home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第41号〜第50号)


号数 発行日 内     容
41 01/08/22 2種類の「金運」
42 01/08/31 「おうち」占い2001年9月の運勢 ブーゲンブ村、ついに1周年
43 01/09/09 「相手の立場につ」ということ
44 01/09/17 可能性は「1つ」じゃない
45 01/09/24 遠距離恋愛の悲劇を避けるために
46 01/10/01 「おうち」占い2001年10月の運勢
47 01/10/09 資格を取ろう 相性などの鑑定について
48 01/10/18 占いと天気予報
49 01/10/27 逆もまた真なり
50 01/11/1 「おうち」占い2001年11月の運勢
第41号 2001年8月21日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第41回(2001年8月号の4)
 ついに台風が日本に上陸しました。今回の台風11号は、予想を覆すよ
うな動きをして、進路予想が二転三転するというお騒がせな台風でした。
被害に遭われた方には、謹んでお見舞い申し上げます。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

−−−−            −−−− ****  2種類の「金運」  **** −−−−            −−−−  さて、今回は、ちょっと世俗的になって、金運の話をしてみたいと思い ます。  金運というと、どのようなことを思い浮かべられるでしょうか。宝くじ が当たるとか、商売が繁盛するとか、お金を拾うとか、臨時収入があると か。たいていの方は、金運がいいというのをこんな感じてとらえられてい ると思います。  それでは、コツコツとお金を貯めて、貯金がだんだん大きくなっていく という場合はどうでしょうか。たいていの人は「それは金運とは関係ない んじゃない?」と思うでしょうが、これも立派に「金運がいい」と言える でしょう。  実は、金運には2種類あります。一つは、一般的に思われているような 商売が繁盛するなどの「流れる(フロー)」タイプの金運、もう一つは、 コツコツと貯金が貯まる感じの「貯まる(ストック)」金運です。この、 フロー、ストックという概念は、経済学なんかでも取り上げられていて、 よくニュースなんかで流れる国内総生産(GDP)は「フロー」を表しま す。対して、「ストック」の方は、聞き慣れない言葉かもしれませんが、 「国富(こくふ:国全体でどれだけの財産があるか)」というもので表現 されます。  さて、この「流れる」金運と、「貯まる」金運、具体的にはどのように 違うのでしょうか  「貯まる」金運の方は、堅実でしっかりした金運ですから、安心感、安 定性に優れた金運です。反面金運の額そのものは、そこまで大きくはあり ません。  逆に「流れる」方の金運は、出入りの激しい金運で、常にリスクが伴う 安心できない金運ですが、金額そのものは、「貯まる」金運とは比べもの にならないほど巨大なものになります。  このように「貯まる」金運、「流れる」金運ともに、一長一短があって どちらが優れていると一概に言えるものではありません。  さて、この2通りの金運、それぞれに特徴があるのですが、どちらの金 運に重点を置いた方が開運するのかは、人によって違ってきます。つまり 「流れる」金運を追いかけた方が成功しやすい人 「貯まる」金運を追いかけた方が成功しやすい人 の両方ががいるわけです。「おうち」占いでは、どちらの金運を追いかけ た方が成功しやすいか、というのをその人の生年月日から導き出すことが できます。  厳密に診断するには、全体的に詳しく見る必要があるのですが、思いっ きりおおざっぱに言えば、だいたい次のようになります。 ※「おうち」占いの「玄関」のアイテムで診断した場合 「貯める」金運を求めた方がいいタイプ−盆栽、大皿、はく製、金魚ばち 「流れる」金運を求めた方がいいタイプ−ネオンサイン、花びん どちらとも言えないタイプ(両方をバランス良く求めるのがよい)           −サボテン、キャンドル、掛け軸、ステンドグラス ※「おうち」占い−総合 で診断した場合 「玄関」でみたときより、いくらかはっきりしたことが言えます。だいた い次のように考えて下さい。  「おうち」占い−総合のページ   http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/uranaijv.htm  ・どこかの部屋に「金庫」(できれば「リビング」がよい)があり、 「金庫」にとって悪い「クローゼット」がないか、「金庫」よりクローゼ ットが少ない人  −「貯める」金運を求めた方がいいタイプです。 ・どこかの部屋に「電話」があり、電話にとって悪い「鏡台」がないか、 「電話」より「鏡台」が少ない人  −「流れる」金運を求めた方がいいタイプです。 ・各部屋に「電話」「金庫」が合わせて3つ以上あって、「鏡台」「クロ ーゼット」「エアコン」「本棚」がどれもないか、どれか1つ以下の人  −金運はありますが、まず自分の力を強化しないと金運が身に付きませ   ん。運動して体力をつけたり、勉強して学力を身につけましょう。 ・各部屋に「電話」「金庫」が一つもない人  −「玄関」で見たとおりのタイプで見ますが、「鏡台」や「クローゼッ    ト」がある場合は、必ずしもそうはいかない場合がありますので、    全体をみて総合的に判断する必要があります。    時期によって金運のいい時期がありますので、金運をつかむタイミ    ングが重要になります。 ・上のどれにも当てはまらない人  −「電話」と「金庫」のどちらが強いかで判断します。どちらが強いか   は、   「一緒にあるといいアイテム」+1点   「一緒にあると悪いアイテム」−2点   「電話」「金庫」そのもの  +1点   として、点数の高い方が強いと思ってもらえばいいでしょう。  アイテム同士の関連については、ホームページの「おうち」占いの解説 のページでに解説しています。(ちょっと長いので読むのが大変ですが)  以上については、8割ぐらいの人はこのとおりに当てはまると思います が、他の部屋のアイテムのバランスなどで違ってくるときもありますので だいたいこんな感じぐらいに考えておいた方がいいと思います。  今まで、金運がなかったと思っておられた方は、自分に合った「金運」 のつかみ方が違っていたのかもしれません。今回の話を参考にして、自分 に合った金運のつかみ方を試してみると、意外と金運がツキだしてくるの かもしれません。
第42号 2001年8月31日発行 top
ブーゲンブ村通信 第42回(2001年9月号の1)

 夏休みも終わり、学校の人は2学期が始まります。まだまだ暑い日が続き
ますが、仕事も勉強も容赦なく降りかかってきます。そんなわけで、9月と
いうのは何となくいやな月という感じがされる方も多いのではないでしょう
か。とはいえ、いきなり頑張るのも体を壊してしまいますので、徐々にエン
ジンをかけていくのがいいのではないでしょうか。
それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

===                   ===
*** ブーゲンブ村通信、ついに1周年!! ***
===                   ===
 ホームページのリニュアルを記念して発行を始めたブーゲンブ村通信も、
今月で1周年になります。最初は読者数4人という状態から始まったんです
が、性懲りもなく発行しつづけ、いつのまにか1年が経過してしまいました。
 今まで、「おうち」占いによる月別の運勢と、占いに関する変な話でお送
りしてきましたが、今後もその方向で頑張ってみたいと思います。
 今後ともブーゲンブ村、ブーゲンブ村通信をよろしくお願いします。

===         ===
*** 「おうち」占い ***
===         ===
「おうち」占いによる2001年9月(9月7日〜10月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

***2001年9月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年と月の星が激しく対立する月になります。この激しい対立がいい
作用をもたらす場合と悪い作用をもたらす場合があります。ですから、今月
は波乱含みの運勢になる人が多いようです。反面、大きなチャンスが巡って
くる月でもありますので、調子のいいときは積極的に、悪いときは自重する
というふうに、出るときとそうでないときを上手く使い分けるのが幸運のカ
ギになりそうです。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→C
 今月はイマイチうまく行かない月になりそう。仕事でも恋愛でも、いいと
ころで邪魔がはいったりすることが多く、イライラさせられそう。厄よけは
お金を上手く使うこと。大事なことの前には、邪魔が入らないよう、例えば
邪魔になりそうな人に映画のチケットをあげて置いてその人が映画を見てい
るうちに大事なことをするなどの細工が必要かも知れません。


「サボテン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 いままで負担の多かった運気が続いてきましたが、今月はそれがだいぶ和
らぎそうです。今までの疲れがまだ残っているでしょうから、いきなり無理
をするのは禁物ですが、今月は積極的に活動して多くの成果を得ることが出
来る月になりそうです。各種イベントに参加するだけでなく、自分からイベ
ントを主催するのもいいでしょう。今までつかみ損ねていた幸運を取り戻す
チャンスの月になりそうです。。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→C
 今月は8月までの遊びのツケが回ってきそうな月です。遊びすぎた人は財布
がピンチになるかも。夏に無責任な異性関係を続けていた人は、その後始末に
苦労するかもしれません。10月には運勢が回復しますので、9月はおとなし
くしておいた方がよさそう。ただし、交友関係を縮小するのはかえって凶なの
で、誘われたときは断らないほうがいい。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→B
 今月は商売や交渉事には不利な運勢が回ってきています。大きな買い物とか
重要な決定は10月までのばした方がいいでしょう。今月は自分に投資すると
いい月です。ホームパーティーを開いたりして、こじんまりと楽しむのが吉、
旅行は吉凶混合なので、旅行するときは十分に用心し、準備をしっかりしてお
くのがいいでしょう。10月までは現状を維持しながら、軽めのリフレッシュ
をするのがいいでしょう。


「大皿」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→A
 冷静な判断がピンチを救ってくれます。今まで何気なく勉強したことが思わ
ぬ力を発揮する月です。資格試験、就職試験には最適の月になりそう。幸運は
自然とついてくるので、運をつかもうとやみくもに動き回るのはかえって逆効
果。あくまでも自然体でのぞむのがよい。今まで恋愛運がツイてなかった女性
は、今月がチャンス。やはり自然体でのぞめばいい結果が出そう。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→強 総体運→C 仕事運→B 恋愛運→B
 今月は運勢の谷間が巡ってきます。今まで好調だった運勢にかげりがみられ
る月になりそう。特に、食中毒や食べ過ぎなどに注意が必要。季節の変わり目
でかぜをひきやすい時期でもあるので、健康には十分注意したほうがいい。健
康面以外は今まで通り好調なので、何をするにも余裕を持って、体に負担をか
けないようにすれば、運勢の谷間を乗り切れる。10月には運勢は回復する。

「はく製」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 今月は持ち前の積極性がいい方向に働く。やりすぎと思えるようなことも、今
月はうまく調整がとれて、すんなりといく事が多い。対人関係を好転させるには
よい月なので、積極的に多くの人と交流をもつのがいい。男性は仕事面、女性は
恋愛面で好転の兆しが見えるとき。今年のうちは一番のチャンスの月になるので、
チャンスを逃さないよう何にでも積極的に取り組むのがいいでしょう。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 ちょっと窮屈な感じがするかもしれないが、バランス的には悪くない月。我慢
を強いられることが多いかもしれないが、後々実になる我慢なので黙って受け入
れるのが吉。逆に自分から自制するのは消極的に過ぎ、バランスを壊すので、あ
る程度の衝突は仕方ないと思って自分の思ったように振る舞うのがいいでしょう。
対人関係は良くなりにくい月なので関係改善は10月に回した方が得策

「金魚ばち」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→A
 今年は学問にいい年なんですが、8月に続いて9月も一休みの感じ。無理に頑
張ろうとしても実にならないので、受験や就職を控えている人も気分転換をする
といいでしょう。逆に金運や恋愛運は好調なとき。思い切って貯金をおろして、
旅行したり、欲しいものを買ったりするといいかもしれません。できるだけ一人
で行動しないで、友達や恋人といる時間を長くとるのが運勢を好転させるポイン
ト。

「花びん」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 楽しいことが多い月になりそう。旅行やパーティーには最適の運勢。投機や商
売にもいい時期なんですが、今は市場が低迷しているので、自分のためにお金を
使った方がいいでしょう。対人運もいい時期ですので、今月はどんなことにでも
首を突っ込んでみるといいでしょう。そこから何かいいことが起きるかもしれま
せん。権力や権威に頼るのは、折角の幸運を逃してしまうので、肩書きなしのつ
もりでいるのがベター。
第43号 2001年9月9日発行 ★★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第43回(2001年9月号の2)
 また大型の台風15号が近づいてきました。沖縄付近では台風16号が、
ぐるぐると回っていて、今週の日本列島は、かなり荒れ模様になりそうです。
台風が近づく地域の方、くれぐれも防災対策は万全になさってください。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====               ====
**** 相手の立場に立つということ ****
====               ====
 アマチュアとはいえ、占いをやっていると、時にはどうしても説教めいた
ことを言わなければならないことがあります。私は出来るだけ説教くささを
和らげようとは努力しているんですが、相手のことを真剣に考えれば考える
ほど、どうしても説教めいた話になってしまいます。
 今回は、その中でも、非常に多くのケースで言わなければならない上に、
誤解を招くことが多い、「相手の立場に立つ」ということについて取り上げ
てみたいと思います。

****
 「人のことを考えなさい」「相手の立場になって考えなさい」、よく、い
ろんなことで言われる説教の代表みたいな言葉ですよね。この言葉に対して、
条件反射的に反発を覚える人も多いことでしょう。というのも、普通、この
言葉は、「他人に配慮しなさい」とか「他人の為に行動しなさい」みたいな
意味でとらえられることが多く、実際、この言葉を口にする人も、そういう
意味でこの言葉を使っていることが多いと思います。ですから、こういうこ
とを言われると「自分より他人を優先しなさい」「他人の為に自分を犠牲に
しなさい」ということを強制されているような気がして、言われる方はほん
とにイヤなものです。

 ところが、「相手の立場に立つ」ということの本当の意味は、そうじゃな
いんです。
 多くの人が、この言葉を自己犠牲的にとらえているので、私も説明すると
きに苦労するのですが、例えば、次のような例を考えてみて下さい。

====
 例えば、将棋を指していて、次にどういう手を指そうか、というとき、将
棋盤をひっくり返してみて、対戦相手の方から見てみるということをしてみ
るんです。で、自分が対戦相手になったつもりで、相手がどう来たときどう
思うかを考えるんです。すると、「こうこられるとイヤだなあ」とか、「こ
う指してくれるとラッキーだけどなあ」というのが分かってきます。そうい
う風に、相手の立場で将棋盤を見ると、どう指したら相手が嫌がるか、どう
指したら相手が喜ぶか、というのが、何となく分かってきます。それが分か
れば、こっちとしては相手が一番嫌がる手を指せば自分が有利になるわけで
すから、自分の方からだけ盤面を見て指すよりも、自分が有利になる手を選
んで指すことができるわけです。
====

 つまり、自分の立場だけでなく、相手の立場からものを見ることによって、
考え方のバリエーションが多くなる。その結果、自分の行動の選択肢が増え、
結果的に自分にとってよりよい選択ができるというのが「相手の立場に立つ」
ということの本当の意味なんです。決して自己犠牲ではなくて、自分のため
に「相手の立場に立つ」んです。

 「相手の立場に立つ」のはけっこう難しいものです。でも、あくまでも、
「自分のため」と思って、「相手の立場に立つ」練習をしてみると、自分の
人生が豊かになるのかもしれません。
第44号 2001年9月17日発行 ★★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第44回(2001年9月号の3)
 アメリカの同時多発テロ事件は、あまりにも衝撃的な事件でした。いろい
ろな報道がされてますが、この混乱の中、報道とて確実なものとばかりは限
りません。報道に振り回されず、冷静に状況を見極め、いたずらに騒ぎ立て
ないことが大切です。関係者の方々は、大変な状況かとは思いますが、飛び
交っている噂とも報道ともしれないものに一喜一憂しないで、確実に自分の
目で状況を把握して欲しいと思います。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====               ====
**** 可能性は「1つ」じゃない  ****
====               ====
 私は、占いをするとき、「未来はこうなる」的な、確定した結果を出すこ
とはあまりしないタイプなのですが、どうもそれでは納得しない人がいて、
「結局どうなるの!?」みたいに詰め寄られる時があります。どうも、占い
は未来を確定的に予言しないといけないみたいに思っている人が多いみたい
で、占い結果の説明にかなり苦労することもあったりします。

 さて、ここで問題です。
===問 題===
 A,B,Cの3つの宝石箱(大きさも形も同じ)が目の前にあります。
この中の一つに高価なダイヤが入っています。
 精密なはかりでそれぞれの宝石箱の重さを量ったところ、
A −205g
B −205g
C −207g
でした。
 さて、目の前の宝石箱から確実にダイヤを手に入れるにはどうすればいい
でしょうか?
=========
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
 素直な人なら「Cの箱を開ける」と答えるでしょうし、ちょっと疑い深い
人なら、何か裏があると思ってAやBを選択するかもしれません。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
 それでは、正解です。
 正解は
 「A,B,C全部の箱を開ける」
 です。
 思わず石を投げたくなる人もいるでしょうが、1つしか箱を開けてはいけ
ないとはどこにも書いてありません。ですから、ダイヤを確実に手に入れよ
うと思えば、全部の箱を開ければいいわけです。

 これは、クイズなので、正解にたどり着いた人も多いでしょうが、実際の
私たちの生活の中では、意外と、この「全部の箱を開ける」ということを忘
れてしまう事があるのではないでしょうか。

 例えば、自分の恋人が他の人と楽しそうに歩いているのを目撃した。それ
で、相手が浮気していると思いこんで、喧嘩になったり、果てには別れ話に
なったりする。よくある話ですが、一緒に歩いていた人が、実は何でもない
という可能性もあるわけで、それを「相手が浮気している」と思いこむのは、
さっきのクイズで「Cの箱だけを開ける」のに似ていると思いませんか?

 私たちは、ある程度有力な可能性が見つかると、それが正しいと思いこん
でしまい、他の可能性がまだ残されているということを忘れてしまうことが
あるようです。それで、最初の結論が実は違ってたというときに対応できな
くて、折角のチャンスを逃したり、大きな痛手を被ったりするということが
あるのではないでしょうか。

 私が占いをするときに、未来を確定的に言わないのは、「未来にはいろん
な可能性がある」という考えを持っているからなんです。占いの結果、今ま
でどうだったのか、これからどうなるのかというのは、おぼろげに見えてき
ます。ですが、それは、あくまでも未来の可能性のうち有力なものの1つで
あって、他の可能性はいくらでもある。そういうふうに考えているからなん
です。

 占いは、はずれることもあります。これは残念ながら事実です。理論を積
み上げていった推理や未来予測ですら100%ではないのですから、占いで
未来を確定的に予言してしまうのは危険なんです。
 ですから、あくまでも、「いろいろな可能性がある」ということを前提に
して占い結果を整理していく。そうやって出た答えは確かに曖昧ですっきり
しない場合もあるのですが、少なくとも占い結果に固執して他の可能性を考
えない危険を冒すよりはいいのではないか、そう思うわけです。

 一つの有力な予測にとらわれずに「全部の箱を開ける」。これができるよ
うになれば、私たちはより多くの幸せをつかむことができるようになるので
はないでしょうか。
第45号 2001年9月24日発行 ★★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第45回(2001年9月号の4)
 現在、「Nimda」という新種のコンピューターウイルスが猛威を振る
っているようです。そのせいか、最近ネットがつながりにくくなっているほ
か、あちこちでサーバーがダウンしているようです。ブーゲンブ村でも、一
時掲示板が開かないなど、深刻な状態が発生してしまいましたが、点検した
ところ、Nimdaに感染しているページはないみたいなので、一安心です。
 そういう状態ですが、今回も負けずに、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====                    ====
****  遠距離恋愛での悲劇を避けるために  ****
====                    ====
 さて、今回は、インターネットの普及で最近急増してきた、遠距離恋愛に
ついて取りあげてみたいと思います。
 遠距離恋愛の場合、お互いの連絡は携帯電話とかメールとかがメインにな
ると思います。そこで、次のようなメールでのやりとりの例を考えてみまし
ょう。
(この例はフィクションであり、実際のやりとりではありません)

*****
(A子は地方都市在住のOL、B男は東京在住の商社マンです。)
A子(♀):今度の日曜日、東京に行けることになったの。ねえ、どうして
      も会いたいんだけど、時間とれる?
B男(♂):僕も会いたくてたまらないよ。日曜は仕事入るかもしれないけ
      ど、なんとかして時間空ける。そうだな、9時に渋谷駅で待ち
      合わせということでどう?僕も会いたくてたまらない。
A子(♀):会えるのね、よかった。渋谷駅で9時待ち合わせね。必ず行く
      から、絶対来てよね。会いたくてたまらないんだから。
B男(♂):僕だって会いたくてたまらないよ。必ず行く。ああ、早く日曜
      にならないかなあ。

・・・・・・・・
*****

 何か、書いてて恥ずかしくなるぐらい熱いメールのやりとりですね。
ところが、このメールのやりとりの結果、残念なことに、このカップルは、
かなり高い確率で別れてしまうことになってしまいます。

 なぜそうなるかおわかりでしょうか。

 それでは、この例の続きを見てみましょう。
(これはあくまでも1つのパターンで、必ずこうなるというわけではありま
せんが)

*****
 待ちに待った日曜日。午前8時50分。A子渋谷駅に到着
A子「ふ〜、やっと着いた。さすがに朝5時起きはきつかったけど、B男君
   に会えるんだもん。」
   渋谷駅のハチ公前でB男を待つ。
午前9:00 A子ハチ公前で待つもB男は来ない。
A子「どうしたのかしら。B男君。たぶん、ちょっと遅れただけよね。もう
   少しまってみよ〜っと」
午前9:15 B男はまだ来ない
A子「遅いわね〜、B男君。どうしたのかしら。ちょっと携帯メール入れて
   みよう」
A子 携帯メールを入れるが、返事は来ない。
午前10:00 A子は1時間待つが、B男は依然来ない。携帯メールも電
  話も来ない。
A子「一体どうしたの?何かあったのかしら?彼の携帯に電話してみようか
   な」
A子、B男の携帯に電話するが、B男の携帯は電源が切れているみたいで、
   電話もつながらない。
A子「携帯もつながらない。いったいどうして!?まさか、まさかB男君、
   私のこと嫌いになったとか・・・そんな、そんな!!」
A子 B男に疑いを持ち出したものの、ハチ公前でさらに待ち続ける。
正午12:00 A子はついに待つことをあきらめ、B男の携帯にメールを
   入れ、渋谷駅を立ち去る。
  「お昼まで待ったけど、B男君来てくれないし、電話もメールもつなが
  らなかった(;;)から帰ります。B男君、私のこと嫌いになったの?
  それとも、誰か他に彼女ができたとか?せっかくワクワクして東京に来
  たのに、なんでこんなに悲しくならないといけないの?」
  と、B男の携帯にメールして、A子は渋谷駅を立ち去る。

=====
一方 B男の方はというと・・・
午前8時30分 大手町のオフィスに早足で向かう。
B男「今夜は久しぶりにA子と会える。そのために今日の午後の商談を無理
   言って午前中にしてもらったんだ。はやく商談終わらせないといけな
   い。商談の邪魔にならないよう携帯の電源は切っておこう。早く仕事
   終わらせてA子と会いたい!」
正午12:00
   商談が長引き、このままでは夜遅くなりそうになった。B男は午後9
   時にA子に会うため、昼休みも昼食もとらずに仕事をつづける。
午後8:30
B男「やっと仕事終わった〜。あと30分、急いで渋谷駅に行かないと。9
   時ギリギリになりそうだ」
B男は急いでいたので、携帯電話の電源を切ったままなのに気づかないまま、
渋谷駅に急行する。
午後8:55 B男渋谷駅に到着。いつも会社の飲み会での待ち合わせ場所
 にしている、モアイ像の前に急行
B男「A子は、まだ来ていないみたいだな。」
午後9:05
B男「あれ?おかしいな。A子は時間に正確だから、5分も遅れることはな
いのに。・・・待てよ、ひょっとしたら、こっちじゃなくてハチ公前で待っ
てるかもしれないな」
B男 ハチ公前に急ぐが、A子の姿はない。
B男「A子、どうしたんだろう?まさか事故に遭ったとか?そうだ、とりあ
  えず電話してみよう。」
B男、この時点で初めて携帯の電源を切ったままというのに気づく。
B男「あ、携帯切ったままだった。やばいな、もしかしたらA子からメール
   が来ているかもしれない・・・」
B男 メールを調べる。そして、A子からのメールをみて愕然とする。
B男「A子、午前9時だと思ってたんだ・・・・とにかくすぐ連絡入れよう」
B男、A子の携帯に電話するが、A子の携帯は着信拒否になっていてつなが
   らない。

・・・・・以下、2人がどうなったのかは容易に想像できるだろう・・・

*****

 遠距離恋愛では、電話やメールでのやりとりが全てになってしまいます。
このため、ちょっとした誤解や確認の不足から、この例のような大きな間違
いが起きてしまうことがあります。上にあげた例では、待ち合わせ時間の午
前、午後の確認をしなかったため、このような悲劇を招いてしまいました。
 また、待ち合わせ場所も、「渋谷駅」としか約束していません。渋谷駅の
主な待ち合わせ場所はハチ公前とモアイ像前の2箇所ありますから、ここで
もすれ違いが起きる恐れがあります。この2つの間違いから単純に計算する
と、2人がすれ違う確率は、なんと75%にもなってしまうのです。

 こういう間違いで悲劇を生まないように、特に遠距離恋愛の場合は、時間
や場所を正確に約束し合う、確認をしっかりするということが大切なのです。

 それでも、そういう間違いやすれ違いが起きてしまったら、そのときは、
すれ違いの原因が

「あくまでも連絡や確認の間違いで、相手の心変わりではない」

ということをしっかりと認識することです。上の例では、A子が早合点して、
B男が心変わりしたと思い、B男からの電話を着信拒否にしてしまうという
ことをやってしまったため、B男は事態を説明することさえできませんでし
た。
 このように、こういうすれ違いが生じたときは、早合点して感情的な行動
をとらずに、冷静になることがきわめて大切なのです。

 それから、もう一つ注意して欲しいのは、携帯電話でも、メールでも、確
実性はかなり怪しいということです。携帯電話は、電池切れを起こしていた
り、電話を家に置き忘れていたり、電話が混信してつながらないという事は
珍しくありません。メールに至っては、サーバーがダウンしたりして、届か
ないとか、ものすごく遅れて届くなんてことはしょっちゅうあります。です
から、メールが届かない、携帯がつながらないからといって、相手を疑って
かかるのは非常に危険なんです。

*****
 今回のブーゲンブ村通信は、かなり長くなってしまいました。が、こうい
う間違いで、かけがえのない絆を失うのはあまりにも悲しいので、そういう
ことが少しでも少なくなるようにと思い、長い文章を書いてしまいました。
今回のブーゲンブ村通信が少しでもこういう悲劇を減らすのに役立てば幸い
です。
第46号 2001年10月1日発行 top
ブーゲンブ村通信 第46回(2001年10月号の1)

 だいぶ秋らしくなってきて、富士山では初冠雪の知らせも届いているよう
です。暑い日、寒い日の差が激しいので、この時期は風邪などをひきやすい
時期でもあります。体調を万全に保ち、秋の楽しい時間を過ごしたいもので
すね。
それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます


===         ===
*** 「おうち」占い ***
===         ===
「おうち」占いによる2001年10月(10月8日〜11月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

***2001年10月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年と月の星が助け合う月になります。ですから、9月のような激し
い運勢は一段落し、わりと穏やかな月になりそうです。反面運勢の強弱がは
っきりと表れる月でもあります。運勢の強すぎる人は、自分中心になりがち
で、逆に運勢の弱い人は自分の影が薄くなりがちです。運勢の強い人は自分
を抑え気味に、弱い人は出し気味にして、自他のバランスをいい状態に保つ
ことが大切です。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→弱 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 今月は仕事面でパワーアップが図れる月。女性は恋愛、結婚運も良い時期。
自分のパワーが弱いので、少し出しゃばり気味になったほうが成功をつかみ
やすい。仕事でも恋愛でも積極的な行動が勝利につながるので、何でも積極
的に参加するのが吉。ただし、このいい傾向は11月まで続くので、ある程
度はペース配分が必要。


「サボテン」の人 運勢のパワー→弱 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→A
 今月はパワーの弱さがつらい月になりそう。運勢そのものは決して悪くな
いのだが、なにぶんパワーがついていかないのがつらいところ。病気とか体
調不良でせっかくの幸運を逃してしまいそうなので、体調管理には万全を期
して。水分をしっかりとり、植物に囲まれるなどして、自分をパワーアップ
させることが大切。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→弱 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→S
 「ネオンサイン」はもともとのパワーが強いので、運勢のパワーの弱さが
ほとんど気にならない。むしろバランスが取れていい状態と言える。特に今
月はいい星が2つ並び、特に金運や男性の恋愛運、結婚運は最高のとき。今
まで自分を出しすぎて煙たがられた人も、今月は大丈夫。自分の思ったとお
り積極的に行動すれば、成功はゆるぎないものとなるでしょう。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 今月は9月とは変わって商売や交渉事に有利な月になる。ギャンブル運も良
好なので、宝くじぐらいは買ってみてもいいかも知れない。反面真面目で堅実
な面が薄れる月でもあり、定型的な仕事には飽きがきてしまうかも。と言って
も、いきなり転職したり仕事やめたりするのは危険なので、今月は旅行などで
リフレッシュするのがいい。


「大皿」の人 運勢のパワー→最強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→C
 今月は運勢が強すぎるから、一人でやることには良くても、集団でやると
にはトラブルが発生しがち。特に組織の中で目立ちすぎると総スカンを食らう
危険もあるので、運勢のパワーは自分の趣味とかライフワークに向けるのがい
い。恋愛面では、特に女性に危険信号が出ています。相手がいる人は現状維持
を心がけ、新しい出会いは12月まで待った方がいいかも。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→最強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 今月は9月の運勢の谷間を乗り越え、運勢が回復する時期。運勢が強く、ま
たおしゃべりになりやすい月なので、話を聞いてくれるパートナーがいるとベ
スト。仕事、恋愛ともに好調だが、一人で先走ってしまいやすい面もあるので、
良き理解者を得ることが大切。

「はく製」の人 運勢のパワー→最強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→C
 今月は、「はく製」の持つ「人を傷つけやすい」面がでてしまいそう。特に
自分の能力とか才能をひけらかすのは良くない。運勢のパワーが強いため、自
分だけ先にいってしまうことがあるので、まわりをよく見てペースを合わせる
ことが大事。特に男性は恋愛面で誤解を生みやすい月なので、話し合う機会を
たくさん作ることが必要。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→最強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 悪い月ではないのだが、運勢のパワーが強すぎ、「ステンドグラス」の持つ
イヤミな点が強調されてしまう月。誤解を解くには話し合いを十分にすること
が大切。逆に一人で勉強するには最適な月。人付き合いを最小限にして、秋の
夜長に読書などして自分の糧にするのがいいかもしれない。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 今月は再び試験や勉強にいい時期が戻ってくる。仕事面でも、奇抜なアイデ
アが成功したり、のるかそるかの賭けに成功したりと、どちらかというと本流
からはずれたことで成功しそう。恋愛運は悪くはないが、特に受験などをひか
えている男性は、女性を遠ざけておいた方が成功しやすいから、受験と恋愛の
どっちをとるかの選択は難しいところになりそう。

「花びん」の人 運勢のパワー→弱 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→S
 今月は特に女性の恋愛運がよい。特にライバルがいた人は、大きく差をつけ
るチャンスになりそう。仕事も好調で、今月は出世も期待できそう。運勢のパ
ワーが弱いので、運勢を確実につかむには、水分をとったり、目立つアクセサ
リーをつけるなど、アイテムの活用が必須。自分をパワーアップすれば、今月
は無敵に近い幸運の月となるでしょう。
第47号 2001年10月9日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第47回(2001年10月号の2)
 アメリカ、イギリス軍が、ついに報復攻撃を始めましたね。どんな形であ
っても戦争はあって欲しくないものなんですが、どうしてもやらなければな
ならないときは、短期に勝負をつけてしまった方がお互いに被害が少なくて
すみます。こうなってしまった以上は、いたずらに戦局を長引かせずに、早
く決着がついてくれることを祈るのみです。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====             ====
**** 相性などの鑑定について ****
====             ====
 ブーゲンブ村では、相性診断や、その他のいろいろなことについての占い
をやっております(無料)。今までにも数十件について占いをしてメールや
掲示板で返信しております。
 今まではわりと時間があったので、依頼を受けてからすぐに鑑定して返事
を出すことができたのですが、最近個人的に忙しくなってしまい、今までの
ように迅速に返事を出すことができなくなりそうです。
 そのため、鑑定結果の返信が、場合によっては1週間かそれ以上の時間が
かかることがあるかもしれませんので、あらかじめご了承ください。
(できる限り返事はします)

====          ====
****  資格を取ろう  ****
====          ====
 最近は就職難が続いていて、学校を出てからも就職ができない。たまにあ
ったとしても条件があまりにも悪い、なんて状態が続いています。求人情報
誌などをみていると、ほとんどの企業は即戦力を求めていて、学校を出たば
かりですぐには使えないという人を遠ざけているような気がします。これは
長い目で見ると、日本全体を沈没させることになってしまうのですが、とり
あえず、今の状況で就職しようと思ったら、まずは何かの資格をとる必要が
ありそうですね。
 ということで、今回は、資格を取ったり、勉学や才能を伸ばす方法を書い
てみたいと思います。

 「おうち」占いでは、才能や勉学を表すアイテムは、玄関以外のところに
ある「エアコン」と「本棚」の2つです。このうち、「エアコン」は、芸術
などの特殊な才能を主にあらわし、「本棚」は勉学、学問といった、正統派
の才能を現します。
 「おうち」占い−総合のページで、自分の「おうち」に「本棚」や「エア
コン」があるかどうか調べてみましょう。
「おうち」占い−総合のURLは
 http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/uranaijv.htm
です。(インターネット・エクスプローラー4.0以降でしか動きません)
 さて、ここで調べて「おうち」の中に「エアコン」や「本棚」があった人
は、資格を取ったり才能を伸ばすチャンスが十分あります。もっと詳しく書
いてみると、だいたい次のようになります。
1.「本棚」があって、「本棚」「エアコン」が合わせて2つまでの人で、
  「金庫」がない人
 −才能を伸ばすのに適した人です。普通に勉強していてしっかり資格を取
  ることができるでしょう。このまま順調に努力を続けていけば大丈夫だ
  と思います。少し疲れたり、不安なときはラッキーアイテム(C)を少
  しだけ使ってみましょう。

2.「本棚」と「エアコン」が合わせて3つ以上ある人
 −才能はたっぷりなんですが、人の言うことを聞かない傾向があります。
  孤独になりやすい傾向がありますので、自分の考え方に凝り固まらず、
  いろいろな人の話を聞いたりすることが大切でしょう。人とのコミュニ
  ケーションを活発にする他、下のラッキーアイテム(A)を使っててみ
  ましょう。

3.「本棚」があって、「本棚」「エアコン」が合わせて2つまでの人で、
  「金庫」がある人
 −才能はあるのですが、ハングリー精神に乏しく、そのままでは長続きし
  ないでしょう。どうしても楽に走りがちで、努力の手を抜いてしまいが
  ちです。常に1ランク上の成功をイメージしてみましょう。また、ラッ
  キーアイテム(B)を使うのもいいでしょう。

4.「本棚」「エアコン」がない人
 −やる気にむらがあり、長続きはしない人です。ただし、いい時期が回っ
  て来ると俄然やる気が出てきます。そうでないときは、なかなかやる気
  が出ないか、やる気が出ても能率が上がらないかもしれません。しっか
  り栄養をとって鋭気を養うほか、ラッキーアイテム(C)を使うのがい
  いでしょう。

5.「エアコン」があるが2つ以下で、「本棚」がない人
 −一風変わった才能の持ち主なので、普通のことをやっていたのでは、な
  かなか成功しません。特殊な才能があるので、その才能を生かせるよう
  な資格をとるのがいいでしょう。それでも、やはり普通の仕事に就きた
  い、そういう人はラッキーアイテム(A)を使ってみましょう。

※ラッキーアイテム(「おうち」占いの玄関別に書いています)

玄関のアイテムは
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で出すことができます。

ラッキーアイテム(A)
 盆栽、サボテンの人     −土系統:土、高いところ、黄色など
 ネオンサイン、キャンドルの人−金系統:金属、アクセサリー、西方、白色など
 大皿、掛け軸の人      −水系統:水、夜、黒色、北方など
 はく製、ステンドグラスの人 −木系統:植物、木、青や緑、東方など
 金魚ばち、花びんの人    −火系統:火、赤色、電気、南方など

ラッキーアイテム(B)
 盆栽、サボテンの人     −金系統:金属、アクセサリー、西方、白色など
 ネオンサイン、キャンドルの人−水系統:水、夜、黒色、北方など
 大皿、掛け軸の人      −木系統:植物、木、青や緑、東方など
 はく製、ステンドグラスの人 −火系統:火、赤色、電気、南方など
 金魚ばち、花びんの人    −土系統:土、高いところ、黄色など

ラッキーアイテム(C)  
 盆栽、サボテンの人     −水系統:水、夜、黒色、北方など
 ネオンサイン、キャンドルの人−木系統:植物、木、青や緑、東方など
 大皿、掛け軸の人      −火系統:火、赤色、電気、南方など
 はく製、ステンドグラスの人 −土系統:土、高いところ、黄色など
 金魚ばち、花びんの人    −金系統:金属、アクセサリー、西方、白色など

※ラッキーアイテムは、バランスよく使うのがよく、特に、(B)(C)は
使いすぎると他の面で悪影響が出るかもしれませんので、あまり極端になら
ないようにするのがいいでしょう。

 資格をとったり、才能を伸ばしたりするのには、何より努力が必要です。
ですが、タイプ別の能力向上の方法や、ラッキーアイテムを使うことで、そ
の努力がより実のあるものになることと思います。
第48号 2001年10月18日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第48回(2001年10月号の3)
 台風21号は、おそらく、これが今年最後の台風でしょうが、ジェット気
流に乗せられて、太平洋の彼方へ飛ばされていきました。炭そ菌、狂牛病と
物騒なことが続いていますが、とりあえず台風だけは一段落してくれたよう
です。
それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****  占いと天気予報  ****
====           ====
 変な表題ですが、天気予報というのは占いによく似ています。今年はいく
つかの台風が日本に接近、上陸したんですが、気象庁の台風進路予想を見て
みると、今年はかなり予想を外しているなあって気がします。
 気象庁が発表するの台風の進路予想は、素人から見ると何でこんな動きす
るのか?って思うような変な動きでも、今まではかなり的確に予測してきて
たんですが、今年は今までに比べるとかなり大きく外してるみたいです。

 さて、台風情報とか、天気予報はどのようにして出すのかを考えてみます。
まず、各地の測候所のデータ、衛星画像やアメダスのデータをもとにして、
今後どのように天気が変化するかを予測するわけですが、肝心のどうなるか
の予測は、最終的には予報官の経験やカンで決められるのだそうです。
 つまり、気象データとか過去の記録とかは科学的にきちんとしたものを使
うのですが、最終判断は人間のインスピレーションによるところが多いんで
す。
 この点で、天気予報というのは占いによく似てるんですね。占いの場合、
例えばタロット占いなら、カードを展開して、そのカードの意味を読んでい
く。その上で占者のインスピレーションで未来を予測していく。天気予報と
違うのは、目の前にあるデータが、科学的に収集されたものではなくて、カ
ードを混ぜた結果だということだけで、それから先は天気予報と同じなんで
すね。
 科学的な気象データと、カードを混ぜた結果では目の前にあるものがあま
りにも違うのではないか、そう思われるかもしれません。ところが、タロッ
トというものは1000年近く前から存在していて、それがかなりの確率で
的中しているわけです。だから現代まで生き残った。そう考えると、タロッ
トというものには、約1000年の過去のデータが蓄積されているというこ
とが言えるのではないでしょうか。それなら、タロットカードに封じ込まれ
ている約1000年の歴史は、日本の観測史上の気象データに匹敵するか、
それ以上の重みがあるのではないでしょうか。

 ですから、歴史の中で生き残ってきた占いというのは、天気予報と同じぐ
らいの的中率をもっていると考えられるわけなのです。

 さて、冒頭で、「今年の台風進路予想は外れが多かった」と書きました。
予想がしにくい台風が多かったというのもその一因なのでしょうが、台風や
周辺の気圧配置などが、今まで起きてきたこととは違っていたということが
原因としてあるのではないかと思います。
 この「今までとは違う」というのは、占いをする上でも十分注意しなけれ
ばなりません。歴史を生き残ってきた占いには、過去に当たってきたという
実績があります。ですから、今までと同じようなことが今後も起こると思わ
れる場合は、占いの結果をそのまま採用してもかなり的中します。ところが、
今までとは違うことが起きるのではないかと思われるときは、占いの結果を
そのまま採用したのでは間違った結果になることが多いでしょう。
 以前のブーゲンブ村通信で「『東洋の占いで、女性の運勢が強すぎるのは
よくない』というのは現代では通用しない」ということを書いたことがあり
ますが、これなど、社会のありかたが、占いが出来た当時と現代では大きく
変わっていることによるものなのです。

 現代は社会がめまぐるしく変わる時代でもあります。ですから、占いをす
るときにも、教科書どおりの占いをしていたのでは、なかなかうまくいかな
いでしょう。これからの占い師は、「社会がどう変わるか」ということを、
いつも頭に入れながら占う。そういうことが必要になってくるのかもしれま
せん。
第49号 2001年10月27日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第49回(2001年10月号の4)
 アメリカのテロ問題は、なんだか泥沼化してしまってますね。炭そ菌とか
いろいろ恐怖なことが騒がれてますが、その騒ぎに乗ってしまったら、それ
こそテロリストの思いのままになってしまいます。私たちは、できるだけ、
何事もなかったかのように日々を過ごすことが大切なのではないか、そうい
う気がしてなりません。 
それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

====           ====
****  逆もまた真なり  ****
====           ====
 私たちは、いいことがあるとお祝いをします。例えば、日本ならお赤飯を
炊くとか、最近ではケーキなんかを買ってきてちょっとしたパーティーをす
るとか、ちょっと(?)一杯飲みに出るとか(あ、これは悪いことがあった
ときも「飲みに行くぞ」となるから、いいこととは限らないか)。
 こんな感じで、私たちはいいことがあるとお祝いをし、悪いことがあると、
それなりのお悔やみみたいなことをします。

 さて、話はかなり飛びますが、ある夢占いの本に、こんなことが書いてあ
りました。
「例えば、自転車にうまく乗れないという夢をみたとします。この夢は物事
が自分の思うように進まないことを表します。こういうときは、実際の世界
(要するに夢から覚めた普通の状態)で、自転車に乗るといいんです。それ
で自転車をうまく乗りこなすことが出来れば、夢で見た悪い状態を克服でき、
物事が思うように進むようになるんです。」
 つまり、悪い夢をみた時は、現実世界でその悪い夢を打ち消すようなこと
をやれば、悪い夢のもつ悪い暗示から逃れて、運勢をよい方向に導くことが
できるということなんです。

 普通、私たちは、占いの結果を、意図的にいい結果にしても、運勢は変わ
らないと思うものです。例えば、タロットを並べるとき、自分でカードを見
て、意図的にいいカードばっかり並べたって、それで運勢が向上するわけが
なと思うし、それが正しいというのが普通の考えでしょう。

 ところが、先の夢占いの話では、夢の暗示を現実で変えることによって、
運勢が変わると言っているんですね。
 実は、占いで意図的にいい結果を出そうとすると、意外ですが、現実にも
思いのほかいい結果が訪れることがあるようです。例えば、手相にしても、
よい手相になるように手の運動をしたり、手にしわを作ろうとすれば、意外
と実際の運勢も向上するものなんです。
 例えば、結婚運をよくしたいときは、結婚線という、小指の下にある横向
きの線をきれいに、できれば親指側が上向きになるようになった方がいいん
ですが、そうなるように小指の運動をしたり、手のひらをつまんでそんな線
ができるようにしたり、場合によってはマジックで、手にそういう線を書い
たりした(!)場合でも、若干ながら結婚運は上昇するみたいです。

 同じようなことが、いいことがあったときのお祝いにも言えます。普通は
いいことがあったときにお祝いをするものですが、逆に、お祝いをすればい
いことが起きるかもしれないんです。
 数学的に言えば「いいことがある→お祝いをする」からと言って、「お祝
いをする→いいことがある」というのは必ずしも正しくないんですが(これ
を「逆」は必ずしも「真」ではないという)、あくまでも「必ずしも正しく
ない」だけであって、いつも正しくないわけではないんですね。

 そういうわけで、いいことが起きて欲しいときは、先にお祝いをしたり、
わざといい結果のでる占いをしたり、そういうことをしてみると、結構幸運
が訪れるのかもしれません。たとえ失敗したって特に損をするわけじゃあり
ませんし、チャレンジしてみる価値は十分あるんじゃないでしょうか。
第50号 2001年11月1日発行 top
ブーゲンブ村通信 第50回(2001年11月号の1)
 ブーゲンブ村通信も、今回で50回になりました。思えば、よくここまで
続いたものです。最近では、読者数こそ大手のメルマガにはかないませんが、
興味深く読んでくれる人もいて、「これからも頑張らねば」と思っていると
ころです。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2001年11月(11月7日〜12月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

***2001年11月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年と月の星がストレートに助け合う形になります。このため、運勢
の強弱がハッキリと表れる月でもあります。幸い、今月はもともとパワーの
弱い「花びん」などの運勢が強く、逆に元々強い「ネオンサイン」の運勢が
弱いので、全体的にバランスのとれたいい運勢の月になりそうです。
今月は全体的に「水」と「木」の属性を使うのが運勢のバランスをとる上で
よいみたいです。
(「木」−木や草花、青や緑、東方など、「水」−水、夜、黒、北方など)
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 今月は、いい星が2つ並び、仕事運、恋愛運ともに好調な月。今月頑張れ
ば大きな幸運を手に入れることができるでしょう。ただ、運勢のパワーがち
ょっと不足気味なので、自分の属性である「木」、自分を助ける「水」を、
生活にふんだんに取り入れてパワーの増強を図りましょう。
(「木」−木や草花、青や緑、東方など、「水」−水、夜、黒、北方など)

「サボテン」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 パワー的にはいいバランスだが、大きく飛躍するにはもう少しパワーの補
強が必要。「木」と「水」の属性でパワーを補強するのがいい。飛躍運が巡
ってきているので、真面目に普通通りにやっていたのでは損。今月は思い切
って仕事でも恋愛でも1ランク上を目指すのが吉。 
(「木」−木や草花、青や緑、東方など、「水」−水、夜、黒、北方など)

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→B
 パワーが売り物の「ネオンサイン」にしては今月は平凡な月。無理にパワ
ーを出そうとすると、特に女性は恋愛面で障害が出るから、今月は大人しく
していた方が無難。反面金運と男性の恋愛運は好調なので、男性は恋愛に、
女性は金運づくりに精を出すのが今月の開運のポイントだろう。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 バランス的には完璧に近く、派手さは少ないものの好調な運勢が期待でき
る。社交運活発なときなので、パーティーに参加したり、ときには自分でパ
ーティーを主催するなどするのもよい。今月の幸運度は、いかに多くの人と
接触するかで決まると言っても過言ではない。人付き合いを積極的にするこ
とで、全ての面で飛躍が期待できそう。 

「大皿」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→B
 今月は「大皿」の悪い面、自分に固執するということが前面に出てきてし
まうことが多くなりそう。自分の考えに凝り固まる反面、ひとりよがりの行
動で空回りしてしまい、自分を疲れさせたあげくに成果は逆効果になるとい
うことになりかねない。今月は趣味に没頭したり、ショッピングを楽しむの
が吉。下手に自分を抑えず、うまくストレスを解消するのがポイント。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 運勢のパワーが強いので、今月は思い切った行動に出た方がいい。自分を
ストレートに表現して吉。多少は大胆になったほうがいいだろう。やはり、
「木」と「水」が運勢向上には役立つ。思いがけない幸運をつかむことがあ
るが、あまりの幸運に後込みしてしまうことがあるかも。そうなると損なの
で、心の準備が必要かもしれない。
(「木」−木や草花、青や緑、東方など、「水」−水、夜、黒、北方など)

「はく製」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 運勢のパワーがかなり強い月。女性にとっては悪くない月だが、男性は、
特に恋愛面で注意が必要。イライラして女性に暴力をふるってしまうことが
あるかもしれない。運勢のバランス上、「水」が不可欠。受験を控えている
のでなければ、「木」を併用するのがバランス上は好ましいだろう。
 受験を控えている男性は、今月は女性を遠ざけた方がよい。試験が終わる
までしばらくは辛抱が必要。
(「木」−木や草花、青や緑、東方など、「水」−水、夜、黒、北方など)

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 今月は良くも悪くも、「ステンドグラス」の特徴が出る月。奇策を使って
成功する可能性がある反面、策に溺れて失敗することもありそう。権謀術策
はステンドグラスの本領なので悪くはないのだが、パワーが強い分成功した
ときの儲けも大きいかわりに、失敗したときのダメージも大きいから、失敗
したときに備えて安全策を持っておくことが必要であろう。安全弁となるの
は「水」の属性のアイテム。水そのものはもとより、黒色とか、お酒とか、
北の方角などが、失敗したときのダメージを最小限におさえてくれる。
 
「金魚ばち」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 特に学業や仕事の面でいい月。今年の「金魚ばち」は年間を通じて受験や
学問にいい運勢が続くが、今月の学業運は最高。また、今月は、受験や学業
と恋愛が両立する月でもある。受験などのために恋愛を遠ざけて寂しい思い
をしていた人は、今月がチャンス。運勢のパワーも強いので、今月はいろい
ろな面で期待できる月になりそう。

「花びん」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 パワーが強いので、普段消極的な「花びん」にとっては過ごしやすい月に
なりそう。ただ、普段大人しいだけに、いきなり積極的になっても、なかな
か周囲が受け入れてくれなくて、寂しい思いをするかもしれない。一人で過
ごす分にはすこぶる気持ちいいので、今月は一人で命の洗濯をする月と割り
切って、出来るだけ一人で過ごすのがいいかもしれない。
 思いついたことはメモしておくと、将来役に立つことが多いでしょう。