デロンギ オイルヒーターについて

オイルヒーターは空気を汚さず,赤ちゃんのいる家庭では大変人気があります。

特に「デロンギ」のオイルヒーターはその代表と言えます。また,オイルヒーターの種類はノーマルタイプから,くるみ仕様,サーマルカットフィン,L字型フィン,X字型フィン,ハイブリッド、セラミックファン付などいろいろあります。ちなみに私は過去に「サーマルカットフィン,L字型フィン,X字型フィン、セラミックファン付」の4種類を所有していました。

X字型

写真で見たとおり、一番見た目で品のいいデザインです。
私も一番初めに「欲しい!」と思ったタイプです。しかし、表面温度が高めです。
また、空気の通り道のフィンの間は狭く掃除はできません。でも、そんなにホコリは付かないと思います。

L字型

一番のお勧めのL字フィンへす。
温まり方や、フィンの手入れのしやすさ、表面温度の低さ、これぞ「名機!」と
思います。

サーマルカット

写真のようにフィンに細長い穴があいています。
これは、フィンの外周部の温度を下げるための構造です。
外周部の温度は低めですが、フィンの先端部が薄いので子供がぶつかると痛そうです。

セラミックファン付き

オイルヒーターに珍しいファンの付いたモデルです。
写真下部の本体中央部の3つの四角い部分が温風の出口です。
オイルヒーター本体は、なかなか温まりませんが、このセラミックファンの部分は
スイッチをおすとすぐ暖かい温風が出てきます。なかなかです!
これは2回目(1回目は壊れました)でやっと手に入れた美品のオイルヒーターです。

使ってみた感想ですが,L字型が一番のお気に入りです。

L字型は表面温度がそこまで熱くなく,掃除もしやすく使いやすいです。X字型は一番欲しかったタイプでしたが,L字型よりまず表面温度が高く,L字型を先に購入していた私にはとても熱くかんじました。それに,空気の通り道(X字型フィンの中)は掃除がしにくいです。また,サーマルカットは見た目に他の2種類よりフィンが危ないようにかんじました。それに,フィンの面積が少ない分だけ部屋の温まりも時間がかかるように感じました。また,表面温度についてですが,「子供にも安全」と言いますが,一番表面温度の低いL字型でも十分熱いです!赤ちゃんの居るお家は柵などの対策をしたほうが良いと思います。

以上私の「デロンギ オイルヒーター」の使用してみての感想です。皆さんの選ぶ参考になれば嬉しいです。

 また,オイルヒーターの上手な使い方ですが,暖めた部屋を維持するための道具と考えてください。「あたりまえの事を言うな!」と声が聞こえてきそうですが,本当に常時暖かくするお部屋にだけご使用ください。なぜなら,朝起きてからスイッチを入れてもお部屋が暖まるのは、1・2時間後になってしまいます。しかし,温まるとほんとにポカポカ気持ちの良い暖かさです!

☆ インターネットオークションなどで購入するさいは,なるべく純正の箱と緩衝材がそろっているものを購入しましょう。出来なかったときは「これでもか!」と言うぐらい緩衝材でぐるぐる巻きにしてもらったほうが良いですよ。
 落札して、代金を払った時点で自分の物になっているので遠慮しないでお願いするべきだと思いますよ!
 ちなみに,私がデロンギのセラミックファン式のオイルヒーターを購入したときは,ぼろぼろになって私の家に着きましたよ。(その後運送会社ともめました!)

以上,わたしからのアドバイスでした。