home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第71号〜第80号)

号数 発行日 内     容
71 02/04/06 自分に正直に
72 02/04/13 疲れを回復するには
73 02/04/20 昔はやった「天中殺」
74 02/04/27 「おうち」占い2002年5月の運勢
75 02/05/04 迷うということ
76 02/05/12 占う側の事情
77 02/06/01 「おうち」占い2002年6月の運勢
78 02/06/08 占いで心は救えるか
79 02/06/15 タロットによる占い
80 02/06/21 タロットQ&A
第71号 2002年4月6日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第71回(2002年4月号の2)
 ちょっと仕事の上で緊急事態が生じたので、今回はブーゲンブ村通信を休
もうかと思ったんですが、このくらいで休むようではいけないと自戒して、
なんとか今回も発行することにしました。来週はさらに恐ろしい状態になっ
ているかもしれないので、来週発行できるかどうかは微妙です。
 ということで、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====          ====
****  自分に正直に  ****
====          ====
 最近は夜のチャットで占いをしたり、掲示板で占いなどのレスを返したり
しているのですが、その中で最近必ず言っていることがあります。それは

−自分に正直になって−

ということなんですね。占いをすると、これからどうするべきかということ
に対して何らかの指針が出るんですが、本当にその指針通りでいいのか、も
う一度自分の心に聞くのがいいですよ、そういう意味なんです。

 占いを求めてくる人にはいろんな状態の人がいますが、確実に多いパター
ンとして、「自分の考えが正しいかどうか」を知りたいという場合がありま
す。こういう人たちは「どうするのがいいのでしょうか?」と言いながら、
実は自分の心の中ではある程度結論を出しているんですね。で、占いがその
結果を追認するような結果になると安心する。そういうふうに、安心を求め
て占いをして欲しいというパターンがあります。こういう場合、占いの結果
がその人の思ったとおりになればともかく、そうならない場合、安心どころ
か、かえって不安をあおる結果となってしまいます。このパターンの人は、
自分の気持ちはほぼ固まっているんですから、それに反することを言っても
あまり効果はないんですね。だから、ここで占いがその人の考えと違うよう
になっても、「それはやめなさい」とはなかなか言えないし、言っても仕方
がないことが多いんです。

 ですから、こういう人に対しては、「自分の気持ちに正直になって」とい
うアドバイスをすることになるんです。占いでは、その人の考えとは違う結
果が出ている。でも、それでいいの?自分に正直になった方がいいですよ。
そういう風にアドバイスするんです。自分の行動は最終的には自分で決める。
当たり前のことなんですが、意外とそれができないものなんですよね。占い
に頼るのも、自分のことを自分でしっかり決めることに躊躇しているからで
しょうから、その躊躇をなくしてあげることが占い師の役目だと思うのです。
 もちろん、占いの中で、その人が思ったとおりの行動をとったときに起き
ると思われる障害や不都合についてはアドバイスしますし、それをどう解決
していくかも、できるだけアドバイスするようにするのですが、最終結論が
決まっている以上、それについては「自分に正直」であるべきだ。そういう
ふうに結論づけるのです。

 もう一つの多いパターンとして「自分の気持ちが分からない」というのが
あります。いろんな気持ちが交錯し、周りの友達とかに相談してもみんな言
うことが違う。どうするのが一番いいのか自分で分からなくなってしまった
というパターンも、占いを求めてくる人の中で多数を占めているんですね。
 こういう人に対しては、自分の本当の心を見つめ直してもらうことが必要
になってくるんです。いろんな情報に惑わされて自分の本心が分からなくな
ってしまっている。そんな状態に陥っているからです。実は、占いというの
は、こういう、自分でどうしたらいいか分からない、という状態を解決する
には格好のアイテムなんです。占いは未来をシミュレーションしますので、
それに対して自分がどう思うか、それを見つめ直すことで、自分の本当の気
持ちを知ることができるようになるんです。

 例えば「A君とB君のどっちとつきあったらいいのか」と迷っている人が
いるとします。ここで、占いをして「A君とつきあうのがいい」という結果
が出たとします。そうすると、この人は、A君とつきあっている自分を想像
しますから、その想像の結果、自分の心の中に何らかの感情がわいて出てく
るわけです。それが快いものなら、自分の本心がA君とつきあうのを望んで
いるわけだし、何か不安やわだかまりを感じるなら、A君ではないかもしれ
ない(かと言ってB君だというわけでもない)わけです。こういうふうに、
占いをすると、自分の本心をある程度あぶり出すことができるんですね。で、
こういう場合も、占いの結果にかかわらず「自分に正直になって」決めると
いいですよ、という答えになるわけなんです。

 今の世の中はいろいろなしがらみが多くて、なかなか自分に正直になるこ
とができませんよね。でも、本当の幸せというのは自分に正直であることか
ら生まれるのではないでしょうか。占いを活用して「自分に正直」になる。
そういう占いの使い方をすれば、私たちはより多くの幸せをつかむことがで
きるのではないでしょうか。
第72号 2002年4月13日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第72回(2002年4月号の3)
 仕事上の緊急事態は、とりあえずなんとか収拾することができそうなめど
がついてきました。今回はブーゲンブ村通信の発行は無理かなと思っていた
のですが、なんとか、発行することができそうな状態になることができまし
た。ある意味ほっとしているのですが、仕事のことも気にかかる状態です。
 ということで、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****  疲れを回復するには  ****
====             ====
 最近は不況に構造改革にテロに銀行のトラブルと、ほんとによくないこと
が続いてますね。これだけとんでもないことが続くと、社会全体が疲れてき
ますよね。筆者も仕事でボロボロになりかけてるので、今回の発行は見送ろ
うかとも思ったのですが、半ば意地になって書いているという状態でありま
す。

 「癒し」がブームになって久しいですよね。それだけ、私たちは長い時間
疲れた状態に置かれてしまっているわけです。そこで今回は、「おうち」占
いを使って、疲れを回復するアイテムを出してみることにしましょう。

「おうち」占いで、疲れを回復するアイテムは、「玄関」のアイテムと同じ
属性のアイテムか、「玄関」のアイテムを助けるアイテムになります。疲れ
たときは、これらのアイテムを使えば、疲れが癒されるでしょう。
以下に、「玄関」のアイテム別の「癒し」アイテムを書いてみます。

盆栽、サボテン−「水」か「木」
  水、黒色、お酒、北、木や草花、青色、東など

ネオンサイン、キャンドル−「木」か「火」
  木や草花、青色、東、火、暖かいもの、赤色、南など

大皿、掛け軸−「火」か「土」
  火、暖かいもの、赤色、南、土、陶器、黄色、高い所など

はく製、ネオンサイン−「土」か「金」
  土、陶器、黄色、高い所、金属、アクセサリー、白、西など

金魚ばち、花びん−「金」か「水」
  金属、アクセサリー、白、西、水、黒色、お酒、北など

 これらのアイテムは、自分を助けるアイテムなので、疲れたときなどに回
復するのにはいいのですが、反面自己中心的になりやすいアイテムでもある
ので、これらのアイテムは疲れを回復するために使うにとどめた方がいいで
しょうね。特に、運勢の強い人は、これらのアイテムを使うとかえってトラ
ブルが起きたりするので、あまり使いすぎないようにしましょう。逆に運勢
の弱い人は、どんどんつかって自分の運勢を強化しましょう。

 疲れているとどうしても自己中心的、攻撃的になってしまいますよね。で、
それがまた新しいトラブルやストレスの種となって、また疲れてしまう。悪
循環です。疲れを癒すためには、自分を、他人を大事にすること、自分を責
めず他人を責めないこと。こういうことが大切なのではないでしょうか。
第73号 2002年4月20日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第73回(2002年4月号の4)
 早いもので、4月もあっという間に過ぎようとしています。ちょっと前に
新年度だ、新学期だって言っていたような気がするのですが、筆者の家の近
くではもうあちこちで鯉のぼりがあがっています。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****  昔はやった「天中殺」  ****
====              ====
 もう20年ぐらい前になるでしょうか。日本中を駆けめぐり、多くの人を
恐怖に陥れた「天中殺」という言葉がはやったのは。この天中殺、実は「お
うち」占いの元となった四柱推命からきているので、今回はレトロな話にな
りますが、この「天中殺」というものにふれてみたいと思います。

 天中殺は四柱推命では「空亡(くうぼう)」とも言い、どちらかというと
空亡という言葉の方がよく使われます。この空亡とは「からっぽ」みたいな
意味で、その成り立ちは次のようにしてできています。

 四柱推命で使う古代中国の暦では、日にちを「甲乙丙・・・」という十干
(じゅっかん)と「子丑寅卯辰巳・・・」という十二支の組み合わせで表し
ます。今でも、カレンダーをみると、日にちの横に「きのえ ね」などと書
いてありますが、これが古代中国の暦に使われていたものなのです。

さて、十干は
「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」
の10個、十二支は
「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」
の12個です。これを
「甲子」「乙丑」「丙寅」・・・・・
という風に組み合わせていくのですが、十干が10個、十二支が12個なの
で、十二支の方が2つ余ってしまいます。
つまり
「甲子」「乙丑」「丙寅」「丁卯」「戊辰」
「己巳」「庚午」「辛未」「壬申」「癸酉」
と組み合わせると、十二支の最後の二つ「戌(いぬ)」「亥(い【いのしし】)」
が余ってしまいます。この余った2つを、空亡というんです。
もちろん、この先は
「甲戌」「乙亥」「丙子」・・・・
という風に続いていって60個目の「癸亥」を最後に「甲子」に戻るのですが、
十干の10個ごとの組み合わせからみると、それぞれの10個ごとに、ない十
二支が2つずつ出てきます。つまり
「甲子」「乙丑」「丙寅」「丁卯」「戊辰」
「己巳」「庚午」「辛未」「壬申」「癸酉」
の10個では
「戌(いぬ)、亥(い)」がなくて、

その続きの10個の
「甲戌」「乙亥」「丙子」「丁丑」「戊寅」
「己卯」「庚辰」「辛巳」「壬午」「癸未」
では
「申(さる)」「酉(とり)」

が、ない十二支になるわけです。このない十二支を「空亡」と呼び、生まれ日
が「甲子」〜「癸酉」の人は

「戌(いぬ)」と「亥(い)」、

その次の「甲戌」〜「癸未」の人は

「申(さる)」と「酉(とり)」

が空亡の十二支という風になるんです。四柱推命では、空亡は「からっぽ」と
いう意味から、運命の星が空っぽになる。つまり意味がなくなるという風にと
らえます。ですから、いい星が空亡になるといい意味が消え、悪い星が空亡に
なると悪い意味が消えるという風に考えるんです。ですから、空亡、つまり天
中殺というのは、必ずしも悪いばかりではないんですね。
 四柱推命をする人の中にも、この天中殺(空亡)を重く見る人もいれば、あ
まり重要視しない人もいるみたいです。私はどちらかというと空亡は重視しな
い方で、ちょっとした参考程度に見るぐらいです。

 というわけで、20年前に日本中で巻き起こった天中殺は、単なる十干十二
支の組み合わせのあまりに過ぎないということなんですね。占いって、一度は
やり出すと、その根拠を知らないままどんどん広がっていっちゃいますね。そ
れも、悪い占いほど早く広がってしまう。今後もいろいろな占いが出てくると
思いますが、あまり単純に信じ込んでしまうのも問題かもしれませんね。
 そう言えば私の「おうち」占いはなかなか広まりませんが、これは「おうち」
占いがいい占いだからなんでしょうか(爆)。

最後に、気にする人のために、空亡の一覧表をあげておきますね。自分の生ま
れ日の干支をカレンダーか何かで探して、下の表に当てはめてみれば、自分の
空亡の十二支がどれかというのが分かります。まあ、天中殺だからって、そん
なに気にすることはないと思いますので、気楽に見て欲しいと思います。

十干のよみは次の通りです。
甲(きのえ) 乙(きのと) 丙(ひのえ) 丁(ひのと) 戊(つちのえ)
己(つちのと) 庚(かのえ) 辛(かのと) 壬(みずのえ) 癸(みずのと)

十二支の読みは次の通りです。
子(ね) 丑(うし) 寅(とら) 卯(う) 辰(たつ) 巳(み)
午(うま) 未(ひつじ) 申(さる) 酉(とり) 戌(いぬ) 亥(い)

***  生まれ日の干支と空亡(天中殺)の表  ***

甲子 乙丑 丙寅 丁卯 戊辰 己巳 庚午 辛未 壬申 癸酉 →戌、亥

甲戌 乙亥 丙子 丁丑 戊寅 己卯 庚辰 辛巳 壬午 癸未 →申、酉

甲申 乙酉 丙戌 丁亥 戊子 己丑 庚寅 辛卯 壬辰 癸巳 →午、未

甲午 乙未 丙申 丁酉 戊戌 己亥 庚子 辛丑 壬寅 癸卯 →辰、巳

甲辰 乙巳 丙午 丁未 戊申 己酉 庚戌 辛亥 壬子 癸丑 →寅、卯

甲寅 乙卯 丙辰 丁巳 戊午 己未 庚申 辛酉 壬戌 癸亥 →子、丑
第74号 2002年4月27日発行 top
ブーゲンブ村通信 第74回(2002年5月号の1)
 今年のゴールデンウイークは、途中で3日の狭間があるので、
10連休になる人もいれば暦通りという人もいると思います。
天気がいいといいんですけど、全国的にみると、雨のところは少
ないものの、カラッと晴れ上がる所は少ないみたいですね。
何はともあれ、楽しい連休になるといいですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2002年5月(5月6日〜6月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

***2002年5月の運勢***
*** 全体運 ***
 5月は月の星を年の星が柔らかく助けるという関係になります。
4月と違って助け方が柔らかいので、運勢も全体的にソフトな感じ
になりそうです。輝かしい幸運はないものの、静かにいい時間が過
ごせる、そんな感じの月になりそうです。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 暖かくなって、活発になる月。多少自分を出しすぎて周りから煙
たがられることもあるかもしれないが、それでも活発に活動して吉。
今年は夏(5月〜7月)がいい年なので、幸運の序曲という感じの
月になりそう。ただ過剰な期待は禁物。平穏に過ごせることでよし
とするべきだろう。

「サボテン」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→B
 今年は「サボテン」の人にとって才能が開花する年。そんな中で
も、5月はその才能が自分の身につく月になりそう。多少サボテン
らしくなく出しゃばることがありそうだが、それもご愛敬で許され
る範囲だろう。資格試験なんかに果敢にチャレンジするのが吉。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 今月もパワー全開で頑張れそう。今月は4月と違って本業の方で
成果を出すことができそう。若干パワーが強すぎる感じがあるが、
だからと言ってパワーセーブをするのはネオンサインらしくないか
ら思いっきり暴れ回るのがいい。女性は恋愛運に好転の兆しが。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→最強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 先月同様チャンスの続く運勢。仕事面では本業一筋というより、
どちらかというと横のバリエーションが出てくるといった感じにな
りそう。パワーが強すぎるので、突発的な事故などには注意した方
がいいだろう。運勢はいいから、落ち着いて、ゆっくりが成功の秘
訣。

「大皿」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→S 恋愛運→A
 今月の星回りは最高に近く、特にビジネスでは大きな成果をあげ
ることができそう。また男女とも恋愛運が良好なので、今月はその
方面も期待大。運勢が強めなので、落ち着いて行動すれば結果は自
然についてくる。慌てないでじっくりと幸運を引き寄せるのがよい。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→B 恋愛運→B
 引き続き運勢は好調だが、ちょっと的がはずれそう。だいたい思
った通りになるのだが、思ってた結果とちょっと食い違いが出て
100%満足とはいかないのが残念なところ。4月が良かっただけ
にちょっと不満かもしれないが運勢自体はまだ好調だから気にしな
いでいい。

「はく製」の人 運勢のパワー→強 総体運→S 仕事運→A 恋愛運→S
 今月は願ってもない星が重なる幸運の月になりそう。金運、男性
の恋愛運はバッチリ。女性も出会いのチャンスが多く楽しい月にな
りそう。何かと人付き合いが多くなる暗示があるので、積極的に参
加して幸運をてにいれよう。自らパーティーなどを企画するのも吉。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→弱 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 4月よりやや落ちるが、それでも運勢は落ち着いて推移する。完
璧とまではいかないまでも、8割方は願いがかないそう。運勢のパ
ワーが弱いので、自分のやりたいこと、叶えたいことを厳選しての
ぞむのがいい。平穏で穏やかに過ごせる月になりそう。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→C
 今月はちょっと注意が必要な月。特に、仕事面、女性の恋愛面で
波乱があるかも。暖かいもの、火に関するものが波乱を防いでくれ
る。連休の旅行は南に向かうのがいいだろう。仕事面では、特に金
銭関係をきちんとしておけば波乱はまぬがれそう。少し仕事のペー
スを落としたほうがいいかも。

「花びん」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 今月はいい感じの星が回ってくる。「花びん」らしくない運勢が
巡ってくる今年のなかでは最も穏やかに過ごせる月。パーティーな
どの集まりには積極的に参加するとストレス解消にもなって吉。
今年一番のチャンスのときなので、今月は積極的に行動した方がい
い結果を生むだろう。
第75号 2002年5月4日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第75回(2002年5月号の2)
 連休も後半になりました。今年の連休は全国的にあまり天気がよくないみ
たいですね。連休に旅行とかに行こうと思ってた人も多いと思いますが、ち
ょっと天気が悪いのが残念なところですね。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****  迷うということ  ****
====           ====
 占いの依頼の中によくあるパターンの一つに、「どちらがいいか」という
のがあります。例えば

「A君とB君の二人が気になるんですけど、どちらと付き合ったらいいでし
ょうか。」

とか、

「営業の仕事と事務の仕事のどっちを選んだ方がいいでしょうか」

とか。

 このようにどっちがいいか迷っているときに、占いの力を借りるというこ
とは、結構あるみたいです。

ところで、私たちはなぜ「どちらにすればいいか迷う」のでしょうか。ちょ
っと例を挙げて考えてみましょう。

例えば、味も量もサービスも同じなラーメン屋が2件あったとします。仮に
「来来軒」と「宝来軒」とでもしますか。ここで、「来来軒」のラーメンは
300円で「宝来軒」のラーメンは500円だったとします。さて、この2
軒のラーメン屋のうち、どっちを選びますか?というとき、ほとんどの人は
値段の安い「来来軒」の方を選びますよね。これはなぜかというと、説明す
るまでもないでしょうが、明らかに来来軒の方が200円トクだからです。

ところが、これが、「来来軒」も300円、「宝来軒」も300円だったと
します。さて、どちらのラーメン屋を選びますか?となったときは、簡単に
は決められなくなってしまいます。どっちを選んでも結局は同じなんですが、
だからこそどっちか1つを選べというと、困ってしまうんですね。

 このように、私たちが迷ってしまうのは、2つ(あるいはそれ以上)の選
択肢があるとき、どれも同じぐらいに見えてしまうときなんですね。ですか
ら、極端なことを言えば、迷ったときはどっちを選んでも大差ないわけです。

 ということで、「迷ったときはどっちを選んでも大差ないから、どっちを
選んでもいいんです」と結論を出したいところなんですが、困ったことに、
迷うのは、「同じように見える」ときであって、「実際に同じぐらい」とは
限らないんですね。外見が同じように見えても、中身は全然違う、なんてこ
とはよくあることですからね。なもんだから、迷ったときは同じぐらいに見
えるからどっちを選んでもいい、と簡単に決められないんですね。

 迷ったときは、まず、それぞれの選択肢を、分かる限り分析してみること
が大切です。それで、それでもどっちにすればいいのか分からない、という
ときに、始めて占いの出番になるわけです。調べ尽くして、それでもどっち
がいいか決められないということは、どっちを選ぶかは運次第だし、完全に
調べ尽くしてたら、どっちを選んでもだいたい同じなので、そういうところ
で迷って余計な時間を費やさずに、手っ取り早くコイン投げとか占いでどっ
ちかに決めてしまうというのは賢明な判断だと思います。ですから、分かる
限り調べ尽くして、それでもどっちにしたらいいか迷った時には、占いで決
めるというのも十分有効な方法なんですね。

 「どちらにすればいいか迷ったとき」というのは、ブーゲンブ村通信の第
40回でも取り上げてますので、迷ったときはそちらの方も読んでみるとい
いかも知れません(バックナンバーはホームページに掲載しています)。

第76号 2002年5月12日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第76回(2002年5月号の3)
 連休は終わりましたが、春の暖かい気候が続いてます。と言いたいところ
なんですが、今年は雨が多いですね。気温も平年より高いみたいで、早々と
梅雨が来たような感じさえ受けます。もっとも、5月は暦の上では「夏」に
なります。南国宮崎にある筆者の家では、扇風機が必需品になっています。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====          ====
****  占う側の事情  ****
====          ====
 最近金曜、土曜のチャットの時間に占いをしているんですが、常連で来て
くれるタロット占い師(アマチュア)の人が「いつも占ってないと腕が落ち
る」って言います。それで、チャットでお客さんを募って占いをしているん
ですが、最近新しいお客さんがなかなか来ないのが悩みの種になっています。

 さて、今回は、占ってもらう側じゃなくて占う側の事情について、ちょっ
と書いてみたいと思います。

 yahooの掲示板に「占い」のコーナーがあります。ここでは、いろん
な人の書き込みがあるのですが、掲示板上で無料で占いをしますって人がけ
っこういます。一日2人までとか、結果を必ず報告することとか、いろいろ
な条件をつけている人がほとんどなんですが、無料で占う人というのは、い
ったいどういう理由で無料占いをするか考えてみましょう。

主な理由としては、だいたい次のようなことがあげられると思います。

1.個人的な趣味で占いをやっている。人を占うのが好きだ。
2.占いの腕を磨くため、あるいは自分の占いが当たるか確かめるため。
3.有料で占いをやっている人が宣伝するため。

 もちろん、これら以外の理由や、2つ以上の理由がある人もいると思いま
す。ちなみに私の場合は、1.2.の二つが無料占いをしている理由です。

 さて、無料で占ってもらうときには、占う側がどういう目的で無料占いを
しているのかというのを知っておいた方がいいです。たとえば、占いの腕を
磨く目的で無料占いをやっている人は、占いが当たったかどうかというのが
非常に気になります。そうすると、占ってもらう方が占ってもらってそれき
りになってしまったら、占う側としては困るわけです。ですから、そういう
人に占ってもらったときは、結果が当たったかどうかを報告してあげるのが
いいんですね。

 yahooの掲示板を見ていると、占う人も占ってもらう人もいろいろな
葛藤を抱えてるみたいですね。占う側からすると、無料で占ってもらってお
礼の言葉もないのは失礼だとか、結果を報告してもらわないと困るとか。そ
んな書き込みがyahoo掲示板にはたくさんありますね。占ってもらう側
も、占い結果を勝手に宣伝に使われたとか、そういう例もあるみたいですね。

 さて、私の場合はどうかというと、占いの依頼はどんな依頼でも歓迎しま
す。私の場合は純粋に占いが好きなのと、人生修行のために占いをするとい
う面を持ってます。占いというのは、人生のシミュレーションみたいな部分
があるのと、占いをする以上は、依頼者の事情や気持ちというものを少なか
らず理解しておかないといけません。そうやって依頼者のことを真剣に考え
て占いをするとすれば、占い師は依頼者の人生を擬似的に体験できるわけで
す。依頼者と一緒に悩み、苦しみ、解決策を模索していく。そういうことを
することで、普通では体験できないことが擬似的とはいえ体験できるんです。

これは、占う側にとっては大きなプラスになるんですね。もちろん、真剣に
占えばそれ相当の労力は使うのですが、労力に見合う分の経験を得ることが
できる。私の場合はそういうふうに思っております。ですから、私の場合は
占った結果どうなったかも重要ですが、依頼者と一緒に考えるということを
特に大切に思っています。

ですから、結果の報告はあると嬉しいんですけど、必ず結果報告がいるとは
思っておりません。依頼者にもそれぞれの事情があるでしょうし、初めから
結果を報告することを条件にするのは何か堅苦しい気がするので、そういう
条件はつけないことにしています。ですから、占って欲しい方は、気軽にメ
ールとか掲示板で依頼してくださいね。

 最後に、無料占いをする場合の最大のネックとなっていることなんですが、
無料占いに自分の時間全部を割くわけにはいかないということなんですね。
無料で占いをする以上、他に仕事を持ってないと生活できませんから。です
から、無料占いは一日何人までとかいう制限を付けていることが多いですね。
私の場合はというと、まだ制限をかけるほどに占いの依頼が来てないので、
今のところ制限をかけるつもりはありません。

 今回は、占う側の事情をちょっと書いてみました。占う方の事情を知って
いれば、占いも依頼しやすくなるのではないかと思います。私の場合は、ど
んな依頼でも歓迎しますので、気軽に占い依頼してくださいね。
第77号 2002年6月1日発行 top
ブーゲンブ村通信 第77回(2002年6月号の1)
 ちょっと仕事が尋常でない状況だったので5月の第4回のブーゲン
ブ村通信は休ませていただきました。心配された方申しわけありませ
んでした。幸い、仕事も無事に終わり、これからは頑張ってブーゲン
ブ村通信の執筆ができることでしょう。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2002年6月(6月6日〜7月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

***2002年6月の運勢***
*** 全体運 ***
 6月は月の星と年の星が激しく対立するという関係になります。運
勢も大きく変化する時期になるかもしれません。また、6月は真夏の
猛火を表す「午」の星が重なります。ですから6月は大きな変化があ
る月になるでしょう。星の対立が結果的にはいい方向に運勢を導くよ
うです。ですから。今月は全ての人にとって運勢のいい時期になりそ
うです。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 夏真っ盛りで幸運の花が咲くとき。食中毒に注意すれば6月は幸運
の女神が一心に降り注ぐ月になるといっていいだろう。社交運吉、恋
愛運吉、仕事運もバッチリのいうことない月。湿気には気をつけよう。

「サボテン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→B
 6月になって、さらに運勢がパワーアップする暗示。余計な一言に
さえ気をつければ今月はいうことない月になりそう。女性は恋愛面で
ちょっとトラブルがあるかも知れないが、それが結果として吉と出そ
う。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 パワー全開の月になりそう。いいことも悪いこともビッグに起きる
月になりそうだが、恐れずに突き進むのがネオンサインらしくてよい。
運勢は強いから大きな痛手だと思ってもすぐ回復できる。湿気には注
意。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→最強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→B
 今年の「キャンドル」は一年を通してパワー全開の傾向があるが6
月は特にその傾向が顕著になる。隠れた情熱が表に出る月になりそう。
女性は恋愛運大吉だが男性はちょっと注意が必要。財布の紐は締めて。

「大皿」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 独自の考えで我が道をいく「大皿」の人も、今月は周囲から認めら
れそう。パワーもあるから、やりたいことに積極果敢にチャレンジし
て吉。躊躇しないことが幸運への秘訣。恋愛は果敢にアタックして吉。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→B 恋愛運→A
 今月もいい運勢が続くが、仕事とか勉強でちょっとしたミスをした
り、ボーッとしてしまいそう。でもそれはご愛敬の範囲だからそんな
に気にしなくていいだろう。恋愛運は大吉。期待に胸ふくらむ月。

「はく製」の人 運勢のパワー→弱 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 5月がラッキーだったので少し物足りないかも知れないが6月もい
い感じの月になりそう。特に新規事業などに吉。恋愛運はいいが女性
は複数の出会いが交錯してちょっと面倒になるかも。湿気には注意。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→最弱 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 思い通りにいかないでイライラしそうな月。でも落ち着いて考えれ
ばそこまで運勢は悪くない。結論を急ぎすぎないことが成功への秘訣。
恋愛面は障害が発生するがかならず克服できるのであきらめないこと
が大事。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→A
 仕事運に活気が出てくるが、最初のうちはちょっとぎこちなさが残
る。少しずつ着実にがこつ。6月はうれしいハプニングがあるかも。
恋愛面が期待できそうだが男性は浮気に注意。

「花びん」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 今月は財布がピンチになる暗示がある。金運は比較的あるので財布
のヒモがゆるみがちになるから気をつけて引き締めよう。男性は恋愛
面で無責任な行為をとらないよう気をつけよう。思ったより運勢は良
い。
第78号 2002年6月8日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第78回(2002年6月号の2)
 最近は全国的に暑い日が続いてますね。九州でも入梅はまだ先になりそう
な状況です。これだけ入梅が遅いのも珍しいのではないでしょうか。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****  占いで心は救えるか  ****
====             ====
 占いをやっていると、時にはかなり重いテーマにぶつかったり、ものすご
く悩み苦しんでいる人からの依頼を受けることがあります。そういうとき、
占いで問題がうまく解決して、依頼者が元気になったときというのは、占い
師冥利に尽きるものです。ただ、実際のところ、依頼者が占いのおかげで元
気になったのか、別に占いしなくても自然とそうなるものなのかというのは、
実は分からないんです。占った場合と占わなかった場合とを比較してみるわ
けにもいかないから、本当に占いによって心が救われているかどうかという
のは分からないんですね。

 さて、今回は「占いで心は救えるか」という、けっこうご大層な表題をつ
けましたが、本当に占いが心を救う役に立っているのか、可能な限り考えて
みたいと思います。

 占いは基本的に遊びの要素があるので、けっこう気楽に占いをすることが
あります。ところが、最初は、相手も遊びのつもりで占いしているなあって
感じのときに、こちらが占いの結果を説明していくうちに、だんだん相手の
顔がマジになって、ついには

「実は・・・・」

と、深刻な内容が出てくることが結構あるものなんです。そうなってからは
その人の深刻な悩みの相談タイムとなるんですが、このときは占いというよ
り、人生相談みたいなものになっているので、 ここで相手の悩みがいくら
か解消されたからといって、それが即占いが役に立つとはなかなか言いにく
いんです。実際、相談タイムになると、こちらは相手の話を聞くことが主に
なってきますし、極端な例になると、相手がしゃべっているうちに、いつの
まにか自分で結論を出してしまい、こちらが何も言わないうちに悩みが解決
してしまうなんてこともあります。

 さて、そうなると、占いはどうも、それ自体では悩みを解決したり、心を
救ったりするものではなさそうだ、という気がしてきます。心を救っている
のは占いのあとにあるカウンセリングみたいなものが主体になっていて、占
い自体が心を救うわけではないみたいだという感じがします。

 では、「占いは心を救うのには役に立たない」のでしょうか。

 前に書いた例では、占いをするうちに、初めは遊びのような感じで占って
いたのが、だんだんマジになって、その人の悩みの核心に至るようになって
きています。確かに、悩みが核心に来てからは占いの役目は終わっているの
ですが、どうやら、占いというのは、問題を核心へ導く導火線のような役目
をしているみたいなんですね。

普通、私たちは深刻な悩みを抱えていても、それを表にだすということはあ
まりありません。ですから、一見何の悩みもないように見えても、その実深
く重い悩みを抱えているなんてことがあるものです。

 悩みというものは、それを表面に出してやらないとなかなか解決しないも
のです。ところが、普段は、そういう悩みというのは裏に隠されていて表面
に出てこない。

 占いをすると、普段表に出てこない悩みが表に出て来やすくなります。悩
みが表に出ることで、解決できるようになる。そう考えると、占いというの
は、それ自体が悩みや苦しみを解決するというわけではないけど、悩みや苦
しみを表面にだし、解決の糸口を探るのには役立つ。というわけで、占いと
いうものは心を救う糸口を見いだすのには役に立っているという見方ができ
るようです。

 占いは「心の核心へつながる導火線」なんですね。その導火線の先は花火
かもしれないし、大型爆弾かもしれない。ですから、占いをするときは、そ
の先にある心の核心が何であっても対応できるよう、それなりの覚悟をして
占わないといけないんでしょうね。楽しんで終わりなのか、それとも深刻な
問題に直面するのか。占いをするときは、それが遊びのつもりであっても、
導火線の先に大きな爆弾があるかもしれないということを、常に考えておか
ないといけないのではないでしょうか。
第79号 2002年6月15日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第79回(2002年6月号の3)
 今年はつゆ入りが全国的に遅かったみたいですね。でも台風4号が日本に
上陸してつゆを連れてきてしまいましたね。これからうっとうしい雨の時期
が続きますが、それを過ぎれば楽しい夏が待っています。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****  タロットによる占い  ****
====             ====
 最近はチャットでも掲示板でも、占いをするときにタロットを使うことが
多くなってきました。これは、生年月日が分からないというのが一番の理由
ですが、なにか具体的な問題があって、それの解決方法を探りたいというと
きは、タロット占いはかなりの威力を発揮してくれます。
 そこで、今回は、タロット占いについてちょっと書いてみたいと思います。

 ご存じの方も多いでしょうが、タロットカードは22枚からなる大アルカ
ナと、56枚からなる小アルカナの合計78枚からなります。小アルカナは
現在のトランプの原型となっていて、小アルカナのページ(小姓)とナイト
のカードが合わさってジャックになり、大アルカナの愚者がジョーカーにな
って今のトランプができたと言われてます。タロットで占う場合は、大きく
分けると、大アルカナの22枚だけで占う方法と、大アルカナと小アルカナ
の78枚を全部使って占う方法があります。

 さて、この2つの方法、どっちがいいんでしょうか?
 78枚全部を使って占いをした方が、結果がいろいろ出て精度が高いとい
うふうに思われがちですが、私はどちらかというと大アルカナ22枚だけで
占うことをお勧めしたいと思います。これはなぜかというと、確かに小アル
カナまで入れた占いは結果が細かく出るんですが、あまり結果が細かすぎて
大勢がかえってわかりにくくなってしまうことがあります。タロットは現状
を分析して問題点を抽出し、解決方法を導くという点が強みなので、その強
みを活かすためには、大アルカナのみでダイナミックに占った方が、よりク
リアに問題点を導き出すことができていいのではないかと思っています。ち
なみに、ポピュラーな占いであるケルト十字法で占った場合、大アルカナだ
けで占っても4億通り以上の占い結果が出ます。

 タロットの強みは、現状の問題点を明らかにして、その解決方法を探るこ
とができるという点でしょう。ですから、タロット占いは、なにか具体的な
悩みがあるときなどには非常に有用です。反面、タロットは具体的な日時を
占うのは苦手とします。例えば出会いのチャンスがいつ来るかとか、要注意
日はいつとか。そういうのはタロットではあまりクリアに占うことができま
せん。日時をはっきり出したいときは西洋占星術とか四柱推命などの占いが
よいようです。

 今回はタロット占いについて、大まかなことを書いてみました。タロット
で問題点と解決方法を探り出し、四柱推命で具体的な日時、ラッキーアイテ
ムなどを導き出すというのが、筆者の占いのスタイルになっています。掲示
板やチャットなどで占いをしてますので、遠慮なくご利用下さい。
第80号 2002年6月21日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第80回(2002年6月号の4)

 ワールドカップ、日本は頑張りましたね。最後のトルコ戦は本当に惜しい
試合でしたけど、日本代表、大健闘でしたね。ワールドカップの熱気は日本
がトーナメントから姿を消した今でも健在ですから、ワールドカップの威力
というのはすごいですね。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====               ====
****    タロットQ&A    ****
====               ====
 ブーゲンブ村に遊びに来てくれる人の中には、自分で占いをされる方も結
構いらっしゃいます。タロットで占いをされる方が多いんですけど、そうい
う方から、タロット占いに関する質問が出されたりすることがあります。
 私のタロット占いは、一般的な占いとはちょっと違う、我流の部分がある
んですが、そういう質問に対しては、我流ながら私の考え方を紹介すること
が多いですね。

 今回は、そういう質問の中から、いくつかを取り上げてみたいと思います。

Q1.タロットの占い結果は、いつまで有効なんですか?
A1.タロットには同じ占いを2度やってはいけないという鉄則があります。
ですから、一度占うと、その占いの効力が切れるまでは同じことは占えない
というふうに思っている方が多いみたいですね。それで、「いつまで有効で
すか?」という質問が結構あります。
 さて、その答えなんですが、私は「同じことは1回だけ」という鉄則を守
る必要はないと思っているので、「特に有効期限はない」というのが答えに
なります。前の占いが気に入らなければすぐにもう一度占ってもいいという
のが私の考えなんです。
 同じ占いを2回以上するのは、「占いに対する冒涜」行為になるという考
え方があるみたいですけど、私は「占いには誤差があるから何回もやって平
均を取った方がよりいい結果が出る」と思っているので、同じ占いを何回や
ってもいいというふうに考えています。実際、同じ占いを2回以上やっても
さすがに同じ結果にはなりませんが、キーとなるカードは必ず出てくるもの
です。

Q2.タロット占いをしていて、解釈に困るカードが出てきたんですが・・
A2.タロットでカードを何枚か並べて、それぞれのカードの意味を並べて
いくと、解釈に困るようなカードが1枚ぐらいは出てきます。例えば、
「運命の輪」「塔」「星」というカードが出てきたとき、個々のカードの意
味を単純に並べてみると、
「運勢は上昇して、破滅して、希望がある」
という風になってしまい、これではいったいいいのか悪いのか分からなくな
ってしまいます。最初のうちはカード1枚1枚の意味を拾って解釈していく
というのは大事なことですが、ある程度慣れてきたら「全体のイメージをつ
かむ」ということをやってみるといいでしょう。つまり「全体としていい感
じ」とか「何か雲行きが怪しそう」とか、そんな感じでカード全体をとらえ
てみるんです。中には全体のイメージに合わないカードもあるんですが、そ
ういう場合は、全体のイメージに合うようにそのカードの解釈を変えてみる、
あるいは、無視してしまうというのも手でしょう。せっかくカードを何枚も
展開するのですから、1枚1枚の細部にこだわらずに、全体で局面を判断す
るのがいい占い方ではないかと思います。

Q3.占いで悪い結果ばかりでるんですが・・・・
A3.例えば、大アルカナの22枚で占う場合、「いい」結果と「悪い」結
果の数を単純に数えてみるとしましょう。例えば、正位置はいい結果、逆位
置は悪い結果、「死神」「月」は正位置が悪くて逆位置がいい。「吊られた
男」と「塔」は正位置、逆位置ともに悪い、というふうにしましょう。その
場合、いい結果20通り、悪い結果24通りとなり、悪い結果の方が多くな
っています。それでなくても、人間というのは、悪い結果の方を重視するも
のです。例えば「太陽」と「塔」の2枚が正位置で出たとき、ほとんどの人
がこの結果を「悪い」と解釈するでしょう。
 このように、タロットの結果は、生のまま読んでしまうと、悪い結果とい
うふうに解釈してしまいがちです。
 タロットで悪いカードが出る場合は、「警告」であることが多いんです。
つまり、「○○しないと悪いことが起きるぞ」という意味なんです。逆に言
えば「○○すれば悪いことは起きない」ということなんです。ですから、タ
ロットで悪いカードが出た場合は、それを警告としてとらえ、災難が起きな
いように対策を施すことが大切なんですね。そうすることで災難を回避でき
る。そういう考え方でカードを解釈すれば、いたずらに悪い結果ばかり出る
と嘆く必要もなくなってくると思います。

今回はよく出される3つの質問について回答してみました。あくまでも私の
我流のやりかたではありますが、自分で占いをする場合の参考にはなると思
います。また、これ以外にタロットや占い全般に関する質問などございまし
たら、メールまたは掲示板でお問い合わせ下さい。分かる範囲で回答したい
と思います。