今月の日記


7月31日
葬儀



我家のキッチンから見えるぶっくんちです。
目と鼻の先、おーいと呼べば今でも返事が来そうです。

一番近くの同級生で、これからバイクでたくさん遊ぼうと思ってたんです。
いつもたんぼで座り込んで話してたんです。
もう、そんな事も出来無くなりました。

たくさんの友人に送られて天国へと旅立って行きました。

自分たちに出来ることはいつまでも思い出を大事に
ぶっくんのぶんまで精一杯生きることでしょうね。


7月30日
お通夜

ぶっくんのお通夜でした。
小学生時代の同級生がたくさん集まりました。

一緒にツーリングに行った友人も来てました。

沢山のぶっくんの友人がいました。

事故の前の話を聞きました。
泥酔状態だったこと。
一人で帰ってしまったこと。
相当に気分も悪そうだったこと。

なんかの間違いで線路内に入ってしまったんでしょうね。
そこで気分が悪くなって座り込んでしまった。
そこに電車が来てしまった・・・。

不慮の事故


いつもはそんなに飲まないそうなんですが
飲みすぎたんでしょうね。


7月29日
またしても大事な人が・・

何て言うことが・・・。
我家から一番近い同級生で
まさに、竹馬の友である友人ぶっくんが
昨晩、不慮の事故で亡くなりました。
鉄道事故です。

新聞やTVでは事故と自殺の両面で捜査してるって・・

昨日の朝、自分がかんなの散歩してる時に
田周りしてるぶっくんと一緒になって立ち話したんです。

二週間前にも一緒に焼肉したんです。

悩みなんて無さそうでした。

自殺であって欲しくないですね。


でも、なんで自分の大事な友人ばかりがこんな事になるんでしょうか?


7月28日
T595  ハンドルまわり


こんな感じになりました。
インカム充電用のUSB付きシバーソケットと
ブレーキのリザーブタンクステーを追加しました。

緑色のタンクステーが素敵ダサい?でしょ。

あとはスマホホルダーですか・・・

ますますダサくなる・・・・。


7月27日
コマジェ  リアキャリア装着

これだけは付けたくなかった。
もろ、オヤジ仕様。

でも、会社帰りに寄らなきゃなら無いとこが出来たんで
そこに持っていく荷物を積む場所が必要だったんです。


それでなくても長い車体のコマジェが
30cmは全長が長くなってしまいました。

これじゃ天国のM井に大笑いされてるでしょうね。


7月26日
シロクマツーリング延期

楽しみにしてたのに色んな事情がありまして
行けない事になりました。

道も完璧に覚えて準備万端だったのに
早くからその気にしてしまった友人達にも申し訳ないです。

腹いせに・・・


これで我慢します。


7月25日
メイト90 メインジェット交換

随分前から、高回転時の燃料が薄い気がしてました。
カリカリノッキングしてるような気がしてたんです。
プラグを外してみてみると


真っ白です。
周りに付いてる白いカスみたいなのも気になります。

キャブレタをイジって燃料濃くしたいのですが
メイト用のメインジェットキットなど売ってる訳もなく
半ば諦めてたんです。

メイトのキャブのメインジェットの番号は
18A-14143-20
最後の20番でジェットの番号は#100です。
21番で#105
22番で#110です。

部品検索で21番入れたらなんと#105のメインジェットが売られてました。



これで調子良くなれば良いんですけどね。


7月24日
T595  シート張替え

この前張り替えたとき、合成皮革とシートの間に防水の為に
ビニールを挟んだんですが
これが滑ってしまって、お尻がグニョグニョして気持ち悪かったんです。


で、これを剥いでまた張り替えました。





これでおしりが滑らずにライディングできるでしょう。


7月23日
デッドストックが処分できました



近所の奥さんのスクーターがパンクです。
タイヤの目も無くなってて交換してくださいとの事。

あるんですねぇ、デッドストックの3.00-10のタイヤが。
おまけにこのスクーター、チューブ仕様
あるんですねぇ、チューブも。

デッドストックで始末に困ってた物がお金になりました。
ラッキー!


7月22日
休日の過ごし方

朝はいつもの時間に起きて
メール便配達の手伝い。

帰ってからは草刈りで汗をかきます。

お昼前に草刈りを切り上げて千歳にお花の入れ替え
ノンアルで乾杯!



その後近くで見つけたピザのお店へ


このポテトクリームのピザ。美味しかったです。

で、なんとこのピザ屋さん、隣接された自宅に専用オーディオルームがあります。
中に入れてもらって聴かせていただきました。


ここには通う事になりそうです。


7月21日
セロー ステーターコイル交換

エンジンが止まってレスキューしてきたセローですが
色々調べていくと、ステーターコイルの抵抗値が怪しいので交換です。

まずは横になってもらいます。
オイルを零さないためにはこうするしかないんですね。

エンジンからコイルが付いてる左側のカバーを外します。


コイルは簡単に外れたのですが
配線をカバーしてるとこのネジが全く回りません。
ショックドライバーでも回りません。


結局活躍したのはこのネジザウルス。
はずしたネジはこんな状態です。


ネジロックが塗布されてたみたいで結局、バーナーで炙って
ネジロックを溶かしてネジザウルスで無理やりはずしました。

ネジさえ外れれはあとは簡単です。
地道にガスケットを剥げば組むだけです。

さぁ、治ったんでしょうかね?


7月20日
しろくまツーリング

この真夏にかき氷を食べに
バイクでツーリングに行こうと考えてます。

目的地は都城

行きは農道メイン
帰りは一気に高速でと考えてます。

さて往復600km位になるのかな?

体力持つのかしら・・・。


7月19日
ジブリがいっぱい

今大分でジブリ展が開催されてます。
人が多くなる前に行ってきました。

もう最初に見えるこれで興奮です。




やっぱり我家のベストオブジブリはラピュタですね。


7月18日
巨大作物



見事なきゅうりです。
今朝、畑からもいできました。

無茶でかくて真っ直ぐです。


分かり難いですね。
汚い足ですみません。


7月17日
T595 アクセルワイヤー

昨日、ひとつだけ問題がありました。

ハンドル右に切ると回転が上がっちゃいます。
アクセルワイヤーがぱっつんぱっつんでした、



ワイヤーを手前から上だしで使ってたんですが
今回は下向きにしてみます。



なんとか取り回せました。
これで引っ掛かることがなければOKです。


7月16日
T595 シェイクダウンツーリング

アップハンにしての初ツーリングです。
アップハンといってもスピードトリプルの純正品ですから
そんなに高くはないんですけどね。


まだリザーブタンクとブレーキホースが暫定ですが
そこそこ仕上がってきてると思います。

乗った感じも適度に振り回せますし
なんと言っても前が良く見るのが良いです。

で、今日は3回目の月命日
線香あげに行ってきました。
休みなので沢山のバイクが走ってました。
みなさん。気をつけて乗ってくださいね。


7月15日
同級生ツーリング&焼肉
同級生のつるりんが愛車のボルト用にガレージを新設。


で、ここで焼肉でもしましょうということで
肉を仕入れにバイクでちょっとだけ走ってきました。


全車、YAMAHA
シャフトドライブが2台、ベルトドライブが2台という
変態グループでした。

ゆっくりペースでしたが、楽しく走れました。
バカ話しで盛り上がった焼肉も
楽しめました。

まぁ話題は健康の事がほとんどでしたが・・・

次は我が家でしましょうかね、焼肉


7月14日
とんぼ・・レスキュー隊



夕方、会社の同僚からSOS
セローのエンジンが出先で止まってしまったそうです。

プラグから火が飛んでませんでした。

まぁガレージに入庫決定ですね。

セローには持病があるらしく
発電コイルが逝っちゃうらしいです、

高価なんだよなぁ。


7月13日
T595 アップハンもうちょっと





とりあえずの配線まで完了。
ウインカー付け忘れてます。

あと、暫定のブレーキホースとブレーキのリザーバーなんとかしたいです。


7月12日
T595  メーターステー手直し



昨日との違いが分かりますか?
1cmほどメーターを手前に寄せました。
これが精一杯です。

ここだけ見るとメーターだけが浮いてますが
全体写すとこんな感じです。


なんとなく良い位置に収まった気がします。


7月11日
T595  メーターステー



なんとか形になったけど不格好だなぁ。

あと2cm位手前に寄せたいんだけど
アクセルワイヤーの取り回しがキツくなるしなぁ。

もうちょっと頭を使います。


7月10日
コマジェ  異音

コマジェで走行中に異音が聞こえます。
回転に合わせて音がします。

ブレーキをちょっと握ると音が消えます。

多分ホイールベアリングだろうと思いますので
注文しました。

交換するまで焼きつくなよ。


7月9日
減量中なのに・・2

昨日の夜に食べた肉を消費するのに
メール便の配達手伝って、女房の実家の草刈へ。


ここでかいた汗を近所の温泉で流します。


で、ここの温泉にはこんな物があります。


これじゃ本当に痩せません、反省!

ですから夜は真面目にバイクの整備で汗を流します。


GSXRのフロントフォークのオイルシール交換です。
前回交換したのにオイルが滲んじゃいました。
で、今回は慎重に慎重に作業しました。
汗なんか付いたら拙いんで、エアコン全開で涼しく作業しました。

汗かいて無いし・・・。


7月8日
減量中なのに・・

朝から大変です。
田圃で草取り。
ヒエがいっぱいです。(苦笑)



ここで汗かいたんでお昼に・・。


で、このカロリーを消費するのに・・

生垣の剪定

で、夜は・・・

ご近所で焼肉でした。

これじゃなかなか痩せません。


7月7日
ハッピーメーター



大雨が降ったあとなんで安全のために車で出勤。
の途中なのに140km、飛ばし過ぎ!
じゃ、ないんです。

だってタコメーター2000回転
これで140出る車ならレッドまで回したら300k出ちゃいます。

ここまでハッピーメーターになると修理するしかないでしょうね。

まともな車が無くなった・・・。


7月6日
T595 メーターステー


トップブリッジを変更するので
メーターステーも新調しないといけません。
材料は手に入れましたので
近いうちに作りたいと思います。

でも、メーターも替えたいんですよねぇ。

なかなか出来上がりませんね、T595。


7月5日
大雨

たくさんの方に心配の連絡を頂きました。
おかげさまで私の周りでは大きな被害は出ませんでしたが
自然の脅威に圧倒されてます。

我が自治区でも避難経路の確保や
体の不自由な方の保護方法など
最近頻繁に打合せをしてきましたが、他人事じゃないです。
頑張らねば。


7月4日
カブ90 ボアアップ
入った




クランクケースに108tのシリンダーが収まりましたよ。
これで先に進めます。


ちょっと削ってはぐりぐりシリンダーを押し当てて
ケースと干渉する部分を探し当てます。
画像の黒くなってる場所がそうです。

地道に当たるところだけ重点的に削っていくと
こんな感じになります。


さぁこれで組み立てに入れます。
まずは部品の注文からですね。


7月3日
T595  アップハン計画・・3

ハンドルポストの裏側部分が長すぎてハンドルロックと干渉します。
短くするのにはネジ部分を伸ばさないといけません。

ダイスを使ってネジ部分を延長します。
ちなみにM10*1.25の細目です。





ネジの部分を伸ばして長い部分を鋸で切ります。

ハンドルをトップブリッジに取付けてみます。


あっ、メーターステーも考えなきゃ。


7月2日
梅雨の合間の・・

もう夏のような日差しですね。
この晴れ間に乗らないわけにはいきません。

今回はXJ750Eで出発です。


早朝6時出発で10時には帰ってました。
200q強走って日課のソフトクリームもやっつけましたよ。



さぁ、明日からの仕事も頑張りますか。


7月1日
カブ90 ボアアップ
ケース加工中




フラップホィールでシリンダーが入るようにケースを削ります。
でもねぇこれが削れないんです。

高々直径で1o位削れば良いんですけどね。
削りすぎるとクランクケースがスクラップになりますから
緊張しちゃいます。

夜中に電ドリの音を響かせるわけにもいきませんから
加工出来る時間帯も限られます。

まぁゆっくり削っていきます。