'00.03 '00.04前 '00.04後 '00.05前 '00.05後 '00.06.前

'00.06後 '00.07前 '00.07後 '00.08前  '00.08後 '00.09前

'00.09後 '00.10前 '00.10後 '00.11前 '00.11 後 '00.12前

'00.12後 '01.01前 '01.01後 '01.02前 '01.02後 '01.03前

'01.03後  '01.04前 '01.04後 '01.05前 '01.05後 '01.06前

'01.06後 '01.07前 '01.07後 '01.08前 '01.08後 '01.09前

'01.09後

TOPへ


10/12(金)
昨日読んだ本;ナシ

昨日の昼に、凄まじいポカを電話応対でやらかし
ました。
例えるなら田中外相が国務省の緊急時避難先を
記者に喋ったときのようなポカです。

信用、丸つぶれ。

その場で泣きたいのをなんとかこらえました。
っつーかマジで、辞めた方がイイのでは。
ふぅ。


あと、ワタクシの結婚式二次会ですが、まだ幹事が
おりません。
どなたか「あたくし、してさしあげてもよろしくてよ」と
言う方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたし
ます。



10/11(木)
昨日読んだ本:ナシ

最近のニュースは必ずトップにビンラディン氏関連
のニュースのようです。…試験勉強してたので良く
見てませんけど。
昨日から、また「ドラクエ7」を始めたし、11/22に
は「ドラクエ4」がプレステで発売される予定なので、
おそらくこれからもニュースチェックは滞りがちなん
でしょうけど。

そんな、たまにしかテレビを見ない私でもわかること
です。
日本が自衛隊を使用して、テロ撲滅のために協力
する。それも、武力行使もやむを得ず、の精神で。
っつーのは、なんか間違ってないですか??

日本は、戦争反対、軍事力を持たぬ。と言うのが
ウリ…というか、屋台骨のハズです。
ならば、その精神を貫くことこそが、一番大事なの
ではないのですか?
何も、「補給部隊」を買ってでなくても、そのほかに
出来ることはあるはずです。
例えば各国との調整とか。お隣の国とやね(笑)。


戦争たるモノ何処にいたって危険ですが、補給
部隊と言えば最初に攻撃されるモノなんや、と私
は認識してます。
ソコに、不慣れである上に他国との共同演習なん
てししてない日本が紛れても、ダイジョブなもんなん
ですかねぇ?

バックアップだって、重要な役割なんやと思いま
すけど…。
それさえ出来ないと言うのならば、残念ながら、
私は戦後からこれまでの、政府における対外
対策について疑わざるを得ません。

……なんてことを、相方と話してます。甘々では
ありませんねぇ(笑)。もうすぐ新婚家庭なのに(笑)。



10/10(水)
昨日読んだ本:ナシ

み、見られてました…。
ナニゴトかと思われるでしょうが、昨日のことです。
ちょいと予定が変わり、
結婚後も一ヶ月だけ働く
ことになったので披露宴の招待状を会社の上司にも
渡したわけですよ。隙を狙って(笑)。
で、その時に「(披露宴に来るか否かは)良かったら、
でイイですよ、ほんと。本当、良かったら、ですから」
と笑いながら渡したところ、
「…キミ、あんな買い込んだらイカンよ」と逆襲されて
しまったのです。
咄嗟には何のことかわからなかったのですが、理解
した瞬間、フリーズですよ。

福岡から帰るときの、あの大荷物を見られたのです。

私:「みみ、見られてましたか…」
上司:「見た(即答)」
上司:「きみぃ、福岡まで何しに行ったん(笑)」
私:「試験がぁ、出来なかったからぁ、ヤケでぇ」
上司:「っつーか、何買ったん、あんなに」
私:「靴と服と本とお土産とお弁当デス」

その時、前の席の子がプッと吹き出しました。
私:「ほら、(上司の名前)さんのせいで笑われたや
   ないですか〜」
上司:「キミの行いや、キミの!」
私:「え゛え゛〜」


ぬぅ。理不尽極まりなし(笑)。



10/9(火)
昨日読んだ本:ナシ

大忙しの3日間、デス。どうぞ。


土曜日
10時から、結婚式に使うブーケの打ち合わせに
行きます。実は前撮りにも生花を使うので、前撮り
の日までに打ち合わせを済ませねばならないのです。

打ち合わせに現れた花屋さんは、色が黒く押し出し
強く、正直ちょっと怖かったです(笑)。私の苦手な
タイプ。でも腕は確かだと自分で豪語してました。
この高い自負も、実は苦手です(笑)。
ま、でも相手はプロですから。ブーケのイメージだけ
伝えて、あとはお任せすることにしました。
前撮りの日が楽しみです。ふふふ。

あと、月曜日に結納の予定なのですが、この結納
セットの受け取りに、ブーケの打ち合わせ後、
行ってきました。
意外と大きな物だったので、二人してビックリ(笑)。
お雛様の箱くらいあるのですよ。でっけー。って
感じ。←子供じゃないんだから(笑)。

さくさくと受け取って、相方の実家に持っていきます。
まぁな、ほら、イロイロと前準備ってものがあるやろう
からな。金とか金とか金とか(笑)。


ついでに、金曜日に「結婚指輪、出来ましたよ〜」と
いう電話ももらっていたので、大分市街地に取りに
行きます。
二つセットで12万1千円。うーわ、たっかいのぅ!
じ〜っと見ていると、相方から注意されました。
「あのね、これから指輪をしたかったらしてもイイけど
キミは俺の見てないところでしちゃ駄目だよ。
きっとなくすから
ううう…その指摘は間違いなく真実だけど、出来れば
店員のいないところで言って欲しかったわ…。
ほらごらん、噛み殺しつつも笑われてるし(泣)。

相方に金を払わせつつ、ふと思い立ち貴金属屋
の側にある大分パルコへ。披露宴のお見送り時に
手渡す、何か小さいモノを用意しておかねば、と
思い出したのです。値段と欲しい物のレベルが
大体は決まっていたため、比較的あっさりと決定。
オーダーしました。

で、先日から言っていたとおり、日曜日には試験を
受ける日予定なのです。試験の開始時間は13時
からなのですが、時間を勘違いしていたので、前日
から福岡入りの羽目に。
勘違いに気が付いたのが3日前くらいでしたから
ネェ。訂正も効かなくて(笑)。


午前中は車で移動していたので一旦、家に帰って
バスで大分駅へ移動。JRが福岡往復の値段を
下げたので、高速バスと変わらない値段設定に
なったのです。これを受けて、もともとバスが好き
でない私はJRで移動することを決定。
相方も一緒に、福岡行きです。
…↑コレについては賛否両論あるでしょうが。
ええ、相方が一緒に行くことについてです。
一人じゃ何もできないって、公言してるようなもん
ですよね。でも実際、出来ません。うううう。


綺麗な車両の白ソニック、新しい電車で福岡に
着き、何はともあれホテルにチェックインです。
大分から福岡までの所要移動時間、二時間の
間に、車酔いでほとんど勉強できなかったので
がちがちと歯を鳴らしながら(笑)、取りあえず天神
に移動。本を大量に買い込み、自分へのお土産
を買って、夕食を取ります。この時点で20時です。

私が受ける試験の内容は、大半が論文です。
この内容を覚えるため、繰り返し書いていると、
マンガを読んでる相方の姿が視界に入りました。
「悪いけど、この論文の内容、矛盾してないか
チェックしてくれる?」と意地悪く言いつつ手渡し、
帰った来た原稿に書かれた、予想を超える赤書き
量に、泣く泣く書き直しを実行。
コレに30分くらい取られましたか、何とか形に
なったものを、またもや書取で覚えていきます。
……集中力は2時間も持ちませんでした。
飽きた、と参考書を放り出し、22時前には就寝
です。



日曜日
8時近くに起きて、ホテルをチェックアウト。
朝ご飯を食べて、試験会場へと向かいます。
電車が込むのもイヤだし勉強時間が欲しい、
乙女心の現れなのです。嘘です。

試験会場へは「西鉄大牟田線」に乗れ、と受験
葉書に書いてあります。
取りあえず天神に向かおうとして、「で、バスは
何処かね」と言ったとたん、相方が微妙な顔に。
昨日の夜の打ち合わせで、相方と天神までは
一緒に行動しようと決めていたため、特に
不思議に思わず、移動します。
「えっと、薬院駅ってとこで、キミは降りるからね」
と相方がバスに乗ってから告げます。ぬ?
「ソレは天神駅よりも向こう側なのかね??」
「??うん、ま、…手前だね」
「では、二日市駅は地下鉄に繋がっているの
だね?」←一応の確認、の色で聞きました。
すると、相方がまたも微妙な顔で固まります。
うぬ?

少しだけ黙った後、相方がぼそりと「会場まで
一緒に行こうね」と言いました。

どうやら、西鉄大牟田線は地下鉄ではない
らしい、と見当が付くも、取りあえず黙ってみま
した(笑)。
実際、違ってました(笑)。急行に乗り、4つ目
くらいで降ります。見たことナイ景色だよぅ。
試験会場は第一経済大学、と言うところなの
で、きっと、駅周辺地図に載っているに違い
ない、とキョロキョロと探します。おお、発見。
…えっと、と地図で道順を覚えます。一直線
やん、ダイジョブダイジョブ〜と楽勝気分で
歩き出そうとする私の背中は、しかしすぐに
焦り気味の相方に捕まえられました。
「何処行く気??」
「?会場〜」
「(ふぅ、と溜息を付いて)会場は、こっち」
私が行こうとする方向の、正反対を手で示され
ました。
「……………す、スイマセン」

25にもなって、この有様か…と反省して、今度
こそ正しい道に。もうすぐ26にもなるのに…。
地図も読めない土木屋か……。


試験自体は、さっっんざんでした。
今年から出題形式が代わり、しかもヤマを全て、
微妙に外しました。ら、来年頑張ります(泣)。
一時間で試験を終わらせ、来た道そのままで
天神に行きます。このまま博多駅に行こうかと
思っていたのですが、ビックリするほど秋の
新色が私を呼んだため、多少買い物をしました。
4万円分の衝動買いは試験の打ち上げ代
です。今、私がそう決めました(笑)。

二日合わせて両手にイッパイの買い物を済ませ、
博多駅からソニックに乗り込みます。18時です。
くたくたになりつつ、電車酔いは帰りの方が
酷かったのです。
半泣きになりつつ大分の家に帰ると、何故だか
風呂は温泉銭湯にに行こうと言う話に(笑)。
疲れていたのと、明日も早い予定だったので
とっとと入ってきて、疲れをとり就寝。
24時は回っていませんでした。



月曜日

6時半に起床、7時には大分の家を出ます。
そう、本日は結納なのです。
着物を着る、と言われていたので何も考えず
実家に行き、コンタクトをして軽い化粧をします。
美容院に行くまでに、本日の手順を説明され
ました。

1,私と妹と母が着物を着るため、食事の支度
  とかは親戚が来てセッティングする。

2,床の間がある部屋で結納を済ませるが、
  このときに私が「桜茶」を仲人と相方の家族に
  出さねばならない。取りあえず着物を着たまま
  立ち居振る舞いの練習をしたまえ。

3,結納が終われば食事だけれども、畳で、
  正座して食事です。酒を進めに行きなさいね。

さて。何処までが私に可能な範囲でしょう(笑)。

不愉快な思い出はすっ飛ばしますが(笑)、結納
は無事、終了です。相方は家族ともども帰って
行きました。が。本当にキツかったのはココから
だったのです。
結納返しにイージーオーダーでのお仕立て券を
もらった相方でしたが、私が母に聞いたところ
「イイ布地が欲しかったら9日までに行ってね〜」
と言われたのです。…9日って明日やん(笑)。
私のことならともかく、相方のことですから。
慌てて相方に電話して、どうする?と形ばかり
聞き、同時に津久見にいた私は大分に向けて
車を走らせます。
「ん〜、したら行くよ」との相方の返事を得て、
大分市の私の家へ。とって返して今度は来た
道をそのまま引き返し、津久見市よりも手前の
臼杵市、というところへ。
そうです、お仕立て券は臼杵でないと使えない
のです。流石にママはいいところを突いてきます。


私が津久見を出てから2時間後、臼杵市街地
へ到着。簡単に採寸して、出来上がりは11月
の中旬だとか。結局、礼服を作りました。
ココからもういちど津久見へ。いや、妹がいたの
で。送り届けたのですよ。

何故だか夕飯を食べながら(笑)、「今日はお疲
れさま〜」と言い合い、別れます。
家に帰ったのは20時過ぎ。ハッキリ言って
体が綿のようです。クタクタ。

23時までうっかりと起きてしまいましたが、布団
に入ってからは早かったです。
引き込まれるようにねむりに落ちてあっという
間に、朝でした。



大忙しで濃い3日間でした。書く方も疲れるし
読む方も疲れるでしょう。お疲れさまでした(笑)。



10/4(木)
昨日読んだ本:ナシ

昨日は本屋に。駄目だ駄目だと言う声に逆らうように
「新・ゴーマニズム宣言 4」を購入。
ちょいとのつもりがどっぷりとハマリ、読み上げたなぁ
23時でした(笑)。これからの危険本指定です。
あの本のイカンところは、読み上げた途端に議論
したくなるところです。そう、作者には届かないであ
ろう疑問点や、異議を相方と言い合うのですな。

私は、小林よしのりが正しいと支持するわけでもなく、
間違っていると言うつもりもありません。
私は事実を聞いたわけでも見たわけでもなく、ただ
書籍によってそれらのことを知っただけですから。

ゴーマニズム宣言が言っている内容、コレが世間
一般に浸透するには、まだ時間がかかりそうです。
理由としては、今まで教わった内容が逆転していた
り、違う言い回しになっていたりするから。
妙に冷静な上で攻撃的だし(笑)。
そう言う考え方もアリか〜なんて言えないヒトには
却って逆上する本だと思います。


読め、としか言えない本。
私にとってゴーマニズム宣言は、その位置づけです。



あああ、だから試験勉強はっっ(泣笑)!!



10/3(水)
昨日読んだ本:ナシ

試験用の勉強を始めなければならないのですが、
これまた眠い(笑)。というよりも体調を崩した原因で
あるところの季節の移り変わり、実は夏から秋、が
一番酷くてですねぇ。
微熱が引かないのですよ。イヤでございますこと。
で、もともと大ッキライである勉強なんざぁ手に着か
ねぇってもんでして、ええ。

外は絶好のドライブ、ゲーム日和。うううう、ゲーム
好きの血が騒ぐぜぃ!

っと、それと。
ワタクシの辞めるタイミングですが、12月イッパイ、と
あいなりましてございます。面倒(笑)。

面倒ならそのまますっぱり辞めりゃぁイイじゃないか
との声も聞こえそうですが、ぶっちゃけ猫の手でも、
年末には欲しい物でしょうよ。
そう、キャドオペレーターが、ね(笑)。
なので、ワタクシの良心に従ってほんの少しでも
頑張ってみることにしました。
ただし、どこから通うのかの問題はまだ解決せず。
うはははは。



10/2(火)

昨日読んだ本:
オビィスノベルズ 小林蒼 「彼と愛のトレーニング」
ショコラノベルズ 火崎勇 「世界を二人のために」
角川ルビー文庫 吉原理恵子 「広海くんの災難」

今日の感想:待ってました。

       小林さんの本は、先日あげた方が新刊
       ですね。とはいえ何日の差ですが(笑)。
       コレを読んで確信したのですが、「小林
       さんのエロエロ期間」は、ほぼ終了のよう
       です。
       何年か前に「当分、この方針で行く」と
       SM、ボンテージ系での本を出し始めた
       のですが、そろそろ落ち着いてきた模様。
       もともとは「青春ばか者系」の方なので、
       さわやかに馬鹿っぷりを楽しめます。
       忘れかけたあの時代を、思い出したい
       方に。お勧めです。


       火崎さんの本も、買ったはいいけど
       読めなかった本ですね。アタリです。
       待ってましたよ。テンポの良さと中身の 
       良さ、呉服屋が設定なんですけど、ソレ
       はあんまり関係ないかも。
       社会人と学生の話です。マジお勧め。


       広海くんのお話は、とうとう話が前に
       進みました(笑)。でも一日なんだけどね。
       時間経過としてはね。
       うーん、三人兄弟、真ん中だけが受け、と
       いう設定は、素晴らしいです。問題は、
       誰が、相手なのかがわからないこと(笑)。
       この本を読むと、小林が相手でもイイよう
       な気がしてくる……陽一プッシュのハズ
       なのに(笑)。


10月です。昨日は会社をお休みして、ずっと寝て
ました。今でもキツいです。普段、風邪なんて引か
ないからダメージが大きいのですね(笑)。

昨日の夜のことです。
相方に、「おい、ドラクエをしたいから探し出してくれ」
と言ったところ、無視されました。
「いや、7だよ、セブン。うちにあっただろ?」と続けて
言うと、「駄目です」との返事。
ムッとして睨み付けたところ、困ったような顔で言われ
ました。

「キミ、今週末、二次試験やろ?」
「うぉ」

……そんな毎日です。



TOP