今月の日記


2月28日
会社復帰

やっと会社復帰しました。
久しぶりの会社で
帰る時はヘトヘトでしたが
目も何とか保ってくれましたし
運転も出来ました。

良かったぁ。

さぁ今週末から農作業も再開します。
いよいよ本格的に動き始めましょう。


2月27日
春近し

目の状態確認と明日からの通勤できるか確認するために
ちょっと車に乗ってきました。



河津桜を見に行ってきました。
もう満開。
最高の河津桜



真っ青の青空と新緑の山
満開に咲いた桜

春はもうすぐそこまで来てます!


2月26日
3回忌

今日は親父の3回忌でした。
久しぶりに親父の兄弟をお呼びして
お経をあげてもらい、会食まで出来ました。

お袋、1年後に親父が亡くなっても
コロナの所為で中々皆での会食まで出来なかったんですが
やっと以前と同じような状態に戻ってきましたね。

親の兄弟も皆、歳を取ってきましたが
また元気に集まってもらいたいですね。


2月25日
いちごジャム サービスマニュアル

注文してたサービスマニュアルが届きました。


どんな本読むより面白いです。
一杯勉強しなきゃ。

自分も製造業なんですが
車、バイクメーカーには本当に感心します。
良くもまぁこんなマニュアル作れますね。
設計する時から、メンテナンスの事まで考えてるんですから
本当に凄いです。
ウチの設計みたいに部品が付かないとか干渉するとかのレベルじゃ無いですよね。

本当に凄いと思います。


2月24日
いちごジャム アンダーカウル

今年に入ってすぐに注文してた
いちごジャムのアンダーカウルが入荷しました。

才谷屋のノーマルマフラー用です。




流石メーカー品
取付もバッチリ決まってそんなに苦労しなくて取付できました。

これで益々マフラーが何処についてるかわからないですね。


2月23日
痛みが取れません

ちょっと右目の傷みが取れないですねぇ。
先に手術した左目は何とも無いのに
後から手術した右目の傷みが酷いです。

安静にしてるのに
こんな調子なんで明日もう一度診察に行ってきます。

視力は凄く良くなって嬉しいのですが
この痛みが取れないとゆっくり出来無いですね。


2月22日
退院

手術の翌日には即退院です。

手術終わって初めて外に出ましたが
凄く明るくてビックリしてます。

世の中こんなに明るかったんですね。
徐々に濁って見えて行ってたんでしょうね。
こんなに明るかったって思いました。

暫く安静にという事なんで
ゆっくりしておくことにします


2月21日
入院6日目

右目の手術です。
まぁ無事に終わりましたが
何故か少し痛いですね。


手術の終わった左目だけで見ると
なぜか見難くいですね。焦点が近くに全く来なくて
スマホもパソコンも凄くやり辛いですね。

今日は大人しく寝ておくことにします。


2月20日
入院5日目

病室にWIFI環境があるのでノートPC持ち込んで
家のPCとリモートで繋いでる訳ですが会社のPCとも
繋がるわけで、仕事もやってます。

以前までだとメールやLINEで連絡確認する事しか出来ませんでしたが
コロナで在宅で仕事する人とか出てきちゃったんで
休暇取ってもゆっくり休めなくなっちゃいましたね。

病院のベッドで会社のデスクトップ見てるなんて中々シュールな光景です。


2月19日
入院4日目

まぁ暇です。
何をするにも目の焦点合わないし
風呂も入れないし
YOUTUBE聞きながら寝るしか無いですね。

それでもヤフオクポチったり、アマゾンで色々探したり


散在してます。
家に帰ってからが楽しみです。


2月18日
入院3日目

眼帯が取れました。
手術の終わった左目で初めて見る事が出来ましたが
凄く明るいです。
で、思ってたより遠くが見れるようになってて
裸眼で1.0でした。

という事は近くが見えない訳で
メガネは必要でしょう。

とにかく若い頃はこんなに明るく見えてたんだなと
歳をとった事を妙に実感しました。

家の方にこんな物が届いたそうです。


早く帰ってみたいですね。


2月17日
入院2日目

今日状態の悪い左目の手術でした。


手術は大きな障害も無く出来たそうです。
ドクター4人も付いててビックリでしたが
そんなに日頃見ない症例だそうで
若いドクターが見に来てました。

明日の朝、眼帯を外すのが楽しみですね。
どんな風景が見えるんでしょうかね?


2月16日
入院1日目

今回から自宅のPCにリモートアクセスして
HP更新できるようになりました。

で、入院1日目。
会社の女の子にこんなの頂きました。


彼女、学生時代に巫女さんの経験があるらしく
いまでもその神社に足蹴く通ってるそうです。
おまけに自分も大病を患った所為でこのお守りに助けられたと
わざわざ自宅まで持って来てくれました。
感謝感謝です。
四国からも大きな念が届いてますので
きちんとバイクに乗れるよう
回復させたいと思います。

明日の手術に合わせて
最終的な検査です。


自分の左目の眼底写真です。
左下の濁ってる部分に金属が刺さってるそうです。
流石にこれだけ大きいと取り除く事は出来ないそうで
今後の医療機械の発展に期待したいですね。

さぁ明日は手術す。
上手く行きますように!


2月15日
明日から入院です

いよいよ明日から入院です。
白内障の手術です。

凄く不安なんですが
何とかなるでしょう。

では、退院してから。


2月14日
いちごジャム 1000㎞点検
 
やっと1000㎞走ったので
バイク屋さんに点検に持って行きました。
点検と言っても何もすることは無いんですが
これ行っとかないと保障問題とかありますので
仕方無いですね。

とりあえずチェーン調整してくれたみたいなんで
また自分で調整しなきゃですね。

さぁこれで思いっきり走れます。


2月13日
マジェスティ分解中

ガレージ内も暖かくなってきたので
そろそろガレージ作業を本格的に始めましょう。

まずは先日貰ったマジェスティをどうするか判断するために
バラしていく事にします。


今は駆動系が壊れてるんで
修理できるか見てみようと思います。
もし、部品代が高額になりそうなら
諦めた方が良いかなと思います。

外装もぼろいですしね。


2月12日
ガレージ整理

先日購入したツールチェストをセットしてみました。


工具を入れるとあまり多くの工具を収納できなかったんですが
それでも一ヶ所に収納できたんで使い勝手は良さそうです。

今まで使ってたのはこうなりました。


上に旋盤を載せてみました。
これで使いやすくなりそうです。
楽しみです。


2月11日
いちごジャム 慣らし終了



今日は昼から時間を貰ったので
おやつの買い出しに行ってきました。


地元ではおなじみにたこ焼き屋さんですが
中身はあん焼き。
タコの代わりにあんが入ってますよ。
美味しいんですよね。

序にアチコチ走り回って
やっと慣らしが終わりました。


これで存分に味わえますね。
長かったぁ。

早速8000回転に上限を上げて
走ってみました。


こんな感じの道を元気良く上ったんですが
姿勢制御をモード2で走ると
上の路面のようにギャップだらけの道だと
制御が介入しますね。
一瞬、回転がもたつきます。
その分安全なのでしょうが思いっきり走るには
姿勢制御はモード1で良いような気がします。

実際家の近所のギャップだらけのテストコースを
パワーモード1、制御モード11で走りましたが
今まで走ったどのバイクより安全に速く走れました。
こりゃ、楽しいわ。

全開にはまだしてませんが
面白そうですね。

ただこんな遊びしてるとタイヤに悪そう。
長く持ちそうにないですね。


2月10日
ガレージ装備

ガレージ装備を充実させることにしました。
ツールチェストを導入しました。


これでアチコチに散らかってる
工具達の整理が出来そうです。

元々高い工具は持ってないのですが
安くても使いやすい工具を揃えて行こうと思います。


2月9日
XJ750E ニュートラルランプ

終わったと思ってたXJのリフレッシュ作業
ひとつ作業が残ってました。
ニュートランプが暗かったんです。


電球を外してみたら
もう切れかけですね。


チャチャッと交換しました。
明るくなりましたよ。



これでやっと本当に終わりですね。


2月8日
XJ750E クラッチレバーホルダー

XJの整備が続きます。
今迄はXJR

400のクラッチホルダーを使ってたんですが
レバーホルダー部がガタガタになってしまいました。


オークションで仕入れたXJ純正品に交換しました。




中々程度が良かったんでレバーのガタも少なそうです。
スイッチが付いてませんがコレは新品を投入予定です。
代替品が安く出てますのでね。

さぁこれでXJのリフレッシュもひと段落です。
いちごジャムの慣らしが終わったら
乗ってみましょうかね。


2月7日
XJ750E ブレーキバンジョー交換

久しぶりにXJがガレージ内に入ってるので
以前から懸念事項だったフロントブレーキのバンジョーを交換します。


前から見るとブレーキホースが外に膨らんでるんですよね。


今付いてるバンジョーはこんな感じで曲がってるんです。


コレをストレートな奴に替えます。




スッキリしましたね。
このバンジョー数年前に皆でNAPSに行った時に買ったやつで
暫く放っておいた整備なんですよね。
早くやっときゃ良かったっすね。


2月6日
入院が決まりました。

2月16日から入院となりました。
17日に片方の目、21日にもう片方
で、22日の退院となります。

どれだけ後の治療が掛かるか心配ですが
これで春からの予定が立てられそうです。

春からの農作業にも間に合いそうでホッとしてます。


2月5日
いちごジャム 買い出しツーリング

朝から晴れそうなんで
買い出しに行くことにします。


でも走り出してみると
メーターパネルの温度計はこんな表示になってました。


なんとマイナス3℃の表示
そりゃ寒いわけだ。

買いだしたのはコレ。


100㎞先の道の駅みたいなとこに売ってるんですが
早く行かないと買えないんですよね。

高い買い物ですね。


2月4日
XJ750E 燃料コック

XJの燃料コックがCRキャブの頭に当たって
コックの切り替えが大変だったので
手を加える事にします。


コックのレバーを削る事にします。
ベルトサンダーでチャチャッと削って
コックが動くようにします。


これで切り替えが楽になりますね。
元々当たらないように削ってはいたんですが
タンクの位置が下がったんでしょうね。


2月3日
GSXR1000 ETC装着

昨日再発行してもらった車検証とマジェスティから外した
ETCを持ってKawasakiのディーラーに行ってETCの書き換えしました。

他の店じゃ書き換えやってくれないんですよね。
Kawasakiさん、ありがとうございます。

友人がまた、Z900RS買いましたよ!って話をしたら
お客さんは買ってくれないんですかって言われちゃいました。

いちごジャム買ったって言えなかった・・・。


帰ってから配線してこの前付けた中華バックも取り付けて
GSXRも完成ですね。


2月2日
電子車検証

GSXRの車検証を再発行してもらいました。
巷で話題の電子車検証になりました。



凄く小さくなりました。
上に載ってるのが免許証ですから小ささがわかりますでしょうか。

で、この車検証、ICチップ内蔵だそうで折り曲げ時は注意が必要です」。
おまけに今迄では車検ごとに車検証が更新されてたんですが
電子車検証は車検時に更新されなくて
ずっとこのまま使うそうです。

車なら良いですがバイクに積むとなると
汚れや破れが心配ですよね。

まぁ2年後が楽しみですね。

話題を取るために再発行した訳じゃ無いですが
新鮮な話題を頂きました。


2月1日
2月しょっぱなのバイク弄り

仲間の一人からタイヤ交換の依頼がありました。
バイクはコレ


フロントタイヤのみの交換なので楽勝ですね。
以前このバイクのタイヤを替えた時に
ビードが上がらなくて
凄く苦労したんですが
今回は一発でビードが上がりましたんで
簡単でした。

肩慣らしの作業が終わったので
今月は色々頑張りますよ!