Aptiva2176-J3LでRADEONを動かそう

 

私(SAY)の手元にあるIBM Aptiva 2176J3L

PCの進化と片落ちの値崩れが激しい昨今、はっきりいって役立たずだがこれを役立つようにしなくてはただの粗大ゴミだ。一応焼きマシンとしては完成はみたが個人的にはこいつで動画が観たい。具体的にはDVD。しかもソフトウェア再生で行う。
DVDDは16倍速のを乗っけた。CPUの手持ちは限られてるんで後はG/Bを強化するしかない。

しかし昔のメーカー製PCなのでとてもとても扱いづらい。再生させるにあたり選択したG/B(3Dfx Voodoo banshee)はVRAM16MBでPC-98X1の世界では最速の一翼を担うボードだが、こいつの動画再生は全く物足りない。(2Dでは鬼のようにバカっぱやいんだが)そもそもVoodooに動画再生をさせること自体が間違ってるのかもしれない。

で、現在我が家にあるG/Bで実用に耐えるくらい動画再生が可能なモノがないか試行錯誤してみた。幸い、玄人志向の CHANGE-AGP2PCI (AGP→PCI変換ボード)を入手したんでAGPのG/Bも挿すことが出来る。

そもそもCPU及びチップセットがヘロヘロなソケ7のマシンであるので、やはり動画再生支援が強力なモノがいいと思われるためRAGE128Pro、RADEON256系、SAVAGE4、SIS6326、SIS305、SIS315あたりが選択肢となる。GeForce256系は動画再生と画質の面から問題外。その中でVRAMがそこそこ多く、速いモノでAptiva2176J3Lで動くヤツ を捜す。

そこで今回RADEON LE/32MB。もちろんAGP。こいつが走った。
さらにCHANGE-AGP2PCIがまともに起動してるのもオドロキ。何やら巷ではPC/AT機では動かないほうが普通らしい。てっきり配線を直で繋いだだけのものなんで普通に動くものだと思っていた。(ちなみにCHANPONZERO3-PCI では動作しない。残念)。

 
1)実際に取り付けたところ。RADEONLEにはFanをつけて
ある。
  2)そのまま装着すると外側が2oほど飛び出してしまい、
ケースに干渉してしまう。
 
3)干渉部を金ノコでカット(100円くらいのもので十分)   4)左の拡大。適当でOK

すると上手く動作できれば

 
こんなカンジでBIOS表示される。(手前はルシファービット。判ったカナ?)   「ATI RADEON」の表記が気持ちイイ。(手前のカゲはライダーマン)

 

簡単なベンチ結果はこんな感じ。スコアは全然芳しくない。壁紙は別のAptivaのもの使ってます。

 

 

特にHDBENCHのBitBltとDirectDrawが酷すぎる。これは古ーいOmega Driverを使ってるからのようで、ATI純正ドライバならそれなりの数値が出た(ついでにライトアロケートも有効にしてなかった←ダメじゃん俺)。夏海ベンチに関してはAthlonXP1600+&GA-7VTXHにVoodoo banshee/16MBを組み合わせたときのスコア16(笑)よりも遥かにいい。何せちゃんと歩くし(爆)。たぶんK6-2+/533MHz動作だったと思う(忘れた…K6-2だったか?)。ライトアロケート無効、Win98SE。

しかし動画再生能力は目で見て取れるくらい格段にアップした。これで一応DVDを観ることが可能だ(もっといいマシンで観ろよ)。再生ソフトとしてはPowerDVDが一番相性が良いカンジだ。

 

 

追加:
実は
RADEON DDR/32MBも動作する!

旧式のM/BはG/BのBIOSサイズが問題になることがままあるが、RADEON VEは動作しないところをみるとVEのBIOSサイズは大きすぎるためではないかと考えている。つまりBIOSサイズが36KのRADEON及びRADEON LEは動作するが、52KのRADEON VEは動作しないのではないか、と。ホントかどうかは知らないがあながち間違いではないだろう。ちなみにFFベンチは通らない。

さらに追加:
ASKの
PCI版RADEON7200も動作させることが出来る!

これまでの結果をふまえ、BIOS制限は36K付近、VRAM制限は32MBまではOKっぽいので上記ボードのBIOSを純製RADEON SDRのもの(36K)に書き換えてみた。SDR版を使ったのはこのASKのボードがSDR使用のためだ。結果はオーライ。ばっちり起動した。

でその結果。K6-2+/600MHz動作ライトアロケート有効下(OSはWin98SE)。

 


もうひとつ追加:
ASKKyro2/32MBも本体RAM128MBで動作した。HDBENCH結果は順当な値が出ていて(こちらがいいか?)、画質も申し分無い。惜しむらくはSetup画面に入れないトコロ(なんじゃそりゃ)。当たり前だが動画再生はややRADEONに劣る。(ような気がする。)

最後にもういっちょ:
実はSIS315/32MBも動く。FFベンチも唯一完走する…が家に転がってるATAカード及びSCSIカードを同時に挿すと動かない。無念。