大分市保育所等職員研修
  期日  2022年9月21日(水) 
  場所  稙田市民行政センター(大分市)


今年も講師依頼をして頂いた大分市保育所等職員研修がありました。
80名ほどの幼稚園・子ども園等の先生方が集まり、ミニパネルシアター『おかあさんのたんじょうび』を作って頂きた。

皆さん、大変熱心に取り組んで頂き、1時間くらいの間にミニパネルボードと『おかあさんの...』を完成させました。素晴らしいです🤗

ミニパネルシアターは、準備もいりませんから、読み聞かせのように気軽に活用して頂きたいものです。

研修会前日の夜、Youtubeを見ていたら「ののかちゃん」が『おべんとバス』を歌っていました。
あまりに可愛らしくパネルシアターにしたいと思い、早速構成を考えながらイラスト描き。
そして研修会に出かける直前までの間にプリンターでPペーパーに印刷して仕掛けを作って完成!
早速、今日の研修会で披露させて頂きました。
歌と手遊びが可愛いので結構いい感じ。
もう少し改善も必要ですけどね。

民間委託で昨年から研修会を運営して下さっているテノ・サポートの皆さんには大変お世話になりました。
研修生がリラックスして会に臨めるようにと開始までの間、かわいいBGMを流してくれました。何とやさしい・・・。
面倒なお願いにも笑顔で快く対応して頂き、心から感謝です。
お陰様で楽しい2時間でした。

せっかく作ったミニパネルシアター、保育現場で活用してもらえることを願うばかりです。
プロじゃクターや音響の準備など、テノサポートの皆さんには大変お世話になりました。 熱心に制作に取り組む参加者の皆さん
完成したミニパネルシアターボードと『おかあさんのたんじょうび』を見せていただきました。 
5・6時間で仕上げた割にはいい出来だと自画自賛の『おべんとバス(詩・曲/阿部直美)』 
 -戻る-