お気に入りアウトドア・グッズ

私がキャンプに目覚めたのが1980年の春でした。
これから紹介するアウトドア・グッズは、私と苦楽を共にした
愛すべき仲間たちです。

ボコボコになってる物や新しい物、オリジナルな物いろいろです。
少しずつ、詳しくエピソードなど入れて紹介します。


コールマン/ニューピークワン
  ●燃焼時間 1時間
  ●容量 0.3リットル
  ●重量 850g
1982年に購入
初めて買ったキャンプ道具 第1号
嬉しくて どこへでも持っていった。
コンパクトで丈夫な頼もしいヤツ。

ビクトリノックス・ポケットナイフ
 装備
  1)大刃
  2)大型ドライバー
  3)栓抜き
  4)ワイヤー・ストッパー
  5)缶切り
  6)ドライバー(小)
  7)キィリング
  8)彫刻刀

1982年購入
私のお気に入りのポケットナイフ
装備はこれだけで十分である。


マクラーレン/ガダバウトチェア

組立時サイズW58×D48×H45センチ
収納時サイズW15×D10×H94センチ
1983年購入
軽量コンパクトで座り心地抜群の折りたたみチェア
キャンプだけじゃなくて、農作業の休憩時にも使用。

1脚1.5000円で買った。今は半額以下で手に入る。



いずみ丸

写真
ダッジ・オーブンロッジ社製
某有名美人女優Y嬢から頂いたダッジ・オーブン。
10インチ(直径25センチ深さ8.6センチ、重さ6キロ)





バカデカフライパンアメリカ製
大きさ20.5インチ(直径51.3センチ×深さ8.8センチ) ハンドル28インチ(70センチ) 重さ1.6キロ

20年前から探したけど日本のアウトドアショップはなかった(^_^;)。
ある日、ネットで知りあった某有名喋り下手ブサイク・レポーターK氏にお願いしたら「うん、いいよ」と、あっさりOKしてくれた。
アメリカから輸入してやっと手に入れた たき火用フライパン。