今月の日記


6月30日
カブ90  死にました。

今日、仕事帰りに突然エンジンが死にました。
音も何もなく突然圧縮が無くなりました。

別に飛ばしてた訳ではなく
普通に50くらいで走ってたら止まりました。

夜の10時過ぎですからどうする事も出来ず
前の会社の駐車場まで押して行って
娘にピックアップをお願いしました。

さぁ困った。

通勤の足が無い。
原付2種3台もあるのに1台も動かない・・。


6月29日
メイト90 キャブレター交換

カブ90の調子が良いので
この間にメイトを弄ってみます。

ebayで買ってたTTR90用の紛い物キャブを付けます。


メインボアがここまで違うんで使ってみる価値はあると思います。

でもアクセルワイヤーとか色々問題があって一筋縄ではいきそうにないです。


6月28日
遠くから・・

今日は遠くから母の墓前にお参りに来てくれました。
FさんYさん親子、ありがとうございました。


でもなぜか乗ってきた車の後ろにはKDX125ってバイクと新品のタイヤが・・・

で、結局こうなるの図


楽しい時間早変わり。
皆でワイワイガヤガヤ弄ってました。

また皆で集まりたいですね。

遠くからありがとうございました!


6月27日
XJ750E  車検準備



新車の軽トラに最初に積まれたバイクはXJでした。
友人の居る整備工場にヘッドライトの光軸の調整をお願いしに行きました。

光軸は調整できたが光量がギリギリ。
何んとか通る数値は出ましたけどね。

帰りにバイク屋さんに寄ったらやっぱりリレーでも直接給電じゃないと
旧車の車検は厳しいらしい。

でも流石プロ。秘訣を教えてもらったので
今回はこのまま車検に挑んでみようと思います。


6月26日
イノシシ



植えたばかりの田んぼに四つ足の動物の足跡があるのが・・・。
まさか植えたての田んぼにイノシシが入るとは。

慌てて夜中に電柵しました。
動物たちに罪は無いとは思いますが
駆除を頼むしかないんでしょうかねぇ。


6月25日
XJ750E パワーフィルター

今まではファンネル仕様だったのですが
車検もあるんでパワーフィルターを使ってみます。

でもサイドカバーにガッツリ当たりますので
サイドカバーを削りました。


当然右側のカバーが削ったほうです。
結構削んないと当たりますね。



付いてるのがほとんど分かりませんね。


6月24日
CUB90 通勤快速復活

バイク屋さんに事故見積もりに出したので
通勤はコマジェからカブ90に替わりました。

半年ぶり位にガソリンコックを開けてキックしたら
2発目でエンジンかかりました。

キャブのフロート室からのガソリンが滲む問題は抱えたままですが
流石、ホンダの名車ですね、何処もぐずることも無く
しっかり乗れるあたりが凄いですね。
オイル換えてタイヤに空気入れればすぐ復活できました。

暫くはこいつで往復50qの通勤頑張りましょう。


6月23日
事故

今朝、会社に出社する途中、ぶつけられました。


前を走ってた車が地図の!のところで突然止まって
隣に乗ってた女性を降ろしました。
狭い道なんで抜く事も出来ずに大人しく後ろに止まって発進するのを待ちました。
前の車は右にハンドルを切ってちょっと前に出たと思ったら
いきなりバックしてきました。
自分のスクーターにはバックギヤなんて付いて無いですから
その場に止まってるしかなく
相手の後ろバンパーと自分のフロントフェンダーがぶつかって
反動でバイクは左側を下にして転けました。


べっこり凹んだ相手のバンパーと
傷ついたフロントフェンダー。


乗ってみるとハンドルも曲がってました。
幸い怪我はありませんでしたが、あまり気分の良い物じゃないですね。

身体を張った日記のネタつくりも大変だぁ


6月22日
XJ750E バルブクリアランス

シリンダーヘッド単体の時にバルブクリアランスは
きちんと合わせてたんですが
やっぱりシリンダーに組付けた状態だとまた変わるんでしょうね。
2番と3番のEX側が大きくなってました。


純正の特殊工具を使ってバルブを飛び出させた状態で
シムだけ抜き取って交換します。
面倒ですが2バルブエンジンですからね、8回で終わりますから。

早く車検取りたいなぁ


6月21日
楽しい!!



朝はいつものメンバーでいつもの農道を走りました。
まぁそれなりのペースで流しました。
早朝の農道、気持ち良いですね。

これから少し走って年寄り軍団は私の大好きな峠へと誘ってくれました。
めっちゃ楽しかった。
特に下りがもう楽しくて楽しくて。

帰ってからは女房と網戸の張替え、畑の草取り。
初盆用の盆提灯買いに行きました。
結構忙しかったっす。

夜は


さぁ明日から新しい1週間。
仕事頑張りますかぁ。


6月20日
一歩間違えば・・

明日は、父の日。
半日の自由時間を貰いました。

さぁ明日はGSXRだぁと掃除を始めました。
一通りの掃除が終わってふとハンドル周りを見ると
ブレーキのリザーブタンクが空?
えーつ、と、とりあえず補給してみると
タンクに溜まらない。

リザーブタンクとマスターシリンダーを繋ぐホースが破れてました。



普通破れないでしょ?
もしこれが明日走ってる時に起きてたらと思うと
ちょっと怖いですね。

とりあえずは手持ちのホースに替えましたが
何かの純正品を使う事にします。


6月19日
NSR250 何度目?

またもエンジンが掛からなくなりました。
前回と同じようにPGMが壊れたんでしょうか?


とりあえず電気系が怪しいのでまずはバッテリー交換から始めますか。



6月18日
田植え



今年も無事に終わりました。
会社休んでの作業でしたが
出張中は日曜作業でしたからね。


6月17日
つばめ



もうすぐ巣立っていきそうですね。
カラスや蛇にやられて中々巣だてないんですよね。

今年は番場ってほしいなぁ。


6月16日
自賠責保険

XJに仮ナンバー取るために自賠責に入りました。
25ヶ月です。


9870円って。
無茶苦茶安くなりましたねぇ。
250t以下が2年で10160円なんて変な感じですね。

まぁ安いのは歓迎です。


6月15日
XJ750E  リアサスペンション

オーバーホールに出してるオーリンズが
シャフトに傷があるので再メッキになってしまったので4週間位掛かるようです。

その間に車検も済ませたいので山口の御大にスペアのショックを借りました。


でも、すんなりとはいきませんでした。
良く覚えてないのですが右用と左用で下側のブッシュの穴径が違うんです。
正確に言うと左用はブッシュの中にスリーブが入ってないんです。

で、届いたのがブッシュにスリーブが入ってるのが2本でしたので
どうしようかなとXJの部品入れの引き出しゴソゴソしてたら
スリーブの入ってないブッシュが出てきました。


ブッシュを入れ替えてショックの取付完了です。
こんなブッシュがすぐに出てくるあたりが変態ですね。


6月14日
草刈り機修理

メタボライダーさんを雇って草刈りをお願いしたんですが
途中から機械の調子が悪くなってしまいました。

もう、折角手伝いに来てくれたのに・・・。

昼の間は自分はトラクターで耕してましたので
夜になって修理を始めました。



オイルでギトギトですが冷却ファンが全部割れてます。
原因は外周に付いている点火コイルユニットを止めてる
M4ネジが抜け落ちて引っかかってファンを割ってしまったようです。

この草刈り機、廉価版のホームセンターバージョン
この前はキャブが落ちましたし、今度は点火コイルが落ちた。
使用前には増し締め必須ですね。

おまけにオイルまみれになってる原因はクランクにガタがあって
クランクオイルシールから漏れてるようです。

エンジンまで組み直さなきゃならないようですね。

まぁ今年いっぱい使えればいいのでこのまま使いますけどね。


6月13日
出張に行ってました。

この、百姓で忙しい時期に出張に行ってました。
行く前から徹夜があったり出張先でも残業続きでヘトヘトです。

で、帰ったらウチ以外の田んぼには水が入って田植え準備終わってました。


焦っても仕方ありませんが
恨めしい出張でしたね。

さぁ明日はメタボライダーさん雇ったので
何んとか田植えが出来るまでは持って行きたいですね。


6月4日
XJ750E リアショック旅立ち


結局いつものテクニクスさんにお願いしました。


2本ショックってOH代金も倍掛かるんですよね。
次回からは自分でやっちゃいますか!


6月3日
XJ750E ノーマルマフラー

ノーマルマフラーが見つかったので
早速ノーマルに戻します。


うん、集合管も良いけどノーマルも良いですね。

さぁ磨きましょう。


6月2日
XJ750E オーリンズ

今週末から出張に出るし
帰ってからも暫くは車検に出せそうにないので
リアのオーリンズをオーバーホールに出します。


今回は何処に出そうかな?


6月1日
46

ウチの長男が転勤で帰ってきました。
で、新しくアパートを借りたのですが
アパートの大通りから見えるとこにこんなのが!


絶対アパートのオーナーロッシファンですね。

P.S
オーナーのブログ見つけました。
やっぱりロッシ大好きおじさんでした。