今月の日記


4月30日
連休2日目 XJの日

今日はまずまずのお天気
早朝だけXJ750です、


市内からいつもの農道抜けて小半へ。
そこから県道抜けて蒲江まで。

帰りは空の公園経由で佐伯市内からは
高速で帰るルート。

普通なら2時間楽勝コースなんですが
何故か4時間・・。

高速で1台も抜かなかった・・・。
俺でもゆっくり走れますょ。


4月29日
連休最初の日

ゴールデンウィーク最初の日
っても、ウチの会社は営業なんですけどね。
でもその後は9連休

予定は、明日はバイク
明後日、明明後日は車で還暦ツーリングの候補地探しの旅
5月3日は女房の3回目の接種

ココまでは予定が入ってます。
この後く1日くらいはバイク乗りたいですね。

兎に角良い天気でありますように。


4月28日
最新電子制御

この前MT10借りて乗せてもらった時に感じた事。
物凄く乗り易くて凄く感動しました。

画像は友人のMT10です。

フロントに荷重を掛けてリーンさせさえすれば
ギュイーンと曲がるんです。
そこからアクセル開ければドカンと加速するし
おっとアブナイとブレーキ掛けてもABS安心だし
本当に素人にも安全な乗り物です。

自分のGSXRなんかおっかなびっくりでしかアクセル開けれないんですから。

還暦おっさんにはやっぱり電子制御搭載バイクの方が良いですね。
安全の為にもね。


4月27日
ついに新車買います。

はい、とうとう年収以上の買い物です。
あり得ないですね。

スクラップみたいな乗り物色々集めて楽しんでた自分が
何故か新車である安心感みたいなのに
ハマってしまったようです。

残された人生考えると
新車で安心な乗り物に乗った方が
良いんじゃないかと思ってしまいました。

納車は来月中頃だそうです。

楽しみです。


4月26日
メイト90改 エンジンスクラップかな

解体した90改エンジン
もうボロボロ。
メインシャフトもカウンターシャフトもクランクもスラスト方向のガタがあります。
そもそもYB-1のクランクケース使ってたのが間違いだったんでしょうか?
強度不足?
良く検証して次期エンジンどうするか考えたいと思います。


4月25日
T595 ETC取付

Kawasakiで買ってきた二輪用ETC
やっと取り付け出来ました。


これが助成金バリバリ使って格安で買ったETCです。
2輪用で最安の品です。

でも分離式なんで取付場所選ばないので良いですね。


インジケーター兼アンテナはメーターに取り付け
これでETC開くかビクビクしないで済みます。

さぁ初試しは何処に行きましょう。


4月24日
休日出勤

会社の内装工事の為、
昨日、今日と交代で出勤です。
本当なら社員さんで交代なんでしょうが
ひとりの社員さんが濃厚接触者になった為、嘱託社員にお鉢が回りました。

先月からウチの課員、揃う事がありません。
子育て世代が多いんで仕方無いんでしょう。
連休までは、結構忙しいのですが何とか乗り切りたいですね。

で、昨日ですが
ノーマルエンジンを載せた1号に乗ってみました。

まず、静か。今迄のエンジンの五月蠅さはやっぱり壊れてる音だったんだ。

でも、ノーマル遅いです。
特に3速ミッションは2速、3速の間が離れてて乗り難いのなんの。
もうちょっとトルクがあれば乗り易いのになぁと思いますね。

やっぱりノーマルじゃダメかなぁ。


4月23日
メイト90改・・エンジン修理1

異音バリバリの90改のエンジンをバラして異音の原因を探します。
シリンダーヘッドとシリンダーを外します。


燃焼室の状態はそんなに悪くないです。
でも、シリンダー抜いてみると・・・。


げっ、ピストン傷だらけ。
シリンダー内は鉄シリンダーなんで目立った傷は無いので
何とか再利用したいですね。

ここでコンロッド持って動かすと左右のガタが半端ない。
大端部がやられてるみたいです。

クランク高いんだよなぁ


4月22日
ウチって変態?



今日ウチに来た人に言われた一言
”メイトが2台もあるって変態ですね”

その人曰く、バイクが何台あっても好きだなぁで済ませられるが
メイト2台は変態ですって。

まぁそうだろうな。


4月21日
Kawasaki

いよいよZZR1100がオーナーの元に帰ります。
お世話になったので今日は磨いてやりました。




こんなに人様のバイクを乗った事は無かったですね。
苦労はしましたがそれ以上に楽しさに圧倒されました。
今冬はずーっとこれに乗ってましたからね。
愛着も一入です。

キャブレターにもう少しの部分がありますが
パイロットスクリューの再販が始まれば
またお預かりしてやりたいなと思ってます。

こんな楽しいバイクを触らせてもらって
ありがとうございました。


4月20日
メイト90 エンジン換装完成



ノーマルエンジンになりました。
やっぱり遅い。

まぁ仕方がありませんね。
暫くこれで我慢です。


4月19日
寝耳に水

今日回ってきた地区の回覧板に
変な事が書いてあった。

土砂災害警戒区域の調査が始まります。って。
で、一緒に地図が張られてたんですが
よく見ると我家の前の道まで危険区域になってる。


えっ、なんで?
良く地図を見ると全く予期しない方向から
土砂が流れてくるみたい。

今迄まったく考えて無かった方向に
危険があるようです。

本当に知らなかった。


4月18日
メイト90  エンジン換装中・・2





ここまで出来ました。
あとはオイルシール交換して、Oリング付けて
キャブレター付ければ終わりですね。
部品届くのが明後日なのでそれからです。


4月17日
メイト90  エンジン換装中

メイト2台からエンジン降ろしました。


で、2号から降ろしたノーマルエンジンを1号に積んでとりあえず動かせるようにします。
2号エンジンもオイル漏れがあるのでそこは修理してからですけどね。


それにしても1号のボディー、傷んでますねぇ。
10万キロ走行のダメージなんでしょうね。

2号を整備して乗ったほうが良さそうですが
1号にも愛着がありますしねぇ。


4月16日
5回目の命日

今日はM井の5回目の命日。
今年も現場におまいりに行ってきました。
M井の好きだったKawasakiのバイクで。



で、そこからの帰りで事件が・・
自分が駐車場で帰る準備をしてると目の前をハヤブサに乗った女性ライダーが走っていきました。
追いついたら悪いなぁと暫く時間を空けて帰路に就いたんですが
案の定、追いついてしまいました。

プレッシャー掛けたら悪いなぁと200m位は開けて後に着いたんですが
なんと、前のハヤブサ、左コーナーで曲がろうとせずに進行方向右側のガードレールに向かって行きました。
もう後ろの自分はパニック。

ブレーキ掛けろ!対向車来るな!コケるな!頼むぞ、M井!

彼女は無事に自分の車線まで戻る事が出来ました。
まぁフラフラしながらでしたけどね。
結構経験は豊富なんでしょう。
ブレーキで逃げれましたから。

一旦、並んで無事な事を確認して自分は去りましたが
暫く止まってたようです。

多分、コーナーの入り口でミラーを見たんでしょうね
視線が動いたように見えましたから。

追いついた時はさっさと抜いてやるか
こっちが止まってやり過ごすかしないと拙かったんでしょうね。
悪い事をしました。

ついこの前もF沢さんが同じようなシチュエーションで事故りかけました。
もう誰の事故も見たくありません。

くれぐれも事故らないように気合を入れて乗ってください。


4月15日
メイト90 2号機 エンジン始動

キャブレターOHしてガソリンも入れ替えたメイト。
プラグも新品にしてキック数発



おぉエンジン掛かりました。
で、凄く静か。
1号の改造エンジン、明らかにおかしい音がしてます。

早速エンジン降ろして積みかえる事にします。


4月14日
メイト90 2号機 キャブレターOH



汚いエンジンですねぇ。
まぁ動けば良いんですけどね。

キャブレター外して汚れを落としてOH完成です。
タンクの中のガソリンも腐ってるんで抜いて入れ替えます。

あとは点火プラグだな。


4月13日
最近の様子

嘱託社員は4時半に仕事が終わります。
5時には帰宅します。
直ぐに夕食(早い)
5時半から1時間、みっちり草刈り。
そのままタケノコ掘ります。


その後お風呂に入ってからバイク弄りが始まります。
2時間はゆっくりバイクと遊べます。

凄く有意義に過ごしてます。


4月12日
こっちも完成

キャブは完成して、タンクの錆取りも終わったので
外装組んでみました。




ナンバー無いんで敷地内で乗ってみましたが
普通に乗れるようです。
最初はクラッチ張り付いてて焦りましたが
まぁ何とか普通に走れるようになりました。

前のオーナーがきちんとセッティング出してたんでしょう。
キャブレターのセッティングは前のままで大丈夫でした。

オーナーに連絡したら車検を取ってくれと言われましたが
そこまではねぇ。

ただファンネルさえパワーフィルターに替えちゃえば
車検にも通るんじゃないですかね。

まぁ抹消登録証の再発行からかな。


4月11日
ZZR1100 最後の整備

ZZR1100、サーモスタット交換するのに
カウルを外さなきゃならなかったんで、ついでにキャブレターのバランス調整。


何だかゴチャゴチャしてますがバランスとって
カウル類を付けて一応整備は終了です。
結局はアイシングの問題は先送りになっちゃいましたが
夏場は問題無さそうなので、一旦オーナーにお返しの予定です。

今週末に乗ってからですね。


4月10日
早朝ツーリング

今年に入って新しい人達とのツーリングが多いです。
色んな人と走れてなんだか楽しいですね。

ですが、いつものペースで走れる人はそうは居ません。
ですが今日走ったMさん、もうバッチリでした。


いや本当に速いんです。
おまけに安定してるしもう、バックミラーで確認する必要なし。
と言うか、気合入れて走らないと、煽られます。

いやぁ楽しい仲間が増えました。


4月9日
メイト90・・2号機

先日松山から持って帰ったメイト2号機
やっと手術台の上に載りました。



いづれはこのエンジンを1号に移植する予定ですので
この状態でエンジン掛かるようにしたいんですよね。

キャブレターOHだけで良くなれば良いんですけど。


4月8日
ZZR1100 サーモスタット交換

やっとKawasakiから部品が届きました。


カウルを外さなきゃ交換できないのが辛いですが
最後のご奉公だと思って頑張ります。

ゼファーもタンクの部品が届いたんで
近いうちに完成できそうです。

なんとしてでもガレージから追い出さなきゃ自分のバイクが捗りません。


4月7日
カブ90 リアタイヤ交換

先日パンクしたカブのリアタイヤ交換。
チューブタイプのタイヤ交換、やっぱりヘタクソです。



新品のチューブに穴を開けてしまいました。
タイヤレバーがダメなのは分かってるんですが
タイヤレバー高いんで買換えるのもなぁと躊躇ってると同じミスを何度も繰り返します。

今度こそタイヤレバー買換えます。


4月6日
ゼファー400 タンク再生完了

1日錆取り液を充填してたタンクを仕上げます。
まずは、錆取り液を抜きます。
抜いた後は兎に角濯ぎます。


何度も漱いだら、仕上げ用に新しい錆取り液でリンスします。
新しい液でコーティングするような感覚でグルグル回します。


リンスした後は乾かします。
ヒートガンを突っ込んで強制乾燥です。


乾燥した後の状態です。


錆は取れてます。
後は錆びないようにガソリンを満タンにしておけば大丈夫でしょう。

錆錆だった燃料ゲージもピカピカ状態になりました。


あとはOリング類を全て交換すればタンクも完成です。


4月5日
ゼファー400 タンク錆取り

程度の良さそうな中古のタンク買って
今のタンクは捨てようと思ってたんですが
中古部品の値段が高すぎて買えないって事で
もとのタンクの錆びを取る事にします。

まずは、コック部分とメーター部分のメクラ蓋を作ります。




次に中性洗剤で何度も何度も洗います。


しっかり濯いだ後は、錆取り剤を入れてお湯を入れます。
濃度は1/20くらいまでは大丈夫なようです。


口まで満杯にしたら
毛布にくるんで24時間、錆が取れるのをじっと待ちます。


明日の夜が楽しみです。


4月4日
堀ひろ子

昼休み、ネットをウロウロしてたら
こんな写真を発見したんで思い出を書きます。


確か、4月がお亡くなりになった月だったはず。

自分たちの世代には憧れでもあった女性ライダーです。
ロードボンバーが6時間耐久走った時のライダーで
サイドカーレースのパッセンジャーで冒険家で。
憧れでしたね。

学生時代東京にあった彼女のお店”ひろこの”に行って
ステッカーとグローブを買って握手をしてもらいました。
当時は雑誌に載ってる人と会うなんて夢のような事ですからね

本当に綺麗な方でした。


4月3日
こんな太いのが・・

昨日のメール配達中にカブがパンク
今日修理しようとしたら
こんなのが刺さってましたよ。


こりゃ、どうしようも無いですな。
コケなかっただけでも良しとしましょう。

昼からは、初めての体験

左官仕事を初めてやってみました。


少々波打ってますが
倉庫なんで水が溜まらなければ良いです。
砂とセメントと砂利の配合間違えて
練り直したのがちょっと失敗ですかね。


4月2日
危機一髪

今日はこの3台で早朝ツーリング


目的地はいつもの道の駅ですが
来る途中がちょっと危なかった。
1か月前から20年ぶりに復帰したZ900RSのFさん
この前のツーリングでは結構乗れてた。
今日も普通に乗ってたんですがクレスト状になった左コーナーで
オーバーラン。


画像の奥側から下って来て曲げられずに
そのまま電柱の方に吸い込まれるように行ったようです。

それも反対車線の外側まで行くようなオーバーラン。
そこに対向車が来たもんだから
もうダメってとこで対向車が右側に避けてくれたんで正面衝突は免れましたが
対向車が避けた方向には後続車のGちゃんが居た訳で
対向車のドライバーも必死だったでしょうね。

Gちゃん曰く、曲がろうとする意志が無かったようです、Fさん。

自分が先頭走ってて
嫌なとこで対向車上って行ったなぁと思ってたら
インカムからアブナイ、アブナイの声が連呼してきたから
もうドキドキして後続来るのを待ちましたよ。
まぁ転倒も接触も無く良かった訳ですが
対向車の神反応が無けりゃ
3台巻き込んだ事故になってた状態ですからねぇ。

決して飛ばしてた訳じゃ無いんですよね。
普通に流してた程度なんですが・・

正直なところ、次回、誘い難いよなぁ。


4月1日
今週末は・・

今日の会社帰りはこんな感じ




とうとう2台積です。
バイク屋さんですね。
で、明日の朝はコイツでショートツーリング


久しぶりのトラさん
快調で走ってほしいですね。