今月の日記


12月31日
今年もお世話になりました

バイク納めにXJに乗りました。
やっぱり自分の原点はコレです。


近場をちょっと走りました。
流石にずっと手を掛けてるバイクなだけに
久しぶりに乗っても絶好調。
やっぱりこいつが一番ですね。

でも途中で寄ったコンビニでサイドカバーが飛んで行ってるのに気づきました。


修理を重ねてるカバーだけに
取付部分が緩かったんですよね。
引き返して拾ってきましたが車に踏まれて再使用不可でした。
予備のカバーに替えます。

今年は色々ありましたが
無事に1年追われそうです。

皆さん来年もよろしくお願いします。
とんぼの部屋御愛顧お願いします。


12月30日
年末行事

今日は家庭内作業です。
まずはお餅つき。

去年一昨年と喪中だったんで餅はついて無かったんで、3年振りですね。
餅つき機、流石に色んなとこが固着してて
オーバーホールしてからの作業です。



モーターで駆動してるんですが軸受け部分に餅がくっついてて
回りませんでした。
古いこびり付いた餅を剥がせば難無く回りました。
前回終わった時に綺麗に掃除して無かった所為でしょうね。

後は車の洗車して今日の作業は終わりです。


今日は水洗いのみで明日ワックス掛けましょう。


12月29日
いちごジャム 帰ってきました



走るのに関係の無いところは今回修理はパスしてもらいました。
まだ過失割合が決まってませんので
自腹修理なんですよね。



やっと揃いました。

早速購入してたパーツを取り付けます。
まず謎の部品


グラブバーですね。
タンデムするのに持つとこが何もないのも不安なので
付けてみました。

次にメンテナンスフック


ホイールのブルーと良い感じじゃ無いですかね。
ステンレス製のボルトが付属してましたが
それでなくてもM6のほっそいボルトなのに
強度の無いステンじゃ曲がっちゃいそうなんで
普通のキャップスクリューに交換しました。
なんでM6なんだろ?

後はブレーキペダルの高さを調整して終わりですね。


12月28日
マジェスティ4D9 修理開始

無事に仕事納めも終わって
明日から年末年始の休暇です。

今日は一晩手が空いたので
マジェスティをガレージ内に持ち込んで
修理を開始します。

まず前オーナーが取り付けてたパーツを外します。


ハンドル周りの変なパーツを取り外してスッキリさせます。
続いてまた変なカウルが付いてたフロントカウル廻りウィ外します



ここから本格的な修理に取り掛かろうと思います。
まずは、エンジンの掛け方を調べなきゃなりません。
イモビとか付いててセルの回し方すら良く解んないんです。

暇を見てゆっくり修理していこうと思います。


12月27日
あと1日

今年の仕事納めまで残り1日
いちごジャムが帰って来るまであと1日
年末の家庭の用事も終わったし、年賀状も書いた。
明日の仕事納めを待つのみですね。

今年の年末はいちごジャムの手直しと
NSRをオークションに出すので終わりそうですが
なんとかガレージの掃除まで終わらせて新年を迎えたいですね。

さぁ頑張りましょう。


12月26日
ミニ旋盤

会社の廃品を貰って帰りました。


動かないんですが何とかなるでしょう。
これで工作も楽になるでしょう。

おもちゃがいっぱいで、楽しいです。


12月25日
リハビリツーリング

先日の事故から乗ってなかったんで
今年の納めに行ってきました。


8時過ぎから出発して国道県道中心にまったりツーリングでした。
バイクも、ライダーも何の問題も無く帰れました。
あっ、セルが回らなくなって押し掛けになりました、GSXR.
たぶんバッテリーだと思います。

年内入荷するかなぁ


12月24日
クリスマスプレゼント

ガレージが寒いよぉ寒いよぉと言ってたら
こんな豪華なプレゼントをtakechanさんから頂きました。



ファンヒーターです。それも2台も。

これでガレージ作業も楽に出来そうですし
かんなもゆっくり眠れそうです。

takechanさん、ありがとうございました。


12月23日
増車

コマジェは親マジェに替わったんで
台数は変わらないのですが
また増車されました。



義兄から譲ってもらいました。
かなりのオンボロです。

でも丸目のカブが欲しかったんで楽しみですねぇ。


12月22日
マジェが大きくなった

先日コマジェを同僚に譲りました。
前のオーナーのM井とも友人だった奴なんで
M井も怒らないでしょう。

と言うのも我家に今度は親マジェが来たんです。


マジェスティ250です。
これがまた色んな怪しいとこがあるスクーターでして
現在不動です。

修理できるのかなぁ?

楽しみに修理していきます。


12月21日
寒いですねぇ

ガレージ内が凄く寒いんです。
日記書くのに机に向かっても
バイク弄るのに工具握っても無茶寒いです。

はやくファンヒーター出さなきゃ凍えそう。
壊れてるんだよなぁ。

その前に年賀状も書かなきゃだし、いちごジャムも帰ってこないし
何だかガレージに籠る時間が減りそうですね。

頑張って籠って作業を始めたいと思います。


12月20日
怪しいおもちゃ

車とかバイクを整備するのにあったら良いなぁと思うものを買いました。


聴診器
お医者さんごっこで使うんじゃないですよ。

昔は長いドライバーを耳に当てて異音のする場所を探してたんですが
今はこんな便利な奴が安いんですよ。
何と1000円
おまけに良く聞こえます、

これがあれば壊れたベアリングなんかを見つけるのに
役立ちそうじゃ無いですか。

来年あたりから車の整備にも力を入れなきゃならないんで
必要ですかね。


12月19日
GSXR1000 フューエル1

WAKOSのFUEL1を入れてから
洗浄効果が効いてきたのかどんどんアイドリングが上がってきたGSXR
やっと落ち着いてきたようです。

これで乗れるようになってきたと思うのに
あまりに寒くて乗る元気が無い。

完調になったのの確認だけでもしたいのになぁ。

盆栽バイクにだけはしたくないので
何処かのタイミングで乗っておこうと思います。

年末やる事多過ぎて・・。

早く休みにならないかなぁ


12月18日


朝からバイクに乗る予定だったのに
雪予報で中止です。
仕方無いので前からやらなきゃならなかった農作業を進めます。

でもこの雪の舞う中、新車を見せびらかしに来た奴がいます。


BMWの新車
S1000R Mパッケージ、高級パーツも盛りだくさん。
SCのウルサイ事。直管じゃん。
いちごジャム、折角新車買ったのに
こんなの見せられると色褪せますね。

気を取り直して
今年買ったもう一台の新車を洗車します。





念入りに水洗いした後は、WAKOSのプレクサスで磨き上げました。
20年は使わなきゃなので大事にしなきゃね。

来週はバイク乗りたいですねぇ


12月17日
ドラレコ装着

朝から小雨が降ってたんで
百姓出来なかったんでドラレコ取付完了させました。
まず軽トラ
リアカメラ要らないかなと思って
取り付けて無かったんですが、やっぱり取り付けました。


頭の後ろに取り付けるのにココまでばらさなきゃならないのが面倒くさいですね。

軽トラ終わった後は
女房のアイミーブにも取り付けて
我家の車には全部取付できました。
カローラには任意保険会社提供のドラレコを付けました。

使う事の無いように安全運転しなきゃですね。


12月16日
仏の里 国東

今日は前から予定してた嫁さん孝行の日
会社が大変な時でしたが休みを頂きました。

貸切大型タクシーで国東半島一周の旅です。
タクシーでの観光なんて初めてでワクワクです、



富貴寺や両子寺を廻って豪華な食事が付いて
ひとり4000円弱の低価格で一日楽しめました。




六郷満山の里を堪能してきました。

さぁ明日は今年の米つくりの締めくくりをして
機械の整備をしましょうか、


12月15日
パニックブレーキの癖

実は自分にはパニックブレーキの時にダメな癖があります。
フロントブレーキを指4本で握ってしまいます。

普段は中指と薬指2本なんですが
パニックの時は指4本になっちゃいます。

で、そうすると
アクセルを開いちゃいます。

クラッチがあるバイクは同時にクラッチも握ってるんで
暴走は避けられますが
カブとかスクーターだと全開で飛び出しちゃうわけです。

非常に危ない癖なので何とか直したい癖ですが
中々上手く行かないです。

何か良い方法無いですか?


12月14日
ドラレコ取付とDio

寒い中協は作業しましたよ。
先日組上げたDioの試乗と納車準備
仮付けだったドラレコもちゃんと取り付けました。



ドラレコ流石中華
いきなりメモリーカードエラーで録画出来てませんでしたが
メモリーカード替えたらちゃんと動きました。

後は日曜日乗る予定のXJのバッテリー充電しておしまいです。

本当はガレージ内の掃除やら色々やりたいのですが
寒すぎて体が動きません。

壊れたファンヒータ修理するのが先決ですね


12月13日
持ち帰り仕事

同僚の女性が濃厚接触者になって休職中なんで
会社での仕事が捗りません。

今月は年末で無茶苦茶忙しいんです。
仕方無いので2日前からノートパソコン持ち帰って自宅で仕事やってます。

今日もノートパソコン持ち帰ってエクセルと格闘中です。

早く終わらせてバイク弄りたいです。


12月12日
軽トラ  ドラレコ

バイクだけじゃ無くやっぱり車にも必要だろうって事で
軽トラ・とんぼ号2号車にも装着してみました。

勿論、アマゾンの中華安物
撮れるんなら安いので充分でしょ。

で、装着しようとしたら
もう外での作業は寒くて寒くて途中で止めました。

カメラだけは固定したんで
明日動作チェックしてみましょう。


12月11日
アクションカメラ

10日、9日と4回目のワクチン接種で熱を出してしまい
身動き取れませんでした。
今日の昼からやっと熱が下がりまして
何とか動けるようになりました。

でもあまり大変な作業は出来ないので
簡単に出来る作業をしておきます。




こんな感じで取り付けました。
スマホアプリで画角等も調整してたぶんドラレコ映像としても使えると思います。

どんな感じになるか楽しみですね。


12月8日
いちごジャム 中華パーツ

バイクはまだ帰って来てませんが
中華からパーツが届きました。

スイングアームのリフトアップ用のメンテナンスフック


ラジエターガード


後謎のパーツ


けど、ラジエターガードは失敗ですね。
何と鉄です。
マジかぁ!
凄く重い!

折角の軽量バイクが台無しだぁ。

オブジェにしかならないなぁ


12月7日
Dio エンジン掛かりました。

キャブレターと車体に取り付けて
エンジン掛けました。
少々苦労しましたが無事にエンジン掛かりました。


が、部屋中が真っ白になりました。
だから2スト嫌いなんだよ。

寒いのに窓を全部開けて換気しました。

明日、ちょっとだけ乗ってきますか?


12月6日
Dio キャブレター清掃完了

キャブレターの掃除をしました。
部品を外してキャブクリーナーで掃除しました。
使ったのはコレです。


清掃中は手が汚いので画像はありませんが
きちんと掃除して仕上げました。


オートチョークの新品が付いてきたんで
交換しときました。

明日これを装着してエンジン掛かると良いなぁ


12月5日
Dio 始動不能修理

ガレージ作業の口直しの意味で会社の同僚の
Dioの始動不能なのを修理します。



こんなのに手を掛けられないのでサクサクバラしてキャブレターを取り外します。


そんなに悪い状態じゃ無いと思いますが
明日オーバーホールします。

今日はストーブ付けてますので
明日の早いうちにキャブクリーナーで掃除しましょう。

その間にバッテリー充電もして明日始動チャレンジです。
どうもガソリンが来てない気がします。
そうなるとまた手が掛かるなぁ


12月4日
T595 ドナドナ

T595が旅立ちました。




譲ったと言っても仲間内ですから
lこれからも整備や車検で入庫すると思います。

ちなみに乗せたトラックはハイゼットジャンボ
ジャンボにも乗せられるんだ。

軽トラ買うときにロングキャビンタイプも考えたんですが
スズキの奴はジャンボより荷台が短いから無理ですよね。


12月3日
AE101 リアスタビ修


後からゴトゴト音がするんで
点検してみるとスタビのブッシュにガタがあるようです。


ジャッキアップしてると小さな隙間ですが
タイヤが設置してる状態だと結構な隙間があります。
注文してた部品が入ったので交換します。


ついでにスタビリンクも交換します。
こっちはまだ大丈夫のようでしたが、古い車ですからね
予防整備と言う事で。


それにしてもディスクの錆が酷いですね。
この辺も何とかしたいですね。


12月2日
いちごジャム エンブレム

バイクが無いのにこんなのが届いちゃいました。



あぁ早く帰ってこないかなぁ。

事故の交渉は全く進んでません。
どうなる事やら


12月1日
ドライブレコーダー

先日の事故で絶対必要と実感した
ドライブレコーダーを注文します。

自分の軽トラと女房のアイミーブ2台分と
ヘルメット固定用のを一つ買おうと思います。

アマゾンのブラックフライデーセールが今日までなんで
ちょっと選んで買ってみようと思います。

高いけど仕方無い出費かなぁと思うしか無いですよね。