TOPへ

8/12(土)
やってきました、東京です。

前日、実家に猫を預けたワタクシ、朝は5時半に起床。
眠い目をこすりつつ化粧して、まこちゃん家へ。彼女の家は、私の実家から
車で20分程度の場所にあるのです。
お互い、休日は普段、こんな時間に起きないので体が驚いているのですが
私は「アドレナリン」放出中(笑)。
無駄なハイテンションで、ホーバー乗り場へ。そして東京へ。


私達が宿泊するのは、「東京ベイ有明ワシントンホテル」。
2泊3日で飛行機とホーバーの往復、で、4万と…幾らだっけか(笑)。
ワシントンは、私的にはあまり好きではないのですが、会場から徒歩5分、の
立地条件には勝てません。
と、言うわけで、今回もゆりかもめで有明へ到着。
この時点で12時近くのため、もうヒトはあまりいません。うろうろしてるヒトなら
山ほどいますが(笑)。
実は本日、イベント2日目は「ゲームと芸能」の日。
なので、そんなにはテンションが上がらないものの、ホテルへ荷物を預け、
会場へ。
ココで、私は重大な選択ミス!
なんと、東館に先に行ってしまったのです!!
くぅぅぅぅ、「チーム中村勘九郎」を先に選択すべきだったのだよ!嗚呼!!!
うう、福岡に来るサークルとは言え、なんとなく悔しい。
ってーか、ゲームの同人買ってたから間に合わなかったんですけどね(笑)。
まぁなぁ。お気に入りのサークルの本買えたし。イイか(溜息)。
と、私がぼうっとしている間に、まこちゃんは芸能の付近をうろうろし、なんだか
大量に本をゲットしてます(笑)。
どちらにしろ、燃える日でもないのでわりとあっさり買い物終了。
ホテルにチェックインして、一休みです。
昼ご飯は、コンビニでお弁当を買いました。それと、ケーキ。
甘いモノは、疲れに劇的に効くのですよ。

ぐったりしていた私達ですが、美奈さんと会う約束をしていたため、バタバタと
化粧をして、街へとお出かけ。
ちなみに、待ち合わせは17時に新橋の駅で。
しかし(笑)。
ゆりかもめの駅、大混雑(笑)。都バスも、水上バスも、臨海副都心線も(笑)。
この日は、有明で花火大会の日でもあるため、来る人も帰る人も劇的に多いのです。
こんなに混雑するんだ〜と話しながら感心していたのですが、気がつくと、ゆりかもめ
に乗った時点で既に、待ち合わせに遅刻は決定。
幸い、美奈さんが電話をくれたので、遅刻する旨を告げて一安心…のハズが。
ワタクシ。おみやげを、なんとホテルに忘れてしまったのです(笑)。

まこちゃんと大分空港で、結構悩んで、選び抜いたおみやげ。
更に、ホテルを出る前に「忘れんようにしちょきよえ〜」と言われていたにも
関わらず、なのです。
痛烈に怒られ、ゆりかもめの座席でへこむワタクシ。ソレを見て楽しそうな(笑)
まこちゃん。
飲み会で、私がからかわれるネタが増えたことは確実でした(笑)。

心配してたよりもあっさり、美奈さんとは会えました。初めまして、と、遅れて
ごめんなさい、を告げると、御飯の場所へ移動することに。
まこちゃんが「何か喋れ!」とアイコンタクトするのですが、私は緊張してしまい、
何を喋ればいいのやら(笑)。
単語だけで受け答えをしつつ、中華屋へ。じつに期待が出来そうです。
だって店員が中国語やし(笑)。
そして、チンタオビールを飲みながら、宴会は開始しました。
料理は美味しく、ビールも炭酸がキツイもののイケル。かてて加えてまこちゃんと
一緒。
…コレで酔わないわけはありませんね(笑)。

美奈さんは私、「ほえほえ」したヒトかと勝手に思っていたのですが、キッチリと
「年上の女の人」やったです。
自分の意見を言い、こちらの意見を最後まで聞いて、それに受け答えする。
イイなぁ…とぼんやりと(酔ってるので・笑)思いました。
あたしも、美奈さんくらいの歳になったらこんなんなれるんかなぁ…とか、ね。
多分無理ですが(笑)。

話していて何回か、「思ってたよりも、気にしぃやねー」と、「まこちゃんとは
対照的やね〜、なんで友達でいられるんか不思議かもー」、「つついたら
楽しそうなタイプかな」等と言われてます。
う、思い出したらへこんできた(笑)。
でも美奈さんの言い方は、全然、悪い言い方ではなかったのです。それはもう、
同じ事を他人に言われたと仮定したら、落ち込んでHPに書けなかったでしょう
から(笑)。
でもその印象は、私が人見知りするからでしょうね。特に年上の女の人に弱いので。
ワタクシ(笑)。
あと話すとき、助けを求めて、まこちゃんの方をちらちらと見るから、かもなぁ(笑)。
あ、帰ってきてその印象、彼氏にも確認しましたが、
「んー、対照的って言うか、同じ色の紙の、表と裏、かな?」と返されました。
考え方とか、見方の方向性が似てるってことか。ふむ。
でも「遊びたくなるキャラ」の否定は、欲しかったわ(笑)。

美奈さんの原稿までおみやげに貰い、……いや立場が逆やん……実に楽しく、
遊んで飲んで。ホテルに帰ります。
ほとんど記憶が曖昧なのですが(笑)、まこちゃんいわく、「アンタ、あたしが風呂に
入ったことも気にせんで、いびきをかいて寝てた」そうです(笑)。てへ。


8/13(日)
いやぁ、……くふふ(笑)。

前日、たらふく飲んだせいでやや二日酔い気味です。更に雨がぱらついていて、
眼下には大量のヒト。
……いっそ、今日も午後から会場入りしようかと思いましたよ(笑)。
起きたのは6時半。いい加減に化粧をして、さてこれから、行列の一部となるのです。
6:45  行列にまぎれます。雨が降っているため、直座りできずに立ってる羽目に。
      ツライです。

8:00  あまりにもツライので、声高に「ホテルの部屋に帰ろう」とまこちゃんに駄々
      をこねていると(笑)、前にいたヒトに「あ、どうぞ行ってきてイイですよ」と言
      われる(笑)。……うるさすぎたかしら?ごめんなさい。

9:30  朝ご飯を食べ、濡れて気持ち悪い服を着替えて、再び行列の一部となり
      ます。
      しかし、「夏コミに雨は降らない」はもはや定説のハズなのですが。
      過去の57回のうち、雨が降ったのは何回か…なのに去年も今年も降ってる(笑)。
      なんなん、どっちが「嵐を呼ぶオンナ」なん、と話しつつようやく10時。
      ゆっくりと、会場入りです。

10:30 西館の2、にしか用事がないので、待ち合わせは12:30とし、別行動へ。
      この日の内容は「オリジナル」。と何か(笑)。
      プロ作家達も参加する、この日が私達の勝負所なのです。
      私が回る予定は、壁も含めて約40程度。一方、まこちゃんが回る予定は約10。
      しかし回りきる予定は、同じくらいの時間がかかるのです(笑)。

12:00 予定より早く、終了。待ち合わせ場所で疲れ果て、座り込む私。
      水を飲む元気もありませんでした。
      本はきっと、5Kg前後。傘を抱えて化粧もはげたオンナ。もうすぐ25歳。
      体力の衰えは、着実に年々酷くなっています。
      後何年、こうして東京に来られるのでしょうね。

12:30 無事、まこちゃんと合流してホテルへ引き上げます。
      疲れ果てているせいでベッドが恋しくなりますが、ココは我慢。
      ざっと足をもみほぐし、また街へと繰り出すのです。


上野のマルイてお買い物。大きい人用の服が充実しているところを、ココ以外にあまり
知らないのです。
満足するほど買って、昼ご飯……を覚えていません。抜いてますね。
くたくた、と言う形容が似合わないほど疲れているのに、神保町にある本屋に行く、と
決定。どうにかしてますよ、まったく(笑)。
運動靴である私はともかく、まこちゃんは底がないサンダルなのです。想像するだに
イタイっちゅーねん(笑)。
しかも私が間違って「神田なんや!」と主張したせいで倍以上の疲労が。
キツイもなにも、怒る気力もないようです。まこちゃん。
なんとか神保町からは迷わずに目的地の本屋へ。
買い込んだ本は重く、足取りも重く、懐だけが軽い。
そんな状態で、ゆりかもめに乗り込みます。

お台場、青海のおしゃれなプレイスポットで御飯…の予定だったのですが、あまりにも
気力がないため、中止。
国際展示場駅で降りて、レストラン街へと向かいます。
ピザとパスタを食べて、足を引きずってホテルへ。勿論、ケーキも買ってますとも(笑)。
今日はきっちりと風呂に入り、足をマッサージしつつ「知ってるつもり」を見ます。
真剣に見たせいで、平行で読んでいた本の内容はあまり覚えてません(笑)。
そして就寝。この日も、まこちゃんよりはやく撃沈しました。むぅ。


8/14(月)
疲れたわ。あたし。

朝は8時半ぐらいに起床。
朝食を食べて、荷物を送るための段ボールを貰い、荷造りです。
チェックアウトの人達がものすごくて、「間に合わないか?!」とひやりとしましたが、
まこちゃんの機転でセーフ。
リムジンバスで、羽田空港へ。荷物を預けてとんぼ返りで渋谷へゴウ!!

渋谷、と書きましたが、正確には「渋谷のまんだらけ」です(笑)。
そんなに数を買うわけでもなく、適当なところで引き上げます。何よりも体力が響きます。
ツライ。
食事をしてから駅前の三省堂コミックステーションで商業誌を買い、空港へ。
この時点で、16時前後。
飛行機の時間は、18時55分なのですがね(笑)。

買い物をして、荷物を取り出して飛行機へと送り込みます。
手ぶらで待ち合わせロビーへ。しかし、ココでまたおみやげを買い込む私達(笑)。
17時過ぎには、な〜んにもする事が無くなってしまいました。
眠ること出来ず、ぼんやりと読書タイム。
疲れ果てて、大分に到着です。


TOP