home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第141号〜第150号)

号数 発行日 内     容
141 03/09/27 「おうち」占い2003年10月の運勢
142 03/10/03 厄よけ
143 03/10/18
144 03/10/25 個人情報 うれしい悲鳴
145 03/11/01 「おうち」占い2003年11月の運勢
146 03/11/08 緊急提言:人間の価値
147 03/11/15 苦しいとき
148 03/11/22 調整
149 03/11/30 「おうち」占い2003年12月の運勢
150 03/12/06 今年のクリスマス
第141号 2003年9月27日発行 top
ブーゲンブ村通信 第141回(2003年10月号の1)
 なんでも、1月、5月、9月は引っ越しはよくないと言われてい
るんだそうですね。理由はよく分かりませんが。ということで、8
月中に形だけ引っ越しをすることになりました。
こういう迷信はなくしていくべきだと思うのですが、それを気にす
る人がいる以上、ある程度は配慮しないと仕方ないんでしょうね。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2003年10月(10月9日〜11月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2003年10月の運勢***
*** 全体運 ***
今月は年の星と月の星が重なります。9月に続いて、「つめた〜い」
系が強い月になります。寒暖の差が激しくなるかもしれませんので、
風邪をひかないよう十分注意しましょう。
10月から11月にかけて大きな出来事が起きるかもしれません。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚 
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は勉強や読書にいい月。人と過ごすより一人で過ごした方が
充実した時間が送れそう。逆に人付き合いや恋愛は今ひとつ。現在
進行形のものは順調に進むが新しい出会いは難しそう。既婚男性は
嫁姑問題が起きやすいので調整をしっかりする必要がありそう。

「サボテン」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−本棚
 秋の夜長に読書や映画鑑賞などが吉。人付き合いの面で多少トラ
ブルが起きることがあるが、一過性のものなのでそんなに気にしな
い方がいい。目標がある人はこの時期にしっかり勉強すると後が楽
になる。早めに暖房は入れた方がいいかも。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー−弱 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は若干トラブルが起きるかもしれないが、一過性のものなの
で、気にしすぎて後に尾を引くことのないように。恋愛関係では危
険な誘惑がありそう。不用意に誘惑にのると危険なので、強い意志
をもって誘惑をはねのけるのが吉。旅行は小吉。

「キャンドル」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−机
 恋愛面はトラブルもあるかわりにいいこともありそう。頑張った
分は見返りがあるから多少のことでめげないことが大事。仕事でも
恋愛でも誘惑が多く、うっかりのってしまうとあとが大変なので、
怪しい誘いは断るのが無難。

「大皿」の人 運勢のパワー−強 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は金運バッチリの月。しっかりお金が入ってくるが、その分
出る方も多い。といっても出る方を規制しすぎると入る方も少なく
なるので、財布のひもを締めすぎないことが大事。恋愛運も良好だ
が女性はタイミングを見計らうことが大事。

「掛け軸」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は久しぶりに貯金ができそう。臨時収入があったり、収入が
増えたりして少しではあるが懐が豊かになる。恋愛運好調。男性は
まじめな恋愛に縁がある。女性はタイミングを見計らって吉。多く
の選択肢があるが惑わされないよう気をつけるのがよい。
 
「はく製」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は楽しいことが多くなりそうだが、友達との間でトラブルも
おきそう。また食べ過ぎとかで胃腸をいためやすいので注意。自分
の意見は6割程度でとめておくのが賢明。秋のレジャーは好調だが、
寒さに備えてやや厚着した方がいいだろう。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は健康面に不安がありそう。食べ物には特に注意した方がい
い。また風邪をひきやすいので、温かくすることが大事。秋のレジ
ャーは好調、遠くへ旅行するより近場に何回でも行く方がいいだろ
う。旅行先での出会いは期待できる。


「金魚ばち」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は対人関係と金運に注意が必要。盗難に遭うなど犯罪に巻き
こまれやすいので防犯対策をしっかりした方がいい。ストレス解消
には一人旅がいいかも。山に行ったり秋の花を見に行くのもいい。
寒さ対策はばっちりしておいた方がいい。野菜吉。

 
「花びん」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は何かとストレスがたまりそう。ストレス解消には旅行と食
べることがよさそう。金運もピンチになりやすいが、余裕のお金が
あれば南の暖かいところへ旅行するのが厄よけになる。運勢の本格
的な回復は12月になりそう。
第142号 2003年10月3日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第142回(2003年10月号の2)
 早いもので、今年もあと3ヶ月になってしまいました。ここのところ急
に涼しくなってきましたね。10月は「つめた〜い」系の星が多く回って
きますので、風邪をひかないように注意してくださいね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    お知らせ    ****
====            ====
 10/11発行予定のブーゲンブ村通信は、筆者所用のため休刊とさせ
ていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、あらかじめご了承ください。
 また、10/4〜10/13の間は、ネットに出てこれないと思います
ので、この間については、占いの回答、定例チャットができません。
 あらかじめご了承ください。

====           ====
****    厄よけ    ****
====           ====
 筆者は、今月はいいことづくめの予定だったんですが、しょっぱなから
足を怪我してしまいました。幸いそんなに大けがではなく、普通に歩けま
すので、大きな問題ではないのですが、やはりいいことばかりは続かない
ものだなあと思いましたね。
 人間、いいことばかり続いたり、占いで「悪いことがある」と言われて
しまうと、どうしても悪いことが起きるのではないかと思ってしまうもの
なんですよね。で、そういうふうに思ってしまうと、どうしてもその気持
ちに引きずられて実際に悪いことが起きてしまったりするものです。

 さて、こういう場合、筆者みたいに足を怪我したりすると、

「やっぱり悪いことが起きた」

と思う反面、

「この程度で済んでよかった」

というふうにも思うんですよね。
例えば、占いで

「あなたは交通事故に遭います」

なんて占われたときに、ちょっと車を塀にぶつけてしまった。そんなとき、

「やっぱり事故が起きた」

と思う反面

「1回事故ったからもう事故は起きない」

というふうに思うものなんですよね。

実はこういう考えは本当は正しくなくて、1回怪我したからと言ってその
後に怪我する確率が減るわけではないんです。サイコロを振って1が出る
確率は6分の1ですが、1回目に1が出たとしても、2回目に1が出る確
率はやっぱり6分の1なんですよね。これと同じで、1回怪我したり、事
故にあったりしたからといって、次に怪我したり事故したりする確率が変
わるわけではないんですよね。

ところが、実際は、1回小さな怪我をしたり、小さな事故をしたりすると、
その後には不思議と怪我や事故が起きにくいものなんですよね。これには
1回怪我したりすると注意するようになるから次に起きにくいということ
もあるんでしょうけど、やはり、

「1回怪我したから、これで自分の怪我する分は終わった」

という心理的な効果があるんでしょうね。

こういう効果は、言ってみれば厄よけという意味があるんでしょうね。何
か大きな悪いことが起きる前に小さな悪いことを経験することで難を逃れ
るという、そんな考え方があるようです。ですから、場合によっては、悪
い運勢から逃れるために、わざと小さな悪いことを起こして(例えば、金
運が悪いというときには、わざとパチンコで負けるとか)その代わり大き
な災難を逃れようとするなんてことはあるのではないでしょうか。

これはあくまでも心理的な効果しかありませんので、「事故が起きる」と
言われたからといってわざと車を塀にぶつけるようなことはしない方がい
いでしょう。筆者の金銭感覚から言いますと、こういう厄よけに使える金
額はせいぜい1000円ぐらいなんではないかと思います。

一番いいのは、悪いことが起きそうと思ったときは、冷静になって、悪い
ことを回避するよう注意することなんですが、人間そんなに冷静で模範解
答どおりにできるものではありません。ですから、心理的にプラスの作用
をもたらすために厄よけとしてちょっと散財したりするというのは、次善
の策として使っていいのではないでしょうか。

筆者は足を怪我して痛いんですが、いい方向に考えれば、厄よけという面
に加えて、こうやってブーゲンブ村通信のネタができたということで、マ
イナスはそんなに大きくないのかなというふうにも考えられます。でも、
ブーゲンブ村通信のネタのために毎回怪我するのはご免こうむりたいです
ね。
第143号 2003年10月18日発行 ★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第143回(2003年10月号の3)
 先週のブーゲンブ村通信は筆者所用のためお休みさせていただきました
が、この間でちょっと海外に行って来ました。
 海外に行くのは初めてだったので、いろいろと分からないこともあった
のですが、なかなか良かったですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====         ====
****    形    ****
====         ====
 私たちは、ある程度の分別がつくようになると、自分の思ったことをス
トレートには表現しないようになります。例えば、ものすごく嫌っていた
人が亡くなったとしたとき、本音ではほっとしていてもお葬式では「惜し
い人を亡くしました」と言うのが普通ですし、結婚式で花嫁の衣裳(余談
ですが、結婚式の衣装は「衣裳」って書くみたいですね)がダサダサだと
思っても「きれいですね〜」って言うものです。

 こういうのは、社交辞令というか、礼儀というか、そういうものなんで
すが、私たちは、社会で生きていく上で、このように自分の思ったことと
違うことを言ったりすることがままあります。

 どうしてこういうことをするかというと、思ったことをストレートに言
っちゃったらケンカとかトラブルになってしまうからというのが主な理由
なんでしょうけど、それじゃあこんな社交辞令を相手は真に受けるかと言
うと、そうじゃないことも多いんじゃないでしょうか。

 例えば、「きれいですね〜」と言われたとして、それをそのまま受け止
める人もいないわけじゃないんでしょうけど、たいていは「どうせ社交辞
令でしょう」って思うのではないでしょうか。最初の例の、嫌いな人が亡
くなった例なんかでも、その人が亡くなった人を嫌っていることを知って
いる人なら、「口ではあんなこと言っているけど、内心は喜んでるくせに」
って思ってしまうでしょうね。

そうすると、最初のお葬式の例のやりとりはこんな感じになってしまいま
す。

−建前−「このたびは惜しい方を亡くしました」
−本音−(やっと死んでくれたよ、せいせいする)

−建前−「ご丁寧にありがとうございます」
−本音−(本音では喜んでるくせに、よく言うよ)

このように、実際に交わされる言葉と、テレパシーのように伝わる(言わ
なくてもこういうことは伝わるでしょう)本音とが全く異なるなんて例は
こういう場合でなくても多いでしょうね。

 それでは、この例の場合、この2人はケンカになるでしょうか。そうで
すね、ケンカにはなりませんね。お互いが本音で思っていることは痛いほ
ど分かっていたとしても、実際に発せられる言葉がそうではないから、ケ
ンカするきっかけというか、そういうものがないから、ケンカにならない
わけです。

 私たちは時々、見え見えの社交辞令なんてそらぞらしいだけだと思って
しまうこともありますが、この例のように、例え見え見えの社交辞令であ
っても、それによってケンカとかトラブルとかを回避できるわけですから、
そういうものが必ずしも意味ないというわけではないんですね。

 このように、心にもないことを形に出すという行為、一般的にはそうい
うのは不誠実だとか偽善的だとか言われることが多いのですが、そんなに
否定的なことばかりではないのではないかと思います。

 私も身内にイライラするような言動ばかりする人がいて、相当ストレス
が溜まることがあるんですが、そうやってストレスがたまったときは、意
識してその人に優しい言葉をかけるようにしています。そうすると、本音
ではストレスとか不快感があるにもかかわらず、そういうストレス、不快
感がかなり軽減されてくるんです。言葉に出す、形にするということは、
それ自体が心にも影響を与えるんですね。

 ですから、例えば母親がイライラして子供を虐待するとかいう場合、イ
ライラしたときに無理矢理子供に優しくするという訓練をすれば、そのう
ちイライラそのものが少なくなっていくのではないでしょうか。

感謝の気持ちを持ちたい人は「ありがとうございました」と口に出して言
う、きれいになりたい人は、「私は美しい」と声に出して言う、そうすれ
ば、本当に感謝の気持ちを持ったり、きれいになったりするのではないで
しょうか。

形から入って中身が伴わないものを批判する人は多いのですが、それでも
形を作ってみるということには意味があるのではないでしょうか。
第144号 2003年10月25日発行 top
ブーゲンブ村通信 第144回(2003年10月号の4)
 早いもので、今年もあと2ヶ月となってしまいました。街ではそろそろ
クリスマスの商戦がはじまろうとしています。ここのところだいぶ寒くな
ってきましたが、風邪をひかないよう気をつけてくださいね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    うれしい悲鳴    ****
====              ====
 最近占いの依頼が多くなっております。私の占い依頼は、占い掲示板、
メール、yahoo掲示板「四柱推命について話しませんか」のトピで受
け付けておりますが、最近yahoo掲示板の方での占い依頼が多くなっ
ております。多いと言っても1日3件程度なんですが、仕事しながらの占
いなので時間的に余裕がありません。
 占いの回答の順序は、メール=占い掲示板>yahoo掲示板というふ
うに行っています。ですから、占い依頼をされる方は、できるだけ占い掲
示板かメールをご利用下さい。
 また、回答はできるだけ早くするよう心がけておりますが、場合によっ
ては2〜3日を要することもありますので、あらかじめご了承下さい。

====            ====
****    個人情報    ****
====            ====
 占いをする上で常に気をつけておかなければならないことがあります。
四柱推命では、占う相手の生年月日や出身地などを知る必要があります。
また、占いの内容によっては、相手の細かな状況を聞く必要に迫られます。
このように、占いをする場合には、占う相手の個人情報をかなり詳細に聞
く必要に迫られます。ですから、多くの人を占うと、こういう個人情報に
数多く接することになります。
 占い師はこういう個人情報の取り扱いには細心の注意をはらわなければ
ならないのは当然ですが、ネットで占いをする場合にはネット上でのセキ
ュリティーが大事になってきます。

 四柱推命で占う場合、占う人の生年月日が必要になります。そのため、
生年月日を掲示板やメールに書くということが生じてきます。掲示板やメ
ールに生年月日を記載することはどのくらい危険なのでしょうか。

 ネット上では、基本的に匿名で、ハンドルネームを使用します。このた
め、普通には個人名が特定されることはありません。個人名が特定されな
い以上、生年月日がネット上で出回っても、それは単なる日付に過ぎませ
ん。ですから、個人が特定されない限りは、ネット上で生年月日を出して
も大きな問題はないと言えます。

 ところが、個人が特定できるとなると事情は変わってきます。今では、
銀行や役所では免許証などで本人確認をしますが、選挙で投票をするとき
とか、消費者金融でお金を借りるときなどは、本人確認に生年月日を使う
ことがまだあります。このため、自分の本名+生年月日が不特定多数に漏
れると、なりすましなどの被害に遭う危険性があります。

 とはいっても、本名+生年月日までなら、こういう被害に遭う可能性は
そんなに高くないでしょう。ただ、これに住所が加わったら問題です。
本名+生年月日+住所の3つが揃ってしまったら、なりすましなどの被害
に遭う確率がぐっと高くなります。住所は都道府県程度が分かってしまえ
ば、電話帳などで詳しい住所を調べることは難しくありませんので、細か
い番地まで書いてないから大丈夫というわけにはいきません。

 というわけで、ネット上で占いなどの個人情報を出す場合、本名を出す
ことは避けた方がいいでしょう。掲示板で本名を出す人は少ないですが、
メールではまだ本名を書く人が多いようです。メール本文で本名を書かな
くても、メールの表示名が本名になっていたり、メールアドレスが本名に
なっていたりする人はけっこういます。ですから、個人情報保護のために
は、まずメールアドレス、メール表示名を見直すことが必要です。

 個人情報の悪用ということは結構言われていますが、まだ日本のHPで
は不用意に個人名を出しているところが多いようです。生年月日を掲示板
に書くことについては、問題が全くないとは言えませんので、今後は暗号
化するなどの方法をとらなければならないのかもしれません。

第145号 2003年11月1日発行 top
ブーゲンブ村通信 第145回(2003年11月号の1)
 カリフォルニアの山火事はすさまじいですね。何でも、神奈川県
の面積以上が消失したということです。それにしても、これだけ大
変なことになっていながら、日本で、この事態に対する支援という
話がなぜあがらないんでしょうか。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2003年11月(11月8日〜12月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2003年11月の運勢***
*** 全体運 ***
今月は年の星と月の星がきれいに重なります。「つめた〜い」系が
強く、寒い月になりそうです。
このように星が重なるときは、物事が極端な方向に動くことがあり
ます。社会全体が間違った方向に動いてしまう恐れもありますから、
安易にマスコミなどの情報に踊らされないよう気をつける必要があ
ります。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚 
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は能力全開の月だが、自分一人で先走りすぎて周囲から浮い
てしまいそう。いろんな人の話を広く聞き、いろんな立場でものを
考えることが必要。受験勉強などは効率よくできる月。恋愛はもう
少し待った方がいい。

「サボテン」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月はちょっと周りの人とトラブルがありそう。意地を張ると回
復が困難になるので、こちらから折れた方が無難。今月出たアイデ
アは、後々役に立つから、アイデアノートをつくっておくといい。
恋愛はやや低調。12月に期待

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー−弱 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−机
 仕事や恋愛の機会が多く、良運だが、地味なので少々物足りなく
感じるかも知れない。運勢のパワーが弱いので、風邪などをひきや
すい。堅実に進んで吉。アルバイトとか副業とかに吉運がありそう。
スケジュール調整はしっかり行うのがいい。

「キャンドル」の人 運勢のパワー−弱 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 不屈のパワーがあれば幸運を引き寄せることができるが、今月は
途中から息切れしそう。無理せずに、いつもより多めに休息をとる
よう心がけた方がよい。恋愛、仕事ともに好調だが、不誠実な態度
をとるとしっぺ返しが大きい。

「大皿」の人 運勢のパワー−強 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月はお金がしっかり貯まる堅実な月。今の調子を続けることが
堅実な良運をもたらす。不用意に新しい物に飛びつくのは凶。今の
恋人や配偶者を大事にすることが幸運を維持するのに必須。シング
ルの人は良縁があるが一つに絞ることが肝要。

「掛け軸」の人 運勢のパワー−弱 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は金銭の出入りが激しくなりそう。収入が増えそうだが、油
断すると支出が大きくなって結局赤字になるから、無駄な出費を抑
えるよう気をつけることが大切。恋愛運も好調だが、調子に乗って
二股かけたりするとトラブルになるので堅実思考に。
 
「はく製」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月はかなり消耗しそう。下手に動いても損なので、今月は頭を
低くしてやりすごすのがよい。不用意な一言がトラブルの元になる
から、余計なことは言わないよう気をつける必要がありそう。運勢
は12月には回復する。日記を付けると吉。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 食欲の秋だが、食べ過ぎには気をつけた方がいい。レジャー運も
恋愛運も好調なので、外食の機会が多くなりそう。一回に食べる量
をセーブしておいた方が、おいしいものを食べ逃さずにすむ。仕事
面では勇み足に注意。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 自分探しの月になりそう。いやなことが続いても一過性のものな
ので、気にしないぐらいのずぶとさが今月を乗り切るコツ。金運と
対人面でトラブルが起きそうだが、応急対策はともかく、抜本的な
対策は来年に回した方がよさそう。
 
「花びん」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 ストレスからまずい行動を起こしてしまう恐れがある。カラオケ
とか一人旅でストレスはこまめに発散しておくことが大事。日記を
つけるものいい。対人関係はこじれやすいが、無理に修復しようと
せずに、時間をあけて対応するのがいい。
第146号 2003年11月8日発行 ★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第146回(2003年11月号の2)
 11月になったら、何故か急に暑い日が続きます。筆者の今いる部屋で
は、温度計が29°Cを指しています。今年は厳島神社が異常高潮で浸水
するなど、地球温暖化のせいと思われる事態が起きてますね。
果たして、これから地球はどうなっちゃうんでしょうか。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。


====                  ====
****    緊急提言:人間の価値    ****
====                  ====
 最近、筆者は2ちゃんねるをはじめとするネット掲示板をいろいろ巡回
しているのですが、そういうところの投稿を見ていて気になることがあり
ます。そういう掲示板だけでなくても、新聞やテレビでも最近よく言われ
ていることなのでよけい気になるのですが、
それは、一言で言えば、

「能力主義」

ということです。
この能力主義、狭義には能力に応じて給料が決まるという意味みたいなの
ですが、どうもそれが拡大解釈というか、広がった解釈がされて、

「人間の価値は能力で決まる」

というふうになってしまっているみたいですね。

まあ、利益を上げることを目的とする企業で、賃金が能力に左右されると
いうのはわからないでもないんですが、それがいつの間にか人間の価値そ
のものにまで波及したという感じになってしまってるんですね。

これは、一見当たり前のようですが、かなり恐い考え方です。
つまり、

「能力のない人間は価値がない」
      ↓
「能力のない人間は死んでしまえ」

になっちゃうんですよね。実際、自分の能力がないことを苦にして、自殺
したり、自殺までいかなくても自分の価値がないと嘆いたりする人は多い
んですよね。その逆もあって、能力のない人(襲撃する人がそう思ってい
るだけだが)を襲撃したり殺したりするということも横行してるんですよ
ね。

いつの間にこんなことになっちゃったんでしょうか。

さて、本当に能力のない人間には価値がないのでしょうか。

たとえば、9人で野球チームを作るとします。このとき、9人のうち8人
は、そこそこ野球がうまいのですが、残る1人(仮にA君としましょう)
は守備はエラーばかり、打っても三振ばかりの超ヘタクソだとします。つ
まり、A君は野球の能力がないわけです。

このとき、A君はこの野球チームに不要でしょうか。
そうですね、いくらヘタクソでも9人揃わないと野球はできませんから、
いくらA君が野球が下手でも、このチームにとってA君の存在は必須です
よね。

このように、能力の有無に関わらず人というのは必要とされることがある
んですね。
もちろん、このチームにA君よりうまい人が新たに入ってくれば、A君は
補欠に回ることになるんですが、仮に補欠に回ったとしても、やはり誰か
が怪我をすれば代わりに出ることになるんですから、全く必要ないという
わけではないんですね。仮に試合に出ないとしても、控え選手がいるかど
うかは、レギュラー選手が安心してプレイできるかどうかに大きく関わっ
てきますから、試合に出ないから不要ということはないんですね。

意地悪な会社は、仕事での待遇とかに不満を言うと「代わりはいくらでも
いる」って言うみたいですね。仕事の代わりは他にいるのかもしれないけ
ど、自分の代わりはどこにもいないんですよね。

環境省のレッドデータブックには、「絶滅危惧種」というのが記載されて
いて、絶滅しないように保護しなければいけないとされてます。

でも、よく考えたら、こういう絶滅危惧種って、別に人間の役に立ってい
るわけじゃないんですよね。つまり、

「役に立つから保護する」

のではなくて、

「存在そのものが貴重だから保護する」

んです。別に能力や役に立つことを価値の根拠にしているわけじゃないん
ですよね。

私たちだってそうです。もし、自分がこの世からいなくなってしまったら、
自分は絶滅してしまいます。だから、私たちは一人一人が「絶滅危惧種」
なんです。

絶滅危惧種である自分自身を絶滅から救うため、私たちは自分自身の存在
自体に価値を認め、自分を大事にしなければいけないのではないでしょう
か。
第147号 2003年11月15日発行 ★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第147回(2003年11月号の3)
 今週になって、秋らしく涼しくなってきました。夜などは寒いぐらいに
なってきましたね。いつの間にか今年ももうすぐ終わろうとしています。
出口の見えない不況で、苦しみも極限になっている方も多いと思います。
ですが、経済の基本はものをつくることです。不況だからとヤケにならず
に、いいものをきちんと作ることを心がけるといいと思います。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    苦しいとき    ****
====             ====
 最近はリストラにあったり、過重な労働で体をこわして仕事をやめたり
するなどして、職を失う人が増えています。昨年までは筆者のところにく
る占いの依頼は恋愛がダントツだったのですが、今年は恋愛よりも仕事、
特に就職とか転職に関することが多くなってきています。
 また、恋愛についても、仕事がらみのものが多くなってきています。例
えば「彼氏がリストラにあった、どうしよう」などという依頼が多くなっ
てきています。

 今は特に若者に対して厳しい時代になってきてしまいました。こういう
厳しい時期がいつまで続くのかわかりませんが、とにかく私たちはこの厳
しい時代を何とか乗り越えなければなりません。

 さて、こういう苦しいとき、私たちはどうすればいいのでしょうか。

 例えば、重さ10kgまで耐えられるロープが2本あり、これに荷物を
掛けるとします。掛ける荷物の重さは、次のとおりとします。

       1日目  2日目  3日目  4日目  5日目
ロープA   5kg  8kg 12kg  9kg  7kg
ロープB  12kg  9kg  7kg  6kg 11kg

このように荷物をかけていったとき、ロープAは3日目に10kgを超え
ますので、このときにロープが切れてしまいますし、ロープBは1日目で
切れてしまいます。つまり、このように荷物を掛けていったら、ロープは
2本とも切れてしまいます。

それでは、このロープが切れないようにするためにはどうすればいいでし
ょうか。

そうですね、ロープAとロープBを合わせて、2本で一緒に荷物を支えれ
ばいいですね。その場合、耐えられる重さは20kgになります。で、
かかる重さは次のようになります。

        1日目  2日目  3日目  4日目  5日目
ロープA+B 17kg 17kg 19kg 15kg 18kg

これなら、ロープAもロープBも切れないですみますね。

このように、1人ではどうしようもない状況でも、2人で力を合わせれば
何とかなるわけです。

ですから、苦しいときはみんなで助け合って乗り切るのがいいんですね

・・・・・

と美しい論理で終わればいいのですが、それでは次のような場合はどうで
しょう。

       1日目  2日目  3日目  4日目  5日目
ロープA   5kg  8kg  9kg  9kg  7kg
ロープB   8kg 16kg 12kg  6kg 10kg

この場合、ロープAとロープBがバラバラなら、ロープAは切れずに、ロ
ープBは切れます。
そこで、さっきと同じように2つのロープで力を合わせてみましょう。

        1日目  2日目  3日目  4日目  5日目
ロープA+B 13kg 24kg 21kg 15kg 17kg

となってしまい、2日目に重量オーバーで両方とも切れてしまいます。
つまり、この場合は、バラバラならロープAは助かったのに、一緒にやっ
たためにロープAもロープBも切れてしまうという結果になってしまいま
す。

つまり、場合によっては相手を見捨なければならないときもあるんですね。

今までは、苦しいときほど団結してみんなで乗り切るというのが常識でし
た。ですが、苦しさがある一定の限度を超えてしまったら、むしろ団結し
ないで、他人を見捨てた方が、結果として生き残る人が多くなるというこ
とになってしまいます。

逆に言えば、苦しいときほど人間の絆が深まると言われていたのですが、
苦しさも度が過ぎると、人間同士がいがみあうようになってしまうという
ことなんですね。

それでは、こういうときはどうすればいいのでしょうか。

1本のロープでは支えきれずに切れてしまうが、ロープ2本なら支えられ
るというのであれば、力を合わせて支えればいいわけです。

でも、2本で力を合わせても支えられないようなら、支えるのをあきらめ
てしまえばいいんです。

日本の食糧自給率は約40%、日本の農業生産額は年間約10兆円です。
この2つの数字から計算すると、国民全体で年間25兆円、一人当たり
約20万円あれば、今までと同じように食べていくことが出来ます。
つまり、月2万円あれば、とりあえず命をつなぐことは出来るのです。

自動車や宝石や服やブランドのバック、家などは、もし失っても、あとか
ら買い直すことができます。でも、命は今失ったら二度と得ることが出来
ません。人の信頼も、一度失ったらもとには戻りません。

苦しいときは、無理にいろいろ抱えようとしないで、必要最低限のものだ
けを守ること、失うと二度と得られない命や健康、人との信頼関係を大事
にして、生き延びるのがいいのではないでしょうか。

最後に、筆者が好きな言葉をあげて、今回のしめくくりとします。
これは、「ウイザードリー」というファミコンゲームの攻略本からの引用
です。

−生きていれば逃げることも、戦って敵を倒すこともできるのだから−
第148号 2003年11月22日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第148回(2003年11月号の4)
 先日のテレビで、占いで結婚相手を決めたけど、相手を好きになれない
っていう女性が出ていました。占いの使い方を間違っているなあと思いま
すけど、だからといって占いが悪いという結論にいたるのも早急でしょう
ね。占いはうまく使えば人生にプラスになると思います。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====          ====
****    調整    ****
====          ====
 先日行われた衆議院議員選挙の結果、小政党が衰退して、事実上は自民、
民主、公明の3党が国会に残ることになりました。さて、この3党、議席
数は自民、民主、公明の順で、公明党は31議席しかないのですが、実際
に政権の座に座ったのは自民と公明で、実際の政権運営は公明党の意向に
沿って行われると言われています。つまり、全体の10分の1に満たない
議席数しかない政党が、事実上日本を支配しているという状況になってい
るわけです。

 このように、実際の力は全体からするとさほど大きくないのに、そのさ
ほど大きくない力で全体を動かすことが出来る例というのは結構あります。

 例えば、毎秒5000トンの水を流すことが出来る川に、毎秒5500
トンの水が流れてきたら川はあふれてしまいます。この場合、川があふれ
ないようにするためには、5500トンの水全部を制御する必要はなくて、
オーバーする分の500トンをなんとかすればいいわけです。例えば、ダ
ムを造って一時的に貯めるとか、別に放水路を造って500トン分だけ他
のところに流すなどすればいいわけです。つまり、5500トンの水が流
れてきても、この場合はその11分の1の水が制御できれば洪水は防げる
わけなんですね。

 つまり、全体の状況を把握して、大事なところに力を注ぐことが出来れ
ば、全体に比べてはるかに小さい力で全体を思うように動かすことができ
るんですね。

 占いで出てくる運命についても似たようなことが言えます。運命という
のは、とてつもなく大きな力で変えようがないときもあります。こういう
とき、運命そのものを元から変えようと思ってもなかなかうまくいくもの
ではありません。ですが、たいていの場合は運命そのものを変える必要は
なくて、運命のなかの大事なところだけを変えれば、目的は十分に達成す
ることができるものです。

 例えば、ヨーロッパ人に産まれたかったのに日本人に産まれてしまった
としたとき、運命を変えてヨーロッパ人に産まれ直すことはできませんが、
日本人に産まれても、ヨーロッパ風の家に住んで、ヨーロッパ風の生活を
するということはできます。ヨーロッパ人に産まれたかったという理由が、
ヨーロッパ人みたいな生活がしたいという理由であれば、別に国籍を変え
たり、整形手術をしてヨーロッパ人のような顔に変えたりするなどの大変
なことはしなくてもいいわけです。

 ですから、大きな運命そのものを変えることは難しくても、運命の重要
なポイントに力を注げば、運命全体を自分の味方に変えることができるん
です。

 世の中が大きな力によって動かされて、私たちはその大きな動きの中で
は無力に思われます。ですが、ポイントさえ押さえれば、私たちの小さな
力でも全体を動かすことは可能です。少なくとも自分自身をなんとかする
ことは難しくありません。若い世代を中心にあきらめが蔓延している今の
社会ですが、まだあきらめるのは早いのではないでしょうか。

第149号 2003年11月30日発行 top
ブーゲンブ村通信 第149回(2003年12月号の1)
 はるか南の海上に台風21号が発生しました。最大風速50mと
いう大型台風です。日本の本土を襲う可能性は低いと思いますが、
予報円の端は関東地方に迫っています。念のため今後の台風情報に
は注意しましょう。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2003年12月(12月7日〜1月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2003年12月の運勢***
*** 全体運 ***
今月は年の星と月の星が助け合う関係になります。若干寒さがゆる
むものの、やはり「つめた〜い」が強いので、寒さには注意しまし
ょう。
ある意味で来年を占う月になりそうです。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚 
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 自分らしさは出せるが、その分自分勝手に走ってしまいがち。周
囲との協調を忘れると孤立してしまうので気をつけるのがいい。勉
学にはいい月なので、資格をとったり受験勉強に励むなどするのが
いい。クリスマスは女性に好運あり。


「サボテン」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 ちょっと今月は難しい局面に立たされそう。いやなことがあって
も被害はそんなに大きくならないから、気持ちを早めに切り替える
のがいい。勉強には吉。クリスマスはちょっと寂しいかもしれない
が、前日の祝日に期待。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−B 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月はパワーがあり、モテる月になりそう。ただあまり調子にの
ると足元をすくわれるから、自分だけいい思いをせずに、幸はみん
なに分けてあげるのがいい。クリスマスは最高の日になりそう。
自分だけでなく、みんなを暖かくしてあげるのがいい。

「キャンドル」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は11月に息切れしそうだった状態が改善する。運勢の好調
は続くので、今月は期待していい。勉強するのもいい時期なので、
受験勉強はラストスパートが有効。クリスマスはモテモテになりそ
うだが、あまり遊びすぎると後が恐いので注意。

「大皿」の人 運勢のパワー−強 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は恋愛運もアップしていい月になりそう。仕事は忙しくなる
が、極力時間を作って恋愛や遊びの時間を作るのが運勢向上につな
がる。クリスマスは大勢で楽しくパーティーをするのが吉。風邪に
は注意。


「掛け軸」の人 運勢のパワー−強 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−机
 今月は仕事も恋愛も文句なしの月。どうしてもお金は出ていって
しまうが、将来への投資と思ってケチケチしないのがいい。仕事は
新規のいい話がありそう。クリスマスは大きなパーティーに出席す
ると好運がありそう。
 
「はく製」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は比較的好運な月。意外なところで好運を得そう。宝くじを
買うのもいいが、大当たりを期待すると期待はずれになるので、さ
さやかな好運を喜ぶのがいい。クリスマスは楽しいものになるが、
ライバルの攻勢が強いので注意。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は地味だがしっかりした好運が得られる月。あまり高望みさ
えしなければ満足できる結果を得ることが出来る。仕事もプライベ
ートも積極的になるのが好運を呼ぶ。クリスマスは満足できるもの
になりそう。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 自分らしさをとりもどせる月。自分のいいところも悪いところも
否定せずに受け入れることが大事。心から通じ合える友人や恋人が
できる月にもなりそう。クリスマスは家族や恋人とゆっくり過ごす
のがいい。一人の人は街に出れば出会いがありそう。
 
「花びん」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は誤解されることがありそうなので、言動は特に慎重にした
ほうがいい。もし誤解されたりして人間関係に問題ができたときは
しばらく冷却期間をおくのがいい。クリスマスはちょっと寂しくな
りそうなのでその前の日曜日に頑張るのがいい。
第150号 2003年12月6日発行 top
ブーゲンブ村通信 第150回(2003年12月号の2)
 最近、テレビドラマの「白い巨塔」を見ています。さすがにかなり誇張
されているとは思うのですが、現実に医学界ではああいう争いはあるとい
いますね。私も以前医大の教授から嫌われて左遷されたという医師を占っ
たことがありますので、なんとなくわかるなあという気持ちでみています。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====                ====
****    今年のクリスマス    ****
====                ====
 何でも、今年のクリスマスは中止になるんだそうですね。ネット上のい
ろんなところに「クリスマス中止のおしらせ」というのがあります。まあ
ウソでしょうけど。
 さて、中止が危惧されるクリスマスですが、今年のクリスマスの運勢は
どうなるんでしょうか。今年も例によって「おうち」占いの玄関で占って
みましょう。

「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

****今年のクリスマスの運勢****
全体的な運勢
 今年のクリスマスイブは飛び石連休が明けた日になります。連休中は比較的
暖かいと予想しますが、クリスマスイブは寒くなりそうです。ですから、クリ
スマスを暖かく過ごしたい人は、イベントを連休に前倒しして、寒いクリスマ
スがいい人は24日か25日にイベントを計画するのがいいでしょう。
出会いを求める人はクリスマスイブよりも、その前の連休期間が勝負所です。
****

「盆栽」の人
 地味だけど暖かみのあるクリスマスになりそう。クリスマスまで1人でも、
当日に出会いが期待できるから最後まであきらめないのがいい。クリスマスそ
のものより、プレゼントの方が期待大。懸賞とかが当たる可能性もあるので、
応募やチェックを欠かさないのがいい。

「サボテン」の人
 イブよりもその前の祝日に幸運がありそう。イブは遊び回るのにはいいが、
あまりはめをはずすとあとで後悔するので、ほどほどにするのがいい。22日
に休みが取れれば4連休になるから、旅行に行ったりするのがいいかも。
せっかくだからクリスマスにはおいしいものを食べるのが吉。

「ネオンサイン」の人
 今年のクリスマスは期待大、自分の思い描いたシナリオがだいたい実現でき
ると思っていい。事前工作は怠らないのがいいが、直前になっていろいろやり
すぎるとかえって失敗しやすいので、連休中は比較的おとなしくしておいた方
がいい。寒さ対策を万全に。

「キャンドル」の人
 今年のクリスマスははめをはずしてしまいそう。それだけ楽しいことがある
が、節度を持たないと後で苦労するので、特に男性は注意が必要。フォーマル
なパーティーなら十分楽しめる。恋人がいる人や既婚者はパートナーと静かに
過ごした方がいいかもしれない。
 
「大皿」の人
 今年のクリスマスはちょっとハプニングがありそう。必ずしも悪いハプニン
グではないが、対応を誤ると信用を落としかねないので、冷静に対処すること
が必要。クリスマス当日のことよりもそれから先のことを考えて、クリスマス
を来年への布石にするのがいい。

「掛け軸」の人
 今年はみんなでワイワイ楽しいクリスマスになりそう。できるだけたくさん
のお友達を呼んでパーティーをやるのがいい。たくさんの人と出会う中にいい
出会いがありそう。カップルの人もお友達を集めてみんなでパーティーをやれ
ば二人の仲も進展しそう。幸はみんなに分け与えるのがいい。

「はく製」の人
 今年のクリスマスはイブよりも25日のほうが幸運がありそう。だから24
日にうまくいかなかったからといって悲観することはない。クリスマス前の連
休は楽しいことがいっぱいありそう。暖かくすることが大事。イブの夜は暖か
いところで過ごすのがいい。

「ステンドグラス」の人
 今年のクリスマスは比較的平凡なものになりそう。だからといって平凡を嫌
っていろいろやろうとするのは逆効果だから、平凡にシンプルにクリスマスを
楽しむのがいい。暖かいところがキーポイント。お酒の飲み過ぎには注意。
クリスマスプレゼントは素直なものを選ぶのがいい。

「金魚ばち」の人
 今年のクリスマスは身内で静かに過ごすのがよさそう。仕事になっちゃうか
もしれないが、その分はお正月に楽しめるからがっかりしないでいい。出会い
を求めるならその前の連休がいいかも。寒いので風邪をひかないよう注意。
温かい料理が吉。

「花びん」の人
 今年はクリスマスよりその前の日曜日に好運がありそう。クリスマスは一人
で過ごした方がいいかもしれない。旅行するなら連休に近場で日帰りか一泊旅
行などがよさそう。クリスマスパーティーが企画されているなら、新しい芸を
仕入れてみると意外にウケがいいかも。