home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第191号〜第200号)

号数 発行日 内     容
191 04/10/09 回転寿司
192 04/10/16 トータル
193 04/10/23 「おうち」占い2004年11月の運勢
194 04/10/30 途中駅
195 04/11/06 恐怖
196 04/11/13 平均
197 04/11/27 「おうち」占い2004年11月の運勢
198 04/12/04 今年のクリスマス
199 04/12/11 掘り下げる
200 04/12/18 2005年の運勢
第191号 2004年10月9日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第191回(2004年10月号の3)
 台風22号がまた日本列島を襲いました。今度は、ついに東京が直撃を受
けそうです。東京のような都会の場合、雨が一気に町に押し寄せてきます。
ビルの地下に水が溜まって、逃げられなくなったり、マンホールのふたが浮
き上がってはずれてしまい、マンホールに落ち込んでしまうなどの事故もあ
ります。台風は足早に過ぎそうですが、厳重に警戒してください。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    回転寿司    ****
====            ====
 寿司というと、かつてはものすごく高級な食べ物で、普通の人はなかなか
食べられないものでしたが、回転寿司が登場したおかげで、結構気軽に食べ
ることができるようになりました。回転寿司屋なら、一人1000円ちょっ
とでおなかいっぱいお寿司を食べることができます。

 さて、この回転寿司ですが、あらかじめ握られた寿司がベルトコンベアで
回ってきます。お客さんは、そうやって回ってきた寿司から、自分の食べた
いものを選んで取るわけですが、寿司ネタはランダムに回ってきますので、
タイミング良く自分の食べたいものが回ってくるとは限りません。

例えば、

 トロ→イカ→エビ→イクラ

の順番で寿司を食べたいと思っていても、うまくその順番でネタが回って来
るとは限りません。仮にトロよりもイクラが先に回ってきたら、トロが回っ
てくるまでおなかをすかせて待つか、順番を変えてイクラを先に食べるしか
ありません。

 さて、私たちの運勢も、この回転寿司と同じような巡り方をしています。
例えば、自分の人生設計を立てるときに、

「20代は仕事を頑張って出世して、30になったらいい相手を見つけて結
婚しよう」

などという目論見を立てるわけです。このような目標を立てたときに、うま
く20代に仕事運、30代に結婚運が良好ならいいのですが、そんなにうま
くいくことはなかなかありません。仕事を頑張ろうと思ったときに恋愛運が
よくて、結婚したいと思ったときには仕事運がよかったりして、運勢そのも
のは悪くないのに、自分の思ったとおりにならないということは結構あるも
のです。

 このように、自分の思惑と運勢の巡り合わせが違う場合、先ほどの回転寿
司と同じような選択をしなければなりません。
つまり、

自分は仕事を頑張りたいのに、仕事運はよくなくて恋愛運がいい

というときに、

運が悪くてもいいから仕事を頑張り、仕事運がよくなるまで粘る

か、

恋愛運がいいのだから、流れに乗って、恋愛を頑張る

か

という選択をしないといけないんですね。

どちらの選択がいいのかは、状況によって違いますので一概には言えません
が、多くの場合は流れに乗ってしまった方がいい結果が出る場合が多いよう
です。つまり、恋愛運がいいなら、それに乗っかって恋愛を頑張った方が、
結果はよくなることが多いようです。

 実は、仕事運、恋愛運、金運・・・・というふうに、運勢を分けますが、
これらの運勢は、相互に関連があるんですね。恋愛運をしっかり固めれば、
それを足がかりとして、仕事運も上昇するものですし、逆に仕事運が落ち目
になったら、それに引きずられて恋愛運まで落ちちゃうものです。

 ですから、恋愛運が好調なときに、その恋愛運をしっかりつかむことは、
いずれは仕事運の向上にも役立ってくるんですね。

 運勢の流れは、なかなか思うようにいかないのですが、流れに乗ってしま
うという考えも、有効なのかもしれません。
第192号 2004年10月16日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第192回(2004年10月号の4)
 とうとうダイエーは産業再生機構の手に落ちちゃいましたね。私は、産業
再生機構にはあまりいい印象をもっていなくて、金のことしか考えない連中
というイメージを払拭できません。企業というのは、お金を稼ぐ組織ですが、
あくまでも、「社会に貢献した結果が、利益という形になる」べきであって、
単にお金さえ儲かればいいというものではないと思います。産業再生機構は、
企業の持つ社会貢献の側面を無視しているような気がしてなりませんが、こ
うなった以上は、そういう社会貢献無視の面を少しでも少なくして、再建を
して欲しいものだと思います。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    トータル    ****
====            ====
 さて、今回は、いきなり問題からいきましょう。
【問題】
 あなたは競馬をやりました。最初、1000円から始めたのですが、とん
とん拍子に当たりが続き、ついに10万円になりました。そして最終レース、
今までに稼いだ10万円を全部つぎ込みました。当たれば100万円の大も
うけです。
 ところが、最終レースの結果ははずれてしまい、全額がなくなってしまい
ました。

 さて、あなたは、このときいくら損したでしょうか。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓

この問題は、ギャンブルの適性があるかどうかをみる問題で、こういうとき
にどういう認識を持つのかを試すものだそうです。

おそらく、答えはつぎの3つのうちどれかになるでしょう。

1.10万円賭けてそれがパーになったのだから、損は10万円

2.当たれば100万円だったのに、それが0になったのだから、損は
100万円

3.元手は1000円だったのだから、損は1000円

 ギャンブルに最も適しているのは、3.の考え方ができる人なのだそうで
す。
つまり、一回一回の勝負に一喜一憂せず、トータルで物事を考えることがで
きる人が、ギャンブラーとなることができるということなのだそうです。

 ギャンブルに限らず、物事をトータルで考えることができると、いろんな
ところで成功することが多くなります。

例えば、お店を開いたとします。お店に来るお客さんの数は、毎日同じでは
ありませんから、日によって多い少ないがあります。そうすると、お客さん
の少ない日は、その日に限ってみれば、赤字になってしまうわけです。しか
し、だからといって、この店がつぶれるわけではありません、お客さんの多
い日、少ない日をトータルして、トータルで黒字なら、店は成り立っていき
ます。逆に、お客さんの多い日に黒字でも、トータルで赤字なら店は成り立
ちません。

このように、部分だけを取り出して「いい」とか「よくない」とかいう判断
をすると、間違った判断になってしまうんですね。

占いを依頼される方には、「今の自分がよくないから私の人生はよくないん
だ」というふうに思ってしまう人が結構います。これは、自分の人生を今と
いう部分だけで考えているからそう思ってしまうわけで、人生トータルで考
えたら、たいていの場合はそんなに悪くないものです。それなのに、自分の
人生を「悪い」と判断してしまって自暴自棄になってしまったのでは、せっ
かくの人生をつぶしてしまいかねません。

 人生の場合は、今目の前にあるものがあまりにも強烈だから、なかなかト
ータルでの判断というのも難しいのですが、今が悪くても全部が悪くはない
ということを、心の隅にでもとめておくのがいいのではないでしょうか。
第193号 2004年10月23日発行 top
ブーゲンブ村通信 第193回(2004年11月号の1)
 台風23号は、今世紀最悪の被害をもたらしました。今回の台風
では、雨が激しかったようで、あちこちで河川が氾濫し、土砂災害
が多数発生しました。そして、息つく暇もなく、台風24号が日本
をねらっています。土砂災害は、今までに降った雨が多ければ、少
ない雨でも発生します。がけのそばの家や、谷間になっている所の
家は、崖崩れや土石流にやられやすいですから、危ないと思ったら
早めに避難しましょう。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2004年11月(11月7日〜12月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2004年11月の運勢***
*** 全体運 ***
今月は、運勢のバランスがだいたいいい感じになりますので、比較
的穏やかな運勢になりそうです。今年はいい面でも悪い面でも激し
いできごとが多かったですから、このあたりでちょうどよい休憩に
なるのではないでしょうか。
また、パワーが残っている人は、ここでがんばることで、大きく飛
躍することもできます。いろんな意味で将来への足がかりになる月
になりそうです。
***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 強
 総合運−C
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−クローゼット

 今月はかなり大味な運勢。大きな話がある割には思ったほどに成
果を得られない。こういうときは、娯楽とかレジャーを優先させ、
実利よりも自己満足を目指した方が、あとあとプラスになる。恋愛
は今月は一過性なのでクリスマスに期待。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−C
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は、何事も人任せにせずに、自分でやった方がうまくいく月
になりそう。組織内や友達関係などでのトラブルは避けられそうに
ないが、自分一人での楽しみにはプラス要素がありそう。恋愛は、
今月は今ひとつなので12月に期待。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は比較的すんなりと物事が運びそう。多少無理と思えること
でも何とかなる場合があるが、やりすぎは禁物。勉強には最適の時
期だから、受験生は今からラストスパートをかけると吉。恋愛はう
まくいくが、受験や仕事との両立は厳しいかも。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今までのことに飽きてしまって、新しいことを始めたくなる月。
新しいことが必ずしも成功するとは限らないが、膠着状態を打破す
るための初手としては有効。ただし、恋愛面では現状維持が吉。
受験勉強ははかどるが、気晴らしも必要。小旅行吉。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 弱
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−机
 今月はいろんな面で消耗したり、ダメージを受けたりするが、そ
の分は成果も得られる。複数のことに手を出すより、一点集中でい
くのが吉。恋愛面は男女とも吉だが、無理な約束をしたり、二股を
かけたりすると大変なことになるかも。

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月はやりたいことがなかなか定まらなくて、結局何も出来な
いということになりがち、おいしい話がたくさんあっても、いく
つかは捨てるぐらいの気持ちが必要。恋愛面は特に女性は吉だが、
相手を絞り込むことが大切。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月も好調運が続く。金運が特に吉で、今月の金運はしっかり
財産になりそう。仕事でも恋愛でも、一本調子でなく、変化をつ
けるのが成功に結びつきやすい。今月は急に寒くなるので、寒さ
対策は忘れないのがいい。

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−電話
 運勢バッチリの月だが、あまり欲張りすぎると失敗する。1箇
所で損をしてもトータルでプラスならよしとする態度が成功につ
ながる。恋愛は1点集中が吉だが、仕事は多方面に乗り出して可。
捨て石作戦が有効な月。

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は収穫の月。得るものは多いが、それは今までの成果を刈
り取っているだけで、今月築いた成果ではないことに注意が必要。
今月の成果だと思うと、将来弾切れになるから、今月以降は計画
的な成果の上積みが必要。恋愛は可もなく不可もなく。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は、人間関係を修復するのにはよい月。ケンカ別れした友
達や恋人と仲直りするチャンス。恋人のいない人は、今月ゲット
とまではいかないが、プラスの芽は出そう。あくまでも今月は芽
をだすだけなので、性急に結論を求めないのが吉。
第194号 2004年10月30日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第194回(2004年11月号の2)
 台風が一段落したと思ったら、新潟で大地震が起きてしまいました。今回
の地震では、ショックで亡くなる人がいるなど、精神的な面での被害が大き
かったようです。長引く不況や天災で、人の心が疲れ切ってしまってるのか
もしれません。被災地の方々には謹んでお見舞い申し上げます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****    途中駅    ****
====           ====
 最近は飛行機の運賃が安くなってきたので、国内旅行でもある程度の距離
になると、ほとんどの人が飛行機を使うようになりましたが、私が学生の頃
は、まだ飛行機の運賃が高くて、宮崎−東京の移動でも鉄道を使っていまし
た。

 鉄道の場合、ある程度長距離になると、出発から目的地まで1本の列車で
行けるということは少ないですね。
 例えば、福岡(博多)から富山まで電車で行く場合には、

福岡→(新幹線)→新大阪→(特急サンダーバード)→富山

というふうに、途中で乗り換えることになります。

 さて、この例の場合、博多駅で乗る電車は、富山に行く電車ではなくて、
新大阪に行く電車になります。つまり、途中に乗換駅がある場合には、まず
目指す場所は途中駅になります。

 このように、博多を出たときは、まず新大阪を目指して電車に乗るのです
が、もし、新幹線の中で寝過ごして、新大阪を通り過ぎてしまった場合、ど
うするでしょうか。
 仮に、新大阪を通り過ぎて京都まで来てしまったとします。この場合、最
初に目指していた新大阪に戻るかというと、その必要はありませんね。
サンダーバードは京都駅にも止まりますから、京都から富山行きのサンダー
バードに乗ればいいんです。

 このように、途中の目的地というのは、あくまでも最終目的地へ行くため
の中継点ですから、場合によっては途中の目的地には行かなくてもいいんで
すね。

 私たちの人生でも同じようなことが言えます。例えば、私たちは社会的に
成功するために、いい大学に入ったり、いい会社に入ったりしようとします
が、あくまでも最終目標は社会的な成功です。ですから、場合によっては、
いい大学、いい会社に入る以外の方法で社会的に成功することも可能なんで
すね。

 例えば、一流大学に入るつもりで勉強したとします。ところが、自分が受
けることを考えていなかった大学が、新しい研究を始めて注目された。しか
も、その分野は自分にものすごく向いていて興味もある、このような場合、
一流大学を受けるのをやめて、その大学で新しい研究をやる、このような方
針転換はあってもいいんですね。

 途中駅は、目的地へ向かうためには重要です。目指す途中駅がころころ変
わっていたのでは、目的地に着くのは難しいでしょう。ですが、最終の目的
地をしっかり見据えて、そこへ行く近道を見つけた場合には、途中駅を変え
たり飛ばしたりすることも必要なのかもしれません。
第195号 2004年11月6日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第195回(2004年11月号の3)
 アメリカ大統領選挙は、大接戦の末ブッシュ大統領が再選ということにな
りましたね。アメリカの大統領選挙はちょっと変わってて、国民が大統領選
挙人を選んで、その人たちが大統領を選ぶという、間接選挙なんですね。で
も、実際は、国民が直接大統領候補に投票して、州ごとに勝った方の候補が、
その州の選挙人の票を総取りするという形になっています。そのために、州
ごとにブッシュ候補、ケリー候補のどっちが取ったというふうに色分けされ
るんですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****    恐 怖    ****
====           ====
 生きていると、結構いろんなことがあります。今の日本は比較的平和です
から、そんなに恐い目に遭うことは少ないのですが、先日の新潟中越地震な
どのように、恐い目に遭うということは結構あります。

 さて、私たちは、恐い目に遭ったときに恐怖を感じるわけですが、この恐
怖、ただ何の目的もなく恐いわけではありません。

 例えば、山でクマに遭遇したとき、クマを「恐い」と思うから逃げるわけ
です。もし、クマを恐いと思わなければ、逃げませんからクマに襲われてし
まいます。このように、恐怖を感じることによって、私たちは危険を避ける
行動をとることができるんですね。

 つまり、恐怖というのは、私たちが危険を避けるための警報信号なんです
ね。

 ところが、この「恐怖」という警報信号が、必ずしもいい結果をもたらす
とは限りません。例えば、体調が思わしくない、何か重い病気かもしれない、
こういう風に感じたとき、

「重い病気だったら恐いから病院に行く」

という恐怖の感じ方であれば有用ですが

「重い病気が見つかると恐いから病院に行かない」

という恐怖の感じ方になってしまうと、かえって恐怖が危険を増大させてし
まいます。

 この2つの恐怖の場合、後の方が恐怖の度合いは大きいと考えていいでしょ
う。そう考えると、適度の恐怖は身を守るのに有用だけど、あまり恐怖の度
合いが大きくなると、かえって身を守るのによくないということがわかるわ
けです。

 ですから、私たちは、「恐怖」を感じる度合いを適正に保つ必要があるん
ですね。

 占いは、この「恐怖」の感じ方に大きな影響をもたらします。何もないと
ころに大きな恐怖を生み出すこともあれば、逆に恐怖を和らげることもあり
ます。ですから、占いをうまく使えば、恐怖のレベルを適正な状態に調整す
ることができるんです。

 多くの占い師は、恐怖をあおる方向に占う傾向にあるようです。中には、
恐怖をあおっておいて、高いおまじないを半強制するなどの悪質な人もいま
すが、そういう悪質な人でなくても、占いをした結果恐怖が大きくなること
が多いようです。

 ところが、占いをして欲しいと思う人の多くは、不要な恐怖に襲われてい
ることが多くて、どちらかというと恐怖のレベルを下げた方がいいと言う人
が多いんです。

 私が掲示板などでやっている占いを冷静に見ている人の中には、

「なんて大甘な占いなんだ」

というふうに思っている人も多いと思います。確かに、私は占い結果を甘め
に解釈する傾向があるのですが、それはなぜかというと、占う相手の恐怖の
レベルを下げた方がいい場合が多いからなんですね。

 恐怖というのは嫌なものですが、もともとは自分の身を守ってくれる大切
なものなんです。私たちは恐怖とうまく付き合って、安全で快適に過ごした
いものですね。
第196号 2004年11月13日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第196回(2004年11月号の4)
 パレスチナのアラファト議長が亡くなりました。アラファト議長が今まで
やってきたことに対しては、いろんな意見があると思いますが、この人が一
生懸命だったことだけは確かでしょうね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    平  均    ****
====            ====
 私たちは、はっきりとは意識していないものの、「平均的な人生」が自分
にも訪れるというふうに考えるものです。たとえば、日本人の男性の場合、
18歳で高校を卒業した後大学や専門学校などに行って、22〜24歳ぐら
いで就職、30歳ごろに結婚、子供を2人ぐらいつくって、75歳ぐらいま
で生きるというふうに。

 あくまでもこれは平均なので、みんながこのとおりの人生になるわけでは
ないのですが、私たちは、たいてい、この平均ぐらいの人生を自分もおくる
と思ってしまっているものです。

 このように思っていると、平均より悪い人生になった場合には、

「私の人生は悪いのではないか」

って思ってしまいます。

まず最初の試練は、大学受験でしょうね。ここで平均的な大学に行けなかっ
たり、浪人したりすると、

「平均より落ちた!!」

って思ってしまいがちです。下手すると自分の人生はこれでおしまいという
ふうに思ってしまうことさえあるんですね。

 ところが、実際は大学に落ちたぐらいで、人生がおしまいになってしまう
ということはありません。日本社会はやり直しがききにくいのは確かなので
すが、それでも、大学に落ちたぐらいで再起不能になったりはしません。

 それなのに、「もう自分の人生はおしまいだ」って思ってしまうのは、

平均以上でないといけない

という思いこみが強いからでしょうね。

平均というのは、「真ん中」ですから、約半分の人は平均以下なわけです。
もし、平均以下だと人生がおしまいなら、日本人の半分は人生おしまいになっ
てしまいます。

ですから、あまり「平均的な人生」にこだわらない方がいいんですよね。

「平均的な人生」には、もう一つ重大な勘違いがあります。それは、

「黙っていても、自分は平均的な人生が送れるんだ」

というふうに考えてしまうということです。平均的な人生というのは、みん
なが一生懸命努力して、その結果勝ち得た人生の平均です。ですから、黙っ
ていても平均的な人生がおくれるわけではなくて、少なくとも、平均的な努
力をして初めて「平均的な人生」の可能性があるということなんです。

たとえば、健康管理もしない、暴飲暴食で不摂生を続ける、具合が悪くても
病院に行かない、こんな生活をしていて、平均寿命まで生きようというのは、
あまりにも虫が良すぎる話なのです。

 このように、私たちが考えている「平均的な人生」というのは、

「平均以上でなければならない」
わけでも
「平均程度はあって当然」

でもないんです。平均はあくまでも目安なんですね。

平均に惑わされないで、自分の満足がいくように人生を送るのがいいのでは
ないでしょうか。
第197号 2004年11月27日発行 top
ブーゲンブ村通信 第197回(2004年12月号の1)
 先日ちょっと遠出して、紅葉を見に行ってきました。天気が良く
てなかなかの行楽日和でしたね。
 いろいろと暗い話題が多い昨今ですが、ちょっと探せば小さな幸
せはどこにでもころがっているのではないでしょうか。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2004年12月(12月7日〜1月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2004年12月の運勢***
*** 全体運 ***
今月は、激動の2004年のしめくくりにしては、比較的穏やかな
月になりそうです。ただ、穏やかなのはあくまでも見た目だけで、
その裏ではものすごい力のせめぎ合いがあります。ですから、ちょっ
とバランスを崩してしまうと、大変なことが起きるかもしれません。
ただ、今年のクリスマスは、今までいいことが無かった人には希望
をもたらしてくれそうです。
***********

==「盆栽」の人== 
 運勢のパワー − 強
 総合運−A
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 一年の締めくくりで、寒さもひとしおだが、鍋パーティーなどを
して鋭気を養うといい。小さなきっかけから大きな仕事や理想の人
との出会いがあるから、ちょっとしたことでも軽視しないのがいい。
クリスマスは大吉。落ち着いた場所に吉運がありそう。

==「サボテン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は、結構面白いことがありそうだが、あまり期待しすぎると
うまくいかなかったときの落胆が大きい。今月はひとつひとつのこ
とに過度に期待せず、数打てば当たるぐらいに思うのがいい。クリ
スマスはとにかく楽しめるから、大いに楽しむのがよい。

==「ネオンサイン」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は、仕事がものすごい勢いで進みそう。せっかくのクリスマ
スに仕事ということもあるが、その分の成果はあるから、クサらず
に仕事に打ち込むのが吉。恋愛面は今ひとつだが、今のうちにいろ
いろ研究しておくと後で役に立つ。

==「キャンドル」の人==
 運勢のパワー − 強
 総合運−B
 恋愛運−B
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月はやったことが思ったのと違う結果になりやすい。深読みを
するのは返ってマイナスで、深く読むより広く読むことを心がける
とうまくいく。クリスマスはちょっと寂しいかもしれないが、シン
グルの人は落ち着いたところで一人で過ごすのが吉。

==「大皿」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−B
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は恋愛運が大吉。多少は強引でもうまくいくから、積極的に
なると吉。仕事では、トラブルも多いが成果も多い。実力さえしっ
かりしていればかなり強引なことをやっても何とかなりそう。クリ
スマスはお決まりのパターンでいって吉

==「掛け軸」の人==
 運勢のパワー−強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月はきちんとした運勢。特別無茶なことを望まない限り、運勢
が後押ししてくれる。あまり変なことをしないで、形を整えること
が運勢を好転させる。クリスマスは、ツリーやケーキなどの定番ア
イテムをきちんと揃えるとよい。

==「はく製」の人==
 運勢のパワー − 普通
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 好調な運勢が続くが、今月はほころびもみられる。ただ、そう
いうほころびが運勢の低下を表すものではなく、運勢が荒削りに
なったと考えた方がいい。丁寧にやるべき時と大胆にやるべき時
の使い分けが大事。クリスマスはゴージャスなのが吉

==「ステンドグラス」の人==
 運勢のパワー −弱
 総合運−S
 恋愛運−S
 仕事運−S
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−机
 今月は運勢がきちんと整っていて、あらゆる面で大吉の運勢。
特に恋愛面は大吉。クリスマスに賭けて成功する可能性は高いか
ら、期待していい。なかなかない機会なので、とにかく行動する
ことが大事。木やイルミネーションなどが吉

==「金魚ばち」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−電話
 パーティー運が特に大吉の運勢。クリスマスの月でもあること
から、タイミングは絶妙。逆に、一人の人とじっくり付き合うの
には向いていないから、恋愛の発展は1月以降になりそう。仕事
では新しい取引先の開拓が吉。パーティー大吉。

==「花びん」の人==
 運勢のパワー −強
 総合運−A
 恋愛運−A
 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−金庫
 運勢は好調だが、まじめにやっているだけではうまく運勢をつ
かみにくい。多少は羽目をはずすぐらいがよい。ただし、恋愛に
ついては、複数を相手にするとまずい。最初はくだけて、締めく
くりはきちんとが吉。クリスマスは大人数で。
第198号 2004年12月4日発行 top
ブーゲンブ村通信 第198回(2004年12月号の2)
 台風27号は、フィリピンに大被害をもたらしました。死者、行方不明合
わせて1000人を越える被害なんだそうです。この数字は、今年日本に上
陸した9個の台風に、新潟地震の被害を加えた数よりも多いんですね。
 この台風、日本に来る前に温帯低気圧になるらしいのですが、それでも九
州南部に大雨を降らせる恐れがあるそうです。河川の氾濫、土砂災害には十
分注意してください。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====                ====
****    今年のクリスマス    ****
====                ====
 今年もいつの間にか最後の月になっちゃいましたね。12月はクリスマス
をはじめとして、いろいろと行事が目白押しです。

 それでは、今年も、クリスマスの運勢をいってみたいと思います。
「おうち」占いの玄関のアイテム別に占っていきたいと思います。

「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。


****今年のクリスマスの運勢****
全体的な運勢
 今年のクリスマスは、曜日もいいので、出会いを求めている人や、恋人や
家族と過ごしたい人にとっては絶好のクリスマスになりそうです。反面、ク
リスマスなんか関係ない、仕事を頑張るという人にとっては、仕事の成果が
今ひとつになってしまいそうです。今年のクリスマスは、仕事よりもプライ
ベートに使った方がいいようです。
 クリスマスは、比較的暖かくなりそうです。雪ではなくて雨が降るところ
もありそうです。折り畳み傘を鞄に入れておくといいかもしれません。

「盆栽」の人
 クリスマスは理屈抜きで楽しめる。ただ、クリスマス後に成果が残るかど
うかは微妙。そのときを楽しむつもりでいた方がいいかもしれない。
 酔っぱらいすぎてハメをはずさないように注意するといい。仲介役が吉。

「サボテン」の人
 積極的な行動が吉運を呼びそう。グループでのパーティーのときは、積極
的にカラオケを歌ったり芸を披露すると吉。出会い運は吉だから、一人でショ
ットバーなんかに行くのも吉。

「ネオンサイン」の人
 今年はゆずり合いの精神を持った方が吉。目の前にチャンスがころがって
いても、すぐに手を出さずに、よーく検討してからの方がいい。出会い運は
大吉だから、焦らないのが吉。人の世話は大吉

「キャンドル」の人
 幸せを万人に分け与える姿勢が自分自身も幸せにする。結婚している人や
恋人がいる人は、友達にいい人を紹介してあげると吉。自分自身は最後に一
番いい思いができるから、焦らないのがいい。

「大皿」の人
 クリスマスプレゼントに吉がありそう。どちらかというと、実利が得やす
くて、その反面精神的には充足できにくい感じ。愛情を選るには思いっきり
寒い場所がよさそう。

「掛け軸」の人
 出会い運は大吉だが、クリスマスだから特別大吉というわけではないので、
あまり期待しすぎるとがっかりする。パートナーがいる人は今の人を大事に。
寒いところが吉。

「はく製」の人
 クリスマスの恋愛運は大吉。直前までいいことがなくても最後の最後で大
逆転があり得るから最後まであきらめないのがいい。パーティーの誘いがあ
れば、とにかく参加してみるといい。

「ステンドグラス」の人
 クリスマスよりも、その周辺の方が運勢が吉だから、当日の予定は変えな
い方がいい。当日欲を出してしまうと、今まで得たものを失ってしまうかも。
シングルの人は最期までチャンスを追い続ければ実りはありそう。

「金魚ばち」の人
 クリスマスは劇的な日になりそう。特に男性は恋愛運吉。自分の思い描い
たシナリオがその通りになる可能性もありそう。出かけるときは少し厚着に
しておくといい。

「花びん」の人
 クリスマスはあまり代わり映えしないが、それまでに下地を作っておけば、
当日はしっかり楽しめる。日程を25日にずらすのも手。男性は、12月全
体が恋愛運吉だから、早めに行動を起こすのがよい。
 
第199号 2004年12月11日発行 ★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第199回(2004年12月号の3)
 12月は師走ということで、疾風のように過ぎ去っていきますね。いつの
間にか12月も3分の1過ぎてしまいました。これから、大掃除やお正月の
準備などで大変な時期になりますが、忙しすぎて体をこわさないように注意
しましょう。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    掘り下げる    ****
====             ====
 昔はガンにかかると、治る見込みはほとんどなかったのですが、最近では
医学が発達してきたので、かなりのガンが治るようになってきました。

 さて、ガンにかかった場合、手術をしてガンを取ったり、抗ガン剤や放射
線などでガンをなくそうとします。そして、ガンがからだからきれいに取り
去られて、再発の恐れもほとんどないという状態になって、はじめてガンが
治ったということになるわけです。

 ところが、今の医学でも、ガンがある程度以上大きくなったり、転移があっ
たりすると、ガンを体から全部取り去ることはほぼ不可能になります。こう
いう場合は、あきらめるしかないのでしょうか。

 ところで、私たちはガンにかかったとき、なぜガンを治そうとするのでしょ
うか。言うまでもないことですが、ガンを治さないと死んでしまうからです
ね。それなら、もしガンにかかったままでも死なないのなら、ガンを治さな
いという選択もあり得るわけです。

 実際に、かなりの高齢者の場合、ガンの進行がゆっくりですので、治療を
しない方が長生きできるということがあるのだそうです。

 私たちはガンにかかった場合、普通は

「ガンを治したい」

と思うわけです。そうすると、私たちは、ガンを治すために、手術などの治
療を一生懸命行うことになるわけです。

ところが、ここでもう一つ掘り下げて考えましょう。私たちがなぜガンを治
したいかというと、それは、

「死にたくない」
「苦しみたくない」

からですね。ここまで掘り下げて考えると、

「ガンを治す」
という選択肢に加えて
「ガンがあっても死んだり苦しんだりしないようにする」

という選択肢が加わります。実際に、この選択肢が加わると、ガンにかかっ
たときの治療法の幅が広がり、場合によってはより長く生きることが可能に
なるわけです。

このように、目の前で起こっていることを見て、それに直接的に対処するよ
りも、

「今起こっていることがどうして問題なのか」

を掘り下げて考えれば、目の前のことを直接なんとかする以外に、他の方法
をとることができるようになります。そうすると、目の前のことだけを見て
いたのでは解決しないことでも解決させることができるようになるんですね。

つまり、目の前の現象を掘り下げて考えることで、普通に考えたら解決でき
ないことでも解決できるようになるわけです。

私たちは、「当たり前のこと」を改めて掘り下げて考える事は少ないのです
が、その当たり前のことを考えることで、より行動のバラエティーを広げる
事ができるのではないでしょうか。
第200号 2004年12月18日発行 top
ブーゲンブ村通信 第200回(2004年12月号の4)
 とうとう2004年最後のブーゲンブ村通信をお送りする時期になりまし
た。そして、今回は通算200回になります。よく性懲りもなく書き続けた
と思いますが、読んでくれる人が1人でもいる限り、がんばって書いていき
たいと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====                ====
****    2005年の運勢    ****
====                ====
 2004年はいろんなことがありましたね。今年は、特に災害がものすご
く発生した年でした。でも、今年は悪いことばかりではなかったですよね。
アテネオリンピックでは、日本は史上最高の数の金メダルを獲得しましたし、
少しずつですが景気も回復してきました。

 さて、そんな2004年が終わって新しい年が来ます。例によって、新し
い年の運勢を占っていきます。
「おうち」占いの玄関で占っていきます。

「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

******2005年の運勢******

****全体的な運勢****
 2005年は、まずお金の力が異常に強くなる年になりそうです。多くの
人が「世の中ゼニや」ということを身にしみて感じるような年になりそうで
す。景気はだいぶ回復しそうですが、その反面貧富の差が激しくなりそうで
す。貧困層やホームレスがかなりの数になりそうですが、こういう状態はそ
んなに長くは続かないでしょう。2005年は忍耐が必要な年でもあります。
厳しい風が当たる人が多くなりそうですが、2006年には風は止まります
から、身を低くして何とか乗り切ることを考えるといいでしょう。

 社会情勢としては、今年始まる大きな動きは少ないでしょう。ただ、4月
は運勢が不安定で、場合によってはかなりの大事件が起きる可能性がありま
す。

 今年は冷夏になりそうです。冬はそんなに寒くならないようですが、再来
年の5月ぐらいまで気温が上がらないかもしれません。

今年は結婚ラッシュになりそうです。結婚したい人はこのチャンスを生かす
といいでしょう。

*******

「盆栽」の人
 来年はいろいろと周囲に煩わされる年になりそうです。人をうまく使うこ
とができればプラスが大きいのですが、盆栽の人は人を使うのが苦手なこと
が多いので、苦労することが多いかもしれません。反面、来年は今までの苦
労が実る年でもあります。特に、女性は恋愛運、男性は仕事運が大吉です。

「サボテン」の人
 来年は競争の年になります。競争に勝てば官軍、負ければ賊軍ですので、
来年はなんとしてでも競争に勝つことが大事になります。多少は汚いことも
しなければならないかもしれません。不幸にして競争に負けた場合は、来年
までじっと待てば復活の機会はあります。厳しい環境に耐えられるのがサボ
テンの特徴ですから、必ず乗り切れます。
恋愛運は吉です。特に女性は大吉。

「ネオンサイン」の人
 来年は強力な援軍を得て、大きく飛躍できる年になりそう。反面敵も多く
なりますから、ストレスはたまるかもしれません。一人でいられる場所を確
保することが大事になります。
 勝者はどうしても孤独になります。自分が強いから、勝てるからと言って、
あまり人をけ落とすのはよくないでしょう。

「キャンドル」の人
 来年はちゃっかりと実利を得ることが出来るラッキーな年になりそう。男
性は恋愛運も大吉。女性はどちらかというと金運が吉。いわゆる「勝ち組」
になりやすい運勢だが、勝ち組になっても敵が少ないというおまけ付きの良
運。

「大皿」の人
 来年は時流に乗りやすい良運。ブームに乗って大飛躍することが出来そう
だが、反面一発屋で終わりやすい。ブームにのってしまったら、後付でいい
から実力を蓄えるのがいい。恋愛運は女性は大吉、男性も吉だが、男性は仕
事に専念した方がいいかもしれない。

「掛け軸」の人
 来年は今年に比べると若干運勢低下気味だが、それでも良運が続く。今年
あまり良くなかったという人は、来年成果が出るから、見かけ上の運勢は今
年よりよいかもしれない。恋愛運は吉。金運は「損して得取れ」の考えがよ
い。自分で稼ぐより人を使うのが吉。

「はく製」の人
 来年はパワー全開で、一見好調だが、あまり調子に乗りすぎると、スケー
プゴートにされてしまうおそれがある。思いやりを持つことが非常に大切。
男性は恋愛運大吉。女性も吉。金運は男女とも大吉。ただ、いずれもやりす
ぎると自滅するおそれがあるから注意。

「ステンドグラス」の人
 来年は大きな事ができそう。特に金運が吉で、スケールが大きいほど吉。
ギャンブルっぽいところがあるので、一時的には損もあるが、部分的な損を
気にしないのが吉運を招く。恋愛は男女とも吉だが、ねたみを買いやすいの
で注意。

「金魚ばち」の人
 来年は楽しいことがいっぱいありそうだが、反面疲れがたまりやすく、体
力的に自転車操業になりそう。1つ1つのイベントでの成果は少ないが、数
が多いから、数で稼ぐという考えでいくのがいい。人付き合いは広く薄くが
吉。恋愛はなかなか成果が出にくいが焦らなければ光明が見える。

「花びん」の人
 来年はいろんな面で注目を浴びる年になりそう。論文発表とかが吉。大き
なものを仕上げるより、小さなものをたくさん出した方がいい。恋愛運は一
見いいようでも、なかなか実を結ばなくてイライラしそう。数をこなすこと
が来年の幸運のカギなので、一つ一つにのめり込みすぎないのが吉。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−