Home

”学問に王道無し””百里の道も一歩から””ローマは一日して成らず”
の諺にもあるように、学科に関してはやはり日々の積み重ねが大切です。
何をやるにも最低限の知識は必要なのです。
しかし最低限の知識といっても、何が最低限必要なのか?となると皆目見当がつかない方も多いかと思います。

そこで今回は、絶対に覚えていなければならない項目だけを選んで載せることにしました。文字どおり必要最低限の項目ですから、「分からない」「知らなかった」という部分がありましたら、必ず覚えておいて下さい。
学科試験にかなり役立つはずです。(97.07.23)

必要最低限の項目ですから、敢えて記述を省略したり言葉足らずの場合もあります。例えば、故障車のけん引は30Km/hとしていますが、けん引する条件によっては25や40Km/hという法定速度もありますが特殊な例となりますので、一般的な30Km/hと簡記していますので、ご了承ください。(2002.12.08)

道路交通法編(97.07.23開通)安全運転知識編(97.09.14開通)