2003.6.23
川について考えた。


私は現在,国土交通省が募集してできた「川内川を考える会」に参加しています。
何をする会かと言うと、今後の河川のり活用について省に提言する大変な会なのである。

昨年の4月ぐらいから現在まで話し合いをつんできましたが,一つだけ不満があります。
なぜ,川が汚いのに私たちは川で遊ぶ為,または川を使った施設整備を提言するのか?
一番大切なのは,水質のはずです。汚い川には飛び込みたくないし,カヌーも乗り入れたくありませんよね。
水質のもっと徹底的な調査や,汚染原因の絞込みを省をあげて行うべきだと思います。
極端に言えば,川に毒を撒き散らしても国土交通省は関係ないのかな・・。と思ってしまいます。
でも,私たちも家庭排水を減らすとか,環境にやさしい洗剤などを使うなど,流域の生活者みんなの努力も当然必要だと感じる今日の一日でした。


2003.6.24
ひしかりドラゴンカップ第3回実行委員会

8月2.3日に開催される,ひしかりドラゴンカップ2003の話し合いが今日あった。
今年で2回目のこの大会は,九州一を決める九州チャンピオンカップとレクレーション中心のチャレンジカップの2部門6種目で開催されます。
実行委員会のメンバーも2年目だけど,昨年よりも良い物をと意気込んでやってますがなかなかうまく行くことは少ないようです。
この大会も2回目だけど,何十回と言う大会になるまで存続できる良い大会にしていけたらいいなと思う今日でした。

2003.7.14
今日は良い一日でした


今日は,鹿児島市内に「ひしかり夏祭り」のPRに報道関係を回りました。
4局ある民放の内3局のカメラに収まりました!
いろいろなイベントのある時期にもかかわらず,丁寧に対応していただいた関係者に感謝!感謝!です。
また,もう一つは,なんと日本ドラゴンボート協会のリンクに私のHPを載せてもらえるようになりました!
鹿児島には,我々の大会より大きな大会がありますが,日本ドラゴンボート協会のリンクにはまだ未掲載
なので,「まず1つは勝てた」と心の中で喜んでいます。
こんな良い日が,毎日続けばどんなに良いか・・・。
でも,大会まであと18日!精一杯頑張ります!!


2003.7.16
昨日大変でした!今日良い日でした!


危なくマイホームが焼けちゃうところでした。
昨日お昼に自宅に帰り,朝自分で作ったお味噌汁を暖めようと火をつけたまま,入院している娘にの所に
急いで出かけてしまいました。
私はドラゴンの実行委員会が済んだ午後10時前に帰宅しました。
すると,自宅の臭いこと臭いこと・・・。
義理の母が,夕方家に来たときにはモンモンと黒煙が充満していたそうです。
幸い,コンロの火は消えていて,鍋が一つ黒焦げになっただけですみました。
ほんとにゾッとしましたが,何故か消えていたコンロはきっと御先祖様が助けてくれたのだと思いました。

今日は良い日でした,夏祭りの話し合いで私の不安が薄まりました。
また,チャンピオンカップが昨年の10チームの内,7チームの参加が決まりあと3チームは地元の大会で
参加出来ないことが決定しましたが,新チームの登録が今日ありました。
それに,チャレンジカップの方でも,伊佐地区駅伝チームに参加の依頼をしたところ,「あなたの頼みならしょうがない」
と,参加を快諾してもらえました。
みんなの協力で素晴らしい大会になりそうな予感がして,ほんとに今日は良い日でした。
最後に,私の娘も明日退院が決まりました。
良い日,みんなに感謝の日でした。

2003.7.25
今日中止が決定しました。

今日の午前中,ひしかり夏祭り大会実行委員会より,花火大会の延期と
その他のイベントの中止の決定が知らされました。
私も災害で犠牲者も出ていたので,中止になるのではと気にはしていましたが,
準備も大詰めになり「さあ,あと1週間」と気合を入れなおしたばかりでしたので
残念でもありますが,亡くなられた家族の心情を思えば,中止は仕方の無いことだと思います。

2003.7.26・27
天草苓北町「苓北おじゃっと祭」に参加しました。

ひしかりドラゴンカップ実行委員会では,中高生のスタッフを募集し一般のスタッフと
熊本県天草郡苓北町のペーロン大会に,研修に行きました。
今年の大会は中止になっていましたが,昨年から交流をしているお祭りなので,
スタッフ育成の目的で参加してきました。
苓北の海は美しく,ドラゴンとは違うペーロン船の乗り心地,暖かいもてなし,
お祭りの運営なども大変参考になりました。
実行委員みんなで,来年への大会のイメージを広げる良い機会になりました。

2003.7.29
みなさん,ありがとうございました!

大会中止の連絡を各方面にしましたところ,掲示板やメールなどで本当に多くの方に励ましの
お言葉をいただきました。
会った事も無い皆さんですが,ドラゴンボートへの熱い心を感じる機会になりました!
来年は,成功させます!
応援よろしくお願いいたします。



2003.9.27
新米を収穫しました!


わたしは、農業もしています。なぜなら晴れ男だからです。
太陽の光をたくさん浴びた稲たちが黄金色に染まり、伊佐平野を染め上げる季節がやってきました。
わたしの田んぼは、周りの田んぼより早く稲刈りを済ませました。なぜなら、田植えも早く生育が早かったのです。


2003.9.30
精米して、食べちゃいました!

皆さん、新米は、うまい! うまい!
きっと、どこで、どんな所で栽培されても、新米は去年の米より美味しいです。
お米は日本人の元気の源だし、だからどんなお米も新米は美味しく感じるずです。
だから、「私の米もきっと誰が食べようと美味しいはずだ!」と思った私は、新米のプレゼントを思いつきました。
ということで、お米の紹介はMYた〜んぼを見ていただき。一度食べてみたいと思う方は是非晴れ男米を送料だけ払って食べてください。

後悔はけしてさせません!でも後悔するひとはいるでしょう。それは、食べれなかった時のあなたかも・・・。

2003.10.30
新米プレゼント終了しました。

「20名にプレゼントを!」と目標にしましたが、16名の応募者で終わりました。
目標の20名には達しませんでしたが、北は北海道から南はお隣り熊本まで、いろいろな方に関心を持っていただき大変うれしいでした。
今まで何気にお米作りを手伝ってきましたが、やり取りの中でみる皆さんの意見、大変刺激を受けました。
これからは、もう少しづつでもお米作りを私なりに考えて来年は、みんなが「今まで一番のお米でした!」とコメントを頂けるように頑張りたいと思います。今回の企画に賛同いただいた皆さんに感謝いたします。