home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第51号〜第60号)

号数 発行日 内     容
51 01/11/8 健康運について
52 01/11/17 自分を知って欲しい!
53 01/11/25 自分を占うには
54 01/12/01 「おうち」占い2001年12月の運勢
55 01/12/09 今年のクリスマス
56 01/12/14 「不安」の取り除き方(1)
57 01/12/22 「不安」の取り除き方(2)
58 02/01/01 「おうち」占い2002年1月の運勢
59 02/01/08 おみくじの見方
60 02/01/16 勝負運について
第51号 2001年11月8日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第51回(2001年11月号の2)
 つい最近まで暑い暑いと思っていたらいつの間にか11月、朝晩は冷え込
むようになってきました。北の方では雪のところもあるらしいですね。
 この急激な気温の変化にやられて、筆者も風邪をひいてしまいました。の
どをやられて声が出ない状態で、仕事もロクに進まない状態です。
それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****  健康運について  ****
====           ====
 若い人は、占いの目的が、恋愛とか仕事とか金運とかだったりしますが、
これが年を取ってくると、がぜん健康の問題がトップに躍り出ます。昔の人
は西洋のタロット占いとか星占いなんかはあまりやらないみたいで、東洋の
九星気学なんかの占いを使うみたいですね。
「おうち」占いは、東洋の四柱推命を元ネタにしてますので、健康運を占う
上でもかなりの強さを誇ります。今回は筆者が風邪をひいたということもあ
って、健康運について取り上げてみたいと思います。

「おうち」占いでは、健康運は、だいたい次の3つを使って占います。
1.運勢のパワー
2.「おうち」占いの「玄関」
3.「おうち」占い・総合での全体のバランス
  (特に「冷蔵庫」と「エアコン」が一緒にあるかどうか)

それでは、それぞれの項目ごとに説明をしていきます。
1.運勢のパワー
 運勢のパワーが強い人が健康で、弱い人が不健康というわけではありませ
んが、一般的に、運勢のパワーの強い人は長患いをすることが少ないようで
す。ですから、パワーの強い人は病気で長期入院というのは少ないでしょう。
逆に、運勢のパワーの強い人は、突発的な事故とか、急性の病気など、突然
襲ってくるような病気、事故に遭いやすいようです。また、治る場合も、治
らない場合も、決着が早くつくという特徴があります。

 逆に、運勢のパワーの弱い人は、病気で長期に入院したり、慢性の持病に
悩まされたりしやすいようです。治る場合も、そうでない場合も、長期間を
要することが多いようです。逆に、突発的な事故に遭ったり、病気が急変し
たりすることは少ないでしょう。

2.「おうち」占いの「玄関」
 「おうち」占いの「玄関」は、「おうち」占い中でも大変重要な位置を占
めますが、健康運を占う面でも重要な部分になります。「玄関」のアイテム
によって、かかりやすい病気は次の通りです。

「盆栽」     −頭痛、脳卒中、肝臓病など
「サボテン」   −扁桃炎、風邪、心臓病、腎臓病など
「ネオンサイン」 −胃腸病、胃炎、脱水症状など
「キャンドル」  −事故、心臓病など
「大皿」     −胃ガン、胃潰瘍など
「掛け軸」    −腸の病気、腸炎、大腸ガンなど
「はく製」    −腎臓結石、痛風など
「ステンドグラス」−風邪、皮膚病、ガンなど
「金魚ばち」   −糖尿病、脱水症状、腎臓病など
「花びん」    −腎臓病、風邪、インフルエンザなど

これらは、かかりやすい病気なので、必ずこの病気になるというわけではあ
りません。こういう病気に注意しておけば、健康に過ごせるぐらいに思って
おくといいと思います。


3.「おうち」占い全体でのバランス
 「おうち」占い、総合では、健康運については「冷蔵庫」が重要なキーと
なります。「冷蔵庫」があって、「冷蔵庫」とっていいアイテム(「電話」、
「鏡台」など)がある人は健康に恵まれます。逆に、「冷蔵庫」にとって悪
いアイテム(「エアコン」など)がある人は、健康を損ないやすいので注意
が必要です。これらは、「おうち」占い、総合で「冷蔵庫」がない人にもあ
てはまります。
 健康を損ないやすいと出た人は、自分自身を強化するアイテムを使うこと
で、健康を守ることが出来ます。自分自身を強化するアイテムは、
「盆栽」「サボテン」     −「木」の属性:木や草花、東、青や緑など
「ネオンサイン」「キャンドル」−「火」の属性:火や電気、南、赤など
「大皿」「掛け軸」      −「土」の属性:土、陶器、高いところ、黄色など
「はく製」「ステンドグラス」 −「金」の属性:金属、アクセサリー、西、白など
「金魚ばち」「花びん」    −「水」の属性:水、北、夜、黒色など

です。
これから寒くなり、風邪をひきやすくなります。みなさんも、自分自身を強
化するアイテムで、病気を吹き飛ばしましょう。

第52号 2001年11月17日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第52回(2001年11月号の3)
 アフガニスタンではタリバンが首都カブールを追われて、本拠地カンダハ
ルに追いつめられたみたいです。これからどうなるのか分からないし、まだ
テロの恐怖がなくなったわけでもないし、いったいこれからどうなるんでし
ょうね。考えるとだんだん怖くなってしまいます。そんな中でも、地球から
10光年のブーゲンブ村は平和で楽しい毎日を送っています。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====                ====
****   自分を知って欲しい!   ****
====                ====
 もう、はやりだしてから4、5年にもなるかと思いますが、「プリクラ」
の人気は今でも健在ですね。細かな機能なんかはだんだん進化しているんで
しょうけど、プリクラの基本の「自分をシールにする」という部分は変わっ
てないわけです。これを考え出した人はスゴイと思いますが、こういうもの
の人気が高いところを見ると、みんな「自己顕示欲」が高いんですね。要す
るに「目立ちたい」「自分を表現したい」という欲求は、控えめと言われて
いる日本人にも結構あるみたいですね。

 さて、今回は、この「自分を表現する」ということを「おうち」占いの観
点からとらえてみたいと思います。
 「おうち」占いでは、自分を表現するアイテムとして、「玄関」以外の所
にある「冷蔵庫」と「テレビ(ゲーム)」があげられます。「おうち」占い
・総合で、自分の「おうち」に「冷蔵庫」「テレビ(ゲーム)」があるかど
うかを一度調べてみましょう。
「おうち」占い・総合のアドレスは

 http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/uranaijv.htm

です。(インターネット・エクスプローラー4.0以降でしか動きません)
これらのアイテムが、自己表現がうまいかどうかに大きくかかわってきます。

 自分を表現するのが上手いかどうかは、「おうち」占い・総合の結果で、
だいたい次のように分けられます。

・「冷蔵庫」があって(2つ以内)、「テレビ(ゲーム)」がなく、冷蔵庫
にとって悪い「エアコン」がない人。
−自分を上手く表現できる人で、さりげなく、かつ押しつけがましくなく自
分を出すことができる人です。自己表現という面では一番いいパターンです。

・「冷蔵庫」と「テレビ(ゲーム)」が両方1つづつあり、「エアコン」が
ない人
−ちょっと自分を出しすぎる傾向がありますが、自己表現の上手い人です。
周りからは「目立ちたがり」と思われているでしょう。
「本棚」(2つ以内)がある人は、目立ちたがりの傾向が薄れるので、自己
表現が最もうまい部類に入るでしょう。

・「冷蔵庫」と「テレビ(ゲーム)」が合わせて3つ以上ある人
−相当の目立ちたがり屋です。それが功を奏するときもありますが、目立と
う精神が墓穴を掘ることもあるので注意しましょう。「エアコン」「本棚」
があると目立とう精神が少しは緩和されます。また、このタイプの人はもの
すごく疲れやすいので健康には注意しましょう。

・「冷蔵庫」がなくて「テレビ(ゲーム)」だけがある人
−かなり目立ちたがり屋で、ちょっと煙たがられるかもしれません。「本棚」
がある人は、目立ちたがり屋の傾向が和らぐので、いい感じになるでしょう。
「テレビ(ゲーム)」が2つも3つもある人は、かなり目立ちたがるだけで
なく、疲れやすいので、自重した方がいいでしょう。

・「冷蔵庫」と「エアコン」(または「本棚」が3つ以上)ある人
−自分を上手く表現できなかったり、間違った風に自分が思われてしまいが
ちです。自分を表現する前に、まず自分自身そのものを確立することが大切
です。「電話」「鏡台」「クローゼット」がある人は、そういう面が緩和さ
れ、「冷蔵庫」の言い面が出ることが多いので大丈夫です。

・「冷蔵庫」「テレビ(ゲーム)」のない人
−自己表現に関心がないか、自己表現が苦手な人です。自分を生かすチャン
スが巡ってきたときに、どうチャンスを生かすかが成功へのカギとなります。

 それでは、自分を表現するのによいアイテムを、タイプ別と、「玄関」の
アイテム別にあげてみましょう。

タイプA−「冷蔵庫」「テレビ(ゲーム)」がないか少なすぎる人
盆栽、サボテン     −「火」の属性のアイテム
ネオンサイン、キャンドル−「土」の属性のアイテム
大皿、掛け軸      −「金」の属性のアイテム
はく製、ステンドグラス −「水」の属性のアイテム
金魚ばち、花びん    −「木」の属性のアイテム

タイプB−「冷蔵庫」「テレビ(ゲーム)」が多すぎる人
盆栽、サボテン     −「水」の属性のアイテム
ネオンサイン、キャンドル−「木」の属性のアイテム
大皿、掛け軸      −「火」の属性のアイテム
はく製、ステンドグラス −「土」の属性のアイテム
金魚ばち、花びん    −「金」の属性のアイテム

タイプC−「エアコン」「本棚」があって自己表現がうまくいかない人
盆栽、サボテン     −「土」の属性のアイテム
ネオンサイン、キャンドル−「金」の属性のアイテム
大皿、掛け軸      −「水」の属性のアイテム
はく製、ステンドグラス −「木」の属性のアイテム
金魚ばち、花びん    −「火」の属性のアイテム

以上のアイテムが、自分を表現するのにラッキーなアイテムになります。
これらのアイテムを上手に使えば、イヤミに思われずに、スマートに目立つ
ことができます。たくさんの人がひしめき合う現代、上手く目立つことが、
成功への一つのカギになることは多いでしょう。「私は控えめでいい」なん
て言わずに、たまには、自分を表舞台に引き上げてみてはいかがでしょうか。

※各属性のアイテム
「木」の属性:木や草花、東、青や緑など
「火」の属性:火や電気、南、赤など
「土」の属性:土、陶器、高いところ、黄色など
「金」の属性:金属、アクセサリー、西、白など
「水」の属性:水、北、夜、黒色など
第53号 2001年11月25日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第53回(2001年11月号の4)
 アフガニスタンは、何だか戦国時代みたいになってしまいましたね。何か
こういう状態になっているのをみていると、平和って結局の所何かの強大な
力に頼らないとできないって感じさえします。アフガニスタンの混乱は、人
間がいかに進歩していないかの象徴にさえ思えてしまいますね。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****   自分を占うには   ****
====             ====
 占いには、いくつかの鉄則みたいなものがあります。まず、タロットなん
かでは必ずある、「同じことを2回以上占ってはいけない」っていう鉄則、
これについては、以前ブーゲンブ村通信でも書きました。あのときは、同じ
占いを何回やってもいいって結論にしていたと思います。
 あと、もう一つあるのが「占い師は自分を占ってはいけない」っていうも
の。これもいろいろ言われていて、自分を占うと災いが起きるとか、占いの
霊力がなくなるとか、さまざまです。
 この「自分を占ってはいけない」っていうのは、占い師のペテンではない
かって説もあって、
「当たる占い師なら自分が占えたらかならず成功するに決まってるから、
 成功してない占い師の占いは当たらないんだ。」
と言われるのを防ぐためではないか、という説もあります。

 今回は、占い師や、占いをする人が自分を占うということができるのかど
うか、について考えてみたいと思います。

*****
 あるお医者さんが書いた本の中に
「医者は自分の家族を診ることができない」
ということが書いてありました。医者が患者を診るとき、患者の症状や検査
の結果などから、考えられる病気を絞り込んでいく。そして、その中から最
も可能性の高いものを選んで、診断していくのだそうです。このとき、可能
性の低いことは、切り捨てていかないと、診断を下すことができません。

 例えば、咳をしてて熱がある。内臓とかには異常はなさそうだ、というと
き、どんな病気かという可能性は考え出せば無限にあるのかもしれませんが、
そのなかで可能性の低いものは切り捨てて言って、「かぜ」という診断をす
る。そうしないと診断ができないわけです。

 ところが、これが自分の身内を診るということになると、そうは簡単にい
かないんです。なにしろ可愛い身内ですから、さっきの「かぜ」の場合でも、
もしかしたらもっと恐ろしい病気、例えば、肺炭疽症かもしれない、とか、
いろいろ考えてしまうんですね。可能性はゼロではないから、自分の可愛い
身内に、万が一のことがあってはならないと思えば思うほど、こういう可能
性の小さなことを捨てきることができないんだそうです。そうすると診断が
できない。だから、医者は自分の身内を診ることができない。そういうこと
なんだそうです。

 これは、占いをする場合にもあてはまります。自分や自分の身内を占った
ときは、どうしてもこういう、身内意識が働いて、占いの結果を客観的に見
ることができなくなってしまうんですね。だから、占い師に限らず、自分を
占うというのはものすごく難しいことなんです。自分を占うことは、できな
いわけではありませんが、占ったとしても、どうしても自分の主観や、希望、
恐れていることなどが頭から離れなくて、特にタロット占いみたいな占いで
は、正しい結果を出すのがものすごく難しくなってしまうんです。

 それでは、自分で自分を占うときは、どうすればいいんでしょうか。

 自分や自分の身内が占えないというのは、占い結果をどうしても客観的に
見ることができないからというのが大きなウエイトを占めます。ですから、
結果が客観的にでる占い、例えば、四柱推命とか星座占いとか、こういう占
いなら、比較的簡単に自分を占った結果が出せると思います。もちろん、こ
ういう占いでも、結果はストレートとは限りませんから、完全に自分を占え
るかというと、必ずしもそうはいかないかもしれません。

 結局、自分を占うためには、「自分を客観的に見る」という姿勢が不可欠
のようです。これは、言ってみれば自分自身を突き放して見ることに他なり
ませんので、決して簡単なことではありません。ですから「占い師は自分を
占えない」というのは、かなり真実に近いことなんですね。

 ただ、自分を占うかどうかは別として、「自分を客観的に見る」という訓
練はやってみる価値があるのかもしれません。自分自身を客観的に見ること
ができれば、自分を占うことができるだけでなく、いろんな場面で大局的な
いい判断ができるようになるのではないでしょうか。

 「自分を占う」という動機付けで自分を客観的に見る訓練をする。これを
やると、自分の人生にかなり幅が出てきて、より充実した人生が送れるよう
になるのかもしれません。
第54号 2001年12月1日発行 top
ブーゲンブ村通信 第54回(2001年12月号の1)
 困ったことに、筆者のパソコンが壊れてしまいました。新種のウイルスの
対策をするためにウイルス対策ソフトのアップグレードをしようとして失敗
し、ついにウインドウズが動かなくなってしまいました。仕方がないので、
この際だからと最新OSのWindows xpを買ってきてインストール
をやり直し、何とか動かせる状態まで復旧させました。
 最近はメールでウイルスが送られてくる被害が多いようですので、皆さん
も十分気をつけてくださいね。 
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2001年12月(12月7日〜1月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

***2001年12月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年と月の星がかさなり合う形になります。完全に重なる形ではなく、
「金」の属性の陰陽の両方が現れるという形になるようです。一般に、この
重なり方は、どちらかというと悪い方に偏ることが多いのですが、運勢のバ
ランスをうまく取ることでこの悪い運をそらすことができます。冬なので、
「つめた〜い」系統の星が出やすい時期ですので、今月は暖かくすることが
運勢のバランスをとるために大切なことになります。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→B
 今月は、月に出ている星が年に出ているいい星を邪魔する月なので、なに
かとトラブルが多くなりそう。仕事は自分で抱えずに、こまめに動く部下を
うまく使うのがポイント。女性は複数の男性との縁があるが、どれも中途半
端に終わりやすいので、ターゲットを一人に絞ることが肝要。
今月は「サボテン」の人と行動をともにするのが吉

「サボテン」の人 運勢のパワー→弱 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→B
 今月は、月にいい星が出るが、年の星と月の星との相性がよくないので、
中途半端な月になってしまいそう。仕事でも恋愛でも、複数のことをいっぺ
んにやろうとして失敗しやすいので、目標を一つに絞ることが肝心。風邪を
引きやすいので暖かくして風邪を予防しましょう。
「ネオンサイン」の人と行動をともにすると吉。「盆栽」の人でもよい。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 今年は年末ジャンボ宝くじに賭けようという運勢の月。先月同様金運と男
性の恋愛運は好調だが、今月はややバクチ的な要素が加わる月。普段通りお
となしくしているのが無難だが、それは「ネオンサイン」らしくないから、
リスクを覚悟して大勝負に出るのもいいかもしれない。電話がラッキーアイ
テム。携帯電話は肌身離さないでもっているとGOOD。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 今月は、今まで入っても出るばかりだった金運が、若干貯まる方に向く感
じの運勢。全体の流れとしては事業やビジネスで大きくという運だが、今月
は視点を少し自分の生活に向けてみるといいかもしれない。恋愛運は好調。
クリスマスは家族や恋人と静かに過ごすのがいいかもしれない。年末ジャン
ボは中途半端になりそう。宝くじの代金を自分に投資した方がいいかも。 

「大皿」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 今月は、先月に続いて自分に固執しがちな月だが、先月よりは理解しても
らえることが多い月になりそう。12月はイベントが多く、全部に参加しよ
うとすると体に無理が来るので、参加するイベントは厳選した方がよい。食
べ物がいいかどうかを選ぶ基準にすると、成果のあるイベントを選ぶことが
できそう。女性の恋愛運はもう少し我慢が必要かも。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 今月は忙しすぎて体をこわしてしまいそう。多少慎重すぎるぐらいに健康
には気をつけるとよい。年末のイベントは引く手あまただが、全部に参加し
ようというのは無茶なので、大事なものに限定して、誘いの半分ぐらいは断
った方がいいかもしれない。恋愛運は男性は良好。女性は先月よりやや落ち
るぐらい。新たな出会いは期待薄。今までの人を大切にしたほうがよい。

「はく製」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→C
 今月はパワー全開ながら、人を傷つけることが多くなりそうなので、軽は
ずみな行動は控えた方がいい。パワーはあるから、運勢そのものは悪くない
が、特に対人関係は悪化しやすいので、大事な友人や恋人との関係は慎重に
したほうがいい。年末ジャンボは若干期待がもてる。反面交通事故に注意。
出会い運は吉だが、本格的なアプローチは来年を待った方が無難。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→B
 今月は「ステンドグラス」の陰険な面がでてしまう月。自分自身に不運が
ふりかかることは少ないが、その分確実に対人関係は悪化していくので、常
に周囲を気遣って行動することが大切。仕事は自分だけでやる分は好調だが、
気がついたら周囲に誰もいなかったということになりかねないので、有頂天
になっていると思わぬ落とし穴が。
 
「金魚ばち」の人 運勢のパワー→最強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 「金魚ばち」の人にとって今年は受験勉強や資格取得にいい年だが、今月
は無駄が多くなりそう。受験勉強は科目を絞って効率的に。孤独になりやす
い月で、華やかな街中で一人寂しい思いをすることがあるかも。親しい人と
の親交を深めるとか、街に出て出会いを求めるなどが吉。運勢のパワーが強
すぎるので、暖かいところでバランスをとるのが肝要。

「花びん」の人 運勢のパワー→最強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 パワーが強い月が2ヶ月連続で続く。反面寂しい思いをする年末になりそ
う。運勢は強いから、ここはひとつ出会いを求めて一踏ん張りするのがいい
かもしれない。一人で勉強したり本を読むのにはいい月だが、そうして過ご
すには街がにぎやかすぎるから、思い切って街中に飛び出しすのがかえって
吉だろう。電話を積極的に活用して吉。
第55号 2000年12月9日発行 top
ブーゲンブ村通信 第55回(2001年12月号の2)
 アフガニスタンにとどまらず、イスラエルとパレスチナでもまた緊張が高
まってしまいましたね。彼らの気持ちというのは日本人には計り知れないも
のがあるのかもしれませんが、相手が誰であれ、憎しみという感情は醜いも
のです。人類が平和を獲得するには、一人一人が、自分の心の中にある醜い
「憎しみ」にうち勝たなければならないんでしょうね。地球から10光年の
ブーゲンブ村は、憎しみのない、明るく平和な村を目指して頑張っていると
ころですので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====              ====
****   今年のクリスマス   ****
====              ====
 一年が過ぎるのは早いですね〜。昨年もこの話題をこの時期に書きました
が、いつの間にかそれから1年が経ってしまいました。さて、今年は21世
紀最初のクリスマスです。その記念すべきクリスマス、クリスマス・イブは
いったいどのようになるのでしょうか。
 今回は、今年のクリスマスがどうなるかを、「おうち」占いと、そのおお
もとである四柱推命を使って占ってみました。

まず、今年のクリスマスのキーワードは
「寒い」
「金ピカ」
「白」

こんな感じの言葉が出てきます。今年のクリスマス、特にイブは、「金」の
属性の星が集中して回って来ます。この「金」への著しい偏りから、今年の
クリスマスのキーワードとして、上の3つが出てきました。
まず、「寒い」クリスマス。これは、「つめた〜い系」のアイテムである、
「金」が重なることから、第一感として出てきたものです。おそらく今年の
クリスマスイブは、かなり寒くなりそうです。また、クリスマスを楽しむこ
とのできない人も多いのではないかという気がします。
 次に「金ピカ」、これも「金」が多いことからイメージされたものなので
すが、今年のクリスマスは、いわゆる電飾やイルミネーションが過剰なほど
に氾濫しそうです。また、悪趣味なほどに飾り付けた人が街を歩く、そんな
感じも受けます。
 どうやら、今年のクリスマスは、楽しむことさえできない人がいる反面、
ゴテゴテに飾り立てて過ごす人がいるという両極端の様相を示しそうです。
 最後の「白」ですが、これは「金」の属性の色です。雰囲気的には雪が降
りそうな感じで、おそらくかなりのところでホワイト・クリスマスになるの
ではないでしょうか。

 さて、それでは、今年のクリスマスはどう過ごすのがいいのでしょうか。
まず「暖かく」すること、これが一番のようです。厚着をするとかの暖かさ
もさることながら、人と人とのふれあいの「暖かさ」が大事なような気がし
ます。「金」の属性は人間関係がギスギスしたものになることを暗示してい
ますので、そういう意味で人間的な「暖かさ」は必須といえるでしょう。
 特に、今年は寂しいクリスマスを過ごす人が多くなりそうですから、みん
なが人間的な優しさをもって、クリスマスが寂しくならないようになって欲
しいものです。今年は歳末助け合いなどに協力してみるのもいいでしょう。

 クリスマスに出会いを求めている人、今年は寂しい人が多いのである意味
ではチャンスです。優しさを示すことができれば、同じように出会いを求め
ている人の心をつかむことができるでしょう。

 暖かさ、やさしさ。この2つのキーワードを上手く使えば、で、今年のク
リスマスを楽しく過ごせるようになるでしょう。一人でも多くの人が、楽し
いクリスマスを過ごすことができるといいですね。
第56号 2001年12月14日発行 ★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第56回(2001年12月号の3)
 ここのところ、やっと冬らしくなったというか、寒い日が続いてますね。
前回のブーゲンブ村通信で「寒い」クリスマスという占いを出したんですが、
それって言うまでもないことだったかもしれません。いろいろと暗く寒い話
題の多い昨今ですが、今年のクリスマスは、「暖かく」して過ごして欲しい
なあと思うところです。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====                   ====
****   「不安」の取り除き方(1)   ****
====                   ====
 景気の低迷、凶悪犯罪の増加、世界情勢の不安定、最近、何かと不安なで
きごとが多いですね。こんな中、漠然と将来に不安を抱えている人は少なく
ないと思います。
 反面、これだけ危機的な状況ながら、とりあえず日本ではほとんどの人が
それなりにちゃんと生活できています。自分の現状だけをみれば、意外とそ
んなに悲観するような状態ではないのかもしれません。
 それでありながら、「不安」というものは私たちの心を揺さぶってしまう
ものです。今回は、この「不安」というものを考えてみたいと思います。

 不安は、だいたい3種類に分けられます。その3種類というのは、

1.成功を手にしようとしているときに感じる不安
  −もしかしたら成功を取り逃がすかもしれないという不安
2.平穏な状態で感じる不安
  −もしかしたら今の平穏が崩れてしまうのではないかという不安
3.病的な不安
  −病気やストレスなどで、精神的に感じてしまう不安

の3つです。このうち、3.については、精神科医に任せるとして、ここで
は1.と2.について考えてみたいと思います。
この1.と2.に共通して言えることは「現状は決して悪い状態ではない」
ということです。現状が悪い状態、例えば、失敗してしまったり、事件に巻
き込まれてしまったときは、とにかく目の前の事態を何とかしなければなら
ない状態だったり、落ち込んでしまった状態なので、「不安」を感じる余裕
がないものです。つまり、「不安」というのは、あくまでも現状が悪くない
ときに起きるものなんですね。
 高い所にいれば「落ちるかもしれない」という不安がありますが、最初か
ら低い所にいればそういう不安は感じません。それと同じで、不安を感じる
ときには、現状は決して悪くないんです。
 ですから、不安は感じるだけ損なことが多いんです。もっとも、不安の中
には、潜在的に、現状を悪くする要因を感じていることがあるので、不安な
気持ちをすべて否定してしまうのは危険です。が、不安にとらわれて成功を
逃す場合の方が、不安を無視して失敗の原因を見逃す場合より多いというの
は、皆さんも経験上なんとなくわかると思います。ですから、「不安」とい
うものは、何とかして取り除かなければならない。

占いは、この「不安」というものに大きく係わってきます。占いによって、
不安がウソのように解消することもあれば、さらに深刻な状態になってしま
うこともあります。

どんなときに不安が解消し、どんなときに不安が深刻になるのでしょうか。
一例に過ぎませんが、私が経験したことを紹介して考えてみたいと思います。

***
 あるとき、えらく落ち込んでいる二人組の女性の手相をみたことがありま
す。この二人は、街の手相占い師に手相を診てもらって、ものすごく悪いこ
とばかり言われたのだそうで、それで落ち込んでいたんだそうです。私は手
相は専門外なのですが、基礎だけは分かるので、その二人の手相をみること
にしました。

私は二人の手相を一見して、

 「ああ、これなら大丈夫だ」

 そう言いました。そして

 「女の子は手相の線がしっかりしていないことが多いから、手相占いでは
 悪い結果が出ることが多いんですよ。この程度なら別に普通だから、何に
 も心配することはありません。」

と言ったんです。実際に、このとおりの傾向があることは間違いないのです
が、手相が専門外の私にとって、半分以上はハッタリでした。
 それでも、その二人の女性は、いままでの落ち込みがウソのように明るく
なってくれました。実際に、彼女たちの運勢は、少なくとも私が手相をみる
前よりは格段によくなったでしょう。
***
 この例には、彼女たちの不安を解消するためのポイントが2つあります。
このポイントの解説については、長くなりますので、次回のブーゲンブ村通
信で書きたいと思います。
第57号 2001年12月22日発行 ★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第57回(2001年12月号の4)
 もうすぐクリスマス、お正月と、年末年始のイベントが盛りだくさんの時
期になりますね。いろんな人がいろんなクリスマス、お正月を迎えるわけで
すけど、できるだけ多くの人が充実した時間を過ごせるといいですね。
世間は不況風やテロで陰惨としていますが、こんな時でも気の持ちようで結
構楽しくやっていくことはできるものです。なかなか簡単なことではないん
ですけど、逆境を楽しめるようになって初めて人生の達人と言えるのではな
いかなって、そんなことを思ったりしているところです。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====                   ====
****   「不安」の取り除き方(2)   ****
====                   ====
 前回のブーゲンブ村通信では、どんなときに不安になるかと、占いで不安
をが解消したり大きくなったりすること、ここまでを書きました。そして、
どんなときに不安が解消するのか、どんなときに不安が増大するのかを、一
例を示して紹介しました。今回は、前回の例から、その続きを書きたいと思
います。

まず、前回の例から
***
 あるとき、えらく落ち込んでいる二人組の女性の手相をみたことがありま
す。この二人は、街の手相占い師に手相を診てもらって、ものすごく悪いこ
とばかり言われたのだそうで、それで落ち込んでいたんだそうです。私は手
相は専門外なのですが、基礎だけは分かるので、その二人の手相をみること
にしました。

私は二人の手相を一見して、

 「ああ、これなら大丈夫だ」

 そう言いました。そして

 「女の子は手相の線がしっかりしていないことが多いから、手相占いでは
 悪い結果が出ることが多いんですよ。この程度なら別に普通だから、何に
 も心配することはありません。」

と言ったんです。実際に、このとおりの傾向があることは間違いないのです
が、手相が専門外の私にとって、半分以上はハッタリでした。
 それでも、その二人の女性は、いままでの落ち込みがウソのように明るく
なってくれました。実際に、彼女たちの運勢は、少なくとも私が手相をみる
前よりは格段によくなったでしょう。
***

この例では、まず、街の占い師に手相を診てもらった二人の女性は、不安が
増大し落ち込んでしまっています。そのあと、私が再度みたときには、不安
がウソのように消えてしまいました。そのポイントは、いったい何なのでし
ょうか。

 まず、占いで不安を増大させるのは簡単です。「〜の危険がある」「〜と
いう悪い相が出ている」など、悪い占い結果を出せばいいんです。深刻な表
情をして結果を告げればその効果はてきめんでしょう。これは、ライバルを
蹴落としたりするときには使えますが、筆者としてはおすすめできない占い
のやり方ですね。

 それでは、占いで不安を解消させるのはどうでしょうか。不安を増大させ
るやりかたとは逆に、いい占い結果を出せばいいのでしょうか。
 いい結果を出せば、それなりに不安を解消させる効果はありますが、人間
の心というのはやっかいで、悪い方に物事を考えがちなうえ、だいいちいい
占い結果が出るかどうかはわかりません。悪いのにいい結果だとウソをつい
たら、その場はよくても後で取り返しのつかないことになります。

 最初の例では、不安を解消させるポイントが2つあります。
 ひとつは「大丈夫ですよ」と言う点。これは、占い結果がいいという意味
に限らず、悪くても何とかなりますという意味にも使えるので、「大丈夫」
ということばは非常に便利です。私の場合、占い結果が悪い場合にはどうす
ればその悪い結果を回避できるかという観点で占いを考えますので、悪い結
果が出たからといって、「悪いです」では終わりません。悪い結果のときは、

「〜(悪い結果)になる危険性があるけど、〜(対策)すれば、それを避け
ることができそうだ。」

という占い結果を出します。こうして、とにかく「大丈夫」ということを相
手に印象づける。これが一つです。

もう一つは、不安が起きる理由を理論立てて説明することです。前の例では、
「女の子は手の線が薄いから、手相占いで悪い結果が出ることが多い」
というふうに、悪い理由を説明しています。不安というのは、何かわからな
い、はっきりしないということから出てくるもので、不安の根元には、「わ
からない」という感情が必ずあります。ですから、不安を解消させるには、
この「わからない」をなくすこと、これが大切なんです。

例えば、夜、窓に不審な影が見える。それが何か分からないと、誰かが襲っ
て来るんじゃないかとか、幽霊かもしれないだとか、そういう不安がわき上
がってきます。ところが、その影の正体が、外に干してあるTシャツの影だ
とわかれば、全然怖くありません。

 このように、不安を取り除くためには、「不安の理由を説明する」ことが
大切なのです。これは、説得力さえあれば、極端に言えばウソでもかまわな
いんです。最初の例で私が説明したのも、半分はハッタリです。でも、それ
で例の二人の女性は安心し、おそらく運勢も向上したでしょうから、ハッタ
リが必ずしも悪いわけではないんですね。

 これで今年のブーゲンブ村通信は最後になります。来年からも引き続き、
「おうち」占いの運勢をはじめとして、いろいろ変な話をどんどん書いてい
きますので、皆様ご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。
第58号 2002年1月1日発行 top
ブーゲンブ村通信 第58回(2002年1月号の1)
 あけましておめでとうございます。昨年はアメリカの同時多発テロ事件、
不審船事件など、不気味な事件が多かったですね。景気も依然明るさが見え
ない状況で、どうも今ひとつ明るくなれない年でした。
 今年は心機一転して、いい年になるといいですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2002年1月(1月5日〜2月3日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

***2002年1月の運勢***
*** 全体運 ***
 「おうち」占いでは、暦は旧暦でみますので、2002年の1月は、
2001年として占い、2002年は2月4日(立春)から始まります。
 1月は年の星と月の星が重なりますので、2001年の運勢が強調されま
す。いい意味でも悪い意味でも、2001年の総決算の月になるでしょう。
去年積み残したことは今月中に片づけて、新たな気持ちで新年にのぞむのが
いいでしょう。
 1月5日、17日、29日は、年月日の星が特殊な結びつきをします。こ
ういう結びつきの時は出会い運などがいいので、有効に活用するといいでし
ょう。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→やや弱 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 今月は仕事でも恋愛でも2001年の総決算になる。運勢のパワーが弱い
ので、うまくペース配分をしないと途中で息切れして、せっかくのチャンス
を逃してしまう恐れがある。スロースタートを心がけ、力を十分に蓄えてか
ら物事にのぞむと吉。複数の用事が重なりやすいので、スケジュール管理は
しっかり行った方がいい。

「サボテン」の人 運勢のパワー→弱 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 今月はパワーを大幅に消耗する月なので、疲れをためないよう特に注意す
る必要がありそう。かぜをこじらせて肺炎になったりする可能性もあるから、
健康管理には過剰なぐらいに注意した方がいい。
 仕事、恋愛ともに運勢そのものは悪くないから、自分のパワーの範囲内で
幸運をつかむことができる。くれぐれも無理はしないこと。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→弱 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 今月はいつものようにパワーが出ないので、ちょっと焦る月になりそう。
運勢は決して悪くない、むしろ好調なので、無理をせずに、いつもより少し
ペースを落として行動すればたいていのことはうまくいく。幸運は向こうか
らやってくるので、待ちの姿勢でいるのも一つの方法。いささか勝手が悪い
かもしれないが、じっくりいって幸運をつかむのがよい。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→B 恋愛運→A
 今月は社交運活発なとき、金運はいいがその分出費も多くなるので、お金
は貯まらないだろう。むしろ、お金を使って幸運を招き入れるという考えの
方がいいかもしれない。
 商売や事業をやっている人は、今月の出来事に景気回復のヒントが隠れて
いるので、うまく活用するといい。

「大皿」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→C
 今月はいろいろなイベントに参加する機会が多くなりそうだが、注意しな
いと、イベント毎に自分の評判を下げてしまう。自分勝手になって人を押し
のけてしまうことが多いので、ひんしゅくを買わないよう、控えめにしてお
いた方がいい。「火」と「水」が、暴走しがちな運勢を緩和してくれる。暖
かい飲み物とか、ストーブなんかが吉。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→B 恋愛運→A
 今月はいろんなイベントがある月になりそう。幸い運勢のパワーが強いの
で、イベント毎に自分をパワーアップできそう。難を言えば、少々太ってし
まうかもしれないが、それはご愛敬ということで容認するのがいい。
 パワーは強く、運勢も良好だが、やりすぎは禁物。あまり出しゃばり過ぎ
ると、かえってやり玉にあげられてしまうから、あくまでも平常心で。

「はく製」の人 運勢のパワー→最強 総体運→D 仕事運→C 恋愛運→C
 今月はかなり暴走してしまいそう。ストレスを貯めすぎて取り返しのつか
ないことをしてしまう恐れがあるので、ストレスをうまく発散させよう。水
に関することを多用するのがいい。ストレスは暖かいココアなどで発散させ
て、この時期を乗り切るのがいいだろう。今月は食べまくるか、仕事に没頭
するのがいいだろう。幸運は2月から訪れる。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→最強 総体運→C 仕事運→C 恋愛運→C
 今月はパワーが強すぎて、制止がきかない状態になるかもしれない。特に
「ステンドグラス」の人が暴走すると犯罪になりかねないので、常に冷静で
いることが必要。自分を押し出したい衝動は、とにかく食べることで解消し
よう。暖かい飲み物が吉。
 お茶やコーヒーを飲んで、一息入れてから行動に移るという姿勢でいるの
が吉。2月には運勢は回復する。
 
「金魚ばち」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 受験のラストスパートにはもってこいの月。反面ひとりぼっちで寂しい思
いをする月になりそう。受験生もたまにはストレス解消に外にでるのがいい。
 携帯電話は、肌身離さず持っていた方がいいかも。数少ないチャンスをう
まくつかむことができる。
 自分勝手になりやすいので、他人に対する気配りを忘れずにいると吉

「花びん」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 何かしたい衝動にかられながら、何をしていいのかわからないで焦ってし
まいそう。軽はずみに行動すると失敗するので、まずは落ち着いて自分が何
をしたいのかじっくり考えるのがいい。意外に思えることでも実際やってみ
ると成功することがあるので、何にでもチャレンジしてみるとよい。
 食べ過ぎ、飲み過ぎでお腹をこわしてしまいやすいので注意。
第59号 2002年1月8日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第59回(2002年1月号の2)
 お正月休みも終わり、本格的に新年の仕事が始まりました。学校も多くの
ところで始業式。お正月気分はこのへんで終わりにして、仕事や勉強に本格
的に取り組む時期になりました。とはいっても、なかなかお正月気分は抜け
ないものですよね。仕事や学校に行くのがおっくうだって人は多いんじゃな
いでしょうか。
 そんな中でも、ブーゲンブ村通信は、頑張っていきたいと思います。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****   おみくじの見方   ****
====             ====
 お正月と言えば初詣。初詣といっても、たいていの人はこの1回しか神社
にお参りには行かないんでしょうけど、1回しか行かなくても初詣は初詣で
す。この初詣に、今年1年の願いをこめて、お参りする人は多いのではない
でしょうか。
 さて、この初詣に欠かせないのが「おみくじ」ですね。たいていの人は、
このおみくじを引いて、今年1年を占うのではないでしょうか。
 今回は、その「おみくじ」の見方について、ちょっと書いて見ましょう。

 おみくじでまず初めに気になるのは運勢の「大吉」〜「大凶」の部分でし
ょうね。ここが「大吉」なら今年一年は安泰、「凶」ならやばい、そんな感
じで見る方が多いのではないかと思います。
 が、以前筆者が引いたおみくじは、「大吉」のくせに、次のような内容で
した。
 願事−思うにまかせず
 商売−利益思わしくない
 恋愛−相手に誠意なし

 これ、一体、どこが「大吉」なんでしょうね。おみくじの中には、運勢だ
け「大吉」で、中身は全然大吉じゃないのがあったりするので、要注意です。

 おみくじで大切なのは、運勢のよしあしもさることながら、この中身に書
いてあることが大切です。おみくじの中身には、まず、運勢の次に、全体運
みたいなことが書いてあって、その後に、願事、商売、転居、恋愛、縁談な
ど、各個別の運勢が書いてあります。これは、運勢が「大吉」でも悪いこと
が書いてあったり、「大凶」でもいいことが書いてあったりしますので、い
ちがいに「大吉」が良くて「大凶」が悪いわけでもないみたいです。

 それから、おみくじには、たいてい「神の教え」みたいなものが書いてあ
ります。実は、おみくじで一番大切なのはこの部分なんですね。ここには、
たいていの場合「心正しく信心深く、我慢強く精進すれば、心やすらかにし
て運勢も開ける」みたいなことが書いてあります。要するにお説教ですね。
なかには、いい文章が書いてあって感動するようなものもあるので、いちが
いには言えないんですが、「そんなこと言われないでも分かってるよ」って
言いたくなることしか書いてない場合も多いですね。ただ、おみくじに書い
てあることは他の宗教と違って即物的なことが多いですから、他の宗教のお
説教よりは受け入れやすいかもしれません。

 こういうふうに、おみくじには、「大吉」「大凶」以外にもいろいろなこ
とが書いてあるんですね。一度、おみくじを表裏全部読んでみると、意外な
ことに気づくのかもしれません。せっかく100円(100円じゃないとこ
ろもあるけど)も出して引く「おみくじ」です。すぐに木にくくりつけるだ
けじゃなくて、一度全部読んでみて今年1年の開運のきっかけにするといい
のではないでしょうか。

第60号 2002年1月16日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第60回(2002年1月号の3)
 ホームページの更新をしていると、何か去年と同じことをしているような
気がします。去年書いたことと同じことを今年も書いている。なんかそんな
感じがして、1年たったのに何にも発展してないなあ、って思っている今日
このごろです。そんな中でも、ブーゲンブ村通信だけは毎回新しい情報を提
供していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。
それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
****   勝負運について   ****
====             ====
 占いをやっていると「いつ宝くじに当たるか」とか、「パチンコで勝つの
はどの時期か」なんていう質問を受けるときがあります。ギャンブル運とい
うのは、占いのテーマの一つとして、重要なファクターのようです。
 私はちょっと楽しむ程度にしかギャンブルはやらないのですが、勝とう、
儲けようと思ってギャンブルをする人は、決まって「勝負運」というのを気
にします。勝負運には、ギャンブルから始まって、裁判で勝つかなんて深刻
な話もあったりしますので、実は結構デリケートな項目なんですね。
 今回は、この、デリケートな「勝負運」というものについて述べてみたい
と思います。

 運勢の状態をおおざっぱに分けると「いい運勢・悪い運勢」という分け方、
「強い運勢・弱い運勢」という分け方があります。ここで、「いい運勢」と
「強い運勢」は意味が全然違ってきます。「いい運勢・悪い運勢」というの
は、運勢の善し悪しを表しますが、「強い運勢・弱い運勢」というのは、文
字通り運勢の強弱を表します。この運勢の強弱というのは、運勢の幅が大き
いか小さいかを表すもので、強い運勢が良くて弱い運勢が悪いわけではあり
ません。
 例をあげて言うならば、

「宝くじで1億円当たるのは強い運勢、1万円当たるのは弱い運勢」
「大事故にあって死亡するのは強い運勢、ころんでケガをするのは弱い運勢」

という感じでしょうか。要するに運勢の強弱は、運勢のいい、悪いの程度が
大きいか小さいかを表しているんです。

 こと勝負運に関しては、運勢のいい、悪いもさることながら、この運勢の
強弱が非常に重要なファクターとなります。
 例えば、運勢はいいけど弱い、というときは、一攫千金を狙っても失敗し
ます。こういうときは、手堅くコツコツと稼ぐのがいいわけです。逆に、運
勢が悪くて強い場合は、大負けをする危険性があるので、こういうときはギ
ャンブルは控えるのが大切です。運勢が強いときというのは、得てして大物
をてに入れられそうな感じになってしまうので、ついつい大勝負をしてしま
うのですが、こういうときに運勢が悪いと目も当てられない結果になってし
まいます。
 ですから、運が強いときは、運勢がいいか悪いかをしっかり見極めて勝負
しないと、とんでもないことになってしまいます。くれぐれも、「運がいい」
のと「運が強い」のを混同しないよう、気をつける必要があるのです。

 運勢の強弱は、ある程度アイテムで調整できます。運がいい時は、運勢を
強くするアイテムを装備して大物を狙い、運が悪い時は運勢を弱くするアイ
テムで被害を最小限におさえる。そういうやりかたができれば、勝負に強く
なるのではないでしょうか。

 運勢を強くするアイテム、弱くするアイテムについては、「おうち」占い
の解説

http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm

をよく読むと分かるのですが、次回のブーゲンブ村通信でも詳しく書いてみ
たいと思います。