今月の日記


6月30日
最近中々ハードなり

最近仕事がハードです。
炎天下の中、会社の緑地帯の草刈りを延々3時間やったり
会社の社用車の洗車をしたり
忙しく歩き回ったりで会社終わったらソコソコバテテるんです。

で帰ったらご飯食べて1時間半草刈りした後、女房と小一時間ウォーキング。
それからのバイク弄りですから
中々作業が進みません。

これでも痩せない・・・。


6月29日
ウチに帰ったら・・

こんな感じで玄関先にタイヤが積まれてました。



LINE良く見たら知人からタイヤ交換のお願いが入ってました。
CB400らしいです。
タイヤはうちじゃあまり見ないIRCです。

思ったより早く梅雨も明けたんで遊べる準備を急いでるようですね。
さぁXJの車検を急がなきゃ。


6月28日
カブ90改 燃費

先日でのツーリング途中でガス補給になりました。
自分のとGちゃんのと給油量は同じくらい。
レギュラーとハイオクとの差は有れ
インジェクションノーマル車と同じ燃費って凄くないですか。

排気量は同じ位でも
方やインジェクション、方やビックキャブ装着ですからね。
まぁずーっと全開に近かったからでしょうね。

たぶんゆっくり走ってたらインジェクションの方が燃費良いんじゃ無いですかね?

それにしても経済的だわ、カブ。


6月27日
SX125R ドナドナ決定

バイク減らさなきゃと言ってたら
降って湧いたように譲ってくださいと、お話が舞い込んできました。
裏の倉庫に仕舞ってたSX125Rをちょっと見ただけで
欲しいと言われたんです。
このSX125Rが前から欲しかったらしい。
このバイクがカッコいいと仰る根っからのスズ菌患者のようです。

盆栽状態じゃかわいそうだと思ってただけに
即決でお譲りする事にしました。


ナンバー返却や納車メンテもありますので
実際にお渡しするのは今週末になりますが
それまで完璧に仕上げておきたいと思います。

でもやる事ってバッテリー充電とオイル交換くらい。
エアークリーナーの点検もかな。


6月26日
原点・カブツーリング

今日は自分達の原点メンバーでカブツーリングです。

そうなんです、バイク復帰した時に初めて行ったツーリングメンバー。
この3人から始まったんですよね。

自分がカブ90改、Gちゃんがカブ110、なべがCT125
新旧混ざってますが、呼び名はカブ。

行ったコースも復帰して最初のツーリングで通ったオレンジロード
苔生したくねくね道も大型バイクじゃ冷や冷やですが
カブじゃへらへら笑いながら走れます。

CT125は別格の速さとしても90改と110の速さは互角
ギヤ比の違いもあってか離したりくっ付かれたり
久しぶりにアクセルワイヤー千切れるんじゃないかと思うくらい
アクセル開けましたよ。

10馬力も無いのにそれなりに楽しめます。
癖になりそうです。


6月25日
XJ750E オイルポンプ

XJのオイルポンプの点検と内部の点検のために
オイルパンを外します。


大きなゴミや金属くずはありませんでしたが
オイルスラッジが多いですね。

オイルポンプを外してみましたが、これはまずいですね。




傷が大きくて引っかかりがあります。
予備のを確認してみます。

去年は確認してないもんなぁ。


6月24日
スペアナ

先日からの大掃除でオーディオ関係全てリセット
何とか聴ける状態へ持ってきました。

ただ、ディスクの再生環境が無いという
出鱈目な状態。
まぁ仕方無いか?

でLUXのM08で駆動するスーパーネッシーとLAXのM5で駆動するスーパーウーハーの
つながりを調整するためにDEQ2496のスペアナで確認です。



見難いですがスーパーネッシーだけの状態です。
これにサブウーハー乗っけてフラットに近づけていきます。

チャンデバはアナログなCX2310

まぁ何とか聴ける状態までもっていけました。

それにしても長く通電してなかったのが
鳴らしていくとドンドン音が良くなっていくのが素晴らしいですね。
やっぱり使わなきゃダメですね。

バイクも盆栽にならないようにしないと。


6月23日
XJ750E マフラー

オイルパン外すのにマフラー邪魔なので
外しました。


やっぱりこのマフラー軽くて良いです。
流石チタン。
って思ってたらガーンな事実が・・。


この前元気良く走った時に擦ったんでしょう。
エキパイから集合部後ろまで綺麗に当たってます。
やっぱりXJR400用じゃ無理がありますか。

マフラー考えなきゃならなくなりました。


6月22日
XJ750E 車検整備始めます



やっと時間が出来そうなので
車検整備に取り掛かります。
まずはマフラー外す事からですね。

車検ついでにノーマルマフラーにしようかな?


6月21日
健康優良児

先日、掛かり付けの病院で定期検査を受けました。
血圧も血糖値も正常でした。
まぁ血糖値は薬を飲んでますけどね。
標準値を超えてるのはHbA1c。
あとのコレステロールや中性脂肪も大丈夫。
肝機能も腎機能も全てOK
本当に皆が正常値。

これってずーっと無かった事。
だいたい、あれやこれや正常値の範囲から超えてるのに
今年は何の異常も見られませんでした。HbA1c以外。
これでHbA1c落として薬を止められるようになれば
健康優良児ですよね。

もう少し健康で居たいので頑張ってみようと思います。


6月20日
容量残存率

アイ・ミーブの車検でした。

別にこれと言った不具合は無かったんですが
ちゃんとディーラーで受けました。

と言うのも
電気自動車なんでバッテリーがやっぱり心配
で、きちんと放電テストをやって貰いたいんです。


で、測定結果です。
見難いですが容量残存率が105%!
電池容量よりも多くの電気を蓄えられるって事。

10年落ちで12万走ってるんですよ?
あり得ない。

ウチのアイは東芝製のバッテリーなんです。
この東芝製のバッテリーがとても優秀で
まず交換の必要は無いでしょうという事です。

ちなみにバッテリーの保証は
初年度登録から8年以内、16万キロで容量70%切ったら
無償交換です。

壊れるまではバッテリー交換とか無さそうですね。


6月19日
Z900RS オーナーズグループ

きょう発足しました。



またまた身近にZ900RSオーナー発見しまして
今日初めてツーリングに行ってきました。

たぶん走った事無いであろう
農道経由で別府から速見、宇佐から玖珠
玖珠で一休みして、日出生台、塚原と景色の良い道を選んで
まったりツーリングしてきました。

まだまだ連れて行きたい道が沢山ありますので
皆さんまたお願いします。


6月18日
初経験

今日はメタボライダーさんご夫妻に連れて行ってもらって
コストコを体験してきました。

いやぁビックリですねぇ。
何もかもが大量販売でビックリですね。
食料品なんか2人しか居ない我家じゃ絶対食べきれないと思う量を
1パックで売ってますもんねェ。
食えねぇよと思いながらも
ドンドンカートに入っていく商品にビビりながらも
初めての経験を楽しみましたよ。

こりゃ買い物中毒になりそう。

12万円のツールキャビネット
欲しいなぁ

帰りに吉村さんとのツーリングの時にお世話になった
デーククラフトさんとこに遊びに行ってきました。



素晴らしい環境のお店です。
作業中のバイクも見せてもらいましたが
隅々まで手を抜く事のない素晴らしい作業です。

色んな事を聞かせてもらって
素晴らしい時間でした。

また遊びに行かせてもらおうと思ってます。

帰りはいつもの農道、林道で帰ってきました。
マミコウ、ケニーロードからべた寝かせロード、大規模林道へ抜けて
ケニーカフェの前を抜けてオープンカフェロード抜けて帰りました。
南熊本から我家まで信号ほとんど通らずに帰れました。
大分って素晴らしいぞ。


6月17日
アンテナ工事

今日は先日購入したテレビと共に頼んでたアンテナの好事でした。



二階家なんでかなり高い位置になりますんで
今回は業者にお願いしました。

以前は自分で登ったたんですが
還暦過ぎると流石にねぇ。

綺麗に映るようになってくれると良いですねぇ


6月16日
KSR110 ニュートラルスイッチ

会社の同僚のKSR110
ニュートラルランプが点かないんで修理で預かりました。
ランプじゃなくってスイッチが壊れてるようです。


KSR110ってサイドスタンドを出した時、ニュートラルの時にしか
エンジンが掛からない仕様です。

で、ニュートラルを感知してない今のままだと
スタンド出してエンジン掛けたままに出来ないんで
不便なんですよね。

ニュートラルスイッチはフロントスプロケットの奥にあります。

交換すりゃ楽なんですが注文してないので
接点を磨いてすませます。


向かって右側がニュートラル時の接点です。
ヤスリで磨いて取り付ければちゃんとランプが点きました。

当面はこれで大丈夫でしょう。
それよりも交換しなきゃならない部品が沢山ありますので
またお預かりする事になるんでしょう。


6月15日
田植え終了

今年は田植え機も新調しました。
と言っても中古貰ってきただけなんです。
で、やっぱり中古、不具合が出ました。
1列歯抜けになって植えられてないんです。
ですが、この故障、昨日見たYOUTUBEに修理方法が出てたんです。
ラッキーでした。
頼みの綱のYOUTUBEってとこですね。




田植え機のメンテポイントも勉強できたんで
シーズンオフにはちゃんと整備したいですね。


6月14日
4K 画質

昔の映画を4Kにしたのは何本か画質確認の為に
見直しましたが、確かに綺麗なんですが
ちょっとした違和感もありますよね。
フィルムらしくないですよね。

でも最新の映画の予告編とか見ると
滅茶綺麗でビックリですね。


マーベリック、購入決定ですね。
その時までにテレビ用の音も何とかしたいですね。


6月13日
カブ90改 エアークリーナー交換

カブに取り付けてるPC20ってキャブレター
そのままじゃ純正エアークリーナーには取付できません。
と思ってると流石カブ、ちゃんとアダプターが販売されてます。


コレをエアークリーナーに取り付けます。


エアークリーナーも汚れてますねぇ。


折角ですから新品頼んでからセッティングですね。


6月12日
大失敗

今日、田植えの準備で1日中トラクター乗ってました。

今日は1日、良いお天気で強い日差しでした。
で、こうなりました。


無茶苦茶痛いです。
両手も顔も真っ赤です。
大失敗ですね。

今日の作業は先日購入したトラクターです。
近所の人に冷やかされながらのデビューです。

機械の操作に戸惑いながらも
何とか作業終えて洗車をしました。
今回は念入りに洗いましたよ。

なにせ償却しなきゃならない金額が凄く高いんで
大事に大事に乗らないといけませんから。
自分が今持ってる乗り物で一番い高価ですので。

さぁ次は田植えですね。


6月11日
4K 65インチ 有機EL 導入

先日からの模様替えの目的は
新しくテレビ導入の為です。
購入したのはSONYの有機ELの65インチです。


出窓の横幅いっぱいの画面となりました。
このディスプレイと先日のAppleTV4Kで手軽に
VA楽しめたらと思ってます。
勿論メインのG90+ネッシーシアターも再構築に向けて準備中です。
楽しみです。


6月10日
トップガン

と言っても最新作じゃ無いですよ。


今日はコレで液晶テレビで見ました。


中々綺麗な絵で見せてくれますね。
ただフィルムらしさが無いような気もしますが
この辺りは調整次第でどうにでもなりそうですね。

さぁ明日が楽しみです。


6月9日
農作業を趣味とする

最近草刈りが楽しくなりました。
YouTubeとか見てても趣味として作業してるな!って人が沢山います。

どうやって刈ったら美しいか?草が伸びないか?等々
向上心を持って作業するって
もう立派な趣味ですよね。

どうやったら音が良くなる?絵が綺麗になる?
どうやったらバイク速くなる?壊れない?
全く一緒ですよ。

今日はメタボライダーさんからの依頼で新しい場所に草刈りに行ってきました。






右が作業前左が作業後です。
趣味で楽しんで感謝されてこんな楽しい事は無いですね。

さぁ次は何処の草を刈りましょうか。


6月8日
秋が忙しそうだぞ

まだ梅雨にも入って無いのに
秋の予定ですか?
色んな予定が入ってて大忙しの感じがします。

甥っ子の結婚式、娘の結婚式、目の手術もどうなるか?
で、秋のツーリングを前倒しで
9月、稲刈り前にしませんか?
それも大分2泊で。

九州丸一日楽しんでもらおうと思うと
やっぱり、早朝大分出発して走って疾って
夕刻に大分に帰る位のロングツーリングやりたいんですよね。

皆さんの意見をお聞かせください。


6月7日
模様替え中



サブのスピーカーをテレビの横に置いて
テレビを宙吊り設置にしました。

テレビを見る時も良い音で聞きたいじゃ無いですか?

メインのオーディオも現在バラバラの状態。
1ヶ所ずつクリーニングしながら
復活させていこうと思ってます。

コツコツ頑張ります。


6月6日
XJ750E  車検準備

もうすぐ車検になります、XJ750E
別に整備しなくても大丈夫な気もするんですが
この際、整備をやっておこうと思ってます。

1.オイル交換
2.交換ついでにオイルパン外して内部の確認
3.ノーマルマフラーに戻す
4.クラッチの切れが悪いんでバラして確認
5.キャブレターの調整


等々やりたい事があるんですが
ココで沢山の作業を詰め込むと
また車検が切れたままの状態になりそうなんで
とっとと作業を終わらせて乗れる状態にしておかなきゃいけませんね。


6月5日
濡れ衣

今朝6時前、大型バイクの音で起こされました。
ウチの横の道をバイクが通って行ったようです。

やっぱり早朝大きな音立てるのは良くないですよ。
って、お前が言うなよって怒られそうですが。

で、朝草刈りしてると
近所のおいさんに”あれ?単車で遊びに行ったんじゃねえんか”
って、言われましたよ。

俺じゃねえし!って言い返しましたが
たぶん、ウチから下方の家の人は皆俺だと思ってるでしょうねw

冤罪


6月4日
俺の草刈りつなぎ

過去、炎天下の草刈りに普通のつなぎを着て作業してて
熱中症で病院へ運ばれました。

メタボライダーさんもウチに草刈り手伝いに来てて気分悪くなって
途中で帰った時もつなぎでした。

やっぱり、夏場に長袖のつなぎじゃ危ないようです。

で買ったのがコレです。


背中の狂い部分が目の粗いメッシュになってます。
あと、ふくらはぎの部分もメッシュになってます。

凄く涼しく作業が出来ました。これは良いです。

このつなぎの商品名が#俺の草刈りツナギ”です。


6月3日
こき使われます

今日出社して皆が出社する前の拭き掃除を終えて
ちょっと椅子に腰を下ろしてると・・

緑地帯の草伸びてません?って。

はいこれで炎天下での草刈り決定です。



今日のウォーキングの距離 18㎞ですよ。
午前中に10㎞超えてましたけどね。

何も日差しを遮る物が無い場所で
芝刈り機の後を小走りで付いて行くのって結構大変なんです。

還暦ジジィには酷な仕事です。


6月2日
カブ90改  プラグ

クラッチOHのついでにプラグチェックしてみました。


ちょっと薄すぎかな?
良く回るんですがトルク感もちょっと薄いような気もします。

メインジェットワンランク上げてみる事にします。


6月1日
初めて使ってみました

初めて背負いの草刈り機で本格的に草を刈りました
会社終わってから2時間みっちり刈りました。
派所は”なんじゃこら”って思うくらいに
難儀しましたが、腕の動かし方が間違ってました。

歯を前後に動かせば良いんですね。
今迄の肩掛けと同じように
左右に動かそうとすると
凄く刈り難くいんですが
前後に動かすようにすれば割と楽に刈れるようです。

特に斜面を下から刈り上げるような時は楽な事がわかりました。

兎に角使ってなれる事が一番ですね。
楽しみです。