home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第111号〜第120号)

号数 発行日 内     容
111 03/02/08 心を癒す
112 03/02/15 夢と現実
113 03/02/22 「おうち」占い2003年3月の運勢
114 03/03/01 運について
115 03/03/08 自然の流れ
116 03/03/15 区切り
117 03/03/29 「おうち」占い2003年4月の運勢
118 03/04/05 わかりやすい
119 03/04/12 悪いことが続いたとき
120 03/04/19 一つずつ
第111号 2003年2月8日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第111回(2002年2月号の3)
 全国的に寒い日々が続きますね。筆者は風邪の予防にみかんを食べまくっ
てたんですが、その努力もむなしく、風邪をひいてしまいました。症状は今
のところたいしたことがないので、みかんを食べて風邪を治そうかと思って
います。(単にみかんが食べたいだけとも言われているが)
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    心を癒す    ****
====            ====
 占いをやっていると、いろんなことがあります。時にはものすごくひどい
目に遭ったような人を占うこともあって、「この人は心がとても傷ついてる
だろうなあ」と思うこともあります。

 心が深く傷ついているときというのは、まず傷ついた心を癒すことが必要
です。今回は、傷ついた心を癒すにはどうすればいいのかということについ
て考えてみたいと思います。

 心は目に見えなくてわかりにくいので、まず、体の傷をどうやって治すか
を考えてみましょう。体に傷ができたとき、普通は傷口を消毒して、包帯や
リバテープで傷口を覆います。これをまとめると

1.傷口から二次的な被害が起きないようにする。
2.傷口を保護する。

ということになるのかと思います。つまり、傷ができたときは、傷口から雑
菌などの悪いものが入らないようにする、そして傷口を保護するということ
をするわけです。

 体の傷と心の傷は微妙に違うのでしょうが、心の傷を癒す場合でも似たよ
うなことは言えるのではないでしょうか。つまり、心に傷ができたときは、

心の傷から悪いものがはいらないようにする。
心の傷を保護する。

ということが必要なのではないかと思います。

例えば、失恋して心に傷ができた。そういうとき、その心の傷につけ込まれ
て結婚詐欺なんかに遭ってしまうことがありますが、これは体の傷から雑菌
が入り込んで破傷風になったりするのに似ているのではないでしょうか。

 ですから、心に傷ができたときは、その傷から新たな災難に遭わないよう、
心の傷を保護しないといけないんですね。

 また、失恋などの心の傷を癒そうとして、新しい恋愛を求めるなんてこと
も結構あるんですけど、これは傷のある足で走るようなもので、心の傷が浅
いときはともかく、傷が深いときはかえって傷口を広げてしまうことになり
かねません。

 心が傷ついたときは、まず何より心を休ませることが必要です。体の傷を
保護して治すように、心の傷も、心を休ませて回復させることが必要なので
す。心の傷も、体の傷と同じように、時間をかければ自然に回復していきま
す。ですから、心が深く傷ついたときは、心に余計なストレスをかけないよ
うに、心を休ませて回復させるのがいいんですね。

 具体的にどうすればいいのかについては、いろんなことが言われています
が、ゆっくり休むのが一番無難だと思います。旅行に行ったりするのもいい
のですが、ストレスというのは、いやなことだけではなく、自分にとってい
いことでもストレスになるので、心を休ませるために楽しいことをしようと
いうのが、必ずしもいい結果にならないことがあります。ですから、心が傷
ついたときは、とりあえず睡眠を十分取って、心を休ませて、ある程度心の
傷が回復してから、旅行したり楽しいことをするのがいいのではないでしょ
うか。
第112号 2003年2月15日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第112回(2002年2月号の4)
 この冬はみかんの収穫量が少なかったんだそうです。おかげで、例年に比
べてみかんの値段が高くなってます。みかんは冬の大きな楽しみなんですが、
値段が高いのであまりたくさん食べられないのが残念です。今度の冬はみか
んが豊作になるといいですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    夢と現実    ****
====            ====
 例えば、占いで「あなたは政治家に向いてます」と言われた。それじゃあ
と、次の市会議員に立候補する。というのは普通は無茶ですよね。

 あるいは、「プロ野球選手に向いている」と言われ、その気になってプロ
テストを受ける。これも、受かるとは限りませんよね。

 占いでは、「芸能人に向いている」とか「プロ野球選手に向いている」と
か、とかく人気のある職業に向いているというふうな結果が出やすいもので
す。でも、実際にそういう職業に就けるかというと、大多数の人はそうはい
きませんよね。

 例えば、生年月日で占って、最もプロ野球選手に向いているという生年月
日があったとします。生年月日が同じ人は、日本に約5000人いますから、
この場合は最もプロ野球選手に向いているという生年月日の人5000人が
占い上は最もプロ野球選手になりやすいという結果になります。ところが、
プロ野球選手というのは5000人もいませんから、生年月日で占って、一
番プロ野球選手に向いているという結果が出たとしても、実際にプロ野球選
手になれる人はその中でもほんのわずかな人に限られてしまいます。

 占いでは、宣伝のためでしょうか、有名人を占うということが非常に多い
ですね。で、この人はこういう相が出ているから有名になったとか、この年
にこの有名人が災難に遭ったのは、こういう星が回ってきたからだ、とか、
そういうことを言って自分の占いが当たっているというのを宣伝するんです
よね。こういうふうに、占いでは有名人を占うことが多いので、占い結果も
「芸能人に向いてます」とか「プロ野球選手に向いてます」などの大きな結
果が出やすいみたいです。

 ところが、よく考えればわかるように、有名人と誕生日が同じで全然有名
でない人はいくらでもいるんですよね。誕生日以外でも、有名人と手相が似
ているとかいう人はたくさんいるのではないかと思います。ですから、占い
の結果で「芸能人に向いてます」とか「プロ野球選手に向いてます」とかい
うのは、ちょっと誇大すぎるんですよね。

 それでは、私たちはこういう占い結果をどのように受け止めればいいので
しょうか。

 例えば、「プロ野球選手に向いてる」と言われた場合、実際にプロ野球選
手になれる可能性はゼロではないのですが、現実問題としては可能性は低い
でしょう。でも、プロ野球選手にはなれないまでも、高校野球で甲子園に行
くとか、それが無理としても地元の草野球チームで活躍するとか、そういう
可能性は大いにあるでしょう。

つまり、「プロ野球選手に向いている」というのは、スケールとしてはプロ
野球選手になるほどではないにしても、その方向で活躍することが期待でき
るという受け止め方をすればいいのではないでしょうか。

 ですから、プロ野球選手になれなくても、プロ野球選手を目指して努力す
ることは大切で、その結果は草野球チームでの活躍などに生きてくるわけで
す。つまり、プロ野球選手になれないからと言って、プロ野球選手を目指し
て努力したことは決して無駄にはならないんです。

 占いでは、夢のある結果が出ることがあります。そういうとき、夢が実現
する可能性は確かに高くありません。ですが、その夢に向かって努力したこ
とは現実社会で実のある結果をもたらすでしょう。夢はあくまでも夢ですが、
夢を見て、その夢に向かって進むことは決して悪いことではないんですよね。

 最近は社会情勢が悲惨な状態で夢なんて見ていられないのかもしれません
が、夢をみて、その夢に向かって進むってことも必要なのかもしれませんね。
第113号 2003年2月22日発行 top
ブーゲンブ村通信 第113回(2003年3月号の1)
 先日梅の花を見に行ったんですが、まだちょっとしか咲いてないところが
あるかと思えば、もう散りかけているところもありました。花がきれいな時
期というのは短いですね。短いからこそ花はきれいなのかもしれませんが。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。 
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2003年3月(3月6日〜4月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

 今月から、年に回ってくるアイテム、月に回ってくるアイテムを書いてみ
ました、年と月には、「おうち」の玄関以外にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらをみて頂けるといいと思います。

***2003年3月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年の星と月の星が助け合う月になります。また、年の十二支と月の
十二支が特殊な結びつきをすることがある月でもあります。このため、3月
は、穏やかな運勢が主流となりますが、時として激しい運勢になることがあ
るでしょう。3月の15日と27日が要注意です。
 また、3月はいい出会いの時期でもあります。出会いを求めている人は、
この時期に積極的になるといい結果をもたらすでしょう。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−本棚 
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 今月は受験や勉学にはいい月だが、対人運があまりよくない。友達や恋人
とのトラブルが起きやすいので、そういう兆候が見えたら、自分の方が折れ
るのが賢明。15、27日は災難が起きる可能性がある反面、大きな成功の
チャンスにもなるだろう。

「サボテン」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 今月までは対人面でのトラブルが起きやすい。4月になると良くなるから
それまでは対人関係はあまり動かさない方が無難。3月は自分の才能を伸ば
すため自分に投資するのがいいだろう。運勢が強すぎるため突発的な事故に
は注意。逆に宝くじなどは当たる可能性がある。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は仕事運が抜群にいい。栄転や昇進があるかも。資格を取るとか入学
試験などのステップアップにはもってこいの月になりそう。欲張って1ラン
ク上を狙ってもいいかも。自分本位になりやすい時期なので、対人関係は注
意する必要がありそう。

「キャンドル」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−B 恋愛運−C 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は体調が不安定になりそう。送別会などでの暴飲暴食に注意。集団で
の行動ではみんなに迷惑をかけることがあるかもしれない。ストレスがたま
るので息抜きが必要。一人になれる時間を作るのがいい。隠された能力が認
められれば大きく飛躍できそう。

「大皿」の人 運勢のパワー−強 総合運−A 恋愛運−S 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−机
 いい星がダブルで回ってくるので文句なしにいい月になりそう。仕事面で
も恋愛面でも期待していいだろう。運勢が強いので突発的な事故には注意が
必要だが、思わぬ幸運に巡り会うこともありそう。積極的になることが幸運
を呼び込むコツ。

「掛け軸」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月はちょっと運勢に波がありそう。パワーがダウン気味なので、体調を
崩さないよう健康管理をしっかりするのがいい。山登りなどに幸運がありそ
う。気分にむらが出やすい時期でもあるのでちょっとしたことから友達や恋
人とケンカにならないよう注意。
 
「はく製」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月はいろいろなことで進展が期待できる。ちょっとでしゃばり過ぎて煙
たがられることがあるかもしれないが、積極的になる方がいいだろう。また
変わったことをやりたくなるが結局のところ代わり映えしないので、普通に
しておくのがいいだろう。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は社交運、金運が活発になる月になりそう。今年は消極的になってい
ると埋もれてしまうので、何事に対しても積極的になった方がいいだろう。
特に今月はいろんなイベントがあって忙しい月になりそう。できるだけ都合
をつけてできるだけ多くの場に参加するのが幸運の秘訣。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー−普通 総合運−C 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 今月は対人面でトラブルがあるかも。やばいと思ったら早めに自分から引
くのが賢明。忙しい3月になりそうだが、忙しい割には実にならないことが
多くなりそうなので、大事なこととそうでないこととの区別をしっかりつけ
ることが大事。出会い運はいい。

「花びん」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 今月は楽しい月になりそう。いろんな会合やパーティーに呼ばれて忙しく
なりそう。忙しくなるが呼ばれたらできるだけ参加する方が運勢が好転する。
寒さが残るので風邪をひかないよう注意。今月は食べ物に恵まれる月になり
そうなのでおいしいものを食べて体力をつけるのがいい。
第114号 2003年3月1日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第114回(2003年3月号の2)
 先日東京に行ってまいりました。で、私がよく行くサイトのオーナーの方
などと、プチオフ会にようなものをやりました。とても楽しかったんですが、
ネットで知り合って実際会うというのは、不思議な感じがしますね。
ブーゲンブ村でもオフ会は、・・・ちょっと難しいでしょうね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    運について    ****
====             ====
 よく「運がいい」とか「運が悪い」とか言いますが、運っていうのがどん
なものかと聞かれたら、「運は○○です」と明確に答えるのは難しいですね。
 今回は、この、聞かれたら意外と答えにくい運というものについて考えて
みたいと思います。

 私たちは「運がいい」とか、「運が悪い」とかよく言いますね。まあ、ど
ちらかというと「運が悪い」の方がよく使われるのかもしれませんが。それ
では、どんなときに「運がいい」で、どんなときに「運が悪い」というのか
を考えてみましょう。

 運がいいときで真っ先に思いつくのは、やはり宝くじなどが当たったとき
でしょうね。他には、満員電車で座れたときとか、それから、交通事故に遭
ったけど運良く無傷だったときとかも運良くって言いますね。これなんかは
交通事故に遭ってるんだから運が悪いのじゃないかって気もしますけど、で
もこういうときって「運良く」って言いますね。

 こういうふうに考えると、「運がいい」っていうのは

 自分ではどうしようもないことが自分にとって都合いいふうになった

というふうにまとめられるのではないでしょうか。

 逆に、「運が悪い」というのは

 自分ではどうしようもないことが自分にとって都合悪いふうになった

ということなんでしょうね。

この、「自分ではどうしようもないこと」というのが、運を考えるのには大
切な要素となります。

例えば
「テスト前に勉強してなくて、一夜漬けでヤマを張ったけど、運悪く、ヤマ
張ったところが出なかった。」

なんてことがありますが、これなどは、テスト前に勉強していればヤマを張
る必要もないわけです。つまり、自分で努力すれば何とかなることなんです
ね。
確かに、一夜漬けでも「運良く」ヤマ張ったところが出ることもありますか
ら、全く運の要素がないとは言えませんが、こういう場合は、やはり努力不
足というほうがメインに出てくるんでしょうね。

 私たちは自分に都合のいい結果になるように努力するわけです。例えば、
テストでいい点をとるためとか、好きな人に振り向いてもらうためとか。

 ただ、どんなに努力しても、自分ではどうしようもない部分というのもあ
ります。そういう部分は「運を天に任せる」しかないんでしょうね。

 逆に「努力すればどうにかなる」ことについては、運に任せずに、できる
だけのことを自分で努力してみる必要はあるのではないでしょうか。

 うまくいかないとき、ひどい目に遭ったとき、自分の運の悪さを恨むこと
ってあると思います。ですが、運を恨む前に、自分でできる限りのことをし
てみる必要はあるのではないでしょうか。
第115号 2003年3月8日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第115回(2003年3月号の3)
 ブーゲンブ村によく占いにきてくれる人が、バレンタインの結果を報告し
てくれるんですが、なぜか今年は残念な結果になっていることが多いみたい
です。非常に心苦しいのですが、早めに気持ちを切り替えて、また新しい道
に進んでいって欲しいものだと思います。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****    自然の流れ    ****
====             ====
 私は仕事柄、環境問題に接することが多いのですが、環境問題を唱える方
のほとんどが、「変わる」ことを危惧していて、「変わらない」ことがいい
んだって考え方をしてますね。人間が自然を変えてしまったからそれを変わ
る前の元に戻そうって意見がものすごく多いです。

 この「変わらない」方がいいという考え方にはいささか疑問を感じます。
自然界は、地球が誕生した約50億年前から大きく変わって現代の姿になっ
ているわけですから、自然というものが「変わらない」ものだという考え方
はちょっと違うんじゃないかって思うんですよね。確かに人間が環境を変え
てしまったところは、それなりの手当をしないといけないんでしょうが、自
然が、自然の流れに従って変わっていくことに対して、それを変えないよう
にしようというのは、ちょっと違うんじゃないかって、そういう気がします。

 この「自然の流れ」ということ、別に環境問題に関わらず私たちの生活の
いろいろなところで大事になっているのではないかと思います。

 私が占いをやるときにも、この「自然の流れ」に従うというのは、よく出
てきます。運勢にもやはり流れみたいなものがあって、運勢の流れに逆らお
うとしてもうまくいかないことが多いみたいです。ですから、私が占いをし
たときに、「自然の流れに乗って行くといいです」という結果がでることは
けっこう頻繁にあります。

 運勢というのは、どんな人にもいいとき、悪いときがあって、いいときば
かりとか、悪いときばかりとかいう人はほとんどいません。ですから、運勢
がいいときは運勢の流れに乗って、運勢が悪いときは流れに逆らわずに運勢
の好転を待つというのが、いい過ごし方といえるでしょう。

 運勢がいいときに流れに逆らえばせっかくの幸運を取り逃がしてしまいま
すし、運勢が悪いときに流れに逆らうと、大打撃を受けてしまいます。運勢
が悪いときは流れに逆らうのではなく、大きく流されないように頭を低くし
て流れが好転するのを待つのがいいんですね。

 流れに逆らわないっていうことはスポーツの世界などいろんなところで言
われてますけど、私たちの生活全般にとっても大事なことなのではないかと
思います。ちょっと勇気がいりますが、運勢の流れを感じたときは、それに
乗ってしまうのがいいのかもしれませんね。

第116号 2003年3月15日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第116回(2003年3月号の4)
 筆者の住んでいる宮崎県では、3月15日から宮崎フラワーフェスタとい
うイベントが始まります。県内各所、花いっぱいの会場でいろんなイベント
が実施されます。まだまだ寒い日が続きますが、もう春はそこまで来ている
んですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****    区切り    ****
====           ====
 ついこの前、私がよく遊びにいくサイトで、30000HITのキリ番を
取りました。賞品があるので大喜びしているんですが、このように、キリ番
をとったり、10万人目のお客さんになったりってときに、こうやって特別
の扱いをすることが結構あります。私たちは、こういうきりのいい数字を、
一つの「区切り」として特別な扱いをすることが多いですね。

今回は、この「区切り」ということについて書いてみたいと思います。

 占いでも、「今年の運勢」とか「今月の運勢」というふうに、年や月を区
切りにして運勢を出すことが多いですね。お正月に初詣に行っておみくじを
ひくのも、「今年一年の運勢」を占うという意味があります。こういうふう
に、年や月を単位として運勢を占うので、私たちはともすると年や月が変わ
ると、そこを区切りとして運勢が変わるって思いがちです。

 例えば、「今年は結婚運がいいです」という占い結果が出たときに、今年
を逃して来年になるといい結婚運がなくなるから今年中に結婚しなければ、
なんて考えるというのはよくあることです。

 ですが、今年は結婚運がよくて来年はそれより結婚運が落ちるって占いの
結果がなったとき、今年の12月31日までは結婚運が良くて、来年の1月
1日になったとたんに結婚運がガクッって落ちるというのは本当なんでしょ
うか?今年の1月1日と12月31日では300日以上離れているのに、結
婚運が同じで、今年の12月31日と来年の1月1日では1日しか離れてな
いのに結婚運が大きく違うっていうのは、何か不自然なのではないでしょう
か。

 私は、運勢は連続的に少しずつ変わるというふうに思っています。自然界
の様々な出来事も、急激に変わるものは少なく、たいていのものは徐々に少
しずつ変わっていくものが多いように思えます。ですから、運勢についても
少しずつ変わっていくのではないかと思うんです。

 ですから、今年結婚運が良くて来年はあまり良くないと言う占い結果が出
た場合は、来年になったら急に結婚運が落ちるというのではなくて、来年に
なっても今年のいい結婚運はしばらくは残り、少しずつ運勢が低下していく
というふうに考えるんです。

 そう考えると、今年までが結婚運がいいという結果が出たからといって、
今年中にあわてて結婚しなければいけないということにはならないんですよ
ね。

 占いの結果をみるとき、月や年の区切りで運勢が急に変わってしまうと
思いがちですが、実際の運勢は、少しずつ変わってきていると考えた方が、
より現実に近いのではないでしょうか。

 それでは、月や年といった区切りには意味がないのかというと、それはま
た別の問題です。人間はこういう区切りがあることによって、気持ちを新し
くして前に進む力を得るみたいなんです。

 例えば、前の年が良くなかったとき、年が変わったのを契機に心機一転し
て気分を入れ替える。そして、今年こそはいい年になるようにと願うわけな
んですが、運勢そのものは心機一転して急によくなったりはしません。です
が、気持ちを入れ替えると、それまでのいやなムードがだいぶよくなって来
ることも事実です。

 つまり、運勢そのものは急に変わらないけど、人間の気持ちは切り替える
ことができる。その契機となるのが、年や月などの「区切り」なんですね。

 ですから、「区切り」が大事なのは、悪い運勢や悪い状態を好転させるた
めの気持ちの切り替えをするときなんですね。実際は悪い運勢も少しずつし
か良くならないのですが、それでも気持ちを切り替えることによって、悪い
流れを断ち切るということが(気分上ですが)できるわけです。

 悪いことがあった場合に限らず、気持ちを切り替えることはとても大切な
ことです。実際には運勢が急に変わるわけではありませんが、気持ちを切り
替えるために、「区切り」を、有効利用するといいのかもしれませんね。
第117号 2003年3月29日発行 top
ブーゲンブ村通信 第117回(2003年4月号の1)
 桜前線が順調に北上していますね。3月当初は、桜の開花はもう
少し遅くなるという予想がされていたんですが、その予想よりは一
週間ぐらい早く桜が開花しているようです。
桜の時期は短いですから、お花見のチャンスを逃さないようにしな
いといけませんね。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。 
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2003年4月(4月5日〜5月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回っ
てきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2003年4月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年の星と月の星が刺激しあう月になります。いい刺激なの
で、両方の星が活性化されます。バランスがいい組み合わせなので、
大きな運勢の崩れはないでしょう。3月までが運勢の不安定な時期
だったのですが、今月からは安定していい感じの運勢になりそうで
す。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−B 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−本棚 
 月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 新しい年度のスタートにふさわしいいい運気。地味だが堅実でし
っかりした良運。今までの研究成果の発表などにはいい月。友達や
恋人を呼んでパーティーなどをすると運勢が上昇する。連休はいろ
んなところに行ってみるのがいいだろう。

「サボテン」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−エアコン
 月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 運勢のバランスはいいが、ちょっとハメをはずしてしまいそう。
うかれて自分勝手な行動をとるとそのツケが回ってくるので、春で
浮かれているとは言えセーブしたほうがいい。自分から動かなくて
も、幸運は向こうからやってくるので待ちの姿勢でもいいかも。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−机
 月に回ってくるアイテム−鏡台
 運勢のパワーの弱い人にとっては待ってましたの月。仕事運と女
性の恋愛運は絶好調。新しい年度になって新しい人とのいい出会い
が期待できる。運勢の強い人は暴走に気をつけるのがいい。小さな
ことでもルール違反はしない方がいい。

「キャンドル」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−シャンデリア
 月に回ってくるアイテム−クローゼット
 大きな幸運を紙一重で逃してしまいそう。追いかけても無理だか
ら、今月は小さな幸運を喜ぶようにするのがいい。ギャンブルは厳
禁。運勢のバランスはよいから、穏やかな小さな幸運はある。環境
を急激に変えないようにするといい。 

「大皿」の人 運勢のパワー−最強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−金庫
 月に回ってくるアイテム−エアコン
 今月は周囲にとけ込めず浮いてしまいがち、新年度で人が入れ替
わる時期だから最低限の人脈を作るために、自分を抑える必要があ
りそう。今月は逆らわないことをメインに考えているといいだろう。
対人面以外での運勢は吉。

「掛け軸」の人 運勢のパワー−やや強 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−S
 年に回ってくるアイテム−電話
 月に回ってくるアイテム−本棚
 今月は文句なしに幸運の月。頭も冴えるのでビジネス運が特に急
上昇する。4月で新しい人との出会いもあるので出会い運も好調。
幅広くいろんなところに顔を出すのが幸運をつかむポイント。金運
はいいがその割にはお金は貯まらない。
 
「はく製」の人 運勢のパワー−強 総合運−B 恋愛運−B 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
 月に回ってくるアイテム−シャンデリア
 今月はちょっと消耗しそう。月の後半になるにつれてパワーが出
なくなってくるから、連休に寝込んだりしないよう健康には気をつ
けた方がいいだろう。運勢そのものは悪くないから、スタミナがど
こまで続くかが幸運のカギになりそう。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−A
 年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
 月に回ってくるアイテム−机
 いいアイテムがそろい、パワーのバランスもいいから、今月は幸
運の月になりそう。仕事も恋愛もいい感じで推移する。トラブルが
あっても自分に有利な方向で解決するから強気でいっていいだろう。
できるだけいろんなことを手がけるのが幸運のポイント。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー−普通 総合運−B 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−クローゼット
 月に回ってくるアイテム−電話
 今月は出会い運が好調。新年度になって新しい人との接点が生ま
れるから、そのチャンスを逃さないようにするといい。恋愛面だけ
でなく、ビジネス面でも新しい人とのつながりで発展が期待できる。
積極的になるのがいいが、自分勝手に陥らないよう注意。
 
「花びん」の人 運勢のパワー−普通 総合運−A 恋愛運−A 仕事運−B
 年に回ってくるアイテム−鏡台
 月に回ってくるアイテム−金庫
 今月は穏やかな月になりそう。劇的な幸運はないが、穏やかで平
和ないい月になりそう。今までコツコツとやってきたことが実を結
ぶことになりそう。新年度で新しい人との出会いもあるが、今まで
の人も新しい人も大切にするのがよい。
第118号 2003年4月5日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第118回(2003年4月号の2)
 新しい年度になりました。この4月に新入学とか就職される方も多いので
はないかと思います。筆者はこの4月に転勤になって新しい職場にいくこと
になりました。今年はイラク戦争とか物騒なことが多い始まりになってしま
いましたが、この4月に心機一転して、いい方向に世の中が進むといいです
ね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****    わかりやすい    ****
====              ====
 筆者のホームページで紹介している「おうち」占いは、四柱推命をわかり
やすくアレンジしたものなんですが、この四柱推命、非常にいい占いであり
ながら、その普及率はあまりかんばしくないみたいですね。やはり四柱推命
はわかりにくい難しい占いだから、やろうとしても挫折しちゃう人が多いみ
たいです。

 一方、大人気を博した「動物占い」というのがありますが、これは四柱推
命の一部、十二運というのを動物にアレンジした占いで、四柱推命の本流か
らはややはずれた占いなんですね。でも、この動物占い、わかりやすい占い
なので人気が出たんでしょうね。

 このように、占いの世界でも、「わかりやすい」占いが人気になりやすい
という傾向があるみたいです。

 この、「わかりやすい」ものが人気になるのは、何も占いに限ったことで
はないみたいです。例えば、仏教に浄土真宗という宗派がありますが、この
宗派は、「ナミアブダブツ」と唱えれば誰でも極楽浄土へ行けるというわか
りやすい教えで、民衆の大きな支持を得たと言われてます。その勢力は、戦
国時代には戦国大名をしのぐほどになったというんですから、わかりやすい
ということの威力はすごいんですね。

 このように、「わかりやすい」ものというのは人々に受け入れられやすい
わけです。「わかりやすい」ことと「わかりにくい」ことがあった場合、ほ
とんどの人がわかりやすいことを支持するんですよね。ですから、私たちの
世の中では「わかりやすい」ことがまかり通って、「わかりにくい」ことは
隅に追いやられてしまいがちです。

 ですが、「わかりやすい」ことが、必ずしも正しいとは限りません。例え
ば、国と国で戦争が起こったとき、「A国が善でB国が悪だ」という単純な
図式の方が、「A国にはA国の事情があり、B国にはB国の事情があるから
単純にどっちが悪いとはいえない」という複雑な図式よりも受け入れられや
すいでしょう。しかし、実際の戦争は、どっちかが善でどっちかが悪という
単純な図式では決められないというのがほんとのところでしょう。それでも、
大衆に受け入れられやすいのは、どっちかが善でどっちかが悪だという、単
純でわかりやすい図式になってしまいがちなんですよね。

 このように、「わかりやすい」ことばかりを追いかけてしまうと、時とし
て大きな間違いを犯してしまいがちです。実際、過去の独裁政権や、怪しい
宗教団体などは、「わかりやすい」理念をうち立てて人々の支持を獲得し、
その支持が元になって戦争をしたり、反社会的な行動をしてしまったりして
きているわけです。ですから、「わかりやすい」からといって、無条件に飛
びつくのは危険な場合があるんですよね。

 私たちはどうしても「わかりにくい」ものを敬遠しがちです。でも、優秀
な占いである四柱推命がわかりにくいように、わかりにくいものの中にも本
当にいいものがあるわけです。ですから、私たちは、あまり「わかりやすい」
ことばかりに偏らずに、たまには意を決してわかりにくいことにもチャレン
ジしてみる必要があるんでしょうね。

それから、本当にいいものを普及させるために、わかりにくい、いいものを、
わかりやすく一般に紹介していくという努力もされるべきでしょうね。四柱
推命はいい占いなんですが、これをわかりやすく紹介しようという努力はな
されてないように感じます。四柱推命にかぎらず、本当にいいものを、その
エキスを損なわないように、わかりやすく紹介するという努力は、必要なの
ではないでしょうか。
第119号 2003年4月12日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第119回(2003年4月号の3)
 イラクは、ついにバグダットが制圧されましたね。まだ決着がついたとい
うことは言えないのかも知れませんけど、とりあえずは一段落したというこ
とでしょうか。でも戦争時の報道は意図的なものが多いですから、あまり簡
単に信用してしまうわけにもいかないんでしょうけどね。
 ブーゲンブ村は戦争もなにもない平和な村ですので、みなさん遊びに来て
くださいね〜 
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====                  ====
****    悪いことが続いたとき    ****
====                  ====
 なぜかは分かりませんが、最近筆者のところに占いを依頼される方に、
「悪いことばかり続く」という方が多くなってきています。話しをきいてみ
ると、確かに悪いことがいくつも起きているのですが、たいてい「悪いこと
が続く」と、続くことを強調するんですね。で、「悪いことが続いた」から
今後も悪いことが続くのではないか、そういう不安を持ってしまっているこ
とが多いんです。

 例えば、両親が相次いで病気になって、自分も交通事故に遭ったなんて場
合、こういうことが続くと、両親の病気と自分の事故を関連づけて考えてし
まう人が多いんです。で、何か悪いことが連鎖で起きるようになっているん
じゃないか、例えば霊障みたいなものがあるのではないか、こういう風に考
えちゃうんです。

 確かに、悪いことが続くと、それが何となく一連のものに思えてきます。
まるで連鎖的に悪いことが起きているように思えます。そして、悪いことが
起きる「何か」が自分に降りかかっているのではないか。そういう風に思い
がちです。

 でも、よく考えてみると、別に悪いこと相互に関連があるわけではないん
ですよね。例えば、さっきの両親が病気になって自分も事故ったって例でも、
それぞれの事態に関連性はないはずです。両親の病気にしても、伝染病とか
でない限りは別に関係があるわけでもないでしょう。まして自分の事故は、
両親の病気とは全く関係ないはずなんですよね。冷静に考えれば、別に関連
性はないってわかるんですけど、どうも悪いことが続くと、「何かある」っ
て思ってしまうんでしょうね、悪いことが「連鎖で」続くという風に考えて
しまうんですね。

 悪いことが連鎖で起きると思ってしまうと、その流れに沿って今後も悪い
ことが起きてしまうというふうに考えがちです。そして、そう思ってしまう
と、悪いことが実際に起きてしまうものです。ですから、悪いことが続いた
ときに、それを「連鎖」で起きていると思ってしまうと、悪いことスパイラ
ルにはまってしまうんです。

 ですから、悪いことが続いたときは、それらが「連鎖」で起きているので
はないと思うこと、悪いこと同士を関連づけないということが非常に大事な
んです。冷静に考えれば一つ一つの出来事に関連性はほとんどないはずです。

そうやって関連性がないことをしっかり認識すれば、悪いこと一つ一つを個
別に乗り越えることができます。そうやって一つずつ対処していけば、いず
れは悪いことを乗り越えることができます。ところが、悪いことを一連のも
のと考えてしまうと、起こった悪いことがいっぺんに自分にのしかかってき
ますから、対処も大変になって、悪いことに飲み込まれてしまいやすくなり
ます。

 ですから、悪いことが続いたときは、冷静になって、それぞれの出来事を
「別のもの」と考えて、一つ一つ対処していく。そういうことが大事なので
はないでしょうか。
第120号 2003年4月19日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第120回(2003年4月号の4)
 桜の季節もすぎて、本格的に暖かくなってきましたね。ここ数日、筆者の
いる宮崎では暑いぐらいの陽気でした。筆者の家ではすでに扇風機が大活躍
しています。
 もうあちこちで鯉のぼりが上がってますし、時間が過ぎるのは早いですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====            ====
****    一つずつ    ****
====            ====
 筆者は自他共に認める食いしん坊で、子供の頃にみかん1箱(約15kg)
を2時間ちょっとで平らげたという記録をもっています。そういう食いしん
坊ですから、目の前にごちそうがたくさん並んだらさぞ幸せなはずなんです
が、なぜかそういうときは思ったように食べることができないんですよね。
それで、母親から「あんたはごちそうを出すと食べんね」と言われてました。

 ですが、目の前にたくさんごちそうを並べると思うように食べられないと
いうのは、何も筆者に限ったことではないみたいですね。あるテレビ番組で
「バイキング料理をたくさん食べる方法」というのをやっていたことがある
んですが、たくさん食べるためにはいっぺんに料理を持ってこないで、少し
ずつ持って来て食べた方がいいのだそうです。目の前にたくさんの料理を並
べてしまうと、見ただけでおなか一杯になってしまって、たくさん食べるこ
とができないということなんですね。

 これは何も食事に限ったことではなくて、目の前にたくさんのものが並べ
られたら、それだけで脳が飽和状態になってしまうみたいです。

 例えば、やらなければならない仕事が山のようにある。で、その仕事を全
部いっぺんに目の前に並べてしまったら、どうしていいかわからずパニック
になってしまいます。やる気も失せてしまうでしょう。

 ですから、仕事が山のようにあるときは、バイキングでたくさん料理を食
べる方法にならって、目の前に少しずつ仕事をもってきて、少しずつやって
いったほうがいいのではないかと思われるんですね。そうやって少しずつ仕
事をやっていけば、結果的にはいっぺんに目の前に仕事を並べたのよりは効
率的に仕事をすることができるのではないでしょうか。

 仕事に限らず、いろんなこと、悩みとか、問題とかをたくさん抱えている
場合ってけっこうあります。そういうとき、そういう問題を全部いっぺんに
考えようとすると混乱してわけが分からなくなります。ですから、そういう
ときは、とりあえず解決できそうなことを少しずつ考えて、ひとつひとつ解
決していく方がよい結果を招くでしょう。

 今は社会が低迷期なので、いろんなところで問題に直面していることが多
いと思います。そういうとき、自分に降りかかった問題をいっぺんに考える
のではなく、一つずつ解決していく。そういう姿勢でいたほうが、難局を乗
り切るためには有効なのではないでしょうか。