今月の日記


11月30日
出張

静岡の富士宮まで出張に行ってきました。



ホテルの部屋から見た富士山です。
出張先の工場からはもっと綺麗に見えたんですが
残念ながら工場内での撮影禁止の為、写真は無しです。


富士宮焼きそばも食べたし
GoToのおかげで飲みにも行けたし・・・・

もちろん、仕事も順調でしたし・・。

良い出張でした。


11月26日
XJ750E 不調原因

XJの点火不調の原因を究明しようと
吉村さんにお聞きしてたら
なんと純正のイグナイターとコイルを送っていただけました。

ありがとうございます。

明日から出張なんですぐには出来ませんが
出張から帰ったら実験してみたいと思います。

本当に助かります。


11月25日
アライ プロシェイドシステム

この前の1泊ツーリング、早朝から東に向かって走ったんですね。
で、当然朝日が眩しいんです。

自分は夜見えないのが嫌いでシールドはクリアを使ってるんですが
そうなると、高速道路で突然目くらまし食らうわけで
命の危険を覚えるくらい危なかったんです。

で、周りを見るとこんなのが付いてました。


アライのプロシドシステムってやつです。
使い心地は頗る言いそうなので
自分も買ってしまいました。


早く付けてみたいのですが
週末から出張なので帰ってきてからですね。


11月24日
KSR110 部品到着

WEBIKEに頼んでたKSR純正部品がやっと届きました。


折れてたスプリングも届いたのですが明らかに細いんです。
もpしかして社外のスプリングが付いてたのか?


明日このバイクのチューナーに聞いて確認します。
しまったなぁ。


11月23日
GSXR  復活

リアのカウルの塗装に手間取ってバラバラ状態だったGSXR
パーツがバラバラだと場所取って仕方ないので
組上げました。





これでひとまず完成。
と思ってたrもうすぐ車検取って一年になります。
走行距離はやっと4000q

今年は乗ってないですねぇ。


11月22日
昔に戻ったみたい・・

今日、GSXR弄ってると
学生時代からの友人が遊びに来てくれました。
こんなえげつないブレーキが付いた車で・・。


キャリパーブレンボでディスクはフローティングだそうです。
エンジンはとうとう終焉を迎えた名機EJ20の最強バージョン。

限定500台だそうです。

流石独身貴族!

で、二人で車の話やバイクの話をしてると
ツーリング帰りのメタボライダーさんとGちゃんが遊びに来てくれました。

これまたバイクや車の話をグダグダやってました。

ガソリンスタンドしてた頃を思い出しますね。
やっぱりあの頃が一番楽しかった。


11月21日
ととろの森

バイクに乗れないんで女房とドライブ。
昔は良く行ってた田舎に行ってきました。



森の中を散策してたらこんなモノ発見。


ねこバスと言うより妖怪しか乗って無さそう。


11月20日
タイヤ交換

会社関係の友人のバイクのタイヤ交換です。
最近アメリカンなバイクのタイヤ交換が続きます。

タイヤが太くてリム径が小さくて普通のタイヤに比べてやり辛いですね。
おまけにチューブが入ってたりするんで大変です。


減りすぎ。


11月20日
XJ750E 点火が変?

この前、会社帰りにエンジン止まって軽トラレスキューで帰ったXJですが
今普通にエンジン掛かります。

でも、怪しいんです。

キーをオンにした時に一瞬だけ火が飛ぶんです。
で、アフターファイヤーが出ちゃうんです。
その時タコメーターもピッと動くんです。

以前何処かのHPでこうなる原因を書いてた気がするんですが
全く覚えて無いんです。

この問題解決しない事には
XJでツーリング怖くて行けませんね。


11月18日
芸術的ヘタクソ

黒一色で塗ったはずなのに・・・



何故か斑模様


11月17日
KSR110  ガスケット剥がし

新車の頃から開けて無かったクランクケースカバーを外したので
古いガスケットが張り付いてて取るのが大変です。



カッターの刃やスクレーパーを使って剥がします。
仕上げで油砥石を掛ければ、出来上がりです。




これだけでも傷を付けないように丁寧にやると
小一時間掛かります。

さぁ後は部品が来るのを待ちましょうあ。


11月16日
GSXR サイドカバー

先日の中国ぶっとびツーリング中に
中国道で飛んで行ってしまったサイドカバーが
カーボンになって帰ってきました。


まぁドライカーボンじゃありませんが
カーボンシートを張ってるのとも違います。

まぁeBayの中華新品ですが、結構良さそうです。


11月15日
七五三

今日、街を歩いていると
沢山の子供たちを目にしました。

可愛いですねぇ。

元気にすくすく育って欲しいですね。

で、還暦前のおっさんはというと、

GSXRのサイドカウルの色を塗ったり


切り倒した雑木の枝や、竹を燃やしたり
日頃出来ない事をやりました。

で夕方からは、重症化しつつある右手の腱鞘炎の治療に
主治医の元へ鍼治療に行ってきました。


11月14日
XJ750E  エンジンストライキ

今日、会社帰りの事。
走行中、突然にエンジンが止まりました。
ガス欠とかじゃなく、パツッと、突然です。

暗くなってたんで、脇道に突っ込んで
修理を始めたんですが真っ暗で見える範囲も限られるので
メタボライダーさんにヘルプをお願いしました。


と、その時に車をUターンさせてわざわざ明かりを向けてくれる人が現れました。
これ幸いと修理再開。

何とかエンジンも掛かりました。

お礼を言って別れたんですが、なんと、別れ際に”XJに乗ってる”って、仰るんです。
そんあぁ早く言ってくれれば詳細聞いたのに・・
そのまま帰って行かれました。

おぉヒーローだ!

で、1qさきでまた止まって・・結局軽トラに乗せて帰りました。

電気系のようです。
すぐ復活するあたりが怪しいのですが
じっくり修理しなきゃなりませんね。


11月13日
KSR110 不良個所判明

やっと、インパクトレンチを使えたので
一次クラッチと二次クラッチを外せました。


で、シフトアームを外してみると・・・


見事に折れてました。
本来はこんな形してます。


ちなみに、99円です。
これを替えるのにこれだけ手間が掛かります。

さて、次はキックシャフトが戻らない問題です。


11月12日
KSR110 反対側

昨日は間違った方を開けたんで
今日は、反対側のケースを開けます。


プラスのネジ一本馬鹿になってしまってちょっと手古摺ったんですが
クラッチばらさなきゃ手が届かないようです。

と思ったんですが、何だかクラッチ止めてるネジが2本少ないような気がしません?
まさかねぇ?


11月11日
KSR110 こいたイケン

シフトペダルが戻ってこないKSR110の修理。
こっち側だと開いてみたら・・・


ミッションの部品が無い。
反対側のようです。


11月10日
スズキが凄い

今年のスズキが凄い。
MotoGPでは年間チャンピオンとメーカーチャンピオン取りそうな勢いだし
世界耐久も今、ポイントリーダー。

おまけにKTMが勝ったりしてるんで、ますますMotoGP面白いです。

コロナで開幕が遅れた分
密度の濃いレースが面白いです。


11月9日
冬仕様

今朝あんまり寒いんで冬仕様にハンドルカバー取り付けます。


もうボロボロですが、今年はこれで我慢します。
でも、本当にこれがあると無敵です。


11月8日
XJ750E やっと1000q

エンジンのオーバーホール終わってやっと1000qです。

今日も休日出勤のお供はコレでした。


普通のクラッチの扱いやすさも
キャブレターのファジーなところも本当に疲れない。

第一、GSXRみたいな妙な緊張もいらない。

このバイクが最後のバイクで良いですよね。

2回目のオイル交換したいのですがちょっと時間が無い。


11月7日
週末バイク屋さん

今日しか休みが無いので
頼まれてた仕事をやります。

1、会社の同僚のKSR110の引取り

チェンジペダルのバネが折れてるみたいでシフトペダルが
戻りません。要修理です。

2、友人のBOLT、リアタイヤ交換。

初めてのベルトドライブ車に戸惑うながらの
無事に終了。

3、新しくウチに仲間入りする事になった
不動のスクーターフュージョンの引取り。
通勤に使う予定。
とうとう通勤車が250tまで上り詰めましたよ。
入手に掛かったお金はすべてタダ。

これで急ぐ時は高速で帰れるぞ。


11月6日
ToDoList

1,喪中はがき
2、1周忌準備
3、出張・・週末毎に3週続きます

4、農機具掃除
5、頼まれてるバイクの修理
6、仲間のバイクのタイヤ交換



7、GSXR外装修理

こりゃ年内自分のバイク触れないなぁ。

でも、仲間内の皆さんは遠慮せずに修理、タイヤ交換等持ち込んでください。


11月5日
上質

一緒にツーリングに行った井上さんがHP更新してまして
ブログのタイトル、頂きました。

まぁ内容も先越されちゃった的なんですけど・・。

でも、本当にXJ900とFZ750は凄かった。

全てにおいて操作は軽いし、ペダルやレバーの位置、レバー類の遊び等も完璧。
この辺の追い込みはメタボライダーさんも凄いんですけどね。

やっぱり手をかけてらっしゃる時間が長いというか
レーサーメカニック、整備のツボを押さえてますよね。

文章じゃうまく書けないんですが
もっと、真面目にバイクを触らないと、と真剣に思いました。

予算や時間の関係で手間を惜しんだところは
やっぱり、後から不具合出たりしますもんね。

古くても最新デバイス無くても、バイクは幾らでも楽しく面白くなるんだ。
という事をしっかり学びました。

作った本人にとって100点になったとこは他の人が乗っても分かってもらえるし
逆に100点じゃ無いとこはばれちゃいます。

自分のバイクと整備の腕を磨き込まなきゃと思ってます。

支離滅裂で失礼しました。


11月4日
交換試乗

まだまだ昨日の興奮が覚めません。

お昼はひばりカフェで肉を頂きました。


ここでメタボライダーさんとGちゃんと合流。
楽しいツーリングが続きます。
食事の間もバイクやレースの事ばかり。
おっさんたちのテンションも上がりまくりでした。

ここから一宮から、やまなみを登ります。
久しぶりにやまなみハイウェイを全線走りました。何年振りだろ。

下の写真のクシタニカフェの前で井上さんとはお別れです。
絶対にお店の方へ伺います!

ここからは自分が先頭で
四季彩ロード・広域農道・日出生台・戦車道・林道とつないで別府まで。
途中行楽帰りの一般車に阻まれましたが
適度に楽しめました。

この間も吉村さんが途中参加の2台に乗ってくれました。
最後のコンビニで色んな感想を聞きました。

Gちゃん、足回りオーバーホール決定ね。

本当に名残惜しいのですがここでお別れして横風凄かった高速で帰還です。

自分としては本当に有意義な1日でした。

古いバイクを弄って楽しむのに少し悩みが生じてましたが
古い・新しいは関係無いですね。
自分が思うように触って思うようなバイクに仕上げていこうと強く思いました。

さぁこれからも楽しみますよ!


11月3日
素晴らしい体験



今日は爽快チューンの吉村さんと
デーククラフトモーターサイクルの井上さんとツーリングです。

元・WGPメカの吉村さんと元・ヤマハワークスメカニックの井上さんとツーリング。
田舎のプライベートメカの自分としては凄く緊張する1日でした。



まずは、吉村さんと由布岳の絶景を楽しみながら井上さんととの待ち合わせの産山牧場に向かいます。
途中無茶苦茶寒くて震え上がりましたよ。



待っててくれたのはFZ750
外観は年式相当ながらブレーキ周りと足回りは強烈に手が入ってる。
見るからにオーラが漂ってます。



南阿蘇を目指して走りますが途中から交換試乗会が始まります。
元・メカニックの二人に乗って貰えるんですよ!
緊張です
XJに関しては色々駄目だしして貰いました。
来年に向けての目標が出来ました。
しっかり乗り込んで納得行く整備をしなきゃいけませんね。

明日に続きます


11月2日
SENA 30K

インカムを中華の安物から、SENA に替えることになりました。
ここに来ていきなり皆の中華が壊れてきたので
この際、ほかの仲間が使って評判の良いSENAに替えることになりました。
SENAだと6名同時通話も出来るらしくて
楽しみにしてます。

それにしても、最近皆、豪華になってます。
インカムで1台3万超すなんて昔じゃ手を出さなかったのになぁ。

周りを見れば100万オーバーのバイクばかりだし
着てるウェアも一流メーカー製ばかり。

だんだん貧乏人には辛い趣味になってきましたねぇ。


11月1日
GSXR テールカウル

前のオーナーが転倒して傷付けたパーツも
テールカウルの交換だけを残すになりました。

中々良いのが出てこなかったんですが
やっとヤフオクで入手しました。




とりあえず、ステッカー剥いで軽く足つけまで完了しました。

これから下手糞な塗装に入ります。

少しは上手くならないかなぁ。