トンテントンまつり


夕方、初めてトンテントン祭りに行きました。
朝からそぼ降る雨の中、せっかくのくんち休みだったので思い切って家族みんなで。

#パレードに子どもみこしで参加する予定だったのですが明日に延期となってしまいました・・・。

噂の合戦にも初めて接することができました。
ごく近くで観ることができて迫力満点。
赤ちゃんから長老までが盛り立てる祭りを実感できました。

残念だったこと。
合戦の前の記念撮影はよしとして、ケンカの最中に担ぎ手がホームビデオを回すってのはどうかなあ。
それも今日、連敗してる団車で。
一人じゃなかったような気がする。

もひとつ。
上下の長袖パッチは鯔背じゃなかった(^^;
せめてあんちゃんたちだけでも半袖にできないもんだらうか?

#その下にボアのベストでも着てれば寒さはかなりしのげます。
 普段あれだけカッコには気ぃ使ってるんですからねえ・・・

2000年10月 供日最終日、行ってまいりました。
結局パレードは中止になってしまったけど、天気は皮肉にも何とか持ちこたえてしまいました。

川落としは見事に組んだまま落っこちていきましたよ。
5回か6回目のケンカの時でした。

早くあがってきたのは荒神輿。
団車は布団にめいっぱい水を吸い込むから不利なような気がする・・・

ともあれ無事というか、救急車も忙しく立ち働き今年のトンテントンも幕を下ろしました。
雨ばっかりだったのがちょっと残念。