今月の日記


1月29日


今日の夜、母が他界しました。
85歳でした。

昨年から悪かったのですが
やっぱり冬を越せませんでした。

色々忙しくなりますので、日記の更新は出来無くなります。


1月28日
GSXR ラジエター塗装



純正はアルミ地肌なんですけど
塗ってみました。

っても全く見えませんね。


1月27日
GSXR  フロントフォーク オイル抜き

GSXRのフォークを外して
オイルを抜くとこまでやりました。



今日はここまでです。
急に残業するように言われて
今週はあまりバイクを弄れそうにないです。

困ったなぁ。


1月26日
身体のメンテナンス

もう数か月前から左の肘やら肩が痛くて仕方なかったんだが
中々病院に行く暇が取れなかったので
今日は休みに無理言って鍼の主治医のトコに行ってきました。

大変お世話になりました。



で往復雨の中、軽トラで行ったんですが
やっぱり4駆に入れると安定しますね。
新車なんでスピードメーターの真ん中辺りを維持する位で
走ってたんですが凄い安定して走れました。
まぁパワーは食われるんですけどね。


1月25日
香川へ

四国のバカ親子の父親の方が
なぜか入院中らしい。

先週の新年会に息子さんが来てくれたのに
見舞いに行っとかないと何と言われるやら・・・。

女房と観光兼ねて行ってきました。

瀬戸大橋


昼飯
まいどまいどの肉ぶっかけうどん


晩飯
ロンドンの八幡浜ちゃんぽん


面食いに行っただけですね。


1月24日
GSXR ラジエター交換準備

前オーナーの転倒の所為でひん曲がってたラジエターを
交換するためにラジエターを外しました。


左側のブラケットが曲がってますね。

まぁそれは交換するので良いのですが
この電動ファンで冷えるんですかねぇ。
ラジエター半分もカバーしてませんよ。

道理でファンが回りだしても大して温度が下がらないはずだわ。


1月23日
1日1整備

今年の目標ですね。

1日1回は工具を握って
何某かの整備をする。

でないと、直ぐに放りっぱなしになってしまいますからね。
とりあえず今月は出張無いので
GSXを仕上げないとね。

下のタンクは仲間のトコに板金塗装で預かってもらってます。
真っ黒になって帰ってきますよ。
楽しみだなぁ


1月22日
GSXR エンジンオイル交換

1年半前に転倒クラッシュして復活するまで
オイル交換してなかったので結構焦ってました。

やっと、オイルとエレメント交換します。


オイル交換だけならカウル外さなくて出来ますが
エレメントまで外すとなるとカウリングが邪魔です。



このままでも格好良いと思うんだがなぁ。


1月21日
GSXR フロントブレーキOH  2

風呂上がりで充分に乾燥させた後は
組付けです。
その前に掃除です。


ダストシールとオイルシールが入る溝の部分に
結構腐食が出てます。
これが悪さをしますのできちんと削り落とします。

その後シールを装着してピストン挿入です。


あとは組み付けてエアー抜きです。
ダブルディスクのエアー抜きってどうやっても手がもう一本必要になりますよね。

何とか2本の手でエアー抜きも終わり、きっちりOH完了しました。

これでジャダーが無くなってくれればいいんだけどなぁ。


1月20日
GSXR フロントブレーキOH  1

ブレーキのジャダーが気になるので
ブレーキ周りのオーバーホールをします。



トキコのラジアルキャリパーって分割できるのが好きです。
分割部分のオイルシールもスズキは部品設定してくれてるので
安心して分割できます。

でもね、ブレンボみたいにキャリパー全体をアルマイトしてくれてる訳じゃ無いので
結構汚れがこびりついてます。
そして加工屋さんの目で見ると残念な仕上がりです。

まぁ買換えなんて出来ないので頑張って掃除して
一緒に入浴です。


中性洗剤と熱湯で奇麗に汚れを洗い流して
乾燥させます。

明日は組立に入ります。


1月19日
軽トラ キーレスエントリー

毎回鍵を使ってドアの開け閉めに嫌になってなってきましたので
Amazonの格安キーレスキットを取り付けます。
アクチュエーターから付けなきゃならないんで
結構大変だと思いますが
検索かければ先人達の知恵を拝借できます。

ここを参考というかそのまま利用しました。



穴あけ加工まであるので
結構時間も掛かってしまいましたが
すごく便利な装備が付きました。

これでしばらくは軽トラ弄りはお休みです。
明日からはGSXRの整備です。


1月18日
新年会

今日は新年会
今年は大人数になっています。
遠くは四国や山口からも来て頂きました。


しかしまぁみんなよく飲んで、食べる。

おっさんたちはまだまだ元気です。


1月17日
GSXR ニュータイヤ

いま、GSXRはナンカンを履いてます。
でも、あまり不満を感じないんです。
ただ、ライフが短いだけ。

で今回は最新のタイヤを履いてみて
違いが判るのか検証してみようと思います。

で、選んだのはミシュラン ロード5です、

俗に言うツーリングタイヤですが
最新のミシュランテクノロジーを味わってみたいと思います。
楽しみです。


1月16日
30年前

弟が亡くなって30年になります。
もう、生きてた時間よりも亡くなってからの方が長くなってしまいました。
でも、年老いた両親は私の誕生日は忘れても
この日を忘れる事はありません。

子供に先立たれるって事は
親にとっては忘れることのできないことなんですね。

まぁ私も忘れる事は出来ないですけどね。


1月15日
GSXR  タンク錆取り

ヤフオクで入手したガソリンタンク
内側の上面に錆が出てたんで、処置します。

ゴム栓で漏れないように蓋をして
ひっくり返して錆取りをギリギリまで入れます。


錆だったところは黒くなって処置は完了しました。
この後ドライヤーで強制乾燥させて終了です。



さて仲間に塗装してもらいましょう。


1月14日
定期メンテナンス  1

正月の定期メンテナンスです。

AE101  エンジンオイル、エレメント交換
タイヤをポテンザの中古に交換
右側内側のブーツがやばいかも。


メイト90改110  エンジンオイル交換
次の交換は新車に戻った時だな。


マジェスティ125  オイル交換


まだカブとGSXRが残ってます。


1月13日
GSXR フロントフォーク逝く

昨日、時間が取れたのでちょっとだけ乗ったんですが
リアタイヤとフロントフォークが逝ってしまいました。





タイヤは元々T595からのお下がりなので
良いんですが、フロントフォークが痛いですね。

オークションで入手した時から左から漏れてると聞いてたので
覚悟はしてたんですけどね。

明日、部品注文ですね。


1月12日
成人式

友人のメタボライダーさんの娘さんが
今年成人式を迎えました。

おめでとうございます!

期間限定で公開です。


かわいいですねぇ。
良く似合ってます。

小さいころから良く知ってるので
感慨深いです。


1月11日
軽トラ ホイール

新車になったとんぼ号
折角だからアルミホイールでも履かせたい。
ちょっとカローラから拝借してみました。


中々凛々しくてカッコいいんですが
上から見ると・・・


2pははみ出してます。
足回り弄る予定は無しなのでこのホイールは使えませんね。

良さそうなホイール探さなきゃ。


1月10日
倉庫 完成



とりあえず、倉庫完成です。
化粧直しはまだですが
荷物は入れられるようになりました。

これで、荷物整理を始められます。
やっとバイクに手をつけられます。


1月9日
倉庫 組立て1



床材を取り付けて外枠まで完成です。
最初壁貼りに手間取りましたが
一枚完成すればコツをつかめたので
着々と進みました。

でも難関の天井が未だなんですよね。


1月8日
倉庫 塗装中



錆の酷かった天井材に色を塗ってます。
錆止めの効果もある塗料です。

でもやっぱり錆は削りましたけどね。

まだまだ先は長い。


1月7日
帰りました

やっと帰りました。
今回は大きな問題も無くずっと定時で上がってたので
楽が出来ました。
いっつもこんななら良いのに。

帰ってから倉庫作りに手を付けました。
早いうちに組み上げないと
バイクに手を出せないですしね。


1月3日
出張へ

31日に帰ったと思ったら
3日にはまた出張に出ました。

今回は水戸です。


千波湖っていう素晴らしいロケーションの湖があって
この湖一周の散歩道が素晴らしいんです。

毎日一回は歩こうかなと思ってます。


1月2日
初乗り

全然時間が無いのでちょっと2時間だけ乗ってきました。



国道を適当に流していつもの農道へ。
そこから一昨年亡くなった友人のトコにお参りにって帰りました。



M井、今年も俺等を見守ってくれよな。


1月1日
今年は乗るぞ!



今年もよろしくお願いしたいです。

今年こそは乗りたいですね。
まずはGSX-Rそこそこに仕上げて
XJを組み上げたいですね。