でも取り上げられるなどし
たのですが、このように占いが社会に影響を及ぼして問題になると言うこと
は結構あります。

 占いや迷信が、社会に影響を及ぼしている最も顕著な例を挙げてみます。
 以下のURLは平成12年の国勢調査の結果から作成した人口ピラミッド
ですが(出典:総務省統計局)この図の35歳ぐらいのところを見てくださ
い。
 ↓
http://www.stat.go.jp/info/guide/asu/2002/8-06-083.htm

35歳ぐらいのところに、1年だけ人口がものすごく少ない所がありますね。
この年は、「ひのえうま」の年で、この年には多くの人が出産を控えたため、
日本全体でここまで人口が少なくなるという異常事態になったんですね。
「ひのえうま」は、もちろん迷信ですが、占いとも通じる部分があって、ひ
のえうまは占いとは無関係じゃないんですね。

 このように、占い、迷信は、日本の社会全体に、ものすごく大きな影響を
与えてしまうことがあるんです。

 筆者のように、ネットの片隅で細々と占いをしているのであれば、社会的
影響は少ないように思えますが、情報網がこれだけ発達している現代では、
いつ何時、変な噂が広まってしまうとも限りません。ですから、占いをやっ
ていることで、下手すると社会を大混乱に陥れてしまうかもしれないんです
ね。

 さて、占いや迷信が社会に悪影響を与えてしまうのはどんなときでしょう
か。今まで出てきた

ひのえうま
血液型

の共通点を考えてみましょう。

「ひのえうま」これは、放火して江戸を大火事にした八百屋お七の話から
きていると言われていて、「ひのえうま生まれの女性は夫を食い殺す」
というふうに決めつけられちゃっています。
(もちろん迷信ですし、お七はひのえうま生まれじゃないそうです。)

血液型の場合も「B型はこんな性格だ」というふうに、決めつけてしまっ
ています。

つまり、これらに共通することは

「決めつけ」

なんですね。

人間は、心理的に弱い部分があって、こういう「決めつけ」に権威付けと
か、何らかの根拠があったりすると、これを信じてしまうんことで、心理
的に安心しようとするのでしょうね。

占いが社会的にいい影響をもたらすのなら、それはいいことだと思います
が、今までの例からすると、悪い影響ばっかりですね。そう考えると、占
いが社会に悪影響を及ぼさないために、

「決めつけ」をしないこと

「決めつけ」を安易に信じないこと

この2つを心がけておくといいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第203号 2005年1月15日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第203回(2005年1月号の3)
 女優の杉田かおるさんが結婚しましたね。今年は、年はじめからニセ札事
件とか、ノロウイルスとか、嫌なことが多かったんですが、年頭にいいニュ
ースが入ってきましたね。
心からお幸せをお祈りしたいと思います。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    囲  碁    ****
====            ====
 最近、個人的に囲碁にはまっていて、暇があるたびに碁の本を読んだりし
ています。
 碁を知らない方のために簡単に説明しますと、囲碁では、黒石と白石を交
互に19×19ますの碁盤に打っていき、自分の石で囲んだ場所(地といい
ます)が多い方が勝つというゲームです。ただ、相手の石を自分の石で隙間
なく囲んでしまうと、相手の石を取れるというルールがあって、ただ囲めば
いいというわけにはいかないところが、面白みのあるところです。

 さて、囲碁の場合、地をたくさん取った方が勝ちですから、できるだけた
くさんの地を取ろうとするのがいい戦法のような感じがしますね。ところが、
実際に碁を打つとき、たくさん地を取って相手には取らせないようにしよう
とすると、たいてい負けてしまいます。

 実は、碁のルールでは、相手より少しでも地が多ければ勝ちで、
1目(碁では、陣地のを1目、2目と数えます)多いのも100目多いのも
同じなんです。ですから、100目勝とうと思って打つよりも、1目勝てば
いいやと思って打つ方が、勝てる可能性が高いんですね。

 碁には相手がいて、相手も勝とうとしているわけですから、実力が同じぐ
らいなら、自分が取れる地と相手が取れる地はだいたい同じぐらいになるは
ずです。そういうときに、欲張って、相手よりものすごくたくさんの地を取
ろうとすると、相手から反撃されて、結局負けてしまうことになりかねない
んですね。

 ですから、碁に強い人は、相手にも地を取らせて、自分はそれよりちょっ
とだけ多い地をとるという戦法を取ることが多いんです。つまり、自分が
100目取って相手に1目も取らせないという戦法ではなくて、相手に49
目取らせて、自分は51目取るという戦法を使うんですね。

 この、「相手より少しだけ勝てば良くて、必要以上に欲張らない」という
考え方は、囲碁以外でも結構いろんなところで役に立ちます。

 例えば、車を車庫に入れるとき、壁から50cmも空ければ、きちんと車
庫に入ります。ところが、もっと余裕を空けようとして、1mも余裕を取ろ
うとしてしまうと、逆に反対側の壁にぶつかってしまいます。

 このように、必要な分を越えて、欲を出してしまったがために、成功する
はずのものが失敗してしまうということは結構あるものです。

 人間欲があるから、「ちょっとだけ勝てばいい」という考えは、頭では分
かっていてもなかなか実行はできないものです。ですが、囲碁をやっている
と、自然にそういう感覚が身に付いてきます。

 他にも、囲碁の戦法には、実生活に応用の利くものがたくさんあります。
囲碁は、白黒だけの、見た目は地味なゲームですが、始めると結構面白いで
すから、ちょっと始めてみるのもいいかもしれませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第204号 2005年1月22日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第204回(2005年1月号の4)
 ここのところ全国的に寒い日が続いています。大雪で交通機関がストップ
したりしています。筆者のいる宮崎でも、氷点下まで気温が下がってしまい
ました。寒いと健康にも影響を受けやすいですから、防寒対策は十分にして
おかないといけませんね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****    見合い    ****
====           ====
 前回は囲碁の話をしましたが、囲碁にはいろいろと教訓になることがあり
ます。

 今回は、その一つの「見合い」というものについてお話したいと思います。

 囲碁では、部分的に相手と戦いになり、戦いに負けると自分の石が取られ
てしまうということがあります。

 今、A地点とB地点で戦いになっていて、自分の番だとします。A地点も
B地点も、戦いは自分に不利で、自分の番にA地点に石を打っても、相手に
攻撃されて1手の差で負け、B地点に石を打っても、やはり1手差で負けと
いう厳しい状況です。

 さて、こういうとき、普通ならA地点もB地点もあきらめなければなりま
せん。ところが、囲碁の場合は、こういう場合にもうまい手がある場合があ
ります。

 A地点とB地点の中間ぐらいの適当なところに石を打つと、うまくいく場
合があるんです。この場所は、A地点に対してもB地点に対しても援軍にな
るという場所です。

 もし、相手がA地点を放置して次に自分の番が回ってきたら、さっき打っ
た石が援軍になって、A地点の戦いに1手差で勝つことが出来ます。そして、
 もし相手がB地点を放置してしまえば、やはりさっきの石の援軍のおかげ
で、B地点の戦いに勝つことが出来ます。

 今相手の番ですので、相手がA地点に石を打てば、A地点の戦いには負け
ますが、そのときはB地点が放置されますので、B地点の戦いに勝つことが
できます。逆にB地点に打てば、A地点が放置されますので、A地点の戦い
に勝つことが出来ます。

 つまり、A地点とB地点を両にらみにすることによって、普通なら両方が
負けになってしまうところを、どっちか勝つことが出来るようになるんです
ね。

 このように、次に2つ以上のねらいがあって、相手がその全部に対応でき
ない状況を「見合い」といいます。簡単に言えば、

「右の出口をふさげば左の出口から逃げる、左の出口をふさげば右の出口か
ら逃げる」

 というふうに、複数の選択肢があって、その両方をつぶされないようにで
きるということなんですね。

 さて、この「見合い」といういい状態を作るためにはどうすればいいんで
しょうか。

 今あげた囲碁の例では、A地点、B地点に直接手をつけるのではなくて、
A地点にもB地点にも援軍になるような位置に手をつけます。つまり、直接
的な方法ではなくて、間接的な方法、近くでがんばるのではなくて遠くから
にらみつけるという方法なんですね。状況に応じて柔軟に対応できるように
しておくということでもあります。

 直接的な方法をとらずに、間接的に対策をとっておいて状況に応じて柔軟
に対応できる状況を作るというのは、実生活にもいろいろ応用できるのでは
ないでしょうか。
第205号 2005年1月29日発行 top
ブーゲンブ村通信 第205回(2005年2月号の1)
 最近仕事がかなり忙しくなってしまいました。と言っても、終電
に間に合わないような時間にはなりませんので、そこまで大変なわ
けではないのですが、それでも疲れがだいぶ蓄積してしまっていま
す。
 そういうわけで、占いの回答が遅くなっております。大変申し訳
ありませんが、回答待ちの方はもう少しお待ちいただけますようお
願いします。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2005年2月(2月4日〜3月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2005年2月の運勢***
*** 全体運 ***
「おうち」占いでは、2月の立春が1年の変わり目になりますので、
今月が2005年のはじまりの月になります。今月は、星のバランス
がだいたいいい感じなので、比較的問題の少ない月になりそうです。
ただ、今まで貯まっていた問題が尾を引くことがありますので、禍根
は今月のうちに断っておいた方がいいでしょう。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は忙しい月になりそう。忙しいわりに実入りが少ないのが残念
なところだが、今月は種まきの時期と考えて、将来に役立つ方を選ぶ
のがいいだろう。恋愛はいい芽がでるが、小さな芽なのであわてずじっ
くり育てるのがいい。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は小さな臨時収入があってちょっとだけふところが暖まりそう。
小さな幸せをないがしろにしないところから大きな幸せが訪れるから、
ちょっとしたことでも素直に喜ぶのがいい。恋愛も小さな喜びを大事
にすれば大きくなるから、あまり焦らないのがいい。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月はだいたい思い通りにことが運びそう。自分で計画から実施ま
で全部やる必要があるから、ちょっと苦労するところがあるが、その
分の見返りはある。宴会の幹事などをやるのが吉。出会いは自然には
来ないから、積極的に探すのがいい。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月はがんばりが不発に終わることが結構ありそう。いいアイデア
だと自分で思っていても、なかなか認められなくてイライラするかも
しれない。芽が出るのはもう少し先なので、アイデアは温めておくの
が吉。バレンタインはオーソドックスにするのが吉。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 運勢は今月を境に改善に向かう。特に、今月は運勢がものすごい勢
いで回復するいい月になりそう。出世や、よい出会いの暗示もある。
運勢の変わり目にはちょっとしたトラブルがあるが、そういうのは気
にしない方がいい。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月はいろいろと不安なことが出てきてしまうが、不安に思う割に
実際大したことがないことが多い。「何とかなる」ぐらいの気持ちで
いて大丈夫だろう。運勢は低下傾向だが、まだ昨年のいい運勢が残っ
ているから、特に恋愛関係は早めがいい。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 最強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月から年のアイテムが替わり、運勢のパワーがものすごく強くな
る。パワーが強いと、幸運も大きいが、悪いことも規模が大きくなる
ので、自動車の運転などは慎重にするといい。男性は恋愛運最強。強
引になりやすいので注意。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−本棚
 いい運が回ってくる。小さなアイデアが大きく発展する可能性もあ
るから、どんなことでも軽視しないのが吉。恋愛は今月完結はしない
が、有望な芽が出る可能性大。男性はバレンタインにチョコレートを
もらったら、たとえ義理だと思っても気にとめておいた方がいい。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は窮地に落ちることがあるが、思わぬ所から救いの手がさしの
べられそう。変則なものの組み合わせでちゃんとしたものができあが
るという感じになる。変なものを捨てないのが幸運のもと。バレンタ
インは変わったチョコを渡すと成功への突破口へなるかも。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−S
 恋愛運−A
 仕事運−S
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−机
 しっかりした、ほぼ完璧な運勢になりそう。いい運勢やチャンスが
盛りだくさんで回ってくる。ただ、何にでも飛びついているとお金と
体力がついてこないので、欲しいものはある程度絞り込むことが必要
かもしれない。バレンタインは一点集中が吉
第206号 2005年2月5日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第206回(2005年2号の2)
 今週は南国宮崎でも雪が降りました。ちょうどプロ野球のキャンプが始まっ
た頃だったので、全国ニュースにも出ました。宮崎でも、山間部では毎年の
ように雪が降るのですが、平野部で雪が降ることは非常に珍しいことです。
 今週は全国的に寒い日が続きましたので、風邪などひかないように注意
してくださいね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    リスクの分散    ****
====              ====
 バブルがはじけてから不景気が長いこと続きますが、バブル期には株とか
不動産とかに投資(というか投機)をした人が結構いたと思います。株や不
動産は、銀行預金などに比べて利回りがいい反面、元本割れするなどのリス
クも伴います。

 そこで、株などに投資する人は、「リスクを分散する」ということをやる
わけです。

 今回は、「リスクの分散」について書いてみたいと思います。

 今、Aという会社の株が1株1000円だとします。これを今買って、
1年後に売るとしたとき、
 株価が1500円になる確率が60%
 株価が500円になる確率が40%

 だとします。ここで、配当とか手数料、税金を考えなければ、この株を買っ
て1年後にいくらになるかの期待値は

 1500×0.6+500×0.4=1100

となり、買ったときの1000円よりは高いので、この株を買うことはお得
ということになります。

 ところが、それはあくまでも期待値であって、この株を買った場合、40%
の確率で損をしてしまいます。そうすると、なけなしのお金をこの株に賭け
るのは恐いですね。

 さて、ここで、同じようなBという会社の株(1株1000円)があると
します。この株も、

 株価が1500円になる確率が60%
 株価が500円になる確率が40%

だとします。とうぜん、この株もA社と同じ条件ですから、この株を買って
も40%の確率で損をします。

 ところが、A社の株とB社の株を両方買った場合はどうなるでしょうか。

計算するとこうなります。

 1.A社もB社も1500円になる ・・・・・36%

 2.A社は1500円だがB社は500円・・・24%

 3.A社は500円だがB社は1500円・・・24%

 4.A社もB社も500円     ・・・・・16%

 この場合、1.の場合はトク、2.3.の場合は損も得もなし、4.の場
合は損ということになります。ですから、損する確率は16%となり、1社
の株だけを買うよりも少なくなります。

 このように、複数の投資先に分散して投資すると、個別のリスクは変わら
なくても、トータルでみるとリスクを軽減することができるんです。

 この方法は、株やギャンブルなどのように、確実性が少ないものに対して
有効な方法ですが、トータルがプラスになるものでないと、負けが確実にな
ってしまうだけで、得することはありません。

 株や投資の話でなくても、こういうふうにリスクを分散することが有効な
場合はよくあります。うまくリスクを分散して、危険を回避するという方法
を、一つの知恵として持っておくといいのではないでしょうか。
第207号 2005年2月12日発行 top
ブーゲンブ村通信 第207回(2005年2号の3)
 ここのところ寒い日が続きますね。宮崎でも、最低気温が氷点下近くまで
下がる日もありました。インフルエンザがはやっているようです。体力が消
耗していると、命の危険までありますから、十分気をつけて、体力はしっか
り保っておいた方がいいですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    我    慢    ****
====              ====
 ちょっと前に「脳内革命」という本が大人気になったのは覚えている方も
多いと思いますが、その少し後に「EQ」という本が出版されました。この
本には、社会で成功するためにはIQ(頭の知能指数)ではなくて、EQ
(こころの知能指数)の方が大事だということが書いてあって、その
「こころの知能指数」
について、いろいろと詳しく書いてあります。

 さて、この本の中に取り上げられている実験で

マシュマロ・テスト

というものがあります。これは、4歳児のいるテーブルの前にマシュマロを
1個置き、

「おじさんが帰ってくるまで、このマシュマロを食べないで我慢できたら、
マシュマロを2つあげよう。がまんできないならここにある1個だけだよ」

といって、しばらくの間子供を1人にしておくというものです。このテスト
の結果、当たり前のことですが、我慢強い子供はマシュマロを我慢して最後
に2つのマシュマロを食べることができ、そうでない子は目の前のマシュマ
ロ1個だけをすぐに食べてしまうということになったわけです。

 このテストのすごいところは、そこから先で、このテストの結果、マシュ
マロを我慢できた子供と我慢できなかった子供のその後を追跡調査していま
す。そして、マシュマロを我慢できた子供の方が、そうでない子供よりも、
学校の成績がよく、社会的にも成功し、年収も高いという結果が出ているん
です。

つまり、我慢強い人は、社会でも成功しやすいということなんですね。

さて、日本の教育ですが、筆者が子供の頃は、「ただひたすら我慢させる」
という教育が当たり前のように行われてきました。例えば「ウサギ跳び」
これは、今では体によくないということで廃止されましたが、昔は、簡単に
体をいじめることができるということで、よく行われていました。

反面、今の教育は、学校も親も、「子供に我慢をさせない」という傾向が強
いようです。以前の「むやみな我慢」というやりかたの反省からそうなって
いるのではないかと思いますが、これが、「キレやすい」最近の子供を生ん
でいるという批判も一方ではあります。

 このように、「我慢すること」に対しては、

「我慢させた方がいい」
「我慢はなるべくさせない方がいい」

という2つの考え方があるんですね。
どっちがいいんでしょうか。

最初にあげた「マシュマロ・テスト」では、我慢することでマシュマロを2
つもらえるという特典があるわけです。つまり、我慢すると、最終的にはト
クをするんですね。

逆に、「ウサギ跳び」では、苦しい思いをしてウサギ跳びを頑張っても体が
悪くなるだけで、何のトクもないですね。

こうやって見比べれば、答えは意外と単純です。つまり
「最終的にトクになる我慢はするべきで、最終的にトクにならない我慢はす
るべきではない」

ということなんです。そして、「我慢できる能力」があるといいというのは、
「最終的にトクになる」
ために、今の欲望を我慢するという能力をつければ、結果的にトクですよと
いうことなんです。

占いをすると、「今は我慢しましょう」という結果が出たりすることがあり
ます。こういう結果が出た場合、どうしても悪い結果だと思いがちなんです
が、実は、今我慢することで、最終的に大きくトクをするから、今我慢した
方がいいという結果になっていることも多いんです。例えば、来年になると
ものすごく恋愛運がいいというとき、今年動いてしまうと、せっかくの恋愛
運が生かせなくなったりします。だから「今年は我慢しましょう」になる。
そういうことは結構あります。

「我慢する」のは、あくまでも将来自分がトクするため、そういうふうに思っ
た上で、「我慢できる」という能力をつけるのがいいのではないでしょうか。
第208号 2005年2月19日発行 top
ブーゲンブ村通信 第208回(2005年2月号の4)
 今週は宮崎では雨が多く、2月にしては珍しい天気でした。筆者のアパー
トの前では工事が行われてますが、雨のためにうまく進まないみたいです。
3月末までに工事が終わらないと大変ですから、工事関係者は気が気でない
でしょうね。焦らないで、安全に気をつけて工事して欲しいものです。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    可 能 性    ****
====             ====
 全国的にインフルエンザがはやっているみたいです。宮崎でも、インフル
エンザ注意報が出されていて、病院はインフルエンザや風邪の患者であふれ
かえっています。

 ところで、私たちが発熱、咳、鼻水などの症状で病院に行くと、病院では
熱を計る、聴診、問診、触診などで診断をするわけです。症状によっては血
液検査などの精密検査をすることがありますが、たいていの場合は、簡単な
診察で「かぜ」などと診断するわけです。

 これらの診察が、簡単な診察だからと言って、全く信用できないわけでは
なくて、ほとんどの場合は、「かぜ」と診断されたら本当に「かぜ」なんで
すが、やはりこういう簡単な診察には限界があって、わずかですが、「かぜ」
ではない、他の病気のこともあります。

 こういう場合、ほんのわずかな誤診の可能性も許さない、そういう考え方
をするなら、かぜの症状でも、血液検査とか、CTとか、そういう精密検査
をやる必要があるわけですが、そういうことをやっていると、時間も費用も
かかってしまいます。

 そして、最も大事なことは、診断を決めないと治療ができないということ
です。みたところ99%「かぜ」でも、「かぜではないかもしれない」とい
う可能性を捨てきれないと「かぜ」の治療に踏み切ることができないんです
ね。

 よく、医師は自分の身内の病気を診断することはできないと言います。こ
れはなぜかというと、自分の身内だと、可能性の小さなことでも心配になっ
てしまい、思い切った診断ができず、治療方針が定まらないからなんだそう
です。

 このように、可能性の小さいことまですべて細かく考えてしまうと、それ
に縛られてしまって、行動そのものができなくなってしまうんですね。

 ですから、私たちが行動するときは、可能性の低いことはいったん切り捨
てるわけです。

 例えば、

「外に出ると車に轢かれるかもしれない」

と思ってしまうと、外に出ることができなくなってしまいます。
ですから、外に出ようと思ったら、

「外に出ても車に轢かれることはないだろう」

こういうふうに考えてしまうんですね。

 このように、行動を始めるときは、可能性の小さいことは、いったん脇に
置いておく必要があるのですが、行動を始めて状況が変わった場合には、こ
うやって脇に置いた可能性をもう一度考える必要がでてくることがあります。

 例えば「かぜ」と診断してかぜの治療を始めたけれど、症状がずっとよく
ならなかったり、おかしな症状がでたりした場合には、「かぜ」ではないか
もしれないという可能性をもう一度引き出してこなければなりません。

 行動を始めるときには、小さな可能性をとりあえず排除する必要があるの
ですが、かといって、状況が変わったときにも、小さな可能性を排除したま
まではいけないんですね。

 占いの場合も同じです。占いをする場合、占い結果から推理して、可能性
の高いことを結果として出します。例えば、恋愛にいい時期を占うような時、
 占い結果をみながら可能性の一番高そうな時を選ぶわけです。ですから、

「2年後にはいい出会いがありそうです」

 という占い結果の時には、2年後が一番可能性が高いということで、今年
や来年に出会いが全くないというわけではないんですね。

 ですから、こういう占い結果が出たけど、2年後より前にいい出会いの兆
候があった場合には、必ずしも
「2年後にいい出会いがありそうです」
にこだわらなくてもいいんですね。

 可能性というのは、時々刻々変化します。行動を始めるときに可能性の小
さいことにこだわらないことは大切ですが、状況が変化した場合には、最初
の方針にこだわりすぎないのがいいのではないでしょうか。
第209号 2005年2月26日発行 top
ブーゲンブ村通信 第209回(2005年3月号の1)
 フジテレビとライブドアが、ニッポン放送を巡って激しい攻防を
していますね。見ていると、1000億円単位の巨大なお金が動い
ています。まあ、動くだけで、1000億単位で損得があるわけで
はないと思いますが、これだけお金があればもっといろんなことが
できるのになあって思ってしまいます。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2005年3月(3月5日〜4月日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2005年3月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は月の星と年の星が激しく対立します。対立が激しいので、
何かとトラブルや事件が起きそうな雰囲気ですが、表面化しないも
のも多く、見た目には平穏かもしれません。一見何ともないことで
も、後になって大きな影響を及ぼす可能性はありますから、片づけ
られることは今月のうちにかたづけてしまうのがいいでしょう。

***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 普通
 総合運−C
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月はお金の問題に注意。小さなお金の問題が、大問題に発展す
ることがあるから特に慎重を要する。お金に対しては毅然たる態度
をとることが重要。貯金などの資産は絶対に取り崩さないこと。
恋愛は明るい兆しがあるが、焦らないで成り行きに任せるのが吉。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月はプライドを捨てて実利を取るのがお得な月、いやな仕事で
も進んで引き受けるのがいい。自分の我を通すのと引っ込めるので
は結果が雲泥の差になるので、今月は何があっても我慢することが
吉。恋愛は明るい兆候があるが長い目で見るのがいい。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は雑用が多くなりそうだが、雑用の中からチャンスが生まれ
るので、取るに足らないことでも手を抜かないのが吉。今月がんばっ
たことは将来役に立つので、実入りが少なくてもあまり気にしない。
恋愛は種まきの月、結実は翌月以降になりそう。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は特に健康に注意が必要。健康診断や人間ドックは吉なので、
機会があれば受診した方がいい。送別会などで飲食の機会が多いが、
食べることよりも、話すことを主体にした方が運勢の向上につながり
そう。恋愛はとりあえず一休みの月、翌月に期待。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 しっかりしたバランスの、いい運勢の月。回りがごたごたしている
中で、マイペースで自分だけうまくいくという運勢。女性の恋愛運は
かなり吉、積極性が成功のカギ。おせっかいは運気を下げるので、自
分のことに専念するのが吉。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月はかなりのプレッシャーがかけられるが、それを乗り越えれば
大きな成功が見込める月。自分を鍛えるのにはいい月なので、習い事
などを始めるのにはいい。女性の恋愛運はかなり吉で、積極性がもの
をいう。男性は今ひとつだが、粘りが幸運を生みそう。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 最強
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は気が抜けてハメをはずしてしまうことがありそう。受験など
が終わって気が緩むときなので、不注意から事故などを起こさないよ
う注意が必要。難しいことは後回しにした方がいいかもしれない。
恋愛と金運は大吉だが、金運は一時的なものなので注意。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月はうまい具合に才能が開花するとき。大学の二次募集とか、臨
時の求人などがあったら応募してみるといい。カンが冴えるから、気
になることがあったら思い切ってやってみるといい。恋愛運は男女と
も大吉。慌てないのが吉運を確実にしそう。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−机
 今月は、余計なことをしゃべって失敗しそう。特に、大事な仕事と
か、恋愛では発言に十分注意した方がいい。保険をかけておくのが、
思わぬところで役に立ちそう。言いたいことは、直接言わないで日記
などに記録しておくと将来役に立ちそう。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は人脈がものをいう月になりそう。困ったときは躊躇なく助け
を求めるのが吉。同性、異性にかかわらず、知り合った人を大事にす
ると、仕事運、恋愛運が開けそう。他人のトラブルの仲介役をするの
も吉。
第210号 2005年3月5日発行 top
ブーゲンブ村通信 第210回(2005年3月号の2)
 株式市場というのは、結構ややこしいですね。ライブドアの騒動に続いて、
西武王国のトップが証券取引法違反容疑で逮捕されましたね。
株をやってない人にとっては、何がどういう風に悪いのか、今ひとつピンと
こないと思いますが、簡単にいうと、嘘をついたり、隠し事をしたりして、
ずるい取引をしたということみたいですね。
 あれだけお金を持ってるんだから、そんなずるいことしなくてもいいのに
と思うんですが、お金持ちの考えは違うんでしょうね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    方   角    ****
====             ====
 もうすぐ4月になって年度が新しくなります。年度が替わると、高校や大
学へ進んだり、就職したり、あるいは転勤したり、そういう一大イベントが
起きます。そして、それに伴い、引っ越しも多くなります。

 さて、引っ越しをするとき、占いが好きな人は、方角を気にしますね。占
いでは、方角を重視するものが結構あって、有名なものといえば、九星気学
とか、風水とかですね。実際に、昔の日本や中国では、町を作るときにも方
位を結構重視していて、江戸時代の江戸の町などは、気学による方角を考え
て作られていると言われています。

 さて、この方角、当然吉方と凶方があります。つまり、方角によって、吉
となる方向と、凶となる方向があるわけです。例えば、引っ越しをする場合
などに、吉方に引っ越せば吉運となり、凶方に引っ越せば凶運となる、こう
いうふうに占うわけです。ですから、占いの上では、引っ越しをするときに
は吉の方角に引っ越すと良いというふうに占うわけです。

 ところが、私たちが実際に移転をするときに、そう都合よく吉方に移転で
きるわけではありません。例えば、東京から北海道に転勤になった場合、否
応なく北に引っ越さなければなりません。もし、占いで北の方角が大凶だと
しても、引っ越さないわけにはいかないですね。

 このように、占いで吉方を出したとしても、その吉方に移転できるとは限
らないわけです。そうすると、せっかく占いでいい方角を出しても、それを
役に立てることができないということになってしまいます。

 こういう場合、どうすればいいんでしょうか。
 まず、一つ考えられるのが、

「方角の占いは無視する」

 という方法です。実はこの方法にはちゃんと合理的な理由があります。
 引っ越しの時に、方角を占う人というのは、日本全体ではきわめて少数派
でしょう。つまり、ほとんどの人は、吉方、凶方関係なく引っ越しをしてい
るんですね。
 そうすると、仮に、吉方、凶方が半分ずつとしたとき、全体の半分の人は
凶方に引っ越していることになります。もし、凶方に引っ越した人に災いが
起きるとすれば、引っ越した人の半分が災いに見舞われるということになる
わけですね。
 実際にはそんなことはありませんから、仮に凶方に引っ越したからと言っ
て、それで運勢が悪くなったり、災難に遭うということは、あまり考えられ
ないんです。

 ですから、引っ越しの時には、方角の吉凶はあまり考えないというのが、
一番現実的な選択なんです。

 とは言え、方角を占うということは、吉方、凶方が気になるから占うわけ
ですから、気にするなと言っても難しい面があります。

 そこで、方角を気にする人が、どうしても凶方に引っ越さなければならな
い場合には、「方違え(かたたがえ)」をすすめる場合があります。

方違えというのは、高校で勉強した古典を思い出してもらうとわかるのです
が、どうしても凶方に行かないといけないときに、最初に別の方向に行って
から、方向を変えて目的地に行くことで、凶方に進むのを避けるという方法
です。

例えば、北に1km行った場所に行かないといけない、でも北の方角が大凶
だとします。このとき、最初北に行かずに、東の方角に1km進むわけです。
そして、1km進んだところで、目的地に向かえば、行く方角は北ではなく
て、北西になります。もし、北は大凶だけど、東と北西は吉という場合には、
こうやって進めば凶の方角に進むことを避けることができるんですね。

方違えというのは、実際に平安時代には行われていた方法です。これだけ科
学が発達した現代に方違えというのも、時代錯誤な気はするのですが、どう
しても気になる場合は試してみていいのではないかと思います。

 また、占いによっては、凶方に行かないといけない場合に、凶を減らす方
法がある場合もありますから、そういうのを試してみるのもいいでしょう。

 方角は占いでは重要な要素ですが、現代ではそうそう方角にこだわるわけ
にもいきません。占いで方角が思わしくないときは、現実的な方法で方角の
凶意を減らすことを考えるのがいいでしょうね。