「 NPO法人子育て支援ワーカーズ ぺぺぺぺらん」主催のパネルシアター研修会
  期日  2022年8月28日(日) 
         14:00~16:00
  場所  熊本市男女共同参画センター「はあもにい」(熊本市)


「ぺぺぺぺらん」さんの主催で、「観て、演じて、楽しいパネルシアターの世界」と題して研修会を開催して頂きました。

読み聞かせグループ(これまで公演を依頼して下さったことのあるプチさんやハイジの会の方々も...)、図書館関係、幼児教育、特別支援教育などパネルシアターに関心のある人たちが定員いっぱい集まってくださいました。

「私を1人にしないでついてきてね」「5歳児に戻って楽しんでね」というお願いに、「ハーイ!️」とかわいらしく応えるノリのいい人達。

実演が始まると本当に5歳児に戻ったかのように「わあ〜」「すごい」「へえ〜」と声をあげ、よく笑い、やりとりにもしっかり答えたり歌ったりできるステキな人達ばかりでした。

1時間の実演鑑賞はあっという間に終わり、10分間の休憩。
私は作品を触ってもらうために大小10枚のボードをセットし絵人形を並べていたのですが、その間にすでに舞台をとりかこみ、おさわりタイムと質問タイムがスタート。
大変熱心な方々です。

「これは何で塗っているんですか?」
「ここの仕掛けはどうなっているんですか?」
「スライドのコツは?」
「Pペーパーの厚さは?」
「あの作品は買うことができますか?」
などなど時間ギリギリまで楽しい交流が続きました。

最後はブラックシアター2作品とホワイトをもう一つ観て頂いて終わり。

「パネルシアターを好きになって頂くこと」「やってみたいと思って頂くこと」の目的は結構達成できたような気がします。

主催の「ぺぺぺぺらん」の皆さんにも大変喜んで頂き、夕食会も盛り上がりました。
このような時期に開催して頂き、大変行き届いたご配慮に感謝です。
私も超楽しかったです。ありがとうございました。
立派な横断幕を準備していただきました。
初めにオリジナル作品をたくさん観ていただきました。ノリがよくてやりやすかったあ。
熱心の絵人形を触ったり写真を撮ったり…
パワーに圧倒されそう!
参加してくださった皆さんと記念写真
食事をするお店近くのおもしろい自動販売機 昆虫色がいっぱい。
いずれこのようなものが主食になるかも。
おいしいインドカレーのお店で「ぺぺぺぺらん」のみなさんと。大変お世話になりました。 
 -戻る-