今月の日記


7月31日
草刈り三昧

今日は朝から地区の草刈り
この時期は主に河川敷の草刈りです。


ついこの前までホタルが飛んでいた河川の下草を刈ります。
年3回刈るんですが
夏のこの時期がやっぱり一番大変ですね。

地区の草刈りが終わったら
お墓の周りの草刈り

昼からはこの前蜂に刺されて中途半端で終わってた
休耕田にリベンジです。

汗びっしょりになりながら草刈り三昧の一日でした。
良く働いたなぁ。


7月30日
農機具整備

まずは新車のトラクターのオイル交換
純正のオイルエレメントの高い事。
まぁ乗用車のディーゼル車用でもエレメント高いですけどね。
まぁ年一交換でしょうから我慢しますか?

次は草刈り機のグリスアップ
流石プロ用機械
結構いろんな部分のグリス補充しないといけないようです。


さぁこれで明日の草刈りが楽しみです。


7月29日
ZZR 再入庫



今回はフロントフォークのOHとスプリング交換


ハイパープロのスプリングと交換です。
まずは純正部品オーダーしないと。


7月28日
今日もお休み

今朝も38度台の熱があって
結局今日も休みました。

腫れも大きくなってしまい
熱の下がってきた昼過ぎに再度病院へ診察に行きました。
ちょっと強めなくすりを出してもらっておかげで
何とか夜には腫れも引いてきて
何とか明日は出社できそうです。

こういう時には同僚に迷惑掛けても
サラリーマンが良いなぁと思います。
自営業じゃこうは行かない・・。

明日から頑張ります


7月27日
仕事休みました。

蜂に刺されたせいなのか
熱が出てしまいました。
やっぱり手も痛いし痺れるので今日は大事を取って休みます。

痛みは何とかなっても
熱があるのはこの時期それだけで出社できませんので
今日は大人しく寝ておきます。

まいりました。


7月26日
やられました。

夕方、墓地の草刈り中にスズメバチにやられました。


痛みと晴れが治まりません。
ので緊急外来で見てもらって
点滴と薬で様子を見ます。

何回目だからなぁ。
しばらく大人しくします。


7月25日
アルゴンガス

やっと手に入れました。


これで、前から手に入れてた溶接機を生かせます。
とは言うものの、溶接なんて何年もした事無いんですけどね。

でも先生が居ますので
しっかり教えてもらいながら勉強したいですね。

でも装備がまだ無いんです。
マスクと手袋くらい準備しなきゃね。


7月24日
ジブリの森

先日のバイクツーリングで見つけてた面白そうな場所へ
夫婦で行ってきました。






まだまだ探せば小さいのや大きいのが居ますよ。

孫でも居りゃぁね、もっと楽しいでしょうが・・ねぇ。

それなりに楽しんで好きなパン屋さんっを巡って家族サービスは終了。
明日からの暑い1週間を乗り切る元気を貯えました。


7月23日
大忙し土曜日

朝起きて、まずはメタボライダーさんとお揃いで
主治医の病院へ。


カッコ悪いよねぇ。
二人で会社の健康診断の結果をもって
待合室で並んでHbA1cの話をしてるようじゃね。
歳は取りたく無いなぁ

病院で大丈夫とのお墨付きを持ったんで
帰ってからは草刈りに精を出します。




からの。田んぼの水を抜いて終わりです。
さぁ今日頑張ったんで明日は遊びます。


7月22日
anaさんち4Kシアター

anaさんがSONYのVPLーVW11000を導入したという事で
見せてもらいに行ってきました。
4K再生装置が無いという事で
自分のAPPLE TV 4Kを持ち込んでの視聴です。

何と無く思ってたのと違う
自分が4K有機ELを見てる所為なのか
黒も白も伸びが無いように感じます。
でも映画を見るにはこれ位でも良いと思いますが
もうちょっとパワーが欲しい気もします。

この辺は使い込んで見比べなきゃ
どんな感じなのか分かり難いですねぇ。

こうなりゃ、熊本乗り込んで比較視聴させて貰うしかないかな。


ところで帰りにこんな貴重品をお借りして帰りました。
新品ですよ。


G90復活させるのが楽しみです。


7月21日
新車が気になる

いざ、トラが動かなくなると
一気に乗るバイクが限られます。

そうなると気になる新しいバイク。
でもトラクター買ったばかりだし
そんなに高価なのは買えないんですよね。。

Kawasakiは無いよなぁ。
HONDAも食指を動かされるのは無いよなぁ。

YamahaかSuzukiか?

こうやって考えられる時間が一番楽しいかも?


7月20日
T595 配線やり直すかな

今日配線図見ながら色々テスターあてたりしてますが
これが良くわかん無いんですよね。

いまちょうどヤフオクに配線も出てる事だし
配線張り替えた方が早いかも。


7月19日
健康優良児だと思ったのに・・

今日、先日の健康診断の結果が帰ってきました。
今年は自信があったのに
招待状が1通入ってました。

今度は腎臓みたいです。

嫌だなぁ。
まさか、引っかかるとはねぇ。

近いうちに精密検査行きですな。


7月18日
遊んだ後は・・

一生懸命に百姓です。
朝から竹藪の掃除。


軽トラに積んで市の清掃センターへ
今日は4杯捨てました。

途中で生垣の剪定もやって
もうフラフラです。




夕方からは
ここまで使ったタイヤを交換です。
因みにこのタイヤで長崎まで行ってきたらしい。
バイクはコレです


県外で何かあったらどうするんだろ?


7月17日
諸塚山ツーリング

会社の若い衆(ウチの子供より若い)を連れて
Gちゃんと3台で諸塚山まで行ってきました。


朝一番はいつものメンバーも交えて
いつものコースでオープンカフェまで行きます。

それにしても最新バイクばかり。
この中にこんなのが混じってるんですから。


オープンカフェからは大規模林道抜けて高千穂へ
ココから初めて走る広域農道
高千穂の街中をワープ出来る快適路です。
この道抜けると諸塚山スカイライン入り口まで数キロのとこに出るんで
諸塚行くにはもってこいですね。


諸塚にはこの3台で向かいます。
このCBR250の速い事。真面目に本気で走らないと負けちゃいます。


フロントタイヤをココまで使うくらい攻めたんですが
とうとうCBR離せませんでした。

とは言うものの、メタボライダーさんと走る時みたいには攻めて無いですよ。
まさか諸塚でなんかあったら大変ですからね。
路面やコース状況見ながら抑えて行きましたよ。


でもブーツの先はこの通り。
めいっぱい後ろに足を載せててもこんな感じです。

諸塚下ってしまったら雨が降り出したので
一路、延岡まで一気乗り。
チキン南蛮食べたらまた雨が降ってきたので
これまた農道、県道、農道使って大分へ。
1時間で帰っちゃいましたよ。
アホだ。
でも楽しかったですね。
息子より若い奴と、その子より年寄りなバイクで走って
また連れてってくださいと、言われるってのは嬉しいですよ。

さぁ次は何処だぁ?


7月16日
T595 エラーコード

トライアンフをOBDでつないでエラーコードを確認します。


P1601
配線がおかしいですよ?
ショートしてない?アースに落ちて無い?
って事らしい。

やっぱり全部の配線確認しなきゃならないのね。

試しにエラーコードリセットしても駄目でした。

先が長そうだ。


7月15日
XJ750E ノーマル戻し

車検も終わったのでノーマルに戻します。
まずは定位置に車検証を積みます。


タンデムベルトを外して


ファンネルに戻します。


で、オイルキャッチタンクを取り付けます。
ワンウェイバルブもね。


さぁツーリング行きますか。


7月14日
XJ750E 車検取得できました



車検終わりました。
Z900RSのFさんと一緒に陸運局へ行ってきました。
書類もバッチリでしたし、ラインも一発で通りました。

心配した光軸も一発、調整方法は今やってる方法で大丈夫ですね。
これであと2年大丈夫です。

でもトラブルありました。
家に帰って軽トラの後タイヤが凹んでるのに気が付きました。



あぶねぇ。
家に帰ってからでよかったぁ。


7月13日
トライアンフT595 手術開始



中々かっこいい!

で、まずはサイドスタンドスイッチの確認をしましたが
ココは問題ありません。

TUNE ECUでエラーコード確認しましょうかね。


7月12日
XJ750E 車検対応

14日に車検を予約したので
車検対応を急ぎます。

まずは、ブリーザーホースの処理


ブリーザーホースをパワーフィルターにあけた穴に戻します。

タンデムベルトの装着


こんなベルトでも大丈夫ですよね?

残るは光軸調整
光量はLEDにしたので大丈夫でしょうが
LEDにした時に光軸がズレたので修正しておきます。
夜の作業なので写真はありません。

さぁ後は明日の帰りに自賠責入れに行けばOKですね。


7月11日
XJ750E ノーマルマフラー

大事に大事に保管してたノーマルマフラーです。


防錆油を塗った後ラップに包んで保管してました。
もう程度の良いマフラーなんて出てきませんから大事にしなきゃ。





やっぱりノーマルの方が見慣れてて良いですね。
ただ、重いんです。

何処かに同じ外観でチタンマフラーなんてないのかな?


7月10日
裏切者

久しぶりの大型バイクでの朝ツー
今日は気合で皮の上下です。


なのになのに・・・
先日褒めたばかりなのにトライアンフが機嫌悪くなりました。
家から100m走ったところで突然エンジンストップ!

何をどうしようと目覚めません。

諦めてカブで行こうとしたんですが
カブも途中でガス欠!

結局アイ・ミーブで参加です。


4台のKawasakiの後ろに充電中のアイが居ます。

乗りたかったなぁ。


7月9日
定期診断

いつもの内科医院に定期診断してもらいに行ってきました。
順調にHbA1cも良くなってるが
もう少しペース上げて数値を下げないと目の手術に間に合わないです。

出来れば薬も止めたいので
もうちょっと頑張る事にします。

でもねぇそろそろ行き詰ってるんですがね。


7月8日
XJ750E クラッチ

オイルポンプをバラしたんで
クラッチ側もバラしてポンプの駆動を確認します。


若干切れが悪いんでアンバランス加工とかやりたいんですが
ココは車検習得を優先する事にします。

後はマフラー付けて光軸調整ですか。
もうちょいですね。


7月7日
週末の天気は・・。

晴れてほしいなぁ。
先週雨で乗れなかったし
その前はカブだったし
ちょっと大きいのに乗りたい感じです。

最近トライアンフの調子が良いので
楽しいんですよ。
これと言って手を入れなきゃならないとこも無いし
不満なとこも無いんで集中して乗れるのが良いんですよ。

5年くらいは手を入れていかないと自分のバイクにならないですね。
まぁお金の問題が大なんですけど乗れない日が多いのも問題。

シェイクダウンに5年って・・。

だから楽しめるんですけどね。


7月6日
XJ750 車検期日

そろそろ車検に行かなきゃヤバいですよ。
だって自賠責の期日がコレ


部品も明日揃う予定なんで週末組んでしまえば大丈夫なんですが
ちょっと有給取り難い状態なんですよね。
半日だけでも有給貰って車検に行くしか無いですね。

兎に角週末に整備終わらせなきゃ


7月5日
カブ50カスタム

カブ50をカスタムしようって訳じゃ無くて
ちゃんとしたグレードがあるんです。
アンチノーズリフトのブレーキやらセル付き4速やらちょっと変な仕様なんです50カスタム。

で、先日買ってきたカブの部品取って
今の90に移植しようと思ったんですが
あまりに程度が良いので
50ベースで作ってみようかと思います。
と言ってもエンジン壊れてるんですけどね。
少しずつ部品集めてみましょうかね。


7月4日
XJ750 オイルポンプ

スペアのエンジンから救出してきました。




新品同様です。

数年前まではXJのエンジンなんて1万円台で出てたんですけど
もう高くなってスペアのエンジンなんて持てなくなりましたね。

部品が出るうちにもう1機エンジン組んでおきたいんですけど
無理そうですね。


7月3日
諸塚山へ下見に

気になって仕方ないので
エンクネまで行ってきました。


やっぱり楽しいわ、この道。
途中ダウンヒルで数度危ない目にあいましたが
面白かったです。

お昼ご飯はコレ。


途中で買ったフルーツサンド
イマイチでしたね。

帰ってからは草刈りして


夜はメタボライダーさんの娘さんの友達の車のタイヤ交換




今日も中々ハードな一日でした。
でも体調はバッチリです。

体重落ちると膝の痛みも無くなったし
疲れも違いますね。

もう少し頑張らねば。


7月2日
MORO CLIMB

なんとなんとお馴染みエンクネで
ヒルクライムが催されるようです。
それもルート10・延岡主催で!

参加したいよなぁ。
カローラ競技車にしようかな。

やっぱりモータースポーツは参加しないとね。


7月1日
セロー&SX125R 旅立ち

同僚のセローと今度お譲りしたSX125Rが
一度に居なくなりました。


セローの修理も何とか終了。
SXの納車整備とナンバー返納も終了

一度に2台も無くなると少しは広くなりましたね。
でも、寂しいなぁ