home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第121号〜第130号)

号数 発行日 内     容
121 03/04/26 「おうち」占い2003年5月の運勢
122 03/05/03 ネットワーク
123 03/05/10 いろいろ
124 03/05/17 ぼんやり
125 03/05/31 「おうち」占い2003年6月の運勢
126 03/06/08 六曜
127 03/06/14 占いがやってはいけないこと
128 03/06/21 占いの限界
129 03/06/27 「おうち」占い2003年7月の運勢
130 03/07/05 占いのツボ
第121号 2003年4月26日発行 top
ブーゲンブ村通信 第121回(2003年5月号の1)
 やっぱり北朝鮮は核兵器を持ってたんですね。最近は新型肺炎と
か、日本のすぐ近くの国で不気味なことが起こりまくってますね。
不安感のつのる昨今ですが、そういうときは、平和で何の心配もな
い、地球から10光年のブーゲンブ村へ遊びに来てみてはいかがで
しょうか。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。 
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2003年5月(5月6日〜6月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2003年5月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年と月の星が激しくぶつかり合う月になります。それがい
い作用をする場合と悪い作用をする場合があるので、5月は吉凶が
明確に分かれる月になりそうです。運勢のいい人は思いきって、あ
まりよくない人は慎重にこの一ヶ月を過ごすのがいいでしょうね。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚 
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は知恵がピンチを救ってくれそう。思うとおりにいかないこ
とがあってもあせらず冷静に対処すれば道は開ける。あわてたりヤ
ケになったりしないのが開運のコツ。体力を消耗しがちなので注意
にぎやかなところに行くと気分が回復するかも。 

「サボテン」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は暴飲暴食をはじめ健康に注意が必要。水分のバランスが崩
れやすいので水分調節は敏感に。小さなことにクヨクヨしないのが
幸運を維持する秘訣。運勢は結構ダイナミックに変わるからストレ
スが溜まるかもしれないので、楽しいことをしてストレス発散する
のがいいだろう。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は調子のいい状態が続きそう。多少暴走気味になって周囲か
ら浮いてしまうかもしれないので注意が必要かも。とは言え消極的
になってしまっては損なので、今月は今までやりたかったことを実
現に移すのがいいかもしれない。

「キャンドル」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 計画に邪魔が入ったりして、当初の計画を変更せざるを得ないよ
うなことが起きそう。計画を立てるときは臨機応変に対応できるよ
う柔軟にしておくのがいいだろう。多少の強引さはあってもいいか
も。運勢は悪くないから萎縮すると損

「大皿」の人 運勢のパワー−最強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月はケアレスミスをしたり、ぼおっとしてしまったりしそうな
ので、車や機械の運転は気をつけた方がいいかも。お金に気を取ら
れて失敗しやすいので、欲をかかないことが大事。ハングリー精神
を持つことが幸運の秘訣。

「掛け軸」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−S
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は楽しい月になりそう。旅行なんかが吉。時間があればとに
かく友達や恋人を誘って遊びに出るのがいい。また、自分の才能が
活かされる月になりそう。思いついたことは何でもやってみるのが
いいだろう。幸運続きのいい運勢。
 
「はく製」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−机
 今月はちょっとした油断から仕事で失敗しそう。特に仕事面では
慎重になって、必要なら保険をかけるなどしておくといいだろう。
ストレスも溜まりやすいので、仕事の能率が上がらないと思ったと
きは早めに切り上げてストレス発散するのがいいだろう。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月は星回りがいいので、思っても見ないような幸運が訪れたり、
普段できないと思ったことができるかもしれない。何でもやってみ
ることが幸運のカギ。女性は恋愛運もいいから、今月は期待してい
いだろう。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は金運がピンチになりそう。不意の出費がありそうだが、で
きれば貯金を切り崩すのは避けた方がいい。木や花が、金運の低下
を食い止めてくれる。恋愛運はいいが男性は吉凶混合なので、工夫
が必要かも。やはり木や花がラッキーアイテム
 
「花びん」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−電話
 いい運が回ってくるが、かたくなになってしまうとせっかくの良
運を逃してしまうので、柔軟な姿勢が大事。幸運は周囲の人の言う
ことからもたらされるので聞く耳をしっかりもつことが大事。旅行
とか引っ越しは吉。母の日には贈り物をするといいかも。
第122号 2003年5月3日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第122回(2003年5月号の2)
 今年の連休は3連休1つだけと寂しいですね。海外では新型肺炎なんかが
流行しているし、今年の連休には海外旅行は無理みたいですね。
かといって近場の行楽地も混雑するでしょうから、今年は家でゆっくりする
のがいいのかもしれませんね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    ネットワーク    ****
====              ====
 ついこの前のチャットで、ブーゲンブ村にプロの占い師さんが来てくれま
した。それで、もう何年も恋愛で悩んでいる人を占ってくれたのですが、お
かげで積年の悩みが解決に向かいそうです。筆者自身も占いをやって、それ
なりに成果をあげているつもりなんですが、このときばかりはさすがプロっ
て思いましたね。

 インターネットの普及で、ネット上で様々な人と出会うことができるよう
になりました。こうやっていろんな人と出会うことができることで、今まで
できなかったことができるようになってきたんですね。

 先に書いたプロの占い師さんもネット上で知り合った方なんですけど、こ
の方と知り合わなかったら、筆者一人でいくら頑張っても、最初に書いた人
の問題を解決することはできなかったかもしれません。それが、ネットで知
り合った占い師さんのおかげでうまくいくようになったわけです。

 このように、ネットでいろんな人と知り合うというのはものすごくメリッ
トが大きいんですよね。ネットに限らず、いろんな人と幅広く知り合うとい
うのはとても大事なことなんでしょうね。

 さて、いろんな人と幅広く知り合うにはどうすればいいのでしょうか。

 よく、合コンなんかをやったとき、相手が気に入らないとそれっきりになっ
てしまうなんてことがありますが、それは多くの人と知り合うという点では
マイナスなのかなと思います。合コンした相手自体が気に入らなくても、そ
の人の友達に気に入った人がいるかもしれないわけです。もし相手が気に入
らないからってそれっきりにしてしまったら、そういう新しい人との出会い
のチャンスをつぶしてしまうわけなんですね。

 一人の知り合いには、その人の持つ人的ネットワークという目に見えない
可能性があるわけです。ですから、新しい人一人と知り合うことは、それか
ら先に多くの人と知り合う可能性を秘めているんですね。逆に言うと、一人
の知り合いをつくるチャンスを逃してしまったら、その人から派生する多く
の人との出会いのチャンスをつぶしてしまうんです。

 いろんな人と数多く知り合うためには、ひとつひとつの出会いを大切にす
ることが必要なのではないでしょうか。
第123号 2003年5月10日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第123回(2003年5月号の3)
 新型肺炎の猛威はなかなかおさまりませんね。とうとう亡くなられた方が
500人を越えてしまいました。いつまでこの状態が続くのか分かりません
が、今年は海外旅行は控えた方がいいのかもしれませんね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    いろいろ    ****
====            ====
 よく話題になるのが、目玉焼きなんですが、目玉焼きにはソースをかける
か、それとも醤油をかけるかというのが論争(というほどのことでもないが)
になることがあります。いろんなサイトを調べてみたところ、醤油をかける
人の方がソースをかける人より多いみたいなんですが、この論争で不思議な
のが、醤油派の人はソースを気持ち悪いとか、かなりな嫌悪感をもっている
し、ソース派の人も醤油はちょっと、って感じなことなんですね。

 たかが目玉焼きの話ではあるんですが、こういうふうに、自分の食べ方と
違う食べ方に対しては、なんか嫌な感覚を持っている人が多いみたいですね。

 そうなると、もし目玉焼き醤油派の人と、目玉焼きソース派の人が結婚し
たらどうなるでしょうか。恐らく、目玉焼きのことでケンカになっちゃうで
しょうね。へたすると目玉焼きのために離婚なんてことにもなってしまうか
もしれません。

 日本の中ですらこれですから、世界に出たらほんとにいろんなものの食べ
方があるんでしょうね。筆者は、一人暮らしをしていた頃に、「カレーそう
めん」というのを作って、みんなに「何それ?」って言われたことがあるん
ですが、このカレーそうめん、東南アジアの方では当たり前に食べられてい
るんだそうです。結構おいしいんですよ。

 さて、食べ物のことをとりとめもなく書いてしまいましたが、世の中には
自分が常識と思っていた食べ方以外にもいろんなものの食べ方があるんです
よね。ですから、自分の食べ方が正しくて他の食べ方は邪道だって考え方は、
ちょっと幅が狭いような気がします。目玉焼きに醤油の人も、一度ソースで
食べてみるといいのではないでしょうか。意外と悪くないと思いますよ。

 このように、食べ物一つをとってみても、世の中にはいろんな価値観があ
るんですね。自分の考え方が正しいと思うことは悪いことではないのですが、
自分の価値観が絶対で他のは邪道だと思ってしまうと、他の価値観を持って
いる人と共存できなくなってしまいます。自分の価値観を大事にすることは
大切ですが、自分とは違う価値観についても、尊重する方がいいのではない
でしょうか。
第124号 2003年5月17日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第124回(2003年5月号の4)
 新型肺炎はいつまで続くんでしょうね。もうすぐ夏になるというのに。風
邪とか肺炎は冬の病気だってイメージがあったんですが、夏でもおかまいな
しに感染を拡大していくところが新型のゆえんなのかもしれませんね。
とにかく、早く終息して安心して海外旅行に行けるようになって欲しいもの
です。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    ぼんやり    ****
====            ====
 例えば、野球をやっていてデッドボールが当たったとします。このとき、
これをラッキーとみるか、アンラッキーとみるかは、意見が分かれるのでは
ないでしょうか。とにかく1塁に行けたんだからラッキーという見方もある
でしょうし、ボールが当たって痛かったからアンラッキーという見方もある
でしょう。このように、ある一つの出来事があったとき、これをいい出来事
ととらえる見方と、悪い出来事ととらえる見方の両方があるわけです。

 さて、占いの場合はどうでしょうか、例えば、タロットの1枚引きで、
「死神」が出たとします。このとき、占い師はこのカードをもとに判定をす
るわけですが、たいていの場合は、この結果がいい結果なのか悪い結果なの
か、一刀両断のもとに決めてしまうのではないでしょうか。例えば、「死神」
のカードの場合、「終末が訪れます」という具合に。

 占いを依頼される方は、たいていの場合明確な判断を求めてるでしょうか
ら、このように一刀両断の判断をすることは必要なのかもしれませんが、一
つの事象にいろいろな受け止め方があることを考えた場合、あまり一刀両断
に物事を判断してしまうのはちょっと危険なのではないでしょうか。

 先ほどの「死神」にしても、いろんな意味があります。終末、破滅という
意味もあれば、「新しい芽生え」という意味もあります。占い師はこれらの
いろいろな意味のうち状況に適したふさわしいものを選択して結果を告げる
んでしょうけど、果たしてそんなにいつもいつも最適なものを的確に選択で
きるものでしょうか。

 ものごとにはいろいろなとらえ方があるのですが、そういういろいろなと
らえ方のうちどれか一つを選択しなければならないというわけでは必ずしも
ないのではないでしょうか。最初に書いたデッドボールにしても、一塁へ行
けてラッキーという面とボールが当たって痛くてアンラッキーという両面が
共存するのではないでしょうか。そう考えると、占い結果に現れるいろんな
意味のうちの、一つだけをとりあげて解釈するというやりかたは、必ずしも
正しいとは限らないのではないでしょうか。

 はっきりした結論を出さないというのは何だか気持ち悪いものではありま
すが、ものによっては、はっきりさせないままにしておくということも必要
なのかもしれません。
第125号 2003年5月31日発行 top
ブーゲンブ村通信 第125回(2003年6月号の1)
 今年初めての台風4号が日本に上陸しました。台風としては小
型だったんですが、雨の降り方が激しかったですね。温帯低気圧
に変わってからも日本の広い範囲に大雨を降らせてます。
これから梅雨にはいりますが、食中毒などには十分お気をつけく
ださいね。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。 
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2003年6月(6月6日〜7月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2003年6月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年と月の星が特殊な結びつきをします。この結びつきは、
星の力を弱めますので、今月は変化の少ない、穏やかな月になりそ
うです。また、この結びつきがあるときは、いろんな方面に縁があ
るときでもあります。出会いのチャンスとかは多くなりそうです。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚 
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月はいろいろな情報が入ってきそう。情報をうまく利用するこ
とが幸運のカギ。金運もいいが、入った分は出ていくので意外とお
金はたまらない。忙しくて大事なことを逃しがちなので、優先順位
をつけて物事を処理していくのがいい。飛躍のチャンスの月。

「サボテン」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は堅実な月になりそう。劇的にいいこともないかわりに悪い
ことも起きない平穏な月になりそう。当たり前のことを当たり前に
やっていれば問題なく一ヶ月が過ぎる。新規の事業は7月に回した
方がいいかも。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は好調だが、思ったほど運勢がぱっとしないので、運勢が低
下しているように感じるかもしれない。期待が大きすぎて、運勢が
いいのにそれほどでもないと感じることが多いかも。欲張りすぎな
ければ十分好調。

「キャンドル」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 パワーが空回りしがちだが、冷静になれば状況はそれほど悪くな
いから、何かトラブルが起きても落ち着いて対処すれば大丈夫。だ
めなようでも意外と粘れるから最後まであきらめないのが幸運を呼
ぶ秘訣。出会い運は好調。

「大皿」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月はちょっと一休みという感じになりそう。今月は進展が少な
いので、イライラするかもしれないが、焦らずに一ヶ月を過ごすの
がいいだろう。本格的に良くなるのは8月からなので、それまでは
ウオームアップ期間というつもりで。

「掛け軸」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は穏やかな月になりそう。今までの幸運もちょっと一休みと
いう感じなので、今月はゆっくりと過ごすのがいいだろう。本格的
に運勢が良くなってくるのは8月になってからになりそうなので、
それまではのんびりとしているほうがベター 
 
「はく製」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は停滞気味だった恋愛運に明るい兆しが見える。この運勢の
上昇は7月まで続くので、この2ヶ月がチャンス。特に5末までの
消耗感が今月はなくなってきて、割とパワフルに動き回れるので、
恋愛以外にもチャンスの目は多い。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月はちょっと一休みという感じ。運勢はいいのだが、思ったほ
ど劇的によくはないのでちょっと拍子抜けするかも。多くを求め過
ぎない限り安泰だから8割で満足するのが今月を気持ちよく過ごす
秘訣。幸運は続くから期待はしていい。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月はなにかと緊張することが続きそうだが、結果だけをみると
大過なく過ごせる月になりそう。相当ストレスが溜まるので、ゆっ
くり休息をとる時間を作っておくことが大切。多少は思い切ったこ
とをしても何とかなるので、運勢はそう悪くない。
 
「花びん」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−机
 今月はいい感じの運勢が回ってくる。今までぱっとしなかった人
も今月は開花できそう。特に今月は出会い運に期待濃厚。他にもい
ろいろな方面で期待ができるので今月は体力のある限り幸運を求め
るのがよさそう。
第126号 2003年6月8日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第126回(2003年6月号の2)
 今年は何か天気が変ですね。5月に台風が上陸したり、6月に入っても結
構晴れていたり。ただ今年は雨が多くなりそうな予感がします。大雨は洪水
や土砂災害などをもたらしますから、たかが雨とばかにしないで、災害には
十分気をつけて欲しいと思います。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====          ====
****    六曜    ****
====          ====
 私事で大変恐縮ですが、このたび結婚することになりました。で、今結婚
式場を探しているところなんですが、どこの結婚式場に行っても、必ず六曜
(大安とか仏滅とか)の入ったカレンダーをくれるんですよね。やはり結婚
式とかの日取りを決める場合には六曜というのは気になるものみたいですね。
ということで、今回は六曜について書いてみたいと思います。

六曜の起源は中国の小六壬というものなのだそうですが、現在の形になるま
でにはかなり大きく変わってきていて、今の形は原型をとどめないまでにな
ってしまっているみたいです。
小六壬は、

小吉・空亡・大安・留連・速喜・赤口

の6つなんですが、現在の六曜は

大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅

ですね。で、回り方も小六壬とはかなり違うみたいです。

六曜は、旧暦の一日が何になるかが決まっていて、それから

大安→赤口→先勝→友引→先負→仏滅

というふうに回るみたいなんですが、どうしてそうなるかというのははっき
りした根拠がないみたいです。

というわけで、この六曜は根拠のないものと言われていて、廃止すべきだと
いう意見もあるみたいですね。中には

「六曜を信じる人は差別主義者だ」

なんていう人もいるんですが、そういうあなたこそ差別してるんじゃないの?
と言いたくなりますね。こういうことを言われると。

 さて、それはともかく、六曜というのは、あまり根拠も確かならぬものみ
たいですね。別に宗教との関係もないみたいです。
 でも、人間って不思議なもので、カレンダーに「仏滅」と書いてあれば、
それに根拠があるかどうかは別にして嫌な気になってしまうんものなんです
よね。

 そういうわけで、科学に満ちあふれた現代でも仏滅となると結婚式場は閑
古鳥が鳴くというのが現状のようです。それで、結婚式場では、こういう仏
滅の日曜日とかにブライダルフェアを開くみたいですね。だいたいどこの結
婚式場も同じ日にブライダルフェアを開いているから何でかなと思ってたん
ですが、仏滅の日曜日にやるからどこも同じ日になるんですね。

 六曜についてはいろんなサイトでいろいろ解説されているみたいですが、
仏滅はただ悪いだけで、仏滅をいい日にする方法がないというようなもので
すから、こういうのは信じるだけ損です。結局、嫌な気持ちになるだけです
からね。

 ですから、こういったものは気にしないのが一番だと思います。実際、仏
滅に結婚式を挙げても幸せになった人はいくらでもいるし、大安に結婚式を
挙げた人でも離婚した人はいくらでもいるわけですからね。こういったこと
は気にしなければ何の問題もないんですから、こういうことで自分の行動の
自由を制限するのはもったいないです。

 六曜に限らず、ただ「悪い」というふうに決めちゃっている迷信や占いは、
それを使って運勢を好転させることができません。そういうものは気にした
ところで何にも役に立ちませんから、気にしないでいるのが一番いいでしょ
うね。
第127号 2003年61月14日発行 重要!★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第127回(2003年6月号の3)
 前回のブーゲンブ村通信で、結婚するってことをちょっと書いたんですが、
たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。
どうもありがとうございました。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====                     ====
****    占いがやってはいけないこと    ****
====                     ====
 yahooの掲示板に、「四柱推命について話しませんか」というトピが
あるんですが、最近このトピに四柱推命の専門家とおぼしき人が来てくれて
いろいろと鑑定をしてくれます。おかげでこのトピはけっこう盛り上がって
いるんですが、鑑定結果を見ていると、時々「おや?」と思うようなことが
書いてある場合があります。

 どうも、四柱推命で鑑定すると、鑑定結果が決めつけ的になってしまいや
すいみたいですね。

 私が持っている四柱推命の本にも「利己的で慈悲の心を欠く程度は、劫財
(ごうざい)の数に比例する」なんてことが書いてありますが、こういう、
「決めつけ」的な占いをやることは非常に危険です。

 以前、ブーゲンブ村通信の36号でも書いたんですが、占いというのは一
歩間違うと深刻な差別を起こしてしまいます。前回も書きましたが、占いの
結果で「決めつけ」を行ってしまうと、こういう差別につながってしまいや
すいんですね。

例えば、「劫財(ごうざい)を持っている人は人格が劣る」とか、「ひのえ
うまの生まれは家庭に波風をもたらす」とか、こういう判定はするべきでは
ありません。第36号でも書きましたが、占いの結果にはかならずいい面、
悪い面の両面があります。例えば、劫財は正財を剋し、財運を落とすという
側面がある一方、自分自身を強化するという側面もありますし、ひのえうま
には気性の激しさという面と、積極的で明るいという面があります。

 このように、占いの結果には、必ず両面の見方があります。ですから、一
面的な見方で、決めつけ的なことをやるというのは、占いの解釈としては必
ずしも正しくないんですよね。

 占いに限らず、私たちは答えは一つしかないというふうに思いこんでいる
ことが多いようです。ですが、人間の本質を一つの答えで決めてしまうとい
うのは元々無理なのではないかと思います。ですから、占いをやる場合には、
特に人の性格とかの場合、こうだというふうに決めてかかるのはやめたほう
がいいと思いますね。

 世の中には、占いを信じる人は差別主義者だと言い切ってしまう人たちも
います。そう言われないためにも、占いで人を決めつけるということは厳に
慎まなければならないのではないでしょうか。
第128号 2003年6月21日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第128回(2003年6月号の4)
 また台風が日本列島を襲いましたね。まだ6月というのに、もう3つも台
風が日本に来てます。これは新記録らしいですね。今年は地震もありました
し、自然災害の当たり年になるのかもしれませんね。災害への備えは怠らな
いようにしましょう。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    占いの限界    ****
====             ====
 占いというのは、カードとか生年月日とかいろんなものを使って性格とか
相性とか未来の出来事とかを鑑定するというものなんですが、今回は占いで
いったいどの程度のことが解析できるのか、占いの限界に迫ってみましょう。
 例えば、占いで人の性格を鑑定するとします。このとき、占いで、性格を
どれほどに区分できるかを考えてみましょう。

 最も数の少ない血液型占いの場合、出てくる結果は4通りです。比較的数
が多い四柱推命でも、出てくる結果は約26万通りです。おそらく、最も多
いのは、タロット占いを大小アルカナ78枚を使ってケルト十時法で占った
場合で、約46垓7577京5217兆通りとなります。これは、要するに
一兆の46億倍というものすごい数ですから、これは桁違いですね。

 それでは、人の性格って何通りぐらいあるのか考えてみましょう。

 仮に人の性格が遺伝子で決まると仮定した場合、遺伝子の数は30億ぐら
いと言われていて、これがそれぞれ4つの塩基でできてますから、人の性格
は4の30億乗通り、桁数だけで約18億桁という、無量大数よりもはるか
に大きな数になります。タロットで占った場合ですら21桁ですから、いか
に人の性格の数が多いのかというのが分かると思います。

 さて、こういう大きな数を書いてもピンと来ないし、分からないでしょう
から、これを情報量に直します。つまり、よくコンピューターで使うバイト
とかビットとかいう単位で表現してみましょう。何通りかをビットに直す場
合、1ビットが2通り、10ビットの場合、2の10乗で1024通りとい
うふうになります。

 それでは、占いで出る結果と人の遺伝子の数をビットに直した場合どうな
るか書いてみましょう。これは、次のようになります。

 血液型占い     2ビット
 四柱推命   約 18ビット
 タロット   約 72ビット(約9バイト)
 人の遺伝子  約60億ビット(約750メガバイト)

こうやってみると、いかに占いで得られる情報量が少ないかというのが分か
ると思います。天文学的な数の占い結果がでるタロットでさえ、ヒトゲノム
の情報量の1億分の1ぐらいしかないんですね。

 このように考えると、占いで人の性格や人生を全部言い当ててしまうのは
無理なのではないかということが分かるのではないかと思います。
よく、占いで人生のすべてを言い当てるとか、子供がいつ何人生まれるとか、
そういうことを言い当てると称した占い師がいますが、占いに含まれる情報
量を考えると、そういうのは無理なのではないかと思います。

 さて、それでは、占いで性格とかを鑑定することは無意味なんでしょうか。

たとえば、ある人(仮にAさんとしましょう)の住所が

○○県○○市○○町○丁目○番地○

だとします。この人の住所を正確に表すには、このように番地までないとい
けません。
ですが、

「Aさんは○○県に住んでいる」

という情報があったとき、これは無意味でしょうか。今からAさんの家に行
くというんだったら、これだけでは行けませんが、だからといって、Aさん
が○○県に住んでいるということは全く無意味な情報ではないでしょう。実
際、ネット上でチャットなどをしている場合でも、
「私は○○県に住んでます。」
「○○県ですか、あそこは△△がおいしいんですよね。」
なんて会話が行われるわけですから、

「Aさんは○○県に住んでいる」

という情報はちゃんと意味のある情報なんですよね。

占いもこれに似ています。確かに、占いではヒトゲノムの全てを解き明かす
ことはできませんが、「この人はだいたいこんな性格」ぐらいのことは導き
だすことができます。そういう、「だいたいこんな感じ」という占い結果は、
それなりに有用ですし、それをもとにある程度の人生指針を立てることもで
きるわけです。

ですから、占いで得られる情報量が少ないからといって、占いが無意味かと
いうとそうではないんですよね。

占いでは、人の人生をこと細かく出してしまうというのは無理ですが、だい
たいのこと、おおざっぱなことを導き出すのには使えるのではないでしょう
か。
第129号 2001年6月27日発行 top
ブーゲンブ村通信 第129回(2003年7月号の1)
 6月の最後の週となった今週は、株主総会が多数開催された週で
もあります。筆者もちょっとだけ株を持っているのですが、初めて
株主総会というものに行ってみました。なかなか勉強になってよか
ったと思います。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。 
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2003年7月(7月7日〜8月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2003年7月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年と月の星が激しく対立します。この対立がいい作用をも
たらす場合と、悪い作用をもたらす場合がありますので、今月の運
勢はやや不安定な感じになりそうです。今月はコミュニケーション
不足に注意が必要です。柔軟な姿勢を持つよう心がけるといいでし
ょう。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー−弱 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚 
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は単純なミスや居眠りなどに注意は必要。特にお金にかかわ
ることには要注意。損して得取れの気構えでいるのがいいだろう。
金運はいいが入ってくるお金には面倒なことが付随しがちなので、
うさんくさいお金には手を出さない方がいい。恋愛は良。

「サボテン」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月はいい星が回ってくる。特にビジネスに吉。やりたい趣味な
どがあれば今月から始めるのがいいだろう。頭がさえて仕事や勉強
はうまくいきそう。恋愛も吉だが気が移りやすいのでトラブルが起
きないように注意。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー−弱 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は思った通りにならないことがあってイライラしそう。一つ
のことにこだわらずに、確実なことからモノにしていくのがいい。
8月に延ばせることは延ばした方がいいだろう。夏バテしやすいの
で栄養を十分とるのがいい。

「キャンドル」の人 運勢のパワー−弱 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は運勢が回復基調になるが、体力が減退気味になるため、夏
バテには十分気をつけた方がいい。栄養をたっぷりとるのが吉。運
勢は非常にいい時期なのでチャンスを逃さないように月前半から積
極的になるのがいい。出会い運好調。

「大皿」の人 運勢のパワー−最強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は金運がピンチになりそう。特に調子に乗りすぎて買い物と
かギャンブルで使ってしまいやすいので、財布の紐は固くするのが
よい。男性は配偶者や恋人に負担をかけやすいので、普段以上に相
手を気遣うことが必要。出会い運は依然好調。

「掛け軸」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月は忙しすぎたり、逆に暇すぎたりして、効率よく活動するこ
とができにくくなりそう。そのため焦ってしまうが、焦るとよくな
いので今月はペースを落としてゆっくりとするのがいい。恋愛運は
数は少ないものの質は良好なので期待できる。

 
「はく製」の人 運勢のパワー−最強 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は運勢も上り調子でなにごとにも調子がいい。だたし度を過
ぎると周囲から反感をかって孤立するから、好調な中に周囲への気
配りを忘れないようにしたい。頭がさえるので新規事業とか資格試
験には吉。出会い運もいいがはめをはずしすぎないのがいい。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー−最強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は食中毒などに注意が必要。食べ物の衛生管理と暴飲暴食に
は気をつけた方がいいだろう。気分にむらが出やすく、不用意な一
言がトラブルの元になる恐れがあるので注意。頭はさえるから、資
格試験や就職には吉。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−B 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−机
 今月は仕事面で朗報がありそう。いままでうまくいかなかったこ
とがうまくいきそうな暗示。解決策は正攻法にありそうなので、あ
まり突飛なことを考えたり、無理や無茶をしないで、堅実でいるの
が一番いい結果をもたらすだろう。
 
「花びん」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−B 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月はちょっとパワー不足になりそうだが、無理さえしなければ
十分発展が見込める。パワー不足はスタミナをつけて補うのがいい
だろう。恋愛運は6月ほどではないがいい感じが続きそう。残業や
夜遊びはほどほどにして睡眠を十分とるのがいい。
第130号 2003年7月5日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第130回(2003年7月号の2)
 7月になりました。が、日本列島は依然梅雨空が続いているみたいですね。
だいたい、例年の梅雨明けが7月の中旬から下旬ぐらいですから、あと2週
間はジメジメした日が続くんでしょうね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    占いのツボ    ****
====             ====
 前々回のブーゲンブ村通信で、「占いの限界」というのをやりました。こ
こでは、占いでは世の中のすべてを解き明かすことは理論的に無理であると
いうこと、しかしだからといって占いが無用のものではないということを書
いたと思います。

例えば、ある人(Aさんとしましょう)の住所が

○○県○○市○○町○丁目○番地○

だったとしたとき、占いで出せるのは、せいぜい「○○県」ぐらいなのです
が、「Aさんは○○県に住んでいる」という情報にはそれなりの意味があり
ますから、占いで全部が出せないからと言ってそれが無意味ではない、そん
なことを書いたと思います。

さて、このように、占いでは世の中のいろんなことの一部しか導き出すこと
ができないわけですが、そうなったとき、

「どの部分を導き出すか」

ということは非常に重要になります。

例えば、さっきの住所の例でいくと

「Aさんは○○県に住んでいる」

という情報は、Aさんの住所の一部しか表していませんが、それでも意味の
ある有用な情報です。

ところが

「Aさんは○丁目に住んでいる」

という情報の場合はどうでしょうか。

これも、Aさんの住所の情報の一部を表しているのですが、この情報だけで
は全く役に立ちません。これだけ言われてもAさんがどこに住んでいるのか
全く見当がつきませんよね。

 このように、情報の一部を抜き出す場合、情報のどの部分を抜き出すかで
役に立つか全く役に立たないか、有用性が大きく違ってくるんですよね。

 それでは、どういう部分を抜き出せば有用性が高いのでしょうか。
先ほどの住所の例では、「○○県」という部分を抜き出した場合は意味があ
りましたが「○○丁目」だけを抜き出したのでは意味がないという結果にな
りました。この例にならうと、大きなカテゴリのものを抜き出した方が有用
性が高いということになります。

 それでは、次のような例はどうでしょうか。

「あなたは地球人でしょう」

 こういう占い結果は、あまり意味がありません。地球に住んでいる人はた
いていは地球人でしょうから(違う人もいるのかな)こういう占いをしても
あまり意味がありません。ですから、大きなカテゴリのものがいいとは言え、
占わなくても分かっているような自明の結果を出してしまうのもあまり意味
がないわけです。

 ですから、占いでどういう結果を出すのがいいのかというのは、

「できるだけ大きなカテゴリのものであり、かつ、占わなくても分かる範囲
よりちょっとだけ狭いもの」

 ということになるのではないかと思います。

 例えば、Aさんが○○県に住んでいるということがあらかじめ分かってい
るのなら、

「Aさんは○○市に住んでいる」

 というような情報が有用性が高いわけです。

 占いで有用な情報を導き出すのは意外と難しいものですが、どういう情報
を導き出すのが有用かというのがわかれば、いくらかは占いがより役に立つ
ものになるのではないでしょうか。