ワタクシの今の職場にある、職種。
その名の通り、「臨時職員」なわけでして、彼女らは(たまに男性もいますが)主に、
お茶くみ、コピー、書類の整理など事務系の雑務をする人達です。
ぜっっったいに残業をせず(笑)、20代の女性が多いのが特徴。
しかし一番重要なことは、彼女らがたった一年で職場を変わる、と言う点なのです。
少し説明しづらいのですが。

ワタクシが今、通っている土木事務所は、県の機関です。
当然、ソコにつとめている人達は、県職員。しかし、臨時は一年単位で職場を変わ
ならければならないため(そういう決まりがあるのです)、市役所だろうが、国の機関
だろうが関係なく、次から次へと職場を変えていきます。
例えば、私が出向先で所属している係の専属の臨時は21歳。前は市役所にいた
そうです。

で、それは別に、制度やからしょうがないとしてもですね。
当たりはずれが、大きすぎるんですよ、臨時!!
根本的に一年で変わる→真面目に仕事を教えても、覚えた頃に交代する→本人達も
それを良くわかっていて、半分適当に仕事する→それを見て、こっちもやる気を無くす→
最終的に、責任感も、技術もないお茶くみと雑談専用の臨時が出来上がる。

この最終段階の臨時、とくに20代前半に多いのです。
前になにか、会社勤めしていたヒトは、わりと大丈夫。
しかし問題は、高校を出て、そのまま臨時になった人達と、バイトしか経験していない人達。
何処が決定的に違うかというと、責任感のありかたですね。

彼女らには、「後で困る」いう経験が、無いのです。
つまり「今」しかない。
自分の任期さえ済ませれば、べつに何がどうであろうと構わない、のがきっと全員の
本音なのでしょう。
おかげで、こういう事件もおこるのですよ。

TOP