免許証の更新


先日の金曜日、金立の運転免許センターまで、更新手続きに行きました。

お昼から鳥栖に人を迎えに行く用事があったので、仕事を休んで出かけました。

伊万里を8時頃出て、着いたのは10時近く。

入り口に立ちはだかる「おねいさん」に、通知のハガキを見せるよう言われ、提示すると、

「違反者等区分ですから、受付は9時半で終わっています。講習が始まって、もうずいぶん経ちますから、1時にまたおいでください。」

と、ハガキにペンで、これ見よがしに「違反」と時間のところに線を引きながら、教えてくれます。

往復4時間かけて鳥栖まで出直すつもりもないので、とりあえずロビーに腰掛けて待っていると、来るは来るは。

僕がいた30分くらいの間にも、何人もの人が、同じようなことを言われ、追い返されていきます。

きっとそのおねいさんの存在自体が、あまりにも間違える人が多すぎて、本来の受付が滞るので、いるようになったものでしょう。

それならなぜ、もっとわかりやすい記述をしないのでしょうかね?

で、日曜日に出直して、無事更新してきました。
講義の最後に、自分の点数の証明書の取得を進めるビデオがありました。
現在の点数がわかれば、確かに便利なのですが、これの手数料が、なんと700円もかかるというのです!
こりゃびっくりこきましたね。
せめて、安全会費を払ってる人にはタダにするとか、するつもりないんでしょうか。
webで閲覧できるようにだって、できるはずですよね。

交通安全のため、一生懸命頑張ってる姿勢はわかります。

でも、なんかズレてるよね。