今月の日記


10月31日
今日も忙しい休日

今朝はメタボライダーさんが
朝1で遊びに来てくれた後は
ドタバタドタバタとしてました。

選挙行って、玉ねぎ植えて、会社の同僚の女の子の車のタイヤ換えて
買い物行って帰って畑耕してたら
中学時代の悪友がバイク買ったと見せに来て
ツーリングの約束して・・・・

忙しく過ごしたのに自分の用事は全く進んでません。

でも、明日からは4時半退社
ゆっくり自分の用事に取り組めますね。


10月30日
H2SX


最近仲間内のバイクが
どんどん高額高性能になって行ってます。

なんと、今度は1000ccスーパーチャージャーです。


なんだかね200馬力が当たり前になってます。
最新の電子制御も付いてて
きちんとコントロールされてますが
200馬力は伊達じゃ無いですよね。

強い怖い!


10月29日
定年

今日で一般会社員としての勤めは終わりました。
結局、嘱託として残る事になりました。
でも、配属先が替わって
なんと、総務部に勤務です。

まじかぁ、技術部からも離れるのか?
レンチを握らなくなるのか?

全く考えもしてなかった職場に移る事になりました。

何とかなるのかなぁ?


10月28日
安全装備

先日のツーリングでのコースオフ
F田さん、やっぱり膝が痛むそうです。
ほとんど止まるようなスピードだったんですが
200s超えの車体がぶつかってるんですから
やっぱり衝撃は大きいですね。

冬装備になったんでいつも付けてるプロテクターを付けて無かったらしいです。
安全装備は必要ですね。

歳をとった所為で
少しの衝撃でもダメージ大きいですからね。

ちゃんとした革パンツ欲しいなぁ


10月27日
還暦ツーリング  3

次の日は今回のメインイベントの石鎚山UFOラインと
四国カルストを走ります。
楽しみです。
その前に恒例の交換試乗。

GSX-R1000の去年のモデルに乗せてもらいました。
いやぁパワフルですなぁ。
気持ち良く加速させていったら〇〇〇kmなんてあっという間
フルカウルのバイクでの高速道路は快適ですね。

西条で高速降りてからは快走路を走って
UFOラインを目指します。


と、ここでアクシデント。
MT10に乗るF田さんが落葉に乗って横の側溝に落ちてしまいました。


不運にも側壁にラジエターをヒットしてしまい自走不能になってしまいました。
車両保険に入ってるって事で
警察に御足労お願いして事故処理


その後は保険屋さんに手配してもらったトラックに乗せられて帰路につきました。
 
今回は不運にもツーリング続行できませんでしたが
リベンジすれば良い事
大きい事故にならなくて良かったと思います。

気を引き締めてまた、集まりましょう。


自分は無事予約したフェリーで帰れました。
あぁ楽しかった。


10月26日
還暦

今日、60歳の誕生日を迎えました。
還暦です。
今日はお休みを頂いてドライブです。

まずは、えふで栗のパフェです。


そこからバイクのパーツ屋さんに寄った後は
秋恒例のコスモス園へ




帰ってから二人で頂きました。


さぁこれから心機一転頑張りますかな。


10月25日
還暦ツーリング  2

一日目の後半は快走路に向かいます。

四国の親父の話じゃ快走路は四国にはありません!
って、事だったのに、いきなり快走路が現れます。
それも親父が勤める会社のすぐそば


なぜ、2年前に来た時に連れて来てくれなかったの?
何だか騙された気分。

昼食にはこんな素晴らしいとこ


ツーリング恒例のハンバーガー
香川にはうどんしかないと思ってた。

飯食った後も快走路が続きます。
それも一昨年連れてってもらった農道ののすぐ傍。

なんだよ、いっぱいあるじゃん、快走路。
絶対騙されたな。

もう腹いっぱいって位走って
四国の親子んちに荷物降ろして飯食いに行って風呂入って就寝でした。
いやぁ久しぶりに疲れました。


10月24日
還暦ツーリング  1

今回も色々あったんですが
何とか無事に帰ってこれました。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

まずは、朝のフェリーから

乗り場までGちゃんに見送りしてもらって2時間の船旅です。
久しぶりの宇和島運輸フェリー
ゆっくり寝るつもりが中々寝付けなくて時間を無駄にしてしまいました。

八幡浜に着いてから待合せの新居浜までは快適に走りました。
実はここにサプライズを仕込んでたんです。
学生時代の友人Nさんを待ち合わせ場所に招待してたんです、皆に内緒で。

自分が着いたら別々の場所で待っててくれてました。
なぜに別々の場所で?

友人Nさん、先に着いてた親父の方に声掛けたらしいんですが
無視されたようです。
自分が着いて紹介タイムでやっとNさんと認識できたようです。


えっ40年来の友人の顔忘れてたん?
4年間も一緒の下宿に住んでて?
失礼なやっちゃ。
もう、老化現象か?

さて、ここから4台で四国の快走路に向かいます。


10月23日
還暦ツーリング

今日から四国縦断ツーリングです。
ねんがんだった四国カルストと石鎚山を廻ってきます。

還暦3台と若人1台の4台と寂しいですが
楽しんできます。


天気も良さそうです。
では、行ってきます


10月22日
ウエス・クーリー逝く

昨日の横内さんに続いての訃報です。

https://www.autoby.jp/_ct/17490308

間違い無く僕らの時代のヒーローでした。
8耐での勝者でありAMAのチャンピオン
65歳での逝去でした。

ヨシムラ創成期の立役者であり医学生だったヒーロー。

格好良かったなぁ。


(画像はNETより拝借しました)

ご冥福をお祈りいたします。


10月21日
横内さん、逝く

あまりにも有名なスズキのエンジニア
横内さんがお亡くなりになりました。
https://www.autoby.jp/_ct/17489890

自分たちの若者時代
横内さんの役職は次長でした。
友人の横内君のあだ名は次長でした。

それくらい身近なエンジニアでありスズキの看板でした。

つい最近までGS,GSXオーナーズクラブの会合にはお顔を出してくれて
皆と熱く語ってくれてたと聞いてます。

ご冥福をお祈りいたします。


10月20日
嘱託職員

今の会社に嘱託で残るか
辞めて新しい職を探すか?
悩みますねぇ。

もうね、腐れな奴ばっかしなんです、今の職場。
おまけに、何の役にも立ってない状況なんです。
ただ会社に行って雑用をこなすだけ。

さぁどうしたものか、タイムリミットはもうすぐ!


10月19日
色々入荷

最近バイク弄る事が出来無いんで
購入したパーツがアチコチに転がってます。

NSRのコンピューター
カブの4速ミッション&CDI
XJのTPS
コマジェの水温計

四国から無事に帰ってこれたら頑張りましょうか。


10月18日
レーダー探知機

デイトナの新しいのが欲しいのですが
旧式ので我慢します。



ハンドル周りにいっぱい着けたくないんですが
フレームマウントのカウルの中にきっちり収まりますんで
良しとしますか。

でも本当はインナーカウルを作ってその中に収めたいですね。


10月17日
早朝ツーリング

来週の四国へのツーリングの前に最終点検
早朝にちょっとだけ乗ってきました。

昨日までは暑いくらいだったのに
いきなり季節が進んでしまいました。
途中の山の上ではなんと10℃
もう寒く寒くて・・・。


県北の方へ行ったのですが
途中でお土産買ったり


ウエットな路面に手こずったりしながらも
200qのショートツーリングを楽しみました。
国道を通った時は流石に信号はありますが
お山に入ってからは殆ど信号も無く
快適路の連続で走れます。

やっぱり九州はバイク天国ですね。


10月16日
中古農機具

トラクターとコンバインの中古でも無いかと
農機具の中古を探してみました。

県北の方まで足を延ばしてみましたが
今シーズン真っ盛りなんで
中々良い物が無いですね。

オークションでも探すんですが
送料が高くついてしまいますよね。

トラクターだけでも何とかしないと秋耕作業が進みませんね。
早く探さなきゃ。


10月15日
ものつくりフェア

今日は福岡マリンメッセで開催されてものつくりフェアに行ってきました。
まぁ自分が組んで配線したモバイルマニュピュレーターも展示されてましたし
定年前のおっさんへの御褒美ですか?



何故かこんな車も展示されてました。

色んなブースを見てまわりましたが
3Dプリンターとかロボット関係が大きなブースを出してました。

けどロボット関係は自社開発より中国、台湾で作った物を
売ってるだけのような気がしますね。我社を含めてね。

昔はこんな開発物とかは日本製だった気がしますが
もう昔の話なんでしょうね。

それにしてもフルカラーの3Dプリンターで作った人体解剖模型
リアルすぎて怖いわ。


10月14日
相続

今日、行ってきました。


親父が亡くなって半年が過ぎて慌てて計算を始めて
やっと書類が出来たので申告書を提出してきました。

その足で郵便局に行って税金も納めました。
我家にとっては痛い出金でしたが
これも仕方ない事。
大事に使ってもらう事を祈ってます。
円マークを$マークと言う税務署職員の給料になるとは思いたくないですね。

これでやっとバイク弄りに専念できそうです。


10月13日
オービス

先日会社のメールで交通違反をしないようにと
メールが回った。
誰かやらかしたな?
と思ってたら、あるハーレーオーナーが
出張中に会社の車でオービス光らせたらしい。

当然会社名義なんで警察からは人物特定の為に会社の方に連絡が来たみたいで
結構、大変な事態になったそうだ。

おかしいなと思ったんだ。
プライベートの違反なら会社に知れないはずなのに。

今度のツーリングもレーダー探知機必須だな。


10月12日
チューコーフローテープ

最近吉村さんがツイッターで話題にしてる
チューコーフローテープ

自分も持ってるんです。
テフロンテープなんですが、吉村さんはアクセルを軽くするために使ってます。
自分はオーディオ狂時代にピンケーブル作るのに使ってたんですよね

全く使用方法が違いますが同じ物を使ってるのがなんだかうれしいですね。
自分もハンドルに使ってみます。


10月11日
GSXR  また中華

先日のオイル交換で破損したフィラーキャップ
またしても中華です。





エンジンの塗装が剥げて汚いですが
雰囲気は良くなってるようです。


10月10日
過去最高です!

昨日刈ったお米を籾摺りに行ってきました。

今日もバイク仲間が手伝いに駆けつけてくれました。
ありがとうございました。

もう過去最高の出来でした。
今まで最高の時より
150kg、お余計に獲れちゃいました。

もしかしたらコンバインの所為かもしれないですね。
旧式ですが作業時間が短いみたいで
程度が良かったんですよね。
脱穀、選別部分を掃除の時にでも良く確認してみます。

でもまぁこれでやっとバイクの季節になります。
自分にとってのバイクシーズンは刈り取り終わって植えるまでですからね。


10月9日
稲刈り終了しました。

友人たちの手伝いや
子供たちの頑張りもあって
我家の一大行事である稲刈りも無事に終了しました。

ありがとうございました。

で、今日一番活躍したのが5000円で買ったコンバイン。
旧式ながらも一回も止まる事なく
淡々と作業を熟してくれました。
おばぁちゃんが歩くスピードよりゆっくりですけどね。

来年はコンバイン換えたいなぁと思ってます。


10月8日
コマジェ 水漏れ

まだ、直ってなかった。
今日通勤途中にいきなり警告灯。

まぁクーラント臭かったんで何処かから漏れてるな?
と思ってたんですけどね。

またSXで通勤します。


10月7日
半分青い

どこかのドラマじゃ無いですが
明後日稲刈りの予定ですが
まだ半分青いんです。

熟れ時期はもう少し先かなと思うんですが
月曜日位から雨だと言うし
籾摺りも予約入れてるし・・・。

手伝いの人も予約してるので予定通りにするしか無いですね。


10月6日
GSXR ゲルザブ

シート屋さんと連絡が取れないため
シートの加工、今回のツーリングには間に合いそうにありません。

で、仕方が無いので
ゲルザブでも敷いてみようかと思います。
かっこ悪いけど・・・。

まぁ稲刈り終わるまで
落着いてバイク触れないんですけどね。


10月5日
相続税

親父が亡くなって相続が発生したんですが
相続税の申告期限が12月なんです。
早めに計算だけでもと思って自分でやってると
まぁややこしい。
土地も路線価じゃないし、相続もひとりなんで自分で申告しようと思ってて
相続税も払わなくて良いと思ってましたが
何だかヤバい雰囲気。

なんだよ、農地の評価額の倍数って!

小規模住宅で申請しようとしたら
宅地が広くて評価額が高いヤツには、メリットが無いんですよね。
宅地が狭いけど評価額が高い都会の方じゃメリット大きいんですけどね。

粗方の計算書出来たんですが
やっぱり会計事務所に頼んだほうが良さそうですね。


10月4日
GSXR シート加工

親父の葬儀が終わったくらいから
右膝の調子が良くない。
長時間のライディングが辛くなってきました。

で、GSXRのシートを加工に出したいと思ってます。


これはネットで拾った画像ですが
こんな感じで2p位厚くしてもらってシート高を稼いで
膝の曲がりを少なくしたいと思ってます。

ですが近くのシート屋さんに何度電話しても繋がらないんですよね。
直接持って行こうかとも思うんですが時間が合わなくて・・。

早くしないと月末のツーリングに間に合わなくなりますね。


10月3日
コマジェ ピカピカ

先日のタイヤ交換した14Rの代車にコマジェを貸し出してたんですが
帰ってきた時にはこんなになってました。






もうね、ピカピカ、ツルツル。
自分じゃどうやってもこうはならない。

ありがとうございます。


10月2日
ガレージ整理

いろんなゴミがたまってきたので掃除してます。
朝一、燃えるごみを清掃センターへ持ち込んで
その足で鉄くずを鉄くずやに持って行くと
有益な情報を頂きました。

今、スクラップの値段が過去最高に高いそうです。
処分するなら今ですよ。との事。
家に有ったアルミホィールや使えないT595のフレーム等を持ち込みました。
結果がコレです。


これで、月末のツーリングの資金が出来ました。
ラッキー!


10月1日
久しぶりのタイヤ交換

1番のタイヤ消費王だったメタボライダーさんが休眠中なんで
タイヤ交換作業が随分減ってます。

そんな中今一番乗ってる14Rがタイヤ交換です。


ダンロップのロードスポーツ2、3セット目です。



この前作った治具が大活躍です。
本当に楽になりました。

今度前用も作ろうと思います。
絶対作業が楽になる筈ですから。

交換後に乗ってみましたが
何度も言いますが、良いバイクです。
還暦祝いに誰かくれないかなぁ。