今月の日記


2月29日
月命日

もう一月経ちました。
何の準備も出来ないまま月命日の法要です。

よく出来たものですね。
日々の生活に追われて行くうちに
悲しみを感じる暇もなく心の平穏を取り戻して行くんでしょうね。

合掌。


2月28日
誰だ?

今日会社から帰ったら
軽トラ駐車スペースがこんな状態でした。


万一に備えて置いてある消火器を噴射させた奴がいます。
何処のクソガキかクソジジィか分かりませんが
とんでもない事やってくれます。

もしかするとこの辺を通勤に使ってる某国の人たちかもな?

住み辛くなったもんだ。


2月27日
GSXR 点火プラグ交換

エアークリーナー外したんですから
ついでに点火プラグも見ておきましょう。


ここまで外さないとプラグにたどり着きません。
で、プラグを外してみると・・・


イリジゥムが付いてましたが
結構傷んでますよね。

これもついでに注文しますか。


2月26日
GSXR エアークリーナー交換

暇だったんでタンク降ろして
リザーブタンクの位置を確認してたんですが
ついでに、エアークリーナーの状態を見てみると・・・



汚いですねぇ。
早速注文しました。


2月25日
増車予定

会社帰りに、同僚の家にお邪魔してきました。

庭に朽ち果てる一歩手前のバイクがあるということで
見に行ってきました。

いろんなバイクが転がってましたが
一台貰って帰りたいバイクを発見しました。

老後の楽しみに増車することにしました。

またおもちゃが増えた。


2月24日
GSXR リザーブタンク移設

アップハンドルに変更予定のGSXR
ハーフカウルかノンカウルかで悩んでます。

でもカウルを外すと目立つのがラジエターのリザーブタンク。
K7モデルではタンクの下にマウントされてるらしいのだが
位置がはっきりしないんですね。

肘が痛くて乗れないんで
しばらくは情報を仕入れておこうと思います。


2月23日
今度は車庫を・・

先日は貰ってきた倉庫を建てたんですが
今度は車庫を頂いてきました。

今回はメタボライダーさんの奥さんの実家から
頂いちゃいました。
なんか、エライとこから貰って来ちゃいましたね。

おまけにバラシから組立まで
手伝って貰って非常に助かりました。

設置したのは先日までエスティマがあった場所。
誂えたようにぴったりでした。

この車庫を置くためにエスティマ処分したんじゃないですからね。
エスティマ処分したらこの話が舞い込んだだけですからね。

近所のおばさんには早速”これを入れるために車処分したんやね”と、言われちゃいました。
まぁどっちでも良いんですけどね。


2月22日
河津桜



例年見に行ってて中々満開時に合わなかったんですが
今日は、満開でした。

所々葉桜になってましたが
今が満開でしょう。
ウグイスもたくさん飛んでて和やかでした。



海鮮丼も旨かったです。


2月21日
メイト 異音

今にも壊れそうな音がしてるメイト90
今日、点検してみました。

タペットクリアランスは大丈夫。
心配だったカムチェーンも大丈夫。
マフラーも緩んでない。

いったい何処が異音の発生源かわかりません。

エンジン開けなきゃダメかなぁ。


2月20日
出張がいっぱい

来月からまた出張が始まる予定。
まず、四十九日の法事が終わったその日に移動で
桑名へ出張2週間。

一旦帰って2週間後に中国へ行く予定です。

でも中国は無理かなぁ。


2月19日
GSXR 一旦完成

何もかもいっぺんに弄ったら何がんだかわからなくなりそうなんで
一旦はここまでで試乗します。

フロントフォークのオーバーホール
フロントブレーキのオーバーホール
フロントタイヤ交換

これで一度乗ってみますね。


2月18日
GSXR ラジエター装着

フロント周りを組み立てます。
その前に塗装したラジエターを取り付けます。

で、不思議に思うのがこれ。


ラジエターの大きさに対して
このおまけのような電動ファンはどうなんでしょうね。

先日の車検の時に車検場でエンジン掛けたままにしてたら
水温100度超えましたもんね。

走る為に生まれたバイクですから
止まった時の事まで考えて無いんでしょうね。


2月17日
GSXR マグタン 曲がっチョン

実は去年ちょっと乗った時に
フロントタイヤをちょっと引っ掛けた事があったんです。

別にエアーが漏れることも
振動も無かったんですが
今日タイヤ交換しようとタイヤを外したら・・・


ショックだなぁ。
純正ホイールで凌ぐしかないか。


2月16日
GSXR フロントフォーク完

アウターチューブの傷は心配ですが
とりあえず組上げました。



油で手がギトギトでしたから
組む途中の画像はありませんが何とか完成です。

オイルとシール交換なら倒立フォークの方が楽なのかもしれませんね


2月15日
春の陽気

仲間の2台がツーリングに行ってたようです。

日米軍事演習の真っただ中の日出生台まで
見物に行ってた?


もう春の陽気ですね。
GSXR復活急がなきゃ。


2月14日
GSXR ちょっと化粧

昨日届いたトップブリッジはアルマイトに出しました。

このトップブリッジ日本で売ってるの見たことないんです。
海の向こうの製品で向こうでしか売ってなかったみたい。

まぁ付くのか確認もしてないんですが
多分大丈夫でしょう。

一緒くっついてきたラジポンはGSFに移植の予定です。


2月13日
GSXR 軟弱化

左の肘と肩の状態が良くないので
セパハンのバイクがきつくなりました。

でまたebayでこんな物買っちゃいました。


はは、4日で届いちゃいましたよ。


2月12日
GSXR フロントフォークダメージあり

オーバーホール中に嫌なもの発見しました。


アウターチューブが凹んでました。
気付かなかったなぁ。

オイルシール部分は凹んでなかったんでオイル漏れなきゃこのまま行きますが
もしオイルが漏れるようなら旋盤でさらってもらうしかないでしょうね。

失敗だなぁ。


2月11日
二七日

母の二七日(ふた七日)です。
お坊さんがお経をあげに来てくれました。
あと、近しい親戚も集まってくれました。

七七日の法要に向けて準備を進めなきゃね。


2月10日
工具整理

まぁ言わなくてもわかってると思いますが
私は片づけるのが下手です。

使った工具をその都度工具箱の決められた場所に
収納させていけば散らかる事も無いんですが
それが出来ないんです。

自宅でも会社でも一緒。

癖を付けるしか無いんでしょうが
頑張ってみるしかなさそうです。


2月9日
エスティマ 廃車

一時抹消したまま、倉庫代わりに家の裏に放置したままだった
エスティマをスクラップに出すことにしました。
でも、スクラップ屋が道まで引き出しておいてくれとのこと。

さて10年放置の車が、自力で動けるのか?



とりあえず、バッテリー繋いでセルを回します。
はは、セル回し続けると呆気なくかかっちゃいました。
流石国産。

タイヤに空気入れて裏から出そうとすると
左前のブレーキ固着。
構わずそのままブレーキロックしたまま引きずり出せました。

固着ブレーキもベルハンマーと銅ハンマーでどついたら
動くようになりました。

凄いですねぇ、国産自動車。
ガソリンも腐る事なく
水も漏ることも無く変な臭いすら無い。

手を入れて乗り続けてやるつもりでスクラップに出さずにいたんだが
何だか分身を壊すみたいでちょっとだけセンチな気分になっちゃいました。


2月8日
GSXR フォーク分解

昨日作った工具を使って早速フォークの分解です。


以前作ったのより断然使いやすいです。
これなら傷付ける事無くばらせます。

夜コンプレッサー使えないんで
今日は分解洗浄までです。


2月7日
倒立フォーク分解用特殊工具

倒立フォークだからって別に難しいことはないんですが
スプリングを圧縮する為に特殊工具が必要です。
と言っても難しい物じゃないんですけどね。

以前作ったのですが大掛かりなうえにフォークに傷もつけやすいし
使い辛いんで作り直します。

何処かの誰かさんがウチに置いてかえってたジムニー用のワイドスペーサーを
材料にして作ります。


ただまっすぐ穴開けてM8のタップを通すだけです。
でも、コレが一番使いやすいと思います。


2月6日
仏具磨き

毎日,夜のお経も終わってする事もなくボーっとしてましたが
これじゃいかんと言うことで
DHKの道具を持ち出して
仏具を磨くことにしました。



毎週お客さんが来ますからね
きちんと綺麗にしなきゃね。


2月5日
お世話になりました

母の葬儀にはたくさんの皆様に弔問頂いたり
電報、メール等で弔慰を頂きありがとうございました。

お陰様で我々遺族も日々元気になっています。

初七日も終わってそろそろ社会復帰しないといけませんので
明後日から会社へ行く予定です。

皆さん、よろしくお願いいたします。