今月の日記


4月30日
明日からGW

いよいよ明日からGWですよ。
今年は出張も休日出勤も無く
フルに休めます、6日間。

でも不要不急な外出も出来ませんから
家でじっくり掃除ですね。

まだ手付かずの部屋と押入れが有るんですよね。
あと、GSXRも形にしなきゃ。


4月29日
オークション惨敗中

GSXRを油圧クラッチにするのに必要な
K7用のスプロケットカバーが立て続けに出品されてたのだが
尽く競り負けてます。
一度なんか即決価格が設定されてるにも拘らず
5000円上乗せケチったばっかりに
即決価格で持っていかれました。

暫くは大人しくしといたほうが良いのかな。


4月28日
在宅勤務

娘の職場もとうとう在宅勤務になりました。
長男も訳あって在宅中。
自分もある意味在宅勤務。



会社の下請けさんから、アルミのベースにタップ穴が開いてないと連絡あって
引取りに行ってタップ加工してまた持っていく事に。

急ぎの仕事だし、何と言っても下請けさんとこから自宅まで5分の距離。
工具も揃ってるので自宅での作業となりました。

無事に加工を終えて納品できました。

出張先でもホームセンターのDIY作業コーナーで
加工してましたから、慣れたもんですよね。


4月27日
結婚記念日



家族に祝ってもらいました。
うちの親父たちは62回目で終わりましたが
私たちは何回まで行けるんでしょうね。


4月26日
GSXR  色々

朝、ちょっとだけ乗りました。


新しくなったフェリー乗り場です。
本当なら始発に乗るお客さんで一杯の筈ですが
トラックが数台待ってるだけでした。

大変な事になってますね。

ステップをバックステップに戻しました。

ブレーキペダルをちょっと下げようと思ったら
どうも何処かの部品がノーマルじゃないみたいで
これ以上位置の調整が出来そうに無いんです。

仕方無いのでこの辺の調整に自由度のあるバックステップに戻します。


これで乗ってみましょうか。


4月25日
スクーターの修理

会社の同僚の本田のスクーター
半年位前に中古の爆音マフラーに交換したんですが
エキパイのとこから折れてしまいました。
まあねぇ、あんな重いマフラーをエキパイと後ろ側2本だけで支えてるんですから
折れてもしょうがないかとも思いますが・・。

今回は懲りたのかノーマルにして下さいとのことで
ノーマル中古を購入しました。

でも一筋縄では行きませんよ。

エキマニとマフラーが別体で間に入るガスケットが無いんです。
困った時の行きつけのバイク屋さん。

分けてもらえました。

そこからも車高が低すぎてネジ穴が合わなかったりで
四苦八苦しましたが何とか出来上がりました。



勝手の違うバイクは疲れますねぇ。


4月24日
GSF1200 オルタネーター点検

ウインカー付けるとテールランプがチカチカしてるんで
念のためにオルタネーターのブラシを点検しときます。

GSFってダイナモとレギュレーターが一緒になってるので
ちょっとやり難そうです。

スプロケットカバーを外さなきゃナットが一つ外れませんので
今が良い機会です。

レギュレーター外したところです。
変な場所にピントが合ってますね。



ブラシはまだ大丈夫そうですね。
電圧は夜なんでエンジン掛けられないので明日の確認になります。


4月23日
GSF1200 クラッチマスター交換

先日クラッチのマスタシリンダーがダメな状態だったので
オーナーが新品のマスターとステンメッシュを用意してくれてたので
交換します。

その前にレリーズ側も点検です。


これ外したままの状態ですよ。
普通ならゴッソリチェーンのグリスのカスや
砂がこびり付いてて触るのも嫌になる状態のはずなんですが
無茶苦茶綺麗でした。

でも肝心のレリーズピストンとシリンダーはこの状態。



ピストンは錆てますしシリンダー側も中が擦り減って段差ができてます。
純正新品が安いんでこの際新品に交換ですね。

部品来るまでに他の個所の点検をします。

4月22日
GSF1200  ブレーキメンテ



このバイク、タイヤを3000q毎に交換します。
その度にブレーキの揉み出しを行います。

かなり古い部類に入るGSFですが
絶好調で乗れるのはオーナーの気合と地道なメンテの所為かもしれませんね。

という事で、リアのパッドが限界に近いです。
次回タイヤ交換までに購入しといてくださいね。


4月21日
久しぶりにプロジェクター

本当に久しぶりにAVの話題

仕事中にanaさんからLVP2001の電源が入らない!!とのレスキュー依頼があり
会社帰りに寄ってみました。

2001を見てみると全くリモコンに反応しない。
カバー外してみてもヒューズも見つからない。

困った時のUAシステム
早速電話をしてヒューズの場所を聞いて大まかな原因を教えてもらいました。

ヒューズは切れてませんでした。

もしかしてリモコン?

と思い予備!!のLVP2001の電源を入れようと思っても
リモコンに反応しません。

と言う事で自分のLVPのリモコンをお貸ししてみるという事で今日は引き上げました。
リモコンだと良いな。

 P.S 
自分のリモコンで実験したら無事に復活したそうです。
良かった、よかった。


4月20日
GSF1200 タイヤ交換

昨日のツーリングで結構危ない思いをしたGSF1200
フロントタイヤがこんな状態でした。


なんとまぁ三角形になっています。
これじゃ乗り難いはずです。


会社から帰って早速ばらします。
でいつも思うのがチェーンとスプロケットの綺麗な事。

4万キロ走ったスプロケットじゃないですよね。
チェーンラインがきちんと出てて、ホイールアライメントもバッチリ出てる事もありますが
オーナーの気合が無けりゃここまで持ちませんよね。
決して優しい運転してる訳じゃ無いですからねぇ。



とりあえず、今晩はここまで。
ブレーキメンテとクラッチメンテは明日以降ですね。


4月19日
不要不急のツーリング

本当はこんな時期乗っちゃ拙いんですよね。
でも元井の追悼ツーリングって事で許してください。

朝6時にいつものコンビニ集合して
往復150q位のショートツーリングに行ってきました。


実はGSXRになって初めてのみんなとの走りです。
リハビリの為一番後ろを走らせてもらいました。

皆の後姿を眺めながらニタニタしながら乗ってました。
やっぱり仲間と走るバイクは最高に楽しいです。

元井、見守ってくれよな。


4月18日
NSR250  ステップ交換2

購入してきました、ステップ。
製造元が地元にあるのは便利ですね。
直接買いに行けますからね。


新品を購入したんですが嬉しい事に取付ネジがM6からM8にサイズアップされてました。
これで曲がりにくくなりそうですね。
がっちり交換できました。


お願いだから転けないでね。


4月17日
NSR250 ステップ交換1

転倒して削れてたステップ周りをメンテ&交換します。
まず、交換に邪魔なカウリングの取り外しです。

外してみると・・・


コースアウトした際にカウルの中に入ったんでしょう、草が大量に入ってました。
コースアウトしたら掃除は必要って事ですね。

チェンジペダルとステップは要交換なんで
ペダル類は新品手に入らないのでオークションで
ステップは地元のリアルバランスさんで購入する予定です。


4月16日
3年目

今日は3年前に亡くなった元井君の命日。
早いものですね。
もう3年もたったんですから。
あの時中学生になったばかりだった元井君の次男さんも
無事に高校に進学されたそうです。

会社帰りに事故現場に行ってきました。


数名の方がお参りに来てくれてたようです。
合掌。


4月15日
ドライブッシュ 圧入



アルミのプレートにドライブッシュ圧入です。

って、バイクの部品みたいですね。

会社の仕事の持ち帰りです。
新しい職場に工具が揃って無くてどうしても会社で出来なかった為
家に帰って作業しました。


4月14日
GSXR ミラー交換





何とか自分の腕が映らないで済むようです。
でもかっこ悪いですね。

まぁ我慢しましょうか。


4月13日
新しい部署へ初出勤

今日から新しい部署へ出勤です。
勤務時間も変わったため、朝のうちに更新できます。

すごく緊張しますね。
まぁ今日は旧職場から持ち込む工具の整理で終わりそうですが・・。

さて、家を出ますか。


4月12日
TZ250



ご存じ、ヤマハの市販の純レーサーヤマハTZ250

これの特集本がネコから発売されたので思わず購入しました。
もちろん吉村さんも執筆されてますしね。

楽しみです。


4月11日
GSXR ミラー交換準備完了



たかがミラーを変えるのにこれだけ必要です。
純正がミラーにウインカー内臓なんで
別体のウインカーとLED対応のリレーが必要になるんです。

さて何時つけようか?


4月9日
GSXR ヘッドライトステー

ebayで註文してたの忘れてました。
やっぱりコロナの影響でしょうねひと月以上かかりました。



でもヘッドライトもメーターもフレームマウントの方が
ハンドリングには良さそうなので無用の長物になっちゃいましたね。

ヤフオクにでも流しましょうかね。


4月8日
NSR250 クラッチレバー、グリップ交換

転倒で折れてしまったレバーと
千切れてしまったグリップを交換します。


てっきり純正品が付いてるんだと思って、純正頼んだら
違ってました。
TZグリップだったようですね。

でも、グリップもレバーも純正が安価であるのは良いですね。


4月7日
新しい部署へ

いきなり新しい部署へ挨拶と顔見世に
行ってきました。

まぁ緊張するわぁ。

言い方は悪いが、人種が違う・・・。
今までが体を動かしてナンボ!って仕事だったのが
いきなり頭を使って働くところなんで・・・

なんだか凄く場違いな感触。
慣れるまではしばらくかかりそうです。

でもまぁ仕事ですから精いっぱい頑張りましょうかね。

よろしくお願いしまーす。


4月6日
GSXR ミラーが見えない

全く後ろが見えないので
凄く免許が危ないです。
なんとかしなきゃなりません。

カウル自体を変える予定だったんですが
何だかモチベーション下がったので
とりあえず今のカウルに取り付けられるミラーを探そうと思います。
5000円以内で(苦笑)


4月5日
GSXR トラブル

日曜日なのに出勤
仕方無いので早朝のみライディング。


家を出て暫くすると、黄色いランプが点滅してます。
また何処かのセンサーが外れたのか?
困ったなぁと、重いながらしばらく乗ってて・・・

もしかすると燃料?
満タンして遠回り通勤に2回使っただけなんだけどなぁ
と、思いながら給油してみると
15リッター入りました。

黄色いランプは燃料警告灯でしたね。

燃費悪くね?


4月4日
NSR250  トラブル



見え難い写真ですみません。
NSRに交換したタイヤ付けてみると
チェーンと見事に当たってます。
いや、ギリギリかわしてるのか?

太くなりすぎ、α14


4月3日
NSR250  タイヤ交換

NSRのタイヤ換えました。
ダンロップのα14 最新のタイヤですね。


ふっといですよね、今度のα14
同じサイズでもワンサイズでかく見えますね。


4月2日
500kmのドライブ

新しい部署に移る前に引き継ぎ終わらせなきゃ移れません。
でも、納期が迫ってて大忙しです。

先日は50q離れた工場へ
部材を運びました。
1日5往復!

都合11時間、500qですよ。
荷下ろしや積込もあるし
へとへとでした。

運送屋雇ってくれれば良いのにねぇ。

と言うか自分が居なくなったらそうするしか無いですね。


4月1日
エイプリルフールじゃ無かった。

朝、会社の同僚でありVA仲間のAさんから
電話がありました。

所属が替わりましたよ、同じ部署で働きましょうと。

そんな馬鹿な?
一緒にやりましょうと言われた部署は我社の先進の部署
組立課きってのアナログ人間の自分が
出来る筈が無い部署。

こりゃ、エイプリルフールだと思ってたんですが・・・。