遊戯のへや〜(ゲームのぺえじ)      

トップへ

SAYは1980年代からの由緒正しいゲーマーだ(決して上手くはないが)。SAYというスコアネームがそれを物語っている(決して上手くはないが)。
コンシューマーもプレイするがどちらかというとアーケードゲーマー。いまだ現役バリバリだ。しかし最近の中高生は強いね。面白みに欠けるけど。

SAYの好きなジャンルは特に存在しない。面白かったらなんでもやるぞ。反対にどんなに売れ筋でもつまらなかったら全然しない。
やって1回くらいだ。ただ感性が一般人とずれてるので、「?」というようなゲームをやったりするのは愛嬌だ。ちなみに得意ジャンルは最近ほとんど見ないが面クリア型のジャンプアクション。各メーカーへ復活を希望するぞ。

 

とりあえず、ここではSAYのオススメゲーム及び最近プレイしているゲームについて紹介してみよう。

カプコンVSSNK2(2001 カプコン)
 
前作より対戦が面白い。これまでの格闘ゲームシステムを反映したグルーヴ制がよさげ。ただ回り込みのないグルーヴは厳しい気がする。覇王丸が「サムライ」っぽくていい(爆)。とにかく最近のKOFのようにワケわからんストーリーのみ追っかけて、ゲーム性が皆無に等しいモノより当初の目的である、「お祭り」の要素が十分にあって楽しい。

マーブルVSカプコン2(2000 カプコン)
 最近のカプコンでは久々のヒット。さすがにあれだけキャラ数があると選びがいもある。連続技やエリアルレイブが今までにくらべ、簡単なのもいい。ただキャラによっては全く対戦にならないのもやっぱり近年のカプコンってところ。「強いキャラは強い」 でも遊べる。ビーム系は楽だね。使っててあんまし面白くないけど。

鉄拳タッグトーナメント(1999 ナムコ)
 CGの表現ではデドアラ2に一歩劣る(と思う)が、現段階での3D対戦格闘ゲームの最高峰。様々な駆け引き、テクニックによりキャラ性能の差があっても対戦が成り立つところが素晴らしい。
 俺はオーガとカズヤ。平八は強すぎてやる気が起きないのよ。鉄建4は全然面白くない(クリアはしたが)。

バブルボブル(1986 タイトー)
 SAYからこのゲームは外せない。これまでの人生で最もハマッたゲーム。これこそ面クリア型ジャンプアクションの頂点。すさまじいまでのアイテム数とその出現条件の設定。表裏あわせて200面もあるステージ攻略の熱さ。20年近く経った現在でも、その面白さは全く色あせない。裏コマンドも手が覚えている。
続編のバブルシンフォニー、バブルメモリーズも楽しい(レインボーアイランドは少し違う。いいゲームだけど)。あまりにも好きだったんで基板も5枚(!)所有(バカ)。ちなみにSAYにとっての「ばぶるん」はこのゲームの「ばぶるん」でパズルボブルのではない。しかしSAYはぼぶるん使い(笑)。

カイザーナックル(1994 タイトー)
 いやあジェネラルに勝ったから。身の周りでほかに勝ったひと知らないしい。意外と知られてないが空中コンボもOKだ。ただ空中で技喰らっても喰らったほうも反撃できるのがポイント。
 「断空牙」のおかげでやってやるぜカズヤをプレイするヒトが多いがクリアはキックの得意な(?)ド派手なちっちゃなボクサー、J・マッコイのほうが断然、楽。マルコとかは終わってる気がするんですけど…。

ファイナルファンタジーTUV(スクウェア)
 ファンタジーなのがいいです。特にT。.オープニングでは流石に驚いたというか感動(何をいまさら)。
 Uは皇帝相手にブラッドソード使用!9999ダメージ!!!がいいなあ。ちゃんとHPとMPはわけワカラン文字にしとくのがオシャレだ。
 Vはたまねぎ剣士が可愛いがキャラゲーではないので(そもそもたまねぎ剣士で萌えるヤツはいないだろうが)、攻撃の時の連続15回ヒット!!ってのが気持ちいいぞ。バックアタックに気を付けるのだ!W、XまではOKというかFFとして認めても良いが、Y、Z、[は全く別物だ。\は原点回帰でFFとしてもかなり薦められる。]は始まって5分で止めた。]Tは買うことは無いだろう。

ヘラクレスの栄光シリーズ(データイースト)
 1作目は有る意味フツーのRPG。ボスキャラを倒し、セーブした後そいつが居たところを通ると、復活してるのがお茶目だ。武器はヘタすると壊れるんで注意。
 2作目はエンカウント率が高くて高くて…でもラスボスにカオスマ(相手を眠らせる呪文)をかけると眠っちゃうんで楽勝だ。「くろいみかづき」がお気に入りだったんで壊された時は即リセット。
 Vが一番面白いかな。話は意味シンでとてもやるせないけど。アイテムは預けることも出来るけど埋めておくことも出来るのが特徴。
 WはVに比べるとまとまりすぎてて逆に面白みにかけてる気はする。がそこらのRPG(PS以降〜[までのFF等)なんかよりはるかに高い完成度だ。強いキャラに乗り移って戦うのが基本。

エストポリス伝記シリーズ(タイトー)
 1はまあ普通のRPGだが、2がすこぶる面白い、DQ4、FF\、風来のシレン、ゼルダシリーズのいいとこ取りだ。グラフィックも抜群!早く3作目出せ(出るのか?)。GBA版外伝だがこじんまりしてて重厚さが無いのが残念。こんな外伝じゃなくちゃんと3作目をだせ!再度要求する。

というところで。