今月の日記


9月29日
二ヶ所目の骨折

親父が入院してる病院でまた転倒してしまい
前回とは逆の足を骨折してしまいました。

で、今日2回目の手術。

まぁ無事に終わりましたが
両足の大腿骨を骨折ですから
これからのリハビリが心配ですね。


9月28日
XJ750E フォークオイル漏れ修理

ネットで見つけたこの方法
https://youtu.be/VkZCTB2hC9E

やってみました。


この方法って結構有名な方法らしくて
結構効きますよ。

ばっちり治りました。


9月27日
黄泉がえり

良い映画でした。
竹内結子さん主演でした。
死者がよみがえると言う物語でした。

本当は甦れないんですよ。

ご冥福をお祈りいたします。


9月26日
GSXR ナンバー補強

何だか知らないうちに曲がってきてるGSXRのナンバープレート


トラに付けていたアルミの補強板を取り付けます。


これ自分の頭のガードでもあるんです。
後ろのメンテをする時に何度頭を切ったことか。
最近はナンバー外してメンテしてましたからね。


9月25日
ツーリングマップル

来月の末に1泊ツーリングを計画してます。
普段はGoogleMapで計画立てるんですが
今回はちょっと距離があるんで
紙の地図を購入しました。


どんなコースで行こうかな。


9月24日
天草

先日、女房と天草までドライブしてきました。
目的は


良い天気に恵まれて絶好のドライブ日和でした。


目的の道路も素晴らしい道でした。
景色も素晴らしいんでバイクで行くのが楽しみです。


9月23日
スクリーン 汚れ落とし

参りました。
スチュワートスクリーンのこの汚れ


UAシステの上原さんに確認してたら
どうも油だそうです。
キッチン付きシアター故の油汚れ。
お客さんの中にも同じような症状のトコがあるらしくて
油汚れで間違い無さそうです。

裏面をパーツクリーナーで拭いてみたら


皆さんのスクリーンの裏面、大丈夫ですか?


9月22日
王道

やっぱりメンテの王道はワコーズでしょう。


あと、プレクサスですね。


9月21日
XJ750E  センタースタンド

メンテをするのに必要なセンタースタンド。
でも、普通、集合マフラー付けると使えないんです。
でも、なんと今付けてるXJR400用ヨシムラ、センター使えるようです。




これは知りませんでした。
これでずっと集合でいけますね。


9月20日
カブ90 格安マフラー


ヤフーで格安で売っていたカブのマフラーなんですが
一応125ccまで対応となってるんですが
入口の狭さが半端ないんです。


もうちょっと削った後ですが
溶接の肉盛りがはみ出してて、小指位の細さです。

リューターで段差が無くなるまで削りました。


流石5,000円以下だわ。


9月19日
戒めか・・2

昨日に続いて今日はXJでも。

会社からXJで帰っていて家まであと3qってとこで
チェンジペダルが無くなりました。


ピローボールを繋いでるM6のナットが
落ちて無くなってました。

これも今朝からギアが入り辛くなってて
帰ってから確認しようとしてたとこなんですよね。

サイドスタンドに続いてチェンジペダル
次に無くなるのはエンジンか?


9月18日
戒めか。

親父の手術は無事に終わりました。
ありがとうございました。

先日のカブの整備ミスに続いて
こんどはGSXRでもミスが、見つかりました。


なんと左のフロントフォークの中のダンパーユニットが外れてました。
明らかにネジの閉め忘れだと思いますが
情けないです。

先日皆と乗った時の帰りに
フロント部のガタ付きのようなものを感じたんです。
ステムが緩いのかなぁと思ってフロントフォークを外そうとしたら
インナーチューブが落ちてきちゃいました。

ガタ付きを感じて無きゃ危なかったですね。
乗るなって事かなぁ


9月17日
大腿骨骨折・・手術

今日、親父の手術になりました。
まぁ大丈夫だとは思うんですが
付き添いの為、有給休暇頂きました。

歳と持病持ちなんで心配なんですが
こればかりは医者にお任せするしかなさそうですね。


9月16日
NSR250  PGM

また壊れました、PGM


こりゃ車両本体が壊れてる?
バッテリー 新品
レギュレーター 対策品新品
排気ディバイス 撤去

巷で言われてる対策は全部したんだけどなぁ。

どうしよう?


9月15日
スクリーン

出張で半年くらい降ろさなかった時に
しっかり接着剤が染み出してしまいました。


画質どころの話じゃないですね。
さぁ困りました。


9月14日
これは事件です!

3日も続けてG90に火が入ってます。
こんなに映画を見たのは
何年振り?

やっぱり大画面は良いです。


9月13日
ノッティングヒルの恋人



昨日の設置の時に使ったディスクです。

懐かしいなぁと思うのとやっぱりこの映画良いわぁと感心しました。
もう何度見たか分かりませんが
リファレンスですね。

やっぱり映画って、悪人が居なくて、誰も死ななくて
はっぴぃに追われるのが良いなぁ。


9月12日
G90降臨

ANAさん宅にとうとうG90が導入されました。

い、あ、あで2001が載ってた台の上に今度はG90が鎮座してます。
千波のこの設置台も自分が手を入れててガチガチです。

120インチに直投ですから
凄まじい絵を見せてくれてます。


おまけにブラウン管の使用時間366時間の極上品ですからね。
これからが楽しみですね。


9月11日
大腿骨骨折

あ、俺じゃないですよ。
家で療養中の親父がちょっと目を離した隙に
家の外に出て転倒してしまいました。

とうぜん手術になる予定なんですが
高齢なのと持病があるので
手術できるか未定です。

寝たきりにならなきゃいいが・・・。


9月10日
カブ90 4速ミッション

オクに出てるのを落札しました。
中古の中華ミッションです。


必要な物も全部そろってそうなんで
大丈夫でしょう。

でもカブって良いですよね。
メイトの4速化の時なんか
中古のエンジン毎買いましたもん。

さぁ早く組まなきゃ。


9月9日




自宅の畑で取れました。
秋の味覚ですね。

でもねぇイノシシの足跡も栗の木の下にあるんです。
どっちが早く取るのか勝負ですね。


9月8日
遊び道具

AMAZONで買ったコレ


レーザーが十字で照射されるんですが
これでタイヤのアライメント取るのに使ってみようかなと思ってます。

うまく行くと良いなぁ。


9月7日
Z900RS タイヤ交換



恒例のタイヤ交換です。
今回はミシュランのPOWER3です。
どんな乗り味になるのか?楽しみです。

この車両を預かって帰るとき
フロントタイヤに違和感感じました。

帰り着いて空気圧計ると


これだけ低いと切れ込みが凄いですね。
でもこれって何時から?


9月6日
カブ90  大失敗



オイルポンプの駆動ギアが削れて無くなってます。
前にポンプとカムチェーン確認した時に
ポンプのギアにチェーンを掛けそこなったってこと。
大失敗です。

これでインテークのバルブが曲がるわけです。
オイルが回ってなかったんですから
横置きエンジンの上側にあるインテークバルブが一番最初に焼き付いたんでしょうね。

流石に凹みました


9月5日
XJ750E TESLA



以前Tさんに作ってもらったXJ用のイグナイターなんですが
やっぱり自分のでは使えないです。

回転バラついてとてもじゃ無く乗れないです。

他のXJに付けてもらった時には
問題無く動いてたので自分のXJとの相性なんでしょうね。

さぁ点火系のチューニングどうしましょうか?


9月4日
ウンカ



我家の2階から見た田んぼの状態です。
向こう側の3枚は全滅です。

先週のドローンでの散布が効いたのでしょうか
何故かウチだけが無事です。
でも時間の問題でしょうね。

困ったなぁ。


9月3日
手が止まってます。

最近は親父の介護の為夜は一緒に部屋にいます。
ですんでガレージに寄り付けない状態なんです。

バイクも触らなきゃならないとこが多いのに
困った状態です。

妄想だけが膨らみますね。