さて、前撮りを終わらせてきました。
昨日の日記です。

朝が遅いと思いこんでいたので、前日2時半まで
ドラクエにハマる(笑)。しかし実際は8時前後に起こ
される羽目に。どうやら前撮りの時に持ってきてね、と
言われた品を、相方が用意できなかったので実家に
取りに行くそうなのですわ。品物って「オヤジランニング」
なんですけどね。そう、オヤジ共が着てる、あのU首
のランニングシャツ。あれが必要なんだそうで。

取り合えず朝食を取って出発。前撮り場所に10時ちょい
前に来てね〜と言われたのでその通りに。
おはようございます!の挨拶も早々に、和装から撮影
開始です。


まずは肌着を着て、化粧です。またこの衣装担当の
おばちゃんがうるさいんですよ(笑)。誉め殺しの作戦
にでたらしい(笑)。
アタマは勿論、歌舞伎役者の楽屋みたいに紫の包帯で
生え際を押さえられ、カツラを被る準備にをしつつ、
顔は化粧水から乳液、下地、水で溶いたファンデーション
で首まで塗られます。平行して目の化粧とマニキュア、
ついでに手も水溶きファンデ、塗られました。

そう言えば、結婚式用の着物って紐で止めないん
ですよ。全部ゴム。
肌着から襦袢から着物、打ち掛け小物に至るまでぜ〜
んぶ、光沢ある白絹。ですので重いです。
振り袖なんかよりはラクですけどね(笑)。でもやっぱり
全て着ると結構な重さです。
「はい、立ち上がって下さい」の声と共に立ち上がって、
色無垢を掛けさせてもらう…と、思わずぐらりと後ろに
傾ぐ、ぐらいにはね(笑)。

角隠しとわたぼうし、どちらも体験させていただきました。
まぁ、きれい!!とママやその他の人達が言っていた
ので、普段よりは綺麗だったらしいです。
カメラの前に立つと顔はこっちよ目線はこっち、新郎様
はもっとこっち…と実にうざったい。
あちこちいじり回されて、はい終了!の声とともに、
今度は色打ち掛けを持ってきます。
カツラには白無垢用のかんざしや角隠しが刺してあるの
ですが、色打ち掛け用はまたがらりと違うのですね。
長い付け毛を刺してかんざしはべっこうではなく金銀
細工のモノに。

着物専用の口紅がベタベタします。しゃれにならない
くらいに重く、ライトのせいでアツイ(笑)。
こりゃぁ確かに、妊娠してたら着られないなぁ…なんて
思ってました。


お疲れ!の声と共に、次は洋装です。ふふふ、こちらも
二着。先に白ドレスです。控え室に戻り、和装をさらりと
脱ぎ捨てて、取りあえず和装下着のまま(笑)、和装用の
化粧を全部落とされます。
これがオイルクレンジングなので気持ちが悪いの何の。
うーえ。ベタベタするよう!

着付けの方は、全部で3人来てました。主に和装担当
洋装担当とその手伝いの方。
今回は前撮りなので髪型などの打ち合わせも兼ねて
ましたけど、本番では和装→洋装チェンジは15分で
行うのだとか。ハッキリ言いますが、化粧はともかく髪を
弄られるときは乱暴です(笑)。あまりの痛みに泣きが
入るくらい。


で、洋装スタートですが。
ドレスって、下が膨らんでますよね?アレを着るとねぇ、
ぶっちゃけて、下半身なんてどうでもいいんですわ(笑)。
どんなに下半身デブだろうが関係なし。
肩幅と胸板で(笑)、服を着るのです。私の選んだ白ド
レスは胸がキッチリと開いているのでスタイルは綺麗に
見えるのですが…胸が無いと合わないのですよ。
ワタクシ、生まれて初めて乳に詰め物、入れられまし
たわ。結構、いえ、かなりの屈辱です(笑)。

マリアベールにすっげーくこだわっていたので、コレを
相談してみました。着付けさん曰く
「マリアベールですね、外人のようにインパクトのある
顔や、背が高かったら大丈夫なんですけど…」との
事。ティアラ付きベールとに比べて地味なのですね。
ただ、レースをアタマから被るだけですから。んーと、
聖母マリアが頭に着けてるあの布。あんな感じなの
です。
一応、両方付けてみましたが、これがアタリ。背が高く
見えがちなので、問題をクリアです。
よってマリアベールで決定です。オッケー。
清楚、が第一印象なので化粧も上品に。髪飾りも白の
花だけです。まじで清楚。←自分で言うな(笑)。


ブーケは生花をオーダーしていました。本番も同じ店
ならば、前撮りブーケは一個、1万円という値段設定
のところがあり、造花が好きでない私はココに決定。
ブーケを、ドレスによって変えるのも好きではないので
好都合なのです。
ちなみに、造花ブーケのレンタルは一個、5千円。
二個借りれば1万円です。ブーケというのは本来、
2〜3万円ですから、前撮りとなると大体の方は造花
で済ませるのだとか。


話を戻します。
写真というモノ、洋装の方が動きやすいせいか、洋装
になった途端「新婚さんらしい」ポーズの連発。
「はい、ぐっと寄り添って」だの「腕を組んで」だの。
やかましいわ(笑)。
マリアベールと白ドレスは裾ひきタイプなのであまり
活発には動けません。
ゆったりとしていると、どうやら次の客が押している
らしい(笑)。
階段のところで私が終わるのを待ってます。
できるだけとっとと終わらせて、今度は色ドレス。
濃い紫です(笑)。

「可愛い感じですか、大人っぽく??」と言われた
ので、前々から思っていたことをハッキリと伝えて
みました。
「悪女っぽくして下さい。なり損ないドロンジョ風で!」
……いえ、白が清楚のテーマだったモノですから。

しかし着付けのヒトには通じなかったです。大笑い
されてしまいました(泣)。
悪女という響きがおかしかったらしい…ううう。


大人っぽく仕上がった色ドレスは、なんと外で写真を
撮られました。ぐっ、インドア派には日差しがキツイぜ。
誰ならそんなポーズすんねん!というくらいさわやかな
ポーズを取らされて逆ギレ寸前でしたが(笑)、これで
なんとか全ての衣装、終了。
10時に初めて14時に終了です。トーゼン、メシ抜き
です。
っつーか緊張して御飯なんて入んなかったッス。
相方は「らくらくらくち〜ん」と歌ってました。
私が汗だくで胃の痛みと闘ってる間、ヤツは買って
したサンドイッチを食べてたですよ!!
本番はどうやら、コレよりスケジュール的にキツイらしい
し。……覚悟が必要ですな。



TOP