TOPへ


9/14(金)

仕事を定時ダッシュし、まずは補正下着を
買いに行く。キッチリとウエストを締める予定
だったが、店員から「お勧めできません」と
言われ断念。どうやら、話していて私が「普段、
そういうモノ(ガードルとか)は着けません」と
言ったかららしい。ふむ。
結局、柔らかめのガードルに落ち着いて購入。

先日から迷っていたことがあった。

某掲示板でも相談したが、「わんわんホームズ」
つまりNHKで放送されていたアニメ版の
シャーロックホームズのDVDを買うか買わない
か、である。
アニメ版は約3万円程度、しかし本当に私が
欲しいのは実写版なのである。コレを7万円
と踏んでいた。そう、二つ合わせて10万円。
どう考えても高い。

しかし、考えれば考えるほど欲しくなり、買う!
と決意。レコード屋に行き、取りあえず全部で
幾らか聞く。11万5千円。うっわ、たっか〜。
緊張のあまりへらへらと笑いながら、現金即決
払い。明日からのコミケのために、ちょいと
まとまった現金を持っていたのが敗因だった。
DVD28巻分の重さに、米5Kgとジュースの
重みが手を痛めつける。半泣きになりながら
一旦家に帰った。

今日は、久しぶりの同人編集作業、お手伝いが
あるのだ。作り手の主はルチ13さん。作業開始
予定時刻は21時。現在の時刻は20時。
わきわきしながら、一緒に行こう?と約束した
相方を待つ。が、帰ってこない。仕事が忙しい
との電話があったので、先に私だけでも行く
ことにした。ルチさんは編集作業が初めて、と
言っていたので欠片なりともお手伝いしようか、と。

行ってみると、原稿は既に全員分揃っていた。
素晴らしい。
でも原稿割付表、目次はナシ。なのでまずは
ココからスタート。
製本スタイルから説明しあい、割付表を作成。
ココで梁克さんが到着。スタートの時点でいた
ルチさんとootaさん、edっち、私と梁克さんで
ほぼ全員が揃ったことになる。
目次を作りかけたところで相方到着。コレで私の
役目は終了。後は予想外に貰えた、梁克さん作
のカットににやにやしつつ、テレテレと遊ぶ。

無駄なことはしていなかったつもりだったが、
実際にコピー作業が始まった頃には、真夜中を
回っていた。50部を作る予定、コピー本13Pは
予想外に時間がかかり、全てが終了したのは
3時半過ぎ。
「明日は仕事〜」と歌うルチさんとedっち。
「明日は実家に子供を預けに〜」と歌う梁克さん。
ootaさんと私達はのんびりスケジュール。
正常に働いてないだろうアタマを抱え、おやすみ
なさい、をする。



9/15(土)

眠ったのは4時半近く。12時半にルチさんと
待ち合わせて福岡に行く予定なので、早めに
起きて風呂と朝食を済ませる。
この時も、一度もテレテレしなかったのに時間
ギリギリだった。相方と共に、慌てて家を出る。
猫は家から出しておいた。っつーか勝手に出た(笑)。
歩いて待ち合わせ場所に到着。待つほどのこと
なくルチさんと合流、予定通りの時刻に出発。


別府の駅裏で、時間通りにootaさんと合流。
続いて梁克夫妻、梁克さんと旦那さんのダンス
マンとも無事ランデブー。
高速にのり、一路福岡へ…の予定だったの
だが。

高速で突如ルチさんが奇声を上げた。
「俺、忘れモノしちまったよ〜!!」
……コミケのサークル入場券、を忘れた
らしい(笑)。
次のインターで降り、もう一度大分に戻る。
ルチさん宅というのはコンビニに近くて、
のどが渇いていた私としてはラッキー(笑)。
飲み物を調達して、改めて出発、と相成り
ました。

福岡に着き、福岡組との待ち合わせ場所で
ある複合施設に向かう。ゲーセンでありつつ
バッティングセンターも併設してある。
25年間生きてきたが、バッティングセンター
を利用したことがなかった私は、生まれて
初めてバットを振ってみた。怖い。っつーか
アレはなんだ。自分に向かって玉が来る。
思わず最初は逃げてしまった。
結果から言うと、素直に前に飛んだ球は
無かった。ふむ、精進精進。

そうこうしてるウチに福岡組も到着。
メンバーはばっしーさん、Yui師匠、
えるふぃんさんにのっちくん。
総勢10人の大人数で、まずはゲーム。
30分も遊んだだろうか、キリを付けて
移動することになった。
今夜の夕飯は「鉄なべ」という餃子屋で、
結構込むから早めに移動しよう、と言うこと
らしい。
お腹も減ったし餃子に興味もある。初めての
バッティング行為に興奮ししたまま、店に
向かった。

ハッキリ言いましょう。最高でした。美味い。
美味すぎるぜかぁちゃん!

店には二時間程度しかいられないので、
移動。ほぼ餃子しか食べてないけど、お腹は
イッパイ。満足。うへへへへ。

店を出たのは18時半を回った当たりか。
しかしココからは試練なのだ(笑)。
実は今回、一緒に行った人達と福岡組は
格闘ゲーマーであり、何時間でもゲーセンに
いることが出来る…であろう人達でもある。
一時間もゲーセンにいたら珍しい、という
私にとっては驚きの連続なのだ。
さらにゲーセンを移動する。つまり梯子。
ゲーセンの梯子って!!!!!!
結局、「もう、今日は寝ようか」と言う話が
出たのは12時前。始めたのは19時過ぎ。
…もう、当分はゲーセン、結構です……。

「今からラーメン食いに行くけどどうする?」
との問いに、速攻で頷いた。モーローとしている
アタマでも「ココを逃してはイカン」との分別が
ついたらしい(笑)。場所は有名な「一欄」。
餃子とタメを張るくらいには美味しかった。
これから三日ぐらいはアレだけを食べても
大丈夫、なレベル。ちょいと美味すぎ。

満足、八分目のお腹を抱えてホテルへと
送ってもらう。長い一日、ココで終了。



9/16(日)

ココまでテレテレと書いてきたが、本番は
今日、福岡ドームで行われるコミケである。

朝の8時に起きて、40分当たりに待ち合わせ。
福岡ドームまで連れていってもらう。
5千スペースの中に、何故か売り子として
紛れ込ませてもらった。本当はこのオフの
大分側主催であり、本の主催であるルチさんが
サークル入場したかっただろうに……。
感謝。多謝。

30部、が売る部数。他に本はナシ。
ディスプレイ用のカラー、ファブリック等も
無かったので、多少、浮いてしまった。
これらは今後の課題だろう。…いや、私の
本じゃないけどさあ(笑)。

9時半程度に会場入りして、15時に撤収。
8冊の売り上げは、私的には快挙だろう。
美味しいと評判の天麩羅屋に行き、満足
するまで喰らい、福岡を離れる。
途中、熟睡。しかし他の人は多少元気が
ないくらいで済んでいる。
「どうしてみんな、そんなに元気なのか」の
疑問が、アタマから離れなかった。
タフだよ。マジで。

梁克夫妻、ootaさんを別府で降ろし、私達
は大分に帰り着いた。
アパートの前まで送ってもらい、バタバタと
私は水を浴びる。
…これから、合コンだったり(笑)。
20時スタートだったのだが、本当に時間
ギリギリに女友達と合流。

23時まで合コンは続き、連日の疲れで
わたしとしてはもはや不機嫌(笑)。
体力を付ける決意を胸に、就寝。
長い長い長い長い一日、ココで終了。


今朝、遅刻しなかったのは奇跡(笑)。


TOP