home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第21号〜第30号)

号数 発行日 内     容
21 01/02/21 分け方の少ない占いは良くないのか 臨時ニュース
22・23 01/03/02 「おうち」占い2001年3月の運勢 分け方の少ない占いは良くないのか(2) 
24 01/03/27 なぜ人は宝くじを買うのか 
25 01/04/03 「おうち」占い2001年4月の運勢
26 01/04/11 占いで、わけの分からない暗示をされたら?
27 01/04/21 好きな人に告白すべきかどうか 
28 01/05/04 「おうち」占い2001年5月の運勢
29 01/05/13 「錯乱した隠遁者」、隠れキャラから脱出  恋愛の本質は「破壊」にある? 
30 01/05/29 東洋の占いについての注意点
第21号 2001年2月21日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第21回(2001年2月号の2)
 
*** 臨時ニュース ***
ブーゲンブ村の管理と整備を担当しているTETSUJIN(35)が、
早朝から深夜まで過酷な労働を強いられていて、このためついにダウン!
 この影響で、ブーゲンブ村の整備と、ブーゲンブ村通信の発行に支障が
出るのは避けられない状態となっている。
**************

ということで、遅れてしまいましたが、ブーゲンブ村通信をお送りします。

*** 分け方の少ない占いは良くないのか ***
 よく、やり玉に上がるのが「血液型占い」なんですが、A,B,O,AB
の4とおりしか人間の運命がないというのはおかしいという理由で、血液型
占いは信用できないということが言われます。今回は、「分け方が少ない占
いはダメなのか」ということについて考えてみたいと思います。

 それでは、分かりやすくするために、かなり極端な例をあげてみましょう。

((( 例 )))
=====驚異の的中率!! 生まれた時代占い=====
あなたの生まれた時代で、あなたの職業を占います。

石器時代生まれの人
 あなたの職業は狩人でしょう。(的中率ほぼ100%)

江戸時代生まれの人
 あなたの職業は農家でしょう。(的中率90%)

(((例おわり)))

どこが占いなんだ!って思われるかもしれませんが、的中率自体は間違って
いません。ただ、こんなことは占わなくても分かっていることだから、占う
意味がないというだけなんです。
 それでは、この「生まれた時代占い」、全く意味がないかというと、実は
そうでもないんです。
 例えば、江戸時代に生まれた人を、星占いとかで占ってみたとします。そ
れで、結果が
「職業運:あなたはコンピューター関係の仕事につくといいでしょう」
 なんて結果が出たとします。いうまでもなく、これはナンセンスです。

 こういう結果を出してしまうのは、占う人が江戸時代生まれという大前提
を考えていないからです。占う人が江戸時代生まれであることを考えて占う
なら、こういう結果が出た場合、例えば「商人に向いている」とか、そうい
うふうに読み替えて占うことになるでしょうし、そのほうが妥当でしょう。
 このように考えると、例えば「江戸時代生まれ」という、大ざっぱなこと
も、占う上では決して無視できないということが分かるのではないかと思い
ます。さっきの、「生まれた時代占い」にしても、細かい占いをする前には
避けて通れないものであるということなのです。

 このように考えると、大ざっぱな、分け方の少ない占いが必ずしもダメと
いうわけではないというのが分かる(ほんとかよ)と思います。
 
 次回は、この続きについて述べてみたいと思います。
(変なお知らせですいません)
第22・23号 2001年3月2日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第22回・23回合併号(2001年2月号の3・3月号の1)

 九州ではすっかり暖かくなり、昼間などは暑いときさえあり
ます。いま、ブーゲンブ村通信を執筆している筆者の部屋には、
もう扇風機が登場しています。
 今回、合併号にしたのはなぜかというと、発行が遅れたんで、
2号に分けられなかったというのが本当のところです。
 それでは、ブーゲンブ村通信をいってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2001年3月(3月5日〜4月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何がある
かが判定されます。

***2001年3月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年と月で、同じ星が重なります。「おうち」占いでは、
同じ星が多すぎるのはあまりよくないので、3月は自重の月と言
えるかも知れません。本格的な春になる4月に備えての準備期間
と位置づけた方がいいかも知れません。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→やや強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→A
 2月と違って、2つを追いかけてもなんとかなる月。春休みに
バイトの掛け持ちをしたりするのもいいかも。ただ、就職なんか
でどっちかを選ばなければならないときは、選ぶのがかなり大変
そう。でも、この就職氷河期に職が選べるのはぜいたくな悩みかも。

「サボテン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→B
 パワーを弱める星が重なるので、かなり大変な月。体力の消耗
に気をつけて。かぜをこじらせて肺炎になったりしないよう、手
当は早めに。恋愛で二股とか、不倫とかしている人、特に女性は
危険、今月は自重して。また、ヤバ目の仕事に手を染めないよう
注意しましょう。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 ラッキーな星が重なっているので、3月は幸運な月。モテモテ
になる暗示も。ただし二股とか不倫は危険なので注意。また、高
望みしすぎるのもせっかくのチャンスをつぶしてしまう。恋愛、
受験など、日程が重なって困ることがあるので気をつけよう。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 社交運旺盛なとき。パーティや結婚式、謝恩会など、いろいろ
な式典に招待されそう。その分日程が重なりやすいので、行きた
いものをしっかり選ぶことが必要。金運も恋愛運も好調だが、お
金は出る方も多いし、恋愛も慎重にしないと長続きしない。

「大皿」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→C 恋愛運→C
 思わぬ失言が仕事や恋愛に大きなダメージを与える恐れがある。
今月は慎重な上にも慎重であったほうがいい。口を開く前にまず
水を一杯飲んで、落ち着いて話すのがいい。水を飲んだり、黒い
服を着たりするのは、運勢の改善に大きな効果がありそう。試す
価値は大きい。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 宴会とかパーティーの幹事を任されて、くたくたになりそう。
その分楽しいことも多くなりそうなので、運勢自体としては悪く
ない。予定が重なりやすいので、どのイベントに参加するかをし
っかり選ぶことが大切。

「はく製」の人 運勢のパワー→最強 総体運→C 仕事運→B 恋愛運→C
 今月は暴走しがち、特に人との衝突が多くなりそうで、人を傷
つけたり、自分が傷ついたりする事が多くなりそう。人当たりは
意識してソフトにするとよい。交渉事は4月に延ばした方がベター。
散財しやすいが、多少の散財は厄よけと思って。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→最強 総体運→C 仕事運→B 恋愛運→B
 今月は自己主張が強くなりすぎて、まわりから敬遠されそうな
暗示、行動する前に一呼吸おいて、できれば水を飲むとよい。
パワーがあるので、難関に挑戦するにはいい月。試験とか、相手
が人間でないものに挑戦するのは大吉。 

「金魚ばち」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→A 恋愛運→B
 受験には最適な運気。学問の神様が2人ついているようなもの
なので、思ったよりもずっと上がねらえるかも。反面対人面では、
自分勝手さが出てしまいそう。ウンチクをひけらかしてイヤミな
奴と思われないよう注意するといい。自然に親しむと吉

「花びん」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 消極的な「花びん」には珍しく、自分を強く出してしまって、
まわりを面食らわせるかも。理解されにくいので、まわりが退い
てしまうかも。才能は発揮できるが、学問というより特殊技能の
方面になりそう。山に山菜をとりに行くと吉。ゲームセンター
もいいかも。

*** 分け方の少ない占いは良くないのか(2) ***

 前回は、(かなり分かりにくかったと思いますが)、分け方の
少ない占いが、必ずしも意味のないものではないということを
(半ば強引に)書きました。今回はその続きです。

 再び、強引ですが、前回の「生まれた時代占い」を登場させます。

====
 江戸時代生まれの人−−−あなたの職業は「農業」でしょう(的中率90%)
====

 これは、確かに当たっているわけです。当たり前といえば当た
り前ですが、だからといって無視するわけにはいかないというの
は、前回述べたとおりです。

 それじゃ、次のような例はどうでしょうか。

====
 江戸時代生まれ−−−
 あなたは比較的貧しい農家に生まれるでしょう。貧しいながら
も両親の愛情一杯に育てられ、やがて農業を継ぐでしょう。18
歳で、隣村のイニシャルHの人と結婚し、6人の子供をもうける
ことになりそうです。・・・・・
====

 これは明らかにやりすぎです。実は、分け方の少ない占いが批
判されるのは、A型とかO型とかで、こういうところまで占って
しまうところにあります。分け方が少ない場合、基本的な性格と
か基本的な運勢とかは占えますが、細かいことまで言及すること
は無茶なんです。
 ですから、分け方の少ない血液型とかの占いをするときは、ほ
んとに大まかな部分だけを占うという姿勢でないといけないのです。
 逆に、大まかなことを細かく分けた占いだけでやるのは問題で
す。そういう占いをしてしまうと、前回書いたように、江戸時代
生まれの人に「適職はパソコン関係でしょう」なんていう見当違
いの占い結果を出してしまったりするんです。
 ですから、分け方の少ない占いと、細かく分けた占いは、

−基本的なこと、大まかなことは、分け方の少ない占いで占う−
−細かなこと、個別的なことは、細かく分けた占いで占う−

というふうに使い分けるのがいいんです。
第24号 2001年3月27日発行 top
ブーゲンブ村通信 第24号(2001年3月の2)
体調を崩した割に、やらなければ行けないことが増えすぎてなかなか
送れませんでした。そのうち、月1回に成ってしまうかもしれません。

さて、今回もBV通信をお送りします。

*** なぜ人は宝くじを買うのか ***
最近ではロト6とか、いつでも一等一億円が当たるチャンスが多くなって
来ています。今度からはサッカーくじもでるみたいですね。

ところで、この宝くじ、だいたい還元率は42%程度だといいます。
つまり、10000円分買っても4200円しか当たらないと言う
ことなのです。
 ですから、冷静に考えれば、宝くじを買うことが損だというのは
簡単に分かることなのです。

それでは、なぜ人は宝くじを買うのでしょうか。

 一般には「夢を買う」と言いますが、これをもうすこし具体的に説明
しましょう。
 たとえば、ここに3000円あったとします。この3000円で、お
いしい物「たとえばうなぎとか」を食べることはできますが、この3000円
がそのままだと、せいぜいそのくらいで、自分の平凡な人生は何も変わらない
んです。
 ところが、この3000円で宝くじを買うとします。そうすると、確率は
何百万分の1かもしれませんが、もし1等が当たれば、いままでの退屈した人生
から脱却した楽しい人生が送れる、言い換えれば、人生が変わるわけです。
 そう考えると、3000円を惜しんで人生が変わらない方を選ぶのか、確率は
少ないけど3000円を賭けて自分の人生を変えようとするのか、そう考えると
宝くじを買う理由というのは納得できます。
 つまり、人が宝くじを買うということは、いかに人間が自分の生活に満足して
いないということの証左に過ぎないのです。
だから、人が宝くじを買うということは、その国は末期的な状態だとさえ言える
のです。
 どうか、宝くじの何百万分の1に頼らなくても、みんなが幸せに暮らせる日が
来て欲しいものです。
第25号 2001年4月3日発行 top
ブーゲンブ村通信 第25回(2001年4月号の1)

 いつのまにか新年度、希望の学校、会社に入れた人も、そうで
ない人も、この時期が新しい節目になります。
残念なことに、作者の私は、この年度替わりを病床でむかえるこ
ととなってしまいました。
そのため、このブーゲンブ村通信もだんだん発行間隔が伸びてき
てしまっています
 それでは、ブーゲンブ村通信をいってみます。

*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2001年4月(4月5日〜5月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何がある
かが判定されます。

***2001年4月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は年と月の星が助け合う形になります。ですから3月まで
とは違って、運勢が全体的に良い方向に流れていきます。新年度
の始まりとしてはさい先がいいと思っていいでしょう。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 仕事や恋愛の成果が自分に戻ってくる月。今までは何かと疲れ
やすかった「盆栽」のひとも、今月はリフレッシュできそう。特
に4月末からのゴールデンウイークは、いままで貯めたお金で豪
遊して、自分にごほうびを与えましょう。そうすることで、また
新しい活力が生まれてくるはずです。

「サボテン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→B 恋愛運→B
 努力が実る月なんですが、受験期に間に合わなかったのがちょ
っと残念。でも大学でも二次募集とか、企業でも二次採用とかが
あるから、3月に受験や就職に失敗した人はこういうチャンスを
最大限に活かして。あるいは、「1年休みをもらった」と思って
のんびりするのも、疲れ切った体を癒すにはいいかも。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 仕事運も恋愛運も一見好調だが、本当の好調は5月にやってく
る。ここで目の前のエサにとびついてしまうと、あとで後悔する
かも。4月は浮かれ気分のまま、本当のエンジンは5月の連休明
けからかけるぐらいがちょうどいい。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→最強 総体運→S 仕事運→S 恋愛運→S
 いろんな面で幸運をつかめるラッキーな月、就職も恋愛も、思
ってもないぐらいいい結果が出そう。もともと運勢の浮き沈みの
少ない「キャンドル」だけに、このチャンスは願ってもないもの。
今までの自分の夢を実現させるために、一世一代の大ばくちとい
うのも手。とは言っても、単純にギャンブルや宝くじは不可。

「大皿」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 商魂たくましいとき、ちょうどスーパーの実演販売の人を思い
起こしてもらえば、あんな感じの運勢だと思っていい。ハッタリ
も通用しやすいから、一見の成功はしやすいが、長続きはしにく
い。商売をやるなら、一過性のものと割り切ってすぐ撤退するの
がコツ。恋愛も今月は遊びと割り切って。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 3月に引き続き楽しいことが多くなりそう。ただ、3月みたい
に忙しいだけというのがなくなり、しっかりと自分にも福が回っ
てくる。今月の恋愛は長続きしそう。とくに男性は運命の相手に
出会う可能性大。進入学や就職をした人にとってはさい先のよい
スタート。職場や学校で、自分の地位を確固たるものにするチャ
ンス。

「はく製」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 今月はストレス解消の月と思った方がいい。いままではストレ
スのあまりに吐いた言葉や行動がまずい結果を招くことが多かっ
たが今月は大丈夫。いままでさんざんストレスが貯まってると思
うので、思いっきり自分の好きなことをしてストレスを解消させ
るのがいいだろう。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→C
 とにかくしゃべりすぎが失敗をもたらす元凶。自分を表現した
いという衝動が強くなる月だが、それは5月の連休明けまで暖め
ておいた方がいい。今月はそのパワーを自分のストレス解消に使
うといい。連休はのんびり旅行でもして、俗世間のいやなことを
忘れるといいでしょう。 

「金魚ばち」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 新しい人生のスタートは好調。少し自分中心気味になってしま
うかも知れないが、実力がそれだけある「金魚ばち」の人ならよ
ほど酷い組織に入ったんじゃないかぎり総スカンを食らうことは
ないだろう。もし、会社や学校としっくり行かないのを感じたら、
すぐに転身を考えるのがいい。悪いのは会社や学校で、自分では
ないのだから。

「花びん」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 引き続き自分を主張しやすい月、でもなかなか大多数の人には
理解してもらえない。そのため寂しさを感じることもあるかも。
意外と、頑固な「大皿」の人が良き理解者になってくれることが
ある。相手が異性なら新しいロマンスのはじまりになるかも。多
くの人に受け入れてもらいたいなら連休明けからエンジンをかけ
るといい。

第26号 2001年4月11日発行 ★★★ top
ブーゲンブ村通信 第26回(2001年4月号の2)

 月3〜4回というペースでお送りする予定だったブーゲンブ村通信も、最近とぎれがちに
なってしまってますが、なんとか踏ん張って、月3回は確保したいと思っています。
最近、少しずつですが、占い掲示板とか、メールとかで占いの依頼をされる方がでてきました。
できる限り対応していきますので、そっちの方もよろしくお願いします。
 それでは、ブーゲンブ村通信をいってみます。


*** 占いで、わけの分からない暗示をされたら? ***
 占い師のところで占いをしてもらうと、時として何かわけの分からない暗示をされること
ってありますよね。「おぉぉっ、そなたが黒猫に飲み込まれるのが見える・・・」とか。
こういう暗示をもらった時って、いったいどう思えばいいんでしょうか。
 宮崎の昔話に、こんな話があります。(抄)

*****
 初夢で、千両船(宝船のこと)を飲み込んでしまうという夢を見た人がいました。この人
は、なんか不安になって、隣の人に、この夢のことを話してしまいました。すると、その人
は、
「そりゃあんた、千両船なんか飲み込んでしまえば、腹が割けてしまうぞ。」
と答えてしまいました。ますます不安になったその人は、占い師にみてもらったところ
「実はその夢はいい夢だったんだが、最初に話した人が悪い夢判断をしてしまったから、
かわいそうだが、あなたは命を落とすことになるかも知れない」
と言われました。
 果たして、その人は、小さなことで殿様にとがめられ、切腹を命じられたのです。
*****

このように、夢や占いで、わけの分からない暗示があったときは、決して悪い方には考えない
ことです。そういう悪い解釈をしてしまうと、知らず知らずのうちに、その悪い解釈に自分が
引き込まれてしまいます。
 占い師が、こういう曖昧な暗示をするのは、自分の占いの的中率を上げようという気持ちが
(無意識にしても)働いていることが多いのではないかと私は思っています。暗示が曖昧であ
るほど、的中したという範囲は広くなるし、普通人間は悪い方悪い方に物事を考える傾向にあ
りますから、こういう暗示を与えると、お客さんが、「占いが当たった」と思いやすいんです。

 ですから、そういう曖昧な暗示に引き込まれて、悪いことが起きないように、そういう暗示
を受けたときは、できるだけいい方向に考えるようにしましょう。
それじゃ、練習問題です。最初に書いた

「そなたが黒猫に飲み込まれるのが見える」

を、どう解釈しますか?

黒猫→不吉→不吉なものに飲み込まれる→なにか不幸な事件に巻きこまれる。
というのでは、失敗ですね。

それじゃ、正解例を1つ

黒猫→黒猫ヤマトの宅急便→に飲み込まれる→ということは、黒猫ヤマトの中に入る
→ということは、黒猫ヤマトに就職できる!!

というのはどうでしょうか。

第27号 2001年4月21日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第27回(2001年4月号の3)

 4月ももうすぐ終わり、ゴールデンウイークが近づいてきまし
た。さて、今回の発行で、とりあえず月3回のノルマ達成でほっ
としているところですが、今、作者のいる宮崎県は雨、雨が降る
とどうしてもゆううつになってしまいます。
ただ、全体的には、運気は上昇しているみたいです。今苦労して
いる人も、もう少しで明かりが見えてくるんじゃないかと、「お
うち」占いの結果では思っているところです。
 それでは、ブーゲンブ村通信をいってみます。


*** 好きな人に告白すべきかどうか ***
 占いのテーマで一番多いのが、恋愛関係ですが、今回は、占い
というより、ちょっと理論的な手法(ゲームの理論)を使って、
「好きな人に告白するべきかどうか」
を考えてみることにします。
 さて、好きな人ができた。でもまだ片思いで告白もしていない。
こんな状況って、よくありますよね。こういうとき、その想いを
思い切って告白するべきか、それともじっと胸の中にしまってお
くべきか、こういう悩みって切実だと思います。
 ここでは、そういう悩みを持った人が、その想いを告白するべ
きかどうかを強引にも計算で出してしまおうということをしてみ
ます。
 さて、このような片思いの場合、告白した場合とそうでない場
合でどんな状況が起きるかを考えてみましょう。

A.告白して、相手がOKした場合−これは文句なしハッピーエ
ンドです。

B.告白して、相手に振られた場合−これは残念な結果ですが、
この結果の受け止め方は人によって様々でしょう。振られてプラ
イドを傷つけられたとマイナスの評価をする人もいれば、自分の
想いをぶつけたんだからそれでいいんだってプラスの評価をする
人もいるでしょう。

C.告白しない場合−これは、そのままなんにもないまま終わっ
てしまいますが、実は

C−1告白はしなかったけど、もし告白したらOKだった場合

C−2告白しなくて、もし告白しても振られていた場合

の2つがあるわけです。
そこで、こういう表を作ってみましょう。
(フォントによっては表の形が崩れるかも知れません)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|      |  OK   |  振られる |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|告白する  |   A   |   B   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|告白しない |  C−1  |  C−2  |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このうちAは、文句なしですから、これを100点とします。
そして、B,C−1,C−2の結果のとき、自分では何点だと
思うか、点数をつけてみてください。

たとえば、Bのときは、プライドが傷つくからマイナス50点、
C−1のときは、後でしまった!って思うからマイナス20点、
C−2のときは、もともとダメだったんだから0点
とか。

そうやって表を埋めてみます。上の例の場合は次のようになります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|      |  OK   |  振られる |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|告白する  |  100  |  −50  |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|告白しない |  −20  |    0  |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゲームの理論では、考え方が2つあります。
1つは、確率を考えてその期待値(何回も同じことが起きたとし
てその平均がどのくらいになるか)を最大にしょうという方法で、

もう一つは、最悪の場合の点数を最も高くしようという方法(こ
れをミニマックス法という)です。

どちらかというと、ミニマックス法は安全策という考え方で、失
敗すると大変な場合に用いられますが、たいていの人(特に日本
人)はこの考え方を無意識にしている場合が多いようです。

それでは、まず、最初の期待値を最大にする考え方からみていき
ましょう。相手がOKしてくれる確率を仮に40%とします。
すると、

告白した場合  100*0.4+(−50)*0.6=10

告白しない場合 −20*0.4+   0 *0.6=−8

となりますので、この場合は「告白した方がいい」という結果に
なります。

次に、ミニマックス法で考えますと、

告白した場合 →最悪で−50点

告白しない場合→最悪で−20点

ですから、告白しない方が、最悪の場合にマイナスが少なくて
済む。したがって「告白しない方がいい」ということになります。

 好きな人がいるのに告白できないと言う人は、どうやら、この
「ミニマックス法」に従っているんじゃないかと思います。それ
はそれで理にかなった方法ではあるのですが、恋愛って安全策で
は成就しないんじゃないかって気もします。
 実際、さっきの表で、恋愛が成就するのは、告白して相手がO
Kしたときだけです。そう考えると、やっぱり、好きな人には「
思い切って告白する」のがいいと個人的には思うのですが・・・
第28号 2001年5月4日発行 top
ブーゲンブ村通信 第28回(2001年5月号の1)

 さわやかな春の日、といいたいところですが、ちょっと雨が多い
このごろ、何となく気分も沈みがちになってしまいませんか。
 おりしもゴールデンウイークまっただ中。連休休める人も、
そうでない人もこの時期はひとつの転機になりそうです。
 それでは、5月最初のブーゲンブ村通信をいってみます。


*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2001年5月(5月5日〜6月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

***2001年5月の運勢***
*** 全体運 ***
 今月は引き続き年と月の星が助け合う形になります。4月に悪か
った人は良い方向に、良かった人はそれが安定してきます。
全体的に良好な運勢と思っていいでしょう。
***********

「盆栽」の人 運勢のパワー→普通 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 4月に、落ち着くのが間に合わなかった人も、5月には落ち着く
ことができそう。今までしたこと(仕事でも、恋愛でも)の成果が
少しずつ花開いてくる。今月は資格試験とかにはいい月。また仕事
をとおして新しい知見を得ることができる月。女性は仕事関係で新
しい出逢いのチャンスがあるかも。

「サボテン」の人 運勢のパワー→普通 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 疲れ切った体を癒せる月だが、旅行だ温泉だってはしゃぎすぎる
と逆に疲れてしまうから、旅行するにしてもゆったりした計画を立
てた方がいい。彼氏彼女がいる人は、5月のうちに関係を磐石にし
ておいたほうがいい。特に男性は6月になると彼女との間に亀裂が
入る暗示があるから、調子のいい5月のうちに、固い絆を作ってお
くのがいいだろう。

「ネオンサイン」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 本当の好調がやってくるとき、連休明けからは仕事も恋愛も好調
一本槍と思っていい。ただ、異性とのつき合いは真面目な気持ちで
のぞまないと、あとで面倒なことになるから注意。仕事面も好調な
ので重要なことは5月と、次の6月までに終わらせてしまうのがい
い。7月になると仕事運が若干落ち、ミスが多くなる暗示がある。
最高に近い運勢なので、このチャンスを逃さないことが重要。

「キャンドル」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→B 恋愛運→A
 4月の好調さに比べると若干落ちるものの、好調であることは依
然変わらない。4月の好調さが真面目一本槍だったのに対し、5月
は、ちょっと冒険をしたくなる時。女性は連休後半に旅行すると、
ちょっとしたアバンチュールが楽しめるかも。それ以外でも、少し
肩の力を抜いて、遊び心をもつのが5月の好調さをつかむ秘訣。

「大皿」の人 運勢のパワー→最強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→A
 今月は男性にとって恋愛運が最高潮になっている。このチャンス
を逃さないように。女性も恋愛運はいいから、今月はちょっと背伸
びした相手にも十分アタックできる。パワーも最高潮だから、なん
でも積極的にいくのが成功するコツ。ただし、心の中がいい加減だ
と、後で苦労するから、恋愛にしても、仕事にしても、真面目な気
持ちでのぞむことが大切。

「掛け軸」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 3月、4月と社交運活発だった「掛け軸」だが、4月まではイマ
イチつき合いの幅は広がらなかったかも知れない。5月は、逆に新
しい人とのつき合いが(仕事面でも、恋愛面でも)多くなる月。自
分の人生が変わるような人との出合いがあるかも。ただ、ちょっと
サイフの方が苦しくなりがち。特に商売人にとっては商運がいい時
期なので、商売人でない人も、しっかりお金を稼ぐことも大切。

「はく製」の人 運勢のパワー→強 総体運→B 仕事運→B 恋愛運→B
 今月はちょっとした争いごとが起きそう。でもひるむことなく、
果敢に戦うのが運勢を引き込むポイント。ストレス解消にちょうど
いいと思うぐらいでいい。逆に、あなたがストレス解消にとしたこ
とが、トラブルを招くこともあるが、それも正々堂々と迎え撃って
吉。運勢のパワーは強いから、今月は「戦う月」と思った方がいい
だろう。友達や恋人とのトラブルが起きるかも知れないが、素直に
自分の気持ちを言えば、たいていは分かってくれるから大丈夫。

「ステンドグラス」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→A
 やっと自分のところにマイクが回ってきたという感じ。今まで言
いたくて心に貯めていたことを、うまく吐き出せる星回り。何かに
かこつけてパーティーなどを開くといいだろう。今年はパワーが強
すぎて空回りしがちなのが、5月はうまく回ってくれるので、新し
くやりたいこととかにとりかかるには絶好の月。

「金魚ばち」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→B
 ちょっとひとりよがりになってしまいがちかもしれないが、運勢
のパワーが強いのと、もともとが優れた人格なので、結構うまくや
っていけそう。集団でやることより一人でやることの方がうまくい
く。恋愛面は、自分一人だけで盛り上がってしまい、相手との歩調
が合わないかも。6月まで様子を見た方が無難。

「花びん」の人 運勢のパワー→強 総体運→A 仕事運→A 恋愛運→B
 ふだん消極的な「花びん」の人にとって、運勢のパワーが強いこ
とは、いい面もあるが、「花びん」本来のよさである、慎ましやか
なコントロール能力というのを曇らせてしまう。5月はパワーは強
いが、そういう面では吉凶混合というところ。新しいことを始めて
みたり、自分の能力を磨くにはいいとき。恋愛面では、どうしても
自分の世界だけで完結してしまいがち。6月にはよくなるから、そ
れまで待つのも手

第29号 2001年5月13日発行 ★★★★ top
ブーゲンブ村通信 第29回(2001年5月号の2)

 さわやかな5月、といいたいところですが、今年はなぜか雨の
日が多いですね。このまま梅雨入りなんてことにならなければい
いんですけど。
さて、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。

*** 錯乱した隠遁者、隠れキャラから脱出 ***
 私は、「マジック・ザ・ギャザリング」というトレーディング
カードゲームのファンで、このホームページにもそのコーナーを
作ろうと前から思っていたのですが、今まではあまりにも内容が
貧弱だったので、隠れキャラにしていました。が、最近やっと、
それなりの内容になってきましたので、(掲示板も作りました)
隠れキャラから脱却させました。
 ちょっと一般向けではないのですが、興味のある方は寄ってみ
てください。

*** 恋愛の本質は「破壊」にある? ***
 さて、今回は、ちょっと学術的(?)な話をしてみたいと思い
ます。読んでいて眠くなるかも知れませんが、できるだけ簡潔に
まとめますので、ご勘弁下さい。

 人体には「ホメオスタシス(恒常性)」という、同じ状態を保
ととする機能があって、例えば暑くなれば汗をかいたりして涼し
くなるようにし、寒くなれば熱を奪われないように毛穴が閉まる
というように、できるだけ同じ状態を保とうとする機能がありま
す。これは、人体の中のホルモンの量なんかもそうで、ホルモン
の量が多いと感じたら量を減らす方向に体が働き、少ないと感じ
たら量を増やすように働きます。この機能は、人間が生きるのに
必要な事で、暑いのや寒いのをほったらかしにしていたら暑さ寒
さにやられるように、ホルモンの量が多すぎたり少なすぎたりす
ると、人体が暴走してしまうから、多い時は少なくなるように、
少ない時は多くなるように、と今の状態を逆の方向に戻そうとす
るわけです。これを「負のフィードバック」といいます。

 ところが、何事にも例外があって、ホルモンの量が多くなると
さらに大量のホルモンを分泌してしまう例が人体にもあります。
それは、女性が排卵をするときで、このとき、排卵を助けるLH
と呼ばれるホルモンが多量に分泌されるんですが、このLH、量
が多くなればなるほどたくさん分泌されるのだそうです。そうす
ることによって、卵子を包む卵胞が壊れ、排卵がされるのです。
もし、これが、逆で、量が多くなると減らす方向に働くのであれ
ば、卵子が出ようとしたら引っ込む方にホルモンが働くので、い
つまでたっても卵子は出てこなくなります。ですから、この場合
だけは、通常の逆、つまり「正のフィードバック」が働くわけで
す。

 さて、ここまで、全然表題と関係ないことについて話してきま
したが、この、「女性が排卵する」ときに、人体が壊れる方向に
動くというのは、何となく示唆的ではないでしょうか。人間の本
能のうち、最も恋愛に関係のある部分で、人体は「壊れる」方向
に動くというのは、あたかも、実際の恋愛が、やはり「壊れる」
ことで成立する事を示しているのではないでしょうか。
例えば、誰かを「いいな」と思う。このとき、そう思う心を、
「負のフィードバック」でもとに戻そうとすれば、いつまでたっ
ても恋愛には発展しません。恋愛に発展するためには、この「い
いな」って感情がどんどん大きくなっていかないといけない。つ
まり「正のフィードバック」が必要なんですね。これは、心を安
定させるには逆効果で、こういう感情が大きくなっていくことで、
不安とかイライラとかがどうしても出てしまいます。でも、それ
を克服しないことには、恋愛というのは成り立たないわけです。
言い換えれば、「自分の心を壊す」方向に気持ちが動かなければ
恋愛にならないわけなんです。これで、やっと、表題の「恋愛の
本質は『破壊』」という意味が分かったのではないか思います。
 最近は結婚が遅くなっただけじゃなくて、恋愛自体も奥手の人
が増えているような気がします。それは、ともすると自分を大事
にしすぎて、この「壊す」ということができないからなのかも知
れません。
第30号 2001年5月29日発行 ★★ top
ブーゲンブ村通信 第30回(2001年5月号の3)

九州南部の方ではもうすぐ梅雨入りになります。雨が多いと、気分も
沈みがちになりますね。でも、梅雨の1ヶ月半が明けると待望の夏が
やってきます。21世紀最初の夏、今年はいろいろと期待が持てる夏
になるんじゃないかなあと、何となくですが感じているところです。

それでは、今回もブーゲンブ村通信をいってみます。いつのまにか、
第30回になってしまいました。

*** 東洋の占いについての注意点 ***
 最近では、風水をはじめとした東洋の占いが人気を集めています。
東洋の主な占いといえば、風水、九星気学、四柱推命、姓名判断、
手相、人相など、けっこういろいろあります。
 さて、これらの東洋の占い、的中率は様々で、特に風水や四柱推命
なんかは、かなりの的中率を誇るのですが、これらの東洋系の占いを
する際には、注意する点が一つあります。
それは

「これらの占いは、古い東洋の価値観をもとに占い結果を出している」

ということです。現代と昔の東洋では価値観がかなり異なりますので、
昔の価値観に基づいて占いの吉凶を判断すると、現代にはそぐわない
結果となってしまうことが多々あります。

 そのなかでも、一番注意しなければならないのは、東洋の占いでは、
ほぼ例外なく「女性の運勢が強すぎるのはよくない」とされている点
でしょう。これはなぜかというと、昔の東洋では、女性は結婚して家
庭を守るのが当然で、それが唯一の生き方である、という価値観が支
配的だったからです。ですから、運勢が強すぎると、どうしても家庭
に収まりきれない。そういう女性は家庭に波風をもたらすから運勢が
良くないというふうに判断されてきたからなのです。

 ところが、現代では、全くそんなことはありません。女性が社会で
バリバリ仕事をするのは当たり前になったし、家庭を飛び出して自由
に生きる女性は、いまや賞賛されるまでになってきました。ですから、
東洋の昔の判断で「女性の運勢が強すぎるのはよくない」という占い
結果は、現代にはそぐわないのです。

 確かに、「運勢の強すぎる女性」は、結婚して平凡な主婦として平
凡な幸せを得るのは難しいかもしれません。が、それ以外の選択肢が
いくらでもある現代において、「運勢がよくない」と決めつけるのは
早計に過ぎるのです。

 最近の占いの本では、このあたりの事情を考慮して、修正をしてい
るものもないわけではありませんが、古い本や専門的な本では、こう
いう修正がなされていないものがほとんどです。ですから、これから
占いを勉強される方はもとより、本で自分の運勢を調べようと思って
いる方も、東洋の占いには、こういう落とし穴があるということを覚
えておいた方がいいと思います。