今月の日記


5月31日
XJ750E エキパイ見つけました。

今朝掃除してたらふと思い出しました。
XJのエキパイを片付けた場所を!



へへ、出てきました。
まぁもちろん錆びてましたが
磨けばここまで綺麗になりました。

これで車検が益々近くなりました。


5月30日
カブ 50



レッグシールドがボロボロのカブですが
エンジンかかんないんでみといての要望があり預かりました。

はい、プラグ替えたらキック一発です。

やっぱりカブは世界に誇れる名車です。


5月29日
XJ750E フロントブレーキ

ホースの良いのが見つからないので
とりあえずシングルディスク仕様で車検を受けようと思ってます。



これってディスクも外さないとまずいですかねぇ。
それも面倒くさいですね。

まぁ焦って車検取る必要も無さそうなんですけどね。


5月28日
XJ750E  エンジンOH完了

エンジンやっと完成です。
もう、どうなる事かと思いましたが
何とか完成まで漕ぎつけました。

https://youtu.be/z8aborweaP8
後は政府からのお小遣い貰ったら車検ですね。
外に乗って出れるのが楽しみです。


5月27日
XJ750E マフラー取付完了



まずはエレメント部はケースを削ってクリアランス確保しました。
腹下の集合部はサイレンサー部の取付で
若干のクリアランス確保できました。


まずは、神クリアランスですが、この先何とかしないとね。


5月25日
XJ750E マフラーが・・・

今取り付けようとしてるのが
XJR400用のヨシムラ ドラッグサイクロンです。

でも、現状こんな感じでアチコチ当たってます。
まずは腹下はこんな感じで。



オイルエレメントにはがっつり当たってます。


さぁどう対処しようかな?


5月24日
XJ750E 現状キャブセット

エンジンに取り付ける前に軽くオーバーホールと
現状のセット確認です。

油面 14o
メインジェット 118番
スロージェット 48番
メインエアージェット 0番
ニードル YY7-6
AS 7/8
PS 1.75

そうなんです、このCR、PSが付いてます。
まめしばさんとこで加工して貰ったものです。


シリアルナンバー 275番です。


5月23日
XJ750E マフラーが・・。

1年放置してた所為でこんな事になってました。





代償は大きいですね。
仕方無いんで集合管で行くしかないですね。

センタースタンドが使えなくなるのが嫌なんですよね。


5月22日
GSXR バックミラー

ヤフオクで似合いそうなミラーを仕入れました。



凄く古臭そうですが
今のカウルには合いそうです。



前側の古臭さと後ろのレーサーチックなのが
凄くアンバランスですね。


5月21日
XJ750E 久しぶりにリフトアップ

マフラー付けたりキャブ付けたりで
腰を曲げる作業が続きますので
久しぶりにリフトアップしました。


さぁ次の作業に移りますか。


5月20日
XJ750E  エンジン搭載完了

どうしても載せたかったんで
ひとりでやっつけました。

前回もひとりで載せたんで大丈夫かなと思って頑張ってみました。
でも前回はチカラ技でしたが今回は頭を使いました。


脚立を使って上からエンジン吊って
下からジャッキで支えながら載せました。



途中でオイルエレメント外したので
エレメント頼みなおしてエンジン掛けてみましょう。


5月19日
XJ750E メーター純正戻し

友人のXJ750Eを見るたび、メーターを純正に戻したくて仕方ない。


ネットで拾った画像ですがやっぱりこっちのほうが良いですね。

でも戻すには色々ハードルがあるんですよね。
ゆっくり考えましょう。


5月18日
XJ750E エンジン搭載準備完了



エンジンを載せる準備完了です。
今週末の出張が無ければ載せてしまおうと思います。

友人の皆さん、お手伝いよろしくお願いします。


5月17日
XJ750E 車両準備

1年ちょっと車庫で放りっぱなしだったんで
彼方此方さびてたり
なぜか部品が外されてたりで
一旦整備しなきゃエンジン載せれません。

この際、部屋と車庫の掃除もしなきゃ!ですんで
今週末位を目指して作業と準備を進めたいと思います。

あっ、出張は先送りになりました。


5月16日
XJ750E バルブタイミング

前からやってみたかった、バルブタイミングの変更
今回はインテーク側のカムを2本使ってちょっとだけハイカム仕様。
リフトが1o増えて作用角も15度くらい増えます。

バルブタイミングは全く経験無いのでわかりませんが
とりあえずINを106度EXを109度を目標に
組んでみました。
まずは上死点を出します。


で1日掛かってタイミングとる事が出来ました。
さぁどんなエンジンになるんでしょうか。
楽しみですね。


5月15日
XJ750E カム載りました



載らない載らないと思ってたカムですが
なぜかきちんと載りました。

どこが悪かったかわかってないんですが
カムがちょっと浮いててカムチェーンが届かなかったんでしょう。

とりあえず、カムとカムチェーン組んで
タイミングホィールを付けるまで終了。
あすはタイミングとるのを頑張りましょう。


5月14日
GSXR タンク交換準備

いよいよガソリンタンクを替えます。
塗装と錆取りまで終わってますから
あとは、ポンプとキャップを付け替えるだけなんですが
その前にカーボンカバーを張り付けておきます。


やっぱりカラーリングしたいなぁ。


5月13日
XJ750E カムチェーン

なぜかカムが付きません。
カムチェーンが短いような気がします。
今回はXJの総統閣下のホームページに載ってた情報から
スズキの物を付けてます。
本当はGSXの物が相当品らしいのですが
HPに載ってた品番で頼んだのはGS400用でした。

でカムチェーンどうやって交換するんですかと
XJの神様に聞いたらGS400用も長さ一緒だよ!と教えてくれました。

という事は組間違いがあるんだなとという事になりました。

もう一度良く確認します。


5月12日
XJ750E シリンダーヘッド載りました。

乾燥もおわって後は載せるだけ。
本当はゆっくり出来る土曜日にする予定でしたが
出張の為、今日やってしまいます。

今回はなっともワッシャーも新品
気合が入ってますよ。
そう言えばカムチェーンも新品だった。

今日は締付まで。
あす、ノックピンの到着を待って
カムを載せて初めてのバルブタイミングに挑みます。


5月11日
XJ750E シリンダーヘッド塗装

元々前回のオーバーホール時に塗装してたのですが
所々剥げがあったので
塗装をやり直しました。


この後しっかりと焼きました。
折角の耐熱耐ガソリンのペイントも
焼きを入れなきゃダメですからね。

もうすぐ完成しそうですが
今週末から出張準備が始まって
来週いっぱい出張になりました。

また伸びることになりそうです。


5月10日
XJ750E バルブクリアランス

時系列がバラバラですがマスキングの前に終わってた作業です。

今回EX側のカムシャフトをIN側のを使って組み立てます。
イン側のカムシャフトの方がリフト量が大きいのです。
純正のハイカム仕様となるわけです。

で、バルブクリアランスを取り直さなければなりません。


手持ちのクリアランス調整用のシムです。
2.60oから0.05飛びに2.85oです。
これをあれこれ入れ替えてイン側0.1から0.15まで
EX側0.15から0.2の間に調整します。

まぁ何とかこの範囲に収まりました。

ヘッドを組付けて再度計測してみます。


5月9日
慌しい休日

朝からバタバタしてます。
まずは今まで使ってたシリンダーヘッドを化粧直しします。


塗装準備を済ませてから田んぼの人になります。



お昼を食べてからちょっとだけGSXR



5月8日
XJ750E シリンダーヘッド組立

今回取付予定のシリンダーヘッドは29R通称XJ750E2の物。
インレットバルブが1o大きくなってる奴です。

まずはポートの段付き修正


切子まみれになりながらリューター使ってました。

で次はバルブを磨きます。


磨きと言っても鏡面にするって訳じゃ無いですけどね。

磨いたバルブを使って擦り合わせ


当たりも良い感じに仕上がりました。が・・・

インレットバルブの一本に虫食いが有って
なんど擦り合わせやっても漏れが止まりません。


今回このヘッドは使わない事にします。
今まで使ってたヘッドを使うことにします。


汚い部屋ですなぁ。


5月7日
GSXR カウル変更

フロントのカウルを変更しました。


クーリーレプリカカウル風GSX400インパルス用です。
純正そのままです。

目指すのはこれの赤黒バージョン



どうなのかなぁ
本当はこれを目指してたりします。


5月6日
GSXR 絶好調

昨日県外移動自粛中なので
県内移動のみでツーリング行ってきました。



ちょっとだけ熊本に入ってしまいましたが
県内各地走り回ってしまいました。
GSXRは最新のバイクにも付いていけましたし
危険回避能力もコーナリングもバッチリで
元とは言えスズキのフラッグシップだったバイクだけのことありますね。

途中ウインカーレンズが飛んで無くなるトラブルありましたが
無事に帰ってこれました。


ウインカーレンズは超高価な純正品にします。

さぁ明日から仕事。
頑張りましょう。


5月5日
XJ750E シリンダー装着

本当は同じ日にシリンダーまで終わってるんですが
二回に分けます。

一番難関な作業なんで助っ人を呼びました。
ピストンリングコンプレッサーとか用意してないんで
人海(猫の手)戦術でリングを押し込んでます。

ボア広げてるんで入れ難いですね。
でもまぁ4人掛かりなら何とか入りましたよ、ピストン。

ノーマルボアでノーマルピストンなら一人で難なく出来るのにねぇ。


さぁヘッドに取り掛かりましょうか。


5月4日
XJ750E ピストン装着

はは、1年振りにXJのエンジン再開です。

ひとり仕事なんで写真は無いです。

まずはピストンにリング装着です。

その前にシリンダーにリングを嵌めて
隙間の確認です。
大体0.2mm以内でボーリング出来てるようです。

上下、裏表間違えないように
リングを慎重に装着します。
社外品のボアアップピストンなんで慎重に作業します。
リングだけなんて絶対買えないでしょうからね。

で、ピストンの組み立てまでは完了です。


5月3日
GSXR ヘッドライト交換


丸目、ビキニカウル仕様の完成です。
結構苦労したんですがその間は夢中で
写真に残ってません。

とにかくヘッドライトを固定するのと
奥に追い込むのが大変でステー作ったり
カラー削り出したりで手間が掛かりましたが
何とか形になりました。


5月2日
Z900RS オイル交換



Gちゃんの900RSオイル交換です。
まぁなんと乗り易いバイクでしょうね。
適度なパワーで全開出来るし、足も良く動くし・・。

売れる訳だ。


5月1日
GSXR 小僧ウインカー仕様



こんなとこをウインカーで光るようにしてみましたが
前から来た車が認識できるのかなぁ?

どっちみち、外すんですけどね、カウルごと。